【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:102728 投稿日:2005年04月30日 08時31分30秒  パスワード
 お名前:暇潰しのギャンブラー
生き残りを模索する航空業界 その6

コメントの種類 :生活  パスワード

原油価格が急上昇して航空会社は青息吐息。
さらにアメリカは次々と入国条件を厳しく引き締める。

「バジェット・トラベル」の5月号にこんな記事がありました。
「その内税金がフライト代より高くなる時代が来るぞ」


例えばニューヨーク・ロンドン間の往復料金がこの5月$318とすると
実際のお支払いは469ドルになります。
約5割が税金と手数料。

内訳は

バージン・アトランティックでニューヨークロンドン318ドル
往復燃料費負担分(航空会社によって異なる)   42ドル

イギリスの出発税が20ユーロで         38ドル42セント
イギリスの乗客サービス料が10.40ユーロで  20ドル

アメリカの到着出発税が             28ドル20セント
アメリカの税関と国境警備税が          12ドル
到着時の植物検疫税が               4ドル95セント
施設利用料が                   3ドル
そしてセキュリティ・サービス料が         2ドル50セント

これで合計469ドル07セント

[1]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年04月30日 08時41分15秒 ) パスワード

5月号にこんなバカ話が載ってました。


ある夫婦がボストンからカナダへクルーズに行きました。
5日後、船長がへたくそな英語でこう言いました。
「船が差し押さえにあったのでノバスコシアに行き先を変更します。
もうアメリカには戻れません。
我々はポルトガル人に包囲されたので」

この夫婦はアメリカとポルトガルの間で戦争が始まったのかと心配したそうです。

実際はポルトガル人じゃなくて抵当権者が大挙して来て船が無事運航出来るようにしに来た
ということだったそうです。
[2]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年04月30日 08時46分37秒 ) パスワード

ハワイに行った時、上記のような運航停止の話を私も聞きました。
日本のバブルのバーストとテロで?
ハワイのクルーズ会社が破産で運航できなくなったという話。
航空会社もバタバタ倒産した時期。


我が家は今夏もアラスカ・クルーズに行けない(涙)
[4]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年05月12日 01時34分36秒 ) パスワード

今日もですが昨日はダウが103ポイントも下げ航空業界は軒並み大幅ダウンでした。

特にデルタが原油高と人件費と値引き合戦でマズイ損失状態にあるとニュースでやってましたが
今朝のニュースではユナイテッドの企業年金が破綻と言ってました。

当然政府の年金補償公社から出してもらうことになるけど
この公社自体が
2001年に?10ビリオン=約1兆円?の黒字だったのが
昨年度は?23ビリオン=2兆3000?億円の赤字。
(額が大きすぎて1桁こんがらがってる?)


いまや自動車業界も青息吐息の事態になっているので果たしてどうなって行くのか?と。


特にユナイテッドの場合は
ティルトンさんが年収115万9616ドルでボーナスに450万ドルも貰っているのがけしからん、と。


アメリカの自動車業界はGMとフォードの社債がジャンク(屑債)に転落したのでこれからどうなるのか?
[5]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年05月12日 01時41分25秒 ) パスワード

月曜日に取引先の銀行から「ウマイ儲け話」の電話がかかって来て聞きに行きました。

ある商品に投資すると年5.5%利子がつくという話で(2年目からは変動)
中略
このバックがXXというのでいいなと思いつつも断ってきました。

XXですからアメリカ最大大手のXX会社なので安泰なんですけど
最近デリバティブでどじってるニュースを聞いたので
こういうのには手を出さないのがいいだろうなと。

兎に角右肩上がりの経済状態じゃない今は投資なんて話に乗るの金持ちか阿呆だろうと。
(いいと思った時点でワタシって阿呆なんだと思いましたね)
[6]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年05月13日 00時33分33秒 ) パスワード

今朝のニュースではUALの企業年金破綻の続報をやってました。

昨日の新聞でもUALの年金破綻記事が大きな紙面を飾ってました。
新聞記事では昔ベツレヘム・スティールという鉄鋼会社が破綻して以来のタイヘンな事態と。


今朝のニュースでは
UALの破綻をうけて全米の各種製造業界の企業年金が破綻しそうという話でした。
(ま、アメリカは便乗をやるので、ココロは「ウチとこもこの際貰わなきゃ損」って感じかな?)


