【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:102453 投稿日:2004年02月13日 15時49分41秒  パスワード
 お名前:いつも通り
米・原爆の子サダコ像修復
キーワード:アメリカ シアトル 佐々木禎子 サダコ像修復 募金
コメントの種類 :お知らせ  パスワード

                             2004年2月11日
 米・サダコ像修復募金のお願い/シアトル−サダコ像修復1ドル募金運動
http://www.m-and-partners.com/sadako/wppc/default.shtml
>
アメリカ・ワシントン州シアトル市の平和公園(シアトル・ピース・パーク)に、原爆の後遺症(白血病)で亡くなった広島の少女、佐々木禎子さんが天に折鶴を捧げている像があります。その鶴を捧げた右腕が肩口から誰かの手によって切断されて無惨な姿になりました。昨年、12月のことでした。

 佐々木禎子(ささきさだこ)さん12歳(さい)
http://www.pcf.city.hiroshima.jp/virtual/VirtualMuseum_j/exhibit/exh0107/exhi_top.html

 補修には5000ドルが必要です。
 現在シアトル市民によって2000ドルは集まりました。
 しかし、あと3000ドルが不足しています。
 募金は 美智子I. パンピアン さんが中心に集めています。

 募金期間 2004年2月1日〜4月30日
 修復式予定日 2004年8月6日(それまでに集まった折鶴をサダコ像に捧げます)
 集まった募金はこちらの銀行口座に。
 口座番号及び質問等はE-mail。
 Michiko PumpianさんのE-mailは michiko@sadako.org(@マークを小文字に)
 公式ウェブサイトは、http://www.sadako.org
 Phone: (425)-391-3745 / Fax: (425)-391-4797

[1]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年02月13日 16時21分16秒 ) パスワード
  

「サダコ」

アメリカでは学校でこの本を読むそうです。
とても短いお話です。
私はアメリカ人から「サダコ」の話をされて(知らなかった!)
で、慌てて読みました。



そう言えば盲導犬の「サーブ」の銅像はテキサス州のサンアントニオだったかにあるそうです。
「サーブ」の話に感動した日本人女性が働いて銅像を建てることになったのだったかしら。


「サダコ基金」に私も送りますね。
[3]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年02月14日 06時55分10秒 ) パスワード
  

シアトルのサダコ基金に「彦島有志」として100口分の小切手を送りました。
[4]いつも通りさんからのコメント(2004年02月14日 09時55分01秒 ) パスワード
  

 21世紀サダコストーリー
http://www.pcf.city.hiroshima.jp/kids/KPSH_J/hiroshima/sadako21/sadako21top.html
 サダコと原爆
http://www.pcf.city.hiroshima.jp/kids/KPSH_J/hiroshima/sadako/sadakotop.html

1944.9 チャーチル英首相とルーズベルト米大統領がハイドパークで日本に対する
原爆の使用合意に達しました。

原爆投下の候補地は当初 
東京湾 川崎 横浜 名古屋 大阪 神戸 京都 広島 呉 八幡 小倉
 下関 山口 熊本 福岡 長崎 佐世保 でした。
その後 京都 広島 横浜 小倉 新潟 の候補順に絞られ
 1945.07/16 ニューメキシコ州アラモゴード実験場で世界初の原爆実験成功
8月の最終案(08/02)では 広島 小倉 長崎 の順に変更され

1発目ウラニウム原爆「リトルボーイ」がB29「エノラ・ゲイ」によって
 1945.08/06 0815 予定通りに 広島 へ投下されました。

 1945.08/08 ソビエトが日本に宣戦布告したため

2発目プルトニウム原爆「ファットマン」を搭載したB-29ボックスカー
 1945.08/09 次の目標地 小倉 へと向かったのです。

小倉の天候は「くもり」。上空から地上目標が目視できない。
 1945.08/09 1102 長崎に投下されました。

 1945.08/15 1200
「敵ハ新二残虐ナル爆弾ヲ使用シテ頻(しきり)ニ無辜(むこ)ヲ殺傷シ」
と昭和天皇の終戦の詔書が発せられた。


 広島平和記念資料館
http://www.pcf.city.hiroshima.jp/virtual/
 長崎原爆資料館
http://www1.city.nagasaki.nagasaki.jp/na-bomb/museum/index.html
[5]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年02月14日 10時20分17秒 ) パスワード
  

いつもさん
ありがとう!


上記18箇所全部に落とされてたらと思うとゾッとします。

[6]いつも通りさんからのコメント(2004年02月14日 21時09分45秒 ) パスワード
  

呼びかけたワシントン州シアトル在住の美智子Pumpianさん
http://www.michikopumpian.com/

02/13読売新聞にも記事が掲載され
---from 読売新聞 http://www.yomiuri.co.jp/  02/13---
 片手切られた米の「原爆の子」像、修復募金待つ
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20040213it05.htm

例の折鶴を焼いた大学生のように白人男性と思われるこの心無い人の行為は
皮肉にも反響が大きかったようだ。

>
美智子パンピアンからのメッセージ
http://www.m-and-partners.com/sadako/wppc/default.shtml

2004年 2月13日の読売の新聞記事で思いもよらない沢山の方がたからメールを頂き、心から感謝の思いでいっぱいです。
メールをいただいたのは小学生から大学生、男性、女性、それもありとあらゆる年齢層そして多様なバックグラウンドの方々、そしてその広がりはアメリカを始め世界中に住んでいられる日本人の皆さんからです。そしてその熱い思いでした。小さな力だけど何かしたいお手伝いさせてくださいと、皆さんの平和を愛する心を個々のメールにいただいて、沢山の小さな力が大きい輪となって動きだしているようで感動しています。私もその小さな力だけど皆さんと一緒に頑張りたいと思っています。

> 
いくつかの質問事項にお答えします。

 1 アメリカ国内からの募金の場合はどうすればいいですか?
募金は小切手もしくはMoney orderで宛名はworld peace project for children/Sadako で送ってもらうようにお願いします。
 2 郵送先は?
鶴を送る住所と同じです。
 3 外国又は日本から送る募金の場合どうすればいいですか?
今検討中なのでもうしばらくお待ちください。
 4 鶴は一人一羽以上送ってもいいですか?
皆さんのお気持ちはわかるのですが、公園がちいさいのと、こちらでの集める場所がないので、一人一羽を基準に参加してください。この運動は多くの人に参加をしてほしいので、今回は千人で千羽鶴を作りたいと思います。
 5 鶴だけでも参加できますか?
はい、できますが一人一羽として集めるようにお願いします。
 6 グループ参加はできますか?
もちろんです。家族やお友達 会社の方達、サークルの方達と方法はいろいろです。まずは自分から行動することそれによって、輪も生まれます。それが平和そのものだと思います。折り鶴を誰かに教えることで友達が生まれます。そうやって世の中みんな友達になれば、戦争は起きないのですから。
[7]いつも通りさんからのコメント(2004年02月14日 21時10分19秒 ) パスワード
  

 美智子Pumpianさんは

1955.長崎県佐世保生まれ。佐世保の米軍基地で歌い、
1981.渡米、ロスのジャズ専門学校でミッチェルPumpianさんと出会い結婚。
    レコーディング曲は佐世保市の観光CMや長崎放送のイメージソングに
1995.広島平和集会のテーマソングに
1999.08/05広島滞在中来宇されて市長を表敬訪問されている。
同年11/10世界最大の折り鶴のイベントには
    宇部市琴芝小学校の児童と、サビエル高校の生徒たちも参加しました。
2000.07/02帰国した美智子パンピアンさんは07/10から10日間宇部に滞在。
---from ウベニチ http://www.ubenichi.co.jp/  2000.8.14---
 焦げついた夏/折り鶴が平和への願い結ぶ
http://www.ubenichi.co.jp/skiji/2000/kogetuitanatu/michiko.htm

 貞子さんの兄上佐々木雅弘さんのHP http://www.sadako-jp.com/
  折り鶴掲示板 http://8313.teacup.com/oriduru/bbs  
[8]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年02月15日 05時06分15秒 ) パスワード
  

私もシアトルの World Peace Project for Children/Sadako の方に送りましたが
これで良かったようですね。


ありがとうございました。
[9]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年02月29日 06時16分53秒 ) パスワード
  

本日の郵便物でシアトルのミチコ・パンピアンさんからお礼状が届きました。
彦管さんにこのお手紙は郵送しましょう。
[10]いつも通りさんからのコメント(2004年03月08日 01時19分11秒 ) パスワード
  

美智子パンピアンさんからメールを頂きました。
いつも通りの新アドレスは日本語がからっきしダメなので
ちょっと解析マシンにかけて、この部分は翻訳(汗)に成功しました。
何で日本語の翻訳せにゃならんかな〜? アホなメールサービス

> 彦島の方から有志一同という形で$100送られてきました。

ギャンブラーさん どうもありがとうございました。

在住者向けで日本からは難しいみたい。
そりゃそうだわな。普通の銀行だったら
100円の小切手送るのに5000円ぐらい送金手数料取られるからなあ(汗)
[11]いつも通りさんからのコメント(2004年03月08日 01時24分56秒 ) パスワード
  

日本の窓口として平和活動をされている
  和光大学の 阿原成光教授
が代行されるようです。

住所 郵便番号202−0012
   東京都西東京市東町3−1−19
   募金方法 郵便定額小為替→ (※詳細は郵便貯金のページへ)

または、
   郵便振替口座番号
   00150−2−684842 阿原成光
   定額小為替の宛名 阿原成光(あはらしげみつ)

> 方法 折鶴は一人一羽と募金を一緒に上記に送ってください。
[12]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年03月08日 03時35分02秒 ) パスワード
  

いつも通りさん
ありがとうございます。

先月夫に「サダコの像の手が折られて修理費に5000ドルいるんだって」と話したら
「じゃ、出してあげればいいじゃないか」と夫は全額出そうとするので
「そういう事じゃないのよ」と100口という事で100ドル送りました。

(アメリカは寄付すると控除対象になるので数箇所寄付先を決めてるんです)
我が家は盲人協会と傷病兵病院が送り先です。


1人1ドルという事なので持ってたら1ドル札を送ってあげれば良いと思います。
折り鶴と一緒に。
[13]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年03月08日 03時36分18秒 ) パスワード
  

1ドル札なくても寄付は済んでますから「彦島有志」として鶴を送ってあげてください。
[15]なかにし@お世話係さんからのコメント(2004年08月21日 14時47分51秒 ) パスワード
  

たいへん遅くなってしまいましたが

>>シアトルのサダコ基金に「彦島有志」として100口分の小切手を
>>送りました。

>>本日の郵便物でシアトルのミチコ・パンピアンさんからお礼状が届き
>>ました。
>>彦管さんにこのお手紙は郵送しましょう。

 につきまして、下記の通りご紹介させて頂きます


[16]なかにし@お世話係さんからのコメント(2004年08月21日 14時54分02秒 ) パスワード
  

8月6日に、シアトル市にあるシアトルピースパークでサダコ像修復式が行われたのだそうです。よかったですね。
[17]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年08月22日 00時10分15秒 ) パスワード
  

なかにし@お世話係さん

お手数かけました。
ありがとうございました。ぺこり



>8月6日に、シアトル市にあるシアトルピースパークでサダコ像修復式が行われたのだそうです。よかったですね。

修復式が8月6日に間に合って良かったです。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 Rapha.