【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:102717 投稿日:2005年04月01日 08時31分03秒  パスワード
 お名前:寝る子
今月観た映画(2005年・4月)

コメントの種類 :映画  パスワード

みなさま春でございますよ。

まだまだお忙しい時期かとは存じますが、
映画も春休みということもあって話題作いっぱいですね。

今月はそうだなぁ。。
「シャル・ウィ・ダンス?」もいよいよ公開になりますね。

「シカゴ」で踊れるよ?とみせてくれたリチャード・ギア。
ダンサーとして有名なジェニファー・ロペスの華麗なダンスシーンが楽しみ♪

「ウィンブルドン」「コーラス」「ハイド・アンド・シーク」
「海を飛ぶ夢」「コーヒー&シガレッツ」なんて観たいなぁ。

でもまず3月2月の公開映画から消化しなくちゃ。。です。はい。。^^;

(全10項目)[投票総数:11票]
順位 票数 グラフ  
12
.18.2%
Shall we Dance ?
21
.9.1%
ブリジット・ジョーンズの日記 きれそうなわたしの12ヶ月
21
.9.1%
みんな誰かの愛しい人
21
.9.1%
巴里の恋愛協奏曲
21
.9.1%
アビエイター
21
.9.1%
コンスタンティン
21
.9.1%
マスク2
21
.9.1%
ロング・エンゲージメント
21
.9.1%
バグダッド・カフェ
21
.9.1%
阿修羅城の瞳
投票項目
項目追加 項目を追加するだけで投票しない
項目追加できないようにする(投稿時のパスワード)
[1]BLさんからのコメント(2005年04月02日 10時30分04秒 ) パスワード

こんにちは。BLです。

新しい年度が始まりましたね。
今年度もよろしくお願いします。

寝る子さん、まだなかなか落ち着かれないでしょうね。
桜の咲く頃は意外と寒かったりしますし、ご自愛くださいませ。

先月は1回も劇場に行ってない・・・
うわぁ、今月こそは映画を観よう!お花見もしよう。
何か新しいことをはじめてみようかな。

はっ、昨日のエイプリル・フール、ひとつもウソをついていない・・・(笑)
[2]寝る子さんからのコメント(2005年04月02日 10時47分39秒 ) パスワード

ありがとうございます、BLさん。

なにせその後の手続きやセレモニーが。。^^;
気温も汗ばむほどだったりなにやらひんやりしたりで気が抜けません。

私はファーストディで娘と「ブリジット・ジョーンズ」を観て来ましたよん。。^^
前作よりちょっと、え?ここまでやるか。。というのがありましたが(笑)
楽しく吹き出したりしながら観れた映画でよかったかな、と思います。

ヒュー・グラントはさすがですねえ。。
こういう役柄をさせたら、右に出るものはいません。。♪

あ。エイプリルフールでしたね。。

私は娘に「今日は上品で綺麗よぉ。。」と言ってやりました。。いひ。
(なんちゅー母親。。^^;)
[3]Andy56@三鷹さんからのコメント(2005年04月02日 19時59分31秒 ) パスワード

みなさん こんばんは

寝る子さん,心中察っします。お身体をゆっくり休ませてあげてくださいな。ご令嬢の合格おめでとうございます。

4月より勤務地が変わったもんだから,3月末は送別会やらで,てんてこ舞の日々を送ってました。で本日,久々に劇場に行って『みんな誰かの愛しい人』『巴里の恋愛協奏曲』の2本立てを観て来ました。

みんな誰かの愛しい人:劇場通信引用
尊敬されたい,綺麗になりたい,安心したい,そして愛されたい・・・。誰もが持つ願望に悩む人たちを「ムッシュ・カステラの恋」のアニエス・ジャウイ監督が暖かく描く感動作。

