【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:102602 投稿日:2004年09月19日 23時56分23秒  パスワード
 お名前:暇潰しのギャンブラー
生き残りを模索する航空業界 その17

コメントの種類 :生活  パスワード

旅行ガイドの今月号に載ってた「航空会社が破産法を申請した時」という記事より


1)チケットを買うにはクレジット・カードを使用すること
  つまりカードを発給した銀行が「払い戻してくれるから」安心だ、と。

2)マイレッジは出来るだけ早く消化すること
  a 破産法を申請しても他の会社に吸収されても大丈夫かも知れないが
    一夜にして無効になる可能性があるから早く使ってしまえ。
  b  マイレッジは協定してる安心な会社で乗れ
   ユナイテッドのマイレッジならルフトハンザでミュンヘンに飛べ、ですって(笑 

3)ATSA法の活用を
  アメリカの航空会社が破産申請した場合60日以内なら
  他のアメリカの会社のフライトに25ドルの手数料でスタンバイで乗れる
  これは9月11日のテロ以降に作られた法で今年の11月19日まで有効
  詳しくはこの法を調べろ、ですって。あはは

4)空港で突然運航を停止した緊急時の場合
  受身でスタンバイで飛ぼうとするより
  自分で同じ路線を飛ぶ会社を捜すなり最寄の空港から同じ目的地に飛ぶフライトを捜せ  

[1]いつも通りさんからのコメント(2004年09月21日 14時14分43秒 ) パスワード
  

09/18 14年ぶり運行再開したIA/IAWイラク航空:Iraqi Airwaysですが
08/23 試験飛行をおこなってこぎつけた訳です。
 IAは今回、新規購入したB737でAMMBGWDAMで運行しています。
近日DBX線も再開の予定だとか。再開に関しては運行への並々ならぬ熱意が。

IAは戦争中、戦後も800名近い従業員のクビを切っていません。
従業員も運行再開を夢に見て雑務で会社に貢献しようと努力していました。

一方、07/07タイム誌によると勢い余った米兵が空港免税店を襲って酒を略奪。
たばこ、香水、高級腕時計などもすっつからかんに。(汗)
空港施設や機材も破壊したそうです。損害推計で最大1億ドル(約120億円)
空港復旧責任者ジョン・ウェルシュ予備役中尉は驚いて残った商品を確保
コンテナに封緘して経営会社に引き渡したそうです。経営者は感激して涙を

AMM:アンマン:ヨルダン
BGW:バグダッド
DAM:ダマスカス:シリア
DBX:ドバイ
[2]いつも通りさんからのコメント(2004年09月21日 14時22分24秒 ) パスワード
  

04/03BGM空港にあった機材10機はB747/1機、B727/2機が空爆で完全損壊
5月初旬の米国側検査ではB727、B707、B747の5機が運航可能だったそうですが
残った機材は数週間後米兵略奪で内部破損状態。運行は不可能に

また、戦中避難させた多くの機材が長い間、雨ざらしになっていて 
同航空によると、ヨルダンに6機、チュニジアに4機、イランに5機
修理できるもんか? パンクしたまま放置された機材が目撃されています。

 最近IAは海外の投資家に国外保存5機の修復資金を募っています。
[3]いつも通りさんからのコメント(2004年09月21日 14時32分13秒 ) パスワード
  

01/12 怒った数十人の元イラク航空従業員が、
占領軍統治機構CPA(旧議会)前で
「イラク航空の従業員は占領軍にたいし民間空港の再開を求める」デモを敢行
イラク航空の飛行再開を要求し、米軍はBMG空港からの撤収を求めたそうです。

シーア派の元ボーイング社航空技術師で現在イラク航空の社長
 ルアイ・アル・アリス氏(52)が現在のイラク暫定政府交通大臣

フセイン大統領第二夫人で現在英国に亡命中の
 元イラク航空CAサミラ・シャーバンダルさんは
イラク航空幹部操縦士の妻だったが1986年大統領が夫を誘拐し
夫をイラク航空社長に就任させることで強引に離婚させて第二夫人としたのは有名。

前夫との間の息子ヤセル氏、サフィ氏とフセイン氏の間に生まれたアリ氏がいる。
現在、ニュージーランド航空のエンジニアのサフィ氏は9.11の4日前にアメリカに入国、MIAで飛行訓練目的で1/3再度入国、ビザ不適格でFBIに逮捕され国外追放されている。
[4]いつも通りさんからのコメント(2004年09月21日 14時38分01秒 ) パスワード
  

IA/IAWイラク航空機材(どれが残っているかははっきりしない)

YI-ADL B727-200C 1976 現在AMMにストアの3機中1機
YI-AEO AN24B  87304602 1968 1982.04/22イラク国内で着陸時翼接触
YI-AEL TU124V  5351610(5351607?) 1991.02/xx BGW空港空爆で破壊
YI-AEM AN24TV  1022805 1968 1980.09/24イラクKirkukで損壊
YI-AEP AN24BP 
YI-AEY TU124V  5351609 1991.02/xx BGW空港空爆で破壊
YI-ACE B707-370C 20889/889 1974 現在AMMでストア P&W JT3D-7
    http://www.acig.org/artman/uploads/bphoto01.jpg
YI-AGF B707-370C 20890/891 1974 to Iran Air Force/1002
          fr AL-DJ, to JY-CAC 4YB-CAC
YI-AGG B707-370C 20891/892 1974 現在AMMでストア P&W JT3D-7
YI-AGH B737-200C 20892/368 1974 to IR/EP-IGA P&W JT8D-15
YI-AGI B737-200C 20893/371 1974 to Iran Goverment/EP-IGD P&W JT8D-15
YI-AGJ B737-270C 21183/446 1976
      1986.12/25BGWAMMハイジャック手榴弾でサウジに墜落 P&W JT8D-15
YI-AGK B727-200C 21197/1186 1976 現在AMMでストア P&W JT8D-17 fr AM-BG
YI-AGL B727-200C 21198/1191 1976 現在AMMでストア P&W JT8D-17 fr AM-BH
YI-AGM B727-200C 21199/1203 1976 現在MIRでストア P&W JT8D-17 fr AM-BJ
YI-AGN B747-270C 21180/287 1976 SCD P&W JT9D-7F
    http://ww2.flugzeugbilder.de/24/50/1092327164.jpg
YI-AGO B747-270C 21181/289 1976 現在ストアされている模様 SCD P&W JT9D-7F
YI-AGP B747-270C 22366/565 1982 SCD P&W JT9D-7F
YI-AGQ B727-200C 22261/1647 1981 2003.04/04BGW空港陥落時空爆で破壊 fr DG-CM N8284V P&W JT8D-17
      http://www.airliners.net/Airliners_net_image.file?filename=6/5/3/486356.jpg&ZyXtCe=MjMzODA3&id=486356&ViD=middle
YI-AGR B727-200 22262/1686 1981 2003.04/04BGW空港陥落時空爆で破壊
         (MIRにストアの情報)fr DG-EF N8286V P&W JT8D-17
YI-AGS B727-200 22263/1809 1976 2003.04/04BGW空港陥落時空爆で破損          (AMMにストアの情報) fr DH-FK N1780B P&W JT8D-17
YI-AKA L-1329-2   JetStar VIP flight用
YI-AKD L-1329-2 5238  JetStar VIP flight用BGWに破損放置してあるのがそうか?
YI-AKU IL76   073410315
YI-AIO IL76   073410315 1977 1980.09/23イラクイラン戦争でBGWで損壊
YI-AKQ IL76  
YI-AKX IL76  
YI-ALN AN24TV  1022810 1968 1982.08/28イラクNasiriyahで離陸失敗損壊
YI-ALM B747SP-70 22858/567 1982 2003.04/04BGW空港陥落時空爆で破損
YI-ALS Il-76MD 
YI-ALU Il-76MD 33448409 現在BGW空港に放置
    http://www.airliners.net/Airliners_net_image.file?filename=0/1/8/499810.jpg&ZyXtCe=MjMxOTEy&id=499810&ViD=middle
YI-ALV Il-76MD 
YI-AOE B727-2H3 21235/1210 現在BGW空港に放置 エンジンは米軍が撤去
         fr TS-JHT P&W JT8D-17
YI-AOF B737-281 20451/266 現在BGW空港に放置 エンジンは米軍が撤去
YI-AOY B727-2H3 21318/1252 現在BGW空港に放置 エンジンは米軍が撤去
         P&W JT8D-17
YI-AND Il-76MD 
YI-ANE Il-76MD 
YI-ANH Il-76MD 0073476307 
YI-ANI Il-76MD 
3D-GFD B747SP-09 22298/445 1980 JT9D-7A
[5]いつも通りさんからのコメント(2004年09月21日 14時39分58秒 ) パスワード
  

B727 2機がDBX-APTでストアされているのが目撃されている。
[6]いつも通りさんからのコメント(2004年09月21日 14時55分16秒 ) パスワード
  

MIR:モナステア空港(チュニジア)/Monastir Skanes APT(TN)
[7]いつも通りさんからのコメント(2004年09月21日 15時13分51秒 ) パスワード
  

1978.03/20日本はイラクとの間で航空協定締結。
  04/22 NRTBKKBOMBGWで運行開始。IA-422はNRT発1100だった。
1978.11〜日本側はJALがBGW運行していた。
現在でもNRT第2でカウンターはD E F G H Iが指定されている。

BKKやBOMへの格安航空会社としてMS,BGなどと並んでバッグパッツカーなどに。
[8]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年09月22日 02時05分22秒 ) パスワード
  

>BGW:バグダッド

初めて知りました〜


上記面白い書き込みですね。
ありがとうございました。
ぺこり
[9]いつも通りさんからのコメント(2004年09月22日 03時21分31秒 ) パスワード
  

BGW:バグダッド/BAGHDAD は 都市コード:BGT:バグダッド/BAGHDADも

 IATA/3-Letter が
SDA:バグダッド サダム空港(イラク)/SADDAM BAGHDAD INTL(IQ/IRQ:Iraqi)
 ICAO/4-Letter が
ORBS

だったんですが今はどうなったんでしょうね?
なんせ14年間もIAが飛んでなかったんですもんね。
 その他
BSR:バスラ(イラク)/Basra/BOSSASO BASRA INTL(IQ/IRQ:Iraqi)
KIK:キルクーク(イラク)/Kirkuk/KIRKUK APT(IQ/IRQ:Iraqi)
OSM:モスル(イラク)/Mosul/MOSUL APT(IQ/IRQ:Iraqi)

[10]いつも通りさんからのコメント(2004年09月22日 03時56分18秒 ) パスワード
  

USAID(米国国際開発庁)が4/17受注した米国企業ベクテル社に対して
 6ヵ月以内の期限を切って要求していたもの
http://www.usaid.gov/iraq/activities.html
あとは、バスラ他1国際空港に対して
 国際旅客・貨物輸送機能を12ヵ月以内に回復
残りその他2空港も担当するので整備空港は5空港となります。
http://www.usaid.gov/iraq/accomplishments/airports.html

 空港写真
http://www.usaid.gov/iraq/accomplishments/ap0916.jpg
http://www.usaid.gov/iraq/photogallery/gallery_30/photo01.jpg
http://www.usaid.gov/iraq/photogallery/gallery_30/photo02.jpg
http://www.usaid.gov/iraq/photogallery/gallery_30/photo03.jpg
http://www.usaid.gov/iraq/photogallery/gallery_30/photo04.jpg
http://www.usaid.gov/iraq/photogallery/gallery_30/photo05.jpg
http://www.usaid.gov/iraq/photogallery/gallery_30/photo06.jpg
[11]いつも通りさんからのコメント(2004年09月22日 04時11分12秒 ) パスワード
  

