[1] | 暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年10月01日 00時57分43秒 ) | パスワード |
ラスベガスの地図を見てたら
北にノース・ラスベガス空港(グランド・キャニオンの空中遊覧の会社や貨物のフェデックス御用達)
中央にマッカラン国際空港(ルクソール・ホテルのすぐ東隣)
東南にヘンダーソン空港
既に3つ空港がありました。
人口200万ちょっとの砂漠の町にこれだけの空港があるなんて。
[2] | 暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年10月01日 10時26分28秒 ) | パスワード |
今日はNHKで関西空港と伊丹空港の問題についてやってました。
もうすぐ神戸空港も完成する?
それでKIXは大変なんだそうです。
私なんかはKIXはJAL御用達と思ってたのでJALのハブになるんだろうと単純に信じてました。
つまり今はJALの経営が大変だからKIXが苦境に陥ってるのかな?と勘繰っています。
KIXは97年のアジアの通貨危機に2001年のテロと今年のSARSで青息吐息。
16万回の使用構想が実態は10万回
国内便は82便から43便に激減(伊丹に戻ってるそうです)
借り入れ金が1兆2000億円で今年だけで62億円の赤字って言ってたかしら?
もう1本滑走路が欲しいけど・・・・埋め立て代が8200億で滑走路建設代が600億・・・?
それで伊丹の力を殺いでKIXに集客させるため
伊丹には将来ジャンボは飛行禁止にしてジェット機は50便減便をやらかすのだそうです。
ま、御近所には騒音も大変でしょうから。
私なんかは廃止になると思ってた伊丹が健闘してKIXの鼻をあかせてる所が(よく頑張ってる)と思うのですけど。
ラスベガスでさえ空港を4つにしようと話が出てるのですから関西に空港が3つあってもいいんじゃないかと思います。
人口で言ったら1000万人ぐらい抱えてるんでしょうから。
[3] | 暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年10月06日 10時43分46秒 ) | パスワード |
ルフトハンザ航空(フランクフルト→テルアビブへのLH686)が爆破警告でキプロスへダイバート(行き先を変更)したそうです。
こういうのって時々あるのですよね。
乗り合わせた客は本当に迷惑。
航空会社も甚大は損害を受けるし。
エージェントも夜中まで事情聴取に翻弄されるし。
やった人は軽い冗談のつもりなんでしょうけど。
[4] | bokuさんからのコメント(2004年10月22日 23時53分04秒 ) | パスワード |
お久しぶりです。
数日前、日本から戻ってきました。
丁度2つの台風の間に日本滞在だったので、お天気はよくとてもラッキーでした。帰りは台北経由というか、成田をストップオーバーにしたら航空券が300ドルも安くなったので、台北で友人の家に数日泊まらせてもらいつかの間の休日を楽しんできました。航空券代って本当にわけが分からんです。
来年のお正月は10年ぶりのお正月を下関でいうことで、航空券を探していたのですが、なぜかアウトバウンドをKIX経由FUKにすると値段も安く席もいっぱい開いているんです。やっぱりKIXは人気ないのでしょうか?ちなみにUnitedです。
[5] | 暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年10月23日 03時50分55秒 ) | パスワード |
お久し振りです。
本当に航空券というのは奥が深いというか訳が分からないですね。
でも台北も一緒に旅行できていいですね。
bokuさんの場合は実際に台北にいらっしゃるから有効ですね。
10年ぐらい前に香港〜日本〜ロスの安い往復チケットで
香港は飛ばないで日本〜ロスだけを飛んだ人がいてこれは違反ということで大きなニュースになっていました。
それに移民局でアヤシイと疑われるし。
[6] | 暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年11月07日 12時26分42秒 ) | パスワード |
今朝の外務省からのお達しで
9月の終りからアメリカに入国するのに自動読取式でないパスポートの場合ビザが必要になったというハナシは
1回に限り入国を認めると変更になったそうです。
カリブ海クルーズのように何度もアメリカの港に入る場合はオーケーだそうです。
[7] | いつも通りさんからのコメント(2004年11月07日 14時12分18秒 ) | パスワード |
昨日SEL経由で某国より帰国しましたが、
何やら管制システムダウンとかで1時間ぐらい乗継が遅れました。
やれやれの帰国でした。どこにもニュースになってないですね。(汗)
[8] | Nowhere Manさんからのコメント(2004年11月07日 23時47分01秒 ) | パスワード |
>私なんかはKIXはJAL御用達と思ってたのでJALのハブになるんだろうと単純に信じてました。
>つまり今はJALの経営が大変だからKIXが苦境に陥ってるのかな?と勘繰っています。
KIXはロケーションが最悪ですからねぇ・・・
特に兵庫県在住の方々はそういう思いが強いかと存じます。
小生が(西脇本社に)一時帰国する時でさえ、今はHKG-NRT-ITMと乗り継いで
帰ってますし。HKG-KIXを利用するより、早く&安く帰れるんですよ。JL便を
利用しているにもかかわらず、ですよ!
NRTにせよKIXにせよ、都市圏へのアクセスの悪さには呆れるばかりです。
そういう意味では、FUKは最高! 彦島の実家から1時間少々で着いちゃい
ますからね。ま、FUKはドメとインターのターミナルがRWYを挟んで分かれて
いるのが難点ですが・・・
「アジアのハブ空港を目指す」という謳い文句で開港したはずのKIX。
ふたを開けて見れば、後から開港したICN・HKGに押されっぱなし。
日本の航空行政のまずさが露呈してますね。
[9] | 暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年11月08日 00時53分34秒 ) | パスワード |
>何やら管制システムダウンとかで1時間ぐらい乗継が遅れました。
1時間ぐらいは誤差範囲なんでしょうね。
でも御無事にお帰りになられて良かったですね。
いっその事1日足止めだったら町に出ておいしいお料理が楽しめたのにねえ。
>日本の航空行政のまずさが露呈してますね。
そうですね。
滑走路が・・・
それからアクセスが面倒ですね。
海上を走って行く景色は最高に素敵ですけどね。
[10] | いつも通りさんからのコメント(2004年11月21日 15時29分20秒 ) | パスワード |
21NOV MU5210 0830 1055 VABSHA CRJ200 乗員6乗客47
08:20(09:20JP)VAB-APT離陸直後、空港近くの南海公園にある
水深2〜3mの湖付近に墜落炎上。
公園近くの建物に直撃倒壊。遊覧船5〜6艘も被害にあった模様。
中国東方航空は今月25日
上海浦東から小松空港にA320で就航(MU557/5588)することになっている。
VAB:包頭空港/Baotou Airport 中国内モンゴル自治区
SHA:上海虹橋空港 Shanghai Hongqiao Int'l Airport 中国上海特別市
PVG:上海浦東国際空港 Shanghai Putong Int'l Airport 中国上海特別市
MU:中国東方航空有限公司(1988年6月25日中国民航分割で設立 従業員11,500名
http://www.chinaeastern-air.co.jp http://www.cc-air.com/
CRJ200:カナダボンバルディアCRJ200型ジェット機
[11] | いつも通りさんからのコメント(2004年11月21日 18時37分59秒 ) | パスワード |
オペレートはやはり雲南航空でしたか?
雲南航空の機材は現在順次中国東方航空塗装に更新中です。
同機は新機材の2002年製11/13受領 GEのCF34-3B1エンジン搭載CRJ200ER機で
レジ番号はB-3072 製造番号7697とのこと。
http://members.lycos.co.uk/snappycentre/ss_chinacr2.jpg
この昆明にお住まいらしき方ラッキーでしたね。(汗)→7/30
http://www5c.biglobe.ne.jp/~panda/air4.htm
[12] | いつも通りさんからのコメント(2004年11月21日 19時00分23秒 ) | パスワード |
同機は離陸直後にフラフラ(目撃者によると酒に酔ったように)とした後、
ボール状の爆発が起き、その後黒煙と火の手に包まれて公園へ墜ちたようです。
水深2〜3mの湖面は氷結していて火災とで救出活動は困難を極めたそうです。
公園の従業員2名が現在行方不明だとか
[13] | いつも通りさんからのコメント(2004年11月21日 21時53分53秒 ) | パスワード |
CRJシリーズはビジネスジェット チャレンジャーCL601改良型後継機で
1991.05/10 CRJ100が初飛行
CRJ100/200 の他-700と-900型があります。
CRJ200は1995年に発表され
CRJ200ER(Extended Range)
と航続距離を伸ばした
CRJ200LR(Long Range) がある
中国ではCRJシリーズ型機は全部で19機
中国東方航空:CRJ200 6機
山東航空 :CRJ200 8機 CRJ700 2機
上海航空 :CRJ200 3機
中国併合航空:CRJ100/200 5機(軍用塗装)
香港中富航空:CRJ200 2機
日本でもJ-AirとIBEXエアラインズ(旧フェアリンク)が
同型のCRJ200ERを運航しています。
J-Air CRJ200 6機
http://www.jair.co.jp/entertain/kizai_2.html
http://www.jal.co.jp/aircraft/aircraft/group_07.html
JA201J CRJ CL-600-2B19 200ER/7052 GE CF34-3B1
JA202J CRJ CL-600-2B19 200ER/7484 GE CF34-3B1
JA203J CRJ CL-600-2B19 200ER/7626 GE CF34-3B1
JA204J CRJ CL-600-2B19 200ER/7643 GE CF34-3B1
JA205J CRJ CL-600-2B19 200ER/7767 GE CF34-3B1 新塗装
JA206J CRJ CL-600-2B19 200ER/7834 GE CF34-3B1 新塗装
JA207J CRJ CL-600-2B19 200ER/ GE CF34-3B1 2005年予定
IBEXエアラインズ:CRJ100 2機 CRJ200 2機
http://www.ibexair.co.jp/entertainment/crj.html
JA01RJ CRJ CL-600-2B19 100LR/7052 GE CF34-3A1
JA02RJ CRJ CL-600-2B19 100LR/7033 GE CF34-3A1
JA03RJ CRJ CL-600-2B19 200ER/7624 GE CF34-3B1
JA04RJ CRJ CL-600-2B19 200ER/7798 GE CF34-3B1
[14] | 暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年11月21日 23時27分09秒 ) | パスワード |
モンゴルで落ちた小型機というのはチャイナ・イースタンでしたか。
突然身近になりました。
乗ってたのが53人って聞いてたので連想が行かなかったです。
雲南航空ですか。
三国志の先入観から「きんとん雲」の進化型を連想してしまいます。
(バカ)
きんとん雲は「西遊記」か・・・
[15] | いつも通りさんからのコメント(2004年11月22日 08時11分35秒 ) | パスワード |
中国東方航空の6機は下記のようにすべて雲南公司(中国雲南航空)のようです。
中国東方航空
B-3013 CRJ CL-600-2B19 200ER/7571 2001.11/02中国東方航空
B-3019 CRJ CL-600-2B19 200ER/7581 2002.03/ 中国東方航空雲南公司
B-3021 CRJ CL-600-2B19 200ER/7596 2002.01/19中国東方航空雲南公司
B-3070 CRJ CL-600-2B19 200ER/7647 2002.06/22中国東方航空雲南公司
B-3071 CRJ CL-600-2B19 200ER/7684 2002.10/08中国東方航空雲南公司
B-3072 CRJ CL-600-2B19 200ER/7697 2002.11/13中国東方航空雲南公司
山東航空
B-3005 CRJ CL-600-2B19 200/7435 CF34-3B1 2000.10/23
B-3006 CRJ CL-600-2B19 200/7443 CF34-3B1 2000.11/10
B-3007 CRJ CL-600-2B19 200/7498 2001.04/28
B-3008 CRJ CL-600-2B19 200ER/7512 2001.06/
B-3009 CRJ CL-600-2B19 200ER/7522 2001.07/05
B-3010 CRJ CL-600-2B19 200ER/7557 2001.10/19 GECAS
B-3012 CRJ CL-600-2B19 200ER/7565 2001.09/29 GECAS
B-3016 CRJ CL-600-2B19 200ER/7614 2002.02/01 GECAS
B-3076 CRJ CL-600-2B19 200ER/7690 2002.12/12 GECAS
B-3078 CRJ CL-600-2B19 200ER/7704 2002.12/12 GECAS
B-3079 CRJ CL-600-2B19 200ER/10118 2003.10/29
B-3080 CRJ CL-600-2B19 200ER/10120 2003.10/29
B-7696 CL604 2001.09/18 2002.02/26
B-7697 CL604 2002.01/16 2002.07/19
上海航空
B-3011 CRJ CL-600-2B19 200ER/7556 2001.10/04
B-3018 CRJ CL-600-2B19 200/7453 2000.11/30
B-3020 CRJ CL-600-2B19 200/7459 2000.12/21
中国联合航空
B-4005 CRJ CL-600-2B19 100BLR 1997.07/
B-4006 CRJ CL-600-2B19 200BLR 1997.07/
B-4007 CRJ CL-600-2B19 200BLR 1998.02/
B-4010 CRJ CL-600-2B19 200BLR 1998.04/
B-4011 CRJ CL-600-2B19 200BLR 1998.06/
Poly技術公司
B-4071 CRJ CL-600-2B19 200ER 2002.04/26
[16] | いつも通りさんからのコメント(2004年11月22日 08時23分33秒 ) | パスワード |
J-Airの JA203J と JA204J 、IBEXの JA03RJ は
同年製同型でロットが近いので要注意です。
この時期、この国、この場所で国内でしたら航空燃料の品質の問題もあるかも?
燃料品質が粗悪だと凍結して詰まる場合があるからです。
[17] | いつも通りさんからのコメント(2004年11月22日 09時37分58秒 ) | パスワード |
08:14 TAKE OFF の管制許可
08:15 エンジンスタート
08:18 離岸
08:19 滑走路に入る
08:21 TAKE OFF
左滑り→後右へ1段滑った後→引続き左滑り
08:22 管制見失う →地上消防隊へ連絡
南海公園切符売場建物をなぎ倒し3〜4株の木と6〜7隻の遊覧船を巻き添えにし
バウンドして湖へ
その際、映像だと垂直尾翼、片方のギア、片方のエンジンなどは地上に。
社名入りの胴体中央部は薄氷の湖に。
08:24 公安局に通報が入る
08:28 消防隊が現場到着 消防隊100数名、消防車30両
その後880名の公安幹部と武装警官、医師、潜水夫などが到着
13:55 PEK-APTより航空事故調査委員会チャーター機出発
14:50 VAB-APTにチャーター機到着
[18] | いつも通りさんからのコメント(2004年11月22日 12時00分55秒 ) | パスワード |
同機は前日
20NOV MU5209 SHAVAB 1905 2130 で包頭に到着
機 長 :王品
副機長 :楊光
副操縦士:易沁wei(火+弔)
客室乗員:黄崇燕
史美蓮
安全乗員:姜朝宏
乗客にインドネシア人1名がいるとのこと。
その他は中国人で
鄭文晶 包頭市発改委常務副主任 男性54才
王静宝 包頭市食糧局長 男性57才
林星亮 包頭上島コーヒー社長 男性42才
蔡 楠 方舟国際旅行社社長 女性30才 などが判明とのこと。
[19] | 暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年11月26日 01時48分57秒 ) | パスワード |
>この時期、この国、この場所で国内でしたら航空燃料の品質の問題もあるかも?
>燃料品質が粗悪だと凍結して詰まる場合があるからです。
こわいですねえ。
雲南行きたいんですけど考え直してしまいます。
[20] | 暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年11月26日 01時53分31秒 ) | パスワード |
今日は感謝祭の祝日です。
アメリカでは最大の祝日で、アメリカ人は「家族」と過ごす大事な日です。(宗教関係無いから)
それでこの時期50マイルを超える旅行をする人は3700万人だそうで
東は大雪、南はたつまき?、西は快晴。
西を除いて空の便は大変だそうです。
それで空港のセキュリティも大変だそうで軽減しろという声もあるそうですが
先日79歳のばあさんが本をくりぬいた入れ物に拳銃を隠し持ってたのがバレたそうで
空港セキュリティは軽減される方向の可能性は無いそうです。
[21] | 暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年11月26日 01時58分56秒 ) | パスワード |
そうそうNYのパレードには270万人が集うそうです。
NYのお天気は結構NYにしては過ごし易い気温だそうです。
我が家は先週と今週は観光客が溢れ返ってるラスベガスのストリップ方向には行く気もないです。(恐怖)
それで昨日はウオールマートに行ったら駐車場が満杯で裏の自動車セクションに停めました。
中は人でごった返していてクリスマス商品が飛ぶように売れてて私と夫は入り口でたじろいでしましました。
で、植物セクションの入り口から入って
入り口に置いてあったクリスマスの生誕シーンの馬小屋を1つ買って帰りました。
(何に使うんじゃい?)