こんな主人公には共感出来ませんね。観てて腹立たしい。人間やっぱり「謙虚・素直」が良いよね。そんな設定でこの作品をここまで仕上げたスタッフに拍手です。フランス作品と言えばそれまでですが,人間の醜さを上手く表現してました。どうしても『ムッシュ・カステラの恋』と比較されちゃうよな・・・

巴里の恋愛協奏曲:劇場通信引用
1925年,アールデコのモダニズムが花開くパリ。恋する男女のすれ違いを,心浮き立つ音楽にのせて,ゴージャスに描いたフランス・ミュージカル!!ハッピーでロマンチックなラブストーリー!!オドレイ・トトゥがキュートです。

本当にオドレイ・トトゥがキュートでしたが,主役ではなかったのが心残り。年代的なお洒落な表現がとても良かったね。恋の駆引きはハタから観てると面白いや。ジーン・ケリーの『巴里のアメリカ人』をフト想い出しました。
[4]NEOKIさんからのコメント(2005年04月04日 08時27分29秒 ) パスワード

私も映画の日、「巴里の恋愛協奏曲」を観ました。それと地震の日に途中で閉館になった「ロング・エンゲージメント」も再度。とゆーことはですね、しめてトトゥ2本立!!

(地震の日は、全額払い戻しでしたよ。)
[5]Andy56@三鷹さんからのコメント(2005年04月04日 20時14分17秒 ) パスワード

みなさん こんばんは

[4] NEOKIさん
> とゆーことはですね、しめてトトゥ2本立!!

爆笑。私もよくよく考えてみると『アメリ』以降の作品は全作観たことになってしまいました。何も,意識してないのにね・・・罠だ・・・

[6]BLさんからのコメント(2005年04月05日 22時23分03秒 ) パスワード

こんばんは。BLです。

さて、アカデミー賞では5部門を受賞したものの、作品賞&監督賞を逃した『アビエイター』を観てきました。
2時間48分(たぶん・笑)のスケールの大きい大作です。

ハワード・ヒューズの半生を描いた作品です。
と言っても僕はハワード・ヒューズ氏のことを良く知らなかったのですが、
いやぁ、なかなかスゴイ、伝説の人物と言う言葉がぴったり。
父親の莫大な遺産を相続した彼は、映画製作を手始めに航空会社なんかの事業をばんばんやってしまうんですね。おまけに超完璧主義。
新しい飛行機の開発にも先頭に立って、飛行テストも自分でやっちゃう。
ハリウッドの女優と浮き名を流す一方で、潔癖性の側面も持っていて、それが彼の晩年に影を落とす・・・
映画では描かれてないですが、ラスベガスのホテル(彼が買収した)でほとんど人に会わずにひっそりと暮らしたそうです。

そんな伝説の謎の人物をディカプリオが演じてるんですが、なかなかの熱演です。
ジェイミー・フォックスに追い風が吹いてオスカーは取れませんでしたが、やっぱりこの人は演技派でしょう。
いずれオスカーを取るチャンスはいくらでもあるでしょうね。
ただね・・・童顔な彼はそこは損してる気がしますね。
それからキャサリン・ヘップバーンを演じたケイト・ブランシェットも上手いですねえ。雰囲気出してますよ。
(ちなみにケイトはオスカー女優を演じてオスカーを受賞した最初の女優だそうです。トリビア・笑)

物語もなかなか波瀾万丈で面白いですよ。
ハワード・ヒューズのイライラというか内面の苦悩も伝わりますし。
飛行シーンのスピード感、爽快感もなかなか。

・・・それにしても、うう、久しぶりの映画館だったなあ。
[7]寝る子さんからのコメント(2005年04月06日 00時54分50秒 ) パスワード

「アビエイター」は長そうだからと逃げた私。。^^;

そうですか、やっぱり観とかなきゃですねえ。。
ケイト・ブランシェットは、今日何かの予告編で観たな。。
ジム・キャリーとの共演の「エターナル・サンシャイン」だったっけ。

それと「シャル・ウィ・ダンス」の予告編で、
横にいた母は、もううっとり。。(笑)

