【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:102444 投稿日:2004年02月07日 09時51分05秒  パスワード
 お名前:暇潰しのギャンブラー
ただいま確定申告奮闘中(ボロボロ)

コメントの種類 :生活  パスワード

確定申告やってらっしゃる方は日本では高額所得者とか2つ以上仕事を持っていらっしゃるとか高額医療費を払っていらっしゃるとかローンで家を買ってとかの方達でしょうね。

御商売の方は青色申告、それから白色申告、さらに黒色申告が他にあったんでしたっけ?

アメリカはホントの低所得者を除いて全ての人が申告の義務があります。

[1]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年02月07日 09時55分31秒 ) パスワード
  

サラリーマンは会社からW-2という書類を自宅に送られて申告します。

その他、銀行の利子や株の配当とか、そういう書類を送られて
書類が揃ったところで申告に奮闘することになります。

アメリカの場合は外国の株を持ってる場合その配当の書類が必要なんですよ。

とにかくアメリカは国民総背番号社会なのでバレバレ。
この番号がないと働けないし。
[2]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年02月09日 02時46分59秒 ) パスワード
  

アメリカ政府からは大幅減税を受けられるのに
他のオレゴン州やNY州など大幅増税の州もあり
結局は国税分が州税に化けるだけ。

そういうマジックが起きています。
[3]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年02月09日 02時55分10秒 ) パスワード
  

カリフォルニアは自動車税(が3倍になった)の件で
アーノルド・シュワルツネッガーが新知事になってこの自動車税は元に戻りました。


でもしつこく義兄にカリフォルニア州は自動車税を払えと食い下がってます。
とっくに処分しているのに。
1回目は素直に「カリフォルニアには無いよ」と書き
2回目は激しく「車はもうカリフォルニアには無いったら!」と赤インクで書きました。
3回目が来たら「これで3回目だよ」と書いてやるかな、と思ってます。

とにかく税金というのは取り得とでも思ってるのでしょうか?

2回目の手紙の中には恐ろしい言葉が並んでました。
乗り回してたら捕まえてやるって。車を没収するんでしょうね。

だけど存在しない車をどうやって捕まえるんだろう?
カリフォルニアのお役人に訊いてみたい。
[4]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年02月09日 02時57分55秒 ) パスワード
  

私の今回の401(K)の件は
ネヴァダ州では払わなくて良くて
カリフォルニア州に払うことになりました。

喜んだだけ損した感じ。
[5]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年02月09日 02時59分57秒 ) パスワード
  

そうそう401(K)ですが

この分の申告についてもどの項目で申告するのか分からないです。
夫は「年金」だろう
でも雑誌などの分類では「保険」になっているんです。

という訳でこれまでずっと毎日朝の4時頃まで書類を読んで時間が過ぎます。
[6]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年02月09日 03時02分09秒 ) パスワード
  

それで夫が「出来た出来た」と喜んでいるけれど
よく見ると
ラスベガスに引っ越した日が
初め頃の書類では10月23日
後の方の書類では10月28日になってたり

疲れてるんじゃないの?
[7]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年02月09日 03時05分49秒 ) パスワード
  

ネヴァダ州は州の所得税が無いんです。

それで必要な仕事は
カリフォルニアには何日住んだか?
ネヴァダ州には何日住んだか?
その日数が必要です。


私はガソリンを入れた日と場所をちゃんと記録しているので
このノートを見れば出ます。

結構メモ魔の習性がちょっと役に立ちました。
それもこの歳になって。
[8]nyaoさんからのコメント(2004年02月09日 19時23分44秒 ) パスワード
  

日本でも来週から始まる確定申告に向けて、
個人・法人とも添付書類集めに奔走している様子です。
私自身は確定申告とはいまだ無縁ですが、
外回りやら事務処理してると話がちらほら…。
我が身と永遠に無縁とは言い切れないので、
先輩方のお話を参考にさせていただきます。
[9]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年02月10日 00時20分40秒 ) パスワード
  

>日本でも来週から始まる確定申告に向けて、

日本は来週からでしたか。


>個人・法人とも添付書類集めに奔走している様子です。

これ、大変なんですよ。
なかなか揃わないです。
[10]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年02月10日 00時30分10秒 ) パスワード
  

昨夜夫が見せてくれた書類によると(国税分のみのお話)


年収20万ドル〜99万9999ドルの範囲での平均は
収入が55万ドル強
納税が16万ドル弱


これに州税も払わなくてはなりません。
州税は0の州から高税の州までいろいろあります。


カリフォルニアの場合は国税の60%ぐらいかなと思います。
それで55万ドルあたりの収入だと国と州で25万ドルあたり払うことになるだろうと思います。
(収入のうんと低い人の州税は国税の10%あたり)


但し
アメリカは寄付を沢山すれば控除も沢山受けられますから
高額収入の人はしっかり寄付しましょう。
[11]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年02月10日 00時35分01秒 ) パスワード
  

相続税も寄付をたくさんしてた人が亡くなった場合受取人は殆ど払わなくて済むというマジックがあります。


エルビス・プレスリーは生前寄付をしてなかったので
お嬢さんは300万ドルしか相続できなかったと「賢い相続の仕方」という特集で取り上げられたりします。


ただしエルビスは今でも売り上げが何千万ドルってありますから遺族はラッキーですけど。
[12]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年02月10日 00時41分22秒 ) パスワード
  

金持ちに有利な、と悪口を言われますが
共和党政権になると大幅減税をやってくれます。

これが民主党政権になると大幅増税になります。


[13]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年02月10日 15時39分54秒 ) パスワード
  

我が家は国税庁のアメリカ版マルサの皆さんにお手間をかけさせないようにと
義兄の分も夫が納税をやらなきゃいけないのですが ←義兄はいつも半年は納税を遅らせる人だから

この義兄はタテの物も横にはしない人間なので書類集めが大変。

一応私が住所変更はやってるのですが
この確認の向こうからの書類のサインは義兄は今日出来ることは5年後でも良いじゃないかという人間なので
時間がかかって大変。

1枚の紙切れに義兄の40坪チョッとのマンションを家捜ししなくてはなりません。
で、出て来るのが昔々の株の配当の小切手の山。
[14]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年02月10日 15時52分00秒 ) パスワード
  

もう期限切れじゃないかという古い小切手もゾクゾク出てきます。
数年前辺りのは遠慮なく換金を銀行にお願いするんですが。1999年迄あたりのは。


で、ビックリしたお話を書きます。


義兄は自分の利用してる銀行の株も結構持っててここから当然配当が来るんですが月に2枚ずつ来てるのかしら?
半年以内の新しいのは問題が無いのですが

この銀行の配当を担当してる銀行が別の会社で(NYにあるM銀行)
このM銀行は古いのは換金してくれないのです。
古いと言っても去年あたりのなのに。

信じられないでしょ?


で、義兄が持ってるカナダの金鉱山の会社の配当の小切手は何年も前なのにまだ拒否されてないです。
今日も期限切れの小切手を4枚(ハッキリ期限切れだけど)換金してきました。

あと7枚は銀行の株の小切手でこれは期限制限無いのだけどやっぱりNYのM銀行から断られるのかも。


私も配当金なんて全然あてにしてない義兄のような身分になりたいです。
[15]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年02月10日 15時54分35秒 ) パスワード
  

確定申告は送って丁度1ヶ月で国から還付金が送られてきて
そのちょっと後で州から還付金が送られて来ます。


うちは今は還付金無しで払うだけ。それも不足分を。これはちょっと悲しい。

私の友人は子供が2人いて離婚してるので払った税金分が殆ど全部戻って来ると言ってます。羨ましい
[16]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年02月12日 13時18分36秒 ) パスワード
  

今日は義兄の確定申告を一応やったのですが
今年の義兄の控除額は25万ドルのみ。
凄い納税額なんで電話の向こうで「ビンボーになる!」と喚いてました。


あんたがビンボーなら世界中の殆どの人間はデスティチュード(赤貧)だよと返してやりました。


この申告のお礼にベラージオのスイートに泊まっていいよなんて言うけど
ラスベガスに住んでてホテルに泊まる必要はないからさ・・・と言ったら
「ギャンブルのお金は出してやらない」と言われてしまいました。

別にヒトにホテル代なんて出してもらおうなんて思わないわよ。
[18]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年02月13日 02時12分05秒 ) パスワード
  

>デスティチュード

デスティテュートが正しいです。
他のことを考えてて間違えてしまいました。
ぺこり
[19]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年02月15日 14時45分24秒 ) パスワード
  

そろそろ義兄の確定申告分をさっさと終了させたいのですが
全部で37ページだそうです。

我が家の場合は私と夫の2人分なのでもっと凄いページ数になります。
それで夫が頼むから働くな〜
(働いても)余分な401(k)とか加入するな〜
と言ってたのです。

印刷するだけでもウンザリ。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 Rapha.