【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:102630 投稿日:2004年10月30日 11時35分56秒  パスワード
 お名前: URL=http://www.urban.ne.jp/home/sochan/
日常の中の違和感(笑)&(謎)
キーワード:こだわり 日常 常識 非常識
コメントの種類 :雑談  パスワード

普段なにげないこと、世間では常識(らしい)ことなのかもしれないのに、自分の中では「それは違うだろう」とか、「飲み込むときの異物感」に似たような感じを覚えるときってありませんか?

世の中には普通に存在しているのに、そのことに自分が接したり、見たり、聞いたりしたときに、なんか「もやもやっ」とか「むかむかっ」とかしたりすること。ん〜、なんか定義が難しいぞ(笑)。

結局は、自分流のこだわりと言いますか・・・。
そんなことを語ってみませんか。

ま、あくまで彦熱のカラーにあった、笑い飛ばせる範囲内でのカキコでお願いします(微笑)。

[1]島育ちさんからのコメント(2004年10月30日 11時50分03秒 ) パスワード

ちょっとした、小話。

昔・昔の体験談。
東京からの、送付荷物の取り扱いで、
『彦島への船便は週に何便ありますか?』
『・・・・・!!』『(週に?)・(船便?)・・?』
明治ではありません。 昭和何十年の時です。・・・


信州の山登りの帰り、これも《旧国鉄の大糸線の小さいキップ売り場》
での話。
『下関まで 学割、1枚。』
切符が探せず、しばらくして・・・『下関は九州ですよね?』
『・・・・・・・・!!』
[2]さんからのコメント(2004年10月30日 11時52分23秒 ) パスワード
URL=http://www.urban.ne.jp/home/sochan/

まず、わしの場合は「甲子園」です。

や、別にアンチ高校野球というわけではありません。

ほら、よく高校生対象のイベントや競技会で「○○○の甲子園」とかって言うときがあるでしょう。あれがいつも「もやもやっ」とするんですよね〜。

昔、高校サッカーや高校ラグビーで「高校生サッカー選手の甲子園、ここ国立競技場では」とか、「冬の甲子園、ここ花園ラグビー場で・・・」なんてアナウンサーが平気でしゃべっていたり・・・。最近は、他のスポーツ競技で「甲子園」を使うことは少ないですが、文化系の競技や発表会ではいまだに臆面も無く使っています。

例えば高校生バンドのコンテストで、「バンド甲子園」とか臆面も無く使ってるのを見ると、ちゃぶ台をひっくり返したくなります。
日本における高校野球の影響とか、浸透性はよくわかっていますが、すべての高校生の聖地を「甲子園」で一くくりにされるのは、どうもすっきり受け入れられないです。

出だしがちょっと固めな話になりましたが、お笑い系大募集です(笑)
[3]さんからのコメント(2004年10月30日 11時57分06秒 ) パスワード
URL=http://www.urban.ne.jp/home/sochan/

お、早くも反応がありましたね(喜)

島育ちさん、ありがとうございます。

そうそう!そういうのってありますよねー。
わしも名古屋で生活を始めたばかりの頃、似たようなことを言われました。
「山口県?ほー、えれーとーくから来やったなー。九州じゃにゃーきゃ」(大汗)
[4]ころんさんからのコメント(2004年10月30日 17時39分45秒 ) パスワード
URL=http://colon.c-studio.net/

おひさです。ころんです。

よくありますよー。>日常の何気ない違和感

コンビニに行くでしょ。お買い物して、レジでお金払うでしょ。
買った金額ちょうどのお金を渡してるのに、
「○○円、お預かりします」って言われるでしょ。
・・・預かったあと、なんか続きがありそうじゃない?え?返してくれるの?みたいな。(笑)
いや、預からなくていいから、とっとけよ・・・って感じ(笑)。

あ、以前お買い物してコンビニを出る時、フツーなら「ありがとうございましたー!」って言われるところを
「お大事にー!」と言われたときは、ドア出た瞬間腰が砕けましたよ(笑)。
[5]ウエストさんからのコメント(2004年10月30日 22時10分44秒 ) パスワード

創さん、お久しぶりです。

>普段なにげないこと、世間では常識(らしい)ことなのかもしれないのに、自>分の中では「それは違うだろう」とか、「飲み込むときの異物感」に似たよう>な感じを覚えるときってありませんか?

あります。
朝のズームイン○ー○ーでのことですが、7時30分頃、パンをカジリながら
全国の天気予報を見ていますが、突然、山口県の天気予報に切り替わります。
そこで山口県の天気予報をひと通り言ったあと

「大阪地方〜、今日は雲に覆われ、曇りの所が多いでしょう」
「東京地方〜、今日は概ね晴れますが、所によっては雨が降るでしょう」

毎度の事ながら、思わず、ちゃぶ台をひっくり返したくなります。

正しい表現なのでしたら、お詫び申し上げますが・・・
何で「地方〜」なんでしょうかねぇ???
近畿地方か関東地方であれば「地方〜」って言われても違和感がないけど
もっといい表現の仕方があるだろーに、ねぇ!?


って、さっきまでいいと思った言葉を覚えていたのですが、忘れてしまいました。
「大阪方面」「東京方面」・・・これじゃ〜同じかなぁ?

「せっかくの朝なほい、どーも気にくわんの〜」と、思い続けて苦節数年間
やっと晴らせる時がきたぜよ!(桂小五郎+坂本竜馬)風の方言。
[6]ハムテルさんからのコメント(2004年10月30日 23時23分46秒 ) パスワード

〔4〕の、ころんさんに似た話

2年に一度しか行かない、ハンバーガーショップで注文すると
「きょうは○○バーガーと、コーラのセットで宜しかったですか」
と言われる。


[7]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年10月31日 01時32分46秒 ) パスワード

私は「〜銀座」とか「〜京都」と表現するのが気になりました。
今は、ま、いいか、っと流してますが。


ラスベガスなんて「TOKYOTO」というお寿司屋さんがあって
東京都?
東京と何なの?
東京京都?
としつこく悩みます。
[8]Nowhere Manさんからのコメント(2004年10月31日 03時49分59秒 ) パスワード

中国ネタで恐縮です。

レストラン、飲み屋に関わらず、お酒を注文して目の前に出された時、
「打開[ロ馬](ターカイマ、栓をお開け致しましょうか)?」
と必ず言われます。

開けずにどうやって飲むんじゃい! と突っ込みたくなる瞬間でございます。
(つ〜か、茶目っ気たっぷりにいつも突っ込んでる)

店員曰く、
「この場で飲まずにテイクアウトされるお客様もいらっしゃいますので・・・」

なるほどねぇ〜。
でも、最初に頼んだお酒くらい、ここで飲むに決まってるでしょうが!
[9]ころんさんからのコメント(2004年10月31日 13時25分01秒 ) パスワード
URL=http://colon.c-studio.net/

たった今の出来事。

お昼御飯に「お好み焼き、食べよう!」と思って
お好み焼き屋さんに電話しました。

注文して、
「持って帰りたいんですけど、いいですか?」
と言ったら
「テイクアウトですね?」
と・・・・。

ん〜〜・・・・ここは日本なんで、わざわざ日本語を置き換えなくても・・・?と(うるうる
[10]さんからのコメント(2004年10月31日 15時08分55秒 ) パスワード
URL=http://www.urban.ne.jp/home/sochan/

おー、結構スレッドが成長してますね〜(喜)

ウエストさん、お久です〜。

某KRY(どこが某だ)の天気予報で「山口県地方、今夜の天気は・・・」なんていってましたよね〜。

>やっと晴らせる時がきたぜよ!(桂小五郎+坂本竜馬)風の方言。

お役に立てて、よかごわした(西郷どん風)




ころんさん、ハムテルさん、

これって、やはり最近の「お客様対応マニュアル」の弊害なんでしょうね。
わしもしょっちゅう「あん?!」と思うときがあります(微笑)。
もうちょっと応用利かせろよ・・・。とか思います。

お好み焼き屋はやはり、
「持って帰るそ?へたら包んじゃぎょーね」といって欲しいです(笑)。




暇ギャンさん、Nowhere Manさん、

お二人ならではの海外ネタ、ありがとうございます!

中国にもやはり「お客様対応マニュアル」があるのでしょうか?
マックもありますし・・・。なんて(笑)。

そういえば、山口県の最近広域合併した某市にも、「新宿通り」だの「代々木通り」だのありますねー。
[11]がねまるさんからのコメント(2004年10月31日 19時12分19秒 ) パスワード

がねまるです。ちょっと場違いかもしれないけれど、、、
職場に尊敬する先輩婦人がいる、彼女は、僕達に用事があるときは、「おじちゃん・・・して」という、僕達は大半が五十代、六十代、彼女は七十代で、きわめて元気。にこにこして、すぐやる課を実行するのだが、心で泣いている。トホホ・・
[12]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年11月01日 02時40分20秒 ) パスワード

がねまるさん

キャハハ
彼女は70代でしたか。
だったら「おじちゃん」じゃなくて「おにいさん」で良いのにねえ。
あはは
[13]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年11月01日 02時45分41秒 ) パスワード

>山口県の最近広域合併した某市にも、「新宿通り」だの「代々木通り」だのありますねー。


うっそ〜
ぶったまげ〜

アメリカは「リトル東京」というのがあって違和感ありましたが
70年代にベトナム人区で「リトル・サイゴン」というのができたので分かり易くなりました。

やっぱり「リトル東京」もアメリカ人には親切なんでしょうね。


「新宿通り」だの「代々木通り」だの
ヨソ者には親切なんですよね。前言取り消しです。
[14]島育ちさんからのコメント(2004年11月01日 08時59分35秒 ) パスワード

物を返せば良いのか?
心を返すのでは?
葬儀のお返し物。

本当に昨日昼。

玄関から『ごめん下さい。』  全く知らない、中年の奥さま風。
「はい〜。」
(又いつもの、年柄から、生保・宗教活動・健康食品か?・福祉販売か?)

「なんでしょう?・・・」 ちょっと警戒気味に。

『配達の品物受け取って下さい。』
近づくと、『ここにサインして下さい。』  全く宅配便システム。
真心を贈る、〈S・・・〉。

サイン横の送り主名、よく見れば、近所の方の、葬式のお返し物のお届け品。
亡き母がよく話友達だった60m先の、町内の方よりのお返し物。

受け取ったあと、(何故、送り先の方の名前を告げて、お返し物のお届けですと、・・)伝えられないのか?
残念でした。

もらったら、半分返しで良いのでは? 式の風習はいかに・・・?
それで良いではないか・・・式の
、全く心が通じない会話になってしまいます。

お返しを、第3者に委託する場合は、本当に、お届けする【会話】
も指定しないと、全く、葬儀で、包み物をして、物で返せば良いの、
金・物の換えるシステムだけの存在があるだけに思われます。
【中には、会葬御礼は、入っていますが。

物を返せばでなく、心と心の通じ合いで、御通夜や、お葬式と参列して、
お返しの期待は、全くありませんが、
最後に、お返し品の、業者委託で、通じ合う心が無くなる気がして、
また、配達する方の当事者(中年の女性の資質だろうか?)が、
全く無いのに気が付きました。
普通の、若いアルバイトの方ではそんな気が付かなかったのでは?

心通じるには、いかに?・・・
物を届ける方に、それは酷なのか?
自分自身、過去、このように届け物が伝わっているのなら、
やはり、時間がかかっても、自分でお持ちしなければ、
【心は通じないな・・と】、痛切に思いました。


[15]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年11月01日 09時58分27秒 ) パスワード

日本からのニュースの野球のコーナー。
いつも巨人が中心の扱いで最後まで聞かなきゃ巨人が圧勝したみたい。

それでだんだん巨人ってバカみたいって思うようになってしまったワタシ。
[16]島育ちさんからのコメント(2004年11月03日 22時40分59秒 ) パスワード

「後出しじゃんけん」で勝ったといわれた、楽天の野球界への参入。
勝てれば、いいのなら、FAIRは、何。
美的言葉だけの、意識の意味か?

仙台での、若い方の、インタービュー、ライブドアの応援が多い訳、納得。

苦境に手をさしのべた人は、先駆者は、『負ければ、・・・・』
 
草葉の陰で応援なのか?

勇気と、元気を与えてくれてありがとう。
負けた方への拍手もあっていいのでは。
[17]さんからのコメント(2004年11月04日 01時06分49秒 ) パスワード
URL=http://www.urban.ne.jp/home/sochan/

がねまるさん、初めまして。

なるほど〜。いくつになっても(失礼!)男は女性に頭が上がらない訳ですね(しみじみ)
や、決してセクハラ発言ではありません(笑)。



暇ギャンさん

>新宿通り」だの「代々木通り」だの
>ヨソ者には親切なんですよね。前言取り消しです。

どうですかね〜。親切心からですかね〜。
なんか妙ちくりんな東京志向って感も否めませんが・・・。
地名といえば、最近は市町村合併で「異なげな名前」の新市が次々と生まれてますが・・・。
やはり地名というのは、「その地の歴史の証人」だと思うんですよ。



島育ちさん

う〜む。難しい問題ですね。
確かに香典のお返しなどは、すでに葬儀費用の中に組み込まれている場合もあるようですしね。その場合でも実際の配達は、宅配業者の下請けがほとんどでしょう。葬儀屋自身が配送するならば、島育ちさんのおっしゃる「真心の配達」も多少は期待できるかもしれませんね。ただ、経済原理からすると、葬儀屋も自分で配ることの損益を考えたら、「下請けに出す方が得」という選択になるのでしょう。 マージンも発生するかもしれませんし。
それに「香典返し」自体、形骸化している面も否めない部分もあります。そこはやはり、

>やはり、時間がかかっても、自分でお持ちしなければ、
>【心は通じないな・・と】、痛切に思いました。

とならざるを得ませんね(泣)。



さて、今年の日本シリーズは、何年かぶりに西武ライオンズが優勝しました。中日落合監督の「オレ流采配」も開幕当初は疑問視している人も多かったのですが、ふたを開ければセ・リーグを制したのはドラゴンズでした。でもわしが名古屋にいた頃のドラゴンズとはずいぶん雰囲気が変わってしまった感がありますね〜。
ウイニングボールをとり損ねてしまった西武の豊田投手は、うちの大学の「たぶん最初で最後のプロ野球選手」です(笑)。もちろん、愛知県出身です(笑)。試合、やり難くなかったかな?

さて、ぐっっちゃぐっちゃのパ・リーグですが、どうやら楽天に落ち着きました。わたしも島育ちさんのご意見にほぼ同意です。ただ、つらつら省みるに、ほりえもん氏は「先駆けの功」はあると思いますが、戦略的に三木谷氏に負けたように思います。あくまで彼が、本気でプロ野球経営に乗り出したと仮定しての話ですが。

既存の体制に公然と立ち向かいながら、牙城を崩せなかったほりえもん氏に対し、三木谷氏はNPB元老院の懐に入り込み、結果遅出しにもかかわらず、新生球団として加入に成功しました。遅出しにもかかわらず、監督の田尾氏ほか球団のスタッフも次々と発表していき、徐々に球団のイメージを確立していくことに成功した三木谷氏に対し、本拠地に仙台をあげながらそこを三木谷氏に乗り込まれ、その後のビジョンを明確に出来なかったほりえもん氏は、やはりレースには勝てませんでした。ま、世間では「某球界の黒幕が暗躍した」とかいろんなことが言われていますが、こちらから見ればそこに善悪があるわけではなく、ビジネスの勝者と敗者があるだけです。

え?巨人?ああ、ありましたねそんな球団(微笑)。
[18]さんからのコメント(2004年11月04日 23時27分03秒 ) パスワード
URL=http://www.urban.ne.jp/home/sochan/

むやみやたらに、というか、中途半端に「お」をつける人。


おやさい
おだいこん
おにんじん
おたまねぎ

「おくら」は「おおくら」か?(笑)

腹が立つのは、

「おごちそうさま」
「おごくろうさま」

漢字で書いてみい!っちゅーねん!
[19]にしやんさんからのコメント(2004年11月08日 23時36分19秒 ) パスワード
URL=http://www.geocities.jp/paradiso20012004/

みなさま、こんばんは。

1976年の10月頃まで、埼玉県川越市に住んでいたことがありますが
「新宿」と書いて「あらじゅく」と読む地名がありました。
「ビバ・アメリカ」が大ヒット中でした。(?)
東京とは目と鼻の先にあるのに、当時は畑が滅法多い所でした。

違和感がありますよね?

えっ?わたしの方が違和感がある?
[20]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年11月09日 06時08分00秒 ) パスワード

NHKの「X時のBSニュース」。

いつも「BSEニュース」が始まるのかと思ってしまいます。(狂牛病のことね)
BSというのが馴染みが無いからだと思います。
[21]特酒部隊さんからのコメント(2004年12月15日 22時08分34秒 ) パスワード

失礼します!

レストランなどで「こちら○○になります」と言われた時に「お待たせしました○○です」って言えないのかなぁって、よく思います。

君はマジシャンか?って言いたくなりますよ。変化するわけじゃないのにねぇ。
[22]ウエストさんからのコメント(2004年12月15日 22時36分44秒 ) パスワード
URL=http://www.geocities.jp/paradiso20012004/

某社のショッピングセンターの入口でのことですが

「こちら 歳末助け合い運動に なっておりま〜す」
・・・と耳元で叫ばれて、ずっこけそうになりました。

不謹慎かとは思いますが・・・
わたしを助けていただきたいです。
[23]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年12月19日 07時54分14秒 ) パスワード

ドン・キホーテ。
DON QUIXOTE

だから「ドン キホ〜テ」と発音しなきゃいけないのに
どのニュースも「ドンキ・ホーテ」なのよね。
私も「鈍器」って発音してたけど。

あのNHKのアナウンサーも「どんき」で切るのよね。
すっごく気になる。
[24]さんからのコメント(2004年12月19日 15時04分49秒 ) パスワード
URL=http://www.urban.ne.jp/home/sochan/

特酒部隊さん、ウエストさん、激しく同意です〜!&面白すぎます〜(爆笑)

ウエストさん、すみません。救出不可能です。

暇ギャンさん。わしもそれ、非常に気になっていました。
実はそんなわしも子供の頃、「プエルト・リコ」のことを「プエル・トリコ」と信じていました(笑)

もう一つ。昔、友達のうちでモトGPを見ていたら、おふくろさんが「なに?新沼謙二が走りよるん?」とビックリ顔。

「おばさん、ニール・マッケンジーだってば・・・」
[25]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年12月19日 15時17分55秒 ) パスワード

>「おばさん、ニール・マッケンジーだってば・・・」

笑った〜
日本人には母音の流れが似てるから聞き間違えますね。

新沼謙二にしたら名誉だったり?
[26]ウエストさんからのコメント(2004年12月19日 22時08分40秒 ) パスワード
URL=http://www.geocities.jp/paradiso20012004/

>>「おばさん、ニール・マッケンジーだってば・・・」

何故だか?「ポール・マッカートニー」と読んでしまい
新沼謙二との接点がなかなか浮かびませんでした。

やっとこさ、理解できました。^^;
[27]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年12月20日 02時31分46秒 ) パスワード

>何故だか?「ポール・マッカートニー」と読んでしまい

世代が出てる?



ワタシは<<<「ポール・マッカートニー」>>>をポール・アンカと読みそうになりました。
[28]特酒部隊さんからのコメント(2004年12月20日 22時15分51秒 )

本人によりコメントは削除されました。 2004年12月22日 09時01分42秒
[29]なべちゃんさんからのコメント(2004年12月26日 22時27分29秒 ) パスワード

皆さん今晩は。

「楽しい国語」だそうです。

http://hakubun.ddo.jp/~sophia/ug/yngwie/y39.swf

そう言えば「あたかも」と「有ったかも?」は入試の時に間違えた人が同じ職場に居ます。
[30]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年12月26日 23時11分43秒 ) パスワード

最近私のマシンの調子が悪くてアクセスできないのでまたやってみます。


>「あたかも」と「有ったかも?」

「きて」と「きって」を外国人の友人がよく混乱してました。
「びよういん」と「びょういん」とか「こんやく」と「こんにゃく」とか。


>入試の時に間違えた人が同じ職場に居ます。

日本人?
「あたかも」という言い回しを知らなかったからかしらね。


最近ヒトのこと言えないのよね>あたし p(^へ^;
[31]さんからのコメント(2004年12月27日 22時37分42秒 ) パスワード
URL=http://www.urban.ne.jp/home/sochan/

「ポール・マッカートニー」「ポール・アンカ」(笑)

ウエストさん、暇ギャンさん大丈夫ですか?(笑)。

なべちゃんさん、ありがとうございます。

いきなり例のネコがでてきたので、瞬間身構えてしまいました。まえにもこのサイト、ご紹介しておられたような・・・。
別の方だったかな?すみません、記憶飛んでます←わしも危険区域突入かも(大汗)。


先日、TVの「トリビアの泉」で、『金太郎』の認知度がわずか1.4%だったのには驚きました。確かに『桃太郎』『浦島太郎』に比べると、金太郎はお話の盛りあがりというか、起承転結がはっきりしない、という側面は否めませんね。だって、

1、足柄山に金太郎という子供がいた。
2、子供の頃から力持ちで、熊と相撲を取っていた。
3、お侍さん(源頼光)にスカウトされる。
4、長じて坂田金時と名乗り、鬼退治をする。

ってお話が思いっきり飛んでいますしね。

考えてみればわしも、大江山の鬼退治や、渡辺綱の「羅生門の鬼」を小学校の頃に買ってもらった『小学館少年少女世界の文学・日本編』で読み、それから金太郎のはなしを思い起こした覚えがあります。頼光の四天王といえば、あと碓氷貞光や卜部季武もいますが、彼等のお話ってのは、どなたかご存知ですか?←自分で調べろよ。
[32]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年12月28日 01時00分44秒 ) パスワード

大江山の酒呑童子退治のお話ですね。

陰陽師安倍晴明の御近所さんだった源頼光が
「足柄山の金太郎」の坂田金時
渡辺綱
碓井貞光
卜部季武らをスカウトして
酒呑童子を退治するために大江山へと向かった。
[33]さんからのコメント(2005年01月04日 21時06分45秒 ) パスワード
URL=http://www.urban.ne.jp/home/sochan/

碓氷貞光や卜部季武は、ざっと調べてみたんだけど、渡辺綱や坂田金時ほど有名な逸話が見つかりませんね〜。
ただ、子供の頃から怪力だったという伝説はあるみたいです(怪童丸ってなまえだったとか)。


ところで、実はずっと前から疑問だったんだけど、なんとなく聞きそびれていたっていうか・・・。
聞くのが怖かった・・・なんちゃって(笑)。

や、ふぐの話なんですけどね。

ほら、下関ではふぐのことを幸福の「福」にひっかけて、『ふく』と呼ぶ。なんてよくTVで紹介しているじゃあ〜りませんか。

ほんとうに一般ぴーぷるの普通の会話でも『ふく』って言っているんですかね?なんか、PR用の言い回しなだけじゃないか、とも思えるんですけど。
そのあたり、どうなんでしょう?
[34]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年01月15日 11時43分41秒 ) パスワード

川西市に坂田の金時さんのお墓がある?らしいです。
兵庫特集の兵庫史を歩く「多田源氏のふるさと〜川西市」でちょっと耳にしました。
[35]箱柳永田さんからのコメント(2005年02月16日 00時12分58秒 ) パスワード

こんばんわ あるチェーン店に入ったとたん、こんな言葉を聞きました。

 よろこんでいらっしゃいませ  大きな声で言ってくれるのです
 
 私に命令してるのか?
 700円の日替わり定食を頼む前から 嬉しさは表せないし 
 
 客や注文が入る度に 又もや よろこんでいらっしゃいませ の嵐

 主語は誰 何が省略されてるの?????。

 考えながら食べたら 味もよく判らない  何時になったら喜べるのだろうか  お値打ちで評判の店ですので ちょくちょく 通いながら 
      真意を探ってみますか、謎に満ちた言葉であった。
 
[36]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年02月16日 02時44分26秒 ) パスワード

日本語というか言葉って「考えれば考えるほどワケ分からなくなる」ってありますよね。
私は「ひらがな」を書いてるとダンダンワケ分からなくなって行きます。


先日ある容疑者が捕まって連行されて行くのですが
取り囲んでいる刑事が人相悪くて(どの人が犯罪者なの?)とシバシ考えてしまいました。

これってよくありますよね。
[37]さんからのコメント(2005年02月17日 22時03分12秒 ) パスワード
URL=http://www.urban.ne.jp/home/sochan/

>「多田源氏のふるさと〜川西市」

なるほど、頼光の家来ですからね>摂津源氏





>よろこんでいらっしゃいませ

おおー、言われてみてえー。そんで思いっきりツッこみてえー!(笑)


>取り囲んでいる刑事が人相悪くて(どの人が犯罪者なの?)とシバシ考えてしまいました。

>これってよくありますよね。


あるあるあるある!
実体験も有り(謎)
[38]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年02月26日 12時09分58秒 ) パスワード

NHKも手抜きをやるんだな、と。


「華岡青洲の妻」の5話目。
墓参りシーンが2度映りました。


1回目は娘の小弁の墓なんですが裏の歿年の書き込みが「寛政十年三月三日」ですって。
2回目は母親のお継さんの墓でこちらは「拾」になってました。


大人の公的世界は「拾」とか「参」とか「弐」とか「伍」とか「壱」とかで生きてるんだから
すぐにピンと来るから手を抜かないで!でした。
[40]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年03月18日 04時22分10秒 ) パスワード

自分自身の発音が悪いし耳も悪いし人の発音にも時々エッと思うことがあるんですが
こんな阿呆な間違いをしました。(恥)


絶滅の危機にある哺乳類は20%だそうで
その原因に化学物質があるから子孫が生まれなくなり絶滅するという話なんですが

(ネットをしながらテレビを聞いていた時)

食物連鎖で
地中のダイオキシン量は植物にはXXでミミズは○○で突然多くなる
で、ミミズを食べるモグラがいて当然モグラも体内にダイオキシンを含んでいる
更に
モグラを食べる「蝶類」がいて

チョウ類?
え?蝶ってモグラを食べるの?

と思いテレビの画面を見たら「鳥類」でした。あはっ


いやあ〜漢字って偉大です。


私が放送をすると「○○さま、子宮、XX航空チェックイン・カウンターまでお越し下さいませ」だそうです。

私の至急は子宮のうのように<しきゅウ>にアクセントがあるらしい。
至急は<しきゅー>って発音しろと何度も叱られた経験アリ。
あはは
[41]箱柳永田さんからのコメント(2005年03月22日 02時32分05秒 ) パスワード


暇潰しのギャンブラー様

>モグラを食べる「蝶類」がいて

チョウ類?
え?蝶ってモグラを食べるの?

と思いテレビの画面を見たら「鳥類」でした。あはっ

 この映像を想像できません  
  1 モグラの穴を這っているのか 
  2 ダチョウみたいな首の長いのが地べたを齧って歩いているのか
  3 首を出しているモグラを上から襲う 

  1と2は地道に生きていけますが、どんな口なのか?
  3みたいな博打見たいな方法では飢え死にしそうで??

  このままでは寝不足になります 是非教えてください

  創さま

 是非 名鉄東岡崎 北口 <?>庄へおいで下さい 
      連絡くだされば昼のオカザキ案内致します
   <昔から 我が一族は 一滴も飲めませんレベルが多いのです>
 
  滋賀県にお住まいで合併対象の方 
  何が何でも 東京都市<ひがしきょうとし>を実現しましょう

   悪意のジョークです!!  
  

 <本題>
 1 大雨や 台風で 洪水に襲われる 
   なんとか丘とか かんとか台 に違和感を覚える私です
 
  本音は 古くからの地名を使ってくれないと 先人の足跡が辿れないよ
   感情丸出しで 不動産屋と行政に 文句 を言います  

 2 何時か 家康が尾張言葉を使っていた時は 絶句しました

  おもわずテレビを切りました 考証はどうなってるんだろう
 
[42]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年03月22日 04時24分10秒 ) パスワード

箱柳永田さん


あれでしょうね
鳥は視力が良いので
遠くからでもモグラが見えるんでしょうね。

空高くから俯瞰してるんで
カバーするエリアは巨大な範囲なんでしょう。


>3 首を出しているモグラを上から襲う 

難なくやるんでしょうね。
ふむふむ(あ〜 笑っちゃった)


>名鉄東岡崎 北口

北口?
これって東岡崎駅から左へ行く出口ですか?
安酒場なんかがごちゃごちゃある所かしら?



>東京都市

これは難しいですね。<ひがし京都市>なんですかあ。

我が家の近くに TOKYOTO SUSHI というお寿司屋さんがあるんですが
夫といつもどういう意味なんだろうね?と言い合ってます。


>2 何時か 家康が尾張言葉を使っていた時は 絶句しました
>  おもわずテレビを切りました 考証はどうなってるんだろう


家康公御幼少の砌、尾張に人質に(あ、売り飛ばされたんでしたっけ?戸田の奥方から織田に)行ってたから
バイリンガルになってたかもです。

当時の遊び仲間は吉法師とか前田の犬千代だったから尾張弁がウツッタかもです。
あ、その後、駿府にも人質に行ってたので家康公はトリリンガルだったかもですね。
[43]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年03月22日 04時26分54秒 ) パスワード

と大笑いしましたが

おかしいのは「名古屋3英傑」に家康公が入ってるところですねえ。
どうしてなんでしょうね?
[44]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年03月23日 12時24分03秒 ) パスワード

あ〜
ビックリした〜
「わかば」を見てたのです。


わかばが「Tバックが無くなってしもて」と居間に入って来たシーンです。


え?
Tバックが?
と真っ青になりました。


どうやら tea baG のようでした。
わたしゃ t baCK かと思ってしまいましたよ。

thong というか おフンドシというか 紐パンというか。


日本人って濁音(有声音)と清音(無声音)と破裂音が混乱するじゃないですかね。
ベッドをベットと英語とドイツが混乱したり。
パッドがパットになったり。

それでティー・バッグがティ・バックに聞こえたんでしょうね。
有声音で発音してくれないとドキッとするよ>わかばちゃん
[45]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年04月08日 08時06分14秒 ) パスワード

ヨハネ・パウロ2世の「遺書」って訳。
どうも違和感があります。
「遺言状」なら違和感無しなんですが。

わたくし的には
遺書:自殺の時の書き置き
遺言状:いつか来る死に備えて人々に書き送る言葉
なんですが。
[46]がねまるさんからのコメント(2005年04月14日 19時54分21秒 ) パスワード

三越百貨店では、ふんどしをクラシックパンツと呼ぶそうな。全国のデパートでも、これにならうところが多いとか。
やめてくれーと叫びたい気持ちだ。これは、日常の中での違和感の最たるものだ。
褌・犢鼻褌を広辞苑第一版第十二刷、昭和三十九年一月十五日発行で引いてみた。
いろいろと解説されているが、いいことずくめだ。
こういう呼称の変更が最近、多すぎる気がする。
これは、犢鼻褌を締めてかからんと大変なことになる。
[47]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年04月15日 05時12分08秒 ) パスワード

>犢鼻褌

この表現は初めてでした。
これで「ふんどし」って読むんですか?
イメージ的には合ってるのかしら?
ふふふ

今時は「フンドシ」は恥ずかしいんだそうですよ。

小学校の時のプールの先生は「赤ふん」でした。
学習院でも徳ちゃんは「赤ふん」だった写真を見たことがありますが

今の子は「ふんどし」なんて聞いたら入学して来ないんでしょうね。
[48]総督さんからのコメント(2005年04月15日 22時57分51秒 ) パスワード

私のスポーツクラブに褌で来る人が居て、今まで声をかけるのが何か躊躇していましたが、クラシツクパンツでなにか気が晴れた気がして、声をかけました。
[49]服部 明子さんからのコメント(2005年04月16日 04時54分22秒 ) パスワード

総督さん
「おっ、クラシック・パンツですね」
と声をお掛けになったのかしら?

私はトランクスよりはフンドシの方がいいと思うのですけどね。
トランクスって間が抜けてる感じで好きじゃないですね。
「デカパン」って感じで。


やっぱりネーミングが良くないですね、ふんどし。
褌ですと下着って感じだし。
矢張り「クラシック・パンツ」が良いかもですね。
[50]服部 明子さんからのコメント(2005年04月16日 04時56分07秒 ) パスワード

>今まで声をかけるのが何か躊躇していました

そうなんですか?
総督さんの世代でしたらお父上あたりは褌御愛用世代と思いましたけど。
[51]総督さんからのコメント(2005年04月16日 16時19分50秒 ) パスワード

褌てゆうと、どこかに土が付いてるような気がしたのです、すれだけです。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 Rapha.