【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:102491 投稿日:2004年04月03日 10時20分19秒  パスワード
 お名前:ころん
買ったCD-2004.3〜2004.4
キーワード:CD おすすめ
コメントの種類 :雑談  パスワード

帰ってきましたーーー!(笑)>ころん

なーんか3月はめっちゃ忙しかったです。毎日寝不足・・・みたいな。

そんな魔の3月が過ぎて、4月になって、
4月もすでに忙しい予定なんですが(涙)、
それでも前もって「忙しくなるなぁ」って予測がついてるのと、
なんの前触れもなく突然忙しくなるのとでは大違い!
まだまだ4月は始まったばかりだもんね〜♪(のんきな私・・・

・・・ってことで。
最近どんなCD聞きました?何かおすすめはありません?

(全5項目)[投票総数:15票]
順位 票数 グラフ  
15
.33.3%
シフクノオト
15
.33.3%
尾崎豊 卒業
33
.20.0%
BLUE A TRIBUTE TO YUTAKA OZAKI
41
.6.7%
宇多田ヒカル SINGLE COLLECTION vol.1
41
.6.7%
太陽の詩、天地の詩 (彩風)
投票項目
項目追加 項目を追加するだけで投票しない
項目追加できないようにする(投稿時のパスワード)
[1]ころんさんからのコメント(2004年04月03日 12時59分23秒 ) パスワード
  

さて。

ためてたCDをいっきにチェックしたんで、
どどーんといっきに書いちゃいますね。

まず
竹内まりや「Longtime Favorites」

洋楽のポップスとかボサノバとかを竹内まりやが歌う
オールカバーな、2003年10月発売のアルバムです。
大瀧詠一との初デュエット「SOMETHIN' STUPID(恋のひとこと)」も収録されてます。
これってなんかのCMソングでしたっけ?

もぉ、濃い濃い!(笑 とっても竹内まりやです。
どの曲ももう最初から竹内まりやの歌です!って思ってしまうほど、
120%竹内まりや色のアルバムでした。
BGMにするとちょっとクドい?でも竹内まりや好きには
きっとたまらないんじゃないのかなぁ〜〜。
私はけっこう好きです。
[2]ころんさんからのコメント(2004年04月03日 13時03分10秒 ) パスワード
  

スピッツ「色色衣」(←コレってなんて読むんだろ?)
2004年3月のアルバムです。
「スターゲイザー」入ってます。1999年以降のシングル収録曲を中心に、
全曲アルバム初収録曲で構成・・・とのこと。

これもとってもスピッツです(笑)。
スピッツって、途中音楽路線変えたの?って感じがしたんですが、
それ以前のスピッツ色なアルバムかな・・・と思いました。
これも結構私は好き。
[3]ころんさんからのコメント(2004年04月03日 13時57分08秒 ) パスワード
  

オレンジレンジ「1st Contact」

ミクスチャーな沖縄出身のオレンジレンジのファーストアルバムで
2003年12月発売のモノ。
ミクスチャーってジャンルがイマイチ把握出来ないんだけど・・・(涙

でもオレンジレンジは元気があっていい!
青さ(いや、悪い意味ではなく)、若さがあふれんばかり・・・って感じ。
ヒットした「上海ハニー」や「キリキリマイ」も入ってます。

このアルバムはうちの怪獣1号くんのお気に入り♪
[4]ころんさんからのコメント(2004年04月03日 14時02分54秒 ) パスワード
  

平原綾香「ODYSSEY」
2004年2月発売。

「ジュピター」が大ヒットした平原綾香のアルバム。
今更言うのもなんなんですが(旬を過ぎてるって)
ジュピターはワーグナーの「惑星」が原曲だそうな。
もちろん「明日」も入ってます。

まだ19歳なんだって。オドロキーーー。
もっと歳とったらどうなちゃうんだ?(笑)。

まだじっくりチェックは出来てないんですが
「ジュピター」「明日」だけでも、かなり満腹ですよね(笑)。
この方、音楽一家に生まれたんでしたっけ?(未確認)
でもそう納得出来るような、なんか品の良さというか・・・を
感じるのは私だけ?
[5]ころんさんからのコメント(2004年04月03日 14時13分51秒 ) パスワード
  

さぁーーまだまだ続くよ>レビュー(笑)

ラルク・アン・シエル「SMILE」
2004年3月末に発売されたてホヤホヤです。
(買ってないけど、ラジオで聞いた・・・)

ラルクはここ最近活動をお休みしていたようで、
前回出したアルバムは2000年8月だったそうなんで、
かれこれ4年ぶり?
・・・いーよなぁ。4年もプラプラしてたら、私はきっと餓死してる(涙)。

まず、何がオドロキって、アルバムタイトルでしょー?
「SMILE」・・・・ラルクにはあり得そうにない・・・・(笑
でも活動再開後の1枚目が「SMILE」っていうのは・・
何か彼らなりの変化があったんでしょう・・・ね。

で、聞いた感じ。
うん。いいっすよ。
ラルクってドラマチックな感じがしません?いかにもそんな感じのアルバムでした。

余談ですが
私の友人(ころんよりもちと年上の男性)がたまに
カラオケでラルクを歌うんです。私も同席したことがあるんですが、
もぉ、血管の数本は切れたよね?って勢いで裏声で高音を出してたんですよ(笑)。
しかしねー。今回のアルバムの・・・ほら、最近CMで流れているアノ曲なんか
それ以上にたぶんつらいんじゃないかと思います。
血管の数本じゃすまない・・・心臓とまっちゃうんじゃないの?って
勢いがあります(笑)。
[6]ころんさんからのコメント(2004年04月03日 14時20分40秒 ) パスワード
  

ゴスペラーズ「Dressed up to the Nines」
2004年3月発売のアルバムです。

今更ゴスペラーズについては何も説明はいらないかと思いますが、
彼らは昨年12月でデビュー10周年だそうで。おめでとー。
シングル「新大阪」入ってます。

でもね。でもね。
あー、先に言っておきます。ゴスファンな方々、ごめんなさい。
私の意見はたぶんおそらくとても少数派な意見なので、
気にとめないでいただきたいのですが・・・。

なんか、納得いかないぞ。
というか、だまされないぞ・・・って気がしたんです・・・けど・・・(笑)。

もっとかっこいい曲が作れて歌えるんじゃないの?って気がしてねぇ。
いーの?コレでいーの?こんなもんなの?・・・みたいな。
・・・はい。戯言でした(笑)。許して〜〜。

[7]ころんさんからのコメント(2004年04月03日 14時31分11秒 ) パスワード
  

エアロスミス「Honkin' On Bobo」
2004年3月末発売されました。
こちらもホヤホヤ。ほら、湯気が出てるし・・・(おいっ
こんなに早くチェック出来るとは思ってなかった。
お友達が買ってたんで聞かせてもらいました。
#持つべきものは・・・・(笑)

ブルースをエアロ風にアレンジした曲と、新曲と・・てことのようです。
いいっす。めっちゃいいっす♪

以前どっかのスレッドに「エアロの海賊版?だかなんだか不明な、アコギなアルバム」な話を書きましたけど、このアルバムととってもノリが近い気がします。
なるほど、エアロの原点はブルースなのか・・・とうなずける1枚です。
[8]ころんさんからのコメント(2004年04月03日 14時55分31秒 ) パスワード
  

コザック前田「東須磨は夕方6時」

2004年3月発売。

いつぞや紹介したガガガSPのボーカル、コザック前田のソロアルバムで
泉谷しげるやウルフルズのトータス松本も参加してるとか・・・。

これも若い!若い!
オレンジレンジとは違う若さとパワーです。
男臭い・・・それもかっこわるい男臭い・・・でも
そのかっこ悪さがとってもいい・・・って感じ。

フォーク万歳!パンク万歳!みたいなアルバムです。
#でもちょっとクセが強いかも。
[9]ゲコさんからのコメント(2004年04月03日 19時11分08秒 ) パスワード
  

みなさん、おひさです。
3月中旬から土・日休みのない魔の1ヶ月を過ごしております。

こ、ころんさん。
一つ訂正です。

>ジュピターはワーグナーの「惑星」が原曲だそうな。

ワーグナーじゃなくてホルストです。
組曲「惑星」でござります。
・火星(戦争の神)
・金星(平和の神)
・水星(翼ある使いの神)
・木星(快楽の神)
・土星(老年の神)
・天王星(魔術の神)
・海王星(神秘の神)
以上、全曲です。
「金星」や「木星」はきっとどこかで来たことのある曲だと思います。

[10]ころんさんからのコメント(2004年04月03日 19時31分54秒 ) パスワード
  

あ、そうそう、ホルストでした。
いかんね〜〜。記憶が曖昧で。
というか、最近こういうことが多いんですよね。
思い出せなかったり、記憶間違いだったり・・・。
こうやってご指摘いただいて感謝感謝です。
#前テレビで見たんですが、ボケの初期症状の時って
 「あーまただ・・・」って回りの人が諦めると、進行が早いんだって。
 だからその都度指摘してあげないといけないんだって・・・。

これで私の場合はきっと進行をやや遅らせることができ・・・た・・?(笑
[11]寝る子さんからのコメント(2004年04月04日 10時13分06秒 ) パスワード
  

おはようございます。
昨日は車の中からですけど、あちこちで綺麗な桜が満開なのを見てました。
ラストサムライでの桜は色が濃くて違和感がちょっとあったんですけれど、
やっぱり桜は淡い淡いピンクじゃなきゃね。

で、娘の強力プッシュもあって買ったのが
「BLUE A TRIBUTE TO YUTAKA OZAKI」です。
もうこれ、説明の必要ないくらい有名で売れに売れてるアルバムですよね。

尾崎豊は好きで時々聞いていましたが、
なんとゴージャスなメンバーで作られたもんですねえ。
娘はCocco 私はミスチルが目当てだったんですけれど、
他のアーティストの方々もさすがです。聴かせます。

ラストのCrouching Boys さぁ、声聴いたらあら?って思うかな?
[12]BLさんからのコメント(2004年04月06日 00時34分37秒 ) パスワード
  

BLです。こんばんは。

「BLUE A TRIBUTE TO YUTAKA OZAKI」買いました。
実はワタクシ、尾崎豊の大ファンでして、こいつはちょっと嬉しい企画。
ミスチルの「僕が僕であるために」・・・感涙。
注目は岡村靖幸の「太陽の破片」。うーん、久々だなあ。この人すごいっすわ。
尾崎と吉川晃司と岡村靖幸でよく飲んでたらしいです。すげーメンツ(笑)
[13]寝る子さんからのコメント(2004年04月06日 09時01分42秒 ) パスワード
  

>ミスチルの「僕が僕であるために」・・・感涙。

ですねぇ。桜井さんの伸びやかな声とこの切ないメロディ、見事にマッチ。
あ。新アルバムも取りに行かなきゃだな。

>注目は岡村靖幸の「太陽の破片」。うーん、久々だなあ。この人すごいっすわ。

私も何気なく聞いてたんですが、胸が熱くなってしまいました。
この詞、この曲、彼の声。

こういう気持ちが胸にあった時代のこと忘れずにいたいなと思いましたね。
[14]寝る子さんからのコメント(2004年04月06日 15時42分50秒 ) パスワード
  

↑という訳で買ってきました、「シフクノオト」

やっぱりバンドをずっと、この桜井さんのヴォーカルでずっと、
このまんま続けててと祈りにも似た気持ちで(ここわかる人ミスチルファンね)
思っちゃいますね。

今携帯のCMで流れている曲もちゃんと全部聴くことが出来ました。
これは私の好きな彼らの、もっと未来へ向かって行こうよ!のメッセージたっぷり。

可愛い切ないラブソングあり、皮肉っぽくて感情が言葉になった曲あり、
我らのミスチルは健在です。

うぅ、いい詞書くなぁ。。
[15]ころんさんからのコメント(2004年04月14日 00時54分46秒 ) パスワード
  

あら、尾崎話が盛り上がっていたんですねぇ。
気が付かなかった・・・(泣

きっと世代的には尾崎な世代なんだろうと思うんですが>私
でも実は私は尾崎をよく知らないんですよ〜。
もちろん有名な曲は知ってますけど。。。「I LOVE YOU」とか「15の夜」とか・・・でもその程度でして・・・(とほほ

ウワサには聞いてます。んで、チラと聞いた感じでは・・
・175Rがカバーすると、そのまんま175Rだった・・・かな(笑)。
・宇多田ヒカルは尾崎に思い入れがあったってテレビで以前話してるのを見たんですが、やっぱ彼女はバラードなんだなぁ・・・。
・・・って感じ・・・?

肝心のミスチルと息子さんの曲は聴けてないんですよ〜(涙)。
あーー、CD屋さんに行かなくっちゃぁ!
[16]ころんさんからのコメント(2004年04月14日 00時57分58秒 ) パスワード
  

>「シフクノオト」

あー、これ聞きたい!
復活した桜井さんが何を感じてるのか、聞いてみたいっす。

>やっぱりバンドをずっと、この桜井さんのヴォーカルでずっと、
このまんま続けててと祈りにも似た気持ちで(ここわかる人ミスチルファンね)
思っちゃいますね。

はいはい。私もそう思います。
んで、願わくば・・・その歌声、マイク通さずに
私のためだけに聞かせてくれ〜。それも腕枕で・・・と思うんですが(笑)。

ニュースで見たんですが、ケガしちゃったとか?>桜井さん
あー、私が介抱してあげたい・・・(おいおい
[17]ころんさんからのコメント(2004年04月14日 01時05分27秒 ) パスワード
  

昨日の夜、「スーパーテレビ」を見てたんですが・・・。
浜崎あゆみは片方の耳がほぼ聞こえない状態になってるとか・・。
これは歌手さんにとってはツラいでしょうねぇ。。
あゆファンではないけれど、(1曲もまともには知らないし・・・)
これまで、がんばってる人だなぁとは思って見てはいたんですが、
この方はこれからもっとがんばらないといけないんだろうなぁ・・・と
そういう意味ではちょっと応援してあげたくなりました。(単純?
#んじゃアルバム買う?って聞かれると困っちゃうけど・・・(ぽりぽり
[18]ころんさんからのコメント(2004年04月14日 22時41分59秒 ) パスワード
  

うっひゃ〜〜。

久々PV系の番組見てたら・・・・
ミスチルの「Tomorrow never knows」が流れてましたよ〜♪
#今は「花」です(はぁと)。
##さらに「口笛」が・・・。
あ〜〜・・・・たまらんっす。この声・・・(笑)。

「Tomorrow・・・」の頃の桜井さんは華奢ですなー。
ん〜・・・今の方がいいっすねぇ(はぁと)と、改めて思いましたよ。
声も若い頃は細い・・・というか・・・。

やっぱいいオトコっすねぇ〜。
いや、それだけなんですが(笑)。
[19]なべちゃんさんからのコメント(2004年07月25日 01時01分24秒 ) パスワード
  

南佳孝さんのニューアルバム「ROMANTICO」を買いました。
今、巷で話題の「マツケンサンバU」は迷いましたが買いませんでした。
[20]ウエストさんからのコメント(2004年07月25日 21時56分43秒 ) パスワード
  

「買ったCD-2004.7」のスレッドがあればと思っていましたが
このスレッドが上にあったので、拝借します。

今月は買わされました・・・^_^;

平井堅の「瞳を云々・・・」
パク・ヨンハの「期別」
韓国歌手の「冬の恋歌」などもっと色々(ーー;)
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 Rapha.