【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:102586 投稿日:2004年08月29日 07時20分06秒  パスワード
 お名前:いつも通り
2005年10月開業台湾新幹線のぞみ700型改T
キーワード:台湾 新幹線
コメントの種類 :雑談  パスワード

日本の新幹線技術が導入された台湾初の新幹線「台湾高速鉄道」
 台北−高雄 間345Kmを最高時速300km/h 90分間で結ぶ
2005年10月31日全線開通予定ですが本年5月25日には第一号車両が輸出され
いよいよ来月9月から高雄大社と台南大甲区間で試運転が開始されます。

この車両は
 三井物産株式会社・三菱重工業株式会社・株式会社東芝・川崎重工業株式会社
 三菱商事株式会社・丸紅株式会社・住友商事株式会社の7社からなる
「TSC・台湾新幹線株式会社」が受注製造。山陽新幹線のぞみ700型を改良した
700T型と呼ばれています。世界に誇る日本の新幹線技術輸出の第1号です。

---from CBS(台湾・中央廣播電台)http://www.cbs.org.tw/  5/28---
 『フォト・台湾』 9月から試運転の台湾新幹線、第一号車が台湾に到着
http://www.cbs.org.tw/Japanese/activities/2004/040528.htm

[1]いつも通りさんからのコメント(2004年08月29日 07時56分42秒 ) パスワード
  

来年10月の商用開業日には試乗を兼ねて台湾行きを検討しています。
> 沿線には、
> 南港、台北、板橋、桃園青埔、新竹六家、苗栗豐富、台中烏日、彰化田中、
> 雲林虎尾、嘉義太保、台南沙崙及左營
> などの駅があり、14の県と市を通過する。

---from K TRAIN EXPRESS(川重 車両カンパニー)http://www.khi.co.jp/sharyo/  ---
 ■台湾新幹線ロールアウトセレモニーを挙行■
http://www.khi.co.jp/sharyo/topic_final/topic040130.html

川崎重工業株式会社車両カンパニー兵庫工場http://www.khi.co.jp/sharyo/compa_final/com.html
で行われた車両の披露式典には扇さんがデ〜ンと真ん中に.....。

 新幹線技術に導入されたアルミ合金技術は意外や腐食との戦い
1962(昭和37)年に初のオールアルミ合金製車両は山陽電気鉄道で使用された  2000形2012、2013、2505号車

 アルミ合金製新幹線車両製造の各製作工程
アルミ合金製車の両開発 http://www.khi.co.jp/sharyo/tec_final/tec_al_1.html
先頭構体製作工程 http://www.khi.co.jp/sharyo/tec_final/tec_al_2.html
屋根・側・台枠・妻構体製作工程 http://www.khi.co.jp/sharyo/tec_final/tec_al_3.html
構体完成・断熱材取付・塗装工程 http://www.khi.co.jp/sharyo/tec_final/tec_al_4.html
艤装工程 http://www.khi.co.jp/sharyo/tec_final/tec_al_5.html
完成 http://www.khi.co.jp/sharyo/tec_final/tec_al_6.html
[2]いつも通りさんからのコメント(2004年08月29日 08時21分12秒 ) パスワード
  

こういった技術はニューヨークやシンガポールの地下鉄をはじめ
日本のJR・地下鉄他各モノレールなどにも導入されています。
http://www.khi.co.jp/sharyo/pro_final/pro.html

車両技術もさることながら時速300km/hで走行するには
 スラブ、レール、分岐器、締結装置などの軌道技術も重要な要素です。

台北〜高雄間全5工区のうち4工区約100Kmを担当する
---from 名工建設株式会社 http://www.meikokensetsu.co.jp/  ---
 台湾新幹線プロジェクトレポート1&2
http://www.meikokensetsu.co.jp/topics/taiwan01.html

> 冬場でも日中は28℃を超える高温やバケツをひっくり返したようなスコールが
> たびたび現場を襲うなど、日本と異なるきびしい環境の中で、当社のSKILLS
> (技術集団)は着実に台湾の地に、新幹線の線路を築き上げつつあります。

台湾は日本と同じく地震に対する対策を施さなくてはなりません。
[3]いつも通りさんからのコメント(2004年08月29日 08時56分38秒 ) パスワード
  

実際、難航している電気・機械系統の工事の遅れで
 試運転が9月から10月に、開業が2005年10月から2006年2月に
ずれこむ情報(台湾紙・聯合報)もあります。

