【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:102374 投稿日:2003年11月01日 06時50分57秒  パスワード
 お名前:寝る子
今月観た映画(2003年・11月)

コメントの種類 :映画  パスワード

何が嬉しくて11月の頭からこんなに早起きしてるかというと、
娘の文化祭なんですねえ、これが。。

明日もこれが続くという、行楽もへったくれもあるかぁ〜という心境ですが、
・・・ここでぶつくさ言っても仕方ないか(笑)

今月はいよいよ「マトリックス・レボリューションズ」
そのほかにも楽しみな映画公開がいっぱいです。

また楽しいお話、みなさんいっぱいお聞かせくださいね♪

(全36項目)[投票総数:45票]
順位 票数 グラフ  
14
.8.9%
マトリックス・レボリューションズ
23
.6.7%
永遠のマリアカラス
32
.4.4%
グラディエーター
32
.4.4%
太平洋奇跡の作戦・キスカ
32
.4.4%
g@me
32
.4.4%
アイ・ラヴ・ピース
32
.4.4%
マトリックス・リローデッド
32
.4.4%
トーク・トゥ・ハー
91
.2.2%
おばあちゃんの家
91
.2.2%
北京ヴァイオリン
91
.2.2%
医者と患者
91
.2.2%
バンパイアハンターD
91
.2.2%
マトリックス
91
.2.2%
S.W.A.T
91
.2.2%
マーキュリー・ライジング
91
.2.2%
親指スターウォーズ
91
.2.2%
死ぬまでにしたい10のこと
91
.2.2%
3つ数えろ
91
.2.2%
ニューヨークの恋人
91
.2.2%
精霊流し
91
.2.2%
小さな中国のお針子
91
.2.2%
サウンド・オブ・サイレンス
91
.2.2%
スパイ・ゾルゲ
91
.2.2%
ベアーズ・キス
91
.2.2%
ハメット
91
.2.2%
バッドボーイズ2バッド
91
.2.2%
ラスト・サムライ
91
.2.2%
フォーン・ブース
91
.2.2%
グリーン・マイル
91
.2.2%
フォーンブース
91
.2.2%
テープ
91
.2.2%
ファム・ファタール
91
.2.2%
少年時代
91
.2.2%
シティ・オブ・ゴッド
350
0.0%
15ミニッツ
350
0.0%
インプラント
投票項目
項目追加 項目を追加するだけで投票しない
項目追加できないようにする(投稿時のパスワード)
[1]Andy56@三鷹さんからのコメント(2003年11月01日 16時55分39秒 ) パスワード

みなさん こんにちは

今朝は雨だったので行事も中止。お父さん部隊の出番はなく,学校の家庭科教室を借りることとなり,お母さん部隊のみの奉仕。で,『おばあちゃんの家』と『北京ヴァイオリン』の2本立てを観てきました。

おばあちゃんの家:劇場通信引用
母親の仕事探しの間,都会っ子の7歳の男の子が,田舎でつつましく暮らす祖母の家に預けられる。わがまま放題の孫の要求に,口の利けないおばあちゃんは,ただただ孫の願いを一心にかなえようとする。時にはユーモラスでシンプルに描かれた無条件の愛。

先日観た『あの夏,いちばん静かな海』同様,台詞やナレーションは不要です。おばあちゃんのしぐさや表情から温かさを感じ取れました。ラストのはがきだけでのやり取りのシーンは,我慢してた涙がドワッと込上げて来て,全然恥ずかしくなくそのまま涙しました(周りの方も鼻水ズルズルでしたから)。韓国作品ってこのような心理描写は上手いなぁ・・・。
都会的な「ケンタッキーフライドチキン」「ゲームボーイ」と対比しているのが「人の心」。深〜いテーマのように思えてなりません。この作品を観た人の大半は,自分のおばあちゃんの事を思い出すでしょう。そして「わがままばっか言ってゴメンね」と天国にいるおばあちゃんに向かってポツリと独り言を言うのじゃないかなぁ・・・。今年の上位ランク作品でした。

北京ヴァイオリン:劇場通信引用
ヴァイオリンの才能に恵まれた13歳の息子と,その才能を伸ばそうとする父親。コンクール出場のため大都会で生活を始めるが・・・。現代社会で素朴な優しさと,親子の絆を描く感動作。

「親子の絆」と「出生の謎」の2つの視点が折り重なってラストの演奏へ・・・感動しました。息子の心の葛藤も上手く表現してた様に思えますね。チェン・カイコー監督の音楽に対する考え方もチョットばかし見た様な気もします。過保護とは少し違った意味で,父親の優しさについて考えさせられました。観ている最中に『北の国から』『砂の器』が頭の中を過ぎったのを後悔してます。芸術作品がまた一つ生まれた感ありでっす。今回は感動しましたが,2回目を観たら感動するだろうか?? 最初に『おばあちゃんの家』を観たからかも・・・(泣
[2]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2003年11月02日 07時33分42秒 ) パスワード

すっごく重い映画を見ました。「医者と患者」2002年のBSフジの作品だそうです。テレビ映画って言うのかしら?
主演は黒澤優で、黒澤明監督の孫娘だそうです。(黒澤久雄と林寛子の娘?)

黒澤優は超能力者のさやかちゃん役で
さやかちゃんは殺人事件の解決を頼まれ豪華マンションで精神科医の渋沢恭一と暮らします。

ところが彼女には父親に虐待された過去があり
その時に心の友にしていた人形のユキちゃんというのが彼女の別人格になっていて嫌がらせをします。

ところがこの別人格のユキちゃんというのがワルで
人に乗り移っては自分の嫌いなタイプの人間を次々と殺していきます。

危険人格のユキちゃんを殺そうとする岸部一徳警部?からさやかちゃんは狙われます。
その前に精神科医の渋沢恭一はさやかちゃんをユキちゃんから切り離そうと多重神格者治療を行うべく
さやかちゃんの実家に逃げます。

ところがさやかちゃんとユキちゃんが話し合った結果分かったことは
さやかちゃんが主人格ではなく
ユキちゃんが主人格であったという事実。

渋沢恭一はユキちゃんを受け入れ自分の実家に連れて行こうとします。
そこへ岸部一徳警部が2人を拳銃で・・・

初めの頃はユキちゃんって一体誰なの?とワケが分からなかったし
脇の出演者が不敵な表情をするので(何なの?これ!)でしたが
1時間ぐらいしてから面白く展開していきました。

いろんなホラー映画の合作みたいなどんでん返しの連続で一体どんなストーリーなのか分からなかったのですが
ユキちゃんが主人格だったというのは意外でした。

悪の人格であるユキちゃんをそのまま野に放って良いのか?と内心思っていたところ
ユキちゃんのせいで妻を殺された岸部一徳警部?が復讐するところで終わって、ま、そんなものかな、と。

現代日本の犯罪の闇の部分にも迫るのか?
多重人格という問題。
精神鑑定の問題。

最後が岸部一徳警部?の仕置き人仕立てであれれ?という軽い結末だったな。
悪魔は許せないからなあ。

さやかちゃんが(ユキちゃんと一緒に)壊れるのを妨げる道を選ぶのか?
これから先の殺人事件を起こさせないのを選ぶのか?
岸部さんって得な配役を貰ってこれからの役者人生安泰だな〜
ポスト藤田まことだな〜
なんて見てました。(馬鹿)
[3]寝る子さんからのコメント(2003年11月02日 08時12分22秒 ) パスワード

Andy56@三鷹さん、行事が中止・・・?
・・・羨ましい(こらこら。。)

我が家は昨日は文化祭のため、今朝は娘が演奏をなんとか祭でするため、
明日は娘がお祭りに遊びに行くため&昨日夜遅く戻った彼が仕事に行くので
早起きということになっております(涙)

映画館いきたぁぁぃ〜っ

ギャンブラーさん、おはようございます。。^^
火災の方は鎮火の方向だとか。よかったですね。

>「医者と患者」2002年のBSフジの作品だそうです。

私もよく知らなかったのですが、
「ショムニ」「お水の花道」など話題作を手掛けた橋本裕二が脚本を書き下ろし、 「王様のレストラン」「古畑任三郎」など数多くのヒット・ドラマを手掛けた
河野圭太がメインの演出を担当したり、力の入った作品みたいですね。

黒澤優さんは、松岡充さんと結婚されて、第2子を出産されたとか。
まだ21歳の若い素敵なお母さんです。。^^
[4]ころんさんからのコメント(2003年11月02日 09時50分22秒 ) パスワード

いいっすね〜。松岡くん(ソフィアの)がダンナさんでしょ?
だったら私ももう一人産んでもいいかなぁ(笑)。

最近見た映画。

もっぱらDVDなんですが、
「サードウォッチ」「甲殻機動隊」「王様のレストラン」って感じかなぁ。

「甲殻機動隊」(←アニメね)は、彦熱世代ではなさげなんで
あまりご存じないかもしれませんが、
おそらくマトリックスの元になったアニメです。
(確かインタビューでそうウォシャウスキー兄弟も言っていたと思う)
もう、首の後ろにズコッとケーブルを刺すとこなんかは、
まるっきりこのアニメからきてるんじゃないのかなぁ。

「王様のレストラン」は、本編自体は以前に見ているんですが
DVDの副音声を楽しんでます。
各話に三谷幸喜プラス出演者の俳優さんが裏話を語ってくれてて
なかなか面白いですよ。亡くなった伊藤俊人についてのお話も多く
「遺品としてトレードマークの眼鏡をもらったんだけど、
 コレがちょっと生々しくってさ〜」なんて話してたりします。
(でもその眼鏡、HRに三谷さんが出演した時(香取慎吾の兄役?)、かけてたようです)
[5]Andy56@三鷹さんからのコメント(2003年11月02日 10時03分49秒 ) パスワード

みなさん こんにちは

> 黒澤優さんは、松岡充さんと結婚されて、第2子を出産されたとか。
> まだ21歳の若い素敵なお母さんです。。^^

> いいっすね〜。松岡くん(ソフィアの)がダンナさんでしょ?
> だったら私ももう一人産んでもいいかなぁ(笑)。

V6の「学校へ行こう」の中の「友達親子コーナー」に出れるかも??
ころんさん,次は女の子を生んでこのコーナーにご出演を・・・(吉報待
時々,若作りしてるお母さんが出てきますが,許せない(怒
シャンプーのCMで,振り向いてもらうってのもありましたよねぇ・・・
許容範囲だと許せたけどねぇ・・・。

> Andy56@三鷹さん、行事が中止・・・?

昨日は「火お越し部隊」は中止でした。
これから愚息のサッカーの応援に行って来ます。

では,みなさん 良い連休を・・・

[6]ころんさんからのコメント(2003年11月02日 10時17分11秒 ) パスワード

>V6の「学校へ行こう」の中の「友達親子コーナー」に出れるかも??
ころんさん,次は女の子を生んでこのコーナーにご出演を・・・(吉報待
時々,若作りしてるお母さんが出てきますが,許せない(怒

万が一女の子を産んでも、きっと
Andy56@三鷹さんから「許せない!」と言われるパターンに
なりそうだんで、やめときましょうかねぇ(笑)。

>これから愚息のサッカーの応援に行って来ます。

お天気も良さそうだし、楽しんできてくださいな。

私は今日もよどんだ地下室でお仕事です(泣)。
[7]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2003年11月02日 12時17分37秒 ) パスワード

そうか、日本は文化祭で、父兄は大変なんだ〜
子供を持つって大変なのねえ。

>「甲殻機動隊」(←アニメね)は、彦熱世代ではなさげなんであまりご存じないかもしれませんが、

多分知ってます。2回ぐらい見たことがあるけどあんまり好きじゃないです。
夢に見そうだから・・・

どうせ夢に見るなら可愛い男の子が沢山出て来るのがいいよ〜
[8]ころんさんからのコメント(2003年11月02日 12時20分39秒 ) パスワード

甲殻機動隊ではなく、攻殻機動隊でした(笑)。
よく間違えるんだよね〜(笑)
[9]寝る子さんからのコメント(2003年11月02日 13時25分09秒 ) パスワード

