【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:102422 投稿日:2004年01月04日 23時54分10秒  パスワード
 お名前:なかにし@お世話係
バーチャル彦島アイランド開設

コメントの種類 :遊び  パスワード

 みなさん、こんばんは。
 新しいコンテンツを追加しましたのでお知らせします。

http://www.hikoshima.com/island/

 タイトルは「バーチャル彦島アイランド」で、自分の島を他人と切磋琢磨しながら発展させようという箱庭ゲームとなっています。

 ただいまエントリ受付中で7日水曜日の21時にゲームスタートとなります。ゲーム開始後も自由にエントリできますが、参加できる人数に制限がありますので興味のある方はお早めにエントリをお願いします。

[1]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年01月05日 02時17分07秒 ) パスワード
  

参加はとても無理ですね〜


>どなたかの島が滅亡して

ここで笑ってしまいました。
私の場合は島がどこかに漂流して行ってしまうような・・・・
(笑)
観戦はできるのかしら?
[2]ころんさんからのコメント(2004年01月05日 17時16分56秒 ) パスワード
  

ども。

以前いさぱっぱさんとこで参加させていただき
途中でチンプンカンプンになって付いて行けなくなったハズなのに、
懲りずにエントリーしてみました。
ごめんなさい。きっと多大なご迷惑をおかけすることになるかと思います。
・・・と、先に謝っておく(笑)。
[3]なかにし@お世話係さんからのコメント(2004年01月05日 22時17分47秒 ) パスワード
  

 観戦だけももちろんできますよ。

 ころんさんは久しぶりの島ですね。今回は全員で一つの海に集まってやりますので、チンプンカンプンになっても誰にも迷惑かけることないと思います。他の人の餌食になるだけです(これこれ ^^;)。
[4]nyaoさんからのコメント(2004年01月05日 22時27分13秒 ) パスワード
  

「入植」させていただきました。
どの島かは…島名を見れば一目瞭然(笑)
[5]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年01月06日 00時33分10秒 ) パスワード
  

見てきました。
今年も26歳とか(誰も年を取らない島というのも面白そう!)
自転車乗りの聖地を建設するのだ!とか。
[6]ころんさんからのコメント(2004年01月06日 00時55分42秒 ) パスワード
  

>今年も26歳とか(誰も年を取らない島というのも面白そう!)

あは。

年も知能指数も精神年齢も成長しなくってごめんなさい(笑)。
もう何年も止まったままです(笑)。
[7]いさぱっぱさんからのコメント(2004年01月06日 11時33分44秒 ) パスワード
  

ども!
山口県は下関を九州に割譲することにしました
それに伴い反対住民を蹴散らすためにやってまいりました なは(^^;)

いいのかい 始める前から みんなの「目標島」 を提供してしまった・・はは(^^;)

[8]ころんさんからのコメント(2004年01月08日 12時34分10秒 ) パスワード
  

あ。。。。。

次回の予定を入れ忘れていたらしく、
「放棄された」と見なされたらしい。。。。(涙)
そんなつもりじゃなかったのにぃ・・とほほ。

もう1回参加してもいいかなぁ〜〜?(笑)
[9]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年01月09日 00時59分50秒 ) パスワード
  

天孫降臨島が調子良いのですか?
それさえも分からないワタシって?
[10]nyaoさんからのコメント(2004年01月09日 20時44分58秒 ) パスワード
  

>暇さん
天孫降臨島は開発が現時点では最も順調ですね〜。
鬼雅島と自転車島は鉱工業にも投資してます。
お世話係島は…資金調達が緊急課題のようです。
開発には100億円単位の資金を要するため、
現在の資金と開発状況をにらみながら、
二手三手先を読む開発計画を立てないと思わぬ浪費で苦労します。
[11]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年01月09日 21時15分33秒 ) パスワード
  

nyaoさん

天孫降臨島は九州からの進出が活発のようですね〜???で良いらしい?
九州資本による中国地方の乗っ取りが顕著に?


>お世話係島は…資金調達が緊急課題のようです。

ボロ株買いで頑張って資金調達に励んでください。
今年のクリスマスには関門橋から1円札の大量バラマキで逮捕されるぐらいに。
[12]nyaoさんからのコメント(2004年01月09日 22時08分40秒 ) パスワード
  

参加者のみなさんやギャラリーの方々に分析結果をお届けします。
食糧生産・備蓄と人口とを比較分析したところ、
農場規模1万人あたりの最大支持人口は3万人程度と思われます。
この「箱庭諸島」ゲームでは食糧不足に陥ると暴動が起きるため、
人口増大を見越して一定規模の農場を確保することが、
ゲーム生き残りの鍵を握っているようです。
[13]なかにし@お世話係さんからのコメント(2004年01月09日 22時27分34秒 ) パスワード
  

 彦島はおよそ800年前に平知盛公の所領でした。当時の平家は栄華を極め多くの財宝がこの地に持ち込まれたそうです。

 辰岩伝説(http://www.hikoshima.com/vestige/tatsu-iwa/ )で知られているように多くの人が平家の埋蔵金探しをこの地で試みましたがいずれも失敗に終わっています。それは、平家の落ち武者の亡霊が埋蔵金を守っているからだとも言われています。

・・・・が

 2004年1月11日は月と地球の太陽の位置関係のために、亡霊の霊力が弱まるために、この日に財宝探しをすれば埋蔵金が見つかりやすいと河野家の古文書に記されていることがわかりました。

・・・ということは・・・・



「埋蔵金ってどうやって探すの?」って方はこちら
http://www.nn.iij4u.or.jp/%7Eflora/man/man01.html
[14]いさぱっぱさんからのコメント(2004年01月09日 22時40分46秒 ) パスワード
  

ふふふ つるとみちゃんのためにも 早く征服して帰らねば・・・

現代の天孫降臨は平家と武蔵と ぢビール工場 ほんでもって
3回行って3回とも食べられなかった唐戸の海転寿司あたりに降臨支配
を予定しとるのじゃよ〜

>農場規模1万人あたりの最大支持人口は3万人程度

余裕のある値ですね^^
人口の二割程度以上は農場でせっせと働かないと備蓄にまわりません

1月11日??? もうすぐじゃん
遭難せんように いてらしゃい


[15]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年01月09日 22時46分45秒 ) パスワード
  

>農場規模1万人あたりの最大支持人口は3万人程度と思われます。

地理全然ダメだったので「農場規模1万人あたりの最大支持人口は3万人程度と思われます」と読んで
へえ〜
ま、確かに、人口を支えるだけの食糧確保は大事、というのは分かるのですけど。
という事は、食糧を輸出する大国のアメリカにいる私は飢えて死ぬ心配は無いわけか、と安心したりしてます。

なるほど農地確保の平地開発が優先されるのですねえ。



>平家の埋蔵金探し

ボロ株買いより確かなのは埋蔵金探し、それも1月11日が大チャンス?!
亡霊にやられないよう清盛塚参りで亡霊さまには退散願うとか?
[16]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年01月10日 00時44分02秒 ) パスワード
  

いさぱ〜さん

天孫降臨 on下関島
負けてますよ〜

九州勢力侵出阻止さる?
[17]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年01月10日 09時59分46秒 ) パスワード
  

随分順位に変動がありますね。

天孫降臨いさぱ〜さんが雪辱を果たしました。(こういう場合は単に首位返り咲きと表現するのかしら)
がねさん、頑張ってますね。
[18]nyaoさんからのコメント(2004年01月10日 11時48分20秒 ) パスワード
  

>暇さん
お世話係島に巨大隕石が落ちましてねぇ、
人口は3万人弱から500人と98%減!
その他各施設が全滅となり壊滅的な打撃を受けたんです。
唯一の救いは食糧備蓄が12万トンと豊富であること。
他人事とは思えませんなぁ。
ともかく事態を重く見た自転車島政府は災害発生直後、
500億円の資金援助を決定し即座に送金しました。
2位〜4位の3島は人口規模で抜きつ抜かれつですが、
ひね島が資金を節約しながら緩やかな開拓を進めているのに対し、
ころんver2島と接続している鬼雅島は工業化を重視、
自転車島は埋立を進めながら各産業を同時並行で開発中。
今夜以降また新たな展開があるかもしれません。
[19]いさぱっぱさんからのコメント(2004年01月10日 13時15分10秒 ) パスワード
  

いゃー すごいですねー この的確に状況を把握したレポートは(^^;)

5島一致団結してがんばって下さい
わたしは・・・・・うるうるしくしく 笑^^


[20]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年01月10日 13時20分30秒 ) パスワード
  

いやあ〜
ザンコクなんですねえ。

それで町も森も水没してしまったんですか?


私だったら自分の島に何が起きたか把握出来なかったでしょうね。
[21]がねまるさんからのコメント(2004年01月10日 20時10分49秒 ) パスワード
  

それぞれの島に間者を放ったんだけど、その結果は、ひね島以外防衛施設が無い無い無いと出た。皆さん地下にミサイル基地を作ったのかなー。これが本当なら、私は、ヒトラーだ。九州は、下関に吸収されるかも。そんなうまい話は無いですよね、たとえ箱庭でも。
[22]nyaoさんからのコメント(2004年01月10日 20時23分01秒 ) パスワード
  

>がねまるさん
防衛施設は何らかの形で擬装されているようですから、
油断は禁物ですよ。
[23]nyaoさんからのコメント(2004年01月10日 21時16分08秒 ) パスワード
  

第20ターン時点での状況です。
天孫降臨島がダントツの総合トップを維持。
これまで人口でダンゴ状態だった3島から、
ひね島が1歩抜け出し単独2位となりました。
巨大隕石落下で存亡の危機に立たされたお世話係島は、
ようやく復興の兆しが見えたところ。
詳細は「バーチャル彦島アイランド」にてご確認を。
[24]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年01月11日 04時31分49秒 ) パスワード
  

>自転車島がお世話係島を友好国と認定しました。
>自転車島がお世話係島へ500億円の資金援助を行いました。

こういう融資もあるんですねえ〜
それで「友好関係」が出来るんですか〜
[25]nyaoさんからのコメント(2004年01月11日 09時16分05秒 ) パスワード
  

>自転車島がお世話係島を友好国と認定しました。

「友好国認定」は「こちらから危害を加えない」という、
一方的な「不可侵宣言」なのです。
(「バーチャル彦島アイランド」の解説を参照のこと)
この場合は自転車島政府がお世話係島の大災害を察知し、
人道上ただちに援助を行うべきであるとして、
資本的ならびに精神的な援助を行ったという次第。
まぁ阪神淡路大震災の記念日も近いということで。
[26]いさぱっぱさんからのコメント(2004年01月11日 10時29分04秒 ) パスワード
  

この場合 天孫降臨は野心的にただちに消滅を狙い ミサイルを
お世話係島の残存都市に撃ち込みたかったけどミサイルの射程が
5ヘックスと短いために届かず断念せざるを得なかった・・と言う次第。

まぁいずれは討つ・・と言うことで。

[27]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年01月11日 11時40分27秒 ) パスワード
  

やっと「怪獣」一覧を見てきました。
「いのら」って?
[28]なかにし@お世話係さんからのコメント(2004年01月11日 18時04分09秒 ) パスワード
  

 あ、ころんさんは2つも埋蔵金を掘り当ててますねぇ
 亡霊の霊力が弱まる1月11日はあともう1回更新が残ってますので皆さんがんばってくださいねぇ。
[29]がねまるさんからのコメント(2004年01月11日 21時52分39秒 ) パスワード
  

農場建設予定地に、村が出来ちゃいました。そこに農場を作らにゃならんのです。村民がどうなるのか、説明を全部読んだが見出せない。どうなるのか、やってみることにする。バーチャルだから出来ることだけど。
埋蔵金を掘り当て居るのですね、ぜんぜん知らなかった。
[30]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年01月12日 00時21分17秒 ) パスワード
  

>亡霊の霊力が弱まる1月11日

満月なんですよね。
ころんさんラッキー!


