【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:102525 投稿日:2004年05月31日 02時23分11秒  パスワード
 お名前:暇潰しのギャンブラー
生き残りを模索する航空業界 その15

コメントの種類 :生活  パスワード

こんな間違いってあるの?とちょっと不思議ですが:


5月30日の羽田発広島行きのJL1601便が
別のフライトの日誌と間違えて飛び立ち、
離陸して約1時間後に引き返したそうです。

航空機の運航と整備について記録した日誌は
航空法で機内への積み込みが義務づけられているので
安全上間違えたままフライトを続航するワケにはいかないから。

バレたら大変!


だけど誰も気づかなかったの?

[1]いつも通りさんからのコメント(2004年06月17日 00時00分23秒 ) パスワード
  

従兄がルーマニアから帰って来ました。
今回はトラブルつづきだったそうで
お預かりした医薬品はドライアイスが溶けて機内で大騒ぎになるわ
講演論文は地元歓迎で書く暇がなく(機内と滞在先で書こうとした)
そんな訳で強度のストレスから胃炎で入院するわ
入院したらユーロしか持ってなく両替が不可能で牛乳も買えないわ

で、最後にKL機がNRTで足穴機と誘導路で鉢合わせになって動きが取れなくなって
1時間近く機内に閉じ込められたそうです。( ← ニュースでやってたな)

ご老体のモバイルは今回まったくダメで借用したPCでメールが一度だけ
その間、いつも通りは北海道旅行の最中で連絡不能に。。。(汗)
[2]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年06月17日 02時40分01秒 ) パスワード
  

お従兄さんは大変でしたね。
でも海外旅行が多い人はその分こういう大変な目に遭う率が高くなるわけで
今回はオンパレードだったみたい。


>お預かりした医薬品はドライアイスが溶けて機内で大騒ぎになるわ

これ大変でしたね。
機内持ち込みでドライアイスが溶けてという騒ぎは私は経験無いです。
ヒコウキ会社としては機内へのドライアイスは歓迎してないというのは確かなんですけど
う〜
医薬品の持ち込みもヒコウキ会社はあんまり嬉しくないです。

でもリターンというかダイバートというかそういうのは無かったようなので良かったですね。


チェックインの時にエージェントに話してあれば大丈夫ですよ。
[3]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年06月21日 08時29分39秒 ) パスワード
  

昨日のTVの特別番組でエル・アル航空のセキュリティの様子らしきのをやってて
夫が見ろ見ろうるさかったのですが

あるエージェントがオクスフォード大学を出てエージェントやってるのを見て・・・・
THE JOB IS BENEATH YOU!(その学歴でその仕事は・・・)
と思ってしまいました。

うちでもMIT出てNASAから流れて来たのがいたけど
バカと一緒に働くのはうんざりだったらしく半年もいつかなかった。

だけどエル・アルって上等な人を雇ってるのねえ
と安心して乗れそうに思いました。
[4]いつも通りさんからのコメント(2004年07月08日 12時30分37秒 ) パスワード
  

こんど、NRTからEWRと、その後TLHの経路旅程を組んでいます。
やはりAA/DLでしょうか?またはUA/CO?
KE/DLて手も。。。

でも、なかなかつながりません。都市間移動に3便も乗り継がなきゃならない

 滞在日と都市3letterはそれぞれ
30JUL/08AUG NRT:成田/TYO Narita Int'l・日本
30JUL-01AUG EWR:ニューアーク/NYC Newark Int'l・NY
01AUG-07AUG TLH:タラハシ/Tallahassee Municipal・FL

です。
[5]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年07月08日 13時41分26秒 ) パスワード
  

絶対会社だけは変えない方が良いです。
又はターミナルですね。使用ターミナルが同一であること。
ですから出来るだけ同一会社が良いです。


私だったらアメリカンかユナイテッドですね。
いつもさんはマイレッジがおありですからユナイテッドが良いと思いますよ。
[6]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年07月08日 13時51分40秒 ) パスワード
  

料金高い時ですね。
それにアメリカも夏休みですから・・・・
天候とか心配ですね。
うまく乗って行けると良いですね。

タラハシはフロリダの州都ですから便数多いと思いますけど。
[7]いつも通りさんからのコメント(2004年07月08日 16時00分40秒 ) パスワード
  

> タラハシはフロリダの州都ですから便数多いと思いますけど。
TLHへ入るルートが困りました。メジャーエアラインのものがないんです。
 どのハブとつながってんですかね?ここ

例えばDL便名でもDL機材じゃないんですよね。知らん名前の。。。
同じくCO便名でもCO機材じゃない。で、機材も小さい(泣)

AAはDLとUAはCOをそれぞれ指定してきます。
ハブからしてこれなんで、

EWRTLHが最も難関。ここで決めたAIRにTLHNRTのルートをゆだね、
あとは無理してでも、NRTEWRを強行軍するような感じでしょうか?
[8]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年07月09日 01時53分59秒 ) パスワード
  

>例えばDL便名でもDL機材じゃないんですよね。知らん名前の。。。
>同じくCO便名でもCO機材じゃない。で、機材も小さい(泣)


AOGを捨ててしまったので参考書が無いのですけど(エアライン オフィシャル ガイドのこと)
どこかに持ってても2〜3年前あたりのですから役に立たない。

DLの子会社のスカイウエスト(OO)でもないですか?ソングでもない?


昔ボストンに住んでた時に「アルゲニー」とかいう小さい飛行機会社に乗ったことがありますが
バタバタ低いところを飛んでくれて面白かったですよ。景色がよく分かりました。
この会社は西海岸じゃ有名どころじゃないですけど古くからあって事故の話はLAじゃ聞いたことがないです。


>AAはDLとUAはCOをそれぞれ指定してきます。

コードシェアリングですか?
ターミナルがお互いに遠いと大変ですね。今はセキュリティがどうなってるか分からないし。
コードシェアリングは大変ですよ。一体どこから出るんだ〜、っと。


乗り換え時間は最低2時間以上はとらないと違反ですし
今のセキュリティを考えたら4時間〜6時間は余裕をみる方が良いです。


DLまたはCOで通す方がいいのかしら?

