【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:102459 投稿日:2004年02月21日 04時16分00秒  パスワード
 お名前:暇潰しのギャンブラー
鳥ウイルス騒動

コメントの種類 :生活  パスワード

日本の鳥ウイルス騒動が終息どころかますます賑わって(?)来ましたね。
インコとかも感染したなんて。
これが人間に感染すると15億人に広まって5億人が死亡するかもなんて言われてますね。


我が家は滝というか水溜りがあるのでラスベガス中の鳥が水浴びに来るんですよ。
一応今朝も塩素玉を1個入れましたが足りるでしょうか?
やだな・・・

[1]いつも通りさんからのコメント(2004年02月24日 02時52分10秒 ) パスワード
  

テキサスのは深刻だそうです。

> Bird flu in Texas is serious outbreak
> Health officials said a "highly pathogenic" strain was found in a
> South Texas chicken flock.

テキサスのアメリカンディナーと言えばカウボウイBBQの
400g ワンパウンドステーキ の他は
皮パリパリの TEXグリルチキン とか サルサ入りの サンタフェ チキン
と相場は決まってますもんねえ。移動禁止になっちゃうとなると...。

南部風でバターミルクで作るゴールデン・フライド・チキンも
テキサス中部が発祥でしたね。
 ルイジアナ州ニューオーリンズのクレオール料理とか
 南ルイジアナのケイジャン料理
 南部の食材でメキシカンなTEX-MEX(テクスメクス)料理
フレンチ、スパニッシュ、メキシカンの混ざり合った料理は
日本人の舌に合う米国南部料理ですよね。

このあたり、どうやら不味いイングランドの料理と支配を廃してきた歴史だと
思うのですが...。
[2]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年02月24日 03時04分53秒 ) パスワード
  

らしいですね。
何千羽という鶏を処分したようです。


アメリカは西ナイル・ウイルス問題にデング熱に鶏ウイルスでホント大変です。
これからアメリカに入国する人はハワイに行く時みたいに質問表に答えることになるのかしら?


実は昨日夫用にテキサス・チキンをウオールマートで大量買って来たばかりです。
(私はKFCのハニー・ローストが好き)
[3]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年02月24日 03時07分02秒 ) パスワード
  

大分のウイルスと山口のウイルスは H5N1 で99%共通してたなんて今NHKのニュースでやってます。
香港やベトナムのとは違うって。


我が家のジャクジー・バスのゴム製アヒル
感染大丈夫かな?
[4]いつも通りさんからのコメント(2004年02月24日 04時04分49秒 ) パスワード
  

> (私はKFCのハニー・ローストが好き)
そう言えば、オーランドのKFCで食べたハーブチキンが忘れられません。
日本のKFCでもハーブチキンなるものが売り出されてるんですが
 あれじゃない!

これって地域限定の味付けだったのかなあ?
仕方がないので自分でハーブまぶして揚げますが
圧力揚げが出来ないのでやっぱりぜんぜん違う。(泣)
普通の買って来てまぶしてもダメ 爺さん日本でも発売しちくれ!
[5]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年02月24日 13時00分57秒 ) パスワード
  

マックでも南加と北加(ロスとシスコ)ではメニューが違ってました。

私はマック・リブというスペアリブが好きなんですが
シスコの方に行った時はなくて
ロスの方もその内に無くなって
また復活して
また無くなって。


どんなハーブだったんでしょうね。
[6]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年02月27日 12時31分28秒 ) パスワード
  

京都府が揺れてますね。

1万羽が死んだのに「陰性だった」と言って
今は「死んだのと生きてるの数羽が陽性」なんて話を変えてますね。

ごまかしたい気持ちは分かりますが結局はゴマカセナイのだから正直申告がいいですよ。
[7]いつも通りさんからのコメント(2004年02月27日 14時45分38秒 ) パスワード
  

値段の高い卵でもこういうことしちゃたまりませんわな。
http://www.asada-egg.co.jp/

こだわりたまご「高原の蘭」にはそういう企業ポリシーがあったわけですね。
いくら自社の品質検査室を持っていてもこの時期こういうことをして
消費者を愚弄すると抹殺されますね。

今回京都府丹波町以外の別の3ヶ所の兵庫県内直営養鶏場だと言ってもこれじゃあ
卸された生協やスーパーだってたまりませんわな。

堆肥センターもお持ちのようなので処理を的確にしてもらわないと
県外飛散が心配されますね。
[8]いつも通りさんからのコメント(2004年02月27日 14時55分43秒 ) パスワード
  

大分の一般家庭の方は周囲からいやがらせを受けたそうですが
正直なところが県内に飛び火するのを抑えた立派な態度でした。

企業が隠蔽することでどれだけ消費者の信用を失い、
壊滅的な被害で周辺養鶏家に迷惑をかけるかわかっていない...。
[9]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年02月27日 15時43分03秒 ) パスワード
  

毎日新聞より:


>府に対しこの採卵養鶏場は「今月20日以降、毎日約1000羽の鶏が死んでいた」と話しているが、
>府へは届けていなかった。
>府内トップクラスの約19万羽を飼っており、1日に約16万個の卵を出荷していた。


毎日1000羽も死んでたら気付きそうなのに。


それにしても「コワイ」ですね。
昔はペストやなんかで人間がバタバタ死んだと聞きますが
こんなふうに人間が死んだのでしょうか?
鶏でも充分恐ろしいのに・・・くれぐれも人間に流行らないで欲しいです。


ワタシはアヒルが好きでお風呂でゴムのアヒルを飼ってますが
イヤ〜
本物のアヒルはやっぱり飼えない。こんな事が起きるなんて。
[10]いつも通りさんからのコメント(2004年02月27日 16時15分21秒 ) パスワード
  

> 毎日1000羽も死んでたら気付きそうなのに。
大量死は気付いてましたよ。
 2/20以降の大量死の報告を受けた社長が乗務を伴い
 2/22兵庫から京都に行っている。解剖までしてる。
 2/26兵庫県の鶏処分場獣医が赴いてるんですからね。
その間毎日12万個(8t)もの卵を出荷してるし...。

獣医には知り得ていた場合、懲役1年以内もしくは50万円以下の罰則がります。

230人も従業員がいたら口は封じられないでしょうね。感染したくないだろし

もう、報道では大量死30,000羽に迫る勢いだそうです。

 
[11]いつも通りさんからのコメント(2004年02月27日 16時44分41秒 ) パスワード
  

---from 京都府 http://www.pref.kyoto.jp/  2/27畜産課---
 京都府内において高病原性鳥インフルエンザを疑う事例の発生について(第2報)
http://www.pref.kyoto.jp/toriinf/040227-0920.html
>1 簡易キット検査結果の概要
>   死亡鶏3羽中、3羽が陽性
>   生きた鶏9羽中、2羽が陽性

だそうで、抜き取りでしょうから死亡鶏100%、生きた鶏でも20%強のようです。


 高病原性鳥インフルエンザを疑う事例の発生に対する京都府の取り組み
http://www.pref.kyoto.jp/toriinf/index.html

SARSのときも、いち早い発表をした京都府ですが
SARSのように普通の家庭用中性洗剤が強力な消毒液になるといいんですがね。
 移動禁止に伴う補償金は今回は出すんでしょうかね?(墓穴汗)
[12]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年02月28日 02時40分31秒 ) パスワード
  

>230人も従業員がいたら口は封じられないでしょうね。感染したくないだろし

そうですよね。
コワイですよね。



獣医も獣医。
>獣医には知り得ていた場合、懲役1年以内もしくは50万円以下の罰則がります。
これは軽い。
獣医がしっかり監視指導してくれなくてどうするの?!です。


なんかおかしいですね。
牛X
鯉X
鶏X
魚も怖いし。
野菜なんてもっと怖いし。
[13]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年02月28日 04時20分50秒 ) パスワード
  

NHKで鳥インフルエンザの話をやってます。
レセプターが違うから人には染らない=結論


と言いながらベトナムでは感染者が出て死んだ。
と言いながら人に感染するんだったら感染者が30人というのは非常に感染力が低いんだ。

と言いながら。
と言いながら。


スペイン風邪のことがあるので怖いのよ。
[14]いつも通りさんからのコメント(2004年02月28日 23時53分45秒 ) パスワード
  

本日の京都府丹波町の(有)浅田農産船井農場の鶏舎及び出入車両の消毒については
 消毒薬剤として「逆性石鹸」を噴霧したようです。
山口県阿東町の鶏インフルエンザ騒動にも多様されました。
希釈濃度は200〜500倍でインフルエンザウイルスはこれらの消毒薬で
容易に死滅する案外弱いウイルスです。

逆性石鹸とは電気的に+の性質をもっているます。普通の石鹸はマイナスで
油脂になじむ構造を持ち合わせている界面活性剤です。
それ故逆性石鹸とよばれています。毒性が低く安全で事前洗浄後使用に有効。
洗浄力はないものの、無臭で抗菌スペクトルが広く強い殺菌力をもち
普通の薬局で簡単に入手可能です。
病院のドクターが診察前後に手洗浄の洗面器に入っているのは、たいていこれ

一般に塩化ベンザルコニウム水溶液が市販されています。代表商品名オスバンS含有のハンドソープも市販されています。
制汗剤などに配合されることもある塩化ベンゼトニウムも逆性石鹸です。

 グラム陽性菌、クラミディア、脂質親和性ウイルスである
 サルモネラ、O157、コロナウイルス、ヘルペス等の感染予防対策にも
使用されます。

ただしグラム陰性菌、胞子状細菌(破傷風菌)。マイコバクテリア、
親水性ウイルスには無効です。ノロウイルス等。
それと既に有機物汚染状態では無効。
また効果は他にアニオン系物質(洗浄剤)が存在すると失われます。

したがって鶏の糞尿などの有機物には無効と思われます。
時間経過とともに殺菌力が低下します。酸や石鹸があるとダメ

簡単に手に入るので一瓶常備しておくと良いですね。
[15]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年02月29日 02時43分33秒 ) パスワード
  

逆性石鹸
小学校の時
一時的に使わされた事があるような?


あちこちに広がってきましたね。
[16]いつも通りさんからのコメント(2004年02月29日 06時12分11秒 ) パスワード
  

鶏インフルエンザの型は毒性が強いH5亜型と判明。H5N1の可能性も
今回、京都・兵庫の行政の対応は遅すぎ最低です。お役人仕事。
伝染病予防法の法令の適用を受けることが確定するまで待ってるアホらしさ
正式検査結果を待つまでもなく「鶏インフルエンザ」に決まってますわな。

 お役所お休みの土日だろうが鶏舎の鶏をさっさと処分せな!
山口の1万羽でさえ処理に9日かかってるつーに

 2月  日別死亡数  死亡数累計数 卵出荷量   出荷移動数
 18日  101羽 計  101羽
 19日  118羽 計  219羽
 20日 1043羽 計 1262羽 11.8t
 21日 1063羽 計 2325羽  8.0t
 22日 1713羽 計 4038羽  7.8t
 23日 2123羽 計 6161羽  9.7t
 24日 2688羽 計 8849羽 16.0t 
 25日 2300羽 計11149羽  7.5t 約8800羽
 26日 7000羽 計18149羽  5.8t  6732羽
 27日10000羽 計28149羽
 28日39362羽 計67511羽
[17]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年02月29日 11時52分25秒 ) パスワード
  

>28日39362羽 
>計67511羽

す・・・すごい!
こんなに死なせてたのですか。

人間もこんな感じで死亡したらイヤ〜
[18]いつも通りさんからのコメント(2004年03月01日 03時52分14秒 ) パスワード
  

02/29の死亡数:65000羽 死亡合計:133000羽
20万羽の大半が死んじゃったわけですが、
これは02/28浅田農産側が飲料水の供給を止めたため。純粋な感染死亡ではない。

02/29は京都府より家畜伝染病予防法第17条第1項の規定に基づき殺処分命令が
出ており、
03/01〜には全数が死亡、と言うより生きながらえた鶏を殺すものと...。

現在は業者と行政側で30名でビニールのゴミ袋に入れて炭酸ガスで安楽死
させているものを本日03/01〜200名体制(10日間で延べ2000名)を予定している。

しかしながら作業ははかどっていないようです。
浅田農産所有地水田に埋設案も地元住民の抵抗で頓挫。
鶏舎解体跡地に埋設案で調整している模様。

鶏死体400トンだけでなく、今まで貯めた鶏糞2000〜2500トン、解体廃材を
埋設処理するとなるとそう簡単には処分できないでしょう。
[19]いつも通りさんからのコメント(2004年03月01日 04時16分29秒 ) パスワード
  

02/29の正確な状況
> 府職員32名、丹波町職員20名、業者十数名体制で1,775羽を殺処分
200名体制というのは> 府職員を6倍の200名体制に拡充 だそうです。
1時間あたり183袋分(1袋5羽)を処分したそうです。

作業従事者の健康管理のため医師3名を配置
関係者が増えるため防護服、抗インフルエンザ剤の追加配備

京都府高病原性鳥インフルエンザ対策本部長より最終会議(20:15〜)で
> 行政と比べ業者の体制が不十分であり、厳しく指導
されたようです。 > 業者十数名 というのは
大半が船井農場だけの従業員なんでしょうね?
株式会社アサダエッグセンターを含めると同社には230人の従業員がいますから

[20]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年03月01日 04時36分50秒 ) パスワード
  

なんとも凄い。
水止めた・・・なんてザンコク。


>今まで貯めた鶏糞2000〜2500トン

これもコワイ!黴菌が一杯じゃないですかねえ。
鶏糞肥料の会社も大変ですね。
[21]いつも通りさんからのコメント(2004年03月01日 04時48分48秒 ) パスワード
  

約60名ですでに死んでいた鶏のうちの745羽と合わせて計2520羽を処理
したわけです。約1%強。あと膨大な処理が...。

 作業は午前11時前から午後5時半(この辺が妙にお役所 残業なし:汗)

地元住民にとってはどっかよそへ持っていって欲しいのが本音でしょうが
 なんせ、府の移動禁止命令が出ているので仕方ないでしょう。
20万の鶏が埋まってるつーのも..。心中お察しします。
[22]いつも通りさんからのコメント(2004年03月01日 05時08分56秒 ) パスワード
  

あと、この養鶏場での卵が日産8トン(約12万個相当)ですから
これも数十トン埋設しなきゃなんないですね。

ところで、ここの会長様
> 「出荷したのは大量死していない鶏舎の鳥だったが、
                 八千代町へ移したことに責任を感じる」
と言いながら
> 「死んだら引き取ってもらえない」
と当初予定を早めて出荷したことを本音でポロリと漏らしちまった。(汗)

> 「予定を早めて出荷したというのは自分の想像だった」
と、報道の追求で発言を大修正。でも、

> 「百パーセント衛生には気を使っていた。天災のようなもの」
なんちゃってまことに無責任。批判が集まってます。(大汗)
業界の要職は責任を取ってすべて辞任するそうですが、
阪神戦で大コマーシャルを流すような企業の長としてはふさわしくない。
 企業の使命は「社会に貢献すること」を忘れてはいけない。そう思います。

[23]いつも通りさんからのコメント(2004年03月01日 05時24分31秒 ) パスワード
  

> 「出荷したのは大量死していない鶏舎の鳥だったが、
                 八千代町へ移したことに責任を感じる」
このウソは引き取った業者の証言ですでにバレてます。(汗)

25日、26日鶏を入荷した際、10棟ある鶏舎のうち、
 「既に大量死が目立っていた棟から鶏を持っていくよう」
浅田農産側に指示されていたことが28日分かっています。

これで報道にあるようあちこちで大騒ぎとなったわけです。
 京都や大阪ではラーメンスープのダシ取っちゃったり
      鶏肉屋では販売されちゃったり...。

もう、市場にはないでしょうが、
 同農場産の卵パックには賞味期限の横に「F」か「C」の刻印があり
一目で判別できるそうです。
[24]いつも通りさんからのコメント(2004年03月01日 05時48分04秒 ) パスワード
  

 約92万6000個の 卵「高原の蘭」等出荷先内訳(20日〜26日分)
 約71万0000個:兵庫県
 約 4万9000個:石川県
 約14万5000個:京都府
 約   7000個:大阪府
 約 1万5000個:山口県

だそうです。
山口県内へもこれだけ出荷されたのですね。全量回収は困難とのこと。

25日出荷の廃鶏は島根県広瀬町の八千代町食鳥加工会社の処理場へも
行ってたようです。これはすべて八千代町へ戻されてる。
[25]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年03月01日 11時02分10秒 ) パスワード
  

めちゃめちゃ・・・・・

山口県はなんとか納めたのに。
そして大分県もなんとかしたのに。

山口県も大分も大変な思いをしたのに学習してくれなかったんですね。
残念。


なんと愛知県豊橋に行った鶏は新潟でペット用に加工されてなんてお話も聞きました。
(ペットの肉って本物を使ってたんだと分かって感心したりしました)
[26]いつも通りさんからのコメント(2004年03月01日 11時10分07秒 ) パスワード
  

 行政の対応遅れ

 大阪府環境農林水産部農政室 http://www.pref.osaka.jp/ofc/090/003/index.html
02/27 07:20頃
今川喜佐雄室長が京都府「疑い例」情報を自宅で受けたが誰にも連絡せず、
02/27 09:00頃
推進課長が出勤してFAXを見て初めて気付き、
あわてて大阪府内養鶏場への立ち入り調査に職員を向かわせた。

 兵庫県健康生活部健康局生活衛生課 http://web.pref.hyogo.jp/seikatsu/
02/27 夜間
京都市食肉卸業者が京都市の聞き取り調査に
「アリノベ八千代工場から仕入た鶏肉を小売店等出荷していない」と回答
02/28 09:00
「60羽を出荷していた」と訂正
02/28 14:30
京都市が京都市食肉卸業者鶏肉流通情報をFAX送信
02/29 10:30
別の担当者の机の上で発見(FAX見落としが判明)

このため情報は丸1日放置され兵庫県の「安全宣言」1晩で撤回
[27]いつも通りさんからのコメント(2004年03月01日 11時53分10秒 ) パスワード
  

大阪府の養鶏場立ち入り調査は初動立ち上げに失敗し極端に遅れています。

FAXやメール送信は相手不在や電話中でも連絡のとれる便利な機能ですが
 これにかかわるミスは我々一般企業でも同様の事態が頻発します。それで、
FAXやメールは補助道具と考え必ず電話で着信の確認を行うようにしています。

多数同報する場合は送信案内に受信確認連絡の「要」「不要」欄を設けて
受信した旨を返信してもらうようにしています。

若い担当が、これを怠って叱られてる場面に時々遭遇しますが
これは送信者側ミスとみなされます。なので京都市側の連絡確認不備。

大阪府環境農林水産部農政室長のは怠慢そのもの
 「鳥インフルエンザ」を甘く見たツケでしょうね。

危機管理の情報システム共有化再々構築が必要かと...。
[28]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年03月01日 13時05分24秒 ) パスワード
  

行政の対応のまずさって↓この事でしたか。


>02/27 07:20頃
>今川喜佐雄室長が京都府「疑い例」情報を自宅で受けたが誰にも連絡せず、
>02/27 09:00頃
>推進課長が出勤してFAXを見て初めて気付き、
>あわてて大阪府内養鶏場への立ち入り調査に職員を向かわせた。


波及被害は日本全国になるかも知れませんね。



>若い担当が、これを怠って叱られてる場面に時々遭遇しますが
>これは送信者側ミスとみなされます。なので京都市側の連絡確認不備。


ウッカリで大変なミスが起きるというのの再発ですね。


日本全国に及んだらBSE騒ぎどころじゃなくなりますね。
日本ともあろう国が。

先月日本で鳥ウイルスが発見されたというアメリカのニュースで日本全国が真っ赤に塗られてて腹が立ちましたが
いえいえアレで良かったなんて事にならなきゃ良いのですが。


悲しいですね。
[29]いつも通りさんからのコメント(2004年03月01日 18時08分38秒 ) パスワード
  

> 約 1万5000個:山口県
> 山口県内へもこれだけ出荷されたのですね。全量回収は困難とのこと。

京都府28日発表のこの内容
ttp://www.kyoto-np.co.jp/news/flash/2004feb/29/CN2004022801004104H1Z10.html
はあやしいそうです。届いたFAXに記載された業者が山口県内にない?
 ホントか行政!

---from 朝日新聞asahi.com http://www.asahi.com/  03/01 13:05---
 「山口向けの卵出荷ない」 山口県、京都府発表を訂正
http://www.asahi.com/national/update/0301/026.html

京都府からのWEB上の訂正は現在まだないです。
 記者会見概要2月29日(日)午後8時35分〜
http://www.pref.kyoto.jp/toriinf/040229_2035_kaiken.html
は「鶏肉、鶏卵の流通について:・引き続き情報を確認中。」
となっています。お役所だから...。(汗)夕方訂正されるか?

一方山口県のHP上http://www.pref.yamaguchi.jp  でも
いつも通り はまだ見つけられません。(汗)
 高病原性鳥インフルエンザの発生及び対応について 山口県
http://www.pref.yamaguchi.jp/gyosei/nosei/koubyou.htm
 食の安心総合情報ホームページ 山口県
http://www.pref.yamaguchi.jp/gyosei/seikatsu/syoku/index.html

それと浅田農産社長から大量死最中の2/23食鳥加工会社「アリノベ」の専務に
> 「卵の値段が下がっており赤字になるだけ。
            鶏を全部出して1時農場を空けようと思っている」
と20万羽全部の引取り依頼がありアリノベ側が03/20迄に全数引取り計画を
立てたそうです。事実であればこの養鶏採卵業者はかなり悪質!

食鳥加工会社が香川県内の業者に引渡した廃鶏の羽毛からも
 鳥インフルエンザウイルスが確認されたそうです。 えらことになりました。
関係公官庁、同業者や流通、消費者団体みんなカンカンです。(怒)
[30]いつも通りさんからのコメント(2004年03月01日 18時37分45秒 ) パスワード
  

んで、またまたFAX投げっ放しで騒動!
 京都府農林水産部畜産課 http://kyoto.lin.go.jp  から
 滋賀県農政水産部畜産課 http://www.pref.shiga.jp/g/chikusan/
へ入った02/29夜「卵」流通先店舗名のFAX

発注伝票25枚をそのまま流したのか?一部判別不能。
滋賀の担当者が京都の担当者を追いかけたが捕まらずそのまま...。(汗)
03/01朝保健所の立入り調査で滋賀県大津市と長浜市大手スーパーに納品判明。

担当者の携帯番号を問い合わせるとか何とかできなかったんですかね?
 京都府は「卵出荷量」について これも訂正せんとならんね。

 滋賀に入った卵はスーパー側が02/27午後自主的に店頭撤去して保管中

あわ喰ってんでしょーが何か次々に...。(冷汗)
[31]いつも通りさんからのコメント(2004年03月01日 21時38分04秒 ) パスワード
  

やはり、H5N1型でしたね。

神奈川県厚木市内食品会社は
 鶏卵02/20約3.16トン、02/23約2.41トン計約5.57トンを仕入れて
ゆで卵に加工、02/20仕入れた分の半分約1.77トンは弁当用として出荷し、
残りは保管していた。うち約3.8トンは03/01までに自主返品。

 またまた「卵」出荷量の訂正ですね。(汗)

神奈川県は「食鳥処理の事業の規制及び食鳥検査に関する法律」等に基づいて
食肉衛生検査所が食鳥処理場等の監視指導や衛生検査をし
 食鳥処理衛生管理者が1羽ごと「食鳥検査」
http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/15/1572/tori/tori.htm
を実施しているそうですが画像見ると手袋してるんでしょーかね?マスクも..。

タイではロプブリ県 (Lopburi Province)の47歳の女性が
02/03熱と咳を伴って発病し、02/20に肺炎と診断されたそうです。
タイ公衆衛生省は同国の10人目のH5N1型感染例を確認したそうです。03/01WHO
5日後に退院し症例は完全に回復しているものの、
女性は1月に家で病気の鶏や死んだ鶏への曝露があったことから...。

タイからは10症例の報告、7例が死亡
業者業界を擁護する余り、安全安全ばかり強調されると返って不安になる。
[32]いつも通りさんからのコメント(2004年03月01日 22時01分24秒 ) パスワード
  

京都府立医大の
 今西二郎教授(微生物学) 藤田直久助教授(感染症)
鳥取大学農学部の
 大槻公一教授(獣医学)
大阪産業大学
 寺島泰教授(水質・土壌汚染/京都大学名誉教授)
山階鳥類研究所所の 山岸哲所長 尾崎清明標識研究室長及び三浦正毅弁護士

からなる専門家会議を京都府(農林水産部森林保全課)が設置して
専門的助言を求めるそうです。

これ以上拡散しないようお願いします。

19万とも20万羽とも言われる鶏の死体が当分放置されている訳ですから
 ハエ、カラス、野鳥、土中生物等監視や対策が必要と思われます。
[33]いつも通りさんからのコメント(2004年03月02日 03時35分32秒 ) パスワード
  

船井農場は廃業閉鎖するそうですが
兵庫県農林水産部農林水産局畜産課がまとめた03/01 17:00現在の
 食鳥肉の流通フロー図
PDF:http://web.pref.hyogo.jp/sippei/tori/press/0301-17-2.pdf
が発表されてます。

02/25日3200羽と26日6732羽、浅田農産船井農場から食鳥加工会社アリノベへ
出荷した廃鶏の行方です。
 ※1と※2が神戸市から03/01 15:00修正された情報です。

神戸市は02/27神戸市の卸売業者に入荷した事実を県より連絡を受けておきながら
調査をせず、02/29になって県の要請を受けてようやく開始しています。
この件で03/01市は陳謝しています。

 ※3は伊丹市入荷分がこの時点で未判明ということらしい。

03/01PM福田康夫官房長官は販売された鶏肉の件で
> 「そういうことがないように、今後も気を付けないといけない」
> 「経緯を聴取している最中。経緯が明らかになった上で、考えないといけない」
> 「通報が遅れたことははっきりしている。マニュアルの見直しなどが必要かもしれない」
と述べています。

で、こちらがそのマニュアル
---from 15消安第1736号 農林水産省消費・安全局衛生管理課長2003.09/17---
 高病原性鳥インフルエンザ防疫マニュアル
PDF:http://www.maff.go.jp/tori/manual.pdf
[34]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年03月02日 04時39分16秒 ) パスワード
  

> 「卵の値段が下がっており赤字になるだけ。
            鶏を全部出して1時農場を空けようと思っている」
と20万羽全部の引取り依頼がありアリノベ側が03/20迄に全数引取り計画を立てたそうです。


このニュース見ました。(呆)


知ってる人が養鶏やってたり鳥飼ってたりするので大変だろうなと思います。


>19万とも20万羽とも言われる鶏の死体が当分放置されている訳ですから
>ハエ、カラス、野鳥、土中生物等監視や対策が必要と思われます。

これ、そうですよね。
夏になったら蚊から感染という事があるかも?

いやだ〜
[35]いつも通りさんからのコメント(2004年03月02日 09時50分30秒 ) パスワード
  

> 今まで貯めた鶏糞2000〜2500トン
これ以外に肥料として移動したものがないか?
その場合、移動先、使用の車両、器具類なんかも調査の必要がないですかね?

あと車両と言えば廃鶏を移動した際に使用した車両で
別の養鶏場の鶏を移動してませんかね?

それらの立寄り先養鶏場なんかへもウイルスを運んでいる可能性がある。

このあたりの公表が目に見えてありませんねぇ。パニック防止かしらん?
[36]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年03月02日 15時07分56秒 ) パスワード
  

>あと車両と言えば廃鶏を移動した際に使用した車両で
>別の養鶏場の鶏を移動してませんかね?
>それらの立寄り先養鶏場なんかへもウイルスを運んでいる可能性がある。
>このあたりの公表が目に見えてありませんねぇ。パニック防止かしらん?

アメリカはトラックで鶏を運ぶんですけどね
空気穴が空いてるんです。
アメリカはここから糞が飛んで感染が広がるのかしら?と思ってしまいました。


牛肉関係に続いて鶏関係で職を失う人が増えるんでしょうか?
ザンコクですね。
不景気でも食関係はあんまり影響は受けないと聞きますけど
今度は食関係で職を失う人が大量に出るんじゃないかと
気の毒になります。

我が家は今日は鶏でした。
食べるな言われると食べたくなるので。

考えてみると「死にかけの鶏」だったのかなあと思い始めてしまいました。
食品不信に陥りますね。
[37]いつも通りさんからのコメント(2004年03月02日 18時19分10秒 ) パスワード
  

 京都府商工部商工振興課 03/02発表の
 (有)浅田農産から出荷された鶏卵の流通状況について
                  (2月20日(金)〜2月26日(木)出荷分)

約98万6500個の出荷した卵出荷先の内訳(20日から26日分)
約65万9000個兵庫県
約   2500個大阪府
約 6万9000個京都府
約 1万5000個広島県
約 5万3000個新潟県
約10万5000個神奈川県
約 8万3000個イオン(株)及びマックスバリュ西日本(株)
         ・次の府県内の一部店舗において取扱いされておりましたが、
          既に店頭からは撤去されております。
           京都府・大阪府・滋賀県・兵庫県・奈良県・岡山県・
           広島県・山口県・島根県・鳥取県・徳島県・愛媛県・
           高知県・石川県・富山県

こらまた随分変わりましたね。で、また山口にも来てたんですか?
[38]いつも通りさんからのコメント(2004年03月02日 18時57分13秒 ) パスワード
  

2府15県ですか?(唖然) 日本の流通産業て...。(汗)

しかし、数量がおかしい?ですね。日産12万個の農場で7日間と言うと
 84万個。
 98万6500個の出荷量というと、

 14万6500個普段より多い?

いかに駆け込み出荷していたか物語たってるような...(汗)
土日は中間にはさんでいるので従業員休み明け分てのもないですね。
[39]いつも通りさんからのコメント(2004年03月02日 23時12分25秒 ) パスワード
  

明日03/03(水)より
 京都府警察機動隊・近畿管区機動隊京都大隊40名が投入されるそうです。
160人体制の交代勤務。亀岡地方振興局に1030集合、現地出動とのこと。

本日の処分数は殺処分、死亡鶏回収合わせて19,360羽
生存している鶏は1万羽強。明日で殺処分は終了するそうです。

現在、制限区域境界出入り車両等の消毒ポイントには
京都府土木建築部の担当が配置され車両足回りに逆性石鹸を噴霧
 現在1700終了を03/03より2100まで延長。
府職員3名に警察官1名の1チームで7ヶ所のポイントへ配置。

殺処分を担当されている方は暴れて逃げようとする鶏に引っ掻かれたり
ビニール袋を破られたりで恐怖や慣れない業務でさぞ大変でしょう。
鶏自体に触れることさえ初めての方が多いとか...。

機動隊員は多分警察車両泊まりか野宿でしょうし...。
 ご苦労様です。
[40]いつも通りさんからのコメント(2004年03月03日 00時10分04秒 ) パスワード
  

[37] の
> 約10万5000個神奈川県 は[31]の

 神奈川県厚木市の食品会社工場(本社:東京都世田谷区)
がゆで卵にした分ですが
 卵の入荷総トン数が約8・7トンとの情報。
既にコンビニ弁当会社?に出荷した分の12府県は変わらず

 青森県・長野県・新潟県・石川県・神奈川県・静岡県・
 愛知県・三重県・滋賀県・大阪府・岡山県・愛媛県

この他卵以外では
新潟県:約1・2トン 鶏肉ペットフード用愛知県豊橋市の処理場から入荷
三重県:内臓・羽毛等 豊橋市から搬入された白山町化製場が処理
滋賀県:    6羽 アリノベから出荷されたを草津市業者が仕入。未販売
京都府:   36羽 アリノベから京都市小売店等出荷。
           京都府内業者にも鶏肉出荷
大阪府:  20キロ 鶏肉アリノベから入荷、うち2・7キロ販売
兵庫県:  約1万羽 アリノベが京都、大阪、兵庫、島根4府県に出荷
           一部流通先が飲食店などに販売
島根県:約2000羽 兵庫県アリノベの加工場から
香川県:17・6トン 羽毛などをアリノベから入荷
[41]いつも通りさんからのコメント(2004年03月03日 00時39分56秒 ) パスワード
  

> 約10万5000個神奈川県 は[31]の

神奈川県の住民向け公表内容もかなりお粗末。知事は若いのに...。
県HPからでは巧妙に縦割り行政を利用しておいそれと探せないように...。

---from 記者発表資料 衛生部生活衛生課乳肉衛生・動物保護班 2004.03/01---
 京都府「浅田農産船井農場」から出荷された鶏肉・鶏卵の流通状況について
http://www.pref.kanagawa.jp/press/0403/23005/index.htm

> なお、厚木保健福祉事務所管内の食品製造業者から、平成16年3月1日、
> 保管していた当該農場の鶏卵を、同日、自主返品した旨の報告が
> 同保健福祉事務所にありました。
>
> 詳細は調査中です。

> 2 食品製造業者の自主返品報告内容
>  返品数量 約3,800 kg(賞味期限 3月15日から3月21日)
>  返品先  浅田農産船井農場

> 詳細は調査中です。 ?????
自主返品した? ここから神奈川はじめ全国に出回っとじゃないか?
ゆで卵だってことで騒がれないよう無視を決め込んでますね?
[42]いつも通りさんからのコメント(2004年03月03日 00時48分25秒 ) パスワード
  

おうおう、じっくり読んでみると。
> 保管していた当該農場の鶏卵を....

た、確かに...。(汗) 保管してた分はね。(大汗)

で、 > 詳細は調査中です。  な訳?

なかなか賢い作文! 将来大物になれるぞ(笑) 神奈川HP見るとありありです。
[43]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年03月03日 03時46分24秒 ) パスワード
  

>で、また山口にも来てたんですか?

山口には行ってないなんて何度もニュースで聞いてましたけど。
不思議な日本語ですよね。
山口には行ってないと何度も聞いてたのですが。

私の同僚のじいさまが「イヤよイヤよ、はいいの内」なんて
ノーを何度も繰り返すのはイエスってことだ
って教えてくれましたが(笑)


>京都府警察機動隊・近畿管区機動隊京都大隊40名が投入されるそうです。
>160人体制の交代勤務。亀岡地方振興局に1030集合、現地出動とのこと。

御苦労さまです。
でも40人ずつというのは充分なんでしょうかねえ。
自衛隊もこういう時は出動すれば良いのに。
[44]いつも通りさんからのコメント(2004年03月03日 11時07分49秒 ) パスワード
  

神奈川県 県内から遠ざけたと思ってタカを括ってるとホラ見なさい!

---from 朝日新聞asahi.com http://www.asahi.com/  03/03 03:00---
 船井農場からの鶏卵3190キロ山積み 厚木の運送会社
http://www.asahi.com/national/update/0303/004.html

 運搬した車両も追跡しないと全国に数日で拡散するよ!

LAXの空港スタッフが西ナイル熱に感染したのは東部から蚊を航空機で運んだ
てNHKでやってました。
あっという間に世界中に拡散するのも現代のなせる業て言ってました。
[45]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年03月03日 13時12分28秒 ) パスワード
  

>LAXの空港スタッフが西ナイル熱に感染したのは東部から蚊を航空機で運んだてNHKでやってました。

えっ?
知らなかったです。
まだ西海岸には到着してないと思ってました。
まだミシシッピ河辺りでうろちょろしてると思ってました。


>東部から蚊を航空機で運んだ

国際空港のパブリック・ヘルスの係官達は外国からの蚊には真剣(ほんとうか?)だけど
国内線の蚊には関心無いんじゃないかなあ。

という事はロスから日本に蚊が飛んでる(運ばれてる)可能性があるんですね。
こわ〜


成田のパブリック・ヘルスの係員はタモ持って機内の蚊を集めるんですよ。
捕まえたという噂は聞いてないので日本の冬の寒さで全滅だったら良いのですけど。
でもこれから夏になって行くので成田も危ないですね。


空港ってホント危ない仕事場です。
[46]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年03月03日 13時16分17秒 ) パスワード
  

>しかし、浅田農産から委託された業者は1日、工場が冷蔵庫で保管していた船井農場の鶏卵
>約3800キロ分は回収したが、運送会社には立ち寄らなかったという。
>段ボール箱に詰められた鶏卵は、運送会社の敷地内で屋外に積まれている状態だ。


鶏卵って鶏糞ついてますよね。
う〜
神奈川県も大騒ぎなのかしら。


とんでもない事になっちゃいましたね。
[47]いつも通りさんからのコメント(2004年03月03日 13時57分01秒 ) パスワード
  

成田空港の検疫は
 ヒトが持ち込む感染症を食い止めるのが仕事の「検疫課」とは別に
 動物が媒介する感染症を調べる「衛生課」があります。
調べるのはナイル熱で「蚊」と
寄生するノミやダニが媒介するペストなどが疑われる「ネズミ」
感染症患者が出ると、航空機消毒、コレラの疑いでは機内食の調査など

乗客に目立たないよう金魚すくいの網ぐらいに折り畳まれた補虫網を
ポケットに忍ばせて到着の機材にダッシュする。
開くと直径30cm、長さ50cmの網でライトで照らしながら振り回してるんですね。

なんせ生きたまま捕獲しないといけないので専用捕獲器のゴム管で吸い取る。
空港周辺の藪とかも廻ってて、水を張ったトレイでボウフラを生ませて調査も
するそうです。

到着機500機で蚊は7匹、その他の昆虫16匹ぐらいだそうです。
 「エアポートマラリア」とか「バゲージマラリア」てのがあるぐらい(怖)

ネズミは逃げ足速いからもっと大変でしょうね。施設は業者委託。
 年間6500個の補鼠機で20匹くらいかかるだ。
[48]いつも通りさんからのコメント(2004年03月03日 18時07分49秒 ) パスワード
  

残念ながら京都府丹波町内の別の農家へ飛び火した可能性が...。
別の養鶏場でも11羽が死に、現在、簡易検査をしているそうです。 
[49]いつも通りさんからのコメント(2004年03月03日 20時41分11秒 ) パスワード
  

香川県三豊郡財田町の養鶏業者の面白いHPがありました。

---(有)池田養鶏場 http://www1.ocn.ne.jp/~egg-true/  ---
 今話題の鳥インフルエンザーについて。
http://www1.ocn.ne.jp/~egg-true/topic51.html
> (有)池田養鶏場の鶏は鳥インフルエンザーウイルスに感染の恐れは全くありません。
> **鶏の飲水に水道水の使用によります**

鶏は空を飛ぶために、食物を早く消化して身軽になる必要がるそうです。
このため消化を促進する目的で体温が42度ぐらいあるそうです。
又、大量の酸素を消費するため鶏舎はとんでもない高温になります。
それで体温を下げる目的で大量の水(1万羽当り2250〜3000L)を飲むそうです。
浅田農産の場合、飲料水の供給を止め後、水不足で大量に死亡しています。

しかし、大臣が見学したそうですがまだ生きてるのがいて卵産んでましたね。
残った鶏の生命力て(汗) こいつが何故生き残ったか調査した方が...。
[50]いつも通りさんからのコメント(2004年03月03日 20時45分11秒 ) パスワード
  

この方は大量死が世間にバレる前の日2004.02/26にHPの最終更新されてます。  
[51]いつも通りさんからのコメント(2004年03月03日 22時13分35秒 ) パスワード
  

本日、京都府職員209名と近畿管区機動隊京都大隊42名で
 約28,500羽処分(殺処分は4,275羽)
まだ5000羽近くが生きていて殺処分は完了していません。

京都府(総務部消防防災課)は陸上自衛隊中部方面隊第3師団司令部に対して
 車両等及び養鶏所内の鶏舎内外の消毒
を03/04〜03/31で117名体制で事業委託申請したそうです。

同じく明日03/04鶏舎処理作業に
近隣4市9町から1日76名の職員が応援派遣されるそうです。

また、明日03/04 1400園部国際交流会館において専門家会議が開催されます。

本日03/03保健所医師の1名増員派遣。
人数が今後増えるので京都府立医科大学と京都府府立与謝の海病院から
応援増員されて6名体制とのこと。
[52]いつも通りさんからのコメント(2004年03月03日 23時21分21秒 ) パスワード
  

新たに死亡が発生した養鶏場は規模2万羽
 船井農場から北東5Km船井郡丹波町蒲生。
簡易検査で3羽から陽性反応が出たため
 京都府は養鶏場を封鎖して消毒を開始したようです。
[53]いつも通りさんからのコメント(2004年03月04日 00時02分02秒 ) パスワード
  

 鶏種  :ブロイラー
 死亡羽数:約    20羽
 飼養羽数:約20,000羽

今回発生場所は浅田農産船井農場と異なり、丹波町役場から400m、
 付近には須知高校や丹波ひかり小学校、丹波自然運動公園などや
住宅、飲食店などがある場所。山の中ではない。
[54]いつも通りさんからのコメント(2004年03月04日 00時09分48秒 ) パスワード
  

ありゃ、早々NHKで養鶏場名出ちゃいましたね。知ってたけどマズイと思って

 「高田養鶏場」で役場の隣には
 丹波町立蒲生野中学校 京都府船井郡丹波町字蒲生八ツ谷62
もあり、こちらは更に現場に近い。
[55]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年03月04日 01時44分04秒 ) パスワード
  

いつもさん
いつも通りのことですが貴重な情報をありがとうございます。


>到着機500機で蚊は7匹、その他の昆虫16匹ぐらいだそうです。
>「エアポートマラリア」とか「バゲージマラリア」てのがあるぐらい(怖)


こういうマラリアもあるんですか?コワイですね。
ホント空港って汚いんですよ。
いやあ〜空港でマラリアにかかる可能性があったとは。こわい!

私はインドから来た巨大ゴキブリに噛まれて1ヶ月痛かったですよ。
手を洗うのに湯を使用すると痛かったです。針を刺されるような痛みでした。
パブリック・ヘルスには黙ってたけど、ヒョッとすると大変な違反を犯してたかもですね


>鶏は空を飛ぶために、食物を早く消化して身軽になる必要がるそうです。
>このため消化を促進する目的で体温が42度ぐらいあるそうです。
>又、大量の酸素を消費するため鶏舎はとんでもない高温になります。
>それで体温を下げる目的で大量の水(1万羽当り2250〜3000L)を飲むそうです。

体温が高いって消化を助ける作用もあったのですか。


>浅田農産の場合、飲料水の供給を止め後、水不足で大量に死亡しています。

ザンコクですよね。
それでも一生懸命卵を産むなんて「けなげ」で涙が出てきてしまいます。


高田養鶏場のことは今朝のNHKニュースで見ました。
近くの学校で子供達が鶏の飼育でもしてたら?
鶏を死なせてあげなくちゃいけない事になったら子供達にはショックですよね。
[56]いつも通りさんからのコメント(2004年03月04日 01時59分29秒 ) パスワード
  

須知高校と言うのは「京都府立須知高等学校」で
http://www1.kyoto-be.ne.jp/syuuchi-hs/greeting.htm
1876(明治9)年10月米国人ジェームス・オースチン・ウィードにより
 創設された「旧京都府農牧学校」です。
有名な「札幌農学校」東京の「内務省農事修学場(農学校)」(現・東大農学部)
とともに開校された
 日本の三大農学校のひとつで現在でも日本最大の校有地を持つ高等学校です。

農学校跡地の一部は京大農学部付属農場や花丘センターという宿泊施設が

須知の名は中世藤原南家出身の須知氏の居城(現在は跡地のみ)があった。
須地氏は山城国国人一揆の影響を受けた(丹波国)国人一揆で室町幕府に敗退
当主須知元秀は丹波攻略で明智方にいて義父丹波守護代 内藤備前守と交戦。
元秀は矢傷で須知城に撤退、数日後死亡。
光秀軍は丹波篠山・八上城主波多野氏を滅ぼした後にどう言う訳か須知城を
包囲して落城。須知氏は滅亡。
[57]いつも通りさんからのコメント(2004年03月04日 03時28分49秒 ) パスワード
  

京都府は厳しい事態に直面。
高田養鶏場も含めて自衛隊の応援を要請するようです。

近接の「京都府立丹波自然運動公園」http://www.kyoto-park.or.jp/tanba/

陸上競技場、球戯場、各種プール、テニスコート、パターゴルフ、体育館、
天文館、子供広場、ピクニックの丘などからなり年間50万人が訪れる公園ですが

 宿泊所(定員300名) TEL.0771-82-0300 京都府船井郡丹波町字曽根
http://www.kyoto-park.or.jp/tanba/gaiyo2.html
 (1泊3食3,150円〜 小中学生1泊3食2,350円〜)
があり、現在宿泊客は29名

うち、8名が今回騒動で派遣された京都府職員。
 連絡は既にしてあり、明朝03/04消毒して退去の予定。

京都府土木建築部は当面「丹波自然運動公園」を閉鎖するそうです。

周辺地図(+ポイントが発生地)
http://www.its-mo.com/emmctl.htm?ENC=LBcCbQ9V7JgMiDloXw%2F9VPcblGItfaBUy3ziTORX50CNgFexCb%2FO0y7eWeawH0ZQPJjq6tXkiMLVfxjjF%2FWv5DtaRghN%2BVfGqlIwYAJGpyXmZcSRX8jIFm6%2BXkFsdK3ePi%2BN%2BKQpvOuC7j7lzW%2Bbp9%2FaZK2MM%2Fn6lxw6TPUxLviFJANs9hUrQTZCQ4CaVN6oRdWx4u9WWWTk0ehXBPJ7RHdY6XBDP1OX16B9Yfq2u0XV0SDSG6fC0UMGCRbKZ0owRUzgjr1fBHOE0psgwfJwx%2BeDuv1NXsbhsUVzICrVg57g9rhib8kpHA%3D%3D
[58]いつも通りさんからのコメント(2004年03月04日 03時50分54秒 ) パスワード
  

発生ポイントと船井農場位置関係

http://www.its-mo.com/m.htm?E=j0uxQSYfpQi
赤い旗が立っているところが今回発生ポイント
川に沿って(南西)左下 安井に「養鶏場」とあるのが
 有限会社浅田農産船井農場
京都府船井郡丹波町字安井小字寺西18
[59]いつも通りさんからのコメント(2004年03月04日 05時30分51秒 ) パスワード
  

今回派遣される
 中部方面隊第3師団(伊丹)http://www.3d.mae.jgsdf.go.jp/  の
 除染車3型(B)
http://www.3d.mae.jgsdf.go.jp/image/dcn_s.png
> 1.大型トラックのシャ−シに2.5tの水槽
> 2.除染剤の散布ノズルと加温装置を取り付け
です。
 福知山駐屯地駐在部隊 http://www.3d.mae.jgsdf.go.jp/fukuti.htm  の
  第7普通科連隊 http://www.3d.mae.jgsdf.go.jp/7i/7index.htm
を中心に配備されるようです。

 財城昭彦第7普通科連隊長(1等陸佐) 福岡県出身
http://www.3d.mae.jgsdf.go.jp/7i/7ircho.htm
が指揮するそうです。

 千僧駐屯地駐在部隊 http://www.3d.mae.jgsdf.go.jp/senzo.htm
  第3後方支援連隊 http://www.3d.mae.jgsdf.go.jp/3logsr/logindex.htm

  第3師団司令部付隊 http://www.3d.mae.jgsdf.go.jp/hqu/hquindex.htm
   化学防護小隊 http://www.3d.mae.jgsdf.go.jp/hqu/cmlpt.htm
などが支援します。

 「地域除染行動中」http://www.3d.mae.jgsdf.go.jp/hqu/image/cmlpt3.jpg
> MSR等の除染を実施し部隊の移動を可能にする。

 偵察要員防護セット着用の隊員
http://www.3d.mae.jgsdf.go.jp/hqu/image/cmlpt2.jpg
  
[60]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年03月04日 10時16分51秒 ) パスワード
  

地図は SORRY 只今混んでいるため後で見て と書いてありました。



>「地域除染行動中」
>偵察要員防護セット着用の隊員

ものものしいですね。


一体この鳥ウイルス騒動はどうなるんでしょうね。
空からウイルスが降って来てタイヤや足の裏でも広まったんでしょうか?

ハワイの農業を守ろうという方針はやっと理解できた感じ。
[61]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年03月04日 12時52分48秒 ) パスワード
  

やっと見られました。

須地高校より役場の方が絶対的近いじゃないですか。
という事は
役場にとっては「真剣度」が高い?

だって自分達が吸ってた空気は鶏糞まじり?
風の向きじゃモロだった?

こわ〜
[62]いつも通りさんからのコメント(2004年03月04日 15時44分33秒 ) パスワード
  

須地高校は明日入試で、英語のヒアリングなどがある。
このため、報道に対し、ヘリでの取材を自粛するよう申し入れ。
言うことを聞かない報道に対しては対抗措置を取ると脅しも...。

まあ、浅田農産から市役所へ移動したり丹波インターに行くには
高田養鶏所を通過するから、浅田社員、職員に加えて報道陣の拡散可能性あり。

その高田養鶏所、12舎のうち死亡鶏は10号鶏舎。
昨夜計21羽に加えて5羽死亡、うずくまり5羽。
5号鶏舎で1羽死亡、12号鶏舎でうずくまり2羽。
3,4、6〜9、11号鶏舎は現在カラ。
[63]いつも通りさんからのコメント(2004年03月04日 19時02分55秒 ) パスワード
  

京都府中丹家畜保健衛生所 京都府 福知山市前田新町 0773-27-4710
kyoto.lin.go.jp/
所長名で
 高田養鶏場の2万羽全部に殺処分命令が出されたそうです。
[64]いつも通りさんからのコメント(2004年03月04日 19時22分11秒 ) パスワード
  

本日行われた「専門家会議」内容抜粋です。

高田養鶏所にウイルスが入ったのは02/25〜02/26日頃と推測される。
これは浅田農産のピーク時期だと思われる。

浅田の方は今後は被害拡大はすくないだろう。
高田の方を殺処分を早くすれば制圧できるだろう

鶏と鶏糞は焼却がベストだが技術的には埋設。要管理:3年間
鶏糞埋設が膨大な量で不可能なら建物内で密封処理の可能性

人への感染の場合はSARS対策マニュアルで対応可能だ。
感染症の分類では4種(一般の病院対応可)だが不安要因で2種対応が必要。
未経験での混乱がおこることが予想される。
[65]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年03月05日 01時39分52秒 ) パスワード
  

>未経験での混乱がおこることが予想される。

ホント!
タンソ菌のように地中で何年も生息可能かも知れないですし。
建物内密封と言ったって地震でどうなんるか分からないし。


昨日もワタシはチキンでした。
夫もチキンでした。

でも冷蔵庫の中の玉子は触るのも薄気味悪くてそのままです。
早く玉子丼にして食べてしまわない事には玉葱の芽が伸びて長ネギになってしまう。
[66]いつも通りさんからのコメント(2004年03月05日 02時40分47秒 ) パスワード
  

高田養鶏所さん(笑:さんがつく)
 自主処分要請申し出に府知事から謝意が...。既に殺処分が開始してるそうです。
地元とも府立丹波自然運動公園へ自衛隊が埋設の合意があったそうです。

明日から? 早い!

[67]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年03月05日 07時30分12秒 ) パスワード
  

>高田養鶏所さん(笑:さんがつく)

どこから感染したか分かりませんが
世間からはA養鶏場からの感染だろうという見方をされて同情を得るでしょうね。
その意味では「得」をしたのかも。


やっぱり「高田養鶏所さん(笑:さんがつく)」と「さん」づけで表現したいですものね。
[68]いつも通りさんからのコメント(2004年03月05日 11時12分37秒 ) パスワード
  

なんか悪玉と主役側の善人のドラマを絵に描いたような展開。(汗)

> 「1日も早く、地域や同業の皆さんに安心してもらいたい」
と高田養鶏場社長
獣医の資格をもつ息子さんが通報後解剖したが鶏インフルエンザの兆候は
わからなかった。
> 「これ以上の対策はない。よくやっておられる」と衛生所の職員。

一方は,
> 「獣医師には診せていない。自分で解剖して腸炎と判断した」
> 「言うときますけどね、養鶏業者は鶏が死に始めたら出荷するもの。」
で、
> 「ちょっと弱ったり、調子の悪い鶏は出すと教わってきた」

同じ消毒も気に掛けて消毒に気を使っていた。かたや隠蔽最中の消毒。

  「鶏やら牛やら、モー ケッコウ」(坂口厚生労働大臣)...。(汗)
[69]いつも通りさんからのコメント(2004年03月05日 12時23分01秒 ) パスワード
  

畜産業界や一般からの抗議でギュウの音も出ない坂口厚生労働大臣
> 「やっぱり言葉は慎まなければならない。いま反省をしているところです」
とチキンと謝罪。
 一度牛なった信頼は簡単には鶏戻せないとの肥も...。(笑)
[70]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年03月05日 14時59分05秒 ) パスワード
  

>一度牛なった信頼は簡単には鶏戻せないとの肥も...。(笑)

坂口さんの事でしたか。
私は「亀井さん」と混乱。

私の場合はこの亀井さんが静香さんの方とも混乱するし。



そうですね。
善玉悪玉になってしまいますね。

> 「ちょっと弱ったり、調子の悪い鶏は出すと教わってきた」

こういう開き直り方はねえ
こういう事は言ってはいけないんだけどな。

こんな事を公けに言ったら他の養鶏業者が迷惑するし消費者は混乱するし。
[71]いつも通りさんからのコメント(2004年03月05日 21時40分35秒 ) パスワード
  

京都府警察は浅田農産従業員全員から事情聴取することになったそうですね。
やはり立件するんでしょうね。
 浅田農産船井農場と高田養鶏場の殺処分はすべて終了したそうです。
これから埋める作業ですね。ホントは焼却して欲しいんですけど...。
[72]いつも通りさんからのコメント(2004年03月05日 21時54分55秒 ) パスワード
  

兵庫県のアリノベ分6880羽と鶏肉等約50トン焼却が始まったようです。

京都の方は数のくらべようもないから仕方ないんでしょうね。

隣町の公共処理場では地元の反対で姫路市の民間産廃業者のところで処理。
それで保冷車で移動、焼却は明日深夜には完了するそうです。
[73]いつも通りさんからのコメント(2004年03月05日 23時00分19秒 ) パスワード
  

> 京都府警察は浅田農産従業員全員から事情聴取することになったそうですね。
まあ、すぐにでも開始したいとこでしょーが、
なんせ防疫処理中なもんで その終了後だそうですが、
 機動隊と合同作業中だから、そん時でも打ち明ければ...。(汗)

若しくは、もう、既にあらかた聞いていて立件の自信が...。(大汗)

 容疑は
 「家畜伝染病予防法」昭和26.05/31法律166号http://www.houko.com/00/01/S26/166.HTM  
違反容疑だそうですががなかなか難しいんでしょーね。

 第1章第2条23項で高病原性鳥インフルエンザと定義されてますが同法には
> 鉄道、軌道、自動車、船舶又は航空機による運送業者
は除かれます。(第1章第3条) なので厚木卵放置事件はムリかな?

しかし、第1章第13条患畜等の届出義務で
> 当該家畜の所有者がなすべき届出は、その者が遅滞なくその届出をすること
> ができる場合を除き、運送業者がしなければならない。
となってるので微妙なとこですね。でも、この場合は「運送中の家畜」なので
卵は除外かな? 卵は物品扱い。鶏肉は死体でしょう? この辺不備?

で、更に、第3章第23条汚染物品の焼却等の義務
以降、船舶、輸出入、郵便などに続きますが
まん延防止は運送業者の立場は大変微妙で興味深い。
特に手当金と処理費用や第62条2項の自主的措置

でも、やっぱ一番気になるとこは第3章第13条1項患畜等の届出義務
> 死体を検案した獣医師
> (獣医師による診断又は検案を受けていない家畜又はその死体については
>  その所有者)
[74]いつも通りさんからのコメント(2004年03月05日 23時57分00秒 ) パスワード
  

須地高校入試は取材ヘリ自粛が解けた時間、
一斉に低空飛行や必要以上のしつこい旋回を始め副知事からクレームが...。
また、小学生は取材カメラに追い回されたそうで取材過熱が一気に...。

殺処分は浅田約112000羽、高田12170羽だったそうです。
自衛隊の参加は防疫に93名、掘削に35名で明日も同じ
周辺25養鶏場の予防消毒に6養鶏場が同意2養鶏場は本日完了
19養鶏場が辞退しとるようです。なぜ?自主消毒なのかなあ?

亀岡市の京都中部広域消防組合から1日7名が協力するそうです。

鳥インフルエンザが蔓延しはじめたため各学校で対策を講じるようになった
そうですが

 亀岡市立安詳小学校 http://www.el.city.kameoka.kyoto.jp/ansyo/
は、鳥小屋周辺約1メートルに三角コーンと棒で囲って児童が近ずかないよう
したそうですが、これは土木建築業界等でもよくおこなわれる予防措置のひとつ。

しかし、コーンと棒では自由に出入りできる訳で事故があった時、
「予防措置はやってましたよ」と業者側の言い訳用に設置しとくもの。
本気の意思はあまりない?
「生命を大切にする」同校ではとりあえず、PCで遊んでてねと言うことかな?

「鳥を守るために金網設置した」と児童に説明する
 京都市立山王小学校(南区) http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/sanno-s/
の方がなんぼかマシ..。
[75]いつも通りさんからのコメント(2004年03月06日 01時03分15秒 ) パスワード
  

昨日、浅田農産の民間掘削作業をよそに
高田養鶏場向け異例の災害派遣で動員された陸自中部方面隊第3師団
 19台の車両で京都府立丹波自然運動公園に乗り付けたが
報道映像をみるとやはり自前の

 油圧ショベル http://www.3d.mae.jgsdf.go.jp/image/shovel_s.png
> 1.走行速度3.0q/h以上
> 2.バケット0.7m3
が使用されてますねえ。

放し飼いの高田養鶏場、一気に初日12170羽全数殺処分は
 保冷コンテナに大量に追い込んで炭酸ガス注入と言う裏技が...。(汗)

一方、普段から鶏糞公害等、地元と摩擦を起こしていた浅田農産
 ビニール袋に入れられた鶏81830羽。25万羽の2/3が残る難作業。
後始末を地元におっ被せた迷惑の度合いは計り知れないだろう...。

ここでも、善玉悪玉の様相?(大汗) 企業家の功罪は大きい。
[76]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年03月06日 02時14分58秒 ) パスワード
  

>周辺25養鶏場

ここって養鶏産業の盛んな地域だったんですか。
みなさん養鶏で生計を立てていらっしゃったようで地元は大変なことになってるんですねえ。



取材ヘリ攻勢は我が家も1994年6月だったか妻殺しのOJシンプソンの逮捕劇の時
彼の家がウチの隣の通りだったから
我が家の上にヘリが12機だったか旋回してうるさくて大変でした。

OJシンプソンの家の御近所にメリル・ストリープなどの邸宅があって
警察はこの通りにはヨソ者はすんなり入れないようにブロックして
だからヨソ者が我が家の通りに迷いこんで来て非常に厄介でした。


羽毛からもウイルスが検出されたのでは
姫路の住人達は迷惑ですよね。
やっぱり地元で処理してくれなきゃと私は思いますけど。

(全米の核廃棄物はみんなネヴァダの山の中で一括処理だそうで
私はホワイトハウスや議会の地下にしたら?と思ってます)


大変な問題が続出のようで、これまでの手抜き部分が一挙噴出なんでしょうね。


今もNHKの海外向けニュースで処理班の間を逃げ回る鶏を映してましたが
けなげでかわいそうでした。
[77]いつも通りさんからのコメント(2004年03月06日 08時03分05秒 ) パスワード
  

さて、京都府は必死で処理トン数を計算しとるようですが
浅田農産の鳥糞堆肥が2000〜2500トンから3000トンに修正されたのを受けて
4525トン(3000鶏糞,625鶏,640飼料,260卵)と推定してるそうです。

そうすると、仮に50m×25mプールの面積で換算すると
防疫上3mの表土が必要なので3750トン。合計8275トン(深さ:6.7m)
 又、1トン1立方メートルと仮定して
10トントラックで827台分以上の残土仮置き場が必要となる。

実際は土は掘るとカサが増えたりするからもっと必要となるでしょうね。

  たぶん、1000台分ぐらい...。?(汗)

防疫上、遠くへ運び出せないから尚やっかい?

それで、アナを2つに分ける(府発表)のかな?
[78]いつも通りさんからのコメント(2004年03月06日 08時18分18秒 ) パスワード
  

これに対して高田養鶏場175トン(30鶏,145その他)  すぐ終わりそう。

 合計すると山口県の8倍規模て報道されてました。(大汗)

作業してる方が疲労して抵抗力が弱ったところへヒト感染しないといいんだけど
[79]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年03月06日 14時49分17秒 ) パスワード
  

>作業してる方が疲労して抵抗力が弱ったところへヒト感染しないといいんだけど

ホント
そうですよね。
人の間ではやるなんてなったら大変!


山口の8倍ですか。
凄い!
山口も大分も発表が早くて本当に良かった。


今日はLOWESというホームセンターに買い物に行ったのですが
さすがに夫も野鳥の餌を買うとは言いませんでした。
[80]いつも通りさんからのコメント(2004年03月06日 17時01分02秒 ) パスワード
  

なるほど、京都府の職員が夜通し試算してるとこを見ると
 「鶏糞処理」の作文?を創ってるのかな?
最初トン表示で出しておいて、次が立法メートルに直す。
 13100立方メートル
で、25m幼児プール?で、計算する→30個分

んでもって、密封案に誘導する。 考えそうなこった。

25m公認プールの最低規格は25m×11m×1.0m
 25m×13m×1.35m=439立法メートルあたりで計算?

50mプールの国際規格は確か
 50m×25m×3m=3,750立法メートル(25mプールの8.5倍)
なーんだ、たった3個半分じゃないか?(笑)

それに3000トンが13100立方メートルはあやしい。比重0.23?

 密封案はまだ早いですぞ! しかし、京都府ともなると賢いね。(笑)
[81]いつも通りさんからのコメント(2004年03月06日 17時15分28秒 ) パスワード
  

んで、なるほど船井農場で掘ってるアナは
 50m×8.5m×4.5m=1,913立法メートル
ところが3mの表土が必要。で、なら、
 50m×8.5m×1.5m= 638立法メートル これを2個作る計画。1275立法メートル

 鶏糞除くと1525トン= 比重0.8で 丁度1220立法メートルね。(唸)

なーんだ、最初から鶏糞、肥料は計算に入ってない?じゃんか...。(汗)

あ〜、その作文?なの? 理由後付け? お役人らしい...。
[82]いつも通りさんからのコメント(2004年03月06日 17時28分43秒 ) パスワード
  

午前の京都府は
> 「大量だが3つの穴(※高田含む)で全量を処分できるはず。
>  船井農場ではまず1つの穴に埋め、その後次の穴を掘るので、
>  2つ目は状況次第で大きくできるので心配はない」

だそうで、更に計算高い? どんな大きさやろ?

まさか、陸自の秘密トンネル掘削機つかうんじゃ? 中部方面隊にはないよ。

 ※:注)いつも通り
[83]いつも通りさんからのコメント(2004年03月06日 19時30分05秒 ) パスワード
  

兵庫アリノベの鶏は
 新日本開発株式会社(姫路市飾磨区中島)
http://www.city.himeji.hyogo.jp/sangyohai/syobngyo/
へ本日0400搬入が終了。要した車両5台。
焼却作業は昨日1928より開始していて、明朝0400〜0500までかかる模様。
作業はさほど混乱していない様子。計画時刻も予定通りとのこと。
[84]いつも通りさんからのコメント(2004年03月06日 23時21分35秒 ) パスワード
  

鶏糞・堆肥については(たぶん上記を基に:汗)明後日夕方
京都府農林水産部森林保全課が主体の

03/08 1700〜1800 専門家会議部会 京都府職員福利厚生センター

で話し合うようです。それで新たに
 京都大学   新山陽子教授( 農業経済)
 京都府立大学 山田秀和助教授(土壌環境)
が加わって密封にハクつけるのかな?

 本日37195羽回収処理。累計149700羽
あと5万羽だが腐敗がすすんできたので
 自衛隊の災害派遣要請。一気全面投入でカタをつけるようです。神頼み?
  革新京都では普段になく(笑)自衛隊に期待が...。(汗)
[85]いつも通りさんからのコメント(2004年03月07日 04時19分26秒 ) パスワード
  

さて、自衛隊法第83条災害派遣で大規模出動の

 陸上自衛隊中部方面隊第3師団(伊丹)http://www.3d.mae.jgsdf.go.jp/

第83条2項の規定では
「事態やむを得ないと認める場合」の解釈
  「緊急性」「非代替性」「公共性」すべてを満たす必要

「自衛隊の行動の1つで、天災地変その他の災害に際して人命・財産を保護するため、
 長官又はその指定する者が部隊等を派遣することをいう。
 都道府県知事等の要請を受けて行うが、特に緊急を要すると思われる場合には、
 要請を待たずに行うことができる。」


  第3師団副師団長兼千僧駐屯地司令 渡部悦和陸将補(埼玉県出身)
http://www.3d.mae.jgsdf.go.jp/dhq/vcg.htm
 以下
100名:第7普通科連隊(京都府福知山駐屯地)
http://www.3d.mae.jgsdf.go.jp/7i/7index.htm
150名:第36普通科連隊(兵庫県伊丹駐屯地)
URLなし
150名:第37普通科連隊(大阪府信太山駐屯地):楠正成コ公由来菊水紋「菊水連隊」
http://www.3d.mae.jgsdf.go.jp/37i/37index.htm
150名:第3特科連隊(兵庫県姫路駐屯地):対地火力骨幹部隊
http://www.3d.mae.jgsdf.go.jp/3fa/3faindex.htm
 20名:第3後方支援連隊(兵庫県千僧駐屯地)
http://www.3d.mae.jgsdf.go.jp/3logsr/logindex.htm
 30名:第3通信大隊
http://www.3d.mae.jgsdf.go.jp/3sig/sigindex.htm
 60名:第3師団司令部及び第3師団司令部付隊(兵庫県千僧駐屯地)
http://www.3d.mae.jgsdf.go.jp/dhq/dhqindex.htm
http://www.3d.mae.jgsdf.go.jp/hqu/hquindex.htm

660名総勢と250台車両。既に派遣された152名と併せて812名の大部隊

 前進目標は0307/0700丹波自然運動公園 0900作業開始

京都府からの要請を受理し派遣を命じたのは
  第3師団長 椋木 功陸将(島根県出身)
http://www.3d.mae.jgsdf.go.jp/dhq/dcg.htm

こちらが
 自衛隊の災害派遣について知ることのできるページ(ぷよさん)
http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/5761/index.html
[86]いつも通りさんからのコメント(2004年03月07日 07時07分23秒 ) パスワード
  

丹波自然運動公園に集合したでしょーか?

秘書給与のあとNHKでは鳥インフルエンザでしたが、

何と昨日の映像(泣) どこも日曜日で手抜きです。(汗)
[87]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年03月07日 07時09分10秒 ) パスワード
  

>660名

これはNHKのニュースでも言ってました。


>第37普通科連隊(大阪府信太山駐屯地):楠正成公由来菊水紋「菊水連隊」

あはは
そうなんですか?

「荒鷲連隊」なんて今でもあるのかも知れませんね。
[88]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年03月07日 07時12分35秒 ) パスワード
  

第37普通科連隊(大阪府信太山駐屯地):楠正成公由来菊水紋「菊水連隊」紹介

>第37普通科連隊は、旧陸軍の歩兵第37聯隊の聯隊番号と、
>忠臣の武将で知られる楠正成公由来の菊水紋を継承し、
>昭和37年に創隊されました。

>大阪府下唯一の実働部隊かつ、大阪・和歌山の郷土部隊として、
>我が国の防衛のほか、隊区での災害発生にいち早く出動し、被災民の救助に活躍するため、
>「菊水連隊」は平素から府県民との交流を深めています。


大阪・和歌山の<<郷土>>部隊としてを思わず<<郷士>>って読んでしまいましたよ。
ワタシってかなりの時代錯誤。
[89]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年03月07日 08時11分42秒 ) パスワード
  

今日の「週刊こどもニュース」でも

30KM立ち入り制限をしても
養鶏場に出入りするハエが鳥インフルエンザのウイルスを撒き散らすのでは?という心配を話題にしてました。

その他鶏を運ぶ途中でウイルスを撒き散らすのでは?とか。


ヨソで鶏インフルエンザが出ませんように!
ホントこの騒ぎが夏でなくて良かった!
[90]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年03月07日 17時42分21秒 ) パスワード
  

愛知県小牧市で玉子が2000個?捨てられてたとか?

どうして?
いやですね。

産んだママ達が鳥ウイルスで死んだのかしら?
愛知県でも鶏インフルエンザ発生?


もう寝るので後はよろしく。
今日は(もう、昨日ですが)ウオールマートに買い物に行って
さっき戻ったところですが

2Fの子供用バスルーム(ここは海がテーマ)用に
熱帯魚や貝で飾るようにイロイロ買って来たんです。


で、ワタシのバスルームは大好きなアヒルを揃えてまして
今日は歯ブラシホルダーが「洗面台の形をしててアヒルがついてる」というのを見つけて買って来ました。

石鹸受けは1つだけ売れ残ってましたがアヒルが1羽ちぎれた感じだったので買うのを諦めました。
[91]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年03月07日 17時55分07秒 ) パスワード
  

http://www.walmart.com
http://www.walmart.com/catalog/product.gsp?product_id=2443192&cat=4751&type=1&dept=4044&path=0%3A4044%3A4045%3A4751


最近このトイレの所に置く棚(白と木目)を買いまして
なかなか組み立ててくれない夫に「早く作れ〜」と言ってまして
やっと今夜出来たので棚に置く小物を買って来たりしました。


ウールマートだと自分で組み立てるので安いのです。(自分で、って  当然  夫が組み立てるんですが)
50ドルぐらい。
既に組み立ててあるのを買ってくると3倍ぐらいの値段になるんですよ。
[92]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年03月07日 18時02分49秒 ) パスワード
  

白いのをマスター・バスルームで
木目のを子供用のバスルームに置いてるんですが
(ワタシは逆が希望なんですけど夫が上記のように望んでるので)

ウチって結構夫唱婦随なんですよ。
こういう辺りは亭主関白で譲ってます。


ところがこのスペース・セーバーの棚
トイレのタンクの蓋を開けるのには棚が低くて邪魔。
それでレンガをホームセンターで買って来ましてレンガの上に乗せてるんです。

15年ぐらいするとタンクの中の浮き輪みたいなのを(ストッパーを?)繋ぐ鎖が切れるんじゃないかと思って
今から蓋の心配してるんですよ。


ワタシって心配性だな、とこれを書きながら思いました。
主婦だから。
[93]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年03月07日 18時03分35秒 ) パスワード
  

重くなって来ましたので新しくスレッド立てますね。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 Rapha.