>いいっすね〜。松岡くん(ソフィアの)がダンナさんでしょ?
>だったら私ももう一人産んでもいいかなぁ(笑)。

これこれ、また無謀な書き出しを(笑)

・・・でも私もそれだったら。。(誰、息子の年齢とか言うのはっ)

DVDは本当に映像が綺麗ですね。
今お借りしたのを少しずつ観ているのですが、
この時代の映画がこんな風に観られるのねえと感動しております。

Andy56@三鷹さん、応援頑張って来てくださいねえ〜^^

ギャンブラーさん、同感です。
私もどうせ夢に見るなら可愛い男の子が沢山出て来るのがいいです。

で、私もそれだったら・・・
(話はメビウスの輪状態だ。。)
[10]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2003年11月03日 02時46分05秒 ) パスワード

「ミスター・ルーキー」を見ました。
長嶋一茂がなんと阪神のユニフォームを着るという「嘘だろ〜」という信じられないような映画でした。
なんで一茂なの?
なんでピッチャーなの?

鶴田真由さん
綺麗〜うっとり!
彼女は和服姿とパンツ姿がとってもステキで溜息なのに
スカートになると突然別人かと思うぐらい似合わない。オーラが突然消えてしまう。
なんで?とおもったのですが
どうやら彼女は身体にぴったりした着こなしは良いけどダボダボゆるゆる系にはダサくなってしまうみたい。
スタイリストが悪いんでしょうね。気の毒。

私は最近の野球というのは球団名も選手名もこんがらがってて訳が分からないのですけど
武藤秀吾・・・駒田徳広・・・この人はなんか知ってるような気がするけれど・・・知らない・・・

橋爪功が監督というのには笑ってしまったけど阪神ならこんな監督もアリかな?と。
面白かったのはミスター・ルーキーの正体はこんないい男じゃない、ウソだ、
あんたのおっぱいと同じだ「寄せて上げて大きく見せて男だまして」なんて台詞に笑ってしまった。
この人はいい役者だな、っと。

それにしても一茂ってきれいな顔してるんですね。ママに似たんでしょうね。
ステキでした。

バースがホームラン打ったのは、あれは本物のホームランだったのかしら?
アメリカのどこやらで牧場主をやってるって聞いたけど
救世主ってことでなかなか良い設定だった。

今年阪神が日本一になってたらもっと良かったのに。
[11]ころんさんからのコメント(2003年11月03日 09時40分36秒 ) パスワード

>・・・でも私もそれだったら。。

・・・やっぱりねっ♪
そりゃぁやっぱりどうせ新しいオトコを選ぶなら
若いオトコ、で、どうせなら若くていいオトコ。

でしょ?(笑)

って、こういう話で盛り上げれるのは「彦熱熟女軍団」のみですなぁ。
(彦熱熟女軍団=暇潰しのギャンブラーさん、寝る子さん、私)

昨日は「アメリ」を見てました。

いや、かわいいですな〜。ホレました。
よくよく考えてみれば、「それはやりすぎなんじゃぁ?」「だってそれって犯罪だし・・・」なんて思う点もあるんですが、まぁまぁそれは置いといて(笑)。
アメリ以外の脇を固めるキャラもたってました。アメリが恋する男性役の俳優さんは・・・よく見かけますよね?ジャン・レノと競演してアクションものとか出てませんでしたっけ?(ちがうかなぁ?)

まぁとにかく楽しめました。
おまけDVDのインタビューやらまで、しっかり味わいましたです♪

・・・たまにはこういうキュートでハッピーな気分になれる映画もよいですね。
[12]寝る子さんからのコメント(2003年11月03日 10時33分41秒 ) パスワード

>「ミスター・ルーキー」を見ました。

はい、これ結構人気あったんですよねえ^^
今年は阪神が盛り上がっちゃって、この映画のお陰かも(笑)

長嶋さんは、普段ああですけど(どうなんだ)
演技は最近なかなか素敵ですね。

ころんさんは「アメリ」ご覧になったんですね。
これは可愛い映画でした。

フランスの素敵なお庭とか、洒落っ気とかたっぷりで、
音楽もアコーディオンだったかな?あぁ、感じよねえ。。という、
うちの同居人までも少女のような表情になった・・・
ぅ。この表現はちと。。

と、とにかく観た後心がぽっ。。っとあったかくなるような映画でした。

・・・確かにやや犯罪か?というシーンはありましたが(笑)
[13]いつも通りさんからのコメント(2003年11月03日 12時35分06秒 ) パスワード

今週のTV版「映画番組一覧表」です。
 山口版
http://www.ontvjapan.com/program/gridGenre.php?frame=off&tikicd=0705&genre=movie
 東京版
http://www.ontvjapan.com/program/gridGenre.php?frame=off&tikicd=0002&genre=movie

他地域は http://www.ontvjapan.com/  から地域を選択してから映画を押す。
[14]Andy56@三鷹さんからのコメント(2003年11月03日 13時26分39秒 ) パスワード

みなさん こんにちは

> 「ミスター・ルーキー」を見ました。
> 鶴田真由さん

このスレッドの男性陣代表としてパブロフ犬的に反応しちゃいました。
鶴田真由さんの励まし方(鶴田真由さんだから)良かったですよね。
「お父さんは頑張りますよ!」って自分に言い聞かせちゃいますもん(笑

> 昨日は「アメリ」を見てました。

フランス映画って町並みを上手く取り入れますよね。
オドレイ・トトゥとチャン・ツィイー,女優的立場がダブって見えます。
監督に気に入られるのも善し悪しかなぁ・・・。
オドレイ・トトゥ主演の『愛してる,愛してない』は違う一面が観れて
良かったですよ。

> って、こういう話で盛り上げれるのは「彦熱熟女軍団」のみですなぁ。
> (彦熱熟女軍団=暇潰しのギャンブラーさん、寝る子さん、私)

ノーコメントにしておきましょう(腹筋が痛い
あれっ,ゲコさんは??