DLってATLとNRTってまだ飛んでましたっけ?
COは成田から東海岸はどの空港か?COは東海岸で強い会社ですからあると良いですね。


航空会社は同一というのが原則だと思いますよ。
いろいろ(荷物とか天候とか乗継に)不都合が起きた時に会社が違うとその分厄介で時間がかかりますから。


東部の小さい会社のことは分からないですね。
その上南部も入ると。

アラバマのモービルとかフロリダのジャクソンビルとか
そっちからタラハシに飛ぶのが良いのかな?
どちらからも中間になりますね。東京ー大阪間の距離に相当かしら。


タラハシを軸に航空会社を決めていくと良いと思うけど
アメリカンでマイアミ経由というのはダメですか?
NY経由でなきゃいけないんですよね?

それにNYは4つも5つも空港があってこれが位置関係が分からないし
やっぱりタラハシから逆算式で決めていくのが良いでしょうね。
[9]いつも通りさんからのコメント(2004年07月09日 02時09分32秒 ) パスワード
  

どうもありがとうございます。1社では無理みたいです。

今浮上してるのはNYC経由MCO往復にサイドトリップでMCOTLHをかます方法。
 ギャンブラーさん仰る最もロストバッゲージ起こりそうな奴。
 (↑自分でPick Upするしかない)MCOなら狭いから引きずって大丈夫でしょう
 難点は帰国便にもNYC経由しないと高くついちゃうこと
              (何も東海岸まで戻んなくても。。。泣)

いや〜、今回ばかりは難関でちょっとお手上げ状態。(大泣)
[10]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年07月09日 03時46分41秒 ) パスワード
  

エアウエイズの6月号あたりにアメリカの小さな航空会社の紹介が載ってたと思うのですが捨てたらしい。


>難点は帰国便にもNYC経由しないと高くついちゃう

そうですね。
往復だと安くなりますが
ワンウエイ扱いだと高額になりますね。
それも8月じゃ料金高い。


とにかくヒコウキを替える度に荷物の事故の起きる確率が高くなっていく。
NYに行かなくて済むなら成田からダラス経由とかシカゴ経由とか可能性が増えますけど。
8月だから
それに8月1日とか7日とか難しい曜日ですねえ。


>いや〜、今回ばかりは難関でちょっとお手上げ状態。(大泣)

でも今回は覚悟が前以て出来てますから逆にすんなり移動できるかもですよ。
とにかくチケットが手配できますように!
[11]いつも通りさんからのコメント(2004年07月17日 00時39分29秒 ) パスワード
  

アドバイス通り
ALL-DLでNRTATLEWR-EWRATLTLH-TLHATLNRTで取れました。
今回は貧乏社用YクラスにてTOTAL 17万円でした。
すべてのフライトがDLハブのATL経由なので6フライトです。
みごと、ほぼ最低乗り継ぎ時間に近い接続でした。

DLのマイルはCOに貯めれるんじゃなかったかな?

DL:DELTA AIR LINE/デルタ航空
CO:CONTINENTAL AIRLINE/コンチネンタル航空
NRT:TOKYO・NARITA INT'-APT/東京・成田国際空港(JP:日本)
ATL:ATLANTA HARTSFIELD INT'-APT/アトランタ・ハーツフィールド国際空港(GA:ジョージア)
EWR:NEWARK INT'-APT/ニューヨーク・ニューアーク国際空港(NJ:ニュージャージー)
TLH:Tallahassee Regional Airport/タラハシー国内線空港(FL:フロリダ)
[12]いつも通りさんからのコメント(2004年07月17日 00時58分14秒 ) パスワード
  

> みごと、ほぼ最低乗り継ぎ時間に近い接続でした。
ちょっと怖いのが初便のNRTATLでATL入国後乗り継いでATLEWR
セキュリティで間に合わない場合。

でも、すべてDLハブATLなんで数便接続してるから大丈夫でしょう。
遅れたらここぞとばかりカウンターで机叩いて
「どうしてくれるんだ!20億円の商談がパアじゃないか!(←嘘)
  ふざけるな!今すぐビジネスジェット用意しろ!
   だめなんならファーストぐらいよこせ!ラウンジ券よこせー!」
と叫ぶかな?(←貧乏根性:汗)

 アメニティのトランプ貰ってお終いだったりして。。。
[13]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年07月17日 02時02分20秒 ) パスワード
  

1.これで17万円で済むならラッキーですよ。
2.時期が8月で!それも週末に引っ掛かってるから!本当はチケットが取り難い!んですけどね。よく取れました

8月のアメリカ行きチケットはすごく高いですよ。
これを考えたらあれだけ乗って17万なら安い!


>みごと、ほぼ最低乗り継ぎ時間に近い接続でした。

大丈夫!
同じ航空会社ですから!
セキュリティの外にさえ出なきゃ良いと思いますよ。出たら地獄の1丁目。そのかわりタバコが吸えない!
ははは


入国審査はATLでするんでしょうけどDL客専用の入国審査だから早いと思いますよ。
その足でNY行きですね。
同じ航空会社だからターミナルは同じですしセキュリティの外にさえ出なきゃ良いと思いますけどね。

ここの事情が分かると良いですね。
DLで入国審査を終えたらDLのエージェントにチケットを見せて乗り継ぎをちゃんと確認する方が良いですね。
うっかり外に出たら(ATLのセキュリティは悪名高いですから)


でも同一会社で通せば乗り遅れても次のニューヨーク行きに乗せてくれるし。これは結構出てるはずですから。
ただ体がきついですけど若いし体力あるから大丈夫でしょう。行きだし。


荷物が乗り遅れても1番早い便でホテルまで届けてくれるし。(夜中の3時とかに)
同じ航空会社利用だからホント大丈夫ですよ。


荷物が届かなかったらオーバーナイト・キットと当面の下着代は要求しましょう。150ドルぐらいかな
ダメ元で。

下着のパンツだけは機内持ち込み荷物に1枚入れておくのをお勧めです。



>> みごと、ほぼ最低乗り継ぎ時間に近い接続でした。
>ちょっと怖いのが初便のNRTATLでATL入国後乗り継いでATLEWR
>セキュリティで間に合わない場合。

DLとかUAとかAAとかは独自の入国審査所を持ってますからLAXの国際ターミナルのような混雑は無いはず。
それにビザ・ウエーバーで入国でしょ。
日本の航空会社を利用でLAX経由だったら入国審査だけで3時間なんて並びます。
そこから荷物拾ってアメリカの航空会社のターミナルに行ってたら乗れない・・・・乗り継ぎ便も無いだろうし。


DL1社でまとめたのですから大丈夫大丈夫。
[14]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年07月17日 02時13分51秒 ) パスワード
  

そうそう荷物のことですが
必ずATLで通関しなきゃいけないんじゃないかと思います。

荷物の件は
NRTのエージェントに訊いてもダメ。
NRTのエージェントじゃアメリカの通関事情はよく分かってないでしょうから。

NRTでエージェントから
「アトランタでは荷物に触る必要もない」「荷物はニューヨークに自動的に送られます」
と言われても信用しないように。
乗り継ぎがうまく行っても荷物がNYで「無い!」という事態が発生するかも。

うっかり荷物を取らずにNY行きの飛行機に乗ったらNYで荷物に御対面は無いかも。
税関でしっかり検査されるかも。
あ、荷物には鍵はしない方が良いですよ。
ナンバーだったら000が良いですね。「000」と書いて貼っておくと良いですよ。

今のアメリカはカバンに鍵はXです。


今のアメリカはセキュリティが厳しくなってて私のような2年前の知識しかないものは遅れてるだそうです。


乗り継ぎはうまく行きそうですから荷物が無事NYで御対面できますように!
[15]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年07月17日 02時23分29秒 ) パスワード
  

今時のアメリカって1度で済むことが1度で済まない国です。


昨日我が家はボクスターSのセキュリティをやりに行ったんですが
カイエンTは15分で終わったのに
1時間40分かかった上

なんかイロイロ・・・・・調子が・・・・おかしいんですよ。


タイヤ用にと買ったばかりのコンプレッサーも使おうとしたら壊れてた。
メイド・イン・チャイナ。
昨日セキュリティに時間がかかって返しに行けませんでした。


タイヤのプレッシャーをチェックする3cmぐらいのゲージ。
昨日カナダから送って来ましたが注文したのと違ってた。


こんなのの連続です。
1度で済むことが済まない。

それで毎日あっちこっちへ替えに行ったりでアタフタやってます。


でもいつもさんはDLで通すのですからこうゆう無駄がかなり省けると思います。
他の航空会社を混ぜたらホント大変ですよ〜
元業界人が言うんですから。
[16]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年07月17日 11時42分09秒 ) パスワード
  

曽我さんの家族を北に迎えに行ったヒコウキは全日空で落札価格5万円と聞いた。
今日は曽我さん家族に帰りの便を1円で日航が落札したと聞いた。

でも貨物をしっかり積んで行けばしっかり元が取れるから航空会社に損は無いと思う。
そう友人には返事したけど。
実態はどうなのかな?
[17]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年07月19日 12時11分25秒 ) パスワード
  

成田からのニューヨーク行き:

JFK行きが
日本航空
全日空
ノースウエスト
ユナイテッド
アメリカン

ラガーディア行きが
ノースウエスト

ニューアーク行きが
コンチネンタルだそうです。
[18]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年07月19日 12時12分55秒 ) パスワード
  

で、ラガーディア行きは只今運休中だそうです。
[19]いつも通りさんからのコメント(2004年08月13日 06時40分07秒 ) パスワード
  

中国南方航空 http://www.cs-air.jp/ 11AUG CS6527 DLCNKG のMD82が
南京禄口国際空港に不時着を敢行したが乗員乗客140名には怪我はなかったhttp://cn.news.yahoo.com/040812/55/24xnv.html

と言うニュースやってました。中国以外のメディアを探していますが。。。


DLC:大連周水子国際空港Dalian Int'APT/CN
NKG:南京禄口国際空港Nanjin Int'APT/CN
[20]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年08月13日 07時57分07秒 ) パスワード
  

不時着ですか?
恐ろしい。
[21]いつも通りさんからのコメント(2004年08月14日 00時44分15秒 ) パスワード
  

どうやら着陸装置の異常が発生して1時間半旋回したが回復しないので
強行着陸を敢行したそうです。

ひとりの怪我人もでなかったと言ってますが、単に運が良かっただけでしょ?
[22]いつも通りさんからのコメント(2004年08月21日 10時35分53秒 ) パスワード
  

 TAPポルトガル航空(TAP Air Portugal)
http://www.tap.pt/eportal/v10/EN/jsp/index.jsp
の LISTER エアバス
が大西洋上ポルトガル領アゾレス諸島テルセイラ島ラジェス(Lajes)空港
着陸進入中ニアミス。回避急降下で乗員2名、乗客31名が負傷したそうです。
乗客は座席から投げ出されるたりしたそうですが軽症の模様。
相手機の公表はまだないみたいですが軍用機でしょうね。

アゾレス諸島はポルトガル沖約1000kmの大西洋上に浮かぶ1431年に発見された
サンミゲル、サンタマリア、テルセイラ、サンジョルジェ、ピコ、ファイアル、
グラシオーサ、フローレス、コルボの9つの島々
テルセイラ島ラジェスにはアメリカの空軍基地があり
2003.3/16米英西3ヶ国会談が行われ、
翌日20:00(日本時間3/18 10:00)ブッシュはイラクの自由作戦開戦宣言をしています。

LIS:Lisboa APT Lisbon‚ Portugal
TER:Lajes APT Terceira Island, Azores Islands, Portugal
[23]いつも通りさんからのコメント(2004年08月21日 10時57分41秒 ) パスワード
  

厳しいイラク情勢ですがアメリカでは
 エドワード・ケネディ氏(ケネディ元大統領の弟で上院議員)が
空航係員に5回にわたって搭乗阻止されたと公表したそうで。。。

ブラックリスト(テロリスト警戒)に似た名前がに載っていためだそうで(汗)
JFK(ジョン・F・ケネディ)空港でも搭乗拒否されたんでしょーか(笑)

