【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:102569 投稿日:2004年07月31日 10時22分05秒  パスワード
 お名前:暇潰しのギャンブラー
彦島で8月の雑談

コメントの種類 :その他  パスワード

今年の天候はおかしいですね。
梅雨は明けてもなかなか梅雨明け宣言が出なくて出そうになったら新潟や福井で大洪水。
更に台風ラッシュで西行き台風(10号)なんて珍しいのも出現しましたね。


今年の夏の暑さに
私の「クーラーは買わない」宣言の友人も「今年はとうとうクーラーを買うかな」
と言い出してます。
「水風呂・水シャワー・行水で頑張れ!」と励ましてますが・・・


皆さんも暑さには負けないで乗り切ってください。

[1]老の山さんからのコメント(2004年08月02日 15時02分17秒 ) パスワード
  

 「彦熱」は米軍に占領されちょる。
たらこもいつももにゃおもそうもラスベガスのおばさんの1人芝居
こんな暇でパソコン好きは彦島にはおらん
たまに地元の人が投稿してもすぐに下に撃沈

 「あんたいまごろきずいたん」うっふっふ
[2]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年08月02日 22時26分08秒 ) パスワード
  

だっから〜「暇つぶし」だってばあ〜
ふふふ(*^.^*)
[3]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年08月02日 22時28分26秒 ) パスワード
  

加古川で凄い事件が起きました。
犯人?容疑者!を運良く捕まえた警察の人達はラッキー。

真夏の夜の悪夢のような事件でした。
[4]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年08月02日 22時53分44秒 ) パスワード
  

ああ、そうそう、最近の私は「全く暇無い人間」やってるんですよ。

義兄が「もう1軒家が欲しい」と言い出していて
富士山ほどの高さの山に別荘を見に行ったり
うちのコミュニティの売りに出てる家の値段を調べたり
どっちも高過ぎて買えないほどの値段です。


富士山ほどの山にある別荘はラスベガスで興行打ってるスター達のお屋敷ばっかりで
うちの御近所は1年で倍以上に値上がってるし。

バブルの勝者にはなりたいけど敗者にはなりたくないので二の足踏んでます。
[5]なかにし@お世話係さんからのコメント(2004年08月02日 23時22分01秒 ) パスワード
  


>>「あんたいまごろきずいたん」

 何か聞き覚えのあるフレーズですけど、なんでしたっけねぇ???
[6]いつも通りさんからのコメント(2004年08月04日 00時13分17秒 ) パスワード
  

フロリダはタラハシーからです。色々ありました。
まづ、NY。日本で30万はする目を付けていたIBMのノートが1,000ドルちょい。
衝動買いしました。(汗)
で、タラハシーのホテルは高速回線が使えるので早速接続設定。

ありゃ、日本語が使えない(泣)←バカですねぇ。当たり前。
 暇さんのご苦労を実体験するハメに。。。

で、日本語OSは望むべくもなく、VNC使って日本のPCを遠隔操作して
ネット接続に成功。これが国際電話経由なもんで後の請求がオトロシー。。。
[7]いつも通りさんからのコメント(2004年08月04日 00時30分06秒 ) パスワード
  

アトランタ経由ニューアークは順調でした。5分も違わずオンタイム。パチパチ

 で、8/1ニューアーク発アトランタ経由タラハシー
1250発が何ぼたっても離陸しない。(汗)
結局離陸したのが約1時間遅れの13:43

だいたいニューアークからアトランタなんか行く奴いなくて皆乗り継ぎだから
 機内は大騒ぎ。
機長は戦闘機のように飛ばすしパーサーが色々心配してくれましたが
アトランタ15:12着が15:50のランディングタラハシー行きは15:59
ロストバゲージ期待しつつ空港内A27からB13へ走りました。(汗)

ゲート間に合った。 が、 が、 乗せてくれない? バ、バッカヤロー!
機は遅れて16:05出発しちまいました。(泣)
[8]いつも通りさんからのコメント(2004年08月04日 00時45分50秒 ) パスワード
  

それで。カウンターへ行って事情を話し、次の便へ。。。

が、が、しかし次便が満席とのこと。 バ、バッカヤロー!
だったら、ここへ電話しろと貰った番号。
 ふ、フザけるな! ←相手は機械。

カウンターへ行ってどなりまくりました。キタナイ山口弁で(汗)
 「チャーター便出せ!」 ←げ、現実のものとなる。

相手は恐れおののき格安チケットにもかかわらず(汗)
 19:40発エアートラン http://www.airtran.com/
に裏書。ネットで下調べした、幻のB717に乗ることに。。。チンマイひこーき

更に離陸は遅れて19:58テイクオフ。20:40着が21:03ランディング。

6時間遅れの到着でヘトヘトでホテルチェックインと相成りまして
 シャワーを浴び、フル●ンのまま就寝。zzzz
[9]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年08月04日 10時50分58秒 ) パスワード
  

大変でしたねえ・・・・
お疲れ様!
6時間も遅れとは。クタクタよね。

アメリカ人エージェントは自分の責任でフライトが遅れたワケじゃないからシラ〜ン顔だし。
その日に着けたから良かった方かしら?


>ゲート間に合った。 が、 が、 乗せてくれない? バ、バッカヤロー!

そうなんです。
駆け込みはテロリストと看做されるんですよ〜
それに最近セキュリティがすっごく厳しくなってるようですよ。


2年前でも厳しかったんです。
今はもっと厳しいから。



>機は遅れて16:05出発しちまいました。(泣)

本当にバカにしてるけどそうなんですよ。
こういうのは<遅れ>じゃないので。

ヒコウキがゲートにいても(ATCで待ってるだけなので)ドアを開けて客を乗せるわけにはいかないんですよ。


本当に乗り継ぎが多ければ多いほど事件が起きるんですよ。
その日になんとかホテルに行けたのがラッキーの内だと思います。

本当に大変でしたね。


ロスにいる友人が日本語が使えるということで買ったマシンが・・・使えなくて
なんとかかんとか文句言ってました。

私はムカシは UNION WAY という無料のを2ヶ月ごとにダウンロードして使ってました。
IEではメールのタイトルが壊れるし。


IBMのマシン日本語が使えるように頑張ってください。
私は夫任せなので何も言えない・・・・無能です・・・
[10]yoshiさんからのコメント(2004年08月05日 01時31分29秒 ) パスワード
  

こんばんは。結構お久しぶりです。
雑談ここに書いてもいいんですかね?

最近光ファイバーの接続に替えました。
先週引越ししたんですが、この地域はADSLが使えないもので・・・トホホですね
ちなみにプロバイダは九州電力の提供するBBIQです。光です。
IP電話入れて、月々大体6000円くらいですかね・・・割高

早速スピードテストやってみました。
http://www.musen-lan.com/speed/
今の時間帯でおおよそ19Mbpsでした。うーん。どうなんだろう。
使用した感じは、ADSLと大して変わらない。
皆さんはどのくらい出てますか?
[11]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年08月05日 15時57分31秒 ) パスワード
  

yoshiさん

新居完成ですか?
おめでとうございます。

うちは11Mbpsだと思います。多分。だんだん自信が無くなっていくぅ〜
[12]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年08月05日 16時14分48秒 ) パスワード
  

真夏の引越は大変でしたでしょ。
あ、そうか、夏休みだから丁度良いワケですね。

で、まだ全然片付いてない、と。うちは1年半かかりましたよ。グズの夫婦なので。

大変ですよね。

せっかく通販で買って足が1部壊れてたから取替というのも。
ホント疲れるんですから。


その内どっと疲れが出るのでは?と思いますが若い分大丈夫かな?
収納は確かに!どれだけあっても足りないですね。
我が家はもう諦めましたよ。
yoshiさんみたいに2軒目はしっかり確保しようなんて(疲れたから)思えないです。
で、どんどん捨てようと。

と思いながら捨てられないです。


あの唐津焼きの洗面ボウルなかなか面白いじゃないですか。
[13]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年08月07日 01時53分11秒 ) パスワード
  

いつもさんへ

ここの所ワシントンDCとNYのセキュリティがテロ対策で厳重で
ワシントンのフライトはキャンセルになったりディレイになったりで大変だったそうです。
NYは金融関係のビルの一角が一般には立ち入り禁止だか?
大変な騒ぎだったようですよ。

東海岸のことは遠い世界なので(ふぅ〜ん、そうなの?)とテレビを見てましたが
そういえばその頃「いつもさん」もそちらにいらっしゃったんだなあと。
遅れ馳せながら思い出したので書いておきます。
[14]Nowhere Manさんからのコメント(2004年08月07日 16時03分03秒 ) パスワード
  

久しぶりに雑談へカキコ。

いよいよ今夜、サッカーアジアカップ決勝・中国vs日本。
中国人サポーターの露骨な反日行動ゆえ、外務省から、
渡航・駐在者に対して注意喚起が発令されてます(苦笑)

いや〜実際すごいですよ。ここ汕頭でも、飲み屋という飲み屋の
至る所に「中国隊加油(ガンバレ)!」「中国必勝!」の
垂れ幕が掲げられ、街全体が妙に殺気立ってます。

そんなわけで、今夜は日本人有志が自宅へ集ってTV観戦会。
試合終了後、行きつけのカフェバーにて祝勝会の予定(笑)

どちらが勝つにせよ、試合終了後の街の雰囲気をあらためて
レポートさせて頂きます。

[15]いつも通りさんからのコメント(2004年08月07日 18時54分18秒 ) パスワード
  

>暇さん ありがとうございます。

警戒ランクUPの当日、NYを抜け出したのであまり感じませんでした。
ニュースで見ましたがEWRのNJも対象になっていたみたいです。

でも、空港セキュリティは成田の数ランク下て感じで頼りありませんでした。

>Nowhere Manさん
その中国へアメリカから帰国後すぐ伺います。まあ、江南地域ですが。。。

何か危険をすり抜けてる感じだなぁ。*汗( ←キーボードカッコがこんな風
[16]ころんさんからのコメント(2004年08月07日 21時53分50秒 ) パスワード
  

あれ〜〜?
懐かしい顔ぶれが集ってるスレッドって、ココですかぃ?(笑)>yoshiさん、Nowhere Manさん

yoshiさん、いいっすね〜。うちは相変わらずISDNのままですよ(涙)。
手続きするのが面倒で・・・(笑)。
金額的には、ADSLへの乗り換えなら大差ないんですがねぇ。。
あ、光はかなり割高ですが。

Nowhere Manさん、おひさです。
あのブーイングの嵐、なんとかしてください(笑)。
今前半終わったとこなんですが、
どうもイマイチぴりっとしないなぁと思っているのは私だけ?
10人になった前試合の時の方が、動きがよかったような・・・。
祝賀会、私も参加したいですぅ〜♪
[17]なかにし@お世話係さんからのコメント(2004年08月07日 22時55分34秒 ) パスワード
  

 日本アジアカップ二連覇 おめでと〜
[18]なかにし@お世話係さんからのコメント(2004年08月07日 23時04分09秒 ) パスワード
  

 けど・・・

 中国の人って、自国のチームが負けそうになってるとまだ試合中なのに帰っちゃうんですね。

「あれ? 日本を罵倒するほど応援してたんじゃないん??」

 って、あっけにとられたというか、中国のファンの行動が良く理解できませんでした。そういう国民性?? 合理的といえば合理的なんでしょうけど、なんか、選手がかわいそう・・・。
[19]ころんさんからのコメント(2004年08月07日 23時26分29秒 ) パスワード
  

私も同じ事思いつつ見てました。
あれ?帰っちゃうの?って。
熱入れて応援してるんだったら、最後まで見てあげたらいいのにね。
中国の選手、がんばってたよ〜。
攻撃の展開もよかったし、パスも正確だったし、
きっちりと自分の仕事してた・・って感じしました。
だからもっとちゃんと応援してあげて欲しかったなぁと思いましたです。

ともかく、Nowhere Manさんは、今から祝賀会でしょうか。
気を付けて楽しんで飲んでくださいませ。
[20]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年08月08日 00時40分35秒 ) パスワード
  

いつもさん

御無事で何よりでした。
成田は出国ラッシュで大変みたいですね。
ホントすり抜けてる感じでラッキーですね。
次は中国ですか。お仕事大変ですね。
暑いから体調に気をつけてください。



Nowhere Manさん

「中国隊」っていうんですか。「中国団」なら違和感なかったけど。
同文異種と言いますが違うもんですねえ。


見る側のエチケットが育つと良いのですけど。 
[21]Nowhere Manさんからのコメント(2004年08月08日 04時41分22秒 ) パスワード
  

ただ今祝勝会より戻って参りました。
いや〜ホント久しぶりに美酒に酔いしれる事が出来ましたわ(笑)

さて、TV中継(当然ながら北京語放送)を見ていて思ったのは、
実況アナウンサーとゲスト解説者の品位の無さ。

(日本の)2点目がハンドだ!というアピールが認められなかった
事に対し、「この審判はどこ見とんじゃい!」「完全なミスジャッジ」と
非難の嵐(少なくともTV画面では自殺点のように見えました)。

前半に散々中国びいきのファウル判定をしていた審判を「見るとこ見てます」
みたいに持ち上げときながら、この豹変ぶり。大いに笑わせて頂きました。

観客の態度に目を向けると、やはりやってましたね、君が代斉唱時のブーイング。
「小日本鬼子(シャオリーペンクイツ・英語のジャップに相当)」は彼らの心の
中に健在・・・つーか永久に不滅でしょう(苦笑)

ま、結果的にはグーの音も出ない3点目を入れてくれたおかげで、明日は
晴れ晴れとした気持ちで出勤出来ます(笑)部下に文句は言わせません!


いつも通りさま:

ハードスケジュールを縫っての中国出張お疲れさまです。お越しになる頃には
アジア杯フィーバーも冷めきっていることでしょうし、タクシーやレストラン
でのぼったくり被害にさえ遭わぬよう注意しておけば大丈夫かと存じます(笑)


ころんさま:

確かに日本代表チームの動きは精彩を欠いてましたね。ボールを奪ってから
前に上がるのにもたもたしてましたし。ま、勝てば官軍!素直に優勝を喜び
ましょう!


なかにしさま:

途中で帰った観客=反日の面々と考えて頂ければよろしいかと(苦笑)
事実、表彰式の際はブーイングは聞こえませんでしたし、日中友好の
カギとなるのは最後まで居残っていた彼らでしょうね(ホンマかいな)。


暇ギャンさま:

隊=少人数グループ、団=多人数グループとお考え頂ければよろしいかと
存じます。分かれ目は30人くらいでしょうか。有名な上海雑技団なんて
50人近く(裏方を入れればそれ以上)いますからね〜
[22]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年08月08日 05時50分49秒 ) パスワード
  

>隊=少人数グループ、団=多人数グループ

へえ〜
日本だと隊と団は「団体」ってふうに熟語で理解するから語の意味が薄れてしまうんですかあ。
日本語で「隊」は小隊・中隊・大隊って使うから団との区別が曖昧ですものね。



>いや〜ホント久しぶりに美酒に酔いしれる事が出来ましたわ(笑)

ホント久し振りですね。その分おいしかったでしょうね。
これが機会で堰が切れたみたいにおチャケ飲みたいって思わなきゃ良いのですけど。(笑)


>表彰式の際はブーイングは聞こえませんでしたし、
>日中友好のカギとなるのは最後まで居残っていた彼らでしょうね(ホンマかいな)。

安心しました。


いつだったかのオリンピックで日本とソ連の試合の時にソ連の応援団はマナーが悪かったそうで
「日本負けろ」とか「(ボールを)落とせ」とか野次が凄かったって聞きました。


サッカーは特に熱さが違いますものね。


>明日は晴れ晴れとした気持ちで出勤出来ます(笑)部下に文句は言わせません!

ホント良かった。(笑)
[23]nyaoさんからのコメント(2004年08月08日 16時09分48秒 ) パスワード
  

米国政府にごり押しの形で割り込まれ、やっとこさ部隊配備が本格化した「日本版F−16」ことF−2支援戦闘機について、「費用対効果で問題あり」として配備計画の中止が政府で検討されているとのこと。かつてのFS−X計画を忘れちゃった方もいるでしょうから、ここまでの概況を説明。
15年ほど前のFS−X計画で浮上した案は、大まかに言うと完全国産、既製品の輸入/ライセンス生産、他国との共同開発。このうち完全国産は断念、残る2つのプランで最終候補に上がったのは下記の通りでした。
1:F/A−18をそのまま導入
長所…対艦攻撃前提の多用途機、要求をほぼ満たす
短所…重装備のとき航続距離が短い
2:F−16をそのまま導入
長所…低価格、既に導入済みのF−15と共通のエンジンで整備コストも低下
短所…搭載力に難あり、単発では洋上で不安?
3:F/A−18ベースで共同開発
長所…より理想に近い機体を導入できる
短所…開発の仕方次第ではコスト過大に…?
4:F−16ベースで共同開発
長所…F−15と共通のエンジン、空戦性能は多分最も高い(?)
短所…事実上の再設計になり、コストは高く実用性も未知数

そしてF−16ベースの共同開発が決まったのですが、予想通りというべきか開発は難航しコストもみるみる上昇。その間に使用中のF−1戦闘機が老朽化したため、航空自衛隊は設計が古いはずのF−4EJを改造してお茶濁し。一方米国ではF/A−18の改良が日進月歩で進み、とうとう決定版というべきF/A−18E「スーパーホーネット」がF−2とほぼ同時に実用化、しかも調達価格はF−2の8割程度とお買い得。このショックは大きかっただろうなぁ。
当初から専門家筋では「F/A−18導入が最も合理的」とされ、私もその意見に賛成だったのですが、今更「税金の無駄遣い」に気付かれてもねぇ…。28年前のF−X計画のときは将来性まで考えてF−15導入を決め、狙いどおりの成果を挙げていたのですが、このときは検討作業の大詰めで「ミグ25事件」が起き、最有力候補だったF−15導入が決定的に。そういう真剣さがFS−Xでは欠けていたもんなぁ、そのうえ政府の朝令暮改ときては、早くもF−2「駄っ作機」の殿堂入り確定?
[24]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年08月09日 01時46分41秒 ) パスワード
  

>しかも調達価格はF−2の8割程度とお買い得。


そんなに割安だったんですか。
だから「高いのに性能が悪いからヤメ」なんですか。

ホント今頃路線変更というのも「遅きに失した」のでは?ですね(笑)
[25]nyaoさんからのコメント(2004年08月10日 00時43分54秒 ) パスワード
  

FS−X計画の具体的な要求水準を大雑把に言うと、およそ下記の通り。(だったかな?)

要求1:重たい対艦ミサイルを4発搭載できること
要求2:重装備でも1000km程度の行動半径をキープすること
要求3:F−15と遜色ない機動性能を持つこと

米海軍・海兵隊向けの多用途戦闘機として開発されたF/A−18は、重装備での航続距離が短いことを除けば、「対艦ミサイル4発をぶら下げたままでアクロバット可能」というほど、搭載能力と機動性能に余裕を持たせた機体設計。フルモデルチェンジのE型「スーパーホーネット」は、弱点だった足の短さを克服し、F−14を空母の甲板から追い出して米海軍の主力戦闘機になる予定。
一方のF−16は軽量戦闘機として登場したため、重装備だと足腰が立たない(汗)1981年6月イスラエル空軍によるイラク原子炉爆撃では、各機とも2000ポンド(900kg)爆弾2発と増加燃料タンク3本を積んだ「過積載」状態だったため、離陸するときタイヤがヨタヨタでふにゃふにゃ、冷や汗タラタラでゆっくりと地面を離れたとか。こんな機体をいくら改良したところで、限界は見えていたはずなんだがなぁ…。

さて問題はF−2の代役ですが、私だったら以下の候補を挙げます。
候補1:F/A−18Eスーパーホーネット(米海軍・海兵隊)
米海軍の最新鋭多用途機なら、まず路線を踏み外すことはないでしょう。価格もF−2より確実に安く、空母機なので頑丈さも保証付き、まさに筆頭候補。
候補2:サーブJAS39グリペン(スウェーデン)
航続距離と搭載量を犠牲にして、運用コスト削減を狙うならこの機体。短距離で離着陸できる能力は先代のビゲンに負けず劣らず、機動性能も米軍機並みのハイレベル。
候補3:F−15Eストライクイーグル(米空軍)
特大爆弾だって平気な設計だし、機動性能もF−15シリーズなので問題なし。ただこの機体だとあまりに能力過剰なので、周辺諸国から反対を受ける…?
候補4:ダッソー・ミラージュ2000(フランス)
フランス空軍はこの戦闘機で、大半の任務をこなしている状況。問題はグリペンと同じく、航続距離と搭載量か。
候補5:スホーイSu−27(ロシア)
かつての仮想敵から輸入する呵責はあるでしょうが、低コストで高性能を買うならばこれも立派な選択肢。多用途バージョンならばF−15Eに匹敵?
候補6:AMX(イタリア/ブラジル)
マイナーなこの機体を選ぶのは酔狂かもしれませんが、この小さな飛行機はユーゴ紛争対策で、他の高級戦闘機顔負けのピンポイント爆撃能力を証明しています。
[26]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年08月10日 01時45分55秒 ) パスワード
  

>一方のF−16は軽量戦闘機として登場したため、重装備だと足腰が立たない(汗)
>1981年6月イスラエル空軍によるイラク原子炉爆撃では、各機とも2000ポンド(900kg)爆弾2発と
>増加燃料タンク3本を積んだ「過積載」状態だったため、
>離陸するときタイヤがヨタヨタでふにゃふにゃ、冷や汗タラタラでゆっくりと地面を離れたとか。

F-16かわいそう!