いつも通りさん,情報をありがとうございます。
『ひまわり』が・・・,WOWOWは羨ましい。

で,『太平洋奇跡の作戦・キスカ』をビデオで観ました。
山村聡さん,三船敏郎さん,西村晃さん,志村喬さん,佐藤允さん
藤田進さん,児玉清さん,西村晃さん,平田昭彦さん,中丸忠雄さん
久保明さん,船戸順さん,田崎潤さん,二瓶正也さん,伊吹徹さん
豪華キャストでしょ。女優さんは出てきません。特撮監督が円谷英二さん。

太平洋戦争末期,アリューシャン列島のアッツ島玉砕に続き,
それより120浬離れた孤島キスカ玉砕は時間の問題とされていた。
キスカ島無血撤退の使命を受け男達が動いた。
全てを霧に託すが,最後は勇気ある判断が必要となる・・・

作成当時は戦争映画としてしか話題性が無かったのかなぁ・・・
このスタッフで現代社会に置き換えて表現させたら,良い映画が
作れただろうに・・・一本の筋の入った脚本に拍手。
戦争版『インファナル・アフェア』みたいな作品。
これは店長お薦めビデオだったので借りてみました(感謝
[15]ころんさんからのコメント(2003年11月03日 14時44分17秒 ) パスワード

>> って、こういう話で盛り上げれるのは「彦熱熟女軍団」のみですなぁ。
>> (彦熱熟女軍団=暇潰しのギャンブラーさん、寝る子さん、私)

> ノーコメントにしておきましょう(腹筋が痛い
> あれっ,ゲコさんは??

いえね。私はゲコさんにも混ざっていただきたいのですが、
さて、ここで問題なのは
ゲコさんは、ここに混ぜられて
うれしいのかどうか・・・ってことでして(笑)。

ま。
じゃぁとりあえず4人登録済みってことで(おいおい)。
随時、入会希望者募集中です。(なんの?)
[16]ころんさんからのコメント(2003年11月03日 14時48分45秒 ) パスワード

参考までに。

今後の「彦熱熟女軍団」の活動内容は
まず
「マイルストーンさんのお誕生日のお祝いに
 モンローの格好で“ハッピーバースディ”をお色気ムンムンで歌う」
です。
注意:会員のみなさんは、白い胸元の大きく開いたドレスと
   ブロンドのかつらを用意しておいてください。
  :胸の谷間を作れない人は、何かそれなりのオプションを
   各自でご準備ください。

詳しいことは
http://www.hikoshima.com/bbs/hikoshima_slink/102373_12.html
をご参考に。。。
[17]いつも通りさんからのコメント(2003年11月03日 16時07分30秒 ) パスワード

今週のTV版「映画番組一覧表」追加です。

J-COM Broadband 下関 映画番組表
http://www.ontvjapan.com/program/gridGenre.php?frame=off&tikicd=2421&genre=movie

(J-COM下関 以外のCATVは郵便番号を入れた後、映画を押して下さい)
http://www.ontvjapan.com/areachange/step1.php3?s_hiduke=20031103&s_jikan=1500&backpage=p

CS版
http://www.ontvjapan.com/program/gridGenre.php?frame=off&tikicd=1000&genre=movie

110度CS版
http://www.ontvjapan.com/program/gridGenre.php?frame=off&tikicd=3003&genre=movie

BSデジタル版(NHKBS1:101ch BS2:102ch hi:103ch
          日テレ:141ch 朝日:151ch BS-i:161ch ジャパン:171ch)
http://www.ontvjapan.com/program/gridGenre.php?frame=off&tikicd=3001&genre=movie

上記 ON TV JAPAN http://www.ontvjapan.com/  は
東芝・RDシリーズ(一部除く)とSHARP・ガリレオやTV付PC or チューナーだと
携帯電話から予約作業も出来ます。
[18]寝る子さんからのコメント(2003年11月03日 16時14分34秒 ) パスワード

おぉ、いつもさん、ありがとうございます。

今週も観なくちゃですねえ。。
ちなみにWOWOWでは、本日午後3時30分より5時35分まで
「マトリックス・リビジテッド」という「マトリックス」の製作過程を
特撮の秘蔵映像や、関係者の証言で紹介したものが流れております。

・・・って、今まで義父母が山の幸をどーんと持ってきてくれてましたので
私は観ておりませんが・・・^^;

「マトリックス」も夜8時から。
「アニマトリックス」も夜10時10分から0時20分まで、という
マトリックスディとなっております。

Andy56@三鷹さん、笑いすぎ(笑)

ころんさん、ゲコさん喜ばないような気がするけど・・・^^;;
[19]ころんさんからのコメント(2003年11月03日 21時31分39秒 ) パスワード

>ころんさん、ゲコさん喜ばないような気がするけど・・・^^;;

・・・そーよね。喜びはしないですよね(うるうる)。

じゃ、代わりにTAMAさんは・・・?
意外と喜んだり?
・・・でも熟女に入れちゃぁかわいそうか・・・。

じゃ、オランダシシガシラさんということで(笑)。
スレンダーなボディをお持ちですし、
振り付けなんかもしていただけそうだし(笑)。
[20]NEOKIさんからのコメント(2003年11月04日 08時42分23秒 )

本人によりコメントは削除されました。 2003年11月04日 08時47分31秒
[21]NEOKIさんからのコメント(2003年11月04日 08時50分07秒 ) パスワード

(訂正再掲)

明子姉さんへ

真由ちゃんのスカート姿に対する評価、まったく同感です。和服のほうが似合いますね。(NHK金曜時代劇「幽霊貸します」良かったー)。近い将来、必ずや、マダム向け雑誌正月号表紙モデルの女王様になるでしょう。

ころんさんへ

アメリの恋人役=カソビッツ
カソビッツ=「クリムゾン・リバー」の監督
ジャン・レノ=「クリムゾン・リバー」の主演

こんな連想ゲームも浮かぶ…

「永遠のマリア・カラス」を観ました。
年老いて往年の声を失ったマリア・カラス。何の希望もなく孤独に暮らすカラスに対して、古い友人たちが映画「カルメン」の制作を提案する。全盛期の録音を使えば口パクで済むから、という条件。カラスはこの提案に乗って「カルメン」を演じるのだが…というストーリー。

劇中劇(映画)「カルメン」がなんとも豪華絢爛なつくりで、「ああこれを観たい」と思いました。

でも口パク版「カルメン」を撮ることは、カラス本人にとり、自分の老いと衰えを直視する行為でもあるわけです。そして、そういった自己認識の過程を乗り越えたカラスにとって、口パク版「カルメン」は、自己を否定する欺瞞にほかならない。

「カルメン」を作りたいとのぞむ次世代芸術家の気持ちもわかるのですが、他方で自分の声の使われ方をさいごまで完全にコントロールをしたいという、芸術家の人格権も尊重したい気がする。わたしたち観る側は選択を迫られます。

さらにいえばこの「永遠のマリア・カラス」は、高齢者の自己決定の問題を描いたのだ、ともいえそう。
[22]ゲコさんからのコメント(2003年11月04日 13時03分56秒 ) パスワード

なんか、呼ばれているような...。
どうせ選ぶなら、私も若くて良い男です。(キッパリ)

スレッド違うけど、マイルさん遅くなりました。
モンロー姿でのハッピーバースディはちょっと無理があるので、

http://www11.ocn.ne.jp/~uizwkym/omake.htm

で許してくださいませ。マイルさんのために?一生懸命
レスピーギ作曲「ローマの松」全曲演奏しました。

「彦熱熟女軍団」に入れて頂けるなんて光栄です。
見た目はどうみても「熟女」とは言えませんが...。

仕事中に何やってるんだろうねぇ。は、は、は。

[23]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2003年11月04日 13時19分00秒 ) パスワード

NEOKIさん

「幽霊貸します」見てました。
その他「徳川慶喜」の義理の母役でしたっけ?
鶴田真由さん本当に美しく上品で、溜息でした。

ですから「ミスター・ルーキー」で「こっちだって限界よぉ〜」と似合わないパジャマ姿で叫ぶシーンにのけぞってしまいました。

ゲコさん

>どうせ選ぶなら、私も若くて良い男です。(キッパリ)

やっぱりゲコさんもいいオンナです。
熟女の資格充分!
ふふふ
[24]寝る子さんからのコメント(2003年11月05日 22時06分57秒 ) パスワード

今夜はいよいよマトリックス・ディですね。
歌舞伎町ではなにやら大掛かりな用意がされているとか。

こちらの映画館でも夜11時から公開予定ですが、
終わるのは深夜2時近くになるそうです。
行かれる方、どうぞお気をつけて。。^^

>さらにいえばこの「永遠のマリア・カラス」は、
>高齢者の自己決定の問題を描いたのだ、ともいえそう。

ほぉ、さすがユニークな視点でご覧になりますねえ。
こういうお話が聞けるのでここは大好きです♪

ゲコさん、今晩は。
あっちのほうあとちょっとですのでもう少しお待ちください(私信)

えー、そうですねえ私もやっぱり若い方が・・・ってこればっかり言ってますが(笑)

熟女軍団ですか。

今月並びになるし、まぁそういう年齢でしょうねえ。。
あ。22とか33とかってことで(笑)
[25]ゲコさんからのコメント(2003年11月05日 22時26分21秒 ) パスワード

こんばんわ。

あと40分弱でマトリックスですねぇ。andyさん、どっかで並んでるのかなぁ?
私は一応14日に「両手に男」で観に行く予定です。(うふっ)
急な仕事が入らないことを祈りつつです。

寝る子さん
>あっちのほうあとちょっとですのでもう少しお待ちください(私信)
全然急ぎませんので、気長にお待ちしますよ。

並びねぇ、当分来ない予定です。
[26]寝る子さんからのコメント(2003年11月07日 08時04分52秒 ) パスワード

>私は一応14日に「両手に男」で観に行く予定です。(うふっ)

あら、いいこと(笑)
我が家は同居人がまたしてもおやすみすっとばして仕事をするようなので、
日曜日に観に行けるかなぁ。。
1人で観に行くというのは、どうしてなかなか良心が痛むもので。。

・・・という舌の根も乾かぬうちに。

昨日「g@me.」観に行ってきました。
招待試写会です^^

藤木直人(今日はフジテレビ系列出っ放しかも)、仲間由紀恵、石橋凌などなど
観ててもいい感じの人が出ていて安心します・・・えへへ。

知り合いの看護婦さんに出会って少し話したんですが、
彼女曰く「藤木ファン?映画ファン?え、映画の方?アタシは・・・聞かないでっ」
との事でした・・・^^;

人気あるのねぇ、藤木さん。

原作は東野圭吾。彼もちらっと出てますよ。
びっくりしたのはIZAM・・・今こういう感じとは。
役だと言ってしまえば、それまでなんですが。

二転三転するストーリー。
犯人側の視点のみで描かれた犯罪映画ってところが謎を解くポイントかな。

仲間さんの大胆演技が・・・ここでは問題になってましたっけ。
観てのお楽しみです(笑)
[27]BLさんからのコメント(2003年11月08日 10時19分39秒 ) パスワード

おはようございます。BLです。

ご無沙汰している間に熟女のみなさまの楽しいコメントの数々(笑)
コメントは控えさせていただいて(笑)

[1]Andyさん
なんとうらやましい2本立てですね。
『北京ヴァイオリン』は観たんですが、『おばあちゃんの家』は観逃してしまいました。
DVDが出るのを持つことにします。
けど・・・絶対泣いてしまいそうだ。こっそり一人で観ることにしよう(笑)

[10]ギャンブラーさん
『ミスタールーキー』は関東と関西で客の入り方が随分違ったとか。
そりゃそうだろうなあ。阪神ファンにはこたえられないでしょうね。
・・・ということで観てません(笑)
でも鶴田真由さん出てるのかぁ・・・むむむ(笑)