[22] | 暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年11月27日 12時16分07秒 ) | パスワード |
原油価格が1バレル50ドルを超えてるので
IATA(国際航空運送協会)が省エネ運航でやれって言ってるそうです。
フライトすべての飛行時間を1分短縮すると年間10億ドル節約できるそうです。
アメリカに限っては燃料の安い空港で余分に補給しろですって。
その他冷房代を節約するためにインテリアの色を濃い色から変えろとか
空気抵抗を減らすために機体の傷をなくせとか
いろいろ言ってるそうです。
[23] | 暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年11月27日 12時21分33秒 ) | パスワード |
ボーイングのネットサービスがJALのロンドン線で12月9日から全クラスで可能になるそうですが
料金は2本立てで
・定額制:29ドル95セント
または
・最初の30分が9ドル95セントでその後1分につき25セント加算
のどちらかを選ぶのだそうです。
たかいねえ。
でもサービス開始時は特別料金を実施だそうです。
NY線は来年だそうです。
[24] | いつも通りさんからのコメント(2004年12月01日 10時16分09秒 ) | パスワード |
情報収集中に不覚にも寝てしまいました。(汗)
30NOV JT583 CGKSOC MD82(DC-9-82)乗員7名乗客146名
着陸時スリップしてオーバーラン滑走路逸脱して隣接水田と墓地に突っ込み、機体中央部が折れ曲り大破。31名死亡、61名重軽傷
http://sg.news.yahoo.com/041130/1/3oxhei.html
ライオン航空は40路線を展開するインドネシアの格安国内線航空会社で最近25機調達
CGKSOCはRp219,000ぐらいで提供していた。
http://www.lionairlines.com/network/winFlashJakarta.htm
CGK/WIII/JKT:ジャカルタスカルノハッタ国際空港/Soekarno Hatta Int'l Airport Jakarta, Indonesia
SOC/WRSQ:ソロ空港/Solo Adi Sumarmo Airport/Indonesia
JT/LNI:ライオン航空/LION AIRLINES/Lion Mentari Air http://www.lionairlines.com/
http://www.airliners.net/search/photo.search?airlinesearch=Lion%20Airlines&distinct_entry=true
情報は極端に少ないです。
[25] | TARAKOさんからのコメント(2004年12月01日 13時02分59秒 ) | パスワード |
今朝、東京羽田から、朝一番の福岡空港行きのANAに乗りました。
今日から、羽田空港に第二ターミナルがオープンされて、
セレモニーをやったり、取材人がごろごろしていたりして混雑していました。
朝の6時半発なので、5時半過ぎには着いていたのですが、
う〜ん・・・天井高いなぁというイメージぐらいですか。
まず、記念のはがき?を貰いました。
それから、乗り込む時もお菓子の入った、箱を貰いました。
「ANA新ターミナル記念茶菓」中身は、「御目出糖」「福豆」「おかき」でした。
御目出糖は、やはり、「おめでとう」と読むのかなぁ・・・
空港、セキュリティは、厳しいような甘いような・・なんとも言えない状況です。
靴を脱がされているおじさんを見ましたが。私はおとがめなくて、
無事に通過することができました。
取材が多かったので、もしかしたら、一部報道に写ったかなぁ・・・
[26] | 暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年12月02日 04時17分01秒 ) | パスワード |
TARAKOさん
ラッキーですね。
早速ネット・オークションに出したらいいのに。
あはは
飛行機代ぐらい出るかも。
そう言えば携帯をスキャンするだけで良いなんてNHKで紹介してましたっけ。
もう航空業界は人間がマスマスいらなくなるんでしょうね。
[27] | 暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年12月02日 04時21分17秒 ) | パスワード |
http://sg.news.yahoo.com/041130/1/3oxhei.html
機体が真っ二つって聞きましたが画像見てゾーっとしました。
やっぱり飛行機は怖い〜
31名死亡ですか。
どんどん増えてますねえ。
こちらで最初に聞いた時は16名死亡でしたから。その次が22名だったかしら。
>JT
これは知らなかったです〜
[28] | 暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年12月02日 09時32分30秒 ) | パスワード |
今日義兄宅に行ったら朝刊にライオン・エアーの記事が出てて
31人以上の死亡だ
まだ大勢機体に取り残されて救出が遅れていると書かれてました。
家に戻って先月受け取った「エアウエイズ」の12月号を見てたら
アジアの特集の所にライオン・エアーの飛行機の写真が出てました。
機体にでっかく「LION」と赤く書かれてて
尾翼とエンジンのところにhttp://www.lionairlines.com/images/main_logo.gif の絵が描かれてました。
[29] | 暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年12月02日 09時39分00秒 ) | パスワード |
ヒンドゥ教のライオンとはこういう絵になるのかと感慨深いです。
(ガルーダの鳥の絵もなかなか味わい深くて好きなんですよ。
ガルーダはハワイに行く時に往復100ドルで乗せてくれて、結構、空いてたので好きなんです
ロスー(ハワイ)ーバリを途中下車させて貰ってました。
ただ食事が私には時間(夜中)的にと味が辛いというのがダメでしたが。
ハワイ到着(給油)も夜中で(タクシーがあるかなあ)と不安でした)
でもこういうお国が出たのって好きです。
やっぱりライオン・エアーは遠慮しときます。
【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る 】 |
|
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇ DB-BBS-system V1.20 Rapha. |