【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:102606 投稿日:2004年09月30日 10時15分39秒  パスワード
 お名前:暇潰しのギャンブラー
彦島で10月の雑談

コメントの種類 :その他  パスワード

もう10月ですよ〜
今年も残すところ3ヶ月になってしまいました。
これからバタバタと2004年の終盤戦です。


[1]なかにし@お世話係さんからのコメント(2004年10月02日 22時51分13秒 ) パスワード
  

 みなさん、こんにちは。
 日中もあまり気温が高くならなくなって過ごしやすくなりましたね。今日は何年ぶりかに自分で車を洗いました(これこれ ^^;)。たいてい、スタンドでやってもらったりドライブスルーの洗車機にガ〜っと通したり(拭きもしない ^^;)。

 行楽の秋とはいっても、うちの家族はみんなそれぞれに忙しいようで、暇なのは私だけ (^^;)。家族全員で休日を楽しむことができそうにないのが残念です。

 あまりに暇なので、彦熱系の新企画を思いつきました。近日公開ですのでお楽しみに・・・。

#って、そう期待されても困るけど・・・。
[2]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年10月03日 14時51分29秒 ) パスワード
  

>(拭きもしない ^^;)

よけい汚れません?
雨降った時みたいに。


夫は太陽の不在の時しか自分では洗いたくないと言い結局は洗わないです。
太陽が不在の時はグータラ寝坊してたりハヤバヤと寝たりするから洗う機会が無いのです。
分かり易いやっちゃ・・・
[3]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年10月03日 14時54分09秒 ) パスワード
  

本日のワタクシは医療保険会社からの宿題をやってました。

過去5年間に利用した全ての医者・医療機関・薬局の名前と住所と電話番号と最後3回分の日付を答えよ、というものです。

アメリカは日本とは違っていろいろある社会なので
今回初めて個人加入の医療保険を利用することになり面倒さを体験中です。

今年は5つ検査を受けました。
自己負担分は2000ドルは超えないと思うけど・・・
会社などの団体保険は全て面倒をみてくれたし自己負担がゼロだったので楽でした。
[4]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年10月05日 06時00分07秒 ) パスワード
  

今朝のUSAトゥデイの新聞のトップに出てた記事でございます。

アメリカ人の1人あたりの借金: $84,454
アメリカ国の1戸あたりの借金:$473,456


国の借金のでどころは
65歳以上の資格者に与えられる無料医療の「メディケア」と
62歳以上の資格者に与えられる国民年金の「ソーシャル・セキュリティ」


私の時代にはどうなっているやら。
[5]nyaoさんからのコメント(2004年10月05日 20時29分46秒 ) パスワード
  

日本だけでなく米国でも年金が財政上の問題になってきたんですね〜。
もっとも日本より出生率は高水準ですから、
長期的には日本よりましじゃないかなと思いますが。

さてアラスカから嘉手納基地に飛来していたF−15C2機が接触、
どうにか2機とも基地に着陸できたことはご存知のとおり。
うち1機の写真が新聞各紙を賑わせていますが垂直尾翼の上半分破れてる〜!
「主翼の片側7割を失っても着陸可能」というF−15の、
頑丈さや安定性があればこそ墜落もせず基地に戻れたんじゃないかと。
あれが「不安定な機体をコンピュータで安定させている」F−16や、
その傾向がさらに著しい三菱F−2ならば、
果たして無事着陸できたかどうか疑わしい…。
[6]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年10月06日 07時23分20秒 ) パスワード
  

>「主翼の片側7割を失っても着陸可能」というF−15の、
>頑丈さや安定性があればこそ墜落もせず基地に戻れたんじゃないか

私も写真は見ました。
F-15の良い宣伝になったんですね〜


>もっとも日本より出生率は高水準ですから、

アメリカは多人種なので、某人種は多産系、某宗教も多産系
今年のハロウイーンにはしっかりお菓子をあげようと思ってます。
10キロはチョコレートを買いました。

うちの今のコミュニティは凄い子供の数ですよ。
ウヨウヨしてる。
ロスの時は子供なんてめったに見掛けなかったのに。

子供が沢山いるというのは国の将来は安心です。
[7]さんからのコメント(2004年10月06日 22時30分40秒 ) パスワード
  

朝夕がずいぶん涼しくなり、とうとう昨晩から寝るときに毛布をかぶるようになってしまいました(笑)。
みなさん、寝冷えしないように気をつけませう。

さて、海の向こうでは、イチロー選手が金字塔を打ち立てました。日本でも町中の噂です。きっとだれかが便乗して大騒ぎするだろうと思っていた矢先、まさか山口県でそれが起きようとは・・・(絶句)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
『国道の愛称をイチローに 262ちなみ山口で要望』

大リーグ年間最多の262安打を達成したイチロー選手の新記録にちなみ、山口県の島田明議長らは6日、同県内を通る国道262号に「イチロー」の愛称をつけるよう県に要望した。
 島田議長は「県内にしかない国道で県をアピールできる」としている。
 国道262号は同県の萩市から防府市までの区間を通り、国の委託を受け県が管理している。
 二井関成知事は「面白い提案。商標登録の問題があるかもしれないが、一般的にイチローロードと呼ぶのは結構ではないか」と話している。
(共同通信) - 10月6日12時45分更新
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

なんつうか・・・・・
言葉がありません。

なんとなく二井知事の顔も引きつっていたように見えました(笑)
笑ってる場合でもないんだが・・・。

お願いです。考え直してください(懇願)。

[8]nyaoさんからのコメント(2004年10月07日 01時36分16秒 ) パスワード
  

>国道262号線
「萩往還」で定着しているのに新しい名前をと言われても、
最多安打記録の数字以外に縁がないから実感が沸きません。
公式の愛称を付けると「次は標識設置を」となるのでしょうが、
一方的に付けられる愛称が定着する例は少なく、
費用対効果の面でも疑問が残ります。
単純に流行に乗ってあれこれと手を付けるのではなく、
きちんと考えて発言していただきたいものです。
[9]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年10月07日 06時40分05秒 ) パスワード
  

アメリカはサンアントニオのどこやらには名盲導犬「サーブ」の銅像があるそうです。
これも良く分かりませんが
でも日本人女性が「サーブ」の名犬ぶりを訴えて銅像が立ったそうです。


なるほど「262」に因んでいるのですね。


県内にしかない国道で県をアピール、ですか
県の土木事務所の人達が「イチロー」と呼び出して、それから、というなら説得力大ですね〜

愛称としては定着しそうですね。


私も今週はイチローがらみでバタバタやってました。

2年前の日本中がサッカーで騒いでた時イチローの写真を撮りにボルチモアまで来た友人が
「アメリカではどんな扱いか新聞を送ってよ」と希望したので
車のディーラーまで新聞を貰いに
荷造りしたら262になったので
またまた新聞を貰いに行って荷造りし直してヤッと郵送しました。

でも当分?絶対?こんな快挙は起きないでしょうから私にも想い出になりました。
[10]さんからのコメント(2004年10月07日 21時03分59秒 ) パスワード
  

まさにnyaoさんのおっしゃるとおり。


10月7日中国新聞地域ニュースより抜粋

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
同様の提案は、宇部市の男性からも電子メールで県に届いたという。

 イチロー選手は二〇〇一年十二月、山口県を私用で訪問。島田議長らとも会い、262号を車で走ったという。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

う、宇部にもいたのかー?!

いくら山口を訪問したからといって、それだけで便乗して欲しくないですな。
おまけに「私用」だろ?
それに2001年って、あーた。そのときは今年262本ヒット打つなんてわっかるわけないじゃんかいさー。

結局、この島田さん。自分がイチローと会ったことがあるのを自慢したいだけじゃないんかねぇ・・・。
空気の読めない人は困るのことよ。
[11]なかにし@お世話係さんからのコメント(2004年10月08日 22時09分31秒 ) パスワード
  

 日本では明日から三連休ですねぇ。
 でも、ちょっと台風風味・・・。みなさん、何して過ごされるのでしょうねぇ・・・私は当然掃除ですが(これこれ ^^;)。
[12]abeさんからのコメント(2004年10月08日 23時43分40秒 ) パスワード
  

風速50メートルくらい出るそうですよ。
ヅラが飛ばされると大変なので、家で掃除でもしていましょ。(おいおい)

関東は10年ぶりの大型台風だそうなのでご注意を。
[13]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年10月09日 05時07分41秒 ) パスワード
  

日本は3連休なんですね。
せっかくのお休みが台風で台無しですね。

やっぱり旦那さんは家事で忙しくしているのが1番でしょう。
ふふふ
[14]なかにし@お世話係さんからのコメント(2004年10月09日 09時24分41秒 ) パスワード
  

 どんよりした彦島地方ですが、どんより以外に台風の影響は全くないみたいです。

>>やっぱり旦那さんは家事で忙しくしているのが1番でしょう。

 やはりそうしましょう。>abeさん (^^;)
[15]なかにし@お世話係さんからのコメント(2004年10月09日 14時09分06秒 ) パスワード
  

 そうそうabeさん、最近情報交換してませんでしたけど、直近はラウンドハウスの「ホリデーパル」買いました。下関という地域がらこれは逃せないだろうって事で。

 明るい色がきれいです。
 オハ14は明らかに実車と違うことがわかりますけど、それ以外はそもそもオリジナル 20系と「ホリデーパル」の違いを知らないので (^^;) 万事オーケーです(これこれ ^^;)。

 あとは、走行中だった EF64-1000 が子供海獣の出現によりスケールにして 高さ 111メートルの崖を転落し中破しました(合掌)。

[16]abeさんからのコメント(2004年10月09日 20時40分20秒 ) パスワード
  

こんにちは

「ホリデーパル」は先週アキバで山積みでしたが、今でもあるのかなぁ?

マイクロエースの「けごん」の予約を皆締め切っていて、青くなって
駆けずり回りました。こちらでは人気あるんですよ。東武。
デジカメ買ってお金が無いので、「けごん」だけで辛抱します。

まだ中央線止まっています。

[17]オランダシシガシラさんからのコメント(2004年10月10日 17時48分56秒 ) パスワード
  

 お久しぶりです。

 昨日はわたしの○○才の誕生日でした。
本当はつれあいが東京出張予定だったので、食事は大丸の三都展の「中食」をと思っておりました。
 
 インターネットでは 朝の便は飛んでいましたので、ぼちぼち宇部へでかけようとしていたら、航空会社より欠航の連絡あり。
いまさら新幹線も間に合わないしで帰りの便も含めてキャンセルの手続き。
会合への欠席届け、ホテルのキャンセルと大忙しでした。
 ホテルはキャンセル料かかるかなと思いましたが、たまたま全日空ホテルでしたので取消料かかりませんでした。
 欠航でよかったです。
もし朝の便で行っていたら、ニュースで見たあの六本木の暴風雨にあった上に費用だけ使って用をなさなかったでしょうから。
(新幹線も止まりましたから、何が何でも行こうとしなくてよかった)

 で、ディナーでもご馳走してくれるかと思ったのに、焼肉でした。
 でも結構おいしくてお腹一パイ食べてしまいました。
[18]Nowhere Manさんからのコメント(2004年10月10日 20時50分51秒 ) パスワード
  

5泊6日のシルクロード旅行を満喫したのも束の間、土日返上で残業地獄(泣)
写真の整理も出来ぬまま、明日から1週間日本出張・・・トホホ。

下関には帰省しますが、歯科通院、人間ドック入り、法事とスケジュールが
詰まっており、ゆっくりする間も無く汕頭へ逆戻り。ヽ(`Д´)ノ ウワァァン

旅行記のアップは月末までお待ち下さい。え?誰も期待してないって!?
いや〜それにしても良い所でした、シルクロード!!
[19]なかにし@お世話係さんからのコメント(2004年10月10日 21時34分55秒 ) パスワード
  

