【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:102511 投稿日:2004年05月08日 07時20分12秒  パスワード
 お名前:南香煙
これって泥棒じゃないの?
キーワード:環境保全 私有地 公園 時効取得
コメントの種類 :生活  パスワード

 彦島南公園はすばらしい公園です。桜並木、ツツジの大群落、アジサイ、これらをめぐる立派な遊歩道。深山幽谷の雰囲気、自然海岸、目の前を疾走する大型船。こんな場所は日本全国どこにもないと思うほどです。
 ほぼ毎日散歩していますが、西側歩道入り口付近に、1箇所、誰かが畑を作ってあります。果樹や庭木まで植えてあります。パーゴラ風の棚まであります。これはもう庭ですね。
 2メートル近いフェンスがあるんですが、両側に梯子を掛けっぱなしにして、その人の庭から出入りできるようにまでしてあります。
 通るたびにイヤな気分になります。
 その人の身勝手さ、市の事なかれ主義・・・
 なんか、ヤな感じ・・・
 

[1]でしまつさんからのコメント(2004年05月10日 15時01分48秒 ) パスワード
  

>通るたびにイヤな気分になります。

 「市有地を私有地にしてる」って何とかしてあげたいが
ここにスレ立てても、非子島の人殆どレスポンスないし
常連はアメリカや島外のひとがほとんどじゃけのー

 市役所の公園管理課(用地)か市長宛に文書で出す。
または、非子島出身の市会議員に伝えてみては。
 
 私有地にしている人にも「雑草が生えんように管理
しちゃちょる」いうかもしれんしのー
[2]南香煙さんからのコメント(2004年05月14日 12時55分46秒 ) パスワード
  

畑じゃなくて、庭!
石灯籠があるもんね。1mくらいの。
石塔もみえるね。1.5mくらかな。
まだなんかあるみたい。
20年粘れば自分のもの?
・・・
・・・
みんなの公園の中に
自分の庭を造るな!
エエーィ、タワケモンが!
[3]がねまるさんからのコメント(2004年05月23日 16時43分42秒 ) パスワード
  

南香煙さん、確認してきました。>>彦島南公園はすばらしい公園です<<
>>これって泥棒じゃないの?<<の両方をです。
私には、後者の件は、良くわからないのですが、利用者にとって、気分が良くないのは当然です。
それにしても、南公園は、よく考えられた老若男女にとって、利用価値の高い、景色の良い公園ですね。昨年八月に訪ねたときの若い二人のデートの光景、本日伺ったときの若い母親が子供より喜んで遊具で遊ぶさまが素敵でした。
後者の件は、市の公園緑地課に、彦熱のスレッドを呼んで検討するようにメールを出すことから、私は、取り掛かって見ます。
[4]チングさんからのコメント(2004年05月25日 14時03分21秒 ) パスワード
  

はじめて書き込みします。はじめまして。

>これって泥棒じゃないの?

私も帰省した時に、姪っ子甥っ子連れて遊びに行きますが、
「庭」にしてしまっているのはいけませんね。

今度見に行ってみようと思います。
でもいいところです、南公園。向井小学校では遠足のお決まり公園でした。(たぶん
今もそうだと思います)
[5]がねまるさんからのコメント(2004年06月09日 22時30分14秒 ) パスワード
  

彦島南公園をチングさんのおっしゃるようにみんなの公園として大切にしたいものです。
先日、下関市総合政策部広報広聴課に、このサイトのスレッドを読んで頂いて、検討頂くようメールしましたところ、市の公園緑地課に照会中なのでお待ち下さいという、丁重な返信を頂きました。
南香煙さんの提案は、今一、サイトでは反響が弱いけれど、長期的に見て、大切なことだと考えますので、良い結果を期待したいものです。
[6]南香煙さんからのコメント(2004年06月16日 07時15分45秒 ) パスワード
  

お陰様で、近頃よく見てみると、石灯籠や石塔については撤去したようです。
先日、テレビである高僧が、「スリッパがいがんで(置かれている)のは、心がいがんでおるからや」と喝破されておられました。禅僧の直覚力に驚嘆するとともに、また我が意を得たりとの思いでありました。
皆が「いがんでおるよ」とも言わず、見て見ぬフリを続けて来たために、某自動車会社のみならず、今日の日本までもが醜聞にまみれてしまったのかもしれないと思っています。
[7]がねまるさんからのコメント(2004年06月21日 22時11分58秒 ) パスワード
  

南香煙さんが、確認されたことは、市の公園緑地課管理係が、働きかけをされた結果のようです。私信ですので、原文の発表は、差し控えますが、頂いた丁重なメールによりますと、以前から、市は事態を把握していて、対処していたのですが、南香煙さんのスレッドを契機に再度、交渉されて、あの結果になったのでした。
市としては、当人が、当初より花を植えて、除草をし、公園の美化に努めていただいたことには、大変に感謝しているのですが、石灯籠を置き、畑を作って公園の一部を占有することは、問題ですので、ご当人に、石灯籠や畑の撤去を再度交渉し、先日、撤去に至った次第のようです。
私は、主に老の山公園に、お世話になる存在なのですが、地域の公園が、人々の憩いの場所として、散歩コースとして、喜ばれることを喜びたいです。
南香煙さんをはじめ、関係者のみなさん、有難うございました。
[8]南香煙さんからのコメント(2004年07月09日 07時19分36秒 ) パスワード
  

いつの間にか
またも、公園のフェンス(2m高!)に
ワザワザ、ハシゴをかけていますね
(公園側から!)

それから、
隣接する公園内に私物が
まだまだ植わっていますネ

いっこうに、撤去される気配なし!

ほとぼりが冷めて、またも
ハシゴを架けたということは
ココを俺のモノジャと思っているということですね!

公共の施設を相変わらず荒らしてるので、
チョットほっておけません

相当に痛いヤツじゃ!



 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 Rapha.