>サーブJAS39グリペン(スウェーデン)

スエーデンって普通は福祉国家で平和ってイメージですが本当の姿は輸出の中心が武器って国なんですよね。


>スホーイSu−27(ロシア)

ロシア製はやめた方がいい。


やっぱり買うとしたらアメリカ製でしょうね。
[27]いつも通りさんからのコメント(2004年08月10日 14時14分57秒 ) パスワード
  

行ってる間、上海は台風直撃のようです。(泣)
http://weather.jal.co.jp/typh/typh_anim.0413.html
[28]いつも通りさんからのコメント(2004年08月10日 14時18分34秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2004年08月10日 14時20分49秒
[29]いつも通りさんからのコメント(2004年08月10日 14時20分26秒 ) パスワード
  

ありゃ、リンクしませんでしたね。再度

こちら米海軍情報 http://metoc.npmoc.navy.mil//jtwc.html
http://metoc.npmoc.navy.mil/jtwc/warnings/wp1604sa.gif


台風予想進路図(気象庁発表)国際気象海洋(株)提供
http://www.imoc.co.jp/typ.htm
[30]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年08月10日 16時26分02秒 ) パスワード
  

台風予想進路図(気象庁発表)見て来ました。
動画と言っても分かる人はそんなにいないと思いますけど(恥)


11日からの御出張はどうなるんでしょうね。
キャンセルになって空港で航空会社からホテルに泊めて貰えれば良いけど寝袋でターミナルで雑魚寝かも。


な〜んか大変ですねえ。
そういえば8月って(というより夏は)中国系って台風によるディレイとかキャンセルがよくありましたっけ。
[31]いつも通りさんからのコメント(2004年08月10日 23時35分07秒 ) パスワード
  

現在のとこ直接運航には影響はないようですが

 台風13号の影響による運航便情報について
http://www.jal.co.jp/forecast/current.html
http://www.ana.co.jp/topics/typhoon/040810/index.html

国内線では沖縄、石垣、波照間、宮古、多良間の各線は欠航が出ています。
 まあ。揺れるでしょうね。(泣)
お盆時期だから帰省の人達も大変でしょうね。

以前、香港で台風の直撃を喰らいましたが、いやはや大陸の台風はすごい!
 吹き荒れるて感じです。停電はバックアップ体制が貧弱だし。。。
停電するとポンプが動かないから水は出ない、
 調理場アウトでレストラン休業、あちこちからガラガラ大麻雀大会(大汗)
[32]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年08月11日 01時17分35秒 ) パスワード
  

>停電するとポンプが動かないから水は出ない、
>調理場アウトでレストラン休業、

ということはやることは1つしかない。
だから人口が増えるばかりか。
風が吹くと大陸は人口増加に拍車がかかる、っと。


お国はインフラ対策が先のようですね〜(笑)
[33]いつも通りさんからのコメント(2004年08月12日 13時35分49秒 ) パスワード
  

昨日、上海に到着しました。台風の影響は今日の夕方ぐらいから。
今日もJL/NH共飛んでいるので大事ないみたい。
香港台湾の方が影響でてるそうです。
[34]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年08月12日 15時00分28秒 ) パスワード
  

上海は大丈夫でしたか。
良かった!

石垣島〜台湾はスッポリ暴風圏に入ってるのをニュースを見ましたが。
[35]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年08月12日 16時54分12秒 ) パスワード
  

今日は夜中の2時に流星群を見に行くと夫が言うので(うへえ〜)と思ってたのです。
そしたら12時20分頃ボン!っという音がしたので「落ちたんじゃない?!」と言ってたら
お隣のコミュニティで爆発があって

高速から見ようと走ったら再び爆発音が聞こえて
今は消防が消してるところなんですが
もうすぐ夜中の1時。
[36]いつも通りさんからのコメント(2004年08月13日 00時13分12秒 ) パスワード
  

今日は上海の西南に高速を飛ばして2時間半。杭州市に宿泊です。
台風は大陸に上陸したようですがその方角に向かってる訳(汗)
今丁度ビュービュー吹いてますがホテルの中なんで窓開けなきゃわからん。

今回はWinのノート持参ですが、このホテル
浙江国際大酒店http://www.china-hotel-guide.com/zhejiang/hangzhou/zhejiang-international-hotel.htm
はインターネット接続がLANケーブル1本でとってもイージーで
100Mbpsで非常に使い易いです。

ただ、このホテル英名がインターコンチネンタルホテル杭州といいますが
実はあのインターコンチネンタルグループではありません。
ホテルのあちこちにインターコンチネンタルと記入されていますが
最近インターナショナルホテルに改名されてるようです。
まあ杭州では5つ星の高級ホテル
[37]いつも通りさんからのコメント(2004年08月13日 00時26分18秒 ) パスワード
  

他はぜ〜んぶつながるのに米海軍の台風情報にはなぜか?つながりません。
やっぱ、中国だからでしょうか?(汗)
[38]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年08月13日 00時51分29秒 ) パスワード
  

>100Mbpsで非常に使い易いです。

ホントに100Mbps?
すっごく早いじゃないですか。
うちは時々15Mbpsあたりだそうです。


>他はぜ〜んぶつながるのに米海軍の台風情報にはなぜか?つながりません。

国民レベルには公開してないのかしらね?
まさか。
アメリカがあげてない?
かな?


杭州の画像をよろしくね。

上海や南京は数年前LAXのCXなんかのエージェント達がマンションを買いまくってました。
2万ドル〜だったか、その辺りで結構いいのが買える、と。
投資目的に買ってました。
うちはラスベガスにしましたが。
中国人じゃないから中国にマンション買ったってねえ。
[39]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年08月13日 01時01分48秒 ) パスワード
  

4時まで起きてた夫が言うには
「1個しか見られなかった。みみみみみ〜って感じで1個だけだった。つまらない!」
と怒ってます。

じゃ、今夜はさっさと寝るかな〜
ペルセウス流星群
今年は不発のようです。
[40]いつも通りさんからのコメント(2004年08月13日 02時25分09秒 ) パスワード
  

この台風は今、いつも通り がいる浙江省の台州市と言うところに上陸して
死者22人、負傷者1000人を超える惨事となっているようです。
また周辺沖漁船63隻が漂流中だそうです。

現在滞在中の浙江省省都杭州市では風はかなりおさまってますが
時折ビューと吹いてます。ややネトーっとした空気が戻って来ましたが
いつも通り にとっては暑さが和らいで丁度いい感じ。ありがたい。汗出ない。
[41]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年08月13日 07時55分46秒 ) パスワード
  

>いつも通り がいる浙江省の台州市と言うところに上陸して

さっきのNHKのニュースでは浙江省からのニュースとして
避難者40万人なんて言ってました。


上海のフライトはキャンセルが続出だそうで
いつもさん
ちゃんと日本に帰って来られるんでしょうかねえ?
ふふふ
[42]いつも通りさんからのコメント(2004年08月14日 00時11分15秒 ) パスワード
  

> 上海のフライトはキャンセルが続出だそうで
何か隙間を縫って着陸したみたいで、運がいいと言うか。。。

実は今日は移動して江蘇省の省都・蘇州市に来ています。
杭州から上海とトライアングルで2時間ちょっと。本日宿泊は

 シェラトン蘇州ホテル Sheraton Suzhou Hotel & Towers
http://www.sheraton-suzhou.com/

で、まあいいホテルです。5つ星。インターネットは同じくブロードバンド
回廊でつながった、中国古城スタイルのホテル。
今日の葉本物(笑)のシェラトン。アメリカ系は安心です。

夕食は観前街と言う中心地の「松鶴楼菜館」で。
このレストランは約200年の歴史を誇る蘇州料理の老舗でお味は抜群。
スイカのまるごとスープが特に印象に残りました。塩味。
[43]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年08月14日 00時34分09秒 ) パスワード
  

台風で大変とニュースでは言ってますが実態はうまく避けて旅行出来てるようですねえ。
不思議。


蘇州料理?
初耳です。
[44]いつも通りさんからのコメント(2004年08月14日 07時25分15秒 ) パスワード
  

ようやく今日は晴れ渡っていい天気です。
なぜか?プールフロントのお部屋なのでひと泳ぎしてから朝食でも行くか?http://media.expedia.com/hotels/1000000/50000/44400/44308/44308_9_b.jpg

夕方、上海に戻ります。上海は昨年オープンのハワードジョンソン。
4つ星ですがアメリカンで設備は最新です。メインストリートの南京路に近い
外灘にも歩ける距離。
[45]いつも通りさんからのコメント(2004年08月14日 07時34分58秒 ) パスワード
  

台風13号(中国では14号)の被害状況だそうです。

---from 中国情報局 http://searchina.ne.jp/  8/13---
 浙江:超大型台風で被害拡大、死者63人に 
http://news.searchina.ne.jp/2004/0813/national_0813_008.shtml

風速58.3mだったんですね。家屋全壊18,300戸てすごいですね。
死者63負傷1800もすごいですが
[46]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年08月14日 08時56分22秒 ) パスワード
  

プール・フロントですか。
これだけ部屋があっては夜中に裸でというわけにはいかないですね。(笑)
あ、美女も裸で泳ぎに来たりして。


行方不明13ってことは合計76人も亡くなったってことでしょうね。
重傷者が185人だって言ってますからもっと増えるのかもですね。


こちらはフロリダで大きな嵐が来てます。
名前はチャーリー。
[47]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年08月14日 09時44分56秒 ) パスワード
  

もう上陸したみたいですね。
ディズニーワールドも閉鎖したそうですしキャンセルがあいついでるというニュースは見ましたが。
避難者200万人だそうです。
[48]いつも通りさんからのコメント(2004年08月14日 16時57分03秒 ) パスワード
  

上海に戻りました。ここは日本人女性のコンシェルジェがいて色々お世話に
ネットの接続がつながらなくて技術スタッフを呼んでもらいました。

フロントのおにいさんは韓国人、日本語、英語、韓国語、北京語、上海語
を駆使して冗談を言ったので皆さん仲良くしてくれそうです。(汗)


> あ、美女も裸で泳ぎに来たりして。
蘇州は中国一美人の産地と言いますから。。。(汗)

フロリダの台風の話題もケーブルニュースでやってました。

[49]いつも通りさんからのコメント(2004年08月14日 16時58分43秒 ) パスワード
  

まあ、駆使と言うより、いつもの雑学程度ですが。。。

これから豫園近くの上海料理の店でレセプションです。
[50]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年08月15日 00時51分25秒 ) パスワード
  

>まあ、駆使と言うより、いつもの雑学程度ですが。。。

こういうのが国際親善に良いのですよ。
あんまりうまいとスパイかと思われたりして。



>蘇州は中国一美人の産地と言いますから。。。(汗)

では是非美女軍団に泳ぎに来てもらわなくっては。
ははは
[51]いつも通りさんからのコメント(2004年08月15日 01時15分50秒 ) パスワード
  

> 日本人女性のコンシェルジェがいて
お名前はプライバシーがあるので申せませんが、かなり的を得たお名前(汗)
スマップの。。。。

昨年開業して1年もたたないとあって初々しい。
一般スタッフもいつも通りが上海語喋るのでクスクスて感じ。

標準語の北京話の4声どころか何声もあってホントは日本人にはかなり無理。まあ、サンハイ話は日本で言うと大阪弁かな?
「おおきに、ありがとさん」てやるもんだから。。。

韓国人のフロントのおにいさんは英語がかなりお得意。
実際アメリカ系のホテルですが見るとこ出番がない。
別の女性スタッフに聞いたとこ、彼は中国語はまるっきしみたい。。。
中国人スタッフもペラペラの人は少ないので孤独だったんでしょうか?

英語通じる客が来たし、韓国のどこ?出身なんて聞いてあげたので
あらら、待ってましたとばかりに、いい部屋くれました。ヘビースモーカー用(大汗)
[52]いつも通りさんからのコメント(2004年08月15日 05時56分51秒 ) パスワード
  

本当は最初、外灘の超老舗和平飯店で取ったと連絡があったんですが
和平飯店は南楼が1906年、北楼が1929年だったかな
クラシックホテルはいくら改装してても御免。
 水やお湯の出や、インターネットなど設備が悪かったり、
古参従業員が慇懃だったりで。。。

やっぱ、ホテルはアメリカンスタンダードでしょ?
[53]田中愛造さんの代理さんからのコメント(2004年08月15日 09時37分08秒 ) パスワード
  

>英語通じる客が来たし、韓国のどこ?出身なんて聞いてあげたので
>あらら、待ってましたとばかりに、いい部屋くれました。ヘビースモーカー用(大汗)

そうなんですよね。
向うの淋しいプライドを認めてあげると恩返しが来るんですよね。
ふふふ
さすがいつもさん旅慣れていらっしゃる。



>やっぱ、ホテルはアメリカンスタンダードでしょ?

ですね。
歴史のあるホテルもいいけど実際は便利な方がいいですね。
エレベーターもボタン1つですぐ動く方がいいし。
[54]いつも通りさんからのコメント(2004年08月15日 16時30分13秒 ) パスワード
  

スタッフと別の女性客が
「あの人どこの人?日本人じゃなさそうだし、勿論中国人でわないよね?」
なんてのが聞こえちゃって。ご本人知らないうちに韓国人だとわかりました。
突然、いつも通り から「韓国のどこ? ソウル?」なんて英語で聞かれたので
びっくりしたみたい。ずいぶん丁寧に応対してくれましたよ。

戻って来て、いつも通り を見つけるとすっとんで来て言葉をかわすし
ひとり、韓国人や、日本人だと寂しいですからねぇ。(汗)

今日は日曜なのでぶらぶら
 浦東(プートン)の東方タワー(東方明珠塔)第三層350m展望台

に上ってきましたが
 見るだけで行ったことなかったし、でも、これが大失敗。(泣)
10:30に異常に高い入場券100元(1,300円・日本円)を支払って並んだのですが
ここは98mの第一層(下球)と263mの第二層(上球)は安いので大勢並んでまして
シメシメと思ったのですが第三層(天空球)は異常にピッチが遅い。
更に順番が来たと思ったらエレベータ前に上下階に分かれて何群もたまってる。
ようやく順番が来たものの、それは上球までで、
 乗換えるエレベーター10人も乗れない小さいもの。更に40分並ぶ。

帰りも帰りで並んでるし、なんだかんだで10分見学に4時間を要しました。(大泣)

暑いし、昼飯過ぎちゃうし、くたくたで帰ってきてシャワー浴びたとこです。
[55]いつも通りさんからのコメント(2004年08月15日 17時01分31秒 ) パスワード
  

 ↑ こーゆーの上海人しか知らない上海語で
 「ばつーぅ」:おのぼりさん(ヨウスルにイナカモン)と言います。
[56]田中愛造さんの代理さんからのコメント(2004年08月16日 00時15分34秒 ) パスワード
  

>帰りも帰りで並んでるし、なんだかんだで10分見学に4時間を要しました。(大泣)

なんか詐欺みたいですね。(笑)
浦東のタワーに行く人は覚悟を!
このレスを読んでれば後悔はしないか。
「ばつーぅ」にならないように。
[57]いつも通りさんからのコメント(2004年08月16日 00時28分46秒 ) パスワード
  

しかし、泊まらなくて良かったです。某老舗飯店

今日、たまたま日本人(いつも通りもそうですが:汗)をご案内で
某飯店のオールドジャズバーご希望があって行く機会が。。。

従業員の態度悪すぎ。
ジャズバーが始まる頃20:00頃行ってみたら「予約あるか?」と聞く。
「まだしてない」と言うと「フン」と鼻でせせら笑い別の従業員とお話に夢中。
「だから、何時の予約だったら入るのか?」と聞く。しぶしぶ「21:30なら」と
「じゃあ、21:30でいいよ。食事してくるから」

中華レストランで食事。1品来た後、ゼンゼン来ない。
マネージャ呼んでバーの予約ずらしてくれるよう頼む。
「電話貸すから自分で電話しろ」と。従業員が電話中。で、21:30近くに
仕方がないので客をおいてバーまで行きずらしてもらう。

戻って来たら、やっと次の一品。「ずらしてもらったからクイックリーに」
 したらドカンと全品。最初からだせよ。スープなん滞在中のアメリカンの1/3

で、優雅でゆっくりとしてるなんて理由にならん態度。
チェックかけても従業員同士お話中で気がつかない。まるでやる気なし。
グラスやプレート汚い。 頭来たから目の前でアルコール消毒してやった。
洗いが悪いと箸なんか中国は危ないです。肝炎患者国民のかなりの%

ただ、オールドジャズメン達は老齢ながら健在でした。席もGOOD!
また、てんでバラバラに頼んだ飲み物。聞いてない風「たぶん間違えるよ」

間違えませんでした。しかもオーダーした人も。。。 さすが(汗)
[58]いつも通りさんからのコメント(2004年08月16日 10時36分51秒 ) パスワード
  

昨日で休暇が終わり、今日、少し仕事したら、後はフリーで
明日11時頃の日航機で帰国です。
当日、出社報告したら18日まで出張休暇です。
 今回は盆休みと休暇が入り混じり結局ちょっと損に。(泣)
まあ、半分は移動やなんかで休暇みたいなもんですが。。。(汗)

一昨日と昨日はいやー、暑かった。日本は涼しい日だとニュースでやってましたね。
こちらは今日も朝から暑いです。湿度高い。外出時はタオル3枚は持参。
ホテルに戻るたび水シャワーを浴びます。1時間ぐらいは熱が取れない。(泣)
[59]田中愛造さんの代理さんからのコメント(2004年08月17日 04時43分03秒 ) パスワード
  

まだ共産中国式従業員がいるんですねえ。


>頭来たから目の前でアルコール消毒してやった。

本当に中国って不安がありますね。
私達が神経質過ぎるのかも知れないのですけど。



ごゆっくりお休みを!
[60]いつも通りさんからのコメント(2004年08月17日 22時39分37秒 ) パスワード
  

本日帰国しました。
お土産をぜ〜んぜ〜ん買うことを考えてなかったので朝慌ててデパートへ
ホテルはメインストリート南京路の歩行者天国のそばですので
早起きして6:30〜から一番で朝食を済ませあらかたパッキングして買い物に。

探すのが面倒なので上海第一百貨商場と上海第一食品商店に行きました。
ここらへんでは朝8:00くらいからオープンしてます。

干貝柱、烏龍茶、プーアル磚茶、それぞれ霊芝と人参入り梨膏糖など
と錫の茶筒、シルクのシャツ、茶器など

それもいずれも地元民が目を丸くするような特級品を
 数秒で選んでまとめ大量買(汗)
しかし、ツアーで行くようなお店と違って
ここ中国では売り子と支払い場は違います。まず、品物を選んだら伝票を貰い
支払い所で払って判子を貰い、再び売り場で商品を受取ります。これの繰返し
[61]いつも通りさんからのコメント(2004年08月17日 23時05分52秒 ) パスワード
  

あまりの大量買いに売り子のおねえさんがマンツーマンで世話を。。。(汗)
ツアーで張り付かれるマンツーマン押し売りと違って実にかいがいしく

磚茶というのは葉を煉瓦状に固めたもので、「磚」とは煉瓦のことです。
緑茶や紅茶と並んで「黒茶」に分類されます。茶の木は同じもんですが
不発酵、半発酵と製造工程の違いで、こちらは後発酵茶に分類されます。

プーアル茶の中には製造途中で水をかけ雑菌を繁殖して発酵をすすめる
悪質なものもありますが、ゆっくり数年、数十年かけて熟成します。
なのでカビ臭さはあまりありません。
 生茶葉なら30年〜40年経ったものが珍重されますが
これは目ざとい最近香港商人が放置してあった磚茶に目を付けブームを。。。
 更に台湾商人の手に渡り価格が吊り上ったもんです。高いものは数万数十万

