【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:102666 投稿日:2005年01月06日 08時51分12秒  パスワード
 お名前:暇潰しのギャンブラー
祝2005年:残るのはどこの航空会社?

コメントの種類 :生活  パスワード

去年の原油価格の急騰で儲かったのはサウスウエストとジェットブルーだけなんて話を聞きます。

デルタ航空は今日から up to 60% off をするんだそうで他も追随するだろうと言われてます。
なのに!
日本の場合は20日からJALが値上げ、来月からはANAが値上げなんだそうです。

ANAの場合
韓国線が500円の値上げでロス線は2500円の値上げ。
これは片道だそうですから私には結局は5000円の値上げ。

原油価格は下がってるようなんですけどねえ。とほほ

[1]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年01月09日 01時23分56秒 ) パスワード

翌日にはアメリカンが追随、さらにUSエアーとノースウエストが追随するとニュースでやってました。
USエアーの場合、それどころじゃないと思うんだけどねえ。


日本も値上げの前にすることがあるんじゃない?と思いますが
日本人の場合は客の希望が若くてきれいなオネエサンに相手して欲しいというのがあるから
なかなかコストダウンは出来ないのかしら?


こちらは大雪でシカゴでは600便がキャンセルになったり
昨日はラスベガスも大雪で大変でした。
[2]いつも通りさんからのコメント(2005年01月13日 03時36分29秒 ) パスワード

そうそう、NHの羽田第2ターミナルオープンで
セキュリティがかなり強化されてます。セキュリティゲートで
「強化されたので探知機にひっかかると相当のお時間頂戴します。」
とアナウンスされます。ひっかるのが嫌いな いつも通り は、
たばこ(銀紙)、ライター、携帯、小銭はカゴで通過させますが
ふと、やな予感がしたので
「腕時計はどうなの?」と聞いたら「別の方が」とのこと

さっそく外して通過したが案の定、ピンポンと反応
靴を脱がされて再検査となりましたが、今度はならない。すると靴?
セキュリティが念入りに靴を調べるが原因がわからない。

結局、靴に付いてた1cm弱の金具らしい? ホント?
 強化したつーのはわかりましたよ(汗)
[3]いつも通りさんからのコメント(2005年01月13日 04時05分09秒 ) パスワード

羽田第2ターミナルのカードラウンジはいいです。
http://www.diners.co.jp/club/travel/lounge/hap04.html
 今までの駐車場棟渡り通路から3F左奥には通常のラウンジが
http://www.tokyo-airport-bldg.co.jp/map/img/2nd_3f_2.gif
http://www.tokyo-airport-bldg.co.jp/search/select_for_one.php3?id=2076&location=&particular=

でも出発は2階からなのでチェックインで一旦降りないといけない。
ところがセキュリティ通過後のゲート側に別のラウンジがあるんです。
左方向の出っ張った北ピアの
 ゲート51〜57の途中スタバとシーサイドカフェの間に
3〜4F行きエレベータがあってこの4F
http://www.tokyo-airport-bldg.co.jp/map/img/2nd_2f_1.gif
http://www.tokyo-airport-bldg.co.jp/search/select_for_one.php3?id=2078&location=%83%89%83E%83%93%83W&particular=

ここ喫煙可能ルームが別にあってちゃんとソファやテレビ雑誌付き
 愛煙家のいつも通りにはあのトイレのような喫煙所が苦痛でした。

3FにもUCCコーヒーがインショップ展開する喫煙のできるラウンジ
 カフェ&スモーキングラウンジ
http://www.tokyo-airport-bldg.co.jp/search/select_for_one.php3?id=2075&location=%83%89%83E%83%93%83W&particular=
がありまして 羽田第2 最高っす!

[4]いつも通りさんからのコメント(2005年01月13日 05時00分12秒 ) パスワード

このラウンジ12月オープンから年末年始の会議挨拶などで既に3回利用。
宇部空港へ戻る時、早朝7:00発のNH-691を良く利用するのですが
6:00からあいてて朝は旨いクロワッサンがお気に入り(取り放題で:汗)

中旬からバンコク出張です。
自分とこの予算を使うので今回は節約節約で久々の
 TGタイ航空 http://www.thaiair.co.jp  エコノミー。
実は旅行社の友人から例の津波の影響で
 タイ方面はプーケットに限らずバンコク・チェンマイなどもガラガラとの情報
そうだったら、ビジネスクラスはナンセンスです。横4席ベッドのYの方が。。。

このチケットがホテル3泊付きで\49,800. タイ航空ですよ! 安〜い!

ホテルはメナムリバーサイドを指定。
http://www.menamriverside-hotel.com/
オフの日は例によってカンチャナブリのリゾートへ行くつもり。。。
[5]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年01月13日 07時38分57秒 ) パスワード

新年早々出張なんて大変ですねえ。
でも行き先がタイなら様子が分かるし、いいですね。(って、書いて良いのか?疑問ですが)
羨まし〜い。


ガラガラの時はエコノミーで真ん中全部貰って行きも帰りも寝転んでいられるのがいいですよね。


だけどセキュリティの厳しさには日本も?とビックリです。

私の同僚は最初っから靴も篭に入れて流してましたが
最初っからこの方が良いかもですね。


セキュリティでは盗難が凄いので高級時計は絶対危ないので安物をお薦めです。
それからノートも間違いが多いので気をつけてください。

日本もアメリカ並みに変な国になっていくのだなあとシミジミです。
[6]いつも通りさんからのコメント(2005年01月13日 11時27分43秒 ) パスワード

羽田BigBirdの第2北ピアにあるカードラウンジです。
http://www.ana.co.jp/haneda2/photo/image/p23.jpg
エアーサイド4Fなので眺めは抜群

同じく北ピアにあるシガーバーです。
http://www.ana.co.jp/haneda2/photo/image/p22.jpg

いちおうこちらからの流用
https://www.ana.co.jp/haneda2/photo/01.html
第2の動画はこちら
https://www.ana.co.jp/haneda2/movies/movie/./allb.asx
[7]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年01月14日 00時45分34秒 ) パスワード

ゆったりした造りじゃありませんか。
ビジネスやファーストクラスは高いお金を払ってるんですから当然ですけど。
[8]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年01月14日 00時49分51秒 ) パスワード

昨日のニュースのテロップで
イギリスからアメリカに入るフライトで乗客に危険人物が乗ってて大変だった、というのがありました。
ドイツでは5つの州で大捕物があって随分逮捕されたって流れてました。


こういうのが続く間は乗りたくないです。
LAXもターミナル閉鎖なんかでガタガタやってるんだろうなと。
冬は寒いし雨期だし外へ避難させられるのは思い出すだけでブルブルブル。
[9]いつも通りさんからのコメント(2005年01月14日 02時27分24秒 ) パスワード

そいつは
12JAN BA-175 LHRJFK 1055 1330 B747 乗客239名
ですね。乗客のフランスのパスポート所持するモロッコ人に
テロ容疑者リスト氏名と一致した方が。。。

離陸3時間後に引き返し1730GMTにLHR到着。再離陸はJFK2000GMT
[10]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年01月14日 06時19分59秒 ) パスワード

はい、英国航空です。
さすがいつもさん!
フランスのパスポートの件はテロップには流れてませんでした。


ちゃんとFBIからリストが渡ってるんですから
このモロッコ系フランス人をチェックインした地上職員は4年前の基準ではアタマが吹き飛ぶほど叱られます。

4年前でも膨大なリストをうまく照合出来るようになってたので罰金かも。
10万ドルあたりか。


でも予約係もいけませんねえ。
予約の段階で断るなりスコットランドヤードに報告するなりしてなきゃ。


それにしてもアノ手コノ手でアメリカに入って来ようとしてるんですねえ。


チェックインした時点で乗客の情報はただちにアメリカの司法省にオンラインで送られて管理されてる
ってのがちゃんとなされているんだ〜
9・11前は到着ゲートで逮捕って形だったけど。


ロスでこんな引き返すなんて事態を起こした航空会社はターミナル中のワライモノ。
BAってこういうドジが時々あるから乗りたくない会社ナンバー1。

(それだけ乗客数が多くて、また乗り換え客も多いってことなので、こういうミスも起きるんです)
[11]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年01月17日 05時34分05秒 ) パスワード

ドイツでは乗っ取られた旅客機の撃墜を容認する「空の安全保障法」が発効したそうです。
乗っ取られた飛行機が高層ビルに突入するなどの2次惨事を防ぐのが目的。


[12]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年01月17日 15時08分34秒 ) パスワード

昨日の新聞に
PILOT FIRED ON BREATH TEST RESULTS
という記事がありました。


37歳のエア・トラン・エアウエイズのパイロットがラスベガスのマッカラン国際空港で水曜日
飲酒運転容疑のの息の検査でアルコール度が 0.091 もあったそうで逮捕されたんだそうです。


車の場合は 0.08%が限度。
飛行機の操縦限度は 0.04%以上は禁止。

このパイロットは酔っ払い操縦しようとしたカドで捕まって
木曜日に拘置所から釈放されて、アトランタに戻って解雇され

彼はFAAの調査で違反とされるとパイロットとしての免許を剥奪されるんだそうです。


「 8 hours bottle to throttle」:
パイロットはフライトの8時間以内にはアルコールは禁止なんだそうです。


この37歳のパイロットは
セキュリティ・チェックで係官がアルコールの臭いがするということで警察に報告して
捕まったんだそうです。

本人はフライト前の10時間自分は飲酒はしてないと言ってるそうですが
息の検査で引っ掛かったので
手錠を架けられて引っ張られていったそうです。警察犬も何匹か来てたそうです。


乗客はこの騒ぎでフライトがキャンセルされるまで4時間も座って待ってたそうです。
乗客は爆破騒ぎだと思ってたようです。
酔っ払い操縦による墜落を免がれてこの乗客はラッキーだったのかも。
[13]いつも通りさんからのコメント(2005年01月20日 03時49分59秒 ) パスワード

昨夜出張から帰って参りました。
TGエコノミーさすが!良かったです。ただし、
>  タイ方面はプーケットに限らずバンコク・チェンマイなどもガラガラとの情報
この情報間違ってまして なんと満席(泣)
帰りはドアモードクローズ前にお姉さまにタイ語でモゾモゾ
 クイックアタックで4席確保(汗)

食事は最近のエコノミーにしてはまずまず
暖めたパンやドリンクのおかわり何度も回って来ていいいですね。
第一、回って来る忙しいお姉さんに わがまま いつも通り が
アザーリクエストしても忘れないでいてくれてすぐ対応してくれるとこが最高す。

ただ、ミールのナイフが金属製でアセりました。ホントはうれしいけど
今時は他は皆ピクニック用の安っぽプラスティックですもんね。
[14]いつも通りさんからのコメント(2005年01月20日 04時07分29秒 ) パスワード

セキュリティですが羽田第2と全く同じゲート通過スタイルで
成田第2とバンコク第2とも鳴りませんでした。(汗)

SmokingRoomをベースキャンプに
徐々にボーデングブリッジ搭乗へとアタック(汗)
TAKE OFF時刻5分前にまだ吸い続けている不良客です。(大汗)

日本より格段にうるさいタイのレストラン
禁煙法もなんのその。セットされてない灰皿は要求はするし
禁煙カーをスモークフリーにする悪い客です。ウルトラテク(汗)
[15]いつも通りさんからのコメント(2005年01月20日 05時07分52秒 ) パスワード

オフのカンチャナブリはこのところのTUNAMI騒動の足元を見て4つ星UPGRADE
 Pavillion Rim Kwai Resort
http://www.pavilionhotels.com/kan_overview.htm
79/2 M. 4 Ladya-Erawan Road, T. Wangdon, Muang, Kanchanaburi

のコテージを使用しました。
現地の友人達7名でワゴン車をレンタルしたのでドライバーを加え8名で
川にもっとも近い2ベッド&リビングのパビリオンスイートコテージ2棟を
1泊合計2万円で借りました。

広大な敷地なので朝飯は車で行く感じ。(汗)ドライバー付なので。。。。
本館は企業の貸切でうるさかったので夜は負けじとコテージで大宴会に(汗)
ルームサービスで持ってきてもらうのですがその回数14〜5回(大汗)

夕方6時までチェックアウトしませんでしたが
無茶苦茶にしてしまったその大饗宴の後片付けは手が回らないのか
そのまま放置。(汗)
[16]いつも通りさんからのコメント(2005年01月20日 05時26分53秒 ) パスワード

結局二日酔いで観光は何度も来てんだからいいでしょうと言うことになり

日本軍が捕虜で切り開いたとこに一部完成の新しく作られた歴史博物館を視察?
 英国人の責任者が工事の手を止めて説明してくれましたが
さすがに、「歴史的事実とちがうだろ!」とは言えませんでした。(汗)

帰りにトラを飼ってて一緒に記念撮影できるお寺に寄りましたが
タイ人、日本人、英国人の友人だれも触らない。
 松島とも子になりたくないんでしょーか?(汗)
向こう見ずな いつも通り がタイガーに頬ずりしてやりました。(笑)

後はコテージで寝たり起きたりの怠惰なオフでした。
[17]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年01月20日 08時04分29秒 ) パスワード

お帰りなさい。

そうなんですか
実情は満席御礼でしたか。
分からないものですね。

やはり現地に行かないと実態は摑めないんですねえ。


虎は触らない方がいいですよ〜
美味しい臭いがするとガブリとやられたかも。



只今NHKのニュースでプーケットの様子を紹介してますが
11日には残骸が取り去られきれいになったと紹介してます。
早く観光客が戻って来ると良いですね。
10日目には商売を再開してるのに売り上げは10分の1だなんて言ってます。

今はパトン・ビーチの美しい夕日を放送してます。


クワイ河のほとりのホテル
日本人には切ない場所ですねえ。
[18]いつも通りさんからのコメント(2005年01月20日 13時55分25秒 ) パスワード

このお寺ですが名前通り
 Tiger Temple(Wat Pa Luangta Bua Yannasampanno Forest Monastery)
http://www.tigertemple.com/Eng/index.htm
  69 Singh Subdistrict,Saiyok District, Kanchanaburi Province, 71150; THAILAND
   Tel: 034-531-557, Fax: 034-531-558
行かれる場合は地元の人の案内がないと入り口がわかりにくいです。
一応、派手な赤い服や強い香水は要注意。虎の尻尾を踏むと致命的です。
 解説書 http://www.buddhistchannel.tv/index.php?id=1 ,115,0,0,1,0
には事故の場合の権利放棄にサインすると書かれていますが
そんなものはありませんでした。ちなみに鎖は放されています。(汗)
 こんな感じ http://www.tigertemple.com/video/Visit_Wat.wmv
興奮した大きな虎が檻でバオーとうなるのを聞くと○○ちじみあがりますよ。

昨年9月アニマルプラネットで放映されてます。
http://www.tigertemple.com/images/japan.jpg
[19]いつも通りさんからのコメント(2005年01月20日 15時06分13秒 ) パスワード

一方の歴史博物館は
 Hellfire Pass Memorial Museum http://www.hellfirepass.com/
で在タイ・オーストラリア大使館が建設中のものです。入場料は無料。
http://www.dva.gov.au/commem/oawg/thailand.htm

所謂、泰緬鉄道建設の難所「コンユウ切通し」です。
英豪捕虜が長さ73m高さ25mの岩石を主に3.5Kgのハンマーのみで切断させられ
たところです。
カンチャナブリから323号線で山道を80Km、現在の鉄道終点ナムトックを越え
更に山奥へ入ったところです。道路は整備されています。

現在、4.5Kmの散策道がありますがそれなりの装備が必要です。
コンユウ切通しの先までは急坂の階段と歩道が整備されています。
但し、砂利道なのでハイヒールだと往生すると思います。
半ズボンやスカートですとかなり蚊にやられますよ。
まあ、風土病やマラリアで大勢が亡くなったとこですので長居は無用。
 スタッフの話ですと
この先のヒントク(パック・オブ・カード橋)を再現するらしいです。

[20]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年01月20日 15時45分52秒 ) パスワード

そういえば、どこやらで、虎が*鳥インフルエンザにかかった鶏肉*を食べてバタバタ死んだなんて言ってましたね。
(もったいない)


>風土病やマラリアで大勢が亡くなったとこですので長居は無用。

ほんとう!
マラリアやらワケの分からない病気に罹患したら大変!
一生後悔します。

やっぱり二の足踏みます・・・・私は先進国しか行けない・・・・


虎を飼うって凄い修行ですね。
そう言えば「 BORN FREE」の映画の白人女性博士も結局はライオンに食べられたんでしたよね。
[21]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年01月20日 16時05分42秒 ) パスワード

全日空がフライトアテンダントを大幅増員なんて話が出てますねえ。
国際線の調子が良いそうで。


2005年度の募集はフライトアテンダントだけで330人程度。


2006年度は5職種を募集。
フライトアテンダントは200人。
総合職事務職が30人で
総合職技術職が45人
特定地上職55人
運航乗務員訓練生=自社養成パイロット=50人を採用
だそうです。


ところが身分は契約社員で1年契約を最大2回まで更新。
それ以降は勤務実績等を踏まえて社員に。


時代にエライ逆行してる気がするけど、ま、嬉しいです。
[22]いつも通りさんからのコメント(2005年01月20日 21時01分48秒 ) パスワード

何だかんだで2泊3日、ドライバー付ワゴン車レンタカー、ガソリン代
コテージ2棟、食事&宴会飲み食い代8食分、入場料その他7名分合計で6万円でした。
1名分は8500円で超格安チープなオフでした。

入場料と言っても博物館はタダ、お寺はお布施¥160だけだったような?(汗)
まあ、食事は地元料理を食ってる分には飲み食いしても7名で1500円ぐらいです。

オープンエアーでイサーン(東北部農民)風なお洒落なレストランが結構あります。
勿論、スモークフリー。こんな田舎でカプチーノまで出してくれました。
[23]いつも通りさんからのコメント(2005年01月21日 00時36分06秒 ) パスワード

あっ、そうそう
> クワイ河のほとりのホテル
映画 戦場に架ける橋の「クワイ河マーチ」ですが前にも書きましたが
「クワイ河」とは「メ・ナム・クゥエー・ノーイ」のことです。
「メ・ナム・クゥエー」は2つの支流
 「メ・ナム・クゥエー・ノーイ」と「メ・ナム・クゥエー・ヤーイ」
があります。「メ・ナム」が川のことです。

したがって「メ・ナム川」は「川川」になっちゃいます。
「メ・ナム・チャオプラヤー」が本当の名前です。

それと「クワイ」と日本語で発音すると強烈に卑猥な言葉になります。
ですので、「クゥエー川」或いは「クェーン川」と発音して下さい。

「コーヒー」も同様にタイ人同士が「えっ?」と顔を見合わせるほど卑猥です。
「コー」は「くれ!」「ヒー」は女性の場所を指します。
「カフェィ」と言って下さい。「カフェィ・ロン」でホットです。

タイ国(泰国)もおかしいです。ターイ=タイ人の国
[24]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年01月21日 02時49分29秒 ) パスワード

>7名分合計で6万円でした。

すごい!
格安ですね。
本当に安い!
なるほどタイに行く人がはまる。


「慈姑」はタイでは禁句でしたか。
「珈琲」もまずいんですか。
こういうのはしっかり聞いておかないと恥ずかしいですね。
ふふふ
[25]いつも通りさんからのコメント(2005年01月21日 12時05分49秒 ) パスワード

知らない日本人の友人が(彼は元来声がデカイ)地元民のレストランで
大声で「コーヒーくれ!」と言ったもんだからウエイトレスが「え?」と。
「コーヒー!、コォー、ヒイ。
    わかんなのか英語? コォー!、ヒーイ!」。。。モロです。(汗)

同行の若い女性通訳が真っ赤になりました。
「まあー! 昼間っから。。。 だめ、だめ! やめてー!」

 夜ならいいんでしょーか?。。。(これこれ ^^;)

[26]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年01月21日 12時28分04秒 ) パスワード

非常に女性的論理ですね。
ふふふ
[27]いつも通りさんからのコメント(2005年01月23日 16時48分04秒 ) パスワード

昨日、某旅行会社の友人から いつも@タイ通 宛相談がありました。
 クライアント:某大手メーカー社様、
 某大手広告会社経由某大手タレント事務所動物部門
 某動物の状態をタイにてCM撮りしたい。

日本のその某動物の状態では撮影不可能な内容、あちゃらでは可能か?と。
それで今、在住某国人の友人が見本ショットを撮りに走っています。

現地エージェントとパーフェクトな通訳、コーディネーター、スタッフなども
手配して欲しい。

まあ、いつもの情報では大丈夫かと。エニシングオーカイ!ノープロムレム(笑)

春頃になるとこのCMが流れることになろうかと思います。貸し1ケね。(笑)
[28]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年01月24日 11時01分18秒 ) パスワード

タイはアジアでの英語下手を日本と最低レベルを競ってますから
(理由は独立国家だったからだそうですが)
>エニシングオーカイ!ノープロムレム
この英語を本物の英語と思う学生さんが出てくるかも。
ですね(笑)


使用言語はやっぱりタイ語にしておいてください。
カップンカ〜
[29]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年01月24日 12時52分12秒 ) パスワード

Airways 3月号の特集は「中部国際空港」でした。
Central Japan's New Gateway to the Future なんてサブタイトルがついてます。
www.centrair.co.jp

24時間オープンだから成田より便利のようですが
公共交通も24時間対応なんでしょうかねえ。

KIXの開港時は友人が朝まで電車が出るのを待ってたなんて言ってました。


以遠権外の業界割引でGAでホノルルに夜中に着いた時、運良く一台だけタクシーが来てて、乗ってマンションに行きましたが
あれはきっとお迎えのタクシーだったんじゃないかな。
私と夫は荷物はないからさっさと建物から出てタクシーに乗りましたが
荷物を受け取ってから遅れて出て来た予約の客は「タクシーが無い!来てないじゃないか!」と怒ったのでは?
へっへっへっ
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 Rapha.