【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:102505 投稿日:2004年04月29日 01時01分01秒  パスワード
 お名前:なかにし@お世話係
彦島でゴールデンウイークの雑談

コメントの種類 :雑談  パスワード

 今日の仕事も終わってやっとゴールデンウイークに突入です。
 勤め人の方は年末年始やお盆よりもゴールデンウイークの方が休みが長い方も多いことと思います。有意義に過ごしたいですねぇ。
 ゴールデンウイークに関する楽しい話題はこちらへどうぞ。

(全0項目)[投票総数:0票]
順位 票数 グラフ  
投票項目
項目追加 項目を追加するだけで投票しない
項目追加できないようにする(投稿時のパスワード)
[1]nyaoさんからのコメント(2004年04月29日 23時02分19秒 ) パスワード
  

3年連続で5月3日の広島フラワーフェスティバル・パレードに、
6年来の相棒(原付スクーター)とともに参加予定です。
昨年は平和大通りのど真ん中でエンスト!という失態だったので、
今年こそは故障なしで乗りきるべく整備&テストを実施中です。
ただ翌4日が天候悪化との週間予報が出ていて、
昨年と同じく来島海峡の濃霧に悩まされるかも…。

それとホームページを一部手直ししてみました。
今度の手直しではブラウザの違いによる「文字化け」発生を抑え、
●Netscape(Ver7.1で確認済み)
●Opera(Ver7.23で確認済み)
両ブラウザでもきちんと閲覧できるようになりました。
職場でホームページ制作チェックの担当を申し付けられ、
<まぢい、自分のホームページを手直ししてノウハウ確立せねば!>
…てなわけで試行錯誤のタグ組みを実践した次第。
さあ明日は職場で力仕事が待ってるぞ〜(笑)
[2]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年04月30日 01時34分48秒 ) パスワード
  

>昨年と同じく来島海峡の濃霧に悩まされるかも…。

劇的な舞台ですねえ。
今年は晴れますように。


>今度の手直しではブラウザの違いによる「文字化け」発生を抑え、

ブラウザで起きるんですか。
って、初期的な驚きですが。

私の友人はマシンが入院中だそうでGWに引っ掛かって何もする事がなくて暇してるとか。
パチンコ屋さんでGWかもね。



我が家は掃除で終わりそう。
[3]タマリさんからのコメント(2004年04月30日 10時25分28秒 ) パスワード
  

> ゴールデンウイークに関する楽しい話題はこちらへどうぞ。

 えへへへ 例年は釣か日帰り旅行ですが今年は ジャーン

 姉が退職金の1部で全兄弟姉妹を南紀に招待、2,3,4日(2泊3日)
アメリカの長女を除いて5人とその連れ合いが集まります。

 ゴールデンウィークの特別料金も含めて総額80万円近い
うちのお姉ちゃんは「太っ腹」です。

 埼玉、浜松、神戸、下関から鳥羽の「戸田や」往復の
JRと近鉄の切符も送ってくれました。

 犬と猫と熱帯魚の世話を息子に頼みます。

[4]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年04月30日 12時56分08秒 ) パスワード
  

>うちのお姉ちゃんは「太っ腹」です。

ホント!
[5]nyaoさんからのコメント(2004年04月30日 22時29分38秒 ) パスワード
  

IEのみ使用する人が多いためか、
他のブラウザのことを考えずホームページ制作をしてしまい、
文字コードに敏感なNetscapeやOperaで文字化け…、
というのが「ブラウザの違いによる文字化け」の典型的症状です。
もっともネスケやオペラは動作が軽くLinux対応、
そのうえ複数ページを表示しやすいタブ式ブラウザなので、
Linuxユーザーを中心に普及が進んでます。
ちなみに私はオペラがメインでネスケがサブ、
複数ページ表示が下手でバージョンアップも遅いIEについては、
他に方法がないとき以外は動作させません。
[6]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年05月01日 03時52分49秒 ) パスワード
  

>文字コードに敏感なNetscape

あ〜
なるほど
そう言えば私のマシンでは見られない所があります。


IEだと私の場合メールのタイトルの所が壊れるのでネスケ使用です。
タイトルからして壊れてたらいかにも怪しげメールなので。

それで夫はIE使えとだけは言わないです。
[7]なかにし@お世話係さんからのコメント(2004年05月01日 21時04分17秒 ) パスワード
  

 みなさん、こんにちは。

 明日は回教まつりの前夜祭ですけど、午後から雨みたいですね。連休前の長期予報では前半は好天に恵まれるとか言ってたのに・・・。関の先帝、小倉の祇園雨が降らなきゃ金が降る、でしたっけ? 先帝祭は日程が変わってもやっぱり雨にたたられるみたいですね。

 でもって、道路状況を調べようと思ったら、道路公団のWebサーバーは瀕死の状態みたいですね。トップページを送り出すことさえままならない様子。道路情報が欲しい方、お気の毒・・・。

 ゴールデンウイーク前半も終わらないうちにすでに疲労気味・・・。
[8]なべちゃんさんからのコメント(2004年05月01日 23時57分18秒 ) パスワード
  

面白かったので貼ります

http://hakubun.ddo.jp/~sophia/ug/don/d99.swf
[9]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年05月02日 00時27分27秒 ) パスワード
  

http://hakubun.ddo.jp/~sophia/ug/don/d99.swf

あ〜
分かった分かった!
キスをするのに「鼻が邪魔」ってシーンがありましたね。

それ以外で記憶に残っているのは
おばさん看護婦が彼に「おまる」を使えってシーン。

[10]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年05月02日 00時30分07秒 ) パスワード
  

我が家もちょっと疲れ気味。

やっと1年経って2Fの子供部屋を片付けたのです。
夫のガラクタを追い出しました。

子供部屋は片付いたけど
溢れたのは行き場の無い夫のガラクタ。

ま、時間の問題でいずれ子供部屋に戻るのは確か。


我が家はいつもこんな感じ。
捨てられないのよね。
[11]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年05月02日 00時35分20秒 ) パスワード
  

今月中には1Fの女中部屋を片付けて日本風の部屋にしなくてはと計画してるのですが
なかなか。

イケアで買った「木の簾」は糸が部分切れて下げるとお化け屋敷風になるので捨てて
ホームセンターで「竹の簾」を買って来たので
これを夫が取り付けてくれたら私の出番なんですが

1年経って木の簾を捨て竹の簾を買った段階なので取り付けには今年一杯かかるんじゃないかと思ってます。
あ〜考えるだけで疲れる〜
[12]オランダシシガシラさんからのコメント(2004年05月02日 01時02分22秒 ) パスワード
  

 私の連休は葬儀が続きます。
 30日通夜、1日葬儀、2日葬儀・・・ 
 
 中西さん、寝る子さん教えてください!
 宇部のやすらぎ会館はどのあたりでしょうか?
 カーナビで検索しても 最近できた会館なのでしょうか出てきません。
 
[13]なべちゃんさんからのコメント(2004年05月02日 02時10分29秒 ) パスワード
  

http://itp.ne.jp/servlet/jp.ne.itp.sear.SCMSVTop

「Iタウン情報」で探せました。

http://map.itp.ne.jp/servlet/MapDirectServlet?smap.x=03100294&smap.y=03102812&alist=%A4%E4%A4%B9%A4%E9%A4%AE%B2%F1%B4%DB%2C%2815%29%2C0120-244549%2C%BB%B3%B8%FD%B8%A9%B1%A7%C9%F4%BB%D4%C2%E7%BB%FA%BA%DD%C7%C8%A3%B1%A3%B4%A3%B3%A3%B0%A1%DD%A3%B3%2C%2C%2C%22%22%2C%2C%2C%2C%2C00%2C%2C%2C759-0207&precision=3000&Media_cate=populer
[14]なかにし@お世話係さんからのコメント(2004年05月02日 16時33分12秒 ) パスワード
  

オランダシシガシラさん、ごくろうさまです。

 なべちゃんさんの地図によると厚南のJAの中なのでしょうか。国道から宇部駅の方へ左折した右手道路沿いのようですので、きっとおわかりになりますでしょうね。見逃して通り過ぎても宇部駅まで行けば道は行き止まりですし。

・・・でも、ひょっとして今日が葬儀でした? お役に立てなくてすいません。宇部の街は自分の生活に必要な範囲しか知らないもので (^^;)。
[15]オランダシシガシラさんからのコメント(2004年05月03日 00時16分41秒 ) パスワード
  

  なべちゃんさん有難うございました。
 出かける前にここを訪ねましたのでお陰様で無事たどり着けました。

 明日から三日間は休みなのですがレジャー資金は春休みで使い果たし、スポーツジムも三日間お休みなのでどうしたものか・・・・・?

 家と事務所の草むしりでも
 でも明日は雨なのですね では衣がえデーですね。
 
[16]寝る子さんからのコメント(2004年05月03日 10時09分03秒 ) パスワード
  

あちゃぁ。。
掲示板見るの送れちゃって申し訳ありません、オランダシシガシラさん。

お役に立てず本当にすみません。
でもお久しぶりです。お元気そうでなによりです♪

我が家はずっと休みなしで単身赴任で働いていた同居人が戻り、
この5月いっぱいもしかしたらおやすみ、ということになっておりますが、
なにせばたばた動く娘と両親がおりますし、今年は学校の役員ということもあり
こちらがあまり自由にならず・・・といったところです。

連休は映画観たり、ちょっと車で足伸ばしたり、ちょこちょこ動いております。
本も数冊買い込んで、雨の日対策もばっちり。
でも今子犬を探しておりまして、これが結構大変です。

