【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:102428 投稿日:2004年01月12日 15時33分06秒  パスワード
 お名前:ころん
買ったCD-2004.01
キーワード:CD
コメントの種類 :雑談  パスワード

あけまして・・・・・って、もう遅い??(笑)

お正月の間は天気もよくて、ワリに暖かかったんですが、
ここ数日の下関はやけに寒いっ!
今日もとっても天気はいいんです。すっごく晴れてます。
今日は成人式があったらしく、晴れ着姿が青空に映えてます。
が、寒い!
着物もねぇ。。。ぎゅうぎゅう縛ってるんで
寒くなさそうな気もするけれど、
上にショールくらいしか羽織れないので
やっぱり寒いだろうなぁ。。。。

ってことで。
何かCD買いました?
欲しいCDってありますか?

(全8項目)[投票総数:10票]
順位 票数 グラフ  
13
.30.0%
河口恭吾「桜」
22
.20.0%
平原 綾香「Jupiter」
22
.20.0%
QUEEN「JEWELS」(ベスト盤)
41
.10.0%
椎名へきる「10Carat」
41
.10.0%
Thee Michelle Gun Elephant「Last Heaven's Bootleg」
41
.10.0%
マイケル・ブーブレ「マイケル・ブーブレ」
70
0.0%
スーパーベルズ「鉄道戦隊レオ☆レンジャー」
70
0.0%
萬Z量産型「日本ブレイク工業社歌」
投票項目
項目追加 項目を追加するだけで投票しない
項目追加できないようにする(投稿時のパスワード)
[1]おっちゃんさんからのコメント(2004年01月14日 17時49分56秒 ) パスワード

はじめまして。
ここに初めて書きます。なんせ、CDなんて数年に1枚しか買わないもんで^^;

その1
ある友達からクリスマスプレゼントにと頼まれて、
「中島美嘉」のLOVEを買いました。・・・・・・そこで笑ってるの誰!
って、当たってまして、中島美嘉?!の状態で旧レコード屋さんへ
そして、それをCDにコピーし、コピーを含めてプレゼントしました。
中々いいもんであります。

その2
ついでに棚を、あいうえお順に、ちら〜〜と覗いたら、
「か」の段で、なんと「門あさ美」を発見し、TWIN VERY BEST COLLECTIONを買いました。
この人を知ってる方は、結構オタク又は、おじさんか、おばさんであります(^^ゞ
とてもいいです。好きだったんです。彼女。
このCD、なんと新曲が1曲入っているのです。引退したはずなのですが・・・。
参考に、西島三重子なんかも同じシリーズでCDがあることが分かりました。

その3
左手に2枚CDを持ちながら1秒後、「こ」の段でマズイ!!「米米クラブ」に手が伸びてまったのです。
君がいるだけで〜浪漫飛行。
実は、20年前?に初めて聞いた時、ドキッ!としました。
その後、どんな人が歌っているのか見たのですが、当時、石井達也が馴染めず、
その後、可愛いナンノもフッちゃうし、私の中では封印されてしました。
20数年後、開封。私もやっと大人になりました(^^)
古い歌とは思えない。いいっすね。でも、自分で歌うには、難しいすぎ。

その4
その帰り道。よくちょっとした広場にある、屋台版中古CD屋さんを発見。
そこで、チラッ!とまた覗いて、、、、、笑わないで下さいよ。
「SMAP」世界に一つだけの花の中古CDを買ってしまいました。
そのうちカラオケやっちゃうであろう合唱曲で〜す(^^ゞ

この日は、おこづかい全部使っちゃいました。
[2]ころんさんからのコメント(2004年01月15日 22時37分39秒 ) パスワード

>「中島美嘉」のLOVEを買いました。・・・・・・そこで笑ってるの誰!

・・・誰?そんな失礼な人は!

・・・・・・私か・・・(笑)

>米米クラブ。

懐かしいっすね。
好きでしたよ〜。よく聴きました。
石井竜也さんには、がんばって欲しいんですけどねぇ。。。
こないだチラと一人で歌ってるの見たんですが、
なんかピンとこなかったなぁ。。。

>「SMAP」世界に一つだけの花

ケタケタ・・・・あ、しまった。また笑っちゃった(おいおい)。
[3]せんちゃんさんからのコメント(2004年01月15日 22時53分01秒 ) パスワード

あけましておめでとう御座います。今年も宜しくお願いいたします。

さて、今年買った初CD。
河口恭吾さんの「桜」。直太朗ではありません。
んで、もう1枚は堂島孝平「ドウジマ カレンダー」です。

直太朗ではない「桜」。以前から知ってはいたのですが、なかなかCD屋にはなく。
今日久々にCD屋に寄るとなぜか大量にありました・・・。
こっちの「桜」もいいですよ。
あと、堂島孝平君はまだ聴いておりません。爆

神戸在住時、彼の「スプリング☆スプリンガー」というシングルを買って以来です。

そういえば、ヴィレッジヴァンガード勤務の弟お薦めCDですが、
「アジカン」だそうです。えーっと、アジアン・・・、忘れた・・・。爆
あじかんという会社があるので、
弟に「姉ちゃん、アジカン知っとる?」と聞かれ、
「ああ、友達の結婚式に社長が来とったよ。」と答えた私です・・・。
聞いてみましたが、良かったです。
ちょっと検索してみようっと。
[4]おっちゃんさんからのコメント(2004年01月16日 08時31分04秒 ) パスワード

>ケタケタ・・・・あ、しまった。また笑っちゃった(おいおい)。

素直なころんさんにぃ〜〜〜敬礼!(^^)

どこからか聞こえて来る気になる歌、人、分かりました。
昭和59年東京都生まれの19歳
平原綾香「Jupitar」
ホルストの組曲「惑星」の第4曲「木星」に日本語詞を付けたものです。
ちょっと興味ありま〜す。
おじさんにしては、最速、最新です。え、綾香なんてとっくに知ってるのかな。

芥川賞も19歳と20歳の女性。
いいっすね^^;

[5]ころんさんからのコメント(2004年01月17日 12時52分27秒 ) パスワード

素直に生きて損をするタイプ@ころんです(笑)

>河口恭吾さんの「桜」

確かにこっちの桜もいいっすよねっ。

直太朗くんもいいんですよ。歌は好きです。
でもね。。。個人的には何かが引っかかってるんですよ。声というか・・・発声?なんだろ・・・?よくわかんないんですけど。

>アジカン

アジアン・カンフー・ジェネレーション・・・で、あってるよね?(笑)

私もちらっと気になってました。
ただそのちらっと気になってるのがいくつかあって、
その中からコレはっ!っていう決め手が今ひとつないんですよね。。。

>ホルストの組曲「惑星」の第4曲「木星」に日本語詞を付けたものです。

あー、どうりで。
いや、こないだ聞いたんです。そんときに、あれ?なんか聞いたことがある曲だなぁ・・・なんだっけ?・・・映画の曲?洋楽のカバー?う〜ん・・・
と悩んだものの答えは出なくて。
そういうことだったんですね〜。なるほど。
[6]ころんさんからのコメント(2004年01月17日 14時12分17秒 ) パスワード

今クールに始まったキムタクのドラマ
http://www.fujitv.co.jp/pride/
見ました?いや、いいっすね〜。
まぁドラマもボチボチいい感じなんですが
音楽がいいっす。全部丸ごとクイーン♪
フレディ・マーキュリーって見た目はあんなだけど
やっぱり声の透明感とかパワーとかすごいなぁ。。。と
改めて感じました。
曲聴くだけでワクワクします(笑)
[7]なべちゃんさんからのコメント(2004年01月17日 21時40分52秒 ) パスワード

ヤフオクで買った、映画「踊るマハラジャ」のCDが届きました。
[8]ころんさんからのコメント(2004年01月18日 09時33分18秒 ) パスワード

>映画「踊るマハラジャ」

実は見たことがなかったりします。面白いんです?
人気があったのはチラと聞いてますけど。。。

昨日の夜はケーブルで、これまで放送したライブの特集みたいなのをやってて、それを見てました。印象的だったのはロザリオズ、ミシェル・ガン・エレファント、ケムリ・・・あと、かまやつひろしとジブラのセッションも意外な組み合わせかと思ったけれど不思議といい感じで。
しかしなんと言っても夏木マリでしょう!
ステージの真ん中にキラキラで胸元がパッと開いたドレスを着た彼女が立ち、歌うんですが、この歌詞がスゴイっ!
「私はわがままで、うそつきで、いじわるで・・・・
 それでも私は愛される。それは・・・
 私がキレイだから・・・」
みたいな歌詞(ちょっと記憶があやふやだけど)。で、最後に観客に向かってニヤリとすれば、もうそりゃぁお客さんからは大歓声、ヤラレタ!って感じでしょ(笑)。
もー、たまりませんでしたよ(笑)
[9]なべちゃんさんからのコメント(2004年01月18日 18時04分37秒 ) パスワード

>映画「踊るマハラジャ」
>実は見たことがなかったりします。面白いんです?
>人気があったのはチラと聞いてますけど。。。

正月の衛星放送とかで繰り返し放送していたのをチラッと観ました。
ストーリーは覚えてませんが、印象は、
原色に囲まれて、目鼻立ちのはっきりした娘さんと、
山城新伍に似たガングロのおとっっあんが、元気良く踊り続ける。
そんな映画だったと思います。
[10]yoshiさんからのコメント(2004年01月20日 23時49分51秒 ) パスワード

こんばんは、お久しぶりです。

最近クロスFMの洋楽ヘビーローテーションでよくかかっているステレオグラムって奴らは良い感じです。
確か曲名は「ロードトリップ」だったかと思うんですが、確かにトリップしそう
にかっこいいです。
(ヒアリング自信ないので間違いかも。以前アラニスモリセットをアランスミセットと聞き違えてツタヤでないない!と大騒ぎした)

新譜は1月下旬との事。買うと思いますので買ったらまた来ます。
[11]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年01月21日 01時19分05秒 ) パスワード

女性の皆さん!
この歌詞は暗記ですぞ!
    ↓
「私はわがままで、うそつきで、いじわるで・・・・
 それでも私は愛される。それは・・・
 私がキレイだから・・・」
[12]ころんさんからのコメント(2004年01月21日 23時14分12秒 ) パスワード

yoshiさん、ども。
ステレオグラムですか。こりゃノーチェックでした。
気をつけときます。

そーいえばそろそろグラミーですねぇ。
今年はコレっていう目玉がいないですなぁ。
50セントはあちらではすっごく売れたそうですが。。。。

>暇潰しのギャンブラーさん

でしょでしょ?
なかなか言えないせりふでしょー?
なんか、あちゃ!ヤラレタ!って感じでしょ?(笑)
[13]ころんさんからのコメント(2004年01月25日 11時03分25秒 ) パスワード

昨日レンタルCD屋さんに行って、
ミシェル・ガン・エレファント(TMGE)の「Last Heaven's Bootleg」と、ゆらゆら帝国の「な・ま・し・び・れ な・ま・め・ま・い」借りてきました。

TMGEの方は2枚組ライブアルバム。
解散前のツアーのアルバムなんですが。。。うぅ。。。。
聞いてると泣きそうになります(うるうる)。
もう、めっちゃ好き、TMGEがないと生けていけない、私の生活の一部よっ!
ってわけじゃないんです。私にとって。アルバムを何枚か持っている程度で。
でも、ひとつのバンドが解散する・・その最後の最後のライブのアルバムってのは、やっぱり胸に迫るものがあります。
何を考えながら演奏してたんだろ・・?どんな思いで・・・?って。

まだ2枚を通しで全部聞いてはいないんですが
最後の方になるとググッと来ます。
ラストシングル「エレクトリック・サーカス」を聞くだけで
もう泣きそうなんですが(笑)そのあと1曲あって、
そこから「Girl Friend」(コレがタイトルほどかわいい曲ではなかったり)になって、
その流れで最後の最後に「世界の終わり」。

サイトの方で見てみると、この「世界の終わり」って曲。
デビューシングルなんですね。よくもまぁデビューでこんなタイトルつけたもんだ・・・と思いますけど。最初っから終わってどうするよ・・・みたいな(笑)。
とにかく。。。デビューの、一番はじめの曲が「世界の終わり」で、
それが解散ライブの最後の曲・・・
ん〜〜・・・なんかもうそれだけでせつないんですけど・・・(笑)

タトゥーが某音楽番組をドタキャンしたとき、
穴を埋めることになったのがTMGEだったんですが、
この時の演奏を見てファンになった・・・て方も多かったようですね。
その後すぐに解散してしまいましたけど、次の世代の方がたとえ解散後にでも
聞いて「いいんじゃない?」と思ってくれればいいな・・と思います。

http://www.rockin-blues.com/
[14]ころんさんからのコメント(2004年01月25日 11時16分47秒 ) パスワード

ゆらゆら帝国のほうは。。。

このアルバムより前に2枚同時にアルバムの発売があって、
コレが、やっぱり2枚ってことになると高くなっちゃうでしょ。
だから結構苦情というか・・・(笑)あったみたいなんですよね。>ゆらゆら側に

それを受けて・・・ってことのようですが、
今回の「な・ま・し・び・れ な・ま・め・ま・い」はフルライブアルバムなのに、なんとたったの1.000円です。安い!
(前回のアルバムは「ゆらゆら帝国のめまい」「ゆらゆら帝国のしびれ」だったんで、それのライブ(なま)って意味なんでしょうね。)

そうなんです。どうもこのネーミングがねぇ。。。(笑)
「ゆらゆら帝国」ってバンド名にしても、なんかヘンテコリンでおちゃらけ系みたいに誤解されそうで。いや、聞くとファンキーで男っぽいんですけどねぇ。。損してるんじゃないのかなぁ。
[15]寝る子さんからのコメント(2004年01月25日 22時09分29秒 ) パスワード

こちらにはお久しぶりでごじゃりましゅる。
(ややよっぱ)

マイケル・ブーブレ「マイケル・ブーブレ」って、そのまんまじゃないの。。
というアルバムをアマゾンより取り寄せました。

カナダ出身のまだ若い男性ヴォーカリストですが、
昔懐かしいハリウッド全盛の頃の歌声を聞かせてくれる不思議な魅力がある人です。
ジャージーな歌声は甘くてぴったり。

カヴァーアルバムみたいになっていて、
ジョージ・マイケルの「キッシング・ア・フール」とか、
クィーンの「愛という名の欲望」とか、
フランク・シナトラの「スウェイ」だの、「カム・フライ・ウイズ・ミー」だの、
プレスリーの「好きにならずにいられない」なんてのが入ってます。

カナダ、ニュージーランド、シンガポール、南アフリカで
プラチナディスクを受賞しているというこのアルバム。

ある年代の人には懐かしさを、
若い世代の人には新鮮な驚きを与える夢を見せてくれるんじゃないかな。

ゆっくり夜お酒を飲みながら聞くにはオススメの一枚♪
[16]ころんさんからのコメント(2004年01月27日 10時57分41秒 ) パスワード

>ゆっくり夜お酒を飲みながら聞くにはオススメの一枚♪

・・・・やっぱり飲むのね(笑)
映画見ながら飲んで、音楽聴きながら飲んで・・・まったくぅ〜(笑)。

クィーンがいいっすね。

今、CMでも流れているし、ドラマ「プライド」でも
いっぱい使われていて、いいですよねぇ。
このドラマがきっかけで、若い世代にクィーンが認められると
嬉しいなぁと思うんですが、
しかし、「聴く」クィーンと、「見る」クィーンとのギャップに
とまどったりして・・・(笑)
いや、私としては、フレディは一つのキャラクターとして
認めてるんですけどね(笑)。
[17]ころん兄さんからのコメント(2004年01月28日 19時48分05秒 ) パスワード

クィーン、買ってきました。何なんでしょう、この兄妹。
ベスト盤「JEWELS」。初心者向けのベストらしいです。
はい、そうです。妹と違って私はクィーンは初心者です。
それでも、耳にした事はあるんですよ。
「WE WILL ROCK」、「WE ARE THE CHAMPION」、
あと「フラッシュ・ゴードンのテーマ」。
しかし、このベスト16曲中、8曲がドラマ「プライド」に使用曲なんです。(主題歌含む)
ドラマとCDのパック商品かと思ってしまいました。
この辺が初心者向けと言われる所以なんでしょうね。
ところで、フレディさんって見た目が、格闘技選手のドン・フライ選手に
似てるような気がするのは私だけでしょうか?
[18]ころんさんからのコメント(2004年01月28日 22時37分03秒 ) パスワード

さぁ、なんなんでしょうねぇ(笑)。

WE WILL ROCK YOU(タイトルにはYOUはつかないのかな?)は
実際アメリカではアイスホッケーやらバスケットやらで
よく使われてますよね。
キャッチーだし、クイーンはとても日本人向けだと思いますね。

私がクイーンを最初に聞いたのは高校生の時、友人にすすめられてフラッシュゴードンのテーマなんかが入ったアルバムだったと思います。
まさかフレディがそののち、エイズに感染してることを発表してすぐに亡くなるような運命だったとは思ってませんでしたけど。。。いや、あの発表を新聞で読んだときはショックでしたねぇ。でも、あのなよなよっとしたフレディ・マーキュリーがこうも正々堂々と男らしく感染を発表したことで、見る目は変わったかな。。。

アルバムの最後の曲は「ボヘミアン・ラプソディ」のようですね。
コレをライブの映像で見たときは、泣きそうになりましたよ(笑)。
[19]ころんさんからのコメント(2004年01月28日 22時43分58秒 ) パスワード

今ジャケを見てたんですが、
これ、フレディが亡くなる前のアルバム(発売は亡くなった後だったかも)の
「メイド・イン・ヘヴン」のフレディですね。
ん〜〜・・・感慨深いっす・・・。
[20]ころん兄さんからのコメント(2004年01月29日 00時38分58秒 ) パスワード

WE WILL ROCK → WE WILL ROCK YOUが正解です。
書き忘れてました。すいません。

初めて聞いたのは、サッカーの試合中継(イングランド?)だったような気がします。その時からカッコエーなと思ってました。
やっと聞く事が出来ます。
[21]ころんさんからのコメント(2004年01月29日 22時47分51秒 ) パスワード

クイーンのこのあたりの曲って、もうかなり前のものだと思うんですけど
今聞いてもちっとも聞き劣りしないと思いません?
と考えると、やっぱり当時からかなり完成されたエンターティナーだったと思うんですよね。。。
・・・はい。見た目にも(笑)。
あんなにむさくるしいのに(笑)、澄みきった通る声だし。

あぁいう個性的な人って、最近少ないですよね。
フレディとかスティーブン・タイラーとかみたいな。。。
近頃はみんな粒ぞろいのいいオトコだったりで。
(いや、それはそれでオイシイんですが)
[22]せんちゃんさんからのコメント(2004年02月01日 14時43分26秒 ) パスワード

WE WILL ROCK YOU・・・、
頼りなさげなころん兄さんの歌声が思い出されます。笑
さびは歌えても、それ以外はごにゃごにゃ・・・。

クイーン、聴いてみようかな。
[23]ころんさんからのコメント(2004年02月01日 21時11分47秒 ) パスワード

今聞いてもちっとも色あせてるように感じない
クイーンの名曲ばかり入ってるんで
おすすめですよぉ〜〜〜。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 Rapha.