今日はレディスディということで、
母と娘と「ロングエンゲージメント」を観て来ました。

いやぁ、母なんて何ヶ月ぶりだろ。。
石焼ビビンバ食べて(関係ないですが)おなかいっぱいになったところで
フランス映画。。^^;

トトゥ、可愛いですね。。^^
それと映像が本当に綺麗。
激しい戦闘シーンも沢山あるのですけれど、
母にも喜んで貰えた優しい1本となりました。

フランス語も心地いいし。。素敵な映画でしたよ。。^^

[8]NEOKIさんからのコメント(2005年04月07日 09時18分24秒 ) パスワード

>・・・それにしても、うう、久しぶりの映画館だったなあ。

ビデオでは楽しめない雰囲気・大きな画面・ポップコーン。

>それと「シャル・ウィ・ダンス」の予告編で、
横にいた母は、もううっとり。。(笑)

予告編をみる限り、日本版にけっこう忠実に作られているように思いました。カツラ飛んでるし(笑)。寝る子さん、親孝行したね。
[9]寝る子さんからのコメント(2005年04月17日 00時21分19秒 ) パスワード

NEOKIさんありがとうございます。。^^

今日は一転親不孝?をして本日の最後の上映で同居人と
「コンスタンティン」を観て参りました。

9時頃チケット売り場について20分後に上映だったんですけれど、
最も大きなスクリーンがもうほぼ満杯状態。。

終わったら12時前だぞ、お嬢ちゃんお坊ちゃん方いいの?と、
少し保護者の気分になりつつも楽しんで来ました。
(うちの娘は今日連れ歩いたのでばてて家で転がっておりました)

これはですね、マトリックスよりも面白いと感じる方多いかもですよ。
絶対シリーズ化されるな。。
最初にワーナーのマークが出るんですけれど、それが無残な地獄の業火に
焼かれ。。というところからへぇ。。と思っちゃいました。

ストーリーはご存知の方も多いかと思いますし、
また詳しいこと話しちゃうとネタばれになって楽しくなくなってしまうので
敢えて言いませんが、多少はキリスト教の知識があるともっと面白いかも。

悪魔祓いに天使に悪魔に神。。
こうくるとなにやら怪しげで時代がかって感じられますけれど、
現代版にしてあってキャラクターの設定が結構センスいい。。♪

私はルシファーとかガブリエルの役の感じ好きですねぇ。。

あ。長いエンドロールの後まで我慢して席を立たないで下さいね。
これだけはお教えしときます。。^^
[10]Andy56@三鷹さんからのコメント(2005年04月17日 00時32分42秒 ) パスワード

みなさん こんばんは&お久しぶりです

寝る子さん,『コンスタンティン』良さそうですね。

> 長いエンドロールの後まで我慢して席を立たないで下さいね。
> これだけはお教えしときます。。^^

了解しました。(^^ゞ
時間が取れたら観に行きたいです。

『Shall we Dance ?』の試写会に行ってきました。

撮影の6ヶ月前から1日8時間のレッスンをしたリチャード・ギアの動きは見事でした。ジェニファー・ロペスは芸術的姿態を披露して文句なし。『ターミナル』で空港警備局長(??)役をやってたスタンリー・トゥッチは日本版の竹中直人さんがやっていた役を上手くこなしてたし,ジェシカおばあちゃん似のアニタ・ジレットも良い色を出してました・・・キャスティングの勝利かなぁ・・・スーザン・サランドンは笑顔も似合いますねぇ(いつも悲しいシーンばかり観てたので・・・)

今後この作品を想い出す時には,「リチャード・ギアとジェニファー・ロペスが踊ったタンゴ(多分)」と「エスカレーターから上がってくるリチャード・ギア」の2つのシーンだろうなぁ。何故か日本版では「カツラのシーン」でしたが・・・(笑

