【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:102480 投稿日:2004年03月16日 15時15分14秒  パスワード
 お名前:暇潰しのギャンブラー
機械音痴の私:VCR/DVDマシンを買ったけど

コメントの種類 :生活  パスワード

先週あたりからVCRで録画したテープを見ていると
音声がぶれてる感じがして
新しいVCRを買わなくてはならなくなりました。


私「絶対に東芝にしてね」
夫「?」
私「10年ぐらい東芝を使ってるから東芝ならなんとか使えるから」
夫「どんどん新しくなるからいつまでも同じ扱いじゃないよ」
私「でも東芝なら誤差範囲かと思うから」


で、東芝のVCRとDVDが一緒になったのを買って来ました。
(いまやVCRだけというのは売ってなかったのです)


で、今日やっと1週間経って夫に繋いで貰いましたが
なんと私の古いマシンはJVCだったの・・・・(泣)

[1]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年03月16日 15時20分42秒 ) パスワード
  

我ながらここまで機械音痴がひどかったとは思ってもなかった。
10数年使って来てずっと今日まで東芝製と信じ込んでました。(東芝から表彰状くれないかな?)


1階のマシンはソニーで(2台目。1台目は義兄宅に引き取られて行きました)これのVCR機能は90%使えなかったです。DVDはなんとか1人で操作して見られるようになったのですが、義兄宅に貰われて行って新しいのは、もう諦めの心境。
[2]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年03月16日 15時27分26秒 ) パスワード
  

今日は録画もプレイも全く出来ませんでした。

出来たのはテープを入れて出す段階だけ。
なんで録画できないのか?どうしてプレイ出来ないのか?まだ闇の中です。

さてさていつ使えるようになるでしょうか?
[3]nyaoさんからのコメント(2004年03月16日 22時21分10秒 ) パスワード
  

福岡の学生時代に粗大ゴミのなかからビデオデッキを見つけ、
試しに1981年製の古いテレビにつないだら「映る!」
同じく粗大ゴミから掘り出したテレビ台と合わせて使い始め、
実は今でも自宅にあります。
さすがにビデオデッキは予備機扱いですがよほど堅実な設計なのか、
新しいビデオデッキより頑丈でリモコンなしでも全設定可能。
…やっぱり私には手動操作が似合っているようです(爆)
[4]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年03月17日 01時59分52秒 ) パスワード
  

nyaoさん

ホントもったいないですよね。
使えるのに捨ててしまう。

数年前の話ですが私の日本の友人のコミュニティに外国人がトラックで乗り付けて出してあるゴミを拾って行くという苦情があると聞きましたが私は「いい」と思います。


>…やっぱり私には手動操作が似合っているようです(爆)

私もリモコン操作はハードルが高過ぎて・・・・
リモコンあるけどわざわざ出掛けて行ってボタンを押して見ています。夫が呆れてる〜
[5]いつも通りさんからのコメント(2004年03月17日 02時01分02秒 ) パスワード
  

> どうしてプレイ出来ないのか?

とりあえず、ご主人が設定した時は写るんですよね?
したら、ビデオテープの爪を折ってみたらどうでしょうか?
テープの小口のラベルの貼ってある側の丁度1cm角の爪です。
これを本物の指の爪かなんかで手前に欠き出し折って捨ててしまいます。

後は普通にデッキへ入れるとデッキは自動で勝手に再生します。
機種によってはデッキの電源投入なんかもすべて不要です。
ただ、カセット用のアナに入れるだけと至って簡単! 上下だけは間違えないで

これで写らないとなるとデッキのせいではありません。
モニタかセレクタの設定が間違ってる。
その場合は何ポーズも記憶してくれる「学習リモコン」を買ってもらって
ワンボタンでビデオ再生スタンバイになるよう設定してもらえばよい。
 たぶんご主人は丸一日設定セッタップを楽しむと思いますよ(汗)

尚、例の爪は保存用テープを誤って録画してしまわないためのものです。
従って折ってしまうと、今度は録画ボタンが押せなくなります。
録画ボタン押してもウンともスンとも反応しなくなる。

こんな場合は爪を折ったアナをセロテープで塞ぎます。ピンと張るのね。
そうすれば録画も再度出来るようになります。
[6]いつも通りさんからのコメント(2004年03月17日 02時14分05秒 ) パスワード
  

> 何ポーズも記憶してくれる「学習リモコン」

最近、いつも通り も3世代目の「学習リモコン」を買いました。
 ビクター製。(この分野ではビクターが汎用では一番シェアが大きい)

最近のは液晶ディスプレイ付で押したボタンが何なのか表示してくれて
便利です。なんせワンボタンに6つも機能が変えられるので
古いのは表示がなく何を押したか、間違って操作したか解らないんです。

これで、うちではAVはもとよりエアコンから、照明、雨戸の開閉まで
リモコン1個です。

 まあ、立ち不精になるからホドホドにに?(汗)
[7]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年03月17日 02時52分36秒 ) パスワード
  

>その場合は何ポーズも記憶してくれる「学習リモコン」を買ってもらって
>ワンボタンでビデオ再生スタンバイになるよう設定してもらえばよい。

「学習しない」のはワタクシなんで・・・・(爆笑)


夜中に夫がいろいろやっておいてくれたらしく
今はカウンターも動いている感じ。


>こんな場合は爪を折ったアナをセロテープで塞ぎます。ピンと張るのね。

ピンですか。
は〜い。(ホントに分かっているのやら?)
[8]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年03月18日 00時07分43秒 ) パスワード
  

友人からのメール:


私も、昨年新しいビデオデッキ(DVDも見られるもの)を買いました。
テレビとの接続や、他のビデオデッキとの接続やらで大変でしたのよ。

携帯電話同様、新しい物の導入は頭が硬い私には苦痛。
馬鹿息子も、若い割に駄目な奴で、呆れてしまいました。
馬鹿は、年齢に関係ないのかな、とも思いますよ。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 Rapha.