>農場建設予定地に、村が出来ちゃいました。そこに農場を作らにゃならんのです。村民がどうなるのか

強制移住とか?(笑)
[31]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年01月12日 00時27分05秒 ) パスワード
  

計算しちゃいましたよ。
151億円+952億円+358億円=1461億円

凄い〜
平家の埋蔵金
納得〜
[32]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年01月12日 01時56分48秒 ) パスワード
  

埋蔵金
凄いですね。

彦島って実は宝島だった?


767億円+250億円+668億円
421億円+301億円
ひねさんとこは165億円のみ


さすが平家の実力!
[33]nyaoさんからのコメント(2004年01月12日 08時00分41秒 ) パスワード
  

一睡した後状況がやっぱり変わっていて抱腹絶倒です。
天孫降臨島を除く5島で埋蔵金発掘されてます(笑)
[34]なかにし@お世話係さんからのコメント(2004年01月12日 09時16分02秒 ) パスワード
  

>>天孫降臨島を除く5島で

 さては源氏だな・・・・(これこれ ^^;)

 ちなみに、良いことも悪いことも起きる確率はすべての島で同じですのですべては運命(さだめ)です (^^;)。
[35]ころんさんからのコメント(2004年01月12日 10時22分39秒 ) パスワード
  

そうそう。
人生死ぬまで博打!
掘って当てる・・・これが私の生き方さっ♪

>良いことも悪いことも起きる確率はすべての島で同じ

えーー?えーーーー??
それはショック!
んじゃ私はみなさんより先に
「いいこと」を一気に使ってるの?

ねぇ。
女性にはハンディを・・・とか、ないの??(にこっ♪)

>「いのら」

うわ。イヤな名前を聞いてしまった。
いたっけ。そんなヤツ。うぅ〜〜〜。

天孫降臨島さんの人工、すごいですね。
きっとみんなに肉食べさせて、おいでおいで〜〜って
勧誘活動してるのね。。。
[36]いさぱっぱさんからのコメント(2004年01月12日 11時51分47秒 ) パスワード
  

お〜ほっほっほっ^^   ←

いつ来るかも知れない災害は もうあきらめるとして
最初はとにかく開発しましょうね(領土を広げて人口を増やすことと)
最初はどんどんお金減っていくけど 人口が12〜13万人 職場の数
もそれぐらいそろえると 通常の埋め立てとか地ならしとかの開発しても
資金がプラスに転じます

最初の初期資金はすべて人口を増やすために使って 基地 森 防衛施設
などには手を出さないほうがいいでしよう
ただし森だけは必要最低限 すべての農場と都市に1個接するように
配置します(火災予防)
あ 火災はここは確率低かったんですかね・・

今回 地球モードを採用してないので助かりました^^
このモードがあると難しいです 後ろからも 横からも 斜め下 斜め上・・
四方から迫ってきますからね〜

たれか 源氏につくものはおらぬか
1対5じゃ かわいそうじゃん(^^;)
[37]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年01月12日 13時07分07秒 ) パスワード
  

いさぱ〜さん

>たれか 源氏につくものはおらぬか
>1対5じゃ かわいそうじゃん(^^;)

みんな埋蔵金欲しいもの〜
(笑)


>最初はとにかく開発しましょうね(領土を広げて人口を増やすことと)

ふう〜ん
そうなんですか。
[38]nyaoさんからのコメント(2004年01月13日 22時08分26秒 ) パスワード
  

1月13日21時現在の最新状況です。
新たに「にゃ〜おん島」が発見され開拓が始まりました。
現在総合トップは天孫降臨島で人口15万・規模も他を圧倒、
これにひね島が約10万人で続いております。
3位鬼雅島(約8万6千人)と4位自転車島(約6万人)は安定成長、
やや遅れて5位ころんver2島(約4万5千人)。
巨大隕石の落下で一時存亡の危機に立たされたお世話係島は、
順位こそ6位ですが見事に復興し人口約4万3千人と5位を追撃。

なお現状で新たな参入余地は3島分ぎりぎりですが、
上位各島かなり開発が進んでいるのでご覚悟を。
[39]nyaoさんからのコメント(2004年01月13日 22時09分35秒 ) パスワード
  

訂正!新規入植は「みゃ〜おん島」でした!
[40]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年01月14日 01時44分40秒 ) パスワード
  

Love Me さん

頑張って開発してください。
このゲームって「森」があると助かるのよね。

非常に地球的なんだな〜っと。
[41]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年01月14日 14時24分36秒 ) パスワード
  

Love Meさん

人口が急激に増えてるじゃないですか。
いよいよ不眠姫に?
[42]がねまるさんからのコメント(2004年01月14日 20時14分47秒 ) パスワード
  

遊びながら、おかしさに気づかされました。座標12・4 12・5 12・6は、昨日までひね島の工場であり、農場でした。本日午後八時お世話係り島の領地になっています。その周囲は、また、ひね島の領地があります。占領のルールなのでしょうか。教えて 教えて
[43]なかにし@お世話係さんからのコメント(2004年01月14日 21時52分47秒 ) パスワード
  

 がねまるさん、こんばんは。
 農場、工場、荒れ地、平地はよりあとから開発した人の領地になりますのでよろしくお願いします。

http://isapa.gi-ga.net/glove1/Nhelp.htm
↑ここにいさぱっぱさんがマニュアルを準備してくださっています。
[44]なかにし@お世話係さんからのコメント(2004年01月14日 21時53分47秒 ) パスワード
  

 日本海側は大荒れの雪模様ということですので、バーチャル彦島も雪景色にしてみましたけど・・・海が青々しているのでなんか変ですね (^^;)
[45]がねまるさんからのコメント(2004年01月14日 22時15分39秒 ) パスワード
  

先日は、ご苦労様。三十一日はよろしく。
ゲームの件了解。。
[46]いさぱっぱさんからのコメント(2004年01月15日 09時40分58秒 ) パスワード
  

なるほど
自転車のりの聖地には怪獣で整地すが必要なのか ふむふむ
[47]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年01月15日 13時43分05秒 ) パスワード
  

凄いことになってますねえ
     ↓

自転車島の近況
=====[ ターン48 ]================================================
天孫降臨 on下関島(17, 18)の都市が怪獣メカいのらに踏み荒らされました。
天孫降臨 on下関島が自転車島(18, 16)で整地を行いました。
=====[ ターン47 ]================================================
天孫降臨 on下関島(18, 17)の都市が怪獣メカいのらに踏み荒らされました。
=====[ ターン46 ]================================================
自転車島が人造怪獣を建造。天孫降臨 on下関島へ送りこみました。
[48]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年01月16日 09時13分38秒 ) パスワード
  

いつのまにやらがねさんが1位でいさぱ〜さんが3位になってました。
[49]nyaoさんからのコメント(2004年01月16日 23時17分57秒 ) パスワード
  

怪獣派遣という破天荒な戦法に打って出た自転車島政府。
「長州を守るため」高杉晋作ばりの奇策を選んだわけですが、
以下は公式コメントです。

当時ランクトップの天孫降臨島によるミサイル発言、
さらに同島の西方進出が急速に進んだ状況は、
我が島の安全保障上大きな脅威であると考えられた。
このまま同島の経済成長を放置すれば、
我が島が対抗する手段を封じられると判断し、
経済シミュレーションおよび他島への影響を評価したうえで、
今回の作戦実施にゴーサインを出した。
[50]いさぱっぱさんからのコメント(2004年01月17日 01時28分23秒 ) パスワード
  

がんばってください
[51]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年01月17日 03時28分27秒 ) パスワード
  

お世話係島は森が全然無いけどいいのかしら?
[52]なかにし@お世話係さんからのコメント(2004年01月17日 15時06分02秒 ) パスワード
  

 いや、全然良くないです(これこれ ^^;)
[53]ころんさんからのコメント(2004年01月17日 15時24分33秒 ) パスワード
  

うちに「いのらくん」が遊びに来られてます。
全然よくないです(涙)。
[54]nyaoさんからのコメント(2004年01月17日 16時40分14秒 ) パスワード
  

自転車島の作戦があまりに苛烈だったせいか、
天孫降臨島いさぱっぱさんが引っ込んでしまいました。
あの方法はいささか手荒すぎたか…と思う一方で、
私個人への批判は他島の「観光者通信」ではなく、
自転車島の「観光者通信」なり当スレッドで、
堂々とやっていただきたかったとも思います。

さて残る各島の状況はと…。
1位:鬼雅島
資金・食糧とも安定していますが失業者あり!?
隣接するひね島の一揆に巻き込まれ重要施設を破壊された模様。
2位:ころんver2島
早くから食糧生産重視で開発したため食糧・資金とも潤沢、
でも「いのら」上陸で防衛力が問われてます。
3位:お世話係島
援助を受け巨大隕石による壊滅的打撃からすっかり立ち直りました。
しかし今度は欲張りすぎたのか隣国の農地を乗っ取った挙げ句、
その隣国の一揆を招き農地を破壊されたり津波被害を受けたり…。
防災面が今後重要な課題です。
4位:ひね島
順調に開発が進んでいたのに自然消滅を宣言、
食糧危機で一揆が発生し隣接する2島にも飛び火。
5位:自転車島
財政逼迫を覚悟して天孫降臨島への攻撃を敢行。
後味の悪い「勝利」の次は新興2島との外交が課題。
6位:みゃ〜ぉん♪島
後発ながら順調な開発でしっかりした経営。
鬼雅島とのドッキングで新たな展開があるかも?
7位:りゅうた島
きたりゅう元首の指導のもと最近入植が始まった島。
空砲とはいえいきなりミサイル発射…う〜む。
[55]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年01月18日 01時50分21秒 ) パスワード
  

凄いことになってますね。

ひね島は食糧不足のため暴動が次々と発生してるのにゾッとしました。
昔ちょっと働いてた会社では9月1日に「暴徒対策訓練」というのがありました。
時代錯誤と思って呆れてましたが時代錯誤なんかじゃないのですねえ。
食糧が枯渇した時は暴動発生の恐れが十分あるんですねえ。


鬼雅島の笑鬼さん:「ミサイルの打ち方が わから〜ん!?」
深刻な問題です>自衛隊、大丈夫かなと心配になりました。
[56]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年01月18日 05時52分34秒 ) パスワード
  

お世話係り島が1位になってますね〜
[57]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年01月18日 13時40分34秒 ) パスワード
  

鬼雅島が再び1位になって
ひね島が本当に消滅しちゃってるんですねえ。
[58]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年01月19日 03時03分17秒 ) パスワード
  

信じられないけど「ころん島」が1位になってますね。やっぱり信じられない。
ミサイル撃ったりとか凄いことになってますねえ。


鬼雅島にもひね島の難民が来りして大変でしたね。
なるほど難民は受け入れたくないワケだなんて妙に納得してしまいます。
[59]nyaoさんからのコメント(2004年01月19日 20時18分44秒 ) パスワード
  

週明け1月19日午後5時の円相場…もとい状況です。

上位3島(ころんver2島、お世話係島、鬼雅島)は、
人口規模で拮抗状態にあります。
これまで農業生産に余裕があったころんver2島では、
怪獣いのら被害に加えその後の人口増加で食糧生産が若干マイナス。
ただし食糧備蓄は75万トン以上あるのでご安心を。
お世話係島では北部の干拓事業が始まったようです。
食糧生産も安定しており備蓄も十分にあるので、
ゆっくり開発に臨める体制が整っております。
先ごろ隣りの島の一揆で甚大な被害を被った鬼雅島、
懸命に復興した農場の一部が今度は台風で被災!
即座に代替設備を建設できたため大事には至らなかったようです。

我が自転車島はひとまず財政上の危機を脱して、
他島で相次ぐ台風や津波による被害を考慮し、
島の周囲を防災林で囲む計画を進めております。
みゃ〜ぉん♪島は他の島と比べても順調な開発ぶりで、
実質的に自転車島と同じ位まで発展しております。
心配なのは新規参入りゅうた島。
資金的には上位3島と遜色ない余裕ぶりですが、
16ターンも放置となると…あと2日で消滅の危機ですよ〜!

なお現状では新規参入枠が2島分あるかどうかですが、
万一りゅうた島消滅となれば若干の余裕ができるようです。
何だか複雑な思いです…。
[60]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年01月20日 05時59分12秒 ) パスワード
  

自転車島は森を充実させて防衛完備ですね。

りゅうたさん頑張って!

[61]nyaoさんからのコメント(2004年01月25日 13時59分54秒 ) パスワード
  

1週間も経つと状況がだいぶ様変わりしています。
怪獣いのら大量発生でみゃ〜ぉん♪島とお世話係島が荒らされ、
特にみゃ〜ぉん♪島は北部農業地帯への打撃で食糧難の危機!
その間ころんver2島は着実に人口と食糧生産を伸ばし、
100ターン賞まで獲得しています。
一揆に加え台風と怪獣いのらにまで襲われた鬼雅島では、
農場再建を果たしありあまるほどの食糧を生産しております。
我が自転車島は都市を1つ丸ごと消滅させるという大失敗!
しかし当初計画の環状防災林は第1期工事が完了し、
各拠点の再配置を含む第2期工事に移行しております。

一方で新規参入のりゅうた島があえなく消滅し、
その後に入ったまんぼー島も計画入力がなかったためか消滅。
まだまだ参入のチャンスは残っていますが実質残り2島分。
…いずれも我が島近海ですな(笑)
[62]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年01月25日 14時23分41秒 ) パスワード
  

笑鬼さんの「 ミサイルの打ち方 わかりました 」というのが怖いですね。(笑)

ころんさん
凄いじゃない?!100ターン賞受賞なんて。
[63]nyaoさんからのコメント(2004年01月25日 17時49分58秒 ) パスワード
  

100ターン賞を取ったのも束の間、
ころんver2島に新たな怪獣サンジラ出現!
ころん防衛軍の応戦やいかに?
[64]nyaoさんからのコメント(2004年01月25日 23時48分20秒 ) パスワード
  

怪獣に襲われている2島が積極的な迎撃を行っていないため、
2島に隣接する鬼雅島軍は迎撃計画を考えているところ?
上陸間もないサンジラ(ころんver2島飼育)はともかく、
みゃ〜ぉん♪島いのらは至近距離に迫っているため、
この迎撃作戦が目下の課題といえるでしょう。

さて自転車島の周囲にびっしり並んだ環状防災林、
「不思議だ」とか「怪しい施設があるんじゃないか?」とか、
疑問を抱く方が多いと思われますので説明をば。
この環状防災林は津波や台風の襲来を防ぐのが最大の目的です。
いくら怪しげな施設でも津波には勝てないし台風も防げないので、
自転車島では植林により徹底した防災を行うことにしたわけです。
また領域の結界を示すバリアラインとしての役割もあり、
さらに環状自転車道としての機能もあるのです!(笑)
MTBの発祥地カリフォルニアでは防災林道を使って、
草創期のMTBを手作りで楽しんでいたという逸話があり、
またオランダやドイツなどでは環状自転車道を建設しており、
それらにあやかって整備しているという設定です。
[65]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年01月26日 05時35分38秒 ) パスワード
  

やっと「イノラ」とか「サンジラ」とか確認しました。
全然気がつかなかった。

これは何の施設かな?と思ってクリックしてやっと分かりました。
(かなり遅れてます)
[66]nyaoさんからのコメント(2004年01月26日 22時42分57秒 ) パスワード
  

食糧危機と怪獣いのらのダブルパンチに見舞われ、
一時は存亡の危機に立たされたみゃ〜ぉん♪島。
間一髪で自転車島からの緊急食糧援助が間に合い、
農場再整備も進められ食糧危機は解消の方向ですが、
残念ながら中枢部に怪獣いのらが侵入し自爆装置が起動!
鉱工業の拠点のほとんども失うに至りました。
しばらくは貯金を使って農場整備を再度進めながら、
大規模な復興事業に取り組むことになるでしょう。

そして怪獣サンジラが居座っているころんver2島は、
怪獣自体による被害とミサイル誤爆による二次被害で、
4万人ほど人口を減らしております。
こちらはサンジラの防御力が高いため始末に手間取るのは確実で、
被害の長期化が懸念されます。
[67]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年01月27日 01時41分40秒 ) パスワード
  

ころんさんとこのサンジラ攻撃は効果なかったって出てましたね。
なかなか難しいですね。
[68]ころんさんからのコメント(2004年01月27日 11時04分14秒 ) パスワード
  

そうそう、確かサンジラくんって
動いてて狙ってもいいとき(赤い時)と
固まってて狙っても無駄なとき(グレーの時)があるんでしたっけ?
・・・すっかり忘れて、毎回バンバン打ってました(笑)。

でも、以外と被害が少なくてよかったです♪
[69]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年01月28日 02時41分26秒 ) パスワード
  

ころんさん

サンジラまだいますね。
今回は緑だけど。カモフラージュになってて見つけ難かった。

荒地になったというの分かりました。(4,4)
やっと読めるようになったかな>私
[70]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年01月29日 02時10分45秒 ) パスワード
  

ころんさん

まだサンジラいますねえ。
[71]nyaoさんからのコメント(2004年01月31日 10時21分07秒 ) パスワード
  

1月末日現在の状況は激変が続いております。

ぶっちぎりトップだったころんver2島は、
現在いのら&サンジラのダブルアタックを受け、
ミサイル誤爆も重なり領土内が荒廃してきました。
すぐ南方の自転車島との間の海峡で埋め立てを始めましたが、
これは自転車島政府が防災上の脅威とみなし逆に掘削、
ころんver2島政府に抗議を申し入れております。

みゃ〜ぉん♪島の復興は順調に進んでおり、
食糧生産も上向きで当面の危機を脱した模様です。
めでたしめでたし。
その隣国の鬼雅島はまる6日間入力がありません。
これでは日付更新とともに島が消えちゃいます〜〜〜!

…という騒ぎをよそにお世話係島はというと、
沖縄じゃないですが「海中道路」を建設中です。
その先に見えるのは…?
[72]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年01月31日 10時49分13秒 ) パスワード
  

ホントころんさん変な怪獣が2匹います。
[73]ころんさんからのコメント(2004年01月31日 23時25分29秒 ) パスワード
  

橋渡しねぇ。。なるほど。
やっと意味が意味がわかりました。

ちょいと今日は留守にしてたんで、
ずっと以前に予約してた作業が実行されたんでしょうね。
なんかご心配おかけしたみたいで。。。(笑)
#しかし、逆に怪獣を追い払うのに、そういうワザもあるのね〜と気が付いた(笑)ふむふむ。。。

もう、ミサイル打つのも飽きたなぁ・・・(笑)
[74]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年02月01日 07時35分27秒 ) パスワード
  

ころんさん

凄いことになってますね。しっかり荒地が増えちゃって。
サンジラはマッカに変身してますねえ。これって退治できないんでしたっけ?


鬼雅島が消えてしまいましたね。
でミャオーン島が2位になって頑張ってますね。
[75]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年02月02日 05時49分56秒 ) パスワード
  

みゃぉ〜ん島が1位でお世話係り島が2位で3位のころん島は荒れがひどいですね。
サンジラはまだまだいますねえ。
[76]ころんさんからのコメント(2004年02月02日 12時54分55秒 ) パスワード
  

サンジラくん、増えちゃいましたよ(笑)。
もう、こないだからずーーっと、ミサイル打ちまくりです(笑)。
[77]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年02月02日 13時01分21秒 ) パスワード
  

ホントですねえ。
体力1・体力2なんて書いてありましたね。
でも緑だからミサイル効くのかしら?

1匹自転車島に侵略するかもですね。
[78]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年02月02日 14時06分53秒 ) パスワード
  

サンジラマッカになってました。
体力2の方が自転車島の方向に近づいているような?

nyaoさん
頑張ってミサイル打ち込まないと自転車島にも侵入してきますよ〜
[79]nyaoさんからのコメント(2004年02月03日 02時33分27秒 ) パスワード
  

>暇さん
サンジラ接近の通報ありがとうございます。
迎撃シフトを済ませミサイルの装填が完了しました。
いささか計画の前倒しになっちゃいましたが(汗)
[80]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年02月03日 06時45分44秒 ) パスワード
  

もうキャハキャハ笑いながら観戦してます。

>自転車島が中立地域(4, 10)地点に向けてPPミサイル発射を行い、中立地域(4, 10)の怪獣サンジラに命中。
>怪獣サンジラは苦しそうに咆哮しました。
>自転車島が中立地域(4, 10)地点に向けてPPミサイル発射を行い、ころんver2島(4, 11)の森に命中、
>一帯が壊滅しました。


なんか、もう・・・
[81]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年02月03日 14時33分43秒 ) パスワード
  

>怪獣サンジラの残骸には、500億円の値が付きました。

すごぉ〜い!
景気がいいですね。
[82]nyaoさんからのコメント(2004年02月03日 19時35分31秒 ) パスワード
  

いやはや一時は波打ち際での迎撃戦になるかと覚悟しました。

相次いでころんver2島に上陸したサンジラ2匹のうち、
南部の方は自転車島政府が「他人事ではない」と判断し、
自転車島北部の防備体制を強化するとともにミサイル発射態勢を整え、
周辺への被害がないと判断したポイントに来るのを待って一斉射撃。
1回目は1発命中で1発がころん島の森林で爆発。
2回目は1発が海中に逸れたもののもう1発が命中!
かくしてサンジラを撃沈したのであります!
た〜まや〜〜〜〜〜!
北部のサンジラは依然猛威を振るっており、
こればかりは自島で面倒を見ていただくほかありません。

一方みゃ〜ぉん♪島は平和そのものですっかり復興を果たし、
お世話係島は相次ぐ火山活動で一部施設が壊滅。
なかなかスリリングな展開になってます。
[83]ころんさんからのコメント(2004年02月03日 21時35分14秒 ) パスワード
  

いつのまにか助けていただいておりました。
1匹になって、ちょっと気が楽になったかなぁ。。。。
[84]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年02月04日 02時48分25秒 ) パスワード
  

>ころんver2島にどこからともなく6500人もの難民が漂着しました。
ドラマがありますねえ。


>ころんver2島は快く受け入れたようです。
単に気がつかなかっただけ?


でも怪獣が消えて良かったですね。
さて次はどこに現れるのか他島は戦々恐々ですよね。
[85]nyaoさんからのコメント(2004年02月04日 22時40分44秒 ) パスワード
  

>ころんver2島にどこからともなく6500人もの難民が漂着しました。
>ころんver2島は快く受け入れたようです。
これはドラマじゃなくてミサイル誤爆の結果です。
元々ミサイルが住宅地に命中するとその人口の半数が、
難民としてミサイルを発射した国に流れるのですが、
自島内でミサイルの流れ弾が当たると…。
ころん島ではこれまでに数回島民が誤爆被害に遭っております。(合掌)

さて復興を続けていたみゃ〜ぉん♪島に怪獣サンジラが出現しました。
自転車島政府は「先の怪獣被害で同島の迎撃能力は皆無同然」として、
これまで開発を凍結していた旧天孫降臨領に緊急即応部隊の展開を決定、
速やかにサンジラ撃沈を行うよう派遣命令を下しました。
ただし今回は前回の援護射撃と比べ都市が近接しているため、
援護射撃は都市部に被害が及ばないよう慎重に行う必要があり、
みゃ〜ぉん♪島政府の許可が出るまでの攻撃方法は、
誤差ぎりぎりの通常弾攻撃に限られる見通しです。
[86]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年02月05日 01時58分31秒 ) パスワード
  

>これはドラマじゃなくてミサイル誤爆の結果です。

そうだったんですか。
誤爆だと都市人口の半分が難民になるんですか。


>ころん島ではこれまでに数回島民が誤爆被害に遭っております。(合掌)

凄いですねえ。(合掌)


みゃ〜ぉん島政府、早く!
[87]nyaoさんからのコメント(2004年02月05日 21時48分38秒 ) パスワード
  

サンジラ上陸からまる1日経過したみゃ〜ぉん♪島では、
一部の都市や農場が襲撃を受ける可能性が大きくなり、
被害の長期化も予想される情勢です。
このため自転車島政府は展開中の緊急即応部隊を増強し、
みゃ〜ぉん♪島政府が身動きを取れない状態が続く可能性に備え、
被害の拡大が生じないと判断できる状況に至った場合は、
同島政府の承認を待たずサンジラ攻撃を行うことを決定。
ころんver2島支援で成果を挙げたハープーンミサイルも、
事態の深刻化を受け部隊司令官に発射許可が与えられました。
なお増強部隊は『アルカディア』『エスメラルダ』など5隻の機動部隊で、
『アルカディア』艦長のハーロック大佐が指揮を取っております。
…一部ジョークが混じっておりますが(笑)
[88]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年02月06日 01時54分59秒 ) パスワード
  

いえいえ臨場感にあふれてますよ。


将来nyaoさんは地球防衛軍司令官に任命されたりしてえ〜
[89]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年02月07日 10時57分57秒 ) パスワード
  

サンジラ
みゃ〜ぉん島からお世話係島に逃げて行くのかしら?

nyaoさん早くミサイル発射!
[90]nyaoさんからのコメント(2004年02月07日 13時14分22秒 ) パスワード
  

>サンジラ逃亡問題
既にサンジラがはるか射程圏外に逃げてしまったので、
大急ぎで展開した派遣部隊もなす術がないのです。(涙)
長射程SLCMは値が張るうえ他島の脅威にもなるし…。
次に来た時はスッポン鍋にしてやるわい!
それよりも時局柄みゃ〜ぉん♪島そのものの存亡が問題でして、
あと数ターン放置されると島そのものが消えてしまうのです。
しかしハーロック艦長はこう言っています。
♪もう明日のない星と知ってもやはり守って戦うのさ♪
(宇宙海賊キャプテン・ハーロック)
最後まで戦うのだ!
[91]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年02月07日 15時23分18秒 ) パスワード
  

>それよりも時局柄みゃ〜ぉん♪島そのものの存亡が問題でして、
>あと数ターン放置されると島そのものが消えてしまうのです。

LOVEさんどうなさったのかしら?
まさかインフルエンザで倒れていらっしゃるということはありませんように!
[92]nyaoさんからのコメント(2004年02月07日 18時32分29秒 ) パスワード
  

キャプテン・ハーロックの焦りをよそに、
みゃ〜ぉん♪島を北上したサンジラは本日午前5時ごろ、
お世話係島の防空識別圏(ADIZ)に入りました。
サンジラの北上開始から警戒を続けていた同島では、
ADIZ突入を受け巡航ミサイル3発を一斉に発射!
しかし3発とも外れてしまいサンジラはさらに北上、
都市や各種施設が集中する中枢部に侵入する可能性もあります。
4島のうち3島を巻き込んだ今回の怪獣騒動、
いったいどうなることやら?

追伸:
各島の順位表にあるコメントも結構面白いですよ(笑)
[93]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年02月08日 02時28分51秒 ) パスワード
  

サンジラ2匹になってますね。
今は緑だから攻撃のチャンス。
と言っても難しそうですね。

LOVEさん頑張って!
[94]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年02月08日 13時20分27秒 ) パスワード
  

凄いことになってますね。
みゃ〜ぉん島が無人島になりましたね。

ころんさんのサンジラはマッカになって咆哮してます。
[95]nyaoさんからのコメント(2004年02月08日 21時06分57秒 ) パスワード
  

スタートから1ヶ月でキックオフの3人に逆戻りです。(哀)
あと2島くらいは新規加入できると思われますので、
ふるってご参加ください。
再挑戦も受付できるはず…ですよね?>お世話係殿

圧倒的な人口規模の上位陣は毎度怪獣に襲われる運命ですので、
人口規模そのもので引け目を感じることはないですよ〜。
[96]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年02月09日 02時15分17秒 ) パスワード
  

結局3島になってしまいましたね。
[97]nyaoさんからのコメント(2004年02月10日 00時04分17秒 ) パスワード
  

>暇さん
物は試しにやってみませんか?
ここまでの観戦で要領はおおよそお分かりかと思いますので。
[98]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年02月10日 00時15分24秒 ) パスワード
  

nyaoさん
私には無理ですよ。
なんせ規約というか規定を読むのが目から耳に抜けて脳には留まらないですから。

でもだいたい流れは分かって来ました。


ころんさんのサンジラはマッカになってますね。

みゃ〜ぉん島はもうすっかり無残な姿になってますね。
[99]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年02月11日 11時16分45秒 ) パスワード
  

このゲームなかなか難しいですね。
繁栄すればするほど衰退が早まるようで。

お世話係り島はかなり国土に荒廃が見られますね。
ころんさんとこはまたまたサンジラが荒らしてますね。


結局は上位にあると崩壊が待ってるゲームなのかしらね。
最後に笑うのは?
[100]nyaoさんからのコメント(2004年02月11日 11時55分36秒 ) パスワード
  

解説(中級編)によれば人口10万人以上で怪獣出現とのこと。
http://www.nn.iij4u.or.jp/~flora/man/man02.html

この一件があるから自転車島では人口増加を抑制しながら、
効率的に収入を上げ損害制御を重視する開発を進めてきたわけです。
自転車島では一貫して環状防災林を整備していますが、
防災や結界効果以外にも伐採による高収入というオマケがあります。
秘密事項ではありませんが念のため説明しておきます。

<植林にかかるコスト:植林時点で200本>
埋立100億円+整地5億円+植林30億円=135億円
<伐採による収入:約100ターン経過後>
(本数×5%)億円なので少なくとも500億円以上の収入
伐採自体のコストはゼロ!

つまり大規模営林を続ければ長期的にどっさり儲けるわけで、
住民1人当たりのGDPで自転車島が長期にわたってトップなのは、
早い話が大規模営林のお蔭なのです。

さてお世話係島は人口がかなり増加してきたから、
次はレッドいのら・ダークいのら・いのらゴーストが出てきますかね?
[101]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年02月11日 13時36分53秒 ) パスワード
  

あ〜
そうなんですか。
人口を抑制しておく方が無難なんですか。(産児制限って書こうとしてしまいました。馬鹿)


>つまり大規模営林を続ければ長期的にどっさり儲けるわけで、
これはなんとなく分かってました。

>住民1人当たりのGDPで自転車島が長期にわたってトップなのは、
これは全然理解してなかったです。
私は大蔵大臣にはなれないな。(あ、今は財務大臣でしたね)


[102]nyaoさんからのコメント(2004年02月16日 01時33分21秒 ) パスワード
  

数日のブランクでまたもや事件が起きてます。
ころん島ver2から逃亡した(?)いのらがパワーアップして、
レッドいのらになってころんver2島とお世話係島に…!
自転車島政府はころんver2島のレッドいのらについて、
体力が相当あるため自転車島への上陸もあり得るとして、
防衛軍各部隊に対し迎撃態勢の強化を命じました。
[103]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年02月16日 01時39分54秒 ) パスワード
  

体力4になってますね。
げ〜
それも海老色に変身して。(あずき色?)


お世話係り島はひどく荒らされてますねえ。
[104]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年02月16日 10時53分16秒 ) パスワード
  

お世話係り島は2匹もいますね。
しっかり荒らされてる。

nyaoさん早く退治してやらないと!
[105]nyaoさんからのコメント(2004年02月16日 19時09分22秒 ) パスワード
  

狙いすまして撃ったはずが3発とも外れたうえに、
うち1発が誤ってミサイル基地に…(汗)
現在賠償金200億円の支払いを申し出ております。
今度は十分引きつけてから撃たないと…。
[106]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年02月19日 15時14分50秒 ) パスワード
  

お世話係り島は大変な荒廃ぶりですねえ。
[107]nyaoさんからのコメント(2004年02月19日 19時57分00秒 ) パスワード
  

お世話係島の荒廃は怪獣2匹のダブルアタックを撃破するため、
わざと防衛基地まで怪獣を引きつけ自爆させたためです。
「皮を切らせて骨を断て」の文句どおり「海中道路」を犠牲にして、
中枢部を守りきった手腕はお見事です。
友好国として災害見舞金と領土を守りきった手腕に敬意を表し、
自転車島から300億円の送金を行いました。

一方ボディーブローから立ち直っていないころんver2島は、
食糧生産が不足しており長期的には一揆の恐れがあります。
情報分析によれば現在毎ターン1万5千トン以上の欠損で、
今後の人口増加分を含めると2万トン以上の生産増強が必要、
これを怠れば…。

自転車島も火山噴火で多少の損害を被りましたが、
各拠点の分散配置を進めているため実害は僅少です。
[108]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年02月20日 04時25分45秒 ) パスワード
  

>「皮を切らせて骨を断て」の文句どおり「海中道路」を犠牲にして

それで切れているんですか・・・
[109]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年02月25日 14時29分42秒 ) パスワード
  

自転車島は安定してますね。
もうすぐ旧天孫降臨島と繋がりそうですね。

旧天孫降臨島の荒地を開拓してから繋げる方が良いのかしら?
[110]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年02月26日 02時32分09秒 ) パスワード
  

いつのまにやら「とりつく島」が発見されてましたね。
これがどう展開するかミモノですね。
お世話係り島本体の乗っ取りになるのか?
[111]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年02月27日 11時55分55秒 ) パスワード
  

自転車島は緑の絨緞で防衛バッチリですね。
お世話係り島は荒廃がどんどん進んでいく気配。
がんばって!
[112]nyaoさんからのコメント(2004年03月05日 22時56分33秒 ) パスワード
  

結構長いスレッドになったので、
新たにスレッドを建てるのが適当と思いますが、
いかがでしょうか?
[113]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年03月06日 01時45分58秒 ) パスワード
  

(その2)を新設いたしました。
書き込みは下記にお願いいたします。

http://www.hikoshima.com/bbs/hikoshima_slink/102466_1.html
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 Rapha.