[21]NEOKIさん
『永遠のマリア・カラス』も気になってた作品です。なかなか深そうですね。
豪華絢爛な「カルメン」、観てみたいなあ。
全盛期のマリア・カラスの歌声も聞けるんですね。

[24]寝る子さん
今月で並びですか。おめでとうございます。
ワタクシも今年並びになりました。あ、22ということで(笑)
[28]BLさんからのコメント(2003年11月08日 10時36分09秒 ) パスワード

さて、私が観たのは・・・『親指スターウォーズ』(笑)
いや、初めて観ましたけど、良くできてますねえ。
ストーリーは一応パロディだけど、ばかばかしくて笑える(笑)
CGも良くできて楽しいし、音楽もちゃんとパロディになってる。
30分という手頃な長さなのもいいですね。・・・長すぎても飽きそうだし。
でも嫌いな人は嫌いでしょうね。好みが分かれそう。

それから昨夜DVDで『マトリックス・リローデッド』を観ました。
レボリューションズを観る前に復習しとかないと、訳分からなくなりそうで。
劇場とあわせて観るのは2回目ですが、1回目よりも深いところを理解できたかも。
設計者に会うあたり、どういう意味なのかちゃんと理解できてるのかなあと心配だったんですけどね。
さてこれで『レボリューションズ』を観に行けるぞ。
[29]Andy56@三鷹さんからのコメント(2003年11月08日 17時27分20秒 ) パスワード

みなさん こんにちは

[21] NEOKIさん
NEOKIさんは『エルミタージュ幻想』もそうでしたけど,豪華絢爛作品をお好きそうですね。渋さが益々ってとこですかねぇ・・・(笑

[25] ゲコさん
> 私は一応14日に「両手に男」で観に行く予定です。(うふっ)

羨ましい・・・,「両手に男」は別として,観にいけることが羨ましいです。私の方は,吹き替え版(11/22〜)じゃないと愚息には解らないので,その頃になる予定です。お祭り騒ぎ程度の楽しみしかなくなってしまいました。その前にBLさん同様,過去のおさらいをしなくちゃぁ・・・と考えています。

[26] 寝る子さん
> 昨日「g@me.」観に行ってきました。
> 仲間さんの大胆演技が・・・ここでは問題になってましたっけ。

羨ましいですね。興味津々です。イメージが崩れるので観に行きません(キッパリ(笑

[28] BLさん
> さて、私が観たのは・・・『親指スターウォーズ』(笑)

このシリーズは笑いますよね。『タイタニック』も面白いですよ。機会が有れば是非ご鑑賞を・・・(笑
[30]Andy56@三鷹さんからのコメント(2003年11月08日 17時38分36秒 ) パスワード

本日『死ぬまでにしたい10のこと』を観てきました。

失業中の夫・2人の娘とトレーラーで暮らすアンは,ガンで余命数か月と医師から宣告される。気丈にもそれを周囲に秘密にすることを決意した彼女は,生きているうちにすべき10のことがらを考え,ひとつずつ実行していく。

なんと言って表現したらいいか悩みます。・・・じわ〜っと来たことは事実ですが,今まで観た映画作品と比較なんかしたら失礼になるし,比較すべきではないと言うのが前提でコメント入れます。赤外線的に伝わってくる表現力(演出)に拍手を送りたい。それを引き立てているのが手ブレのカメラワークかなぁ・・・。お泣かせシーンも随所にあるのですが,涙は出てこないんです。でも,ハートをわしづかみされた感覚なんです。特に,ラスト近くの,ビーズのすだれ越しの映像には胸を打たれました。娘たちへのメッセージを録音するシーンも良かったなぁ。主人公の死は映像には出てきませんでしたが,ろうそくが静かに消えるようにす〜っと,鑑賞者に解らせます・・・上手い演出でした。

『めぐり逢う大地』でも見事な表情を出していたサラ・ポーリーとまだ観ていないけど『トーク・トゥ・ハー』に出ているレオノール・ワトリング,この2人の今後が気になります。大女優になるのを期待してます。『トーク・トゥ・ハー』は来週観に行く予定なので今から楽しみです。久々に出てきた「演技の出来る女優さん」って感じがします。

ここに,その10のリストを書いておきますね。
1.娘たちに毎日「愛している」と言う
2.娘たちの気に入る新しいママを見つける
3.娘たちが18歳になるまで毎年贈る誕生日のメッセージを録音する
4.家族でビーチへ行く
5.好きなだけお酒とタバコを楽しむ
6.思っていることを話す
7.夫以外の男の人とつきあってみる
8.誰かが私と恋に落ちるよう誘惑する
9.刑務所にいるパパに会いに行く
10.爪とヘアスタイルを変える

で,自分なりに帰りの電車の中で考えたんですけど,全て自分への事のような気がして,ココには書けませんけどね・・・。この主人公が考えたリストは,他人(残される人達)を思っての事(中にはどうでも言いような事もありますが)だったのがこの作品の良い所だったのでしょう。

だ〜れだ?? お酒イッパイ呑みたいって考えた人は・・・(笑

今年観た作品で今のところNo.1って言い切っちゃいましょう。乙女チック心を持ったオヤジかも・・・(そんな自分が情けない)(爆笑
[31]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2003年11月08日 23時50分35秒 ) パスワード

Andyさん

>全て自分への事のような気がして,ココには書けませんけどね・・・

書いたらヤバイ!
ふふふ

>3.娘たちが18歳になるまで毎年贈る誕生日のメッセージを録音する

これは日本のテレビドラマの「ピュアハート」に似てますね。

パパは刑務所でしたか。
アメリカは家族が刑務所にいるってよくある事なので驚きませんが
でもやっぱり日本人にはビックリですよね。
[32]Andy56@三鷹さんからのコメント(2003年11月09日 01時18分25秒 ) パスワード