雑種でもいいのですが出来れば柴犬系で、
やんちゃで人懐こい子犬を探してるところですが、
山口県動物愛護センターなんかに行っても倍率10倍とか・・・^^;;
まだ巡り合わせがないようです(笑)

昔は道端にダンボール箱が置いてあってそこに子犬が何匹、なんてことも
よくあったりしたんですが、最近はそういえば野良犬もみなくなりました。

我が家は捨てられて迷い込んだ犬ばかり飼って来たので、
またそういうご縁があったら病気の父のためにも是非飼いたいと思うんですけどね。

今日は雨模様ですが、みなさんどうぞよい連休を♪
[17]いつも通りさんからのコメント(2004年05月03日 21時39分08秒 ) パスワード
  

今日はどこも異常な混み具合ですね。海峡まつりは25万人の人出とか
で、人ごみを避けて引き篭もろうと思ったら、ネットも異常な混み具合(泣)
 彦熱でも数回「サーバーが見つかりません」
こりゃ〜、回線自体のパンクですね。
 丁度、ポンコツ機にスパイボッドをインストール中だったもんで
ポンコツ機のネット設定が壊れたのかと思ったら(汗)
なんだ、何のことはない新鋭機も繋がらない。

もっか、DVD編集機の2号機を
 CR o'zzio SR42816DSM (製造:Trigem/販売:PCDEPOT)
http://www1.pcdepot.co.jp/ozzio/ozzio_sre.htm

にしようかと検討中。これPentium4 2.8GHz(FSB:533MHz)でWindows XP HE
メモリDDRの512MB付(最高1GB)、DVD-RAM±RW、7in1カードリーダーライター
 で税込89,900円。いぢらない状態でDVD複製が可能!
ただ、無線LAN用カードスロットがないのでコンパクトフラッシュのスロット
を利用するしかない。
で、この辺だと
 マリノアシティ福岡店が1月18日閉店になっちゃったので
 福岡西店 http://www.pcdepot.co.jp/shop/info.php?shop_code=6001
 飯塚花瀬店 http://www.pcdepot.co.jp/shop/info.php?shop_code=6003
まで行かないと見れないのがたまに傷。前回Sotec製だったのがTrigem製に

まあ、安いですな。
キューブのこれ(AMD Duron 1.6GHz)なんかOS無しで税込39,900円
http://www1.pcdepot.co.jp/ozzio/ozzio_cre.htm
こいつのDVD-ROMをDVD-RAM±RWに乗せ換えるのも手か?
[18]なかにし@お世話係さんからのコメント(2004年05月03日 21時54分13秒 ) パスワード
  

 その 25万人の海峡まつりですが、人混み大好きの我が家一家は雨など関係なく出かけてきました。

海響館から見たあるかぽ〜との様子はこんな感じ


ごちゃごちゃしてて良くわかんないですけど、よくよく見ると平家の武将もいます (^^;)


 でもって、最近、下関まで航路が延長された松山行きのシーマックスですがとても大きく見えます。唐戸の桟橋に入ろうとしているところですが、このあと、あの狭い唐戸の船だまりで方向転換するんですけど、ちっこい船が門司港へ、巌流島へとひっきりなしに出入りしているので大変そうです。


 ま、とにかくすごい人出でした。
[19]いつも通りさんからのコメント(2004年05月03日 21時57分08秒 ) パスワード
  

Trigem Computer Inc(TG Trust) http://www.trigem.com/
と言うのは韓国の三宝でSotecの海外パートナーのひとつです。

e-machinesやe-oneの時もここと韓国のKDS(Korea Data Systems Products)社
とのジョイント。
[20]いつも通りさんからのコメント(2004年05月03日 22時36分28秒 ) パスワード
  

いやー、雨の中ご苦労さまです。(汗)
ここんとこ、家の方も給湯器から水漏れしたりで。。。(泣)

念願のフルオート(全自動)給湯器に大枚叩いて入れ替えました。
http://www.noritz.co.jp/yuseikatu/no1/index.html

 で、この給湯器、喋ります。(汗)。。。。
栓を抜くと風呂配管クリーンてのが自動で釜の配管をジャバしてくれます。

定価は40万近くでしたがちょっとしたコネで3割以下(3割引じゃなくて7割引:汗)
で、防水テレビ http://www.noritz.co.jp/catalog/html/decazo/index.html
も設置。うちでは
リモコンhttp://www.noritz.co.jp/catalog/html/decazo/kinou/images/0101.jpg
がこれと、ジェットバス用とが浴槽にプカプカ浮いてます。


 み、妙な、コマーシャル?
Win http://www.noritz.co.jp/shohin/sonota/tv-cm/decazo/win_l.avi
N http://www.noritz.co.jp/shohin/sonota/tv-cm/decazo/win_s.avi
Mac http://www.noritz.co.jp/shohin/sonota/tv-cm/decazo/mac_l.mov
N http://www.noritz.co.jp/shohin/sonota/tv-cm/decazo/mac_s.mov

で、台所のタイルが油汚れするのでガラス系キッチンボードに張替えました。
 ボーナス前の大出費に。。。(大泣)
[21]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年05月03日 23時39分46秒 ) パスワード
  

25万人の人出ですか。
凄いですね〜
更に「平家の武将も参加」ですか。これはいい。


いつもさんとこは<税込89,900円>に驚いていたら
40万円の給湯器ですか。凄いですねえ。


更に<台所のタイルが油汚れするのでガラス系キッチンボードに張替えました。>ですか。
タイルは目地の掃除が大変なんですよね。
うちはバスルームをタイルにしてるので(掃除が大変だな)と思っていたら
目地専門のクリーニングの商売があるのを知ってちょっと安堵してます。
[22]いつも通りさんからのコメント(2004年05月04日 00時08分03秒 ) パスワード
  

> 40万円の給湯器ですか。凄いですねえ。
いや、この業界は大手ノー○ツ社と高○産業のパー○スに地元長○ボイラー等
が高い定価を設定してて、一般民もだまってても半額。(汗)
業者は半額で売ってもまだ儲けがある訳だから。。。
 定価の3割を切る商売もアレですけど。。。
定価主義に毒された我が国民は、こーゆーアジアティックが大好きですね。

 売りたい人が欲しい人と適切な交渉をして決まった価格がそのモノの値段

これが需給のバランスの取れた原理原則ですよね。
製造元が勝手に決めた定価を目安にする国民ですわ。私も。。。
まあ、製造元もそんな阿呆な消費者へのサービスなんでしょうけど。。。(汗)
[23]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年05月04日 00時41分09秒 ) パスワード
  

なるほど。


建売住宅の設備なんかはこういう値段で売られてるという感じがしますね。
それから官庁に納入されてる備品の値段。


アメリカの家は外枠を業者に作ってもらって内装や備品は自分でというのが主流ですね。
ぼったくられたくないから。


我が家はロスから通うのも大変なので業者に殆ど任せましたからぼられたんだろうなと思います。
[24]いつも通りさんからのコメント(2004年05月04日 02時09分26秒 ) パスワード
  

これがですね。新築の時は、まあ我々は カモねぎ まな板の鯉 な訳で(汗)
建築会社は75%(25%引)の上に諸経費と称して20%プラスでした。
つまり、定価40万なら 36万+消費税 てことで、手が出ない。(泣)
安く入るの知ってても業者は応じない。仕方がないので普通の15万の釜
 他にも予算がかかるから諦めざるを得ない。 憧れのフルオート!

で、釜が壊れたお陰でようやく念願のフルオートを11万ちょっとで。。。
[25]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年05月04日 03時17分57秒 ) パスワード
  

>建築会社は75%(25%引)の上に諸経費と称して20%プラスでした。
>つまり、定価40万なら 36万+消費税 てことで、手が出ない。(泣)

ホント!諸経費って意味の分からないのがありますよね。
うちは(ふ〜ん?)で煙に巻かれた方です。


>釜が壊れたお陰でようやく念願のフルオート
http://www.noritz.co.jp/yuseikatu/no1/index.html


凄いですね。
お湯張りから追い炊きから湯足しからお掃除までやってくれるなんて
価値ありますよね。
40万でも価値があるのに11万ちょっとだなんて。良い買い物です。

GW中に出来るというのがまた良いですね。

私も昔は溢れさせたり空焚きやったりしたことがありますよ。
[26]nyaoさんからのコメント(2004年05月05日 12時10分55秒 ) パスワード
  

広島&しまなみ海道ツーリングから戻りました。
3日昼までは平穏だったんですがそれから雨に祟られ、
手袋はおろか合羽のために服も蒸れてナメクジ状態(汗)
今朝帰還して先刻まで仮眠してました。
写真現像に何円掛かるかな〜?
[27]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年05月05日 12時34分00秒 ) パスワード
  

お帰りなさい。

今回のGWはとんだ雨の日々になってしまいましたね。
気温も下がったでしょうし。

体調崩れなきゃ良いのですが。
[28]なかにし@お世話係さんからのコメント(2004年05月05日 17時32分05秒 ) パスワード
  

 とんだ雨の日々でしたが、昨日は大雨の中、角島へ行ってきました。

角島大橋


 大雨でしたけど、それでもどこかに出かけなければ気が済まない家庭は多いらしく、展望台やレストランはどこも結構なにぎわいでした。10日まではロンドンバスが運行中ということで、こちらにももちろん乗ってみました。



 島内の空き地に設けられた乗降場から角島大橋を往復する二十数分のコースに無料で乗車できます。結構揺れてトラックのに台に乗っているような気分でしたが展望は最高でした。
[29]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年05月05日 23時33分50秒 ) パスワード
  

素敵なドライブコースですね。
こういう景色は好きですが(コワイかも)。


>結構揺れてトラックのに台に乗っているような気分でしたが展望は最高でした。

非常に高いですね。
高所恐怖症の私には無理ですね。



我が家は昨日絵画を買いました。
配達は明日。
夫がデジカメしてくれたら画像を紹介します。
[30]なかにし@お世話係さんからのコメント(2004年05月05日 23時55分12秒 ) パスワード
  

 暇潰しさん、こんばんは。

 ロンドンバスですけど、高さは日本の法律があるので二階建て観光バスと同程度なのでしょうけど、車幅が狭いのと、角島という地域柄周りに高い建物が何もない・・・というか、建物がほとんどない (^^;) のでかなり高く感じました。あと、二階席はお客さんでほぼ満席だったのに、一階席は無人で、重心はそれでいいのか??? って、ささやかな疑問が恐怖感をあおります(これこれ ^^;)。

 天気が良ければ海の色や空の色がきれいなのでしょうけれど、かなりの悪天候でしたのできれいな写真が撮れませんでした。ロンドンバスが運行していただけで十分という感じです。
[31]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年05月06日 00時06分13秒 ) パスワード
  

>二階席はお客さんでほぼ満席だったのに、一階席は無人で、重心はそれでいいのか??? って、
>ささやかな疑問が恐怖感をあおります(これこれ ^^;)。


やっぱり皆さん2階席に座りたかったんですね。
ホント重心大丈夫なんでしょうかねえ。
[32]いつも通りさんからのコメント(2004年05月06日 00時27分11秒 ) パスワード
  

ロンドンバスは良く倒れますので注意が必要。
 香港のは台風の影響もあって飛ばすからよけい倒れやすいです。(汗)

特に香港には観光客向けに2階席がオープントップのがありますが
 あれって、倒れちゃうと投げ出されるんでわ?(大汗)

2002年にはベルリン市交通局BVGの2階建てバスがこともあろうことか
運転士がルートを間違えてSバーンに入り2階部分を高架ににしこたまぶつけ
乗客が大怪我したそうです。

酷使したバスもサスがへったってるから怖いですよね。(汗)
[33]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年05月06日 01時36分39秒 ) パスワード
  

>ロンドンバスは良く倒れますので注意が必要。

やっぱり?!


>香港のは台風の影響もあって飛ばすからよけい倒れやすいです。(汗)

ヤダ〜!


>特に香港には観光客向けに2階席がオープントップのがありますが
>あれって、倒れちゃうと投げ出されるんでわ?(大汗)

ちょっとお〜
ヤダ〜!


>2002年にはベルリン市交通局BVGの2階建てバスがこともあろうことか
>運転士がルートを間違えてSバーンに入り2階部分を高架ににしこたまぶつけ
>乗客が大怪我したそうです。

もっとコワイ〜


>酷使したバスもサスがへったってるから怖いですよね。(汗)

本日の宣言:「バスには乗りたくない」


実は一昨日カリフォルニアとの州境のアウトレットに行った時(ここはバーバリーも入店してる)
砂漠のど真ん中で観光バスがエンコしてました。

ちょっとぉ〜
あなたプロでしょ。
ちゃんとメンテしてなきゃいけないじゃない、
でした。


いやぁ〜本当に頼りにならない時代になってますねえ。
[34]なかにし@お世話係さんからのコメント(2004年05月06日 01時50分49秒 ) パスワード
  

 以前、サンデン交通の東京行き高速バスが三菱ふそうエアロキング改の二階建てバスで運行されてましたよね。あれは一階席は休憩所でお客さんは全員二階に乗るのでしたけど、一番前の歩道側の席に何度か当たったことがありました。あの席は好きな人には特等席なのでしょうけど怖かったですねぇ。「ガードにぶつかったら真っ先に死ぬぞ」みたいな・・・。

 実際に、街路樹なんかはバシバシぶつかってましたから。一番前の席なので眺めがいいかと思いきや、夜間は対向車のヘッドライト、朝になったら日の出の方向に向かって走行しますので、後ろの席に光が当たらないように気兼ねして結局前方のカーテンが開けられないのですよね。背が高いので首都高速も下に落っこちそうで怖かったし・・・。

 ハウステンボスにも昔、二階建てバスがありましたけどあれも重心が高くて怖かったです。

 横浜の定期観光バスで乗った二階建てバスは快適でしたけど、ガイドさんは一階に乗ってガイドするのですよね、なんだか録音テープを使ったガイドの類似品みたいでションボリでした。
[35]いつも通りさんからのコメント(2004年05月06日 06時38分33秒 ) パスワード
  

> 本日の宣言:「バスには乗りたくない」

これを見たらもっと乗りたくなくなるかも?

 2003.07/10【香港】屯門のバス事故で死者22人(写真)人民日報
http://fpj.peopledaily.com.cn/2003/07/11/jp20030711_30576.html

しかし、途中で放り出される人もいれば、あそこから落ちて助かる20人てのは?
人間の生命力て偉大ですね。(汗)
[36]いつも通りさんからのコメント(2004年05月06日 06時48分52秒 ) パスワード
  

こちらは地元の2階建てバスのことが良くわかる。

「恐怖の2階建てバス」バーミンガム・デジカメ便り 第6回(高木 亮さん)
http://www.takagi-ryo.ac/docs/id/103/

そうですか?最初は屋根なしだったんですか?
[37]いつも通りさんからのコメント(2004年05月06日 06時57分08秒 ) パスワード
  

> 実際に、街路樹なんかはバシバシぶつかってましたから。

あっちゃ〜

---from BBC http://www.bbc.co.uk/  2002.12/03---
 Bus roof sliced off by tree
http://news.bbc.co.uk/1/hi/england/2537989.stm

やはり、木にひっかかると怖いですね。
[38]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年05月06日 09時14分56秒 ) パスワード
  

>「ガードにぶつかったら真っ先に死ぬぞ」みたいな・・・。

なるほどねえ。
そういうふうに思い始めたらコワイですねえ。


http://fpj.peopledaily.com.cn/2003/07/11/jp20030711_30576.html
すっごい高さから落ちてるんですねえ。
ホント生きてた人達がいたなんてねえ。


http://www.takagi-ryo.ac/docs/id/103/
この画像の連結で2階建てバスというのは凄い!
危ないと思いますけどネエ。
不安定じゃないんですかねえ。


http://news.bbc.co.uk/1/hi/england/2537989.stm
2階部分がみごとに取れちゃってますねえ。



おかげさまで2階建てバスは絶対パスですね。
[39]なかにし@お世話係さんからのコメント(2004年05月06日 09時59分01秒 ) パスワード
  

 全然関係ないですけど、毎週日曜日21時から放送されている「ホームドラマ」って堂本君やユースケさんが出てるドラマはミャンマー乗ってた観光バスが転落して生き残った人たちが共同生活するって言うストーリーです。結構おもしろいかも。落ちたのは二階建てじゃないけど。

>>すっごい高さから落ちてるんですねえ。

 あの高さから落ちて助かる人がいるっていうのが信じられないです。首都高速を走る二階建てバスもあんな感じですよね。ガードレールが「遙か眼下」にあるので、「絶対こんなガードレール役に立たない」って思いますもんね。運転手さんの家庭が円満であることを祈るしかないです(これこれ ^^;)。

>>「恐怖の2階建てバス」バーミンガム・デジカメ便り

 空車で40度まで大丈夫ったって、観光地ではみんな2階に乗ってしまうんですけど・・・。日本でも車体を傾けるテストって言うのは形式ごとに行われていて、雑誌の写真でテストの様子を見たことがあるんですけど「絶対倒れるに決まってる」って角度でも不思議なことに倒れないんですよね。日本はこの基準が厳しくて(35度だったかな?)外国製のバスの参入障壁になってると聞きました。ボルボは日本使用にこの辺の対策をしたバスを昔輸入していたようですが、現在は傾きよりも排気ガスの基準がクリアできないので外国製のディーゼルエンジンバスは輸入できないみたいですね。

>>2階部分がみごとに取れちゃってますねえ

 トムとジェリーかジャッキーチェンの映画みたいですね。
[40]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年05月06日 11時14分58秒 ) パスワード
  

>ボルボは日本使用にこの辺の対策をしたバスを昔輸入していたようですが

つくば博の時の大型バスってスエーデン製って聞いた記憶です。
1985年あたりでしたか?
これかしら?


いやあ〜
私は2階建てバスは恐いです。


そう言えば数年前の「さんたまみ」とかって番組で(さんま+中村玉緒+浅田美代子)
座席の高い馬車みたいなオープンカーでこの3人がビバリーヒルズのお屋敷を見学に行って
木が多くてヒョイヒョイかがまないと枝が顔を直撃で
この3人はみごとに枝にひっかってました。

危ないですよね。
枝が目に刺さったら大変!

って、高所恐怖症なんで・・・・
[41]なかにし@お世話係さんからのコメント(2004年05月06日 12時46分20秒 ) パスワード
  

 そうそう、筑波博の連接バスもボルボでしたね。今でも一部は幕張で路線バスに使われてますけどあれは背ぇ低いから結構OKで、あれではなくて、アステローペっていう背の高いバスがあるんです。後輪から後ろだけが2階建てになってるってバスで、これも以前、ジェーアールバス関東が下関−東京の高速バスで使ってました。でも、これは二階建てバスより背が低いと思うので怖くないかも。

 ちなみに、「さんたまみ」は知りませんけど、「おそ昼」(森口博子+磯野きり子+松居直美)は毎週見てます。あの番組を見ることによって得るものが何もなく、見終わって5分後には内容を思い出せなくなっているほど希薄なばかばかしさが好きです。
[42]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年05月06日 14時43分33秒 ) パスワード
  

>アステローペっていう背の高いバスがあるんです
検索してどんなのか調べなくては。
いろいろ世の中はあるんですねえ。


>あの番組を見ることによって得るものが何もなく、
>見終わって5分後には内容を思い出せなくなっているほど希薄なばかばかしさが好きです。

私は「天花」がこれに該当かしら?
夜と朝の2回放送してるんですが「へ〜、こんなストーリーだっけ?」と。
主役はいったいカオルなのかテンカなのか?何なの?このドラマ!と思ってます。

カメラでアップするのはテンカの方だろうがと画面に向かってぶつぶつ言ってます。
だんだんオバアサン化してる自分がいます。
恐ろしい〜
[43]なかにし@お世話係さんからのコメント(2004年05月06日 15時33分42秒 ) パスワード
  

 アステローペって、富士重工業が車体を作ってるんですけど、メーカーのサイトには情報がないので(もう生産終了してますもんね)、リンクフリーのサイトで写真を探してみたらここにありました。

http://www2r.biglobe.ne.jp/~nozomi/fujikyu/bus/etc.htm

 3種類バスの写真がありますけど、一番下のボンネットバス以外の2つがアステローペですね。バスマニアではないので詳しくはないのですけど、一番上の車両は製造終了間際の最終型で、真ん中は中間頃のモデルではないかと思います。真ん中の車両だと、後輪より後ろが二階建てになっているのが窓枠の形状でわかりやすいと思います。

 普通のバスはこの位置にエンジンがあるのですけど、アステローペは前輪と後輪の間の床下にエンジンを置いたのでこういうレイアウトができたようです。ただ、1階席の実用性は皆無で、かつては喫煙室として重宝されたようですが、近年は完全禁煙が普通ですので使い道もなくなったようです。サロンとするには窮屈ですし、見ず知らずの人とあの狭い空間ではくつろげませんしね。あの空間を外から利用できる荷物室にして楽団の移動バスとして楽器を積んだりする使い方では重宝がられているようです。
[44]さかもとのいズ♪さんからのコメント(2004年05月06日 16時18分27秒 ) パスワード
  

 昨日のフジテレビ「トリビアの泉」で、
 「2009年は、秋にもゴールデンウィークがある」ってネタが紹介され、
おもわずびっくりモノでしたw(@o@)w

 ちなみに、2009年9月のゴールデンウィークは

 19日(土曜日)
 20日(日曜日)
 21日(敬老の日)
 22日(国民の休日)
 23日(秋分の日)

 てな内容ですが、祝日法の改正で、敬老の日が第三月曜に移動したのと、
本来は5月4日を休日にするため、祝日と祝日の間にある1日を「国民の休日」
にする規定が、敬老の日と秋分の日に挟まれる形で「休日」が発生する形で
適用されるとは、意外な盲点でしたな(^^;;
[45]いつも通りさんからのコメント(2004年05月06日 16時31分30秒 ) パスワード
  

これと良く似た2階建てバス。台湾で乗りました。
観光用に台湾を周遊する奴。
2階席は特に天井が低く、這って屈伸するような座り方だったような。
1階席はサロンになってて、天井がまずまず高いので時々背筋伸ばしに。。。

で、台中で転んだバイクのおばヤンに
 急ブレーキかけた乗用車にみごとドッカ〜ンと追突しました。(汗)

んで、何か乗用車の運転手と交渉したらしく、
 何事もなかったように旅を続けました。(大汗)
[46]いつも通りさんからのコメント(2004年05月06日 16時34分26秒 ) パスワード
  

 ↑ 前面に大きなメルセデスのマークつてましたが、あれって本物?

運転手に聞いたらなにやらニタニタ笑ってましたが。。。
[47]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年05月07日 00時29分12秒 ) パスワード
  

>ボルボ アステローペ
>セミダブルスーパーハイデッカー

これは観光地でよく見掛けたバスのようです。
中には乗降車の時、履物を脱いで履いて、という光景を見たことがあります。
夫が「日本だなあ。バスに乗るにも靴を脱ぐのか」と感心してました。


>前面に大きなメルセデスのマークつてましたが、あれって本物?

台湾や韓国ですとニセモノかも知れませんね。
「ベンツマークもどき」だったりして。



さかもとのいズ♪さん
アメリカは感謝祭やクリスマスなど祝日が木曜日に当ると学校は金曜日もついでにお休みになってしまうんですよ。
きっといずれ日本もそうなると思います。
[48]nyaoさんからのコメント(2004年05月07日 20時09分41秒 ) パスワード
  

連休の疲れをちょこっとだけ回復させて仕事やってます。
広島・しまなみ海道・松山の様子をちょこっと書きますね。

<広島:フラワーフェスティバル、災害救援バイク隊のパレード>
こりゃ手前ミソ同然のお話ですが関門海峡の武者行列が終わる頃、
私は広島市内でフラワーフェスティバルのパレードに参加してました。
広島の災害救援バイク隊に応援という形で参加したのですが、
二輪20数台の行進に加え曲技用バイク&マウンテンバイクの曲乗りで、
沿道のみなさんもTVカメラマンも大喜び!
当日の様子は下記のホームページでどうぞ〜。
*広島レスキューサポート・バイクネットワーク
http://hrbusa.tripod.com/index.htm

<しまなみ海道:四輪が少ない?その理由は…>
5年前の全橋開通でフェリー航路全滅かと思われた「しまなみ海道」、
ところが125cc超の全車両は相当高額な通行料を支払うため、
時間は掛かるけど安価なフェリーがしぶとく生き残っています。
三連吊橋の来島海峡大橋でも橋のたもとのフェリー発着場は、
便待ちの車が行列を作ってました。
ちなみに125cc以下と自転車は7本全部渡っても510円、
足に覚えある連中は雨のなかでも果敢にアタックしてました。

<松山:悪天候の影響…高速船『シーマックス』も30分遅れ>
下関・門司港・小倉からの旅客船が松山に入港するとき、
入る港は中心部からだいぶ離れた松山観光港です。
手ぶらな人はJR松山駅や伊予鉄高浜駅からバスが出ているので、
シャトルバス乗り場に向かう人も多いのですが、
4日は雨や濃霧の影響でGPS完備の高速船にも遅れが生じ、
観光港を母港とする『シーマックス』も最後の帰りは30分遅れ。
でも関西汽船の小倉行き『フェリーはやとも2』が出航する頃は、
満月も出て定刻どおりの出発&いささか早い到着となりましたとさ。
[49]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年05月07日 23時21分42秒 ) パスワード
  

犬も子供も参加のパレードで皆さん赤武者姿でなかなか目立ってますね。
ところで夜の宴会などの写真にnyaoさんも写ってるのですか?


>ちなみに125cc以下と自転車は7本全部渡っても510円、
>足に覚えある連中は雨のなかでも果敢にアタックしてました。

510円なんていいですね。
ふふふ


>でも関西汽船の小倉行き『フェリーはやとも2』が出航する頃は、
>満月も出て定刻どおりの出発&いささか早い到着となりましたとさ。

こういう事もあるんですねえ。
無事に予定通り・予定より早い到着でラッキーでしたね。
[50]nyaoさんからのコメント(2004年05月09日 03時21分43秒 ) パスワード
  

>夜の宴会
3日はパレード終了後すぐに三原市へと向かったのですが、
鉄道ファンならご存知の瀬野〜八本松で渋滞に捕まるなど、
とても宴会どころじゃありませんでした。
もし即日移動しなかったら豪雨の道を200km以上走らねばならず、
実にきわどいタイミングでした。
[51]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年05月09日 06時11分42秒 ) パスワード
  

そうでしたか。

[52]TARAKOさんからのコメント(2004年05月12日 15時34分52秒 ) パスワード
  

ご報告が遅くなりましたが、どこにも行かないはずの
TARAKO家もさすがに9日の日に下関陸上競技場へ
妖怪2匹を連れて、大学ラグビーの招待試合を見に行きました。
早稲田対慶応の試合でした。
雨が降っていて少し寒かったのですが、前半戦は白熱した試合で、
旦那は面白かったと喜んでいました・・・が、
TARAKOは、逃げ回る子供をタックルして捕まえてばかりで、
試合を見る所ではありませんでした・・・。

まだ、3歳&5歳にはラグビーなんておもしろくないですよね。
[53]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年05月13日 00時18分10秒 ) パスワード
  

>まだ、3歳&5歳にはラグビーなんておもしろくないですよね。

そうですね。
一緒に走りたがるでしょうね。
[54]いつも通りさんからのコメント(2004年06月16日 23時12分50秒 ) パスワード
  

> 2階部分がみごとに取れちゃってますねえ。

またしてもやっちゃってくれたみたいですね。
ttp://www.yomiuri.co.jp/zoom/20040616i202-1-Z20040616104632435M-L.htm

一行はJTBの日本人カナダツアーだそうです。
[55]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年06月17日 03時02分19秒 ) パスワード
  

今朝のNYからのフジテレビのニュースで見ました。
NYだったらナイアガラなんて(カナダ側だって)すぐなのに昨日見せてくれなかった。
地元のニュースなのに随分遅れて見せてくれました。


高さ4.1mの橋桁に高さ4.5mの2階建てバスが通り抜けようとした。
40cm分もぎ取られた?
ということは乗客の頭の高さ?
コワー


運転手は息子の卒業式のことを考えてたってハナシでした。
アメリカも同じ。
親も子も卒業式シーズンは頭一杯です。着るものやパーティで。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 Rapha.