IA機もランダム・スティープ・アプローチしたんでしょーかね?
ランダム・スティープ・アプローチというのは
 クルクル螺旋状に何回も急旋回しながら着陸するって奴。

 アメリカの民間機が地対空ミサイルを浴びてから
アメリカの軍用・民間機に対して両側を警戒ヘリで護衛しながら着陸します。

日本の空自もこの方法で軍需物資を運んでいます。
[12]いつも通りさんからのコメント(2004年09月22日 05時08分39秒 ) パスワード
  

タイム誌内容を報道するアーカイブがありましたね。

---from 朝日新聞asahi.com http://www.asahi.com/  07/07 11:05---
 米兵、バグダッド空港で免税品など略奪 米誌報道
http://www2.asahi.com/special/iraqattack/TKY200307070097.html

あと、USAIDのHP見ると空港再開業務は
 SkyLink社 http://www.skylink-usa.net/
 スカイリンク・エア・アンド・ロジスティック・サポート
 (SkyLink Air and Logistic Support, Incorporated.)
になってますね。記憶違いだったのかしらん?

SkyLinkは紛争災害国の空港再興&輸送業務のプロフェッショナルでしたよね。
アフガン、ルワンダ、コソボとインド・トルコ地震で活躍したとこでしょ?
300ちょいの従業員で3億5,000万ドルも稼ぐ高収益企業ですね。安全と隣合せ?
ワシントンDCが本社だそうで

 あと1国際空港てのモスルでしたね。
残り2空港てのはキルクークとどこになるんでしょーかね?
[13]いつも通りさんからのコメント(2004年09月22日 05時32分23秒 ) パスワード
  

SkyLink社HPだと
 ORBI:BAGHDAD INTL (IZ/:Iraqi) GDSSTMORBI
になってますねぇ。3-LetterはBGW。

航空燃料はガロンあたり1ドル30セントで
カード払いはプラス9セントですかぁ?
安いすね。うちの車にも入れてくれると...。(汗)

イラク国内空港は
ICAO AIRPORT
ORBK -
ORA3 AL ASAD
ORAA AL ASAD AB
ORAI AL ISKANDARIYAH NEW
ORM2 AL MUHAMMADI
ORAQ AL QAIM FOB
ORS2 AL SAHRA
ORAT AL TAQADDUM AB
ORAN AN NUMANIYAH
ORBB BAGHDAD FIR
ORBI BAGHDAD INTL
ORBS BAGHDAD INTL
ORBC BAGHDAD(GECA)
ORBD BALAD SOUTH
ORBR BASHUR
ORMM BASRAH/BASRAH INTL
ORRW BYERS FOB
ORBL ERBIL NORTHWEST
ORER ERBIL NORTHWEST
ORH1 H-1
ORH2 HABBANIYAH
ORJA JALIBAH SOUTHEAST
ORKK KIRKUK AB
ORBM MOSUL
ORQW QAYYARAH WEST
ORTF TALL AFAR
ORT2 TALLIL
ORTL TALLIL AB
ORTK TIKRIT EAST
ORUQ UMM QASR
Defense Internet NOTAM Service http://www.notams.jcs.mil/
[14]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年09月22日 14時30分11秒 ) パスワード
  

>OSM:モスル

こんなの忘れても思い出せない。
やっぱり最初はMから始めてきれないと〜


画像はなかなか素敵。
特に最後の画像が好き。


>航空燃料はガロンあたり1ドル30セントで
>安いすね。うちの車にも入れてくれると...。(汗)

これは免税だからでしょうね。
うちが今日入れたのはガロンあたり2ドル279セントで約2ドル80セント。
安いのは2ドル079セント(約2ドル8セント)

日本でも空港の何キロ以内しか無税のガソリンでは走れないはず。


県税の軽油係が時々検査に出向いてると思います。
[15]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年09月22日 14時33分01秒 ) パスワード
  

ttp://www.skylink-usa.net/

この画像の空港の遥か向うで出てる煙

これって天然ガスが燃えてるだけなのか
それとも
テロで燃やされてるのか

お〜
って感じで背筋がゾクッでしたよ〜

多分天然ガスが燃えてる普通の光景なのかもですが。
[16]いつも通りさんからのコメント(2004年09月23日 04時59分56秒 ) パスワード
  

フォークロック歌手「雨にぬれた朝」の
キャット・スティーブンス http://www.yusufislam.org.uk/
が搭乗の

 21SEP UA-919 LHRIAD 1220 1515 B747 乗員乗客280名

が600マイル(1000km)ダイバートしてメイン州バンゴアに緊急着陸したそうですね。
機は予定より5分早い12:15LHRゲート316を出発しましたが
キャット・スティーブンスは1977年イスラム教に改宗してYusuf Islamと名乗り
支援を表明していたため、FBIの「要注意リスト」に載せられていたとか
機はバンゴア14:58着陸して4時間半滞在して氏を残し19:25出発して
6時間遅れの21:04ダレス国際空港C1ゲートに到着したそうです。

キャット・スティーブンスはギリシア・キプロス島生まれの父親と
スウェーデン人母親の間でロンドンで生まれている。
氏はバンゴアから直接ロンドンへ強制送還される見込み。
http://www.islam-guide.com/jp/ch2-3.htm#bf2

LHR:ロンドン・ヒースロー空港(イギリス)/London Heathrow INTL APT(UK)
IAD:ワシントン・ダレス空港(米国コロンビア区)/WASHINGTON DULLES INTL APT(DC/US)
BGR:バンゴア空港(米国メイン州)/Bangor INTL APT(ME/US)
[17]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年09月23日 09時46分42秒 ) パスワード
  

乗り合わせた人達はエライ迷惑ですねえ。


>キャット・スティーブンスは1977年イスラム教に改宗してYusuf Islamと名乗り
>支援を表明していたため、FBIの「要注意リスト」に載せられていたとか

こういう人は上陸を禁止されますから
IADからメイン州の空港BGRにダイバートしてワシントンDCでの混乱を避けたんでしょうね。


こういう人は事前にビザを取得してからアメリカに来なくてはいけないのです。
これでアメリカに来ようとする場合ビザは10年は(つまり一生)出ないと言われてますねえ。


UAのBGRのエージェントも大変だったでしょうね。
[18]いつも通りさんからのコメント(2004年09月23日 13時24分43秒 ) パスワード
  

一方、南アフリカでは、

 16SEP KL-591 AMSJNB 1005 2145 B747-400Combi

がJNB到着乗客降機中、武装強盗5人組に襲われ警官と銃撃戦になったそうです。
どうやら積荷のダイヤを狙ったようですが乗員乗客と地上職員には死傷者はなかったとのこと。

外務省海外安全ホームページ
http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4.asp?id=122#header
> ヨハネスブルク、プレトリア、ケープタウン、ダーバン
                :「十分注意して下さい」04/13(継続)
>
1.概況
(1)南アフリカ共和国で発生する犯罪の特徴は、犯行時に銃器を使用する等、
  悪質・凶悪であること、また、複数犯で広域にわたり犯行に及ぶことです。
  同国には外国人により組織された犯罪シンジケートが230以上あると言わ
  れており、これら犯罪シンジゲートの活動や職を持たない貧困層の増加、
  周辺諸国からの不法移民や銃器の流入のため、犯罪は都市部に集中してい
  ます。このうち、ヨハネスブルグのダウンタウン地区は最も危険であり、
  邦人旅行者が強盗被害に遭った事例もしばしば報告されています。

(2)最近の犯罪統計によれば、南アフリカ全体では殺人、強盗、傷害等の凶
  悪事件は依然として増加傾向にあります。他方、誘拐事件については、強
  盗や窃盗等で直接金品を強奪する短絡的な傾向があるため身代金目的の誘
  拐事件の発生は比較的少ないですが、短時間誘拐(拉致や監禁した被害者
  を自宅や銀行に連れて行き直接本人に金銭を調達させ、奪取した後解放す
  る)には注意する必要があります。


AMS:アムステルダム・スキポール空港(オランダ)/AMSTERDAM SCHIPHOL INTL(NL)
JNB:ヨハネスブルグ空港(南ア)/JOHANNESBURG JanSmuts INTL APT(ZA)
[19]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年09月24日 01時45分41秒 ) パスワード
  

凄いですねえ。

白人が追い出されてからの南アフリカ共和国やジンバブエは凄いことになってるとは聞いてましたが
南アフリカは230も犯罪組織があるんですか。


日本人も最近は外国で犯罪の加担をしてるそうで
軽い気持ちなんでしょうかねえ。
麻薬の運び屋にされたら大変。
[20]いつも通りさんからのコメント(2004年09月26日 17時42分54秒 ) パスワード
  

2005.06/01〜UAが中部国際空港へ乗り入れですって!
 01JUN UA-831 SFONGO 1330 1640+1 B777-200ER(F:12/C:49/Y197)
 03JUN UA-832 NGOSFO 1540 0925

からディリーだそうで、1540発 いーですねぇ。UAハブの SFO と
スターアライアンスでNGO をハブとして NH が展開するんでしょーね。
 そうなると、FUKNGOSFO路線が期待できますね。少なくともNRTより便利
地元には元気のいいトヨタがあるからビジネスユースも見込めそうです。

現小牧名古屋は駐車場からビルまで、ビルからボーディングまでが
 短くて便利ですが今後はそーもいかんのでしょーか?
少なくとも今難点の国内・国際ビル間は縮まるんでしょーかね?
[21]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年09月26日 21時46分15秒 ) パスワード
  

中部国際空港から名古屋駅まで20分で結ぶというレポートをテレビで見ました。
いよいよ来年ですね。


トヨタのお抱え空港なんて蔭で言われてるんでしょうかねえ?
[22]いつも通りさんからのコメント(2004年09月26日 22時54分28秒 ) パスワード
  

当日乗継げても乗継げなくても いつも通り にはそれはそれで良いんです。
なぜかって? それは〜〜〜....。
 錦(にしき)と栄(さかえ)に
   行きつけのお店が...。むふふ です。(風俗じゃありませんよ〜)

バンザイ!です。え?錦と栄は何だって? 検索して下さい。。。。(汗)
[25]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年09月27日 05時14分52秒 ) パスワード
  

錦というのを検索してみました。

中区なんですねえ。
という事は繁華街。

飲み屋さんかしら・・・?
[26]いつも通りさんからのコメント(2004年09月27日 05時45分36秒 ) パスワード
  

> 田中愛造さん へプレゼントです。
http://www.night-r.com/

その前にこちら http://www.gacun.net/nagoya/meibutsu.html  で腹ごしらえを

個人的には 鴨ラーメン http://www.shinzou.co.jp/nishiki.html  がいいかな?
錦三(きんさん:錦三丁目)にも味仙があったと思ったけど...。
[27]いつも通りさんからのコメント(2004年09月27日 06時19分48秒 ) パスワード
  

栄四丁目もいいです。(汗)
その場合はこちらで・・・
 花蓮 http://www.walkerplus.com/tokai/gourmet/contents/tkm232.html
[28]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年09月27日 10時42分39秒 ) パスワード
  

鹿児島産黒豚を使った焼きギョウザ台湾風というのが面白そう。(贅沢う〜)
[29]Nowhere Manさんからのコメント(2004年09月28日 12時12分34秒 ) パスワード
  

花蓮、行ったことあります。豚しゃぶの後、うどんを入れるのが一般的
らしいですが、うどんの代わりにラーメンを入れるのが通だとか。実際、
美味しかったです。薩摩黒豚があんなに甘みのある食材だとは思いません
でした。普通の豚肉とは一線を画してますね。また行きたいな〜
[30]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年09月29日 01時40分40秒 ) パスワード
  

>薩摩黒豚があんなに甘みのある食材だとは思いませんでした。
>普通の豚肉とは一線を画してますね。

は〜
蜂蜜でも餌に混ぜてるのかな?


私は HONEY BAKED HAM が好きです。
こっちは蜂蜜を使ってます。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 Rapha.