 オランダシシガシラさん、お誕生日おめでとうございます。
 昨日の台風は首都を直撃した中では過去最大級とのことでしたので、お仕事に支障が出たのは大変だったでしょうけれど、東京で無用なトラブルに会わずに済んで幸いだったかもしれませんね。
[20]なかにし@お世話係さんからのコメント(2004年10月10日 21時43分25秒 ) パスワード
  

Nowhere Manさん、こんばんは。

 お仕事大変そうですね〜。
 旅行記は後日じっくりと仕上げて頂いて (^^;)、歯医者さんのイスの上などでゆっくり静養されてください(?)。
 あ、彦島は桜咲いてます (^^;)。
[21]なかにし@お世話係さんからのコメント(2004年10月10日 21時53分15秒 ) パスワード
  

 数日前の読売新聞下関版に「下関で桜が満開」という記事が掲載されていて、そのときは「へぇ、すごいなぁ」と思っただけだったんですけど、昨日、車を走らせていて彩風台の下で桜が咲いているのを発見。

「わ、ここでも咲いてる・・・」

 と思いつつ、自宅に戻ってよくよく見てみるとなんと、うちの庭の梅が咲いてました(笑)。
[22]ウエストさんからのコメント(2004年10月10日 22時32分39秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2004年10月10日 22時57分04秒
[23]ウエストさんからのコメント(2004年10月10日 23時00分29秒 ) パスワード
  

↑失策致しました。<m(__)m>

後日、改めて、また参上致します。
[24]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年10月11日 00時16分32秒 ) パスワード
  

オランダシシガシラさん、お誕生日おめでとうございます。

Nowhere Manさん 楽しみにしてますよ。
当方興味はありますが自分で行くとなると二の足踏みますので。

なかにし@お世話係さんとこは「梅」ですか。狂い咲きですねえ〜
桜や梅は美しいの代名詞ですけどやっぱり狂い咲きはねえ。


ウエストさんは西瓜の画像でしょうか?
ふふふ
大きいですよね。14キロなんて。
[25]Nowhere Manさんからのコメント(2004年10月11日 00時55分36秒 ) パスワード
  

>昨日、車を走らせていて彩風台の下で桜が咲いているのを発見。
>「わ、ここでも咲いてる・・・」と思いつつ、自宅に戻ってよくよく
>見てみるとなんと、うちの庭の梅が咲いてました(笑)。

あの〜すんません。「彩風台」ってどこでしょう???
下関を離れてはや14年。駅前人工地盤が出来たり、海峡ゆめタワーが
出来たり、帰省する度に郷里の変貌ぶりにびっくりしてたんですが・・・
ひょっとして、角倉小〜向井町を直線で結ぶあの小高い住宅街のこと???
あそこは私が角倉小通学時代、モロに山そのもので、抜け道的に延びている
山道を下校ルートにするのが密かな楽しみだったのですが・・・

その頃は向井小の校地も未開拓。自宅から林兼(跡地ではなく現役バリバリ)に
向かう道路も山道でした。火災事件が起こったのは6年生(向井小1期)の時
でした。授業中、教室から林兼が燃えているのを目撃した1人です。

そういう意味では小生も歴史の生き証人なんでしょうか?(笑)
[26]総督さんからのコメント(2004年10月11日 01時44分14秒 ) パスワード
  

私も彦島に住んでいますがいいとこです、とちうで色々いきましたけど。
[27]なかにし@お世話係さんからのコメント(2004年10月12日 23時59分28秒 ) パスワード
  

 Nowhere Manさん、こんばんは。
 彩風台ってのはそうですね、角倉と山中の近道の山にできた住宅地です。

 わたしも小学生の頃は角倉〜山中〜塩浜の山の中は友達といろいろ探検してました。踏み分け道がそれぞれの方向につながってるんですよね。でも、途中に石碑みたいなのがあったりして一人だと結構怖かったりしたように記憶しています。

 角倉小学校のあたりからだと、芳無田公園の裏から山中に抜ける幹線踏み分け道(?)とそこから分岐して桧山に上る道と山中・塩浜に抜ける道がそれぞれあって、塩浜に抜ける道は途中でさらに分かれて段地堤の方に抜けてましたね。

 段地堤はわたしが小さい頃昭和40年代後半〜50年代初頭は水がまだ少しあっていろんな水生生物がいたし、「あそこは女子高校生が沈んでねぇ」なんて話を祖父母に聞かされたことを記憶しています。

 今の彦島はそういう遊びをするところがないですね。
[28]総督さんからのコメント(2004年10月13日 00時52分51秒 ) パスワード
  

まだまだ彦島の知らない所一杯あるね、彦島は神秘の島だね。
[29]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年10月13日 02時09分09秒 ) パスワード
  

>「あそこは女子高校生が沈んでねぇ」なんて話を祖父母に聞かされたことを記憶しています。

怖かったです〜



[30]オランダシシガシラさんからのコメント(2004年10月16日 11時17分43秒 ) パスワード
  

お願いです!
 BSジャパンが視聴できて、それを録画できる方がおられましたら、
17日16:00〜16:55の
福留功男のジャングル紀行〜ボルネオ・緑の絆〜を録画していただけませんか。

 青年海外協力隊でマレーシアに行っている娘も取材に関わったので、
「録画しておいて」と頼まれたのですが、
テレビ東京では11日に放送済みで、
こちらはTVQで今日16日の6:00〜あったのですが、
ビデオの調子が悪く録画できませんでした。

 大型テレビを買った時、ホームシアターにしたのでBSジャパンは視聴できるのですか、DVDプレイヤーのみで録画できないのです。
ビデオはその時はずしてしまい別ののテレビ移したので接続がうまく出来てなくて今回録画失敗。
 事務所の方のテレビはケーブルテレビなのですが、デジタル視聴ではないのでこれまただめ。

 どなた様かよろしくお願いします。


 