---from Yahoo!ニュースhttp://headlines.yahoo.co.jp/ (共同通信)7/31 18:10---
 台湾新幹線開業遅れか 4カ月ずれ込みと台湾紙
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040731-00000137-kyodo-int

他は順調に工事が進んでいますが電気・機械系統の工事は
規格をめぐるトラブルで予定の1/3程度しか進んでいないらしい。

なんせ前述、名工建設のお話にあるように台湾は北回帰線の通る猛暑ですからねぇ。
嘉義市の南郊に横切っており、回帰線以北は亜熱帯、以南は熱帯に属しています。
台湾には3つの北回帰線標塔(嘉義・静浦・瑞穂)があります。

---from な〜るほど・ザ・台湾 http://naruhodo.com.tw/  ---
 台湾データ(台湾の気候)
http://naruhodo.com.tw/files/info/

---from 朝日新聞asahi.com http://www.asahi.com/  オフタイム8/03---
 暑い仕事に「空調服」、溶接現場で活躍 風で汗を気化
http://www.asahi.com/offtime/shopping/TKY200408030224.html

> 1着9900円の空調服 ですか? いつも通り も買おうかな?

そうなると訪台時期の調整もせんとならんしね。(汗)

[4]いつも通りさんからのコメント(2004年08月29日 09時29分08秒 ) パスワード
  

架線の送電線「高強度錫入りトロリ線」(GT-SN-W-170)は
 三菱重工業が住友電工に依頼して総延長約760km分(他140Km計900Km分)を。
台北−高雄 間345Kmですから往復690Km分や引込70km分なんですかね?

---from 住友電気工業株式会社 http://www.sei.co.jp/  ---
 SEI WORLD 2003年1月号 台湾新幹線向けトロリ線を全量受注
http://www.sei.co.jp/seiworld/2003/01/3b.html

これも山陽新幹線の国内初の300km/h化技術が採用されています。

また、車両用連結用のホロはシェア100%(在来含む90%)を誇る名古屋の
 株式会社成田製作所 http://www.narita.co.jp/  というところが納品。
http://www.narita.co.jp/1314/pro1-1.htm#2

> 昭和39年開通の「新幹線」向けにホロを受注したことが大きい。
> 以来、新幹線用は100%受注し、独走状態。
> 「のぞみ」の登場で新幹線はさらに時速250kmから時速270kmの世界へ突入。
> 試運転直前まで技術対応に追われたが、これを成功させたことが
> 世界の鉄道車両メーカーからの信頼を高めた。
http://j-net21.jasmec.go.jp/info/excellent/02list/02_22.html
[5]いつも通りさんからのコメント(2004年08月29日 10時08分02秒 ) パスワード
  

台湾新幹線は一編成12両です。30編成分、全合計は360両にもなり
これらは 川崎重工業、日本車輌、日立製作所 が製造し
 商船三井が 神戸・豊橋・下松から海路・揚港地 高雄 に陸揚げされます。

---from 株式会社 商船三井 http://www.mol.co.jp/  ---
 −日本初の新幹線輸出−台湾高速鉄道(台湾新幹線)の車両海上輸送を受注
http://www.mol.co.jp/pr-j/2004/j-pr-2413.html

> 台湾新幹線は先頭車両の長さが27M、中間車両が25M。
> 当社グループでは、長尺鉄道車輌の輸送に対応できる
> ロングハッチツインデッカー船による輸送サービスを提供しており、
> 今回の車両輸送にあたっては、昨年から今年にかけて竣工した、
> 150トン吊り12,000DWT重量物船「Gaia Triumph」、「Poseidon Triumph」
> の2隻を中心に海上輸送を行う。

 ●―日本初の新幹線輸出― 台湾高速鉄道(台湾新幹線)の車両を船積み
2004年5月20日 http://www.mol.co.jp/topics.shtml

---from Dr.TeaBreakの神戸東西ざっくばらんhttp://homepage3.nifty.com/kobe1997/
 新幹線 船に乗る! 新幹線車両の旅立ち〜台湾への船路
http://homepage3.nifty.com/kobe1997/port4th.htm

これらの船は 世界最大級液化天然ガス(LNG)サハリンIIプロジェクト用設備
も運搬します。
http://www2.molpower.com/htm/news/2004080601.htm
[6]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年08月29日 13時52分35秒 ) パスワード
  

いよいよ来月から試運転ですか。
そして1年後に全線開通?こんなに時間をかけるものなんですか。


ロス〜ラスベガスの新幹線はどうなったのでしょうね?
バブルの時には騒いでたけど。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 Rapha.