解ってもらうための努力は大変なことだったそうで、これがもし一般人だったら
どーなるのか?と訴えたそうで。。。確かに。。。(汗)
[24]いつも通りさんからのコメント(2004年08月21日 12時16分25秒 ) パスワード
  

NHがNRTBKK線機材小型化して増便だそうで

 NH-953CY NRTBKK 1035 1545 daily(efect fr 15NOV to 26MAR B767-300ER)
 NH-915CY NRTBKK 1725 2245 daily(現行B747−400→B767-300ER)

 NH-954CY BKKNRT 2225 0610+1 daily(efect fr 15NOV to 26MAR B767-300ER)
 NH-916CY BKKNRT 2345 0730+1 daily(現行B747−400→B767-300ER)

B767-300ER:(214席CLUB ANA Asia仕様)
注)NH915/916便:B747-400機材運航(to 14NOV)

タイの外国人旅行者受入数の約12%が日本(2002年第2位)からだそうで(汗)
BKKNRT。以前にこの時刻の運航はNH/JL/TGが行っていました。
東京都内勤務者でしたら始業時刻に間に合う時間だったんですが復活ですね。

 JR総武線快速逗子行
  成田空港発07:00−新橋着08:29
 京成本線特急京成上野行/京成本線・押上線特急・都営浅草線直通西馬込行
  成田空港発06:50−06:58着京成成田発07:00−新橋着08:29
  成田空港発07:14−07:22着京成成田発07:32−新橋着08:53

また、来年移行の中部国際空港の仁川行きのスケジュール発表。

 NH-941Y NGOICN 1030 1240 efect fr 17FEB to 26MAR A320
 NH-942Y ICNNGO 1855 2040 efect fr 17FEB to 26MAR A320

NRY:東京成田国際空港 Tokyo/Narita Int' APT/日本
BKK:バンコック国際空港 Bangkok‚ Bangkok Int' APT/Thailand
NGO:名古屋中部国際空港 Nagoya/Central Japan Int' APT/日本
 注)開港後、現行名古屋小牧空港NGOはNKMに変更される予定。
ICN:ソウル仁川国際空港 Seoul/Incheon Int' APT/韓国
[25]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年08月21日 14時12分48秒 ) パスワード
  

似た名前というのは。。。。

うちの上客でも似た名前で大変な目に遭ってます。
でも「セキュリティ」のせい!ということでニコヤカに?納得してくれてます?が
米国上院議員というのが訴訟に及ぶというのは選挙が近づいてるからじゃないでしょうかねえ。

これが選挙にどういう影響を与えるのかは11月に分かることで
私も興味深々です。
[26]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年08月21日 14時14分19秒 ) パスワード
  

ヨーロッパは拡大ユーロの結果いろいろあるようですねえ。
VWのスト騒ぎとかBAのスト騒ぎとか。
[27]いつも通りさんからのコメント(2004年08月25日 18時03分19秒 ) パスワード
  

ロシア機ハイジャック墜落事故の情報

ボルガ・アビアエクスプレス航空
 E6 DMEVOG TU134A/RA-65080 乗員8名乗客34名
http://cimg.163.com/news/0408/25/fj2.jpg
http://cimg.163.com/news/0408/25/fj1.jpg
http://cimg.163.com/news/0408/25/fj.jpg
http://www.myaviation.net/search/photo_search.php?id=00138261
パイロットは同航空会社の社長自ら操縦していたとの情報

24日10:56(日本時間25日03:56)ごろ
モスクワ南方約100マイルのトゥーラ州ブチャルキ村で、地元の警察官が
尾翼とみられる残骸(ざんがい)を確認。墜落前に爆発があったとの目撃証言

S7 DMEAER TU154M
http://cimg.163.com/news/0408/25/top3.jpg
http://image2.sina.com.cn/dy/w/2004-08-25/U44P1T1D4128721F21DT20040825070914.jpg
24日10:59(日本時間25日03:59)ごろ
南部のロストフ州のロスト・フナ・ドヌーから約130キロ付近で炎上した
乗員8名乗客38名。乗客44名との情報あるが38名のよう
24日午後11時4分(現地時間)にロストフ州ミレロボ村付近上空で
ハイジャック信号発信後、機影はレーダーから消えた

両機合わせて乗客乗員90人前後
非常事態省が確認。乗客乗員43人。もう1機には46人が搭乗。

TU134は1965.8初飛行、1967.9各路線就航した。改良型などを含めると1984年までに852機生産
TU154は1968年初飛行、1972年旅客運航。1000機以上生産

E6/BKS:ボルガ・アビアエクスプレス航空/Volga Avia Express
S7/SBI:シベリア航空/Siberia Airlines
DME:モスクワドモジェドボ空港/Moscow‚Domodedovo APT(RU)
VOG:ボルゴグラード空港/Volgograd APTRU)
AER:ソチ/Adler,Sochi APT/(RU)
[28]いつも通りさんからのコメント(2004年08月26日 00時12分47秒 ) パスワード
  

S7/SBI:シベリア航空ですが1992年設立保有機材42機のロシア国内第2位の航空会社で
身近ですとKIJIKT(新潟-イルクーツク)間で一応チャーターフライト(土曜日only)
として2004年7月〜日本に初就航してます。バイカル湖への旅なんかで使用。
ノボシビルクスがベースです。

---from 国土交通省航空局国際航空課2004.06/29---
 外国人国際航空運送事業の経営許可について
http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha04/12/120629_.html

 S7-501 IKTKIJ 0830 1310 6 efect fr 17JUL to 18SEP
 S7-501 KIJIKT 1430 1920 6 efect fr 10JUL to 11SEP

TKTはYがRT\95,000〜\98,000 CがRT\190,000

機材は事故機と同じTu(Tupolev)154M。成田へのチャーター機もだいたいこれ。

---from スポッターズ的ひこうき写真館さんhttp://homepage2.nifty.com/yoyotoru/
 シベリア航空 Tu-154 RA-85687
http://homepage2.nifty.com/yoyotoru/sbtu154.html
        Tu-154 RA-85687
http://homepage2.nifty.com/yoyotoru/sbtu15402.html

シベリア航空TU154は
2001.10/04テルアビブ・ベングリオン国際空港発ノボシビルスク行に
ウクライナ軍の演習で発射されたSA-5地対空ミサイル2発が高度11,000mで命中
乗員11名乗客66名全員が死亡している。
軍はあやふやな回答をしたが実は付近にいたアルメニア航空機に目撃されている。
[29]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年08月26日 08時35分15秒 ) パスワード
  

これは「事故」なんでしょうか?「事件」なんでしょうか?「テロ」なんでしょうか?