[31]なかにし@お世話係さんからのコメント(2004年10月16日 13時07分04秒 ) パスワード
  

 うち、入りません。ごめんなさい。
 テレビのチューナーの映像を外部出力できるんですか? だったら、誰かを呼んでビデオを移動した方が確実かもですね。
[32]オランダシシガシラさんからのコメント(2004年10月16日 22時53分50秒 ) パスワード
  

 なかにし様
 
 普通に考えて、ビデオを移すべきですよね。
 なのにつれあいは「きれいにセットしてあるからさわるな」と、、、
 父親なのにお子ちゃまなのです。

 ちょうど四時ごろは不在なので、自動録画とかの操作を今から説明書でみるのが面倒なのでしょう。
 つれあいが眠ったらこっそり説明書を読んで挑戦してみます。母は強しです。
 でも電気屋さんに頼んだほうが早いかもしれませんね。
[33]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年10月17日 01時00分00秒 ) パスワード
  

オランダシシガシラさま

全然ワタクシには理解不可能な世界(笑)


BSジャパンとか
ホームシアターとか
DVDプレイヤーのみで録画できないとか
事務所の方のテレビはケーブルテレビなのですが、デジタル視聴ではないのでこれまただめとか
テレビのチューナーの映像を外部出力できるとか
ビデオを移動した方が確実かもとか
ビデオを移すべきとか
「きれいにセットしてあるからさわるな」とか

最後の
>でも電気屋さんに頼んだほうが早いかもしれませんね。
これは分かりました。


もうすっかり博物館の展示物になったワタクシ・・・・(冷や汗)
[34]なかにし@お世話係さんからのコメント(2004年10月17日 07時36分10秒 ) パスワード
  

 でも、私だったらたぶん「ちょうどいい機会だから」と理由をつけてビデオを買ってくるかも (^^;)。
 で、細君に「またこんなもの買ってきて〜!!」と叱られるかも(これこれ ^^;)。

 ちなみに、今日も昨日も良いお天気の彦島地方です。
 毎週土曜日は家族それぞれいろいろあるので、昨日も絶好の行楽日和でしたが昼間はバラバラに行動して、夕方から海響館にみんなで出かけてアマチュアミュージシャンのライブ見て、イルカのナイトショー見ました。
 今日はどこへ出かけましょうかねぇ・・・。豊浦のリフレッシュパークとかコスモスがきれいかなぁ・・・。県立博物館とかもいいかも。北九州市立博物館もいいけど、お隣がスペースワールドでかならず入園して散在する羽目になるので、こちらは天気の悪い日がいいかな(笑)。
[35]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年10月17日 11時00分45秒 ) パスワード
  

>私だったらたぶん「ちょうどいい機会だから」と理由をつけてビデオを買ってくるかも (^^;)。

さすが若い男性!


>で、細君に「またこんなもの買ってきて〜!!」と叱られるかも(これこれ ^^;)。

堅実な良妻ですね。


>県立博物館とかもいいかも。

ですね。
[36]ウエストさんからのコメント(2004年10月17日 22時26分03秒 ) パスワード
  

オランダシシガシラ様、お久しぶりです。

うちで受信できますが、今、では時間が過ぎていました。
すみませんでした。

昨日は、阿蘇への日帰り旅行に行きましてパソコンは
朝5時の起動のみでして・・・

今朝は、パソコンを起動することなく朝8時に起床 ^^;
そのまま防府市へ行きまして、まったく知りませんでした。

やっぱり、彦熱は定期的にチェックが必要かと思いました。

因みに今日は、多々良学園に行ってきました。
ほんまに、ここは高校かいな?と思うほどの施設がありまして驚きました。

サッカーの試合に、島根・鳥取のチームを招いていましたした。
野球・・・(実はこれが本命ですが)
観客席があれば、プロ野球の試合ができるほどの施設でした。
こちらも因みに、ダブルヘッターでしたが
宇部商が多々良学園に連勝しました。!(^^)!

しかし未来方建築校舎・体育館・その他・・・凄すぎで驚きました。
[37]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年10月18日 08時01分10秒 ) パスワード
  

多々良学園

見てきました。
総敷地面積3万坪ですか。
すごいねえ〜

移動するのに大変じゃないね
って
曹洞宗系だから精神で頑張ってしまうのか。
は〜


うちの頼りない従弟を鍛えて欲しい。
[38]オランダシシガシラさんからのコメント(2004年10月18日 16時29分01秒 ) パスワード
  

ウエスト様 皆様 ご心配をおかけしました。

 17日朝ビデオを移して説明書どおりに繋げたのですが、結果は×でした。
 ビデオ自体がTVQの時からダメだったのを繋ぎ方が悪いと思い込んでいたようです。(日頃録画なんてしてなかったので)

 大型液晶テレビを買ったとき、DVDレコーダーにしようというのに反対したのは私ですから自分を責めています。
 テレビ局は取材したところにどんなのか報告があるだろうことを期待しています。
 
 私はスポーツジムに行かずに、BSジャパンを見てました。

 娘はボルネオ生物多様性・生態系保全プログラムに関わっていて、住民の環境保全意識を高める為の広報物、出版物の制作をしているのです。
 日頃はコタキナバルでのオフィスワークですが、時にはいろんな村落にホームステイしての仕事もあります。
 今回は福留さんが取材した村の一つに同行、取材の対象はシニアの男性専門家がされていることなので他の日本人は映らないようにしたそうですが、会議の時後ろの方にちらっと見えました。
でもずいぶんと日に焼けて、化粧けもなく住民にしか見えない。
(スカーフで頭を被ってないから、モスレムの女性でないとわかる程度)
 
