【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:102625 投稿日:2004年10月25日 12時10分25秒  パスワード
 お名前:きらら
アトピーについて

コメントの種類 :生活  パスワード

市内もしくは近郊でアトピーやアレルギーに詳しい病院やそれに変わる施設がないか探しています。
私の弟の肌の荒れがひどく、どうにか助けてあげたいのです。
近頃は肌がボロボロのため外に出るのも嫌がり、ひきこもり状態になっているのです。
アトピーやアレルギーや肌荒れについて情報を頂けたらと思い投稿しました。
よろしくお願いします!!!
どんな些細なことでもかまいませんので・・・。

[1]ギタラさんからのコメント(2004年10月25日 12時19分56秒 ) パスワード

すぐに効果がるということではありませんが、
安保徹著「免疫革命」という本も、
参考にしてみてください。
[2]TARAKOさんからのコメント(2004年10月25日 13時48分25秒 ) パスワード

きららさん、大変ですね。
TARAKOのとこの妖怪2号も、軽度でしたが、食物アレルギーで、
湿疹が集まって盛り上がる丘状湿疹で2年間苦しみました。

薬に頼るのもいろいろと問題があるかと思いますが、
一番本人がつらいでしょうから、なんとかしてあげたいという
気持ちは良くわかります。

TARAKOは、下関上新地の「桜山皮膚科」というところに子供を連れて行きました。
女医さんで、話を良く聞いてくれる先生でしたよ。
また、薬についてもどういう理由で、これをどのくらい続けると・・という
インフォームドコンセントもきちんとしてくれました。
ずっと、ホルモン剤を利用することはせずに、かゆみのひどい時のみ。
少し良くなってきたら、これを・・と薬も2週間単位で変更されました。

しかし、病院を紹介するというのは、非常に怖いです。
病気によっては、合う合わない医者というのが存在するもの事実ですから。
TARAKOの意見は、通った経験からですし、
セカンドオピニオンの重要性も考えてみてください。
ここが、絶対というわけではありません、
情報として、書き込みをします。
[3]住んで健康になる住まいさんからのコメント(2004年10月25日 17時21分12秒 ) パスワード

建物から類推。
サッシ等、すきま風が入らなくなった家は、
湿度が、下がります。
どうしても、乾燥肌になります。
湿度の調整も日常管理に入れられたら、環境が変わります。
加湿器の採用も必要です。
化石燃料の、使用も控えられたら、大分違います。
今後の、冬の石油ストーブ等。

私個人は、体内水分の指導を受けました。
健康診断で、水分を1日、2Lの体内水分補給を指導されました。
なかなか、飲めません。最近みたいに、涼しくなると、もっと
飲めません。 水分の補給もすごく必要と、厚生病院での健康診断で、
御指導受けました。 糖は出ませんが、中性脂肪値・ガンマー値などより、
予防医学を指導を受けました。

シックハウス病
ダニ・カビ・新しい、家具・衣料よりの塗料系の化学物質過敏症・
シックハウス病・食べ物よりの農薬等、
原因がすごく露出して参りました。

今家に、どれだけ自然材を使用するかが、課題になっています。
4☆の建材を使用しても、安全といえません。
(4つ星だから、大丈夫の時代ではありません。)
木材一つでも、無添加・無農薬は、原材料の材木より考えています。
輸入材では、必ず輸入時に薫蒸致します。(畳材も無農薬とは言えません。)
特に、白蟻駆除材の使用は、お勧めできません。
(保証期間5年ごとの、散布・塗布は問題があります。)
今回、住宅金融公庫も設計基準を変えています。
白蟻駆除剤の使用しなくても良い、方法を基準化致しました。

更に、室内の使用「塗装」等は、まだ建築では、規制の外です。

いくら、健康住宅を考えても、
住宅内の家具・電機製品からの塗料・化学物質・ガス等の
制御を考えていかねばならない時期になりました。
換気システムは絶対条件です。

今後対策;
今は、光触媒の漆喰壁「幻の漆喰」研究しています。
湿気だけでなく、空気中のゴミ・有害物質・ガスを吸着分解の効果があります。

畳も、竹炭入りの清活畳で、マイナスイオンの効果と、竹炭の吸着処理
(湿度調整より、カビ・細菌・ダニ等の発生を防ぐ。)・脱臭効果・保温・
断熱効果・を研究しています。

漆喰も畳も、化学物質のガスなどを吸着させることも、考えていかねばなりません。
建築工法も、2重通気の特許工法の採用をお勧め致しています。
[5]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年10月25日 20時42分27秒 ) パスワード

アトピーというのは知らないので全然お役に立てず申し訳ないのですが
乾燥して痒い場合
ttp://www.eucerin.com の
のスプレー式が私の場合は効きます。

医者で処方して貰った薬でも全く効かなかった乾燥肌にも効きました。
それにスプレー式なのでベタベタしないですし。


もしどなたかハワイとかグアムとかアメリカ本土
(または日本のアメリカン・ファーマシーとか明治屋とか)
にいらっしゃるようだったらお願いしてみたら良いかも。

7ドル49セントなので1000円しませんから。


痒いのを掻き毟ってこじらせた5年物をこれで治しました。
その前に医者の薬より効いたのは「塩」です。精製された食塩ではなくお風呂に使う塩。荒塩?
これを摩りこんだら調子良かったのですが一時的でした。


合うのが見つかったら良いですね。
[6]たれぱんださんからのコメント(2004年10月25日 23時06分48秒 ) パスワード

あの〜、きららさんって シュークリーム友の会(?)の
きららさんですか?
この間お会いしたというか、よくお会いする たれぱんだです。

弟さんのアトピーたいへんですね。
まず 和食中心の食生活にしてみて下さい。
油っこいもの・インスタント食品はできるだけさけること。
あと、砂糖の取り過ぎも良くないようです。
(缶コーヒー・ペットボトル飲料などには見えない砂糖分がいっぱいです)

その上で、抗アレルギー剤と皮膚の症状に応じた軟膏を
処方してもらうといいと思いますよ。
[7]たれぱんださんからのコメント(2004年10月25日 23時09分46秒 ) パスワード

あ、今日って ワタシの誕生日です。
ちなみに 1万3才 ヾ(・・;)ォィォィ
[8]きららさんからのコメント(2004年10月26日 20時50分45秒 ) パスワード

みなさまありがとうございます。
たれぱんださん、そのとおりきららでございます。
TARAKOさん、桜山皮膚科はかかって見たのですが、やはり
私の弟には合わないみたいでした。
ほかの皮膚科にもかかってはみたのですがやはりステロイド剤を出されるのです。
ステロイドって一時的なものでしょう?
皮膚にも悪いと聞きました。
今週末に吉見温泉に行こうと話しをしています。
まだまだほかになにかあればどんな些細なことでもかまいませんので
情報をよろしくお願いします。
[9]Andy56@三鷹さんからのコメント(2004年10月27日 00時50分05秒 ) パスワード

みなさん こんばんは
きららさん 始めまして
寝る子さんのスレに居候してるAndyです。

異なった話かも知れませんが,うちの愚息のお話・・・

赤ちゃんの頃から肌は強い方じゃなっかったんです。年長サンの時にアレルギー湿疹が出て医者に行きました。「生まれ持っての肌の性質の他に,子供ながらのストレスもあるのでは??」と言われました(嫁が)。

次の日から私に出来た事は,畳に膝を付き・目線を出来るだけ近くに持っ行き・思いっきり抱きしめてあげました。最初の頃は,照れくさいのか,ジタバタしてましたが,彼の全身の力が抜けるのを私人身感じ取りました。月日が経ち,その内抱きしめるのも無くなりましたが,彼のアレルギー湿疹も無くなりました。

弟さんのストレス解消方法をご検討なされてはどうでしょう??

それにしても,羨ましいなぁ。私の姉は少しは心配してくれてるのだろうか??


たれぱんださん はじめまして
♪ハッピバ〜スデ〜 ッツ〜ユ〜・・・(マリリン・モンロー調)

[10]たれぱんださんからのコメント(2004年10月29日 23時29分03秒 ) パスワード

> ♪ハッピバ〜スデ〜 ッツ〜ユ〜・・・(マリリン・モンロー調)
Andy56@三鷹さん お祝いの歌ありがとうございます。m(__)mペコ
いくつになっても(?)誕生日を祝って貰うとうれしいものです。

アトピーとはあまり関係ないのですが、
27日(水)に ワタシと子ども3人がインフルエンザの予防接種を
しました。
次女は 注射後2時間で頭が痛くなり、ワタシは翌日頭痛と嘔吐で動けなくて
仕事を休みました。注射をした部位は まだ直径5センチくらい
赤く腫れています。予防接種の副反応というものらしいですが、
(=アレルギー反応ですね)毎年予防接種をしているのに
こんな事は初めてで驚いています。

きららさん、ステロイド入りの軟膏は 強さの程度が色々ありますし、
長期間使うのでなければ 皮膚の症状を抑えるのにやむを得ず
使ってもいいのではないかなと思います。

ウチは行ったことがありませんが、安岡のリュウ内科は
漢方薬を出してもらえるそうです。

あと、保険がきかなくて お金がかかっても構わないのであれば、
彦島のマエダ薬局で相談してみて下さい。



[11]さんからのコメント(2005年01月10日 23時53分18秒 ) パスワード

はじめまして。

うちの子もアトピーに悩んでいました。
いろいろな病院に行ってみたけど
ほとんどの病院で薬だけしか出してもらえませんでしたが、
中央病院だけはいろいろ原因を調べてもらえ
又、食事療法を基本とした治療でした。
結構有名な先生で遠方からの患者さんも多いです。

直るのに時間はかかるけど今ではほぼ完治しました。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 Rapha.