リメイク箇所で大笑いしたのがトイレのシーン。他にも笑い所多々ありです。それも日本版と比較して笑える楽しみもありますよ。

周防監督,万々歳です。ファンとしてリメイクされた嬉しさを感じます。
[11]BLさんからのコメント(2005年04月18日 21時27分38秒 ) パスワード

こんばんは。BLです。

『コンスタンティン』も『Shall we Dance?』もなかなか良さそうですね。
『Shall we Dance?』はリメイクの話を聞いたときに不安の方が先に立ったんですが(笑)、
周防監督も納得の出来の良さのようで。
えーと、『コンスタンティン』は悪魔の話ですか・・・どうしようかな(笑)

週末に映画を観に行く予定にしていたのに、突然お腹をひどく壊してしまって、中止に。うーむ。
ようやく楽になった日曜日の夜、ビデオで『バグダッド・カフェ』を観ました。
名前は良く聞くんですけど、結構前の映画ですよね?80年代かな?
砂漠のハイウェイの中にあるバグダッド・カフェという名前のモーテルが舞台。
そこの女主人とその家族、宿泊客達の物語です。
初めて観ましたが、なかなか良かったですよ。
自分にとってのバグダッド・カフェがどこかにあるんだろうかなあ、なんて考えてしまいました。
あと、砂漠の色って言うんですかね、映像の色が良いなあ。
[12]寝る子さんからのコメント(2005年04月18日 22時54分31秒 ) パスワード

あ。こちらの男性は悪魔はお嫌いでしたっけ(笑)

でもこの映画は楽しめますのであまり恐怖心をお持ちにならなくても大丈夫♪

>『Shall we Dance ?』の試写会に行ってきました。

いいなぁ〜
試写会でご覧になったとは運がいい。。

来週は「エターナルサンシャイン」も公開になるし、
1週間に2本観るのはさすがに家族から苦情が出そうだし。。
羨ましいです。あ。母連れて行けば苦情はなくなるんだ。。
(色々と策略中)

BLさんもう体調はよろしいのですか?

>『バグダッド・カフェ』を観ました。

うんうん、私もこれ大好きな映画です。
この映画を観て即「コーリング・ユー」買いました。

何度も何度も聴いたので今歌えますが。。

え?やめてくれ?^^;
[13]Andy56@三鷹さんからのコメント(2005年04月18日 23時11分39秒 ) パスワード

みなさん こんばんは

> 何度も何度も聴いたので今歌えますが。。
> え?やめてくれ?^^;

じゃぁ・・・オイラにマイクを・・・(笑

「女性は,独身時代は友情が保てても,結婚すると崩壊してしまう」
って言ってた人に,この映画を勧めたことを想い出しました。
女性同士の友情も有りかな・・・一票。
[14]BLさんからのコメント(2005年04月19日 21時59分52秒 ) パスワード

BLです。こんばんは〜。
「コーリング・ユー」、何度も流るし印象的ですよね。

> 何度も何度も聴いたので今歌えますが。。
> え?やめてくれ?^^;

いえいえ、やめられなくて結構ですよ。歌ってくださいな(笑)
Andyさんも一緒にどうぞ(笑)
[15]寝る子さんからのコメント(2005年04月19日 22時10分06秒 ) パスワード

ここはお優しい人ばかりですね。。

うちで歌うと何本かの手が伸びてきて口を塞ぐ。。かも。。(笑)

[16]NEOKIさんからのコメント(2005年04月24日 07時52分51秒 ) パスワード

「コーラス」

天使の歌声が注目されてますね。うん、うん。「ご家庭に立派なシアターシステムをお持ちの人」以外は、劇場でごらんあそばせ。善は急げ、だよ。

でも「バティニョールおじさん」のジェラール・ジュニョ、このおじさんがやっぱりすてきでした。

お話の流れは、フランス版「今を生きる」というところでしょうか。どうしようもない悪ガキどもが、合唱の指導を受けるなかで、変わっていくんです。

【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapha.