【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:102712 投稿日:2005年03月22日 20時15分30秒  パスワード
 お名前:西本勇
お大師さんのお接待の残る島
キーワード:お彼岸
コメントの種類 :地域行事  パスワード

45年振りに、旧江の浦桜町から杉田に抜ける道をお彼岸の墓参りからの帰途、杉田から抜けました。三菱の社宅群を過ぎ、峠を過ぎた所のお大師さまの祠の前で、旗飴のお接待が行われていました。昔は、一握りのお米を紙に包み、旗飴と交換したものでしたが、今回はお接待をされる方のご好意で旗飴を一方的の貰うだけでした。50年前の世界にいきなり、飛び込んだかのような錯覚を覚えました。お話をお伺いすると、30数年前にこの辺りに引っ越してきて以来、この催しをしているとか、50年位前、ここで旗飴を貰った記憶がありありと蘇って来ました。この切り通し道の全体的印象は変わりありませんでしたが、桜町の道路の狭かった事と、寂れ方には驚きましたが、我が生まれし町への、懐かしさと一抹の寂しさを感じたお悲観でした。

(全0項目)[投票総数:0票]
順位 票数 グラフ  
投票項目
項目追加 項目を追加するだけで投票しない
項目追加できないようにする(投稿時のパスワード)
[1]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年03月23日 05時46分54秒 ) パスワード

50年前ではありませんが  (本当よ!)
場所も違いますが「弘法さん」のお菓子を貰いに行った1人です。

そうなんですか
時はお彼岸でしたか。
春だったというのは記憶にありましたが。

そして「ところてん」も一緒に頂いた記憶があります。

なつかし〜い。
[2]ゲコさんからのコメント(2005年03月27日 21時06分04秒 ) パスワード

はじめまして。

懐かしいですね。旗飴。
私も一握りのお米を紙に包んで、貰いに行ったんですよ。
大昔の話ですね。当時はお接待という言葉さえ知りませんでした。

何年か前に、義妹の実家から送ってもらいました。
とっても懐かしかったです。こういう風習は残して欲しいですね。

[3]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年03月28日 02時03分18秒 ) パスワード

あらら・・・

あれって何か寄進してお菓子を頂くのでしたか?
いやあ〜
持ってった記憶が無いです。


あの時から既に「がっついた餓鬼」だったのかしら?>あたし
[4]西本勇さんからのコメント(2005年03月31日 21時57分49秒 ) パスワード

日本語の精査を人生経験からします。お接待、接待、同じようで、私の実感から似てて、異なるものです。お接待。何か私の実感としては、回教で言う、施しをさせて貰ってありがとう、と言う感じです。接待、接待をする方、される方ともに、心の底の底で一抹の不安、同床異夢を地で行くような感じです。これ正しいでしょうか????
[5]ウエストさんからのコメント(2005年04月01日 00時11分03秒 ) パスワード

接待をして下さるひと、していただくひとも、それぞれ心が繋がっています。
みんな、心の底から喜んでいます。

接待とは、個人個人、それぞれ受け取る感覚が異なる言葉だとは思います。

しかし、ここは「お大師さんのお接待が残る島」ですし、
今でもその頃の暖かい思い出を、みんなで大切にしているんです。
[6]メアリーさんからのコメント(2007年10月29日 20時27分31秒 ) パスワード

旗飴を調べていたら、ここにたどりつきました。

私の小さい頃の記憶にお米をつつんで、旗飴を好感してもらった記憶があるのです。
毎年、ハロインが近付くとなにか違うと思ってしまうのです。日本古来のおうち周りがあるのです。
そして、たどりついたのが、このページ。
私も彦島出身なのです。いや〜っ、懐かしい。。。
やっぱ、みなさんも経験されていたんですねぇ。
嬉しくなりました。
[7]なかにし@お世話係さんからのコメント(2007年11月02日 00時57分12秒 ) パスワード
URL=http://www.gihyo.co.jp/books/978-4-7741-3220-4

 うちは・・・旗飴を接待する側でした・・・。
 当日は毎年お手伝いで、自分がもらいに行ったこと無い・・・。
 家によって、旗飴も大きさが何種類かあって、気前のよいところには子供たちが集まるのですよね。
[8]玄洋中さんからのコメント(2010年08月16日 00時57分44秒 ) パスワード

いやー懐かしい。
私が小さい頃、お大師様の掛け軸を飾って接待した記憶が蘇りました。
彦島西山町です。
今から50年も前の話…
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapha.