【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:102419 投稿日:2004年01月02日 05時28分18秒  パスワード
 お名前:暇潰しのギャンブラー
祝:生き残りを模索する航空業界 その3

コメントの種類 :生活  パスワード

「ロス国際空港で」と聞いたのでひょいとテレビに目をやったので前後左右の話が見えませんが
英国航空にテロ関係者らしきが乗ってた?
それでエアロ・メヒコの飛行機を止めた?
ところがエアロ・メヒコはとにかく出て行ったって。

新年早々ロスらしい馬鹿事件があったようです。

[1]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年01月02日 05時45分08秒 ) パスワード
  

もう1つの国境紛争と呼ばれるインドとパキスタン

1月1日から2年ぶりに路線復活だそうで
パキスタンのラホールからインドのニューデリーに初便が飛んだそうです。

久々に明るい話題でした。
[2]いつも通りさんからのコメント(2004年01月02日 11時47分29秒 ) パスワード
  

テロ情報で運航を中止したのは
 BA-223のLHRIAD(LONWAS)線1505 1906 B747-400
FBIによってランディング後、機内拘留されたそうです。
バッゲージは追加スクリーニングされたのだとか
247人の乗客は3時間待たされた22:30開放されたそうです。

乗換えに遅れた乗客達は別便に乗り換えて出発したとか。
イギリス当局はこの事態にはやや好意的で仕方ないことだとコメント。
"routine"だと...。

一方、ブラジル連邦警察はブラジル国内入国のアメリカ人に対して
 指紋採取 や 写真撮影(一部)
を実施したためアメリカ側も対抗して同様の措置に踏み切ったとか...。
[3]いつも通りさんからのコメント(2004年01月02日 12時08分31秒 ) パスワード
  

この事件は前日大晦日のBA-177便 LHRJFK で車輪コンパートメントから
死体の一部が発見されたことと関係があるかも...。
30代の人らしく、先週ジャマイカのモンテゴベイからJFK行の同じ車輪部で
発見された20代の死体とは違うんですかね?

NW-1057便PITMSPでも同じ大晦日に事件があったようです。
女性が酔っ払ってアメリカ空軍中将を蹴り倒したそうです。
手錠をかけられた女性はミネアポリスStポール国際空港到着後
警察に突き出されたそうです。
[4]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年01月02日 14時19分56秒 ) パスワード
  

いつもさん
いつも通り凄い情報量に感謝です。


>ブラジル連邦警察はブラジル国内入国のアメリカ人に対して 指紋採取 や 写真撮影(一部)
>を実施したためアメリカ側も対抗して同様の措置に踏み切ったとか...。

これは国際関係では対等にする権限があるから私がそうされたら当然と思ってます。
1月5日からアメリカへの入国者のビザを持った人には全員書紋採取と写真撮影が行われるし。


>バッゲージは追加スクリーニングされたのだとか
これはツライ。
3時間で済んだなんてラッキーだったかも。
1台100万ドルの立体X線マシンでやるから1台に3分はかかるから
3時間で済んだなんて早かったなあと思います。

普通今の時期ってガラガラだから早かったのかしら?

これで乗り換え客は3時間遅れだったら完全に乗り遅れてるから大変!
BAのエージェント達もかわいそう。
知ってる顔が浮かびます。
[5]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年01月02日 14時23分33秒 ) パスワード
  

>手錠をかけられた女性はミネアポリスStポール国際空港到着後
>警察に突き出されたそうです。

これは「後ろ手錠」なんですよ。

アメリカは「後ろ手錠」みたいですよ。マイケル・ジャクソンも後ろ手錠でした。
日本は「前手錠」だけど。


みんな見てる中を後ろ手錠で連行されたら一遍に酔いが覚めたでしょうね。
[6]いつも通りさんからのコメント(2004年01月02日 15時03分09秒 ) パスワード
  

JAS機の機材損傷で滑走路は閉鎖されてます。前便欠航中

---from JAS/JAL http://www.jal.co.jp/  1/1---
 徳之島空港発着便の運航状況について
http://www.jal.co.jp/other/info2004_0101.html

帰省中の方は気がきじゃないでしょうね。
[7]いつも通りさんからのコメント(2004年01月02日 15時27分47秒 ) パスワード
  

昨日1/1の16:30頃
JAS979便KOJTKN 1525 1630 MD-81(藤岡泰鋭機長)乗員乗客169名が

左ギア支柱が折れて左翼をこすりながら着陸したもの
乗客2人が負傷したもの。今だに閉鎖は解かれていない。

昨年12/18メンフィス空港でフェデラル・エクスプレスMD10貨物専用機が、
着陸時右主脚損傷して滑走路逸脱炎上したことがある。
[8]いつも通りさんからのコメント(2004年01月02日 16時20分49秒 ) パスワード
  

旧塗装のHLQ/JAS共同運航機JA8297(85.05/20)らしいですね。

---from M'z SKY http://www.geocities.jp/maveric01my/  Masaさん
 JAS MD-81(JA8297)
http://www.geocities.jp/maveric01my/picture/lagephoto/JAS_MD-81_JA8297.jpg

ttp://www3.nhk.or.jp/news/2004/01/02/v20040102000049.html
機体後部の非常脱出タラップから避難したんでしょうかね?

いつも通り は中国民航のMD-81でここから搭乗したことがあります。
もちろん、ターミナルから滑走路を歩いて機まで行ってですが
ボーディングパスにレジ番号のスタンプが大書きしてあって
これと照らし併せながら滑走路上を乗客が右往左往する訳(汗)
[9]いつも通りさんからのコメント(2004年01月02日 23時42分17秒 ) パスワード
  

アエロメヒコのはAM-490便 MEXLAXでアメリカ側がテロ情報で着陸拒否したもの

一方、XマスにAFのPARLAX線6便もテロ情報に踊らされて欠航したそうですが
実は、アメリカ側からフランス当局に提供された
 6名のテロリストらしき乗客名簿情報は6歳の子供等だったそうな(汗)
このチュニジア人の子供はテロリストと同姓。他に中国人やイギリス人など

名前がフセインだったら泡吹いたかも...。
 フセイン名は中東に何人もいますよね。

いつも通り もLAXでエジプト入国時空港ビザにターバン?巻いた人物の証紙が
貼ってあっただけで別室に連れていかれましたもんね。(大汗)

---from 朝日新聞asahi.com http://www.asahi.com/  12/25英語ビデオ---
 エールフランスがパリ―ロス便2日間欠航 テロ情報受け
WMP http://www.asahi.com/motion/ap/wmp/TKY200312250137.html
Real http://www.asahi.com/motion/ap/real/TKY200312250137.html
[10]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年01月03日 00時54分33秒 ) パスワード
  

>ボーディングパスにレジ番号のスタンプが大書きしてあって
>これと照らし併せながら滑走路上を乗客が右往左往する訳(汗)

ハワイのコナ・・・・?ヒロ・・・・?ん?コナだったかな?
ここは搭乗ゲートが戸外で乗客は機材まで(または逆にゲートまで)歩いて行くんですが
ハワイとはいえお天気の日ばかりじゃないですからね。
私は日焼けが嫌いなので(ゲ〜)なんて思いながら早足で逃げようとするので
テロ警戒態勢の今は怪しまれるでしょうね。


>6名のテロリストらしき乗客名簿情報は6歳の子供等だったそうな(汗)
我が社の乗客でFBIからの指名者リストに載ってた名前がなんとファーストクラスのそれも上客で
マネージャー以下困ったことがありましたが
対テロ政策に歯向かうなんてこれも考えられないから一応お客には出頭して頂きましたが
中にはギャオギャオ言い出す人もいて足止めクラって余計困る人もいたけど
こういう保安上の事って素直に応じる方がいいのですけどね。


>フセイン名は中東に何人もいますよね。
フセインだけじゃなくてホサインなどの変形も別室行きです。
オウム事件の時は「松本さん」は全て別室行きでした。
その割りに松本智津夫にそっくりの髭男はすんなりパスしててアレレ?でした。


>いつも通り もLAXでエジプト入国時空港ビザにターバン?巻いた人物の証紙が
>貼ってあっただけで別室に連れていかれましたもんね。(大汗)

こういう経験って忙しい時は迷惑だけど暇な旅でしたら面白いですよね。
でもターバンじゃなくて
東洋系テロリストに間違われた場合だったら「恐い」ですね。
10年ぐらい刑務所に入れられたりしたら。

う〜ん、やっぱり私は政治の難しい国は行きたくないですね。
[11]いつも通りさんからのコメント(2004年01月03日 01時37分39秒 ) パスワード
  

>これと照らし併せながら滑走路上を乗客が右往左往する訳(汗)
ハワイのように優雅ではありません。

何にもアナウンスがなく、1機分の客が空港あちこちに駐機してる機材探して
右往左往する様は異様です。
このため、民航のレジ番号は遠くからも見えるように胴体後部に小さくでなく
垂直尾翼に「B−の何番」て大書きしてあるつー意味が解ります。

で、番号がデタラメと来たら...。(死亡)古いのや前便のパス再使用するから

しかも到着空港のバッゲージエリアは
 まるでゴミ置場か豚小屋(乗客以外が入れないよう檻があるから豚小屋?)
のようなところで、しかも地面は泥水がぶちまけてあるような..。

ここで、汚いワゴンに積んできたスーツケースを職員が投げ飛ばすから大変
更に並ばない国民性で芋の子を洗うような大騒ぎとなる訳です。

で、取り上げたバッゲージは泥だらけ、傷だらけ。乗客も..。(汗)
チープでしかも強固なスーツケースが必要だと改めて体験する。
[12]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年01月03日 03時17分53秒 ) パスワード
  

>で、番号がデタラメと来たら...。(死亡)古いのや前便のパス再使用するから

ここんところ、良く分かります。

昔一緒に働いた人達が実にいい加減でした。
ちゃらんぽらんが殆どで
ちゃらんぽらんじゃないのは頑固で(日本人の頑固さともかなり違ってて)呆れ果てました。
よくあんな連中と何年も働いたと思います。
こんな連中に搭乗手続きやられたお客さまがお気の毒でした。
お国柄なんでしょうかねえ。


そのウチの1人はセキュリティの教育係になって
教えることも実にいい加減で
その頃には私も日本人度が減少して結構タヌキになってたから
フフフン
と鼻で笑ってましたが

こんな感じに生まれてたら世の中もっと気楽に生きてこられたかなあ〜なんて思ったりします。


やっぱり行けないこういう国には:

>しかも到着空港のバッゲージエリアは
> まるでゴミ置場か豚小屋(乗客以外が入れないよう檻があるから豚小屋?)
>のようなところで、しかも地面は泥水がぶちまけてあるような..。
>ここで、汚いワゴンに積んできたスーツケースを職員が投げ飛ばすから大変
>更に並ばない国民性で芋の子を洗うような大騒ぎとなる訳です。
>で、取り上げたバッゲージは泥だらけ、傷だらけ。乗客も..。(汗)


でも良い人もいるんですよね。

一緒に働いた某国のMとRは
Mは典型的某国気質の人間でちゃらんぽらん、仕事時間になるといなくなるというとんでもないヤツ
ところがRは物凄い紳士で立派な人。仕事も出来て。
でもMもそれなりに別の面ではいいヤツでした。

途上国というのはなんかハマルのよね。
MとRの国には行きたいけど公開鞭打ち刑とか石打ち刑というのがある国なんでやっぱり行けない。
[13]いつも通りさんからのコメント(2004年01月03日 12時37分13秒 ) パスワード
  

テロ情報がアメリカ発着以外のヨーロッパ発着線に波及しつつあります。
BAのロンドンサウジ線
 BA262 LHRRUH 1335 2055 (SA)を欠航させ、
 BA263 RUHLHR (SUリターン便) も自動的に運行を取りやめたとのこと。
[14]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年01月03日 12時49分43秒 ) パスワード
  

いつかイギリスに夫の先祖の故郷に行きたいのですけど
まだまだ行けないですね。

やっぱり恐い〜
[15]いつも通りさんからのコメント(2004年01月03日 17時15分10秒 ) パスワード
  

正月早々残念ながらエジプト航空機が墜落した模様。
乗員乗客135名で大半がチャーターしたフランス人観光客
[16]いつも通りさんからのコメント(2004年01月03日 17時51分26秒 ) パスワード
  

墜落したのはエジプトの民間航空会社所有 エア・フラッシュAir FlashのB737で、
17:00にシャルムエルシェイクSharm el-Sheikhを出発カイロCAIへ向かったが、
空港から約11キロの紅海に墜落。

129名がフランス人、6名がエジプト人。乗員は5名ないし6名
127名+乗員8名の情報もあり
[17]いつも通りさんからのコメント(2004年01月03日 18時02分10秒 ) パスワード
  

シャルムエルシェイクhttp://nangoku.hmc5.com/object/images/map/redsea/redsea.gif
は透明度の高いダイビングスポットとして有名なとこで


ヒルトン ノボテル マリオット ソフィテル リッツ カールトン
などの有名ホテルが立ち並ぶヨーロッパ人の多い有数のリゾート地です。
[18]いつも通りさんからのコメント(2004年01月03日 19時54分11秒 ) パスワード
  

時刻が12時間狂ってますね。
午前04:42(GMT02:42)発 職員によると「FLT-No.は8604」
離陸2分後04:44にレーダーから消えたということです

このB737はイタリアから別の乗客を乗せて到着し、
CAI経由でCDG(PAR)へ向かう予定だったとのこと。
CAIでは乗員変更の予定だったそうです。
エア・フラッシュは2機のB737のみを所有。

現在英国首相トニー・ブレアが休暇中でエジプトの大統領ホスニ・ムバラクと
会談の予定であるが家族を含めてエア・フラッシュ機には搭乗してないとのこと

エジプト航空は
2002年5月B767がチュニス空港で衝突事故15名が死亡
1999年10月B767がNYCCAI線でマサチューセッツ沖に墜落して217人全員が死亡
している。
[19]いつも通りさんからのコメント(2004年01月03日 21時55分45秒 ) パスワード
  

イタリアはミラノMIL発(マルペンサMXPかリナテLINかは未公表)でした。
乗客135名の内訳がフランス人134名、モロッコ人1名(朝日はエジプト人)と
乗員13名に訂正されました。

え?あのB737の小さい機材に乗員13名?
コックピット3名としてアテンダント10名? 多すぎないか?

機はノルウェーでメンテナンス・チェックを受けて問題は発見されなかった
そうです。

現地ネット上のNEWSはいたってのんびりしてる。(汗)
ほとんどが欧米系情報を転載してる模様。載ってないのまである。
[20]いつも通りさんからのコメント(2004年01月03日 22時17分32秒 ) パスワード
  

BA-223便 LHRIADはテロ情報で2日間運休しましたが今日は飛ばすそうです。
 飛ぶったって乗る方は気がきじゃないでしょうに...。
で、かなりのCXL(キャンセル)が出てるそうです。 当然でしょうね。(汗)
 テロ、事故、SARS、それに経営危機
当面、航空業界や旅行業界はいまだ受難の時代ですね。
[21]いつも通りさんからのコメント(2004年01月03日 23時05分55秒 ) パスワード
  

搭乗者名簿にフランス人と結婚した日本人女性とその子供2人の名前が
あったそうです。
[22]いつも通りさんからのコメント(2004年01月03日 23時26分17秒 ) パスワード
  

中国は江蘇省鎮江市の高速道路でバスが炎上して12人が死亡したそうです。
バスには定員40名のところ94人が乗っており14名も怪我をしたそうです。

鎮江市と言うところは上海の揚子江上流で蘇州とか南京の近く
○○屋の「お酢」で有名なところです。中国最大のお酢の産地

いつも通り も一度だけ行ったことがありますが餃子がおいしかった。
お酢は瓶に入れて長期間醸造し、古いのは黄金色を通り越して黒いです。
千年前の住宅に住んでいる人が結構いたりする。

バスの定員オーバーは中国では日常のことですから運転手が責めを負うと
ちーとかわいそうです。
[23]いつも通りさんからのコメント(2004年01月03日 23時28分08秒 ) パスワード
  

その新華社ではB737機材の映像も出てますが..?ん?
http://www.xinhua.org/xin_102005032002281258303.jpg
[24]いつも通りさんからのコメント(2004年01月04日 00時13分33秒 ) パスワード
  

正確なFLT No.は「FSH604」でCDG到着予定は09:00だった。
離陸直後異常があり?機長は戻ろうとしたとの情報。

cnnの機材映像 http://i.cnn.net/cnn/2004/WORLD/meast/01/03/crash.timeline.reut/story.jet.ap.jpg

エジプト航空の事故記録です。
 1971.01/02 Comet4 リビア トリポリ空港着陸時墜落乗員8名乗客8名が死亡
 1973.01/29 IL-18 キプロスのニコシア山中に墜落 乗員7名乗客30名死亡
 1976.12/25 B707 BKK着陸時織物工場に墜落 乗員9名乗客43名および地上20名
 1985.11/23 B737-200マルタのバレッタへハイジャック。軍隊と交戦。
       乗員6名乗客90名のうち乗員2名と乗客58名が死亡
 1999.10/31 B767マサチューセッツ ナンタケット沖に墜落。乗員乗客217名
 2002.05/07 B737-500チュニス空港着陸時墜落。乗員乗客62名

これから見ても乗員13名はおかしいでしょ?
[25]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年01月04日 02時04分18秒 ) パスワード
  

墜落のニュースは本当に悲しいです。


外務省からのお達しでは
エジプトでは事故保険制度が確立してないから
エジプトに行く人は事故に遭う覚悟で保険を購入してから行くようになんて言ってましたが

エジプト航空の場合たいして出ないでしょうね。最低出れば良しとしなきゃいけないのかしら?
こういう面でもやっぱり乗るなら日系か米系または欧系だな〜


エジプト行きたいんです。
でも視野には入ってません。
行きたけりゃラスベガスのルクソール・ホテルで我慢せよとの夫からの希望ですが
昨日エジプトの発掘の番組を見てて(行きたいな)と丁度思ってたところです。
ヤッパリやめ。
[26]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年01月04日 04時00分17秒 ) パスワード
  

エジプトの航空機事故
1人死者が見つかったとニュースで聞きました。
高知出身の40歳の日本人女性の名とその息子さん達2人の名前があった、と。


シャルムエルシェイク
アラビア半島の先っぽなんですねえ。
楽しいバカンスだったんでしょうね。

テロ事件じゃなくて単なる事故だというお話ですが
点検してオーケーを出した会社
大変!
[27]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年01月04日 10時28分52秒 ) パスワード
  

BA223便だったかしら。
やっとダレス国際空港行きが出発したとニュースでやってました。

とにかく命が大切だから。


同じくエジプトの航空機事故CRASHの残骸の回収作業の様子も見ました。
悲しいですね。
やっぱり事故だと言ってました。
[28]nyaoさんからのコメント(2004年01月06日 22時43分57秒 ) パスワード
  

元旦早々に徳之島空港でMD81が主脚を「骨折」した事故について。
MD81は元々の型式がDC9−81でつまりはDC9の派生型。
この辺まではちょっと飛行機を知る方ならばご存知と思いますが、
兄が趣味と実益を兼ねて買っていた『航空機年鑑』を見たら、
MD81(DC9−81)のデビューは1983年だから20年も前!
同系列にMD87もあるから十把ひとからげというわけには参りませんが、
導入時を起点とする機齢は少なく見積もっても15年。
離着陸回数を一日6回・年間300日運航と仮定すると、
15年経てば離着陸回数2万7千回…こりゃ金属疲労も起きますわ。
[29]いつも通りさんからのコメント(2004年01月06日 23時43分59秒 ) パスワード
  

機齢は18年7ヵ月と11日です。
[30]nyaoさんからのコメント(2004年01月07日 01時21分48秒 ) パスワード
  

>いつも通りさん
機齢18年7ヶ月…そりゃ結構長い運航です。
恐らく離着陸回数は3万回を超えているでしょうし、
DC9/MD80系は過去に胴体ポッキリ事故もあったし、
機体各部に相当ストレスが掛かっているのではないでしょうか。
先進型CADのCATIAできちんと解析してもらわにゃ…。
[31]いつも通りさんからのコメント(2005年02月17日 13時22分08秒 ) パスワード

[15]の墜落したエジプトの民間航空会社所有 エア・フラッシュAir Flash
スイス当局は整備不良が理由でエア・フラッシュは乗入れ禁止となっていたが
一般の旅行客にはこの情報は知らされていなかった。

これが問題となってEUは加盟各国航空会社の安全情報を年次報告書として作成。
乗客はネットで会社や機材の事故や離着陸禁止措置履歴が閲覧できる。

16日この法案がEU委員会で採択され、閣僚理事会に提案した。
理事会や欧州議会の承認が得られれば法案は発効するというスケジュール。
[32]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年02月18日 00時28分53秒 ) パスワード

>スイス当局は整備不良が理由でエア・フラッシュは乗入れ禁止となっていた

名前を特定してはいけないのかもですが
アメリカにもいくつか該当する危ないとされる航空会社があります。

私も乗ってます。

実際にそこの飛行機が落ちてるのに。

でも「自分だけは大丈夫」と思っています。これを「日常性の偏見」というのだそうです。
反対慣用句が「当事者意識」らしいです。


>乗客はネットで会社や機材の事故や<離着陸禁止措置>履歴が閲覧できる。

<離着陸禁止措置>
これの公開は一歩進んでますねえ。
[33]いつも通りさんからのコメント(2005年02月25日 13時08分33秒 ) パスワード

Flash Airlines B737-3Q8の
 registrationは SU-ZCF
 製造番号は 26283/2383 1992年 飛行時間:25603時間
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 Rapha.