 この時取材班はもう一日いるところを、13日に私が日本から来るのを迎えねばならないので、船やら車やらヒッチハイクして乗り継いで飛行場まで辿り着いたら、その日コタキナバルが雨でプロペラ機が飛んでこなかったので、帰りの飛行機がなく、夜行バスでまたまた何時間もかけて帰ってきました。
 そのとき私は空港で娘に会えず、ウロウロしていましたら、コタキナバルの事務所の方が見つけてくれて(母娘よく似ていますので)娘の住まいに連れて行ってくれました。
 それぞれマレーシア航空だったのに連絡頼んでも受けてもらえず、たまたま携帯に取材の様子を聞く電話があったので、私のことを頼んだそうです。
 もう少しで私は迷子になるところでした。

 そういうわけで特に今回の取材がどんなのか気になってたわけです。
  
 ボルネオ生物多様性・生態系保全プログラムHP

 http://www.bbec.sabah.gov.my/japanese/
[39]abe(ACC)さんからのコメント(2004年10月18日 18時47分49秒 ) パスワード
  

ご無沙汰しております。>オランダシシガシラさん。

業務連絡
とりあえずDVD-RAMでとりましたので、VHSにも落とせます。
ご連絡いただければ東京より発送いたします。
ちなみにDVD-RAM対応のDVDプレイヤーなら直接見ることが
できます。

[40]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年10月19日 12時46分03秒 ) パスワード
  

今晩はテレビでフィギュア・スケートの競技番組がありました。
音楽にあわせて滑るわけです。

同窓会からの郵便物に知ってる名前が鬼籍に入ったので驚いていたので
片耳で音楽を聞いてました。

そしたらなんか知ってるような楽曲風のメロディが・・・・
ん?
と思って耳を澄ませたら「君が代」でした。


へ?
と思ってテレビを見たら日の丸が星条旗に挟まれて上がって行きました・・・・え?

は?
と思って画面を見たら日本の荒川とかいう女の子が1位に入賞でした。
おめでとう。


そう言えば夫がテレビでフィギュアをやってると言ってたな、と。
夫はユカ・サトウが好みだったのですが出てなかったらしくて2人で片づけをやってたのです。
[41]nyaoさんからのコメント(2004年10月20日 00時33分43秒 ) パスワード
  

8月末〜9月上旬の台風16号&18号に続いて、
今度は台風23号&24号が日本列島縦断コースに…?
職場で来年度予算やら契約書やら庶務諸々片付けていたら、
「明日は小中学校が休校だそうですよ〜」
…高校時代は台風直撃と聞いても意地で学校に行ったなぁ、
そして校門で休校を聞かされたっけ。
確か平成3年の台風17号の時の話です。
さてさて23号の九州・四国・本州上陸はほぼ確定ですが、
風もさることながら雨に対する警戒が必要とのこと。
前回の連チャン台風と同様に24号まで来たらもう大変、
米や畑作物の収穫がどうなることやら…。

<生に近い気象情報を提供する気象庁ホームページ>
http://www.jma.go.jp/
[42]総督さんからのコメント(2004年10月20日 01時32分49秒 ) パスワード
  

早いものですね、台風はヤツパ13号ですね、何年前か忘れたけれどすごかつたねーそういえば美空ひばりももう17回忌だつてね、早いものですね時のたつのは、俺も歳をとる。
[43]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年10月20日 03時19分27秒 ) パスワード
  

この23号は名古屋あたりに来たら勢力範囲は日本列島がすっぽり入るほどの大きさだそうで
被害が心配されているそうですね。

2週間ほど前に大雨が降った所は土砂崩れが大変でしょうね。
[44]TARAKOさんからのコメント(2004年10月20日 09時30分30秒 ) パスワード
  

非常に強い台風(トカゲ)がやってきましたね。
やっとの思いで小倉に着きました。
今、風も雨も絶好調です。信号で止まっていたら車が揺れていましたし、
非常に怖かったです。

199号線を通っての小倉入りだったのですが・・
ふと、海を見ると・・・ふ・・船が・・・
丁度、門司の手前だったのですが、一艘の船が荒波にもまれながら、
関門海峡にいました。
思わず、「なんでぇ??」と声が出てしまいました。
[45]ゲコさんからのコメント(2004年10月20日 11時54分19秒 ) パスワード
  

こんにちわ。
 
TARAKOさん、無事に着いたのは良いですが無事に帰れますか?
関門橋は通行止めになってる見たいですね。ドンネルだと大丈夫かな?
こちらはまだ大丈夫ですが、徐々に風雨が強くなっている気がします。
和歌山に出ている警報は「暴風」と「波浪」だけです。
他の近畿各県はもったたくさん警報出てるんですけどね。

ただ、こっちに向かってきているようなので夕方から夜がどうなることやら。
[46]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年10月20日 12時23分30秒 ) パスワード
  

下関あたりは正午現在もう大丈夫みたいですね。
徳山が危なさそう。


ゲコさんチの方が危ないかも。
串本の方を今はテレビでやってます。
[47]ゲコさんからのコメント(2004年10月20日 12時31分14秒 ) パスワード
  

そうですね。串本・白浜あたりは大変みたいですが、
和歌山市内は今のところ大丈夫です。ちょっと横風が出てきたみたいで
出かけるのはヤダな、ってところです。
午後から県庁に資料も貰いにいくつもりでしたが、明日に延期しようかな。
駐車場に行くまでにびしょぬれになりそうですよ。

また、報告します。
[48]なかにし@お世話係さんからのコメント(2004年10月20日 14時22分28秒 ) パスワード
  

 みなさん、こんにちは。

 まだ去ってはいませんけど、台風被害など出ていませんでしょうか。吸収山口の方もこのあとも気を抜かずに、関西関東方面の方はこれから十分お気をつけくださいね。

 TARAKO さんも書いておられましたけど、今日は台風にもかかわらず関門海峡を行き交う船が何隻もいるんですよねぇ。ほんと、波にもまれながらという感じですけど大丈夫なんでしょうか・・・コンテナ船なんかコンテナ落っこちちゃいそうですけど・・・映画「パーフェクトストーム」にコンテナが落っこちちゃうそんなシーンがありましたね。

 わたしはといいますと、今日は自宅待機なんですが昨夜3時頃まで起きていて「今回は大丈夫そうだな」と思って寝たのですが朝起きてみると予想以上に天気が荒れていて驚きました。超大型だったようですので遠くを通っても油断できないって事ですね。

 録ったまま見ていなかったテレビがたくさん見られました。「東京ラブストーリー」の再放送とか、「ウォーターボーイズ2」の最終回とか「エースをねらえ
」の特番とかその他いろいろ・・・。
[49]オランダシシガシラさんからのコメント(2004年10月20日 15時34分01秒 ) パスワード
  

我が家は16号のとき門扉の閂が風で曲がってしまったのですが、朝ちぎれ落ちていました。
 学校はほとんどが休校だったようですが、末娘の学校は昨日が試験期間中の一日休みの日でしたので、何の連絡もなく、朝ブツブツ文句言いながらも登校(といっても私が車でおくりました)、ちゃーんと試験ありました。
 
 月末から11月7日にかけて旅行に行くのですが、次から次へと台風が発生するので、その時飛行機が欠航になったら・・・との心配まで出てきました。

 
 <ACCさん有難がとうございます。
テレビはAQUOSでBOSEのLS−18 DVDホームエンターテインメントシステムというのを付けています。 
 PCはVAIOでDVDROMとなっています。
 最近買った事務所のPCはディスクを入れるところには書いてないのですが、説明書にはDVD−R/RWドライブとなっています。
 DVDで大丈夫と思いますが、よく分かりません。
   
 ACCさんのメールアドレスは?
 私は最近迷惑メールが多いので嘘書いています。
 でも日子熱に書くと必ずウイルス付きメールが多くなるので???
 以前の正直なアドレスが拾われるのでょうかね?
 年賀状を作る前にアドレスを変えようか、tipsを止めようか検討中です。
 

 
[50]ゲコさんからのコメント(2004年10月20日 17時13分30秒 ) パスワード
  

30分ほど前に無事帰宅しました。
3時過ぎから和歌山市内も暴風雨となり、帰宅しても良いと
ご指示が出たので、帰ったのですが「無事、家までたどり着けるか」
という疑問。事務所から自宅まで22〜3q有るのですが、途中
10qはほとんど風のみ。こりゃ、ラッキー!と安心したのもつかの間。
あと2qという所から再び暴風雨。今は雨より、風がひどいです。

狙われてるというか直撃されてる紀伊半島ですから仕方ないですね。
[51]ゲコさんからのコメント(2004年10月20日 18時06分23秒 ) パスワード
  

18時頃、泉佐野に上陸したようです。
30分前くらいから妙に静か...。そろそろ吹き返しの
風が吹き出しました。

これから、andyさんの所へ向かいます。
(台風23号より)
[52]abeさんからのコメント(2004年10月20日 20時13分16秒 ) パスワード
  

オランダシシガシラさん:

メールは上記のアドレスの<<< >>>をとってください。
以前のアドレスは今は使えませんので、これが彦熱用です。
[53]Andy56@三鷹さんからのコメント(2004年10月20日 23時49分17秒 ) パスワード
  

みなさん こんばんは

[51] 台風23号さん
やっと帰宅しました。駅より千鳥足で帰ったせいか,ズボンびしょ濡れ状態です。きょうの呑み屋はガラガラ,まさに貸切。今,ニュースで見たけどこちらに来てますね。あっち行けシッシッ!!って言っても進路変更しないよね。

それよりゲコさん,地震あり・大雨で地盤が緩んでますのでお気を付けを・・・

小さい頃,台風が来たら懐中電灯とロウソクを用意してワクワクしてたのを思い出します。今の心境はそれに近いものがあります・・・不謹慎かな??
[54]箱柳永田さんからのコメント(2004年10月21日 00時16分33秒 ) パスワード
  

お邪魔します  

 こちら 愛知 岡崎箱柳では午後7時から2時間近く停電しました。

 食事の準備中で突然キャンプ生活になりました。
 ポットに湯はあるが、ポンプが動かないので、傾けて熱い思いをしたり、
 灯油の風呂釜は?、ガス炊飯器等は?コントロールが全部電気任せで全滅。
  久々に、電気のありがたさを知った、一日でした。
 家とかの損壊は、無い模様です。

 追伸 400年位前に分かれた一族の方と、連絡が取れました、詳しい報告は
 平熱の方に書きます。  箱柳永田
[55]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年10月21日 02時15分39秒 ) パスワード
  

みなさん大変ですね。
こちらも大変というか被害者は我が家の猫なんですが。

昨日は大風で「外に出ないように」とお達しが出
今朝は未明から大雨で
私はうっかり寝坊してしまい7時過ぎに目が醒めたので
いつもより2時間も遅く猫を家の中に入れたのです。

背中が濡れてました。
かわいそうに。
[56]TARAKOさんからのコメント(2004年10月21日 09時03分03秒 ) パスワード
  

台風一過で、非常に良い天気になりました。
関門地区では、今回の台風による大きな被害はなかったようで、
ほっとしています。

昨日の帰宅時(5時半)には、楽に帰る事ができました。
関門フェリーは、動いていませんでしたけど、トンネルも橋も大丈夫でした。

前回と今回の台風は近畿、中部、関東にすごく被害をもたらしている
みたいですね。
早く、復旧して元の生活に戻れることをお祈りします。

しかし・・またもや、台風が発生していますが・・
[57]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年10月21日 09時35分50秒 ) パスワード
  

さっきのテレビのニュースで台風23号がまさに日本を直撃しようとしているシーンをナサの協力で放送していました。

私には雨雲が分かったぐらいでした。

24号も23号に似た進路を取るそうなのでまたまたお気をつけください。
24号が来たらいよいよ土砂崩れがひどいでしょうね。
[58]nyaoさんからのコメント(2004年10月22日 00時02分16秒 ) パスワード
  