こちらでも関心を寄せている問題です。
1機はハイジャックらしい。


本当に不安ですね。
[30]いつも通りさんからのコメント(2004年08月26日 17時30分15秒 ) パスワード
  

シベリア航空機TU-154B-2はレジRA-85556
(実はニュース写真で確認したんですが解像度を上げてもやや自信がなかった)
TU-154は欧州では騒音規制に適合せず、乗り入れできません。

シベリア航空側の説明によると
 24AUG S71047 DMEAER TU-154B-2

機材RA-85556は1982年9月27日就航。飛行時間30,751時間(耐空5万時間)、
 15000時間オーバーホールメンテナンスが1993年8月25日実施で14876時間経過、
 メンテナンス(B+)が2004年8月10日実施

乗員は同社のアルタイ山脈支部第3モスクワ航空機部門第4航空中隊

機長は Michail Leonidovitch Guryev一等航海士1956年生まれ
軍用航空学校出身で国際線経験者、飛行時間は5,700時間(内TU-154が3,500時間)
副操縦士が Yuri Viktorovitch Andruschenko 1970年生まれで
 Kirovograd高等航空学校出身、TU-154飛行時間3,800時間
ナビゲータが Stepan Aleksandrovitch Korol 1964年生まれ
 飛行時間9,000時間、1997年一級表彰
二等航空機関士 Andrey Vladimirovitch Ermolaev 1966年生まれ
 国際線経験者で飛行時間3,200時間

キャビンも実務経験11〜14年のベテラン
 チーフスチュワード Olga Sergeevna Bykovskaya 1963年生まれ
 スチュワード    Sergey Vladimirovitch Ivanov 1966年生まれ
           Yana Gennadyevna Tarsukova 1974年生まれ
 三等スチュワード  Marina Khudeeva 25才(実務経験1年)

の合計8名と乗客38名。

同社リソースコントロールセンターによると2名のトランジット客がいたようです。
(犯人?)

 Shonya氏(キエフからモスクワ経由ソチ)
 Vyazmin氏(イルクーツクからモスクワ経由ソチ)
[31]いつも通りさんからのコメント(2004年08月26日 17時35分36秒 ) パスワード
  

一応乗客名簿(この中にはない?)

01.Basyuk Flor Vasilievich
02.Bogdanova Raisa Yakovlevna
03.Bogomolov Vasily Anatolievich
04.Biazmin Alexandr Yurievich
05.Gorin Andrey Nikolaevich
06.Gorshkov Victor Mikhailovich
07.Dzhebirkhanova S
08.Duratchenck Ivan Ivanovich
09.Zviagintseva Larisa Anatolievna
10.Kiseleva Elena
11.Kamochkin Sergey
12.Kuznetsov Sergey Nikolaevich
13.Kulikov Andrey Yurievich
14.Kurenda Sergey Vasilievich
15.Menshikov Alexandr Dmitrievich
16.Menshikov Andrey Anatolievich
17.Menshikov Dmitry Nikolaevich
18.Nadraga Alexandra Savelievna
19.Nadraga Valery Anatolievich
20.Naretin Dmitry Mikhailovich
21.Oganesian Sarkis Andranikovich
22.Panov Konstantin Alexandrovich
23.Polyakov Vladimir Fedorovich
24.Razzhivak Mikhail Georgievich
25.Setdikov Marat Renatovich
26.Stepanov Alexey Nikolaevich
27.Stepanov Pavel Vadimovich
28.Stepanova Anastasiya Radievna
29.Tarasov Stepan Ivanovich
30.Todorochko Yuri Mikhailovich
31.Fetisova Ekaterina Yurievna
32.Finadeev Nikolay Viktorovich
33.Khluskova Natalia Yurievna
34.Khluskova Yulia
35.Shapkin Boris Anatolievich
36.Sharov Sergey Victorovich
37.Shonia Olga Borisovna
38.Scherbovich Irina
[32]いつも通りさんからのコメント(2004年08月26日 18時00分49秒 ) パスワード
  

こちらが事故機のTU154B-2/RA-85556
http://www.aviaphoto.ru/photos/902b_154B2ra-85556.jpg
http://www.skybird-ev.de/tour/dme/ra85556.jpg

 Aviation Safety Networkの記事
http://aviation-safety.net/database/2004/040824-1.htm

これによるとFlight1047モスクワ発22:40

ロシア語のニュース(narod.co.ilのworldlingo露→日翻訳)
http://www.worldlingo.com/wl/translate?wl_lp=RU-ja&wl_glossary=gl1&wl_fl=2&wl_ucp=1&wl_rurl=http%3A%2F%2Fnews.narod.co.il%2Fnews%2F5161&wl_url=http%3A%2F%2Fnews.narod.co.il%2Fnews%2F5161&wl_g_table=-3

[33]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年08月27日 00時37分04秒 ) パスワード
  

07.Dzhebirkhanova S

こういうイニシャルだけはアメリカでは X です。
Lエディットで簡単に名前の変更は出来るのでこういうチェックインしてたら頭が吹き飛ぶほど叱られる。
ただし名字の方は変更が出来ない。


>乗員は同社のアルタイ山脈支部第3モスクワ航空機部門第4航空中隊

ここらへんに謎が隠されているんでしょうか?
[34]いつも通りさんからのコメント(2004年08月27日 09時34分29秒 ) パスワード
  

ロシアにしては犠牲者家族に異例のケアを行ってるようですが
シベリア航空では現地へ赴く2社(ボルガ・アビアエクスプレス航空も依頼)
の家族について厳重な犠牲者との関係を証明するID確認を求めています。

まあ、テロ集団に再び乗っ取られて墜とされたらたまりませんからねぇ。
逆にこれを利用して消去法で犯人を特定出来るチャンスでしょーか?
犠牲者家族の移動にはピッタリ警察が貼り付くみたいです。KGB?

で、なかなかテロと発表しません。
どーやらチェチェン共和国で5月に暗殺されたカドイロフ大統領の
後継大統領選挙妨害を狙う独立派の犯行説が確定すると混乱を生じるからか?
断定の公表は29日大統領選挙実施後なんでしょーね?
[35]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年08月27日 09時48分08秒 ) パスワード
  

>犠牲者家族の移動にはピッタリ警察が貼り付くみたいです。KGB?

実行犯が特定出来るかもですね。
[36]いつも通りさんからのコメント(2004年08月27日 16時49分05秒 ) パスワード
  

> 暇潰しのギャンブラーさん

さすが永年の勘ですね。[33]は前半アタリかも?
チェンチェンに関係の女性各1名が搭乗してた模様。

チェックインしながら搭乗しなかった6名の若者はシロだそうです。
保養地に行くんで大酒喰らってハシャギすぎで乗せてもらえなかったらしい。
命拾いしたもんだね。(汗)
[37]いつも通りさんからのコメント(2004年08月27日 19時01分04秒 ) パスワード
  

こちらがそれを報ずるインターファックスocn翻訳版8/27 12:57PM

 チェチェン警察は、墜落機の2人の乗客をチェックしています。
http://ocn.amikai.com/AmiWeb?ami_url=http%3A%2F%2Fwww.interfax.ru%2Fe%2FB%2F0%2F28.html%3Fid_issue%3D10697112&r_n=3160
[38]いつも通りさんからのコメント(2004年08月27日 22時47分42秒 ) パスワード
  

シベリア航空機からシクロトリメチレントリニトラミンが検出されて
テロと断定されたようです。この爆薬は素人でも簡単に作れることから
フィリピンやインドネシア過激派などのテロ、例のバリ島での爆弾事件
やなんかにも使われています。

で、チェンチェンの武装組織派のWebサイトでも事故のニュースが流れて
いますが、今のとこテロには言い及ぼしていないようです。

---from kavkaz Center(英語版Excite翻訳)8/26 00:43:16---
 2 ロシアの飛行機墜落、死者90人
http://www.excite.co.jp/world/english/web/body?wb_url=http%3A%2F%2Fwww.kavkazcenter.com%2Feng%2Farticle.php%3Fid%3D3123&wb_lp=ENJA&wb_dis=2
[39]いつも通りさんからのコメント(2004年08月27日 23時08分51秒 ) パスワード
  

 ↑ 上記途中で止まる場合はもう一度トライのボタンを

> 過去5年で、合計764人が、飛行機事故で中へ死にました。
> ロシア 先の4月にロシアの立法部によって公表された報告書によって。
>
> その報告書は、それらの事故の60パーセントが
> ロシアの飛行安全規定における間違いに直接リンクされたと述べました。

ロシアのメディアによるとある農家では地震のような地響きがあって
庭に出てみると2席シートが庭に落ちていたそうです。
そして、そのシートには35歳の女性と7歳の女の子が座っていたと
衝撃の様子を語っていました。しかし、顔を判別出来る状態ではなかった。
と言ってますから爆弾が炸裂した様子が明らかです。

別の証言では地面には全く血の海のような状態ではなく
血液が抜け切った輪ゴムのようだととかあたかも骨格がないかのように見えた
と語っていますから同様な状況です。
[40]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年08月28日 01時24分47秒 ) パスワード
  

07.Dzhebirkhanova S

これでチェックインしたエージェントは今頃大変な事になっているでしょう。
「お前にはセキュリティ感覚がゼロなのか?お前も一味なのか?」
チケットも身分証明書もちゃんとチェックしてないという事ですから。

ここまで事件が絡んでこれば首が飛ぶのは当然です。


それにクーポン・コントローラーもやっぱりバックアップのチェックをしてないという事で大目玉。



昔ソ連のアエロフロートが裏で店張ってた時にエージェントが来て
「荷物用のタッグが切れたからお宅のちょっとくれない?」
と言ったのですよ。

当時は荷物のタッグ1本カウンターに出たままになってるだけで1本につき1000ドルの罰金でした。
アメリカがまだ安全だった時でも大変な事だったので
アエロフロートのエージェントって?と呆れました。


私がインターライン(乗継カウンター)係だった時は
知ってるエージェントや仲の良い会社のタッグは黙ってこっそり手渡してあげてました。
でも仲の悪い会社のタッグを見つけた時はマネージャーに渡してました。
FBIやFAAに知れたら大変!

今回の事件にはアメリカからも調査団が行くのかな?
チェチェンがらみだったらアルカイーダが絡んでるかも知れないから。
[41]いつも通りさんからのコメント(2004年08月28日 08時17分42秒 ) パスワード
  

さて、シベリア航空機の S Dzhabrailova(S・ジェビルハノワ)は
コーカサスの山脈を意味する姓だそうで

52人の乗客について31個のスーツケースを預かって
いましたが例の酔っ払い6人組の1個のスーツケースが含まれており
見つけて降ろすのに20分の遅れて、21:45に離陸。
ハイジャック信号を発したのは誤報で、SOS信号だそうです。
それも、あっと言うまもなく墜落。

一方、ボルガ・アビアエクスプレス航空の方の
Amanta Salm(意味Salmanova).Nagaeva(アマンタ・ナガエワ)
Nagayevaとは チェンチェン固有の生物に関係する名前だそうです。
彼女は1977年キーロフ(チェチェンのVedeno地区)の生まれで、首都グロズヌイ
に住民登録していたそうです。

シベリア航空機離陸の46分後、22:31に出発
機内食積み込みがもたついて10分遅れました。

いずれも離陸の1時間−1時間半前にそれぞれチケットを購入。
チェックイン時刻はほぼ同時刻だったそうです。
いずれも家族等から安否問い合わせなし。

トイレで石鹸2個程度の大きさのシクロトリメチレントリニトラミンで
自爆したようで、
しかしその程度の爆発は機を破壊し墜落させるのに十分と報道されています。

シベリア航空機墜落の翌日同じルート上では航空燃料の不良からトラブルを
おこした同型機がロストフ州に緊急着陸したそうでますます謎。


[42]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年08月28日 11時10分02秒 ) パスワード
  

>いずれも離陸の1時間−1時間半前にそれぞれチケットを購入。

こんなのはFAAの(要注意テロリストの可能性あり)規定にバッチリ当て嵌まります。

72時間前以前の購入でなきゃ要チェック
現金買い(小切手も含む)も要チェック
片道チケット購入者も要注意


アメリカだったらセキュリティ・チェックで大変な事になります。


やっぱりちゃんとやってない所があるんですねえ。


アメリカの大統領選挙がこの事件でどういう結果になるのか。
[43]いつも通りさんからのコメント(2004年08月31日 02時26分44秒 ) パスワード
  

事故機の遺族にはロシア政府が
 ひとり総額10万ルーブル(3400ドル:37万5千円)を支払う方針らしい?
やっぱ、ロシアでは死に損ですな。。。(汗)

警察情報機関の発表によるとシベリア航空機S Dzhabrailovaは
当初翌日早朝便9:20発ソチ行きの大型機Il-86(350人乗り)を狙って
予約を入れてたようですが急遽当日の夜便に変更して犯行を行ったんだそうです。
 TU154B-2/RA-85556の19F(後部から5番めの列)に着席。
機内持込手荷物またはチェックイン荷物を持っていなかったそうです。
ソチで休暇中のウラジミール・プーチン大統領を狙った確立が高いそうです。

一方のNagayevaは27才でグロズヌイで市場ベンダーとして働いたとの発表。
[44]いつも通りさんからのコメント(2004年08月31日 03時38分46秒 ) パスワード
  

ロシア語の翻訳は難しいですね。
DzhabrailovaとNagayevaなる女性(実は偽名・偽造パスポートの可能性がある)
実際の接点はない?(この辺が難しい)ものの他の女性2人と同居してて
 合計4名でモスクワに向かったとのこと。
9.11を模倣した組織が3〜4機で事件を起こす予定だった。

イズベスチャ紙からどちらかは判りませんが写真が公開されています。
 美人だとのコメント:http://images.izvestia.ru/41334.jpg

Nagayevaは4人姉妹3人の兄弟で父親は泣くなっていてaminateに母のみ
 他の兄弟姉妹達は全員グロズヌイで生活していた。
彼らは戦士?で近い親族を失っており明確な復習の動機がある。

ああ、もう疲れた。。。
[45]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年08月31日 04時04分23秒 ) パスワード
  

>ひとり総額10万ルーブル(3400ドル:37万5千円)を支払う方針らしい?

今のレートで考えると安いけど昔の1ルーブル=400円でしたっけ?で考えると
結構な金額だと思います。


>美人だとのコメント:ttp://images.izvestia.ru/41334.jpg

沢口靖子のお祖母さん?だっけ?
の顔を想像するとこんな感じだったかもですね。
骨格が似てる気がします。


>機内持込手荷物またはチェックイン荷物を持っていなかったそうです。

こういうのもいかにも駆け込みという感じでFAAやFBIに言わせば「もろテロリストじゃん」でしょうね。
[46]いつも通りさんからのコメント(2004年08月31日 14時08分20秒 ) パスワード
  

今回の台風16号の影響でITMにダイバードしていた
3X http://www.jac.co.jp/  のYS11
http://www.jac.co.jp/fleet/main_ys-11.htm
が6機がラダーやフラップに損傷を受けたそうです。
保有機9機の2/3が損傷したので運航に影響は大きいかも?

3XはYS-11を9機所有する最大のエアライン。いずれも2006年までに退役の予定。
 JA8759 YS-11A-527 通番2152 1970/12/09製造 1993/07/22登録 だいせつ
 JA8763 YS-11A-527 通番2135 1970/04/03製造 1989/07/18登録 えらぶ
 JA8766 YS-11A-527 通番2142 1970/04/09製造 1990/09/07登録 とくのしま
 JA8768 YS-11A-527 通番2147 1970/08/25製造 1994/09/29登録 りくちゅう
 JA8771 YS-11A-527 通番2163 1970/08/01製造 1990/07/12登録 あきよし
 JA8781 YS-11A-527 通番2166 1971/10/08製造 1988/10/31登録 くにさき
 JA8788 YS-11A-527 通番2176 1973/03/12製造 1988/11/28登録 おが
 JA8717 YS-11A-522 通番2092 1969/02/18製造 1993/02/28登録 あそ
 JA8805 YS-11A-502 通番2055 1968/02/02製造 1994/10/18登録 いぶすき

既に3Xを退役した次の機体は下記に保存されている。

三沢市航空博物館
 JA8776 YS-11A-527 通番2157 1971/05/07製造 1993/03/29登録 しれとこ

日本航空学園整備教材機
 JA8777 YS-11A-527 通番2163 1971/03/27製造 1988/06/10登録 せとうち

日本航空学園輪島校
 JA8805 YS-11A-502 通番2055 1968/02/02製造 1994/10/18登録 いぶすき

みちのく北方漁船博物館展示(青森市)
 JA8809 YS-11A-527 通番2054 1968/01/29製造 1994/03/30登録 いこま

山口宇部空港でも以前は滑走路を拡張する前まで全日空のYS-11が主力だったが
今は、フィリピン・インドネシア・タイなどのコミュータ機として移転
又は廃機されている。

3X/JAC:日本エアコミューター
ITM:大阪伊丹空港
[47]いつも通りさんからのコメント(2004年08月31日 14時32分04秒 ) パスワード
  

JA8805/2055いぶすき がダブっていますね。これは今年2004年退役。
 そうすると8機しかないのかしらん?(汗)
[48]いつも通りさんからのコメント(2004年08月31日 14時51分42秒 ) パスワード
  

タイバードした6機のうち損傷したのは5機だそうです。
[49]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年09月01日 01時03分05秒 ) パスワード
  

>ダイバードした6機のうち損傷したのは5機だそうです。

凄い!
損傷しなかったのは1機だけ。


沖永良部や与論島に行くのにはこういう飛行機なんですか。
ずんぐりしててなかなか逞しい。
低空で飛んでくれたらよく見えて島の様子がきれいなんでしょうね。
[50]abeさんからのコメント(2004年09月01日 22時43分47秒 ) パスワード
  

朝、家の上空を低空でF4がバンクしていきました。
東京ヘリポートが近いのでよくヘリコは見ますが、戦闘機は
航空祭以来でした。

そうか、防災の日でしたね。
どうりで我が社の横で隅田川に向かって放水してたんですね。
(水上バスは運休)
[51]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年09月02日 01時22分35秒 ) パスワード
  

防災の日
そうですね。

昔とても由緒ある所で働いた時「暴徒対策」というのがありました。ボートって?でした。
その後、先端を行くビルで働いた時は「高層ビル火災」の映画を見せられました。

両方ともすぐに辞めました。

[52]abeさんからのコメント(2004年09月02日 06時44分09秒 ) パスワード
  

会社って変な部分があって面白いですよね。(うちもそうだ)

浅間山も噴火していることですし、防災意識を高める
良い機会だと思います。
[53]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年09月02日 12時55分06秒 ) パスワード
  

大噴火がもっと早く始まってたら(不謹慎)
指揮系統が混乱したでしょうね。

浅間山も結構奥床しかったりして?


アメリカのニュースでも浅間山のことを流しています。
[54]いつも通りさんからのコメント(2004年09月03日 04時13分22秒 ) パスワード
  

日本ではあまり詳しく紹介されていませんが欧米メディアでは
チェチェンで同じアパートに暮らし、同じ市場で働いていた女性4名に
注目が集まっています。いずれも現在独身で事を起こす可能性うんぬん。

Satsita.Dzhabrailova ( or Dzhebirkhanova )
(サツィタ・ジェビルハノワ/37・離婚歴有)
 アスラン・マスハドフ分離主義者首領時代の1998年
 イスラム法廷の裁判官だった兄が死んだことに関係しているとの情報

Amant( or Aminat or Amanta)Nagayeva
(アミナト又はアマンタorアムナト・ナガエワ/30or1977生れ27・独身)
 3年前、チェンチェン紛争当時、
 ロシア軍に連行されたまま行方不明になった兄弟の復讐?
 飛行機に初めて乗ったらしいこと(母親談)
 プラウダが冷酷にもその事故の遺体写真を公表

の2名が航空機を爆破したとされ

Rosa Nagayeva or Roza Nagaeva(ローザ・ナガエワ)
 アマンタ・ナガエワ の妹

が8/31モスクワ地下鉄リガ駅前バス停で自爆テロを行ったと発表。残る

Mariyam Taburova(マリヤム・タブロワ)

が、これから何か行動を起こすと目されていて警戒しているようです。

 ロシアの連邦セキュリティサービス
Russian Federal Security Service 公式HP http://www.fsb.ru/
ではこの地下鉄リガ駅爆破の情報を求めているようです。
[55]いつも通りさんからのコメント(2004年09月03日 06時32分01秒 ) パスワード
  

チェンチェンのことはニュースで聞きますがあまり関心がありませんでした。
チェチェン側に視点をおいた情報ですがすごいことになってるんですね。

 チェチェン総合情報 http://chechennews.org/
  年代記 http://chechennews.org/basic/chronology.htm
[56]いつも通りさんからのコメント(2004年09月17日 04時57分13秒 ) パスワード
  

 まあ、あきれましたね。
ロシア機爆破事件、そのセキュリティをかいくぐった犯人を
 HELPしたのがシベリア航空の職員だったとは!
犯人がTKTを5000ルーブルでダフ屋から購入して翌日予定を当日に変更するため
 ダフ屋がシベリア航空職員に袖の下1000ルーブル渡してたそうです。
職員は更にセキュリティチェックなしで乗せたそうです。

それでも、この犯人2人は空港セキュリティに疑いをかけられ
テロ対策常駐の警備保障の大尉に引き渡されたそうですが、ここでも
 袖の下を貰って釈放してたそうです。まったく!(呆)

 ロシアの当局は当初トイレで自爆した説を
2機ともハイジャック自体はなく機体後部のシート客席上で自爆したと
訂正しています。このため機体後部は吹っ飛び脱落したため
2〜3秒でコントロールを失って墜落したようなことを言っていました。
ボイスレコーダにもそのクルーの記録があったと発表していました。
[58]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年09月17日 15時39分25秒 ) パスワード
  

事の起こりについてチェチェンもパレスティナもどっちが悪いかと言ったらムニャムニャムニャ・・・・

以下は「というお話」なのですが、司馬遼太郎さんもおっしゃってる事なので書いてしまいます。
私の名字的な先祖は秦の始皇帝の一族だそうで
この秦の始皇帝というのはダビデ王の末裔だそうで

BC2000年頃にアブラハムがペリシテ(今のパレスティナ)に引っ越して
BC1000年頃にサムソンが3000人のペリシテ人を道連れにペリシテ人の神殿を破壊して自死し
その後サムソンの一族はイスラエルの失われた10族の1つとして最後は日本に移住し
(その後キリストは日本で死んだというお話も生まれるわけで)


サムソンも始めは1000人のペレシテ人を殺した
その後3000人殺した

こうやって考えると非常に複雑であります。


それに最近「澪つくし」をこちらで毎日見てるんですけど
今は1944年の夏の日本あたりを描いているんです。
昨日の回は「神風特攻隊」のお話でした。

私は戦後生まれだから(本当よ)
戦争の経緯は実体験してないわけで
よく分かりませんが(ありゃりゃ)というハナシの流れにムニャムニャムニャ・・・・


私の最近の先祖の一族も800年ほど前
戦争に負けた後にゲリラ戦術で佐々木義秀を殺しているのよねえ。

ほんの400年ほど前には織田信長憎しで村人を数万人死なせているし。


わたくしの場合は4000年に亘ってこういうゴタゴタの当事者なのかしら。
とても他人事には思えないです。
単純にハナシを出来る人が羨ましいです。


防人に行くは誰が背と問ふ人を見るが羨しさ云々でございます。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 Rapha.