UALの各組合がストをやるかも、と。
UALの企業年金放棄で他の業界も破産裁判所に駆け込みをするだろう、と。
積み立て年金をやってる企業の58%が年金を止めるだろう、と。

で、年金補償公社の基金の赤字が急増するだろう、と。


最近はアメリカの自動車業界は大変な事態になってますが
電器のメイタッグやタイヤのグッドイヤーなども裁判所に駆け込むんじゃないか、と。
[7]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年05月13日 00時47分22秒 ) パスワード

カネボウが上場廃止を決めたというニュースに驚いてたらこんなレスを頂きました。


「ユナイテッド航空の退職者年金基金がパンクですか。
 日本の企業も、かなりの超一流会社でない限り、パンクしていますよ。

 これからどんどんそういう企業が増えていくでしょう。
 国も堪りませんね。

 実は先頃、私の父の貰っている退職者年金基金がパンクしたんです。
 ちゃんと貰ってるようですけどね。
  
 ですが、これから先は分かりませんね。
 私達の年代は大丈夫なんでしょうかねえ?
 本当に掛け金を払いながら貰えない時代が来るんでしょうね」
[8]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年05月13日 23時43分10秒 ) パスワード

今朝のNHKのニュースの「管制官による羽田空港の滑走路間違い」には背筋がゾーでした。


18人のチームで、誰もA滑走路が閉鎖されてるというのに気づかなかった、という話。
台所でこのニュースを聞いてたのですが
3度も誤った指示をしてたそうで余りの恐怖で台所の片隅に寄ってしまいました。


信じられない
アホばっかりの航空会社の従業員と違って管制官って頭の良い人の集団と信じてるから。


パイロットは慣れてる人の印象を受けました。
(え?今日は開いてるんですか?)と訊いてたら良かったのに。
パイロットも今頃ゾーっとしてるんじゃないかしら?

次のチームの人が気がついて「Aは今日は閉鎖の日だよ」言わなかったら大惨事だったんだなあと。
2機に誤った指示をしてたそうです。
[9]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年05月14日 13時39分48秒 ) パスワード

今日の新聞に近々USエアーとアメリカ・ウエストが合併するだろうとの記事が出てました。
結局は利用者にとっては不都合になるんだろうと思います。
[10]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年05月18日 01時30分26秒 ) パスワード

日曜日の新聞にこんな記事がありました。

同時テロ以来3年8ヶ月セキュリティに力を入れ
総額45億円もかけたのに
結局は「ジョークだった」。

ふふふ
3年8ヶ月も時間かけなくたって・・・・
45億円も注ぎこんだって・・・・・

アメリカという国は「アイデアは良いかも知れないけど、それが機能するかどうかは別」の国。
考える人は高知能指数かも知れないけど、現場にいるのは・・・・へへへ・・・・私の元お仲間だもんね〜
[11]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年05月18日 01時32分40秒 ) パスワード

だけどこんな話も聞きました。

成田→サンフランシスコの便で日本人女性がリストカットした?
カッター持ってた?

アメリカだけじゃなかったのねえ?
[12]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年05月18日 01時36分21秒 ) パスワード

今朝起き抜けにテレビをつけたら
フロリダのフォート・ローダーデ―ルで小型機の着陸ギアが故障!
そういう中継をやってました。
(無事着陸しました)


日本はどこやらで自衛隊のヘリ?が緊急着陸したそうでニュースになってました。

ま、無事着陸出来てラッキーでした。
[13]nyaoさんからのコメント(2005年05月19日 23時21分51秒 ) パスワード
URL=http://www2u.biglobe.ne.jp/~vanquish

>日本はどこやらで自衛隊のヘリ?が緊急着陸したそうで

実は沖縄県の久米島で米空軍嘉手納基地のHH−60ヘリが、
不具合のためさとうきび畑の農道に緊急着陸したというお話。
17日昼の緊急着陸から19日午後まで修理は難航、
さすがの米軍当局も「原因が判るまで訓練中止」と発表する始末。
HH−60は多用途ヘリUH−60ブラックホークの一形式で、
CSAR(Combat Search And Rescue)
すなわち戦場におけるパイロット等の捜索救難を主任務とする機体。
同系列のH−60シリーズは日本の自衛隊も導入しており、
海上自衛隊は対潜哨戒型のSH−60Jを、
航空自衛隊はHH−60と同様の救難ヘリUH−60Jを、
それぞれ全国各地の基地に配備しています。
SH−60Jには私自身体験搭乗したことがありますが、
各種センサーや火器管制装置をどっさり追加しているのに、
通常(4名)の2倍の人員が搭乗しても平然と離陸して、
軽快な機動性能を披露してくれたことを覚えています。
それだけに米軍さんの慌てぶりは首を傾げるばかりです。
ネリス空軍基地で行われる過酷な「レッド・フラッグ」演習期間中、
同系列のヘリが墜落したという話はクランシー先生も書いてましたが。
[14]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年05月20日 01時26分45秒 ) パスワード

>ネリス空軍基地で行われる過酷な「レッド・フラッグ」演習期間中、
>同系列のヘリが墜落したという話はクランシー先生も書いてましたが。


近々ネバダのどこやらの小さな町の基地が縮小廃止になるようで
何億ドルやらの削減になるという新聞記事がありましたっけ。


ネリスでも小さな事故は日常的に起きてると思いますが
別に騒ぐほどのことじゃないし
事故の原因が分かって改良に繋がれば良いこと。

でもそう言って安心していられるのはネバダがアメリカでも人口希薄で
ネリス基地が巨大な敷地を持っているからこそ。

日本の場合はそう言ってられない事情がありますね。
落ちる所が学校やさとうきび畑では被害者が出てしまう。


捜索救難を主任務とする機体が事故に遭っててはいけません。
でもヘリコプターはモトモト安全度が低いと言われてるので
ネリスでの事故は改良の為に許容範囲と思ってます。

くれぐれも「我が家の頭上で事故を起こさないで〜」であります。
冷や汗
[15]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年05月20日 12時14分13秒 ) パスワード

今日USエアとアメリカ・ウエストが合併を発表だそうで
アメリカ6位の航空会社に這い上がったそうです。
(確かサウスウエストが6位だったように記憶してるのでサウスウエストが7位に転落?)


