【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:102503 投稿日:2004年04月24日 13時22分55秒  パスワード
 お名前:暇潰しのギャンブラー
生き残りを模索する航空業界 その13

コメントの種類 :生活  パスワード

去年の9月に始まったオレンジカーゴがとっくに潰れていたんですってね。
ビックリしました。
羽田空港の深夜枠とか早朝枠を使っての国内初の貨物専門航空会社だと聞いてましたが。
わずか半年の命だったそうです。


それよりもっとビックリしたのは
この社長はトヨタ自動車の「大番頭」と呼ばれた石田退三さんの曽孫なんだそうです。
石田退三さんはプロジェクトXでやってましたが労働争議で倒産寸前だったトヨタを再建した人。
三河人もビックリのケチケチ経営の人。


私はこの社長さんをヒコーキ野郎で有名なロサンゼルス・トヨタの元社長さんだった
東郷さんの関係者かと思ってましたが
石田さんの曽孫と聞いて(時代が変わったもんだ)と本当に驚きました。
トヨタなんて阿漕なほど悪名が高い厳しい経営方針ですから。


退三さんの遺産を使って始めたこの航空貨物会社は莫大な借金に変身したそうです。
世の中ほんとうに変わりました。

[1]いつも通りさんからのコメント(2004年04月25日 10時51分31秒 ) パスワード
  

オレンジカーゴのお話は
 生き残りを模索する航空業界 その10 の[38]
http://hikoshima.com/bbs/hikoshima/102475.html  に

今回BKKへはNRTからNWで行きましたが、そのセキュリティ
 往復3枚刃のT型髭剃り入れてましたがどこもひっかからず。(汗)
まず、NRTのカウンタに入る前にX線、PPT提示と便名を言うだけで入れてくれ
現地と日本の携帯にデジカメ、電子手帳などサムソのアタッシュの半分に当たる
バッテリーや電子部品など大量にに入れてましたが開けることはなし、

カウンタに並ぶ前に
「ナイフ、爪切、髭剃りを持っていますか?いると没収ですが宜しいですか?」
と質問。ボーディングブリッジに入る時再度X線も難なく通過。

実際、
> 航空法の改正に伴い、凶器となり得る物品全てに関し、航空機内への持込みが禁止となりました。刃物等の機内への持込みは法律違反であり50万円以下の罰金の対象となります。刃物類、強打すること等により凶器となり得る物、先端が著しく尖っている物、その他凶器となりうる物は機内持込みが出来ませんので、事前にお預けになるお手荷物の中へ入れてくださいますようお願い致します。

とのことです。先が尖ってないからいいのか? 50万は痛いわな。

帰国時も同様でしたがポケットのタバコの銀紙に反応したのみ。
 愛用の髭剃り没収を覚悟してただけにあっけに....。(大汗)
[2]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年04月25日 13時26分57秒 ) パスワード
  

私のマシンでは
<403 Error - Forbidden あなたのアクセスは許可されませんでした。>
なのです。
もう1つの方も。


つい先日の国交省の話では
テロ対策に「空港閉鎖」もありの方向でと言ってましたが
現場は気楽なお仕事をやってるみたいですね。


剃刀が持ち込み良いのですかねえ。
ライターだってこんなの持ち込んで欲しくないけどオーケーだったりダメだったり。
なかなか同じという訳にはいかないですね。

50万円の罰金は凄いですね。
[3]いつも通りさんからのコメント(2004年04月27日 00時13分14秒 ) パスワード
  

NHが次世代機B7E7をボーイングに50機の大量発注したニュースで持ちきり

 B7E7
http://www.boeing.com/commercial/7e7/photos.html
は2008年就航予定で昨年夏パリ航空ショーで愛称を
  「ドリームライナー」と発表されましたが
 乗客200名の全長56.7m@5.96m中型ワイドボディ(左右8席)
 推力30t高バイパス・ターボファンエンジン2基の双発
 高度1万3,000m以上でマッハ0.85の速度で巡航出来、
 B767比20%の低燃費が実現出来、航続距離12,200〜14,800Km

これに4.7mストレッチした乗客250名タイプが生産されます。
競合A300-600比べて4〜6割増の貨物搭載量を誇る。
 三菱重工業、川崎重工業、富士重工業の3社で約35%
と言う過去最大の日本製生産分担を予定しておりましてカーボンファイバー、
樹脂混合素材等、ハイブリッド素材の多用化が計画されています。

三菱重工業は、ウイング・ボックス(主翼構造部)を
川崎重工業は、主翼前方の胴体部、
富士重工業は、中央胴体翼など

ボーイング本体では
垂直尾翼、主翼フラップ、コクピットと胴体前方部、フェアリング(主翼と胴体の接合部)など35%を

4%がまだ未定ですが残り26%を伊アレニア&米ボートのジョイントで
水平安定板と中央胴体部などを生産します。

特に日本では商用機の主翼部(三菱重工業)を生産するのは初めてです。
[4]いつも通りさんからのコメント(2004年04月27日 00時24分22秒 ) パスワード
  

こちらが全日空の4/26発表

 将来の戦略機種として次世代中型機「B7E7シリーズ」の導入を決定
〜羽田空港再拡張を展望し、快適性・経済性を追及した次世代旅客機を導入します〜
http://www.ana.co.jp/pr/04-0406/04-050.html
pdf:http://www.ana.co.jp/pr/04-0406/pdf/04-050.pdf

[5]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年04月27日 02時40分27秒 ) パスワード
  

「B7E7シリーズ」って 中型機 なんですか。
乗客より貨物でお金を稼ごうという計画なのかな?
こっちの方が収入は確実だから。

鼻が新幹線の「のぞみ」みたいですね。


2008年就航なんてエライ先ですねえ。
[6]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年04月27日 04時21分37秒 ) パスワード
  

今日は目が醒めた時からひどい腹痛で
友人に原始メールを出さなきゃいけないのに手元が狂って3回も宛名書きをやり直しました。
(鬼の霍乱?)



NHKの番組で
全日空の最近の雇用形態について
最近は「契約で採用して3年間?適性を見て、優秀なのを正社員に採用し直す」と言ってました。

放漫経営のツケが回って来たというのでしょうね。
ロスで見ててもそう思ったもの。
[7]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年04月28日 10時27分03秒 ) パスワード
  

国土交通省は27日、公共交通機関のテロ対策をさらに強化することを決め
すべての空港で搭乗者の靴のエックス線検査を実施することなどが柱で、
準備が整い次第実施する。

*靴のエックス線検査は、靴底に刃物や爆発物を隠したテロリストを警戒するため。
 国内線、国際線を問わず、必要に応じ随時実施する。


水虫が染りませんように!
[8]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年04月29日 13時03分50秒 ) パスワード
  

羽田空港は大変だったようですね。

カージャックされた車が侵入して滑走路が一時閉鎖?
欠航便の乗客ら約700人が夜明かし?

国土交通省発表によると、
29日未明までに5便欠航
97便が最大3時間半の遅延
約3万1000人が影響を受けた。

現在はほぼ定刻通りに運航しているそうですが。
[9]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年05月06日 00時02分14秒 ) パスワード
  

GWで帰国ラッシュの成田で「すわや!」という事件が勃発からくも大混乱は回避。
4分間の空港閉鎖で助かった!(笑)


5日午後1時50分ごろ三宅島上空を飛行中のBKK→NRTのユナイテッド航空838便
(ボーイング747―400型乗員乗客366人)
の貨物室の火災警報ランプが点灯。

同便は午後2時15分ごろ成田空港に緊急着陸。
貨物室の野菜のオクラから出た水蒸気でセンサーが誤作動したらしい。

同空港の滑走路は点検のため4分間閉鎖されたがほかの便に影響は無し。
[10]いつも通りさんからのコメント(2004年05月06日 00時34分47秒 ) パスワード
  

GWではないですが、全日空の宇部線も機長がいねむりコイて
この日は検査官が乗り込んでて、注意されたにもかかわらず
再びコックリ、コックリやってコパイからつっかれたみたいです。(汗)
[11]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年05月06日 01時29分07秒 ) パスワード
  

前立腺の薬を飲んでたってお話ですね。


夫は血圧の薬を飲んでたんですが(アテノロール)これは集中が出来ない薬でヤバイです。
今は猫がいるのでこれが効くらしく薬を飲まず私の20才の時の血圧 120/70 になってます。
でもやっぱりポヤ〜っとしてるのは治ってないです。


そうそう4月に来た「FLYING」によると
50代のパイロットが1番危ないって書かれてましたっけ。
肉体的にも精神的にも中年の危機ってのですか。
[12]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年05月06日 01時56分33秒 ) パスワード
  

>BKK→NRTのユナイテッド航空838便(ボーイング747―400型乗員乗客366人)

乗員乗客で366人というのは
GWのそれも成田着が結構良い時間帯というのを考慮に入れると
まあまあの搭乗者数ってとこですね。

366人−乗員数23人あたり=343人で赤ちゃんが3人あたりとして「340人」ですか。
会社としては「安心」の数値ですね。


微力零細株主としましては(まあまあ)満足です。
[13]いつも通りさんからのコメント(2004年05月06日 06時16分12秒 ) パスワード
  

> 前立腺の薬を飲んでたってお話ですね。
いや、それはAIRDOの60代の機長のことです。
東京都内の病院で処方され、医師からは「別に問題ない」と言われた。
しかし、航空医学センターの医師から定期健康診断で指摘された。

で、居眠りの方は
 23MAR NH0693 0950 1125 HNDUBJ B767-300 乗員10名PAX174名
10:30頃離陸して18分後、AUTOパイロットになって水平飛行中の5分後10:53頃
最初はコパイが気がついて「機長!」と話しかけて気がついたが
しっかり国土交通省の検査官に見られてしまった。で、その後再び。。。

機長は50才、コパイ32才。
機長は睡眠時無呼吸症候群などの疑い検査入院させられちゃった。
なので、HNDへのリターン便には便乗予定の別のパイロットに。(大汗)
[14]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年05月06日 09時18分19秒 ) パスワード
  

おやおや全日空とエアドゥの2社で問題があったんですか?
ということはヒコウキも怖くて乗れなくなりますね。
JALなんて逆噴射パイロットがいましたがどこでもこんなもんかも知れませんね。
[15]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年05月06日 14時23分08秒 ) パスワード
  

アリタリア航空の破綻危機問題が深刻化してるそうですね。
政府と労働組合と会社が三つ巴の引っ張り合いをやってるとニュースで見ましたが
いよいよ危ないらしい?

外電によると

>株式の62%を保有するイタリア政府は
>「状況は大変深刻。生産性の回復が再建に向けた政府介入の条件」

>いよいよ大幅な人員削減が避けられない状況。

>アリタリア航空は4日、手元資金が2億ユーロ(約260億円)程度しかなく、
>資金繰りの悪化が表面化。
>マルツァノ生産活動相は「このままでは破産の可能性がある」と指摘。
>発言を受けミラノ証券取引所の同航空の株価は15%急落、取引所は売買を停止した。

>アリタリア航空の2003年通年の純損失は5億1100万ユーロで、前年のほぼ倍に拡大。
>グループ全体の従業員2万6000人のうち、1500人を削減するなどの再建計画を打ち出したが、
>労働組合が猛反発し、4月末に3日間のストを実施。
>計1300便の運航がキャンセルされ、4000万ユーロの新たな損失が加わった。


ストなんかやってる場合じゃないのよね。
[16]いつも通りさんからのコメント(2004年05月11日 22時59分27秒 ) パスワード
  

08MAY NH913 KIXAGA 2045 0110+1 B767 乗員乗客93名
が2250右エンジン発電機故障、続いて2320切り替えた補助発電機もトラブル。
補助の方は5分後に回復、同機は2345AGA緊急着陸となった。

NRTから交換部品を取り寄せたためリターンのNH914が11時間のディレイ。
NH913/914はNH100%出資の子会社NQが運航している。
 2001.03/21関空・グアム線を運行開始、12/01よりデイリー化(7便/週)
 NH国際線の2割をNQが運航している。

AGA/GUM:Guam Int' Airport http://www.airport.guam.net/
NQ:Air Japan http://www.air-japan.co.jp/
[17]いつも通りさんからのコメント(2004年05月11日 23時32分36秒 ) パスワード
  

CIが6/02〜広島線をB737で週3便で運航を正式アナウンス。
う〜〜ん、HIWならまだしもHIJなら、まだデイリーのFUKに軍配かな?
中正空港は現在ダイナスティラウンジが改装工事中で提携ラウンジを使用中。
5/20完成てことですから6/02運航開始しには間に合うみたい。

fr 02JUN
 CI-112 TPEHIJ 1640 1955 We/Th/Sa B737
 CI-113 HIJTPE 1000 1155 Mo/Th/Fr B737

CI:チャイナエアライン(台湾)http://www.china-airlines.co.jp/

---from 広島空港 http://www.hij.airport.jp/  
 広島空港/台湾スペシャル
http://www.hij.airport.jp/special/taiwan/

このニュースの正式発表ですね。
ttp://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn04042231.html
[18]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年05月12日 01時32分26秒 ) パスワード
  

08MAY NH913 KIXAGA 2045 0110+1 B767 乗員乗客93名

夜中に着くレッド・アイ便ということで乗員乗客93名なんてガラガラですけど
帰りのKIX着が早いということで案外採算は取れてるのかもですね。

そういえばグアムあたりは金曜の夜の便で行って月曜の朝の便で日本に戻って仕事に行くなんて聞いてました。
これもその1つかもですね。



>CIが6/02〜広島線をB737で週3便で運航を正式アナウンス。

最初に、採算合うの?と疑問に思ってしまいました。

でもいいですね。
日本もどんどん航空業界は電車やバス並みですね。
[19]いつも通りさんからのコメント(2004年05月12日 02時22分38秒 ) パスワード
  

> 夜中に着くレッド・アイ便

日中は一般線に投入してて、成田や関空の駐機料が高いので
夜間、グアムやサイパンに飛ばしてる奴でしょ?
エンジンを24時間止めないタイプの飛行機なので怖いです。
エンジンかけっ放しで到着空港で出発までの間、整備する訳で。。。

短距離線専用で離着陸回数も異常に多いし。。。(汗)
[20]いつも通りさんからのコメント(2004年05月14日 02時20分38秒 ) パスワード
  

こんどは従兄がルーマニアへ。
これがまた良くわからんとこ。 → ヤーシIAS/Iasiてとこ。
一般の旅行代理店なんか、もうお手上げです。
フランクフルトかミュンヘン、デュッセルドルフやロンドン、パリ、あたりに
入る。その後、本国の
 TAROM Romanian Air Transport http://www.tarom.ro/english/

 CARPATAIR http://www.carpatair.com/
なんて訳のわからん航空会社でヤーシに入るかの二通り。

それだけでも大変なのにシャタッツガルトに寄りたいなんて言うから。。。
二つの航空会社にメイン(たぶん、LH/ルフトハンザかな?)

いつも通りはTAROMは直接乗ったことはありませんがエジプトからアテネへの
飛行機がTAROMの前(潰れた)の航空会社がリース運航してましたっけ?
真っ白な機体でしたが尾翼マークだけが残っててあのマークでした。
http://www.tarom.ro/english/resources/images/x-tarom8.jpg

で、すぐ翌月アメリカ行きですわ。ふんとにタフだわ。還暦すぎても
 
[21]いつも通りさんからのコメント(2004年05月14日 02時22分23秒 ) パスワード
  

イタリアルートも検討しましたが乗り継ぎが多すぎてパスしました。
[22]いつも通りさんからのコメント(2004年05月14日 02時34分56秒 ) パスワード
  

ヤーシを紹介した日本語のページ

---from ぶたっちーのさんの観光案内 http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/5941/
 ヤーシ
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/5941/iasi.htm

---from ルーマニアの音/POPOさん http://www31.ocn.ne.jp/~surfing/
 ヤシ(Iasi)
http://www31.ocn.ne.jp/~surfing/roman8020.html

 iasi ONLINE(英語版) http://www.iasi.ro/

 ルーマニア語会話集(音声付き) ルーマニア単語帳(音声付き) 関連情報
http://www.fulger.co.jp/

まあ、インターネットは便利なもんですね。昔を思えば。。。
[23]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年05月14日 08時44分24秒 ) パスワード
  

>それだけでも大変なのにシャタッツガルトに寄りたいなんて言うから。。。

英語がお得意なお従兄さんなんですねえ。
普通「シュツットガルト」って言いません?

うちの夫は全然知らなかったです。
内緒ですが夫は英語もドイツ語もアヤシイ・・・
[24]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年05月14日 10時04分33秒 ) パスワード
  

今、中国人の英語、という番組を見ているんですが
中国語って400もの音があるんですって。
日本語表記は「50音」なんて言いますよね。
だから普通の日本人が英語を分かるというのは上記のようにかなり難解なんですが。


いつもさんのお従兄さんは語学は天才系なんでしょうか?
頭の良い人って「脳」で外国語が理解出来るのよね。
そのタイプかしら?

学者って言葉は分からなくても自分の専門分野はちゃんと分かるんですものね。
学者って凄いなと思います。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 Rapha.