ギャンブラーさん こんばんは

> 書いたらヤバイ!
> ふふふ

超ヤバイのでご勘弁を・・・(笑

ただし,子供の頃に「アラジンの魔法のランプ」を手に入れたらって想像してた頃の方が可愛かった(自分で言うとチョット恥ずかしいけど)のになぁ・・・。誰でもそんな想像をした事ってあるでしょ?? ヤクルトをジョッキ一杯飲んでみたいとか・・・,今の嫁さんで良いからもう一度披露宴をやってみたいとか・・・あっ,いけねぇ・・・つい本心が・・・
[33]いつも通りさんからのコメント(2003年11月10日 01時51分31秒 ) パスワード

DVDのお皿の回せるノートを会社で貸与されたので早速自宅に持ち帰り
 インプラント/THEY
http://www.implant-mov.jp/
 ロバート・ハーモン監督 主演:ローラ・レーガン 2002.11/27米

を視聴用に借りて来ました。
2003.03/08日本公開 DVDとしては08/23発売 89分 シネスコサイズ
 英語版字幕:ドルビーデジタル5.1ch/ドルビーサラウンド
  日本語版:ドルビーサラウンド

何ですか?これ「きゃ〜〜、きゃ〜〜」の連続。こっそり見れません。(汗)
で、何だか解らない 解らない?のうちに終わりました。(怖くない:泣)

初めてのDVDでしたが言語切替、追っかけ、便利なことは解りました。(大汗)
[34]寝る子さんからのコメント(2003年11月10日 08時24分48秒 ) パスワード

みなさま、おはようございます^^

BLさんは復習なさってからことに及ばれるのですね。
さすがです、きちんとした人は違うなぁ(笑)
でも並びが22はないんじゃないかい?^^;

私は「マトリックス」だけは観ましたが、「リローデッド」の復習はしないまま
「レボリューションズ」に行ってしまいました♪

たこ軍団の数、凄かったですねえ。。
・・・ネタバレを恐れるとどこまで書いていいのやら。おろおろ。

同居人は「難しい本だけどもとりあえず1冊読んだぞ〜、という感じ」
だそうですが・・・こんなところで如何でしょ。

「親指」シリーズ面白いですよね。
私もこれ最初観たときはなんじゃらほい、と思ったもんですけど、
結構つぼに入る作品で、Andyさんと同じく両方観ちゃいました(笑)

「死ぬまでにしたい10のこと」
この映画は色々意見が分かれる映画でもあるみたいですね。
いいっ、って人とこんなのわがまま、って思う人と。

余命2ヶ月とわかったら自分でけじめをつける・・・
そういうことから生や死に対する考え方が変わってきちゃうせいかな?

でも実際の映画って、観て感じてからじゃないとこれがなんとも言えないんですよ。
あぁ〜観に行きたい〜

>だ〜れだ?? お酒イッパイ呑みたいって考えた人は・・・(笑

あ。これBLさんですよね?ですよね?(朝からしつこい?^^;)
今フランスとイタリアのボジョレー頼んでるので。。
あ、関係ない。そうですか(笑)

自分だったら・・・どうなのかなぁ。。
ちょっと考えてみてもいいですね。

映画館にも著名な人たちの10のことが書いたポスターが貼ってありましたが、
Andyさんは、今の奥さんともう1度披露宴をやってみたいとか・・・ほぉぉ。。

私は自分の結婚式の時もウェディングドレス1枚で通すのだ、と言い張った口で、
もう1枚ドレスを着替えるだけでもブーブー言ってた
可愛げのない新婦だったので披露宴・・・^^;;

お願い、勘弁してよ、のタイプなのでこれにはつくづく感服致しました^^

いつもさん、これ悲鳴が・・・。。

朝から大音量で聞いてしまいました(汗)
[35]いつも通りさんからのコメント(2003年11月10日 12時46分32秒 ) パスワード

フランスオヴニ− http://www.ilyfunet.com/ovni/  の映画情報です。
 Topから映画を選択
現在最新 http://www.ilyfunet.com/ovni/2003/532/cinema.html
と表示されますからバックナンバーは532→531と入力ダウン
     http://www.ilyfunet.com/ovni/2003/531/cinema.html
[36]寝る子さんからのコメント(2003年11月11日 08時11分19秒 ) パスワード

ほぉ、胸の痛くなるような作品ですかぁ・・・
秋ですねえ・・・(しみじみ)

いつもさんがご紹介くださる映画情報はまた、お洒落ですねえ^^

さて、日曜日は「ニューヨークの恋人」(2001年 アメリカ)を
観ておりました。ご存知スティングの音楽が印象的なラブ・ストーリー

仕事を優先してきた、ばりばりのキャリアウーマン(メグ・ライアン)が、
1876年から元恋人とのかかわりから、偶然タイムスリップした
イギリスの公爵(ヒュー・ジャックマン)と恋に落ちる・・・というお話。

ついこの間映画館でやってた、と思ったらもうテレビで観られるんですねえ。

メグはわが道をゆく、という感じ(笑)
ヒュー・ジャックマンの違う一面が見られてよかったです。
なかなかワイルドな印象のある彼ですが、魅力的でしたよ。

セントラル・パークを白馬にまたがり走り抜けるシーンは、
まさに白馬の王子様・・・おぉ。。

たまにはロマコメもいいですねえ。。♪
[37]いつも通りさんからのコメント(2003年11月11日 19時27分32秒 ) パスワード

日本テレビ社員プロデューサーの視聴率捏造事件の関係で

11/14 21:03 山口放送(日テレ)金曜ロードショーのサスペンス・アクション
 「15ミニッツ」FIFTEEN MINUTES 2001.3/09米 5/19日 2003.08/20DVD
FLASH版 http://www.15minutes-jp.com/
 SKIP http://www.15minutes-jp.com/index2.html
   監督・脚本:ジョン・ハーツフェルド
   主演   :ロバート・デ・ニーロ エドワード・バーンズ
        :ケルシー・グラマー エイヴリー・ブルックス
         メリーナ・カナカレデス カレル・ローデン
         オレッグ・タクタロフ ヴェラ・ファミーガ
         ジョン・ディレスタ他