梨膏糖というのは喉の薬がわりの砂糖の塊。まあ、喉あめ、庶民民間治療薬。
買ったのは、これに霊芝とか人参を入れて付加価値を高めたもの

干貝柱は十種類近くありましたが見るからに極上品で安物とは10倍の価格差。
1個かじらせていただきましたが、えもいわれぬ美味でした。
口に含んでかじるとえらい勢いで膨張しました。(汗)こりゃ、いい。
[62]いつも通りさんからのコメント(2004年08月17日 23時48分31秒 ) パスワード
  

そんなんで、ビニール袋をいくつもぶら下げ汗だくで転がるようにホテルへ

スーツケースに入りきらない。(泣)
でも いつも通り のスーツケースはアメリカで購入した布製(実は中国製)で
 中にぎりぎり小型のがもうひとつ。(笑)
中国製ながらデザインはアメリカ人好みの色柄で空港では同型がなく便利。

シャワー浴びて急いでラッゲージダウン。
ベルボーイにタクシー捕まえて待機させるよう伝え慌てて降りてチェックアウト。
ベルボーイにタクシーの運ちゃんに「急いで頂戴」と言ってもらう。
飛ばします飛ばしまくります。ボロタクシーなのにえらい腕前。150Km/h(汗)

で、運転席ダッシュボードにタバコの箱発見!
洋モク(笑)をひと箱やってスモーキングフリーに(汗)
気を良くして(お互いに)更に追い越しかけて飛ばします。(笑)
 通常、40分〜1時間(46Km)かかるとこを23分で到着。(大汗)
料金132元(1800円)。安いですねぇ。

でも、カウンターで遅いから真ん中の席しかないちゅーじゃん(泣)
日本語ペラペラのおねぃさんにサンハイ語(笑)と英語でねばりづよく。。。
「ケツがでかい(ホント)し腰痛で、真ん中席は無理(ウソ)」だとか。。。

 したら、とっておきの隣席空席のC席をば。。。(汗)「しゃやのん」(謝々)
・・・・・エコノミーディスカウント券は苦労する。


空港のセキュリティは手荷物に
 「アルコール不可、液体は開封検査」なんて脅しのうたい文句も超アマアマ
出国前第1回目X線なんか装置設置だけ。お盆の混雑でフリーパス
出国審査は超スローモー。出てく奴長々審査してもしょもないやろ!
 日本人なりすまし密出国警戒でしょうか?(大汗)

離陸5分前のボーディング。乗り込んでる途中でドアモードアームド(大汗)
[63]ゲコさんからのコメント(2004年08月18日 01時33分51秒 ) パスワード
  

今日は全職員のメールアドレスに、ウィルスメールが飛び交って
いました。受け取ったパソコンのセキュリティがしっかりしていれば
二次被害はないものの、うちの次長のPCみたいに、ウィルス駆除
ソフトのパターンファイルを更新していないと、そこからまたあっち
こっちに飛び回っていたようです。

日曜日から2回目の海外です。あんまり海外旅行に行きたいと思わな
いのですが、職員旅行なので行ってきます。韓国ですけどね。
板門店って服装も厳しいのね。

いつもさんみたに、慣れてるとどってことないでしょうけどね。
かといって、韓国のこと何にも調べることもせずに、ま、連れて行って
くれるからいいや、って感じです。

韓国のおみやげでおすすめ有りませんか?
出来るだけ小さく、お値段も安めのもの。

それにしても、夏期休暇ボケが直る前に、19日〜21日が岡山で研修。
22日〜24日が職員旅行なんて、頭が平常業務に戻るのは何時になるん
でしょうね。
[64]いつも通りさんからのコメント(2004年08月18日 01時35分28秒 ) パスワード
  

上海は浦東地区からは2002年12月31日よりリニアモーターカーが
地下鉄龍陽路駅〜浦東国際空港間29.863Kmを時速430Km/h 7分20秒で運行しています。

翌1月1日からは一般解放したもののケーブル接触部焼け焦げ破損事故で中断
9月20日から再開しておりますが時速430Km/hとは言うものの数秒だけで
実際の平均速度は300Km/hだそうです。

いつも通り の場合は対岸側ですので地下鉄で乗継しなければならず不便です。
地下鉄とモノレール式ですから乗り換えでは地下から地上3階だし、
X線検査とかあってたぶん暴走タクシーのが早いでしょう?

料金を引き下げで好調らしいですが実際、地盤沈下を起こしているらしく
ケーブルの事故でも全部交換の必要があるのに「大丈夫、大丈夫」てとこが信用ならん。
http://news.searchina.ne.jp/2004/0513/national_0513_006.shtml

北京上海間のリニア計画は今年になって頓挫しレール式が有力視されてます。
まあ、実験区間なのでどちらかと言えば暴走タクシーに命を預けますわ。

[65]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年08月18日 05時23分17秒 ) パスワード
  

>ここ中国では売り子と支払い場は違います。まず、品物を選んだら伝票を貰い
>支払い所で払って判子を貰い、再び売り場で商品を受取ります。これの繰返し


<これの繰り返し>が余計恐ろしいです。
私にはこういうマンマンデーのやり方は耐えられそうにないです。


>ゆっくり数年、数十年かけて熟成します。

凄い!
電気乾燥機で乾かしたお茶しかしらない私には・・・・

気が長いですねえ。



>まあ、実験区間なのでどちらかと言えば暴走タクシーに命を預けますわ。

ですね。笑(タバコで買収して)
[66]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年08月18日 05時25分33秒 ) パスワード
  

ゲコさん


大変ですねえ。
お盆終わって研修行って職場旅行とは、この暑い時期に大変じゃないですか。
[67]いつも通りさんからのコメント(2004年08月18日 07時45分23秒 ) パスワード
  

> ゲコさん
> 日曜日から2回目の海外です。

ゲコさんも運がよさそうですね。こんどは台風15号が韓国直撃。
http://www.imoc.co.jp/typ.htm
http://metoc.npmoc.navy.mil/jtwc/warnings/wp1804.gif

18日から20日の深夜、テグあたりに上陸みたいです。22日(日)は通過後です。
http://www.imoc.co.jp/typ/tyani_15.htm
[68]いつも通りさんからのコメント(2004年08月18日 08時54分44秒 ) パスワード
  

プーアル磚茶ですが古いものは「陳年」と呼ばれています。
特に文革中のものはその災禍から希少なもんだから珍重されてるらしい。

今回購入したものは1938年創立の

 雲南省茶叶進出口公司製
http://www.excite.co.jp/world/chinese/web/body/?wb_url=http%3A%2F%2Fyntea.com%2Fbusiness.htm&wb_submit=%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%96%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8%E7%BF%BB%E8%A8%B3&wb_lp=CHJA
  陳香普耳(シ+耳)茶(TZ012)1Kg
 http://www.yntea.com/english/tz_tea.htm

今日、朝試飲しましたとこ実に上品なお味。1煎目はさっと捨てます。
黒茶らしく2煎目からかなり濃い色あいで芳香がすばらしい。
いつも通り は3煎目がやや甘みを感じ最もすばらしい味だと思いました。
4煎目からは普通のプーアル茶て感じなので貯めて冷やしました。

表書きの翻訳(Excite中国語):
 陳香のプーアル茶は雲南高山の優良品質の茶で原料を行うのだ。
 厳格に材料と特定の技術を選ぶを通じて(通って)加工の成に発酵して、
 スープの色に突き進むのは泡の後で赤くて濃厚だ。
 回甘の特徴があって、常に飲んで思い慕う元気を回復させる益があって、
 熱を下げて渇きをいやして、消化に、ダイエットして脂肪を減らすように
 助けて、人体の新陳代謝の効果を促進して、お茶の中で貴重な品のため。

食事中に割とガブガブ飲んでかまいませんが洗脂効果が強いので
 空腹時はやめた方が良いです。胃を壊す。
足湯にすると水虫も治るとか。。。(汗)

提供MIDI:http://www.yntea.com/gsls.mid
[69]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年08月18日 14時16分08秒 ) パスワード
  

>1煎目はさっと捨てます。

もったいないけどお風呂でも最初は荒湯なんて言いますね。(人間スープ?)



>スープの色に突き進むのは泡の後で赤くて濃厚だ。

凄い日本語ですね。
アメリカで話されている私達の日本語みたい。

そういえばケイン・コスギは日本語がかなりうまくなって来ましたね。
今日のスタパ見てて驚きました。(1ヶ月ほど遅れの放送)
[70]ゲコさんからのコメント(2004年08月18日 21時08分39秒 ) パスワード
  

>いつもさん

そうそう、台風が来て居るんですよね。
まあ、22日の韓国は大丈夫としても、明日からの岡山がちょっと心配。
ちっとも旅行って実感がないのよね。とりあえず、22日はパスポートだけ
忘れないように持って、関西空港へ行こう。そうすれば連れて行って貰え
るし。
[71]いつも通りさんからのコメント(2004年08月19日 00時39分14秒 ) パスワード
  

> 韓国のおみやげでおすすめ有りませんか?
> 出来るだけ小さく、お値段も安めのもの。

韓国でおみやげねぇ。何かありましたっけ?小さいもん?

ニセモンブランドなんか梨泰院(イーテウォン)あたりで。。。
プラダあたりだと▼マークに適当なシールが貼ってあってそのまま持ち帰り
帰国してから剥がすとプラダマークが出てくるとか。。(笑)
サイフなら札を入れたり、キーホルダーならキー付けて使用しながら大丈夫かも?

その際、店頭に飾ってあるのは安直安物です。店の主人を呼んでもらって
「もっと精巧なもん見せろ!」とゆーと
店の奥か離れた倉庫から小僧が走って持って来ますよ。
だいたい日本韓国の方が手先が器用だから本物より縫製が良かったりして(汗)

バッグやなんかの大物は一旦日本のコネクション宛送付してから
宅配されるみたいなので古くから大きく構えてるとこじゃないとね。

ちなみに いつも通り にはキムチやカクトゥギは日本の朝鮮物の方が旨いし
冷麺は絶対「盛岡」だし、海苔はディスカウントで安く売ってるし。
食品ならロッテ百貨店のが品質がいいのと安心して買えますねぇ。

あっと、メガネ、サングラスは圧倒的にソウルの方が安いです。
大手の店なら検眼も確かですね。ロッテにもある。あと牛皮コートでしょうか?
日本で売ってるのがいかにインチキ価格か良くわかる。
 靴のオーダーはゆるゆるスリッパ状好みの日本人は気をつけなきゃダメ
あちらでは靴はギューっと押し込んで履くから雨の日締まりすぎて裸足の人も
牛皮は牛喰い食文化だからいっぱい余ってたりして安いのかも?
牛皮コートも靴もバッグも雑誌の見本持って行くとそっくりに作ってくれます。
[72]いつも通りさんからのコメント(2004年08月19日 01時02分57秒 ) パスワード
  


梨泰院のハミルトンホテルあたりでT字路になってるとこを南下すると
家具屋街があって韓国製本場イタリア家具(笑)や朝鮮家具なんかがあります。
イタリアの家具メーカーが発注したりするとこ。
 大物ですが宅配可能。出来れば船便で日本の保税倉庫止にしてもらって
通知が来たら通関業務から自分で軽トラで引き取りに行くと安いです。
 最近は税関もオープンでやり方教えてくれます。
課税検査の際、梱包バラすバールと釘とハンマー、ガムテープあたり
持ってくといいです。
この業務が素人にわかり難いからバカ高です。でもえらい簡単ですよ。

小物骨董なら「仁寺洞キル」。
地下鉄「鐘閣」(Chonggak)と「鐘路三街」'Chongro 3ga)の間約400mぐらい
陶磁器、硯筆など文物、古美術、工藝家具、画廊、表装、装身具等が約600m。
コツは日本語の通じない店、お土産と一緒に並べてない店。
路地を入ると古き良き朝鮮の姿と伝統茶のお店で休憩を。

最後に深夜11:00ぐらいから遅くなるほど賑わう「東大門市場」
本来は地方の行商バイヤーのおばやんが仕入れに来るところ。
服、服地、装身具、靴、小物、特に若い女性物問屋街。すごい活気です。
畳2帖の間借りテナントの入るファッションビルが数本とあたり一面小店。
一般人が帰宅する頃タクシー争奪戦と乗車拒否がありますので注意して下さい。
早くドア開けて座ったが勝ち。乗車拒否にあったら言葉わからんふり。
[73]いつも通りさんからのコメント(2004年08月19日 01時22分32秒 ) パスワード
  

ニセモノバッグ新品は税関で見つかると没収なのと、大量だとお縄に(汗)
宅配の方が安心ですが、日本側がお縄になるとかなり待たされますよ。
良品の見分け方は裏とか中。
それと金具が本物より精巧なもんでないと.。
あと、そのメッキ仕上げ、チャック(YKKだったりして)など
「ニセモノバッグ!」と呼込みしてるとこはだいたい2級品で言い値1万
値切って6千円ぐらい。1級品は相場値段ないです。
店頭にそんなもんおいてませんよって店でコソコソ聞くのが面白いです。

まあ、職場旅行でしょうから三食ついてんでしょうね?
ホントは喰いもんでしたらおまかせなんですけどねぇ。(汗)
[74]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年08月19日 04時39分40秒 ) パスワード
  

>靴のオーダーはゆるゆるスリッパ状好みの日本人は気をつけなきゃダメ
>あちらでは靴はギューっと押し込んで履くから


エルメスの靴もそうですね。
ギューッって感じ。
縫製してるのはイタリアなんでイタリア人もそうですね?と書くべきでしょうけど。
(でワタクシは「私の靴は*マーキュリー」なんて英語で言ってます)*エルメスのローマ名の英語の発音です

でも履いてるウチに違和感は無いんですけど履いた途端がギュー。日本人はこの感覚は嫌いでしょうね。
やっぱり日本人は下駄民族だから。


家具を日本に送ると
送ったと同額もしくはそれ以上の額を引き取る時に払うことになると思うので予算をオーバーすることになりますね。
伯母が李王朝の家具を持ってるので羨ましいのですけど通関でどれだけ税金が掛かるのか怖いです。
日本のことは知りませんが。
[75]いつも通りさんからのコメント(2004年08月20日 12時56分26秒 ) パスワード
  

携帯電話(SO505i)が壊れちゃいました。
ジョグダイヤルが空回りして電話帳が開けません。(泣)
HP見ると良く壊れるみたいです。丁度保証の切れる1年で。(汗)
「時限装置」とか悪口言われてるみたいです。

左右は出来るけど、回転する上下のスクロールが出来ません。
小技を使って履歴から頻度、着信からページスクロールを使ってかけてましたが
もう。限界! 意を決して(修理あきらめて)お店に。。。

したら、機種変更高いですね。SO505iSは\13,755(泣)
新規はSO506iCが7/23発売されたおかげでたった1円ですわ。何?この差

悩みぬいて「過去の清算」(笑)がてら新規に。。。

で、友人に電番とメール変更のお知らせしたら
「おまえ、古いほう解約したのか?」
「いや、まだ。昨日遅かったから、データ移行兼ねて、今日これから」
「おまえ、バカだねぇ。新しい方を解約すんだよ!」だって。。。

新しい方即日解約して白ロムしたら、古い方を機種変更するんだって。
じゃぁ、これからDoCoMo Shop行って、いくら費用が発生するか試してみますね。
[76]いつも通りさんからのコメント(2004年08月20日 14時53分58秒 ) パスワード
  

まず、おはなしBIGという料金プランで契約しちまったので
 ¥ 293:基本使用料金1日分
 ¥ −30:いちねん割引1日分
 ¥   4:パケライトプラン基本使用料
 ¥3000:いちねん割引解約金
 ¥   4:iモード付加機能使用料
 ¥3000:契約事務手数料
 ¥ 313:消費税
 ¥6584:TOTAL現金払い

これに
 ¥2100:機種変更手数料税込
が後日差引かれますので合計は   8685円 でした。(機器代1円込)

番号を変えてそのまま使うより、  5534円 高くなりましたが
お店で¥13755円の機種変更より8220円 安かったです。

ドコモのポイントを失うのよりはるかに安かったし、
 継続割引がそのまま使えるのがありがたいです。
又、お店での機種変と同じく各種料金プランや設定の変更をしなくて済む。
失ったものはアプリと機器設定が初期化されたことだけです。

いつも通り はPHSとファミリー割引を組んでたり、
相手先指定のゆうゆうコールや2ヶ月くりこしでの設定を
再度申請しなくて済むし次月の割引放棄しなくて済むので安いもんでした。

ただ、こーゆーこと知らなかったので
最初の料金プランとか考えておけばほんのわずかもう少し安くなってました。
HPによると いちねん割引 のしばりのないお店とかもあるみたいです。

まあ、DoCoMo Shopのきれいなおねぇさんとマンツーマンが一番良かった(汗)
[77]創@病み上がりさんからのコメント(2004年08月20日 16時35分03秒 ) パスワード
  

おひさです〜。
実は16日から今日まで、また入院していました(笑)。
前回入院したときに、人工呼吸器を付けられて、その後喉に穴が開いたままになってたんですな。んで、しょっちゅう喉から息が漏れて、ちょっとうっとおしかったので、思い切って手術してもらいました。
普通は自然に穴は塞がるらしいのですが、とうとう塞がらなかったので・・・。
こんなことなら、前の入院のときについでに手術してもらえば良かったようなものですが、できれば自然に塞がってくれたほうが・・・、と思ってたけどだめでした。

まだ糸を抜糸していないのですが、土日もあるし、のんべんだらりと病室で暮らすのもいやなので、今日退院してしまいました。月曜に病院で抜糸です。
なかなか楽になれませんな・・・。
[78]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年08月21日 03時33分22秒 ) パスワード
  

創さん

へえ〜
自然に塞がるものだったのですか。


>なかなか楽になれませんな・・・。

なかなか大変ですね。
で、月曜日に病院ですか。
こういうのも面倒ですね。

お大事に!
[79]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年08月21日 03時37分56秒 ) パスワード
  

>「おまえ、バカだねぇ。新しい方を解約すんだよ!」だって。。。

>番号を変えてそのまま使うより、  5534円 高くなりましたが
>お店で¥13755円の機種変更より8220円 安かったです。


私なんかこういう日本語はもう理解不可能になってます。
世の中不思議になってますねえ。
[80]ゲコさんからのコメント(2004年08月21日 22時00分25秒 ) パスワード
  

いつも通りさん、いろいろありがとうございました。

行程表をみると、
8月22日 14:30ソウル国際空港着
      ↓
      市内見学
      ↓
      ホテル着・休憩
      ↓
      夕食・市内レストラン
      
8月23日 朝食後、観光・昼食・板門店見学
      ↓
      夕食・市内レストラン

8月24日 朝食後、出発まで自由行動
      ↓
      14:40 ソウル発

宿泊は2泊ともプレジデント・ホテル

となっています。これじゃ、ゆっくり買い物なんてする時間
ないですよね。

私自身、ブランド品に興味がないので持って帰るのに邪魔に
ならないようなものを探してみます。

ありがとうございました。


     
[81]なかにし@お世話係さんからのコメント(2004年08月21日 23時45分29秒 ) パスワード
  

みなさん、こんばんは。

 創@病み上がりさん、お大事に。
 ゲコさん、研修お疲れ様でした&明日からのご旅行お気をつけて。

 今日、明日と下関は馬関まつりです。
 私は明日は毎年恒例の裏方でいろいろあるので、今日の夕方から遊びに行きました。

 今回のメインはエンタの神様で人気上昇中で下関出身の若手漫才師(?)、波田陽区のライブだったんですけど・・・いやぁ、すごかったです。会場は人工地盤だったんですけど、マジで床が抜けるのではないかと心配しました。それでも、何とか遠目にちらっと見ることができてそこそこの満足度でした。

 で、人工地盤から海峡ゆめ広場にかけての様子はこんな感じ


 それを、海峡ゆめタワー(下)

から見ると、こんな感じ。



 以前は豊前田から唐戸にかけても会場があったので、そこそこ人が分散していたのですが、ここ数年はゆめ広場に人が集中するのでもうタイヘンです・・・。

 明日は午後から天気が怪しいようですが、どうでしょうか。馬関まつりってなぜか不思議と雨にたたられることが多いんですよね。
[82]いつも通りさんからのコメント(2004年08月22日 00時04分02秒 ) パスワード
  

う〜ん、プレジデント・ホテル http://www.hotelpresident.co.kr/jstart.htm
ですか?ロケーションは市庁エリアで初めてならいい場所です。
http://www.konest.com/area/gwang/map/president.htm
そうなるとお買い物はロッテ百貨店と明洞(ミョンドン)ですねー。
(上の地図とロッテでつながる)http://www.konest.com/map/myung.htm
どちらも徒歩数分なので便利ですよ。
明洞は高級品とチープシックが雑多なのでゲコさんのご希望に沿うかも?
3食付みたいですが、ちょっと無理して明洞餃子(ギョジャ)と言うお店で
http://www.konest.com/area/myeong/gourmet/no1103.htm
 ショウロンポー風のを食べて見て下さい。うまいですよ!

ホテル案内はこちらの方が詳しいです。
http://www.konest.com/area/gwang/stay/no1163.htm

食事がついてないなら傍のプラザホテル裏(南)の焼肉屋が結構イケるんですが
最近日本のガイド雑誌に紹介されちゃって拡張しちまいましたが。。。

お時間があれば対面の徳寿宮(トクスグン)を是非見学して下さい。
http://www.konest.com/spot/cultural/no231.htm
入口で数百円程度払うと日本語のヘッドセット貸してくれますから。。。
[83]いつも通りさんからのコメント(2004年08月22日 00時19分30秒 ) パスワード
  

いつも通り はその前のウェスティン朝鮮が常宿ですがちょっと設備が古い。
個人的にはなんつっても梨泰院裏山のハイアットが好きなんですが。。。
ハイアット正面に上る坂の途中に5000円も出せば個室の料亭があります。

個人旅行の場合は徳寿宮の北、コリアナが常宿。
ここのゼネマネとは料金の件で揉めて以来、お友達でね。半額にしてくれる。
まあ、つかみ合い寸前(敵もなかなか)。警察を呼ぶ寸前(怖〜〜)
日本語オペ女性はその件でクビになっちゃったのが気の毒でしたが。。。

更にチープな旅の場合はオンドル・螺鈿家具付き朝鮮布団の某モーテル。
韓国ではイチャカップル以外に行商人とか家族旅行とかが入り乱れて利用します。
[84]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年08月22日 00時22分09秒 ) パスワード
  

画像
とってもキレイに撮れてますねえ。
ここに載せてもキレイ!素敵!
[85]TARAKOさんからのコメント(2004年08月23日 09時12分32秒 ) パスワード
  

こんにちは、実は、TARAKOも携帯電話(SO505i)が壊れちゃいました。
昨年の11月に購入したものなのですが、
時々、ジョグダイヤルが動かなくなり、必死に何度も試していると
こそこそっと動いてくれるので、電話をすることができる状態です。
で、同じように、機種変更を考えているのですが・・・

いつも通りさんがされた経緯を整理させて頂きますと、
(1)新規の携帯電話の加入を行う。(携帯を販売しているところならどこでも良い)
(2)翌日に、新規携帯電話の取り消しを行う。(DOCOMO SHOP)
(3)古い携帯電話の機種変更を行う。
以上でよろしいのでしょうか?

そこで質問なのですが、
(2)の作業の際にDOCOMOさんから怒られたりしないのでしょうか?
また、すぐの解約を受け付けてくれるのでしょうか?
それと、携帯電話の回収をされないのでしょうか?
(3)の作業の際に、機種変更用の携帯電話の持込って大丈夫なのでしょうか?

この4点が非常に不安で・・・。
どきどきしています。でも、壊れる一歩手前の電話機だと
いざ、使うぞと思ったら、壊れて利用できないでは不安なので、
機種変更はすると思うのですけどね。
[86]いつも通りさんからのコメント(2004年08月23日 10時54分23秒 ) パスワード
  

本当はディスカウントショップで購入したその足でドコモショップに行って
即日解約するといいみたいです。料金は月額を日割りで計算されます。
> 2003年7月1日(火)より、持ち込み移動機へ機種変更を行った場合、
> 移動機利用期間を引き継ぐように移動機利用期間の計算方法が変更となりました
> (以前は移動機利用期間がリセットされた)。
http://cs.nttdocomo.co.jp/QADetail.cfm?dspType=1&qaID=78&MainCategory=4&SubCategory=14&KeyWord=&PageNo=1&issNo=&locationFlg=QAList
つまり、ただ?

それで、販売店側はキックバックが貰えなくなるのを防止するため
いちねん割引や留守番電話、i−mode加入などを購入条件にしてるみたい。
莫大な違約金でも取られるかの印象を与えてるみたいですが実際は3千円でした。
それで、出来ればいちねん割引で縛ってない店を探すか、でも3千円ですから
機器代が3千円高かったらそれは意味ないです。

購入後の作業は一括ドコモショップで同時にしてくれました。
そういう人多いみたいで別に怒られたりしないです。古し携帯回収は任意。
http://cs.nttdocomo.co.jp/QADetail.cfm?dspType=1&qaID=119&MainCategory=4&SubCategory=14&KeyWord=&PageNo=1&issNo=&locationFlg=QAList
しっかり古い携帯のデータも新しい携帯に入れ直してくれましたよ。

機種変更については度々されて白ロム携帯売りの商売にされるのを防止するのか
http://cs.nttdocomo.co.jp/QADetail.cfm?dspType=1&qaID=162&MainCategory=4&SubCategory=15&KeyWord=&PageNo=1&issNo=&locationFlg=QAList

10ヶ月の規制があるようです。(手数料が違うらしい)
http://cs.nttdocomo.co.jp/QADetail.cfm?dspType=1&qaID=193&MainCategory=4&SubCategory=14&KeyWord=&PageNo=1&issNo=&locationFlg=QAList
 
 契約事務手数料 3,000円(税込3,150円)
> ご契約の際、以下のお客様については預託金
> (1契約あたり10万円以内で当社が別に定める額・無利息)
> をお預かりする場合があります。
> ・一定期間内に複数契約(当社の定める契約回線数以上)お申し込みになる方
http://www.nttdocomo.co.jp/p_s/mousikomi/index.html
複数契約預託金とは2台ではないようなので大丈夫です。

 2,000円(税込2,100円)機種変更手数料
> ※手数料は、翌月、ご利用料金とあわせてご請求させていただきます。
http://www.nttdocomo.co.jp/customer/guide/tetuduki/keitai02.html

 解約
> いちねん割引をご契約の場合には、いちねん割引の契約開始時または、
> 契約更新時の継続利用期間に応じた所定の解約金をお支払いいただきます。
> ご契約時にお支払いいただいた手数料などにつきましては、返還いたしません。
http://www.nttdocomo.co.jp/customer/guide/tetuduki/foma11.html

故障したのでと言ったら割と好意的でした。
タラコさんの場合は いつも通り と同じですから大丈夫なんじゃないですか?

[87]いつも通りさんからのコメント(2004年08月23日 11時17分28秒 ) パスワード
  

一応上記の件はドコモは推奨してない(当たり前か:笑)わけで
その辺はヨロシク。。。
(推奨しないつーのはありうる訳で、拒否は出来ねつーことか?:笑)

> 時々、ジョグダイヤルが動かなくなり、必死に何度も試していると
> こそこそっと動いてくれる...

いつも通り の場合はかなり重症でPCのお掃除に使うボンベ式のシューて奴で
ジョグダイヤルにトコトン吹きかけて
気化熱で熱を奪い(氷結させて:汗)回してみました。

アホなことやってました。
結局接点が電気的にもダメになったみたいでもう限界に。。。(大汗)
で、同時に2通のメールを取ると最初のが、もう見れなくなり
メールのマークも消せなくなりました。

今はそれから解放されて機種が新しい分、さらに快適です。(笑顔)
[88]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年08月23日 14時12分02秒 ) パスワード
  

うちも夫が買い換えたいと言うのですが
(また新しい操作を覚えなきゃいけないの?)となかなかワタクシは同意しないのです。

スーパーで迷子になった時に「どこにいるの?」と連絡する為だけのケータイであります。
[89]nyaoさんからのコメント(2004年08月24日 03時00分01秒 ) パスワード
  

今年の馬関まつりでは19日からハードな裏方仕事が続き、
両肩の筋肉痛に耐えながら平家踊り総踊り賞のメダルを獲得。
う、肩が痛い…。

携帯電話の話題が続いてますね〜。
私のは鉄壁の防水防塵を誇るR692iなので安心して使ってます。
ほいでもって現在の着信音はアテネ五輪期間中ということで、
ヴァンゲリスの「炎のランナー」(“Chario of Fire”)です。
もちろんマニュアル操作好きな私はPCで譜面を起こし打ち込み。
サウンドチップだけ「中身はヤマハ」のNEC製に変えたいなぁ(笑)
[90]TARAKOさんからのコメント(2004年08月24日 14時24分23秒 ) パスワード
  

いつも通りさん、ありがとうございます。
早速、某電気に行って、「新規」ってのを考えたのですが、
そのときに、6ヶ月は解約できません。と言われました。
あだ・・と思いやめてしまいました。
聞いてみると、半年は解約しませんという誓約書にも
サインをしなくてはならないようです。

誓約書のない、販売店を探してみようと思います。
[91]abeさんからのコメント(2004年08月24日 21時57分00秒 ) パスワード
  

こんにちは〜
そろそろ100ですね。では協力をば。

弐子目誕生しました。(ネタかい)
ちょっと早かったですが、元気です。

ではでは
[92]いつも通りさんからのコメント(2004年08月25日 00時49分10秒 ) パスワード
  

ドコモのいちねん割引の解約料など以外で、
店側が独自設定の違約金は、違法ですので、払う必要ないと思います。

97年11月12日当時郵政省は(社)電気通信事業者協会宛
「代理店及び再委託先代理店が加入者に対して、一定期間内の解約等を制限したり、
その期間内に解約等をした場合に違約金を徴収するなどの不当な契約を行わないよう
指導を徹底すること」との指導文書を出しました。

何ならドコモに通報しますて言ってみたら?

> TARAKOさん まあ、こちらをお読みになれば。。。

ttp://www.tokyo-np.co.jp/00/kur/20040715/ftu_____kur_____000.shtml
ttp://homepage1.nifty.com/urawaza/c-k-10.htm
ttp://zoo_s.at.infoseek.co.jp/2/5.htm
ttp://www.pkml.com/con/haijinbuy.htm
ttp://www.gekiura.com/clnic/karte501.html
(↓こちらは表示されたらマウスで指定するか編集>すべて選択(A))
ttp://f27.aaacafe.ne.jp/~dondoko/yafuoku/n23.htm

でも、気のいい TARAKOさん には踏み倒すのは無理でしょうか?
[93]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年08月25日 01時12分58秒 ) パスワード
  

abeさん

第2子お誕生おめでとうございます。
いよいよパパは頑張ってお金稼いで長生きしなきゃいけないですね。
健康管理に気をつけて下さい。



nyaoさんは「平家踊り総踊り賞のメダルを獲得」ですか。
オリンピックも重なって良い記念になりましたね。(笑)



>でも、気のいい TARAKOさん には踏み倒すのは無理でしょうか?

でしょうね。
オバサンというのは意識無くやってのけますからTARAKOさんには20年早いなあ。う〜ん。。。悔しい〜
[94]TARAKOさんからのコメント(2004年08月26日 17時09分27秒 ) パスワード
  

いつも通りさん、またまた、ありがとうございます。
確かに、踏み倒すのは怖そうですね。
1年以内に調子が悪いと交換してくれるという、うわさを
聞いたので、DOCOMOに行って見る事にします。

FOMAにしようかなぁとも思い始めていますし(笑)

abeさん、おめでとうございます。最初双子誕生?と思って
しまいましたが、第二子ですね。これから、大変でしょうががんばってください。

今、TARAKOの一番の気がかりは、あの台風の接近です。
現在915ヘクトパスカルだそうで・・・・。
直撃されたら、おんぼろぼろぼろ屋のTARAKOの家がどうなるのか、
心配です。だって、雲をみると九州がすっぽりと入ってしまうみたいですから。
来ませんように・・・
[95]いつも通りさんからのコメント(2004年08月26日 20時29分58秒 ) パスワード
  

> 1年以内に調子が悪いと交換してくれるという、うわさを
ありゃ、(汗) TARAKO さん 1年以内でしたか?
そりゃあ、新品ですわ。最初にそれ言ってくれないと。。。

実は、いつも通り のはYシャツのポケットに入れてて汗?で壊れたんですが
な、なんとあの濡れた時出るサインがでてない。シメシメ(笑)てんで
ドコモショップで11ヶ月目に新品(本体+電池のみ)に交換してくれたんです。

いゃー嬉しいの何のて消耗した電池も新品ですもんね。
で、「申し訳ない」て丁重にペコペコ頭下げられてこっちが恐縮(汗)
で、その時「前機を引き継ぎますから新品でも来月保証が切れます」て
念を押された。
[96]nyaoさんからのコメント(2004年08月26日 20時42分16秒 ) パスワード
  

>TARAKOさん
あの台風16号には私もほとほと頭を悩ませています。
故郷の沖縄では「史上最大級」の台風襲来で大騒ぎですし、
天気図とか見たら奄美〜五島〜対馬海峡という最悪ルートを、
これまた満月の夜=大潮の満潮の頃合いに襲来の様子。
日曜日の県総合防災訓練はどうにかなりそうですが、
月曜夜は仕事場で篭城しなきゃいけないのかな〜?
今のうちに洗濯とバイク整備を急がねば!
[97]abeさんからのコメント(2004年08月26日 21時05分19秒 ) パスワード
  

服部さん、TARAKOさん励ましの?言葉ありがとうございます。
これからもがんばります!

これで2、3は稼げたかな?(おいおい)
[98]いつも通りさんからのコメント(2004年08月26日 22時21分23秒 ) パスワード
  

JALの台風動画です。衛星画像との合成みたいです。
http://weather.jal.co.jp/typh/typh_anim.0416.html

abeさん 遅ればせながら第2子お誕生おめでとうございます。
友人(後輩)のとこも永年子供が出来ませんでしたが昨晩生まれたみたいです。
今時は月曜に出産して土曜日に退院が多いらしいです。
産科の先生のお休みに合わせてのスケジュールだそうで。

そのうち、月曜生まれだらけになったりして。。。(汗)

nyaoさん お仕事ご苦労サンです。文面から緊張感が読めて気をつけなきゃと
思いましたが、 > 今のうちに洗濯 で腹抱えて笑いました。ゴメン
[99]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年08月27日 00時28分43秒 ) パスワード
  

>文面から緊張感が読めて気をつけなきゃと思いましたが、 > 今のうちに洗濯 で腹抱えて笑いました。ゴメン

ホント
独身者はやれる時にやっておかないと後が大変!


TARAKOさんチは板で家を打ちつけることでしょうね。
昔は木造家屋だったからこういうことをしましたね。

で、大風で窓が開いてしまったら反対側の窓を開けて風を通す。
でないと屋根が飛ぶって聞きました。

私って何時代の人間?
[100]いつも通りさんからのコメント(2004年08月27日 03時07分52秒 ) パスワード
  

100gets! 気象庁から高潮の情報が出ています。
 
---from 気象庁気候・海洋気象部 8/26 14:00発表---
 大潮による高い潮位に関する全般潮位情報 第1号
http://www.jma.go.jp/JMA_HP/jp/kishojoho/zenkoku/722102420.html
>
(見出し)
 8月28日から9月3日は大潮期間にあたり北海道沿岸を除きこの間の満
潮の潮位は年間で最も高くなります。台風や低気圧による潮位の上昇が重な
ると、満潮前後の時間帯に海岸付近の低地では浸水のおそれがあります。

(本文)
 8月28日から9月3日は大潮期間(満月:8月30日)にあたっており
、海水温の上昇の影響などから北海道の沿岸を除いてこの間の満潮の潮位は
、概ね年間で最も高くなります。特に、現在、黒潮の蛇行の影響により紀伊
半島から東の日本南岸で平常潮位より潮位が高く、また沖縄本島周辺および
日本海の沿岸では海水温が平年に比べて高いことから高い潮位となっていま
す。
 8月26日現在で、東海地方の沿岸で平常潮位より15〜20センチ程度
、沖縄本島周辺で25センチ程度、日本海沿岸で10〜20センチ程度、平
常より高い潮位を観測しています。今後台風や低気圧等の接近により潮位が
更に上昇することがあれば、8月28日から9月3日の満潮時前後の時間帯
に、海岸や河口付近の低地で浸水や冠水に注意が必要です。
 なお、潮位が更に上昇するなど状況に変化がある場合は、担当の気象官署
より潮位に関する情報を発表します。気象官署から発表される高潮注意報・
警報や情報に十分注意して下さい。

 「大潮による高い潮位に関する全般潮位情報」は本号のみとします。 =

[101]いつも通りさんからのコメント(2004年08月27日 03時14分17秒 ) パスワード
  


 大潮による高い潮位に関する山口県潮位情報 第1号
http://www.jma.go.jp/JMA_HP/jp/kishojoho/fuken.0035/929407806.html
>
見出し)
 8月28日から9月3日は大潮期間にあたり、この間の満潮の潮位は年間
で最も高い潮位となります。台風や低気圧の通過による潮位の上昇が重なる
と、満潮前後の時間帯に海岸付近の低地では浸水のおそれがあります。

(本文)
 8月28日から9月3日は大潮期間(満月:8月30日)にあたっており
、海水温の上昇の影響等からこの間の満潮の潮位は、年間で最も高くなりま
す。
 8月26日現在で、山口県の沿岸では、ほぼ平常潮位となっていますが、
今後、台風や低気圧等の接近により潮位が更に上昇することがあれば、8月
28日から9月3日の満潮時前後の時間帯に、海岸や河口付近の低地での浸
水や冠水に注意が必要です。
 なお、潮位が更に上昇するなど状況に変化がある場合は、潮位に関する情
報を発表します。発表される高潮注意報・警報や情報に十分注意して下さい

 8月28日から9月3日の各地の満潮時刻は次のとおりです。
 萩
 28日09時11分、22時27分:29日10時00分、22時55分
 30日10時45分、23時23分:31日11時25分、23時51分
  1日12時03分、  −   : 2日00時19分、12時37分
  3日00時47分、13時08分
 下関 
 28日07時33分、21時18分:29日08時32分、21時54分
 30日09時23分、22時27分:31日10時08分、22時57分
  1日10時47分、23時21分: 2日11時22分、23時38分
  3日11時55分、23時55分
 防府 
 28日06時51分、20時16分:29日07時44分、20時54分
 30日08時30分、21時27分:31日09時12分、21時58分
  1日09時52分、22時26分: 2日10時32分、22時53分
  3日11時12分、23時17分

 「大潮による高い潮位に関する山口県潮位情報」は本号のみとします。==

[102]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年08月27日 04時55分04秒 ) パスワード
  

これは心配ですね。
皆さん、お気をつけて。
[103]abeさんからのコメント(2004年08月27日 06時42分57秒 ) パスワード
  

いつも通りさん,ありがとうございます。

台風については、関東でも大雨の予想です。
外には出ないほうがいいですね。
[104]TARAKOさんからのコメント(2004年08月27日 09時05分37秒 ) パスワード
  

おはようございます。
まだ、風もなく、無事に小倉までのフェリーも動きました。
やはり、台風は明日からなのでしょうか。

高潮は2方向を海に面している下関では心配ですよね。
彦島は、一応、島ですから、全面海ですし。
数年前の9月の連休だったと思うのですが、台風が来て
高潮の被害がすごかったですよね。印内の交差点は、ぼらが泳いで
いたそうですし。

>TARAKOさんチは板で家を打ちつけることでしょうね。
>昔は木造家屋だったからこういうことをしましたね
板を打ち付けるってのも考えてはいるのですが、それよりも怖いのが、
ぶぶんちの裏はすぐに石垣があってその上に、ぶぶんちよりも
すごい家があるんです。その家が崩れてきたらどうしようかと・・・。
まぁ、ぶぶんちの半分の屋根は古いので、その上の屋根が落ちてきたら
屋根が2重になって強くなるかなぁ・・

明日から、寝るのはその家の真下でないほうで、寝なくちゃ・・。


[105]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年08月27日 09時51分19秒 ) パスワード
  

>明日から、寝るのはその家の真下でないほうで、寝なくちゃ・・。

もしかすると避難しておく方が良いかもですね。
[106]いつも通りさんからのコメント(2004年09月09日 14時53分29秒 ) パスワード
  

> [73]
日本の韓国人コネクションの大御所がお縄になったみたいですね。
 これにより輸入元からの仲卸への仕入れ値があきらかになっています。(汗)
935個でなんと215万円。 1個にするとたった 2,300円(汗)

まあ、中国広東省製らしいですが...。

一般品かと思われますが、
 ありがたがってるブランドもそんな値段で作れるのかと思うと....。(大汗)
[107]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年09月10日 02時17分42秒 ) パスワード
  

>まあ、中国広東省製らしいですが...。

だったらもっと安いかも。(笑)


 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 Rapha.