【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:102640 投稿日:2004年11月21日 13時48分07秒  パスワード
 お名前:暇潰しのギャンブラー
脳卒中早期発見検査の結果が来ました

コメントの種類 :生活  パスワード

11月4日に受けた脳卒中早期発見検査の結果が来ました。


検査結果は全て「全然心配しなくて良い」ということで安心でしたが
夫も同じ結果だったのが逆に不安の素。
夫はすごい不健康生活者ですから。

でも夫はナッツを毎日沢山食べてるからサラサラ血液というのもアリなのかも。

[1]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年11月21日 13時51分13秒 ) パスワード

夫は骨密度検査も受け  ← わたくしは断られました
夫の結果は「骨粗しょう症予備軍」でした。

笑っちゃうわね
男性が骨粗しょう症予備軍だなんて。

女性は30過ぎたら雪崩のように骨密度が下がっていくけど。
[2]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年11月21日 14時05分19秒 ) パスワード

お腹の大きな血管を超音波で調べると同時に内臓の異常も見つけてくれるそうで
私には異常は1つも見つからなかったそうで
内心ガックリ。


同じお金払ってるんだからついでに見つかると・・・嬉しい・・・というのもなんですが。
本当に異常は1つも無いの?と懐疑的です。
[3]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年11月21日 14時11分18秒 ) パスワード

血液サラサラには
日本では納豆キナーゼが効果的と言い
米国ではクルミを毎日1カップ半食べると効果的と言われてます。
夫は1カップ半どころか食べ過ぎぐらい食べてます。

これが良かったのかなあ?


夫は牛肉をメチャクチャ食べるしバターが大好きですしマヨネーズが大好きで更にアイスクリームも大好き。
ダイエットのために炭水化物と糖分の摂取は努めて避け、かわりに脂肪を摂るという、
蹴飛ばしたくなるような不健康生活者なのです。


ですから夫本人もわたくしも「血液ドロドロなんじゃないの?」と内心ビビってました。
[4]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年11月21日 14時20分05秒 ) パスワード

というわけで夫と私は脳卒中のケは2〜3年は全く無いとお墨付きを頂き
早速ドカ喰いに行きました。

5ヶ月ぶりの飽食をやってきました。
[5]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年11月21日 14時37分44秒 ) パスワード

ABI(Ankle/Brachial Pressure Index) ってナンなのか?

PERIPHERAL ARTERIAL DISEASE SCREENING RESUlT(閉塞性動脈硬化症検査?)
両足両腕の動脈を調べられました。

ABI (Ankle Brachial Pressure Index)=上腕動脈最高血圧/足関節部最高血圧

ABIが1.0以上が正常で、0.9以下は閉塞性動脈硬化症の疑いだそうで
0.9以上なら合格で
私は左が1.14で右が1.25。(右半身は私の計算機では1.30なんですけどね)


その他ドップラー検査がどーたらこーたら書いてありますが
学生時代習ったけど忘れてます。
[6]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年11月21日 15時00分28秒 ) パスワード

今年の6月の検査では
動脈硬化指数は2.00〜4.50の範囲に入ってれば合格で
私は3.85。


LDL/HDLは1.95だったので動脈硬化の危険性の基準となる数値(2.3の人を1とすると)
私は危険度1以下。
[7]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年11月21日 15時02分49秒 ) パスワード

5の PERIPHERAL ARTERIAL DISEASE SCREENING RESUlT

RESUlT は L が小文字(l)になってますね。恥
[8]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年11月21日 15時09分58秒 ) パスワード

動脈硬化を起こさないためにワタクシのやってることは

血糖値は結構低いしHBA1Cも低いし
タバコは吸わないしビタミンもしっかり摂ってるし
運動もしてるし
大豆食品はしっかり食べてるし食物繊維もしっかり食べてるし魚も食べてるし魚の油も摂ってるし。


だけど加齢によって血管は詰まってくるんだそうです。
それで2〜3年は大丈夫という限定つきなの?(泣)
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 Rapha.