東海岸に展開するUSエアと西海岸に展開するアメリカ・ウエストの合併なので
結構大きく成長するかも。
[16]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年05月21日 00時36分30秒 ) パスワード

USエアウエイズの誕生で
しっかり政府から支援も受けてるし
これは良い投資になる
な〜んて市場の向きもありますが

そういう話には乗らない。
どうせ良くて6ドル台に乗るか乗らないかでウロウロするあたりでしょうから。
[17]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年05月25日 06時28分56秒 ) パスワード

日本航空がアムステルダムで使用済みチケットを数百枚紛失して国交省から叱られたそうですが
クレジットカードの番号をチケットに書き込んでたというのは確かに同業者として驚きました。


これはキャンセル・チケット(使用済み)ということで日本に送り返す段階で起きたミスと思いますが
日本航空にしてみればまさか行方不明になるとは思ってなかったからでしょう。
同業者として相身互い運が悪かったねえと同情の方向です。


チケットはお金と同じ。
使用済み!のチケットを無くしたら
チェックインしたエージェントが弁償するという会社もあるほど
真剣な話なんです。
未使用のチケットを無くしたら首覚悟。(泥棒扱い)


チケットの扱いは業界機密に係わることなのでこれ以上は書けないけど
いくら情報公開でもここまで開示するんですか?と凄い時代になったもんだとハヤバヤ辞めて良かった。
(問題はクレジットカードの番号だからですね)
[18]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年05月27日 06時43分16秒 ) パスワード

今朝のニュースで
今日から外国人がアメリカに入国するには
テロ防止対策付きの新しいパスポートでないといけないと言ってました。
古いパスポートの人はビザが要るって。

ま、殆どの人は知らないし、ビザも持たずに入国してくるので
最初の1回に限り入国を許可すると以前聞いたことがあります。
[19]いつも通りさんからのコメント(2005年06月08日 22時32分02秒 ) パスワード

先程、大連より帰って来ました。
大連は初めて行ったのですが、いや〜いいとこですね。いっぺんでお気に入りに
なにしろここは中国で中国でない。街がものすごく綺麗・清潔・エキゾチック
これはたぶん住人の性格なんでしょうね。
そして投げやりなとこがなく皆親切です。

いろいろお話がありますが超疲れてしまったので大失敗のお話だけ・・・
今回最大の失敗で恐怖に引きつったのはパスポート残存期間
2003.9 観光、商用、親族訪問又は通過の目的で15日以内の中国短期滞在は
ノービザ(開放都市限定)となったのですが
パスポートの残存期間は国によって違いますが中国の場合は
一般に6ヶ月の残存期間が必要といわれてます。(大使館領事部HPは15日以上)

で、空港間近でなにげにパスポートを見たら、げげ 5ヶ月しかない(泣)

 冷や汗ダラリでチェックインカウンターに
係員に「パスポート」と言われましたが自動チェックイン機でどうぞとなり
機械説明であまりパスポート見てない様子。しめた!
 チェックイン出来ちゃいました。
これで中国入境で強制送還喰らったら航空会社の責任です。(笑)
難なくイミグレ通過で、ボーディング時もパスポートチェックなし

次の難関が中国入境ですがこちらもな〜んも見てない。(汗)
 菊のご紋の赤いパスポートの威力です。(笑)
ポンとスタンプ押してくれて無事入境と相成りました。

碧い澄み切った空に心地よい風 青々とした芝にオレンジの花、アカシアの並木
道路にゴミひとつ落ちてない大連の街へ
[20]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年06月09日 01時37分06秒 ) パスワード

お帰りなさい。
お疲れさまでした。

パスポートの有効期限は一応どこでも半年以上はないといけないんですが
商用だったら必ず帰るのが分かってるから、ま、捕まっても「手数料」=科料=で済んだかも。

普通、航空会社には罰金は US$3,000.00(3000ドル)かかるんですけど
航空会社もラッキーでしたね。

昔の台湾はそういう航空会社は罰に3日間足止めという規定がありました。
「乗り入れ禁止」というのです。
実際にはやらなかったと思いますけどね。


>ボーディング時もパスポートチェックなし

これもいい加減ですねえ。
これやってたら出発がますます遅れてしまいますからね。


大連ってロシアの影響を受けてるのかしら?
そういう連想をしてます。


そうそう、ここ数日香港市場が暴落だって噂です。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapha.