【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:102433 投稿日:2004年01月27日 22時56分51秒  パスワード
 お名前:なかにし@お世話係
ついでにとんちんかん

コメントの種類 :雑談  パスワード

「ついでにとんちんかん」というマンガがありまして、20年近く前にジャンプで連載されていたえんどコイチさんのマンガです。私は、当時で言えば「北斗の拳」のような難しいマンガよりも、こんなバカバカしいマンガの方が昔から好きで、いつも大笑いしながら読んでました・・・が、あれから20年が経過して、そんなものが存在したって事は、記憶の深い淵に沈んだままとなっていました。

先日発売された鉄拳さんの「こんな○○は××だ!」を立ち読みしたんですけど(これこれ ^^;)、これの Vol.2 に「ついでにとんちんかん」の主人公(?)の「ぬけさく先生」ネタが載ってて、あたかも忘れた頃に浮かび上がってくる土左衛門のように(これこれ ^^;)、「そいうえば、そんなおもしろいマンガあったなぁ」と思い出すと、無性に「とんちんかん」が読みたくなったのでした。

ところが、「ぬけさく先生」は思い出せても、肝心のマンガのタイトルが思い出せない・・・。まぁ、「どうしても読みたい」ってほどでもなかったので(さっきの無性に読みたくなったってのとは矛盾するんですけど ^^;)、ほっぽらかしにしていました。

先日、くりらじ(http://www.c-radio.net/ )で番組の間の雑談の時間にこの話をしましたところ、スタッフは「あぁ、あった、あった・・・でも、なんてタイトルだっけ??」ってな状態だったところが、ラジオを聴いていた人でマンガのタイトルを思い出してくれた人がいて、古いマンガ収集癖のある細君にお願いして探し出してもらいました。

それが、どこか (^^;) の古本屋さんから今日届いたので早速読んでみたんですけど、おもしろいですねぇ。時流に乗ったストーリーのマンガって、年月がたつと陳腐化してしまいがちですけど、バカバカしいだけで全18巻も続いたマンガってのは、今こうして改めて読み直してみると・・・やっぱりバカバカしいだけのシロモノ・・・。

これ、読んだことのある方いらっしゃいます?

[1]NEOKIさんからのコメント(2004年01月28日 15時51分18秒 ) パスワード

前歯が抜けたおやじの顔は浮かぶんですが、ストーリーは全然、思い出せませんでした。赤塚不二雄的にいうと「忘れようと思っても思い出せないのだ」。え、もう20年前なの?

古いマンガといえば、最近、某週刊誌で山上たつひこ作「中春こまわり君」(?)という、中年になったガキ刑事のお話が短期連載されてて、ぶっ飛びました。こちらは今でも鮮明に覚えてます、細部の描写にいたるまで(笑)。なんというか、「忘れたくても忘れられないのだ」。30年前の作品ですね。
[2]なかにし@お世話係さんからのコメント(2004年01月28日 23時40分02秒 ) パスワード

NEOKIさん、こんばんは。

アニメの主人公には歳を取らない人が多いですけど、「ガキ刑事」は歳を取ったんですねぇ。でも、「ガキ刑事」とか「ハイスクール奇面組」とか、ん〜「マカロニほうれん荘」とか・・・あの系のマンガはあまり好きではなかったので読んでなかったです。ともだちはみんな結構好きみたいでしたけど。

そういえば、「ハイスクール奇面組」は実写版もありましたね。

きも・・・・

「めぞん一刻」も実写版はなんかヘンでしたし、最近の小学生向けの学習雑誌を見ると「セーラームーン」の実写版だとかで、なんか、コスプレしたおばさんが・・・。

#あら、話がそれた(これこれ ^^;)

[3]TARAKOさんからのコメント(2004年01月29日 12時33分11秒 ) パスワード

こんにちは、TARAKOです。
「マカロニほうれん荘」大好きでした。こんどーさんとか、
ひじかたさんとか、今、流行の新撰組ネタでした。

NEOKIさんと同じで、「前歯が抜けたおやじの顔」は浮かびますが、
ストーリーはまったく、思い出せない・・。

私が大好きだった、
「進めパイレーツ」もなつかしのギャグまんがに加えてください。
・・・誰か、「キッカイクン」??というたしか、永井豪だったと
思うのですが、まんがを覚えている人はいないですかね・・。
すごく、心に残っているのですが・・。
[4]ころんさんからのコメント(2004年01月29日 12時45分25秒 ) パスワード

http://www.sbpnet.jp/vcomic/list/nagai.html

探してみたら、こんなの出ましたよ>TARAKOさん

私は子供の頃、少女マンガを読んでいた・・・ハズなんですが、
どうもあまり記憶に残ってないんですよね。
きっと好きで読んでいたのはいくつもあったと思うのに。。。

で、どのマンガがどの雑誌に掲載されていたかも
思い出せないんですよね・・・とほほ。

「生徒諸君」とか「SWAN」とか「ベルばら」とかは
記憶にあるんですが、でももっと読んでいたハズ・・・。
[5]寝る子さんからのコメント(2004年01月29日 14時51分41秒 ) パスワード

あら、マンガの話だ♪

私は幼児の頃からマンガばっかり読んでました〜^^

梅図かずおの「蛇少女」あたりから始まって、
少年サンデー、マガジン、チャンピオン、少女フレンド、マーガレット、
りぼん、なかよし、なんて片っ端から貸し本屋さんで借りてましたっけ。

「エースをねらえ」「進め!パイレーツ」「べるばら」「愛と誠」あたりは
全巻今でも残っていて、娘が読んでいます。

そうそう、「ハレンチ学園」が流行ってて、
スカートめくりなんてよくされて、蹴っ飛ばしてましたねぇ。

・・・懐かしい少女時代の思い出だわ はぁと。。
[6]なかにし@お世話係さんからのコメント(2004年01月29日 22時10分43秒 ) パスワード

TARAKOさん、こんばんは。

「進めパイレーツ」毎週読んでました。好きでしたよ。農家のおじいさんがオーナーの球団、千葉パイレーツで・・・あら? その先が思い出せない・・・(^^;)。
 作者の江口寿史さんの作品では「ストップひばりくん」の方が好きでした。こちらの方は1年くらい前にコンビニでリバイバルされましたから買い揃えました。かわいい男の子っていいですよね(ぉぃ! ^^;)

寝る子さん、こんばんは

「エースをねらえ」はそういうマンガがある程度にしか知らなかったんですけど、上戸綾さんのドラマは毎週見てます。お蝶婦人、かわいいですねぇ。私は、イメージからして、お蝶婦人というのはいわゆる「悪いもん」でテニスが上達する岡ひろみをいぢめるのかと思っていたら、実はいい人なんですね。
・・・という話を細君にしたら、「そんなことも知らずに見てるの?」と言われた(涙)。

ちなみに、「エースをねらえ」のテーマソングを歌ってるのは、ころんさんの後輩ですね。2月の4日だったか6日だったかにCDデビューだそうです。DIM☆SPARKLE のヴォーカル椛田さんですね。独特の歌声が好きです。
[7]ころんさんからのコメント(2004年01月29日 22時31分05秒 ) パスワード

実は私も今日初めて「エースをねらえ」を見てました(笑)。
いやぁ、コーチがとてもうさんくさいんですが、
でもなんとも言えないおもしろさがありましたよ。
イジメ役のその他大勢の部員さん達に、あんまりかわいい子がいないのは
なんかヘンだよなぁ〜とは思いましたけど。。。
(一人くらいいてもい〜のに・・・と)

お蝶婦人は、すんごい巻髪ですねっ。
あれ、セットするのに毎朝どれくらい時間かけるんだろう?と
いらぬ心配をしてしまいました。
(だって私は朝可能な限り寝ていたい人)

そうそう、お蝶婦人はいいヒトなんですよね。
でもちょっぴりヤキモチやいたりっていう普通人っぽいところが
ほんと時々だけど見え隠れして、コレがかわいいんですよね。。。
[8]なかにし@お世話係さんからのコメント(2004年01月29日 22時41分35秒 ) パスワード

うんうん、エースをねらえはおもしろいですね。

このクールはドラマにさほど惹かれる番組が無くて、とりあえず、見始めたんですけど、おもしろいです。わたし的には、上戸綾さんといえばガンダムのイメージがあるんですけど(これこれ ^^;)。

いぢめやくの先輩部員もですけど、ライバルの緑川さんはもっと美人じゃなくて良いの?? お蝶婦人がお嬢様系なので、そのライバルならキュート系なんだけど、コートに入ると実はすごい、というイメージだったんですけど。

ところで、なんで緑川さんはコーチと抱き合ってたの??? 知り合いなの??? それを平然と無視して口論を始めるお蝶婦人もすごいと思う。

>>ほんと時々だけど見え隠れして、コレがかわいいんですよね。。。

そうそう、緑川さんとのやりとりのない時は意外なことにお蝶婦人がかわいい。
 細君は「あのでかいリボン、しかも頭のてっぺんはないだろう」って言ってたけど、男的にはあれに惹かれるんですよねぇ・・・。
[9]ころんさんからのコメント(2004年01月29日 22時54分51秒 ) パスワード

> 細君は「あのでかいリボン、しかも頭のてっぺんはないだろう」って言ってたけど、男的にはあれに惹かれるんですよねぇ・・・。

・・・ふぅ〜ん。そんなもんですかぁ?憶えておこう。
(憶えておいて役に立つことがあるのか??(謎))

頭のてっぺんにはたいていギリがありますからねぇ。
そこで髪を結ぶのって、なんか痛そう・・・。
んで、あんなにピンクの、あんなにサテンなリボンじゃなくてもい〜のに・・・お嬢様なのに、リボンはちょっとセンスがないのでは?とチラと思った。。。

テニスウエアはセンスいいですよね〜。

>ところで、なんで緑川さんはコーチと抱き合ってたの??? 知り合いなの??? それを平然と無視して口論を始めるお蝶婦人もすごいと思う。

お蝶婦人は、そういう俗世間的な事ではどーのこーの言わない方なんじゃないですかねぇ。今回の試合の前にコーチに話した会話中ではそれとなく・・・というか、コーチもたじろぐほど(笑)チクリとイヤミを言ったりしてはいましたが、でも他人のそういうことをとやかく言うのははしたないことだと思っている方だと見た!(笑)
[10]なかにし@お世話係さんからのコメント(2004年01月29日 23時07分02秒 ) パスワード

>>・・・ふぅ〜ん。そんなもんですかぁ?憶えておこう。

リボンを付けたころんさん・・・。
 なんか、ころんさんって、リボンを付けても可愛く振る舞うことが出来なさそう(これこれ ^^;)。
 でも、可愛いリボンつけてタバコを吹かすってのも、ウケるかもね。

ちなみに、お嬢様の割には車に乗るのがお上品でなかったですね。車に足から乗るんじゃない!! みたいな・・・。だいたい、運転手さんがドア締めてあげたらいいのにねぇ。
[11]ころんさんからのコメント(2004年01月29日 23時26分16秒 ) パスワード

・・・私を何者だと思っていらっしゃるのかしら?(笑)

私だって、ある特定の状況では、ちゃんとかわいいオンナになるんですっ(笑)。なかにしさんがそれを見たことがない&想像できないのは、なかにしさんの力量の無さによるものです。
・・・・・・・・言い切ってみた(笑)。

>車に足から乗るんじゃない!!

よく見てますねぇ。。。でも、言われれば確かに。

また、ちょっと化粧が濃いいんですよね>お蝶婦人
まつげの上がり具合なんか、なかなかのもんでしたし。
[12]なかにし@お世話係さんからのコメント(2004年01月29日 23時50分23秒 ) パスワード

ま、今さらころんさんに対して力量を発揮しても・・・(以下、身の安全のために自粛 ^^;)

力量がもったいない (全然自粛してない・・・^^;)

エースをねらえのサイトから椛田さん情報をたどってみると、えじぴが激励のメッセージを届けたという記事がありました。えじぴは藤原紀香さんから椛田千里さんに乗り換えたのかな?(これこれ ^^;)
[13]TARAKOさんからのコメント(2004年02月01日 13時05分50秒 ) パスワード

ころんさん、サイトの紹介をありがとうございました。
記憶の中でしかなかった、「きっかいくん」が存在することがわかって、
うれしかったです。

エースをねらえは、私が幼稚園のころにアニメ化されたらしく
(新エースをねらえではありません)
んで、そのころはまっていたらしく・・(本人記憶無し)
で、幼稚園の将来の夢ってのに、「テニスのコーチ」と言っていた
らしいですが・・・
今回のテレビでは、お蝶婦人が、金髪なのかなぁと期待していたのですが、
やはり、ブロンドでおさえているのが印象的でした。
コーチがうさんくさいという、ころんさんの意見には賛同します。

しかし、長いスパンで人気のある漫画ですよね。
個人的には、「オルフェイスの窓」の方が難しい漫画というイメージが
ありますが・・・。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 Rapha.