【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:102565 投稿日:2004年07月27日 12時27分26秒  パスワード
 お名前:ころん
買ったCD-2004.5〜
キーワード:CD おすすめ
コメントの種類 :雑談  パスワード

お久しぶりです〜〜。

そうなんです。ごめんなさい>なべちゃんさん、ウエストさん
ずっとこのシリーズのスレッド、立ててませんでした(ぺこり)。

いやぁ、忘れていたワケではないんですよ。
でも書くことがなくって・・・というか、実はここ数ヶ月の間、
CDちっとも買えてないのです(涙)。

その理由は・・・まぁなんともサビシイ話なんですが、
うちの怪獣“パッパラー”1号くんが
いよいよせっぱ詰まってきまして(中3)
塾に行かせたり・・・で、お財布がトホホ状態だったり。
2号くんはちょいと負傷しまして、入院手術・・・と、
まぁなんだかんだありましてですね。ここ最近。。。

なもんで、CD買う資金が・・・(泣)。
かつ、聴く時間が・・・・

てなわけでした。はい。

しかし、買ったみなさんのお話が聴けるのは楽しいんで
(うらやまし〜〜うらめしい〜〜ってのもアリですが)
今後も書き込みよろしくお願い致しますね〜〜♪

(全6項目)[投票総数:7票]
順位 票数 グラフ  
12
.28.6%
ニューサウンズ・イン・ブラス2004
21
.14.3%
ハリーポッターとアズカバンの囚人・サウンドトラック
21
.14.3%
R.スチュワート「AS TIME GOES BY...THE GREAT AMERICAN SONGBOOK VOL.II 」
21
.14.3%
ポルノ 「メリッサ」
21
.14.3%
河口恭吾 「日々燦々」
21
.14.3%
BEAT CRUSADERS 「P.O.A」
投票項目
項目追加 項目を追加するだけで投票しない
項目追加できないようにする(投稿時のパスワード)
[1]ころんさんからのコメント(2004年08月06日 11時32分08秒 ) パスワード

あら、どなたかの投票が入ってる♪

私、ここ最近、音楽の無い生活をしていたんですよ。
・・・聞くと欲しくなっちゃうし、でも買えそうにないし・・・なもんで(涙)。

でもそれってなんか気持ちが殺伐としてていかんなーと思って
久々古いアルバムを引っ張り出して聞いてみました。
インディア・アリーの「アコースティック・ソウル」だったっけ。

いやぁ〜、やっぱりいいですね。>音楽って
今更ナンなんですが、なんというか・・・心が安らぐというか、
無くしてしまったパズルのピースを見つけて、
その最後の1個をやっとはめて、パズルが完成した・・・みたいな
ほっとしたような満足したような、そんな感じ・・・わかります??(笑)
足らなかったんだ・・・って実感してます。
[2]ころんさんからのコメント(2004年08月06日 11時35分42秒 ) パスワード

>ハリーポッターとアズカバンの囚人・サウンドトラック

ハリーポッター、1作目をこないだようやく見ました。(←遅すぎぃ〜)
ひねくれ者:ころんは「コレはいいよ〜!」と人気になりすぎると、なかなか手を出さないという、悪い癖があるんですよね(笑)。
でも、見て、娯楽としてはいいんじゃないの〜?と思いましたよ。単純に楽しめたというか。犯人も読めなかったし。
サントラ、聞いたことないですが、
でもあの映画の感じからして、きっとファンタジーでスピード感もあって、わくわくするようなアルバムなんだろうな・・と想像します。
[3]ころんさんからのコメント(2004年08月06日 11時51分50秒 ) パスワード

そんなわけでやっと「音楽のある生活」に復帰したんですが
さっそく、ここ最近じっくり聞きたくてしょうがなかった曲の入った
アルバム、探して買ってきました。

R.スチュワート「AS TIME GOES BY...THE GREAT AMERICAN SONGBOOK VOL.II」

テレビCMで彼の歌う「SMILE」が流れてますよね。コレが聞きたくて。。。
エルビス・コステロの「SMILE」(キムタク、さんま、深津なんかが出てたドラマの曲)は持っているんですが、それじゃぁないんです。聞きたいのは(笑)。同じ曲なんですけどねー・・・。

しかし、ジャケの写真見たんですが・・・歳とったなぁ〜。>R.スチュワート
このアルバム、タイトルまでは憶えてないけどどっかで聞いたような曲ばっかりが入ってます。だからとっつきやすいですよ〜。

でもあのハスキーボイスはやっぱり色っぽい。
本人の歌声も、とても気持ちよさそうに歌ってる感じに聞こえます。
[4]ゲコさんからのコメント(2004年08月07日 01時19分44秒 ) パスワード

こんばんわ。
「ハリーポッター〜」と「ヌーサウンズインブラス2004」
の投票は私です。

「ハリーポッター」は映画を6月末に観て、すぐに買いました。
1作目、2作目より音楽も内容も出演者もすっかり大人になった
なという感じです。

「ニューサウンズインブラス2004」は毎年、吹奏楽のために
出ているCDですが、今年のジャパニーズグラフィティ9は「いい日
旅立ち」ということで、山口百恵さんのメドレーでした。
ちなみに、今年の内容は
1.マカレナ 〜トランペットとバンドのための〜
2.サンバ・デ・アイーダ
3.アメリカン・グラフィティ14 〜クインシー・マジック〜
4.ジャパニーズ・グラフィティ9 〜いい日旅立ち〜
5.アニメ・メドレー 〜翔べ!ガンダム〜
6.リトル・マーメイド・メドレー
7.ディスコ・パーティー2
8.ファイナルファンタジー・メドレー
9.ソーラン・ファンク 〜バンドとコーラスのための〜
10.アイ・リメンバー・クリフォード 〜トランペットとバンドのための〜

以上10曲です。
歌劇がサンバになったり、アニメ・ゲーム音楽あり。
懐かしい曲、民謡アレンジと楽しい編成になっています。
吹奏楽に縁の無かった方も楽しんで聞けると思いますので、機会が
有れば是非、聞いてみてください。

[5]ころんさんからのコメント(2004年08月07日 09時34分20秒 ) パスワード

ゲコさんでしたか。おひさです。

ハリーポッター3は楽しめました?
映画が楽しくて、それと合わせてサウンドトラックが欲しくなる・・・っていうの、ありますよね。それが理想だと思うんですが、
逆に映画の内容はちっとも憶えてないのに、曲だけやたら気に入っちゃった・・・てパターンもあったりしません?
サミュエル・L・ジャクソンの出てる「ジャッキーブラウン」なんかは
サントラ持ってるけど、映画の内容の説明は出来ないなぁ>私(笑)
[6]abeさんからのコメント(2004年08月08日 20時11分08秒 ) パスワード

こんにちは、ご無沙汰です。

ぽぽぽ、ポルノグラフティのベスト「青」と「赤」を久々に買いました。

CCCDというとんでもない仕様ですが、内容は良く入門編としても最適です。
最近の曲作りは、カラオケで歌いやすい歌になっていますが、初期の曲
を聴いてもらえば、とても歌いたいとは思わないでしょう。それがポルノ
です。ミュージック・アワーなんかとっても歌いにくいぞ!
[7]ころんさんからのコメント(2004年08月13日 09時37分00秒 ) パスワード

ポルノ、2種類同時発売だったんですか?
こないだCDショップに行ったら、デデーーンと山のように置いてました。
でも、アレがバンバン売れていくんでしょうね。

ポルノを最初に聞いたとき(アポロだったっけ?)
へー、なんか他と違う色を持ったバンドだなぁと思った記憶があります。
ボーカル、パワフルだし。
やっぱ一番記憶に残ってる曲って、「アポロ」と「アゲハ蝶」だなぁ。
タイトルを聞いても曲が思い出せない・・・あー、あれだけ当時はよく聞いていたのに・・・ってことはしょっちゅうあるんですが、自分から進んで聞いていたわけでもないのに、曲と同時にタイトルも思い出せるっていうのは、
ここのところ忘れっぽい私にはとても珍しい現象です(笑)。
それだけ特徴があって、なにかしら心に残ってる・・・ってことでしょうね。
[8]なべちゃんさんからのコメント(2004年08月15日 23時15分40秒 ) パスワード

「うめ吉・蔵出し名曲集」を買いました。

お座敷ソングを三味線入りのスカパラ風の演奏で軽快に仕立てた感じで、
長距離を、車でイヤイヤ移動する時に聴くとチョットは気が楽になるかも?といった雰囲気です。
[9]せんちゃんさんからのコメント(2004年10月09日 17時55分52秒 ) パスワード

ここへ来るのはとってもお久し振りです。
ころんさん、チャリには乗っておられますか??

私も最近はあまりCDを買わなくなっていました。
給料で毎月のようにごほうびに買うものがメガネになっていたので・・・。

さて、今日久々に一枚。
河口恭吾の「日々燦々」。今聴いているところです。
1stアルバムとはまた違った感じに仕上がってます。
私はHNの通り、大江千里さんを旦那にしたいくらい愛しているのですが、
最近は全くライブにもいけず・・・。(大阪とかのですけど。)
という訳で、直近で行ったのはさだまさしさん。
今回11月に河口恭吾さんのライブに行くことにしました。
これも今まさにチケの到着待ちです。郵便屋さん待ち。

でもほんとはスカパラのクワトロライブに行きたかったんですよね〜。
が、発売日にあっさり完売・・・。
広島のクワトロならすごい迫力で聴けただろうになぁ。(狭いので。)
[10]さんからのコメント(2004年10月10日 00時36分25秒 ) パスワード

さて、久しぶりにCDを買いだめしてしまいました。と、いっても内容は相変わらずアレですが・・・(笑)
ま、とりあえずこんな感じです。

「Ritchie Blackmore's Rainbow」

「Rainbow Rising/Ritchie Blackmore's Rainbow」

「On Stage 」

「Long Live Rock & Roll」

「Down to Earth 」

「Live in Germany '76」

Deep Purple
「Made In Japan: 25th Anniversary Edition」

ここのところ、ずっとレインボーが聞きたくて、昔のテープやなんかをひっくり返していたんですが、いかんせん音が・・・。
それでインポート物の安いCDをついついまとめて買ってしまいました。
ディープ・パープルはおまけです(笑)
やはりわしにとっての「レインボー」は、リッチー、ロニー、コージーの3人が揃っていた時で、グラハム・ボネットは、ぎりぎりですね。
ジョー・リン・ターナーが入った頃には、完全にレインボーの方向性が変わってしまっていましたからね。
だから、買ったのは「Down to Earth」までです。

ほんでその時に、目についてしまったのがこの2枚!

宙-伊福部昭 SF交響ファンタジー
日本フィルハーモニー交響楽団

ミレニアムゴジラベスト/伊福部昭 東宝特撮映画傑作集
伊福部昭

伊福部さんといえば、円谷英二、本多猪四郎両氏と並ぶ「東宝特撮映画の三種の神器」とも言えるお方です。もちろん氏のお仕事はそれだけではないんだけど・・・・。

「ミレニアム・・・」のほうは、ゴジラに限らず、歴代東宝SF作品のサントラ盤です。オープニングは、初代「ゴジラ」のテーマソングです。コントラバスで造られたゴジラの雄たけびに続き、「ドシラ、ドシラ、ドシラソラシドシラ・・・」のリフが繰り返されます。ゴジラのほかに、「ラドン」や「地球防衛軍」「サンダ対ガイラ」の「L作戦のマーチ」なども収録されています。個人的には「海底軍艦」がお奨めです。昔乗っていたカペラカーゴには、『轟天号』と命名していたくらいです(笑)。

「宙」は、その歴代テーマソングが、組曲の形式に構成されたもの。
サントラとは、一味も二味も違う魅力が最高です。
最近では、通勤時のテーマミュージックに使っています(笑)。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 Rapha.