今回の台風23号関連の報道で唖然としたのは、
練習帆船「海王丸」が損傷して航行不能に陥ったこと。
航海士や船長となるべき人材を養成しているんだから、
天気図や気象情報をチェックしているのは当然のこと、
台風が近づいたら予定をさっさと切り上げ、
影響の小さい港へと移動しているものと思ったのですが…。
[59]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年10月22日 01時05分47秒 ) パスワード
  

>練習帆船「海王丸」が損傷して航行不能に陥ったこと。

ふふふ
実践練習が出来るべきところ見事に座礁経験で終わってしまいましたね。
叩かれるでしょうね。

でも、ま、皆さんがご無事でしたから叩かないであげてと願っています。
[60]総督さんからのコメント(2004年10月22日 01時31分04秒 ) パスワード
  

ヨツトに乗りたい人いつでも乗せてあげます、穴戸水軍総督。
[61]さんからのコメント(2004年10月23日 19時30分21秒 ) パスワード
URL=http://www.urban.ne.jp/home/sochan/

新潟県の中越地方で大きな地震が起きています。ここには、大学時代一緒にバンドをやっていた後輩がいて(中頚城郡柿崎町)、携帯も繋がりません。一応メールは送っていますが、返事がいつ返ってくるかはまったくわかりません。

ニュースでは被害情報が刻々と流されていますが、まだまだ整理がついていないようです。防災大臣の答弁もしどろもどろです。TVでは、上越新幹線も脱線したそうです。道路を走っていた車が生き埋めになったとか言ってます。

ぐわー!後輩某、大丈夫かー!!
[62]心配性さんからのコメント(2004年10月23日 21時59分58秒 ) パスワード

震度6が、3度も、余震も4。 まだまだ・・・続きそう。
これ以上の被害が無ければ・・・
3人の方の死亡が報道されています。
明日の朝まで、明るくなるまで、被害状況が分からないのでは?
被災地の方の、御無事を祈ります。
取引提携の会社も今回の中越地方の真ん中です。

1度、東京の吉祥寺で宿泊中、遭遇しましたが、すごい揺れでした。
でも、東京の方は、震度3は、毎度のことと、あっさりでした。
[63]ゲコさんからのコメント(2004年10月23日 22時54分21秒 ) パスワード

1回目の地震の後、岩船郡の友人にメールしました。
彼女の地域は大丈夫だったようですが、かなり被害が
出ているようですね。これ以上、被害が出ないことを
祈っています。
[64]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年10月24日 05時47分51秒 ) パスワード

ウオーキングから戻ったら夫が「東京の北で地震があって死者も出ている」と言いました。
北方向といったら
仙台か新潟辺りか北海道か?とあれこれ考えました。


新潟の中越地方で最大震度が6なんて出てますね。
6なんて凄いですよね。
だんだん寒くなっているのですから被災者の方がお気の毒です。(経験者)
[65]さんからのコメント(2004年10月24日 12時24分11秒 ) パスワード
URL=http://www.urban.ne.jp/home/sochan/

新潟の後輩と連絡がつきました〜。
幸いなことに、揺れはひどかったけど、家族も家も大丈夫とのことでした〜。
ライフラインもOKのようです。が、隣町はえらいことになっていて、彼のいとことは未だに音信不通のようです。

昨日は、リュックサックに荷物を詰めて、家族全員で一階で寝たそうです。といっても、眠れなかっただろうな・・・。

被害に遭われた方には申し訳ありませんが、まずは一安心です。
[67]心配性さんからのコメント(2004年10月24日 21時21分40秒 ) パスワード

やはり、震度6強は、被害が大きいですね。
朝になると、被害続出ですね。
関係のグループ会社の御身内の、小千谷塩谷で、妹さんの長男が死亡、妹さんが、重体との連絡がはいりました。
3社中、1社が、不幸事の連絡がメールありました。
会社・お客様の家は被害が全くないとの連絡です。

残り、『新潟県北蒲原郡聖籠町』の情報が入りません。
メールでの安否を尋ねていますが?・・・
[68]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年10月25日 04時30分05秒 ) パスワード

>残り、『新潟県北蒲原郡聖籠町』の情報が入りません。
>メールでの安否を尋ねていますが?・・・

本当に心配ですね。
連絡が取れないと。


心配性さん(笑)
毎日新聞でもネットで安全確認のコーナーがあるそうですね。
みんな心配してるので本当に早く「無事」が確認出来ると良いですね。
[69]nyaoさんからのコメント(2004年10月25日 23時17分19秒 ) パスワード
URL=http://www2u.biglobe.ne.jp/~vanquish

>心配性さん
阪神大震災のときは高校の同級生が兵庫県内に住んでいて、
心配にもなりましたが輻輳その他でこっちからの連絡は困難と判断、
高校時代の担任の先生に「電話が入るのを待ちましょう」と、
はやる気持ちを抑えつつ進言したのを覚えています。
幸い「奴」は五体満足で生きていることが判り安心しましたが、
身近なところで突然の不幸が起きるとはさぞ大変でしょう。
さて現地は広い地域で停電が起き電話の輻輳も続いているなど、
回線の安全そのものが十分に確保されていない状況のため、
メールどころか固定電話すら通じないケースも考えられます。
甚大な被害に遭った被災地ではメールを見るのが遅れると割りきり、
面倒でも災害伝言ダイヤルを活用するのが正解でしょう。
また20km以内の交信ならばアマチュア無線も有効です。
「有資格者」が「免許交付を受けた無線機」で交信することが条件ですが、
災害など非常時には他の通信手段の代替業務を行うことができます。
(業務終了後速やかに総務大臣宛に報告書を提出する義務あり)

それと被災地に援助する場合最も確実なのは「義援金」です。
次いで使い回しの利く清潔な衣類や乾電池など緊急用具。
現地へ発送してから何段階かの仕分けを経て被災者の元に届くまで、
運が良くても4日〜一週間かかるため保存の利かない食糧は不可!
阪神大震災の被災地では配慮の足りなかった援助物資に手を焼き、
援助物資の保管や後始末で困り果てたという話もあります。

*援助に関する参考文献
震災から学ぶボランティアネットの会「KOBE」の検証運営委員会・編
『KOBEの検証シリーズ1:物資が来たぞう!!考えたぞう!!』
(筒井書房、1998年)
[70]なかにし@お世話係さんからのコメント(2004年10月27日 23時35分42秒 ) パスワード
URL=http://www.hikoshima.com/

 四日ぶりに子供さんが救出されましたね。うれしい限りです。テレビで繰り返し放送される救助の瞬間に見入っていました。でも、助かった二歳の男の子もやっぱりかわいそう。

 ・・・神様は代償なしには命を助けてくれないんでしょうかねぇ・・・。どうせ一人を助けるなら家族三人まとめて助けてくれたらいいのに、と思いました。崖崩れの場所なんて、車で通れば数秒で通り過ぎることのできる範囲に見えるんですけどねぇ・・・。

 あ、文章が支離滅裂かも。
[71]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年10月28日 02時07分56秒 ) パスワード

大きな岩がごろごろしてましたね。

車を切る為に使っていたカッター。
私達は「チョップ・チョップ・マシーン」なんて呼んでましたが
税関で乗客の忘れていったカバンのロック(南京錠)を壊すのに使ってましたが
あんなので車を破るのですか?

大変な作業ですよね。
[72]なかにし@お世話係さんからのコメント(2004年10月28日 22時14分20秒 ) パスワード
URL=http://www.hikoshima.com/

う〜・・・

 昨日、パソコンのキーボードの上にアセトンをこぼしてしまいました・・・。
 こぼした昨日の時点では「あ〜、砂糖入りコーヒーじゃなくて良かった、アセトンなんてガラスや金属磨くのに使ったりするくらいだから」と思い、キーボードの中にたまったアセトンを ジャ〜っと捨てて乾かしていたんですが。

 今朝、見てみるとキーボードが固まってました (^^;)。
 キーボードの樹脂の部品を溶かして接着してしまったみたいで(これこれ ^^;)。
 こ、これって・・・・どうしよう・・・(^^;)。
[73]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年10月29日 05時19分26秒 ) パスワード

やっぱり新しいのに買い替えでしょうね〜?
ふふふ
[74]新潟に救援品送付済みさんからのコメント(2004年10月29日 21時08分23秒 ) パスワード

中越地震に対して救援品送付済み。

何か、出来ることがあるのでないかと、検討の結果。
所属の会より、断熱材を、3,000枚贈らせて頂きました。
寒空の中に、駐車場・公園で、避難された方に、使って頂きたく、
ブルーシートの下に引いて頂ければと、決定致し、
新潟へ、グループ3社の関係避難所にお送り致して、
配布を決定致しました。
仮設住宅も、1ヶ月以上かかりますので、当座の寒さ対策で。
東京より主催者さんから、本日、配布されたとメール報告されました。
すごく、喜ばれたそうです。
[75]なかにし@お世話係さんからのコメント(2004年10月30日 07時26分33秒 )
URL=http://www.hikoshima.com/

本人によりコメントは削除されました。 2004年10月30日 07時28分22秒
[76]なかにし@お世話係さんからのコメント(2004年10月30日 07時28分05秒 ) パスワード
URL=http://www.hikoshima.com/

新潟に救援品送付済みさん、ごくろうさまでした。
 被災地では雨もしばしば降っていますし、気温も5度くらいまで下がったりもしているようですし本当に喜ばれたことでしょうね。

 私も勝手ながら「ヒコシマデアツクカタル」名義を使って日本赤十字社に新潟県中越地震災害義援金を贈りました。ここに書き込みをしてくださっている皆さんの被災者を心配しながら貴重な時間と通信費を使ってコメントを書いてくださったその時の気持ちを義援金に変換したつもりです。お弁当が何個か買える程度のわずかな額ですがお役に立てるといいなと思いました。
[77]なかにし@お世話係さんからのコメント(2004年10月30日 07時33分47秒 ) パスワード
URL=http://www.hikoshima.com/

 [75]は誤字のため自分で消しました。「義援金」が「義捐金」になってました。意味としてはどちらも同じで、むしろ「義捐金」の方がもともとの表現のようですけど、イメージ的には「義援金」ですよね。

 今日の彦島地方の天気は曇り。
 夕べの予報では一日中雨のはずだったので、九州ウォーカーやら YAMAGUCHI やらで一生懸命雨の日に楽しめる行楽地を探したのに・・・。あまり無いのですよねぇ、雨の日に子連れで楽しめる場所って。お金が有り余っていれば博多でショッピング三昧なんて楽しそうですけど(これこれ ^^;)。

 夫婦だけとかなら傘を差してでも楽しめるところはたくさんありますけど、子供を二人連れて傘さして行楽地・・・っていうのは精神的にしんどいので屋内型でないと・・・。

 でも、今日は曇りみたい。
 行楽シーズンももう終わりですので、どこか外がいいなぁ、もう一回考え直そう (^_^)。
[78]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年10月30日 08時35分28秒 ) パスワード

なかにし@お世話係さん

ありがとうございました。
災害の時はお互いさま。相身互いですね。
[79]なかにし@お世話係さんからのコメント(2004年10月31日 07時28分34秒 ) パスワード
URL=http://www.hikoshima.com/

 昨夜は海響館の「夜の水族館」に行ってきました。
 夜の水族館って言うのは休前日に営業時間を延長して20時まで開館しアマチュアバンドのプールサイドライブや夜のイルカショーなどがあります。



http://www.hikoshima.com/bbs/img-2004/20041030-02.mov
http://www.hikoshima.com/bbs/img-2004/20041030-03.mov
http://www.hikoshima.com/bbs/img-2004/20041030-04.mov

海響館
http://www.kaikyokan.com/

 ちなみに、夜間の延長営業は今年は昨日が最後でした。
[80]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年10月31日 08時37分40秒 ) パスワード

夜景が素敵!
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 Rapha.