【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:102707 投稿日:2005年03月19日 03時22分58秒  パスワード
 お名前:暇潰しのギャンブラー
ハムテルさん向けタケカワの英語力 ^.^;

コメントの種類 :生活  パスワード

昨日テレビを見ていたら「ゴダイゴ」のタケカワという人が自分の英語力を語ってました。
そのお話。

[1]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年03月19日 03時23分43秒 ) パスワード

タケカワ氏の世代はビートルズだそうで
ビートルズの歌は網羅してる、と。
[2]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年03月19日 03時25分41秒 ) パスワード

タケカワ氏は東京外語大を出ているそうですから
学校としては日本のトップレベルになりますよね。

[3]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年03月19日 03時26分57秒 ) パスワード

彼自身は埼玉だと言ってたかしら?
そこから出たことがなくて
人は彼を帰国子女だと(誤解して)信じている、と。
[4]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年03月19日 03時28分50秒 ) パスワード

ミッキー吉野(?)はアメリカの学校を出ているそうで
彼の場合は本物の帰国子女だ、とか。


[5]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年03月19日 03時30分08秒 ) パスワード

タケカワ氏は英語が好きで好きで英語で作詞し作曲し歌って外国デビューをしたかった、と。


でもでも
ところがところが

という話をなさっていらっしゃいました。
[6]総督さんからのコメント(2005年03月19日 03時33分41秒 ) パスワード

僕はポルトガル語ですが、英語は分りません。
[7]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年03月19日 03時48分10秒 ) パスワード

で、結局は「奈良橋陽子さん」がタケカワ氏の作詞を意味のある詞に書き換え
1語1語発音を矯正したのだそうです。
[8]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年03月19日 03時49分41秒 ) パスワード

あ、奈良橋陽子さんという方は日本人俳優のハリウッドでのお仕事に関わっていらっしゃる方で

最近では渡辺 謙さんに英語の発音を教えたそうです。
[9]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年03月19日 03時52分46秒 ) パスワード

アメリカ人に聞いて貰うにはアメリカ英語の発音でないとアメリカ人には分かりませんから。


それでRの発音とかLの発音とか。
GIRLとかWORLDとか。


それからRATTLEとかLITTLEは舌はLのポジションで音がこもって横から転がり出るとか。
[10]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年03月19日 03時55分36秒 ) パスワード

一昨年の11月にアメリカに来て
そしたらもう完全に分かった!
ところが日本に戻って1ヶ月で全然分からなくなった、と。
[11]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年03月19日 03時56分12秒 ) パスワード

それで1回でいいからアメリカに住んでみたいとおっしゃってました。
[12]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年03月19日 03時57分05秒 ) パスワード

お嬢さんお2人?はそれでアメリカン・スクールに入れたとおっしゃってました。
[15]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年03月19日 04時07分50秒 ) パスワード

私はミッキー吉野という人はミッキー安川と混乱するのでどういう人か知りませんが
番組に流れた歌詞の「ジャーニー」という音1つで(あ、すごい!完璧!)と思いました。

ミッキー吉野の発音なのかどなたのかは分かりませんでしたけど
「やっぱり<帰国子女>の発音!」と思いました。
[16]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年03月19日 04時09分23秒 ) パスワード

こうして今ここに書き込みしながら考えると

やっぱり基本は ビートルズ で
ビートルズが アメリカ人 だったらこういう発音になるのか?と。

ふ〜ん
なるほどね〜


それでハムテルさんに書いてみました。
[17]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年03月19日 04時22分26秒 ) パスワード

タケカワ氏っていいなと思いましたね。

英詩だから韻を踏まなきゃと韻を踏みまくって現地の人には歌詞が意味不明になったお話を告白なさったり
奈良橋さんにそういう話をして貰って、作詞は奈良橋さんにお願いした、という舞台裏を紹介したり
GALAXYの意味を一瞬ビートルズのことかと勘違いするところだったとお話になったり

頭の良さとか英語力の高さとか人間性の奥の深さとか
ああ、いい人だな〜、と思いました。
[18]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年03月19日 04時26分57秒 ) パスワード

>「やっぱり<帰国子女>の発音!」と思いました。


あれがタケカワ氏の「ジャーニー」という発音だったら
私もタケカワ氏を<帰国子女>と思った1人です。
[20]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年03月19日 04時37分53秒 ) パスワード

総督さん

すごい時間に起きてらっしゃいますね。
今はブラジルなのかしら?(笑)
[21]総督さんからのコメント(2005年03月19日 23時16分59秒 ) パスワード

いやあ、下関ですが、昔ブラジルにいて12時間の時差なんです、だから夜は必ずおきています。貴女のコメントも見ています、アマゾンのことは即わかります。よろしく。
[22]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年03月20日 02時01分44秒 ) パスワード

>昔ブラジルにいて12時間の時差なんです

ブラジルはまさに日本の裏側なんですよね。
NYは時差13時間でちょっとズレますね。
ロスは17時間の時差です。


>だから夜は必ずおきています。

これ、非常に分かります (^ ^)
[23]いつも通りさんからのコメント(2005年03月20日 02時10分56秒 ) パスワード

> ミッキー吉野(?)はアメリカの学校を出ているそうで

知り合いがゴダイゴの作曲もしたことがあるんですが
彼はボストンの
 バークレー音楽院 http://www.berklee.edu/
卒業でミッキー吉野さんも確かそうでしたよね。・・・

 ナベサダや秋吉敏子、サックスのマルタ、ペットのタイガー大越、
 ジャズピアニストの大西順子や小曽根真なんかも
みんなバークレー音大出ですよ。
 ナベサダが日本人で初の卒業生で
その推薦状持って入学したミッキー吉野さんが二番目だったと思いますよ。
そのバークレー音大も今半分以上が日本人だそうです。
[24]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年03月20日 07時13分55秒 ) パスワード

>そのバークレー音大も今半分以上が日本人だそうです。

あらら
そうなんですか。


>ナベサダや秋吉敏子

このお2人はお名前を知ってます。

秋吉さんは20年ぐらい前サンタモニカのウイルシャー大通りのクラブみたいな所に出演者として名が出てて
それで名前を知ってます。


(ミッチー・サハラはベニスのリンカーン大通りのカサブランカというお店で金曜の夜に歌ってると
彼女の同窓生?幼稚舎?仲間の男性が昔おっしゃってました。
今は、10年ぐらい前、母上と折り紙(連鶴)で活躍なさってると思います)
[25]いつも通りさんからのコメント(2005年03月20日 08時50分26秒 ) パスワード

データベースですとミッチー・サハラ(酒井道枝さん)は
2000年53歳で心臓発作のためロスのご自宅で亡くなられたそうですよ。

 聞いてよお願い
 マッハで行こう
 グリーングリーン
 天使のハンマー
 春のときめき
 愛の願い
 ヒューヒュー行こう超特急
 雨に消えた想い...
 夢みるシャンソン人形
 ラヴ・イン・トーキョー
 風に吹かれて
[26]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年03月20日 12時54分41秒 ) パスワード

53歳で亡くなってましたか。
10年ぐらい前だったかお元気そうでしたのに。

今年59歳ぐらいかなと思ってましたが。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapha.