【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:102691 投稿日:2005年02月22日 05時36分36秒  パスワード
 お名前:暇潰しのギャンブラー
南カリフォルニアは大雨

コメントの種類 :生活  パスワード

ロスを中心とする南カリフォルニア一帯は昨年の秋からの雨期にしっかり濡れています。

ロスの北のサン・ファーナンド・バレーでは
先週の金曜日からの大雨で道路には深さ6mの巨大な穴が空き
どこやらでは18万戸が停電し
サンディエゴでは竜巻まで発生したそうです。

[1]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年02月22日 05時47分58秒 ) パスワード

今回は記録史上3番目の大雨だそうです。


私が経験した大雨は1993年と数年前の大雨。


1993年の時の集中豪雨では洪水に目の前で車が次々エンコ。
数年前の大雨で同僚のアパートは胸の高さまで部屋の中が洪水。


我が家の場合は

夫の持ってた会社は裏通りの方が高くて水が会社の中に入って来るので
いつも大雨の後はポンプで排水してました。

ロスの自宅は出窓の改修工事の後がうまく繋がらなかったせいか
大雨が降るとつなぎ目から雨漏りしてました。


わたくし個人は

大雨が降ると空港に行くバスの屋根から?(天辺の通風孔から?)雨漏りがしてました。
バスの中で傘がさしたかったけど英米では建物の中で傘を広げることは悪運を招くとしてタブー。

バスから降りて空港行きのシャトル・バスに乗り換えるのに途中が洪水で湖状態。
同僚は空港の駐車場でシャトル・バスに乗り換える前、車から降りると足の着いた所は湖状態。


雨が降るとよく泣いたっけ。
[2]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年02月22日 06時01分45秒 ) パスワード

ラスベガスもここずっと1週間ぐらい雨期の真っ只中です。

今朝は特に激しい大雨で
我が家の裏庭の枯山水モドキの枯れ川が「川」になってました。
(石の間で避寒してるゴキブリ達は溺死してることでしょう)


義兄宅の裏が遊水地になってるので土石流を見に行きました。

幅は400mぐらいだと思います。
激流が見られて面白いのですが
滝になってる所もあったり合流してる所もあったり

今日は
「瀬をはやみ 岩にせかるる 滝川の ワレても末にアハムとぞ思ふ」
を思い出してしまいました。
(崇徳院)
[3]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年02月22日 10時41分34秒 ) パスワード

で、ビックリ!
なんと我が家の電話が死んでました。
電話が死んでるとせっかくのセキュリティが意味を成さない。
それで1時間ぐらいバタバタやってました。

ロスは自分でチョイチョイといじって直すことが出来たのにベガスは出来ないのです。

明日午後7時に来てくれるそうです。
明日の午後7時なんて25時間半も待たなきゃいけない。
[4]いつも通りさんからのコメント(2005年02月22日 11時08分01秒 ) パスワード

LA TimesのREAL ESTATEに
ジャッキー・チェンの家が670万ドルで売りに出てますねぇ。
場所は勿論ビバリーヒルズみたいですが
http://www.latimes.com/classified/realestate/hotprop/la-re-hotprop20feb20 ,0,7221995.story?coll=la-class-realestate-hotprop
[5]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年02月23日 04時48分05秒 ) パスワード

670万ドルですか。

カリフォルニアは近々人口が倍になるだろうと言われてますから
670万ドルならタダ同然(持ってけ泥棒)の安値のように思います。
10年もすれば倍になるかもですよ〜
ふふふ
[6]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年02月23日 04時49分32秒 ) パスワード

今朝のニュースで
今年のカリフォルニアの雨量は記録史上1番になったと言ってました。

我が家の昔の家の裏山も崩れてるかも。
[7]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年02月23日 11時01分59秒 ) パスワード

義兄宅より戻りました。
以下は義兄の話。


昔住んでたロスの家へ行く通りが閉鎖ですって。
ふふふ
土砂崩れでしょう。
ラッキー!

昔住んでた所はサンタモニカとパリセイズとロスの3市の交わる辺りで
サンセット大通りの北のマンダビル・キャニオンという通りです。
(*サンセット・ストリップはハリウッドにある通り)

サンセット大通りをずっと(西に)海へと進むとマリブというロス地区最高に高い住宅区になります。
このマリブという所は普通の雨でも崖崩れが日常茶飯事で
パシフィック・コースト・ハイウエーはしょっちゅう閉鎖になります。
[8]いつも通りさんからのコメント(2005年02月23日 13時57分18秒 ) パスワード

欧州の寒波とともに原油かなり高騰してます。
原油の値上がりを除外して経営計画立て直した某JALはどう返答すんでしょーか?
[9]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年02月24日 01時11分42秒 ) パスワード

今日のNYの最低気温はマイナス8℃だそうです。
シカゴやデトロイト並み。

風が吹いたらマイナス15℃ぐいらいに下がるでしょう。
原油の急騰で昨日のNY株式は大暴落。
本日はちょっと戻しています。


ロスが大雨ということは今年のロスは涼しい夏ということなんですけど。
ベガスも涼しい夏かも。50℃あたり?  あはは
[10]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年02月24日 11時46分13秒 ) パスワード

新聞にはベル・エアという超高級住宅区が土砂崩れで家が壊れたとたくさん出てるそうです。
マリブは土砂崩れで毎冬悪名高いんですけど今回はベル・エアも?とビックリしています。


ロス近辺の高級住宅地というのは高価な順に書くと
ベル・エア      郵便番号90077  レーガン元大統領やエリザベス・テーラーが住んでる
ブレントウッド    郵便番号90049
マリブ 
ビバリーヒルズ    郵便番号90210
サンタモニカ(サンビセンテ大通りの北)90401 東北の雄藩の某家の姫君もお住まいになっている
パリセーズ
ウエストウッド    郵便番号90024
サンタモニカ(ウイルシャー大通りの北)90402と90403
マンハッタンビーチ
サンマリノ      カルテック(工科大)のある所で豪邸がたくさんある
                  ↑
                 隣同士
                  ↓          
パサデナ       確か南パサデナが該当。凄い高級地区
パロスバーデス    アジア系のビバリーヒルズなんて呼ばれてます。日本の金持ちが最近住んでる地区
カルバサス
ターザナ
ウッドランド・ヒルズ
スタジオ・シティ
ウエスト・ハリウッド
あとは略。

この順番ですね。


サンタモニカでも90405あたりになると普通の人が頑張って住んでる所ですし
ビバリーヒルズも90210が高級住宅地で他の番号は。。。。。です。

アメリカは自動車保険も郵便番号で変わって来るんですよ。
どこに住んでいるかで掛け金が変わって来るのです。


梅宮アXナさんがお産の時に住んでたサンディエゴの方のサンタフェなんとかという所は
サンディエゴ近辺じゃ1〜2位を争う高級住宅地。


ビバリーヒルズもトイレは共有というボロ・アパートもあるし。かと思うとトゥルーズ・デールという超大金持ちの住むビバリー・ヒルズの山の地区もあって普通の日本人が考えてるビバリーヒルズというのは長屋みたいに家が櫛の歯状態に並んでる地区だと思います。


もっと高級住宅地はホームビー・ヒルズという名前だったか時々目の保養にドライブに行ってました。


ロス近辺は高級住宅地=山とか崖ですねえ。それか海か。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapha.