【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:102736 投稿日:2005年05月14日 22時42分18秒  パスワード
 お名前:なかにし@お世話係 URL=http://www.hikoshima.com/
源平 night in 赤間神宮

コメントの種類 :地域行事  パスワード

 2005年5月14、21、28日に開催される「源平 night in 赤間神宮」の1回目が今日開催されましたので足を運んでみました。イベントのタイトルは「源平・・・」ですが、源平の合戦以降の800年間の下関の歴史を紹介するイベントです。

会場の赤間神宮です


平家太鼓の披露です


プログラムによると「義経八艘飛び」という演目ですが、特に義経が飛ぶわけでもなく、安徳天皇が入水することを語っていました


武蔵・小次郎の巌流島の決闘の再現です


騎兵隊のミュージカルです


フィナーレの「海峡上ろう絵巻」です

[1]なかにし@お世話係さんからのコメント(2005年05月14日 22時47分09秒 ) パスワード
URL=http://www.hikoshima.com/

 きっと観客少ないだろうと思っていたのですけど(これこれ ^^;)、会場いっぱいの人出でした。

 来週、再来週も開催されますのでよろしかったらどうぞ・・・ということで。

 ちなみに、駐車場はほとんどありません。唐戸市場の駐車場に車を置いて歩いていくのが良いと思います。唐戸市場駐車場から海側の歩道を赤間神宮の方向に歩いていくと道路脇になにやら古いドッグあともあります。

#あれは、なんでしたっけねぇ???

 あと、夜店もありません。境内の売店は営業しています。イスに座って鑑賞したい方は1時間前の会場と同時に入場しないと無理かもです。
[2]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年05月15日 00時14分11秒 ) パスワード

そう言えば3日ほど前のニュースで
下関と釜山?馬山?の交流で「平家踊りで交流」というのがありましたっけ。


赤間神宮のライトアップ
なかなか素敵ではありませんか。
[3]なかにし@お世話係さんからのコメント(2005年05月15日 01時07分28秒 ) パスワード
URL=http://www.hikoshima.com/

暇潰しさん、こんばんは

 下関の平家踊りは世界中あちこちに出かけていって上演(っていうのかな?)されているようですよ。ちなみに、今回のイベントでは踊りはなくて三味線と太鼓だけでしたけど、あの響きは下関の人にとっては DNAに組み込まれてますからねぇ。

 イベント全体を通してきれいでした。思っていたより良かったです。

 会場の入り口で観光ガイドブックを無料配布していたのでもらったのですが、どうも突っ込みどころがいっぱいで(これこれ ^^;)。

 彦島も紹介されているのですけれど・・・

・判官びいきの優しさが残る、平家最後の砦の地
・敗者の哀しみを癒すように夕日が優しく海を染め上げます

 なんとなく文章がしっくり来ないですよねぇ・・・。誰が勝者で誰が敗者で彦島は誰を応援しているのかがわかりにくい曖昧な文章ですよね。2行目の「敗者」っていったい誰のことなんでしょう? とか思ってしまいます。平家も判官義経もどっちも敗者だって意味ですかねぇ・・・。

 ま、べつにいいけど(これこれ ^^;)
 けど、このガイドブック自体は良くできてると思います。地元の人ももらっておくと役に立つかもです。
[4]ウエストさんからのコメント(2005年05月15日 21時56分32秒 ) パスワード

>来週、再来週も開催されますのでよろしかったらどうぞ・・・ということで。

来月の3日から5日では、終っていますね。
残念!是非とも連れて行きたい人がいるのですが・・・。
なかにしさんの力で、延長できませんかねぇ・・・。(これこれ^^;)

>ちなみに、駐車場はほとんどありません。

春帆楼に車を置いたらって、そんなこともできませんよね。(^^;)
行けたら、電車で行こっと!
[5]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年05月16日 01時43分38秒 ) パスワード

・判官びいきの優しさが残る、平家最後の砦の地
・敗者の哀しみを癒すように夕日が優しく海を染め上げます


ん〜〜〜
(苦しい〜)

「判官びいきの優しさが残る、平家最後の砦の地」
この文章バラバラですねえ。

判官贔屓の優しさって何だ?

「判官びいきの優しさが残る、平家最後の砦の地」
平家びいきの優しさが残る、平家最後の砦の地なら分かるんですけどねえ


結局平家物語も壇ノ浦の章も読んでないような人が作文したんでしょうね。
結局平家にも義経にも壇ノ浦にも彦島にも興味の無い人の作文なんだろうなあ。
結局仕事でテキトーに文章作って自分は酔ってる自己陶酔の作文なんだろうなあ。

仕方ないですよね
思い入れのある人の文章では重いでしょうし。
うまい人にお願いしたらパンフレットを予算内で作れなくなるし。
[6]いつも通りさんからのコメント(2005年05月16日 07時58分36秒 ) パスワード

 ちなみにそのガイドブックはこちら
http://www.city.shimonoseki.yamaguchi.jp/kanko/ja/panf/dload.html
 くだんの文章は
http://www.city.shimonoseki.yamaguchi.jp/kanko/ja/panf/download/pri (H17.3)/tan/14.pdf
[7]いつも通りさんからのコメント(2005年05月16日 08時00分42秒 ) パスワード

↑(H17.3)/tan/14.pdfまでつないでくださいね。
h ttp://www.city.shimonoseki.yamaguchi.jp/kanko/ja/panf/download/pri (H17.3)/tan/14.pdf
[8]なかにし@お世話係さんからのコメント(2005年05月17日 00時02分19秒 ) パスワード
URL=http://www.hikoshima.com/

ウエストさん、こんばんは

 残念ながら6月には 源平 night はありませんけど、6月は毎週日曜日に上ろう参拝を見ることができるみたいですよ。会場は同じく赤間神宮で11時からと14時からの1日2回開催。ただし、15分間の短縮版だそうです。
 鉄道ですと帰りの宇部線がどうでしょうね・・・。唐戸市場の駐車場から歩いて5分くらいですので不便ではないですよ。

暇潰しさん、こんばんは

 まぁ、おおかたの人はあの変な文章を変と思わないでしょうから、良いのでしょう。ちょっと本を読めば彦島が判官贔屓の地であるはずがないのはすぐわかることなんですけど・・・。
 とはいえ、最近いろいろ配布されるパンフレットで彦島が紹介されることが多いので、タクシーで彦島観光する人とか、彦島の中をレンタサイクルで走ってる人を時々見かけます。長府で借りて走ってくるんでしょうか?? (^^;)

#私なら「判官びいきへの怨念が残る・・・」とするかな(これこれ ^^;)

 執筆者に絶対採用されねぇ〜(笑)

いつも通りさん、紹介ありがとうございました。
遠方から下関観光に来られる方は印刷してご持参ください
[9]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年05月17日 01時21分58秒 ) パスワード

いつもさん

ありがとうございました。

残念ながら私のマシンでは(田舎の山の中のせいか?)14ページをクリックしても出なかったですね。
あくろばっと・りーだーのページが開かずの頁でした(泣)

http://www.city.shimonoseki.yamaguchi.jp/kanko/ja/panf/download/pri (H17.3)/tan/14.pdf
も出なかったです。
田舎の山の中なので時々怠けるんですよ。
明日の朝なら繋がるかも。
という変なプロバイダーです。(明日やってみます)


>執筆者に絶対採用されねぇ〜(笑)

でしょうね。「事実的に正しいこと詳しいことは必要ないんだよ」と言われそう。(笑)
一般的な紹介というのは「サラッと」が原則なんでしょうね。
[10]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年05月17日 01時25分58秒 ) パスワード

http://www.city.shimonoseki.yamaguchi.jp/kanko/ja/panf/dload.html

この「巌流島」と「彦島」の紹介頁が対等扱いというのがそういう事なんですよね。
全国的知名度は 「巌流島」>「彦島」。
逆転してしまってますね。
[11]ウエストさんからのコメント(2005年05月17日 22時21分51秒 ) パスワード
URL=http://www.geocities.jp/paradiso20012004/

なかにしさん、こんばんは。

詳細な良い情報に、感謝感激です。<m(__)m>
ありがとうございます。

<m(__)m>
[13]なかにし@お世話係さんからのコメント(2005年05月22日 00時29分07秒 ) パスワード
URL=http://www.hikoshima.com/

 今日は2回目の上演でした。

上臈道中です。
(上臈役の方、目線ありがとう ^^;)


上臈道中再現は最後に拝殿に向かって手を合わせます。


前回がテレビや新聞で紹介されたためか、ものすごい人出で、上演開始間近は身動きできないほどでした。

 来週の土曜日が最後です。
[14]なかにし@お世話係さんからのコメント(2005年05月22日 00時38分19秒 ) パスワード
URL=http://www.hikoshima.com/

写真追加します。

二位の尼と平家の武将達です。


巌流島の決闘の寸劇です。


騎兵隊のミュージカルです。

[15]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年05月22日 08時28分29秒 ) パスワード

>二位の尼

右奥が煙っててなにやらアヤシイ雰囲気。


>巌流島の決闘の寸劇

私には小次郎の方が勝った感じ。


>騎兵隊のミュージカル

夜目遠目笠の内?でこの人なかなか苦味走ったイイ男!
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapha.