【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:102600 投稿日:2004年09月17日 15時09分52秒  パスワード
 お名前:とりあえず
下関・維新物語
キーワード:維新
コメントの種類 :その他  パスワード

下熱に書込みができなくなって、もう、2年。
場所ちがいですが、書き込みさせてね。
(下熱時代とは名前変えました。)

「下関・維新物語」という本が出ています。
発行は2004年8月26日です。

下関・長府の維新の遺跡・遺産をあますところなく、
記述してあります。観光ガイド本としても役立ちます。

1200円くらいかなと思ってレジに持っていったら、
1800円でした。本の大きさ、厚さからすれば、
高いような気がしましたが、読んでみると、
著者清水唯夫氏の簡潔な名文で、維新の香り、下関のにおいが、
立ちのぼってくる本です。

[1]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年09月17日 15時34分36秒 ) パスワード
  

おやおや出たばかりの新刊ですね。
1800円はちょっと高いみたいですけど、でも郷土の本ですから家庭に1冊ですね。
[2]nyaoさんからのコメント(2004年09月17日 23時16分00秒 ) パスワード
  

7月初旬に所要で清永先生のご自宅に伺ったとき、脱稿し試し刷りされたものを拝見しました。街角のさまざまな史跡を丹念に調べ上げられており、またカラー印刷も多用されているため、発売されたら買おうと楽しみにしていました。ささ、図書券を握り締め本屋に行くか!
[3]総督さんからのコメント(2004年09月18日 00時50分45秒 ) パスワード
  

早くみてみたいです。
[4]とりあえずさんからのコメント(2004年09月27日 11時39分12秒 ) パスワード
  

みなさん、買われましたか。

新しい写真も多いので、面白いですよ。

ただ、住所表記がオカシイところがありますね。
たとえば、乃木さん旧居の場所が「長府横枕町」となっていますが、
これは「長府宮の内町」がタダシイのでは。
[5]9214総督さんからのコメント(2004年09月30日 00時42分09秒 ) パスワード
  

買いました、綺麗ですね、大きさ少し、この4倍あればよかつたですね。
[6]9214総督さんからのコメント(2004年10月01日 01時04分19秒 ) パスワード
  

読めば読むほどいい本です。
[7]とりあえずさんからのコメント(2004年10月01日 11時33分40秒 ) パスワード
  

>この4倍あればよかつたですね。

また、違う編集で、おおきな本があるといいですね。

多分、各地域の簡単な地図も付いているので、
ウォーキングの携帯用も意識しているのでしょうね。
[8]9214総督さんからのコメント(2004年10月01日 21時38分35秒 ) パスワード
  

あの写真がよかつたのよ、絵葉書ではもつたいない、一番初めに福浦の金毘羅さんもつてきて地図がないのもどうかなあ。
[9]総督さんからのコメント(2004年10月03日 00時47分27秒 ) パスワード
  

山口県人の血流 吉田松陰 高杉晋作 乃木希介、伊藤博文 山形有朋 児玉源太郎。陰と陽か。
[10]総督さんからのコメント(2004年10月04日 23時35分02秒 ) パスワード
  

山口県人もつと自身を持て、特に今からの4年間は北京オリンピツクもあるし下関は忙しいよ。
[11]総督さんからのコメント(2004年10月06日 01時38分13秒 ) パスワード
  

あの金毘羅さんの階段毎日のぼつて、ウエイトリフチング第2位のメダルを昨年とつたんですよ、だから意味があるんですよ。
[12]とりあえずさんからのコメント(2004年10月06日 09時38分16秒 ) パスワード
  

>ウエイトリフチング第2位のメダル

ウエイトフリチングと読んじゃいました。

すごく頑張っておられるですね。
北京オリンピツクも関係があるのですか。

あの階段は、昇るとき後ろを見たり、上から下を見たりすると、
足が、ちょっと、ゾクゾクしますね。
[13]総督さんからのコメント(2004年10月06日 16時14分22秒 ) パスワード
  

ウエイトリフティングですか、ちと面倒ですのでファシリタしてしまいました。性格には全日本マスターズ選手権77キロのクラス65歳以上のクラスです。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 Rapha.