【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:102377 投稿日:2003年11月04日 02時58分23秒  パスワード
 お名前:暇潰しのギャンブラー
きのこのお話

コメントの種類 :生活  パスワード

マウスの実験できのこには癌を予防する効果が認められているそうです。
週1回以上きのこを食べた人は食べない人より癌の発生が40%も低いそうで
週3回以上きのこを食べると癌を予防できるのでは?と言われているそうです。

[1]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2003年11月04日 02時59分27秒 ) パスワード
  

えのきだけ
ぶなしめじ
が良いそうです。
[2]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2003年11月04日 03時04分59秒 ) パスワード
  

きのこの王様と言われるまつたけが日本では収穫が大幅に減ってるそうで
その理由は
赤松の山が荒れているからだそうです。

下草を刈り雑木を切り赤松の木を整えてやればまつたけが育つ環境になるそうです。
ところがこれが大変な作業でなかなかやる人がいないからだそうです。
今時はガスや電気で生活が便利になっているので山に入る必要が無いですから。
[3]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2003年11月04日 03時09分27秒 ) パスワード
  

最近我が家はマッシュルームを買うようにしています。
アメリカはマッシュルームをサラダで生食します。調理にもして煮もしますが我が家は雑炊です。


アメリカでは 生shiitake も売られています。
私はNYからフランスの化粧品の shiitake ラインを使ってます。

そうそうスーパーでは シメジやなめたけも売ってます。
でもアメリカで日本の?きのこというちょっと信用が出来なくて毒きのこだったらイヤだなと。
まだ買ってません。
[4]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2003年11月04日 03時11分44秒 ) パスワード
  

で、ロスに先週戻った時に日本食マーケットで乾燥椎茸を買って来ましたが
中国製でした。

ちゃんと太陽で乾燥させているのかな?
変な虫が卵を産んでないよね?
まさかサーズがくっついてないよね?

などなどちょっと心配。
[5]えびすやさんからのコメント(2003年11月04日 22時06分23秒 ) パスワード
  

こちらでは初めまして、えびすやです。
きのこは体にいいのですね。
私は、きのこは小さい頃からダメだったのですが
去年、日光の湯の湖に泊まり、きのこのオンパレードの夕食をご馳走
になってからきのこが大好きになりました。

いまでは週に2回くらいは「まいたけ」が食卓に上がります。
でも、ぶなシメジとえのきだけがいいのですね。
早速明日はシメジご飯にします。

ちなみに、シイタケの乾燥(小さくみじん切りにされた物)を買って
出汁用にガラスにのビンに保存していたのですが、何時の間にか
中で小さい物がウジョウジョ動き始め、良く見たら
コメツキムシの蟻くらいの大きさの虫がワッセワッセと運動していました。

…それ以来シイタケの乾燥物は買わなくなりました。
良い出汁だったのに…。
[6]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2003年11月05日 00時55分22秒 ) パスワード
  

えびすやさん

こちらでは初めまして。

そうなんですよ。
椎茸の乾燥モノ。
日本産じゃないという事でちょっと心配です。
自分でちゃんと太陽に干してやらないとね。

虫がついてるということは変な薬品は使ってないという事でしょうから安心なんですが
やっぱり気持ち悪いですよね。


買ってきた椎茸なるべく早く食べるようにしようと思ってます。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 Rapha.