【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:102664 投稿日:2005年01月04日 13時26分17秒  パスワード
 お名前:がねまる
子供の遊び
キーワード:リヴリー
コメントの種類 :生活  パスワード

孫が二人、遊びに来ている。高1と小6の女の子だ。勉強するが両親への口実だ。確かに高一の方は、大抵調査活動にネットを使用するが、小6の方は、勉強は済んだ。ゲームやらせて・・と「リヴリー」とかに一所懸命だ。
その手さばき、操作の間に挟む感嘆詞。私には、驚きの連続だ。
それは、無料のゲームなのだが、何万人もたくさんのグループに参加しているらしい。その仮想現実の中の自分のキャラクターを造り、自分のアイランドを変な名前のその仮想の中の金で買い求め、様々な仲間を追っかけ、世間話をしたり、連絡したり、基本の技を習得して、遊びを創造するのだという。
そばで二時間ばかり遊びを観察していたが、動画面の色彩は美しく、場面の展開には、いろいろな変化があり、言葉は漫画風に交わされ、その早さと、意外な展開に魅了された。
私には、その面白さは、決して判らないと想うが、子供たちは、こんな風にコンピュータに接しているのかと現実の断面を発見した気がした。
ローマ字入力で小指は使わないらしいのだが、早いだけでなく、入力しながら、いくつものことを考えている。使う言葉が単純で激しい割には、独り言を聞いていると、相手に対する優しさが滲んでいる。
こんな連中が彦熱に参加してくる頃には、このサイトは、どんな風に発展しているのだろう。しばし、初夢の世界に遊んだことだった。

[1]がねまるさんからのコメント(2005年01月04日 22時07分49秒 ) パスワード

追記、本日も、風師山登山に連れ出した後、孫の遊びと付き合った。と言っても、側で見ているだけなのだが。
自宅では、ノートパソコン・ISDN環境で、親に隠れてやっているらしいのだが、ここでは、ADSL環境で、CDTもでかくメモリーも一ギガ積んでいるから、交信も早く、技術的に上達が早いらしい。いろいろな島、アイランドを訪ねては、世話話をしたり、ゲームをしたりしている。ゲームは、その島の所有者が造ったものらしい。
孫が楽しんで熱中しているのは判る。色彩が美しく、場面の展開が多彩なことも判る。でも何故、熱中できるのかが判らない。
こんな環境で、子供の時代から、コンピュータに適応する人間が育つのだろうか。
何か新しいものを発見する予感が、私を孫の遊びの観察者として、側に居させている気がする。
[2]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年01月05日 02時04分06秒 ) パスワード

がねまるさん

私も今の世の中にはもうついて行けないですよ。
「老境」とはこんな心境か?と。
自分では若い方のつもりなんですけど。

あと20年もしたらどういう世の中になってるのか
買い物1つ難しくなるのか恐ろしくなります。
[3]がねまるさんからのコメント(2005年01月06日 18時14分06秒 ) パスワード

孫は帰った.随分トンチンカンなことも書いているので訂正を含めて・・・.リヴリーとは、正式には、「リヴリーアイランド」と言う.
曽根さんの公式ページ。「ウェブ上で個人の島を持ち、ペットを飼育。」と解説にある.
詳しくは、公式ページに譲るが、私が驚いたのは、子供達が、操作コマンドをそれぞれ、我流に覚えて、技を競い、交流を競うと言うことだ.操作の解説を読むと、コンピュータになじんでいなければ理解できない言葉が、次々に出てくる.子供達は、言語の違いなど意識しないで、そこを、直接ふれ、経験を交流し合い、それぞれが、我流に理解して、ゲームに熱中しているようなのだ.
孫も、今年は、中学生、英語を習い始める.操作コマンドをそのまま理解するだろう、
私も追体験をと、飛び込んでみようとしたが、変化の多彩さに、初めからマスターをあきらめた.子供のように、柔軟な脳髄は、遠い過去のことであることを痛感した.
[4]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年01月07日 01時51分16秒 ) パスワード

>変化の多彩さに、初めからマスターをあきらめた.

これはそうでしょうね。
ついていけない。
根気も無いし。

私は今1人麻雀遊びというのをやってます。
パイを2枚ずつとって行くもので時間を競うんですが
トップ10人の中に私が1位から7位?まで占めてます。
5分で出来ますから暇潰しには丁度良い。

昔っからあるゲームですがこんな辺りが私には合ってます。
[5]がねまるさんからのコメント(2005年01月07日 09時48分38秒 ) パスワード

暇潰しのギャンブラーさん。新年おめでとうございます。
暇さんの場合は、大人の遊び、私の場合は、年寄りの遊び。アハハハ・・・・
私は、コンピュータゲームは、殆どやりません。数年前まで、柿の木将棋のソフトを使っていたけど、最近の将棋ソフトは、強くなりすぎて、手に負えなくなりました。
最近、感じることは、はじめに、十年以上やった電気技術者としての頭に、私の頭は、特化されていると言うことです。
そんな事情もあって、孫の柔軟な頭に興味があったのです。
今年も、特化されていまっている頭で、雑談して、その中に、一つの人間的真実を埋め込み、みなさんと交流できればいいなぁぁぁと祈念しています。
[6]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年01月08日 03時16分13秒 ) パスワード

がねまるさん

>一つの人間的真実を埋め込み、みなさんと交流できればいいなぁぁぁ

本当にそう願います。

バーチャルな世界とはいえ彦熱の住人さんは「ほんわか+おっとり」してるのがいいですね。
心根が「善」です。
一生懸命生きているのが伝わって来ますし。

我が家の夫婦は義兄の介護で疲れ切ってますが私は彦熱を開けると元気になれます。

>最近の将棋ソフトは、強くなりすぎて、手に負えなくなりました。

私の麻雀ゲームでも同じです。
新しいのは手に負えません。
昔々の原始的なのでないと勝てません。(苦笑)

>孫の柔軟な頭に興味があったのです。

携帯でも小学生が使いこなしますものね。
どんどん進化するのにちゃんとついて行けてる。
私も感心してます。
[7]yoshiさんからのコメント(2005年01月09日 03時15分35秒 ) パスワード
URL=http://star.ap.teacup.com/alpinestar/

こんばんは。お久しぶりです。
子供の遊びですか。20年前、私が子供のころとはかなり変わっている感じです。

最近は、子供のオモチャに電子音が増えましたね。
ピーピーポーポーウルサイのなんのって・・・電子音嫌いです。
ネットゲームですかぁ・・・最近のはすごそうですね。ついていけません。
電子ゲーム然り、携帯然りですが、子供の適応力というものは侮れませんね。

>最近の将棋ソフトは、強くなりすぎて、手に負えなくなりました。
ですよね。私は東大将棋4ってのを持ってたんですが、100局くらいして一回も勝てませんでした。私のレベルはyahoo将棋では1800勝2000敗でレート1300前後くらいと、ごく普通ですが・・・。ソフトはすごく強くなりました、うん。

私はいまプレステ2の(年末ようやく買いました)グランツーリスモ4で遊んでいます。もう33さいですが。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 Rapha.