が11/28に延期となりました。
 「パーフェクトストーム」THE PERFECT STORM 2000.6/26米 7/29日
FLASH版 http://perfectstorm.warnerbros.com/
 SKIP http://perfectstorm.warnerbros.com/cmp/splash-fr.html
   監督   :ウォルフガング・ペーターゼン
   出演   :ジョージ・クルーニー  マーク・ウォールバーグ  
         ダイアン・レイン
に差換え。パーフェクトストームは実話を元にがミソ(汗)
この映画が公開された年は藤村教授による遺跡ねつ造事件がマスコミに発覚。
学会から社会全体へ大波は波及したのでした(大汗)
そう言われると11/28かレンタル借りてでも是非見てみたくなるのが人情(笑)

---from 15min HP---
> 誰もがスポットライトを浴びることに憧れる現代のメディア社会の歪んだ姿。
> そこではTVは視聴率を取るためにより過激な映像を求め、人々は映画スターの
> ような刑事の活躍に拍手を送り、犯罪者は法をかいくぐりスクープ映像を提供
> することで巨万の富を手に入れようとする。
> 人は自らの“15分間”を手に入れるためにどこまで危険を冒すのか?我々は
> メディアにどこまで過激な“15分間”を求めるのか? そんな問いに鋭く切り込
> みながら、大都会ニューヨークならではのメディア型兇悪犯罪に立ち向かう
> 二人の男の姿を熱く描いた、重厚なサスペンス・アクション大作
[38]Andy56@三鷹さんからのコメント(2003年11月11日 23時25分46秒 ) パスワード

みなさん こんばんは

ロマコメに乙女心を奪われてる寝る子さんへ
お誕生日おめでとうございます。 並びですかぁ・・・
いつのまに,おいらと15歳も離れたのかなぁ??
早く年金を貰って映画三昧の日々を送れるようになりたいね,お互いに(笑

『精霊流し』の試写会に行って来ました。

長崎から,想いをこめて送り出した優しい母(高島礼子)と,上京した雅彦を母のように暖かく見守る叔母・節子(松坂慶子)。ふたりの《母》が秘めたほんとうの胸のうちを雅彦(内田朝陽)が知ったのは,永遠の別れのときだった・・・。
原作は,日本を代表するアーティストさだまさし。自身の名曲「精霊流し」をモチーフとした自伝的な原作小説は,40万部を超えるベストセラーとなった。長崎の伝統行事《精霊流し》を背景に,母と子の切ない物語を感情豊かに描きあげている。(作品資料より)

と言う事で長くなりましたが,作成者側の策略にまんまと嵌り,号泣してきました。《精霊流し》を見たことがなかったもので,もっとなよなよしてるものだと想像してましたが,あんなに激しいお祭りだとは思いませんでした。ラストではその激しいシーンとさだまさしさんの唄が統合し,また,個々の人間ドラマが一つに結びついて感動しました(そう思い込むしかないような作品でした)。一つ言わせてもらうと,演出なのかも知れないけど,設定の説明がワンテンポ遅いので,「どうしたんだろう」って思うシーンが多々ありでした。映画の速度と言えばそれまでですけど,おいらとは会わないテンポでしたね。最近観た「お涙シリーズ」とは少し違った作品で,根深いテーマが隠されていたようにも観えました。

田中邦衛さん,松坂慶子さん,山本太郎さんでなんとか守った作品でしたね。

広島や長崎をテーマとしたハリウッド映画を観てみたいなぁ・・・
[39]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2003年11月12日 02時20分36秒 ) パスワード

《精霊流し》
この歌を初めて聞いた時ショックを受けました。
無縁坂もいいし。

>この映画が公開された年は藤村教授による遺跡ねつ造事件がマスコミに発覚。

これは大変な事件でしたよね。
どうして長い時間が必要だったのか不思議です。
[40]寝る子さんからのコメント(2003年11月12日 08時04分00秒 ) パスワード

>日本テレビ社員プロデューサーの視聴率捏造事件の関係で

へぇ、なるほど(笑)日本テレビも大変だぁ。。
「15ミニッツ」ぜひとも観てみたいもんです^^

Andy56@三鷹さん、ありがとうございます。
でも私の誕生日にお互い年金が・・・って話はやめません?(笑)
なんか段々老後の心配になってきたぞ。。

>『精霊流し』の試写会に行って来ました。
ほうほう、さださんは作家としてもいまや大活躍ですね。

私は叔父が長崎の造船所に勤務していたことがあり、
本場の精霊流しを見て、がーんとショックを受けたことがありました。

爆竹がはじけ、わっしょいわっしょいってな声まで聞こえてきそうな大騒ぎ。
海まで運んだら、そのまま海にポイ。
で、沖でクレーンかなにかでぐちゃぐちゃに壊してる・・・^^;

あの音楽のイメージとは激しく違っていましたが、
歌は大好きでよく友達とも歌っていましたね。

予告編でやっぱりさださんの「解夏(げげ)」というのをやっていました。
こちらも切ない映画のようで。。
予告編でも涙うるうる・・・になりそうです。

「無縁坂」もよかったですねえ〜♪
[41]Andy56@三鷹さんからのコメント(2003年11月12日 20時17分10秒 ) パスワード

みなさん こんばんは

『精霊流し』の試写会ネタで少々追加。
入場の際に「涙のハンカチーフ」を頂きました。これで涙を拭いてねってとこでしょうね。それと,エンドロール終了時に場内を直ぐに明るくしなかった事,劇場の優しい配慮に拍手したかったです。

ギャンブラーさん,寝る子さん

「無縁坂」人気ありますねぇ。実はおいら昔フォークソングシンガーを目指してたことがありまして,ポプコンの中国大会まで行ったことがあるんです。そん時のゲストが小坂明子(服部さんではなかったけど)さんでした。握手をしていただいたんだけど,ぽっちゃりしたお手でしたね。「グレープ」の曲はハートの奥深く入り込んできますよね。私の場合,当時好きなグループは「ふきのとう」でした。『やさしとして想いでとして』『作品A』『美しく燃えて』が特に好きでしたが・・・。こんな話に付いてこれる方は同年代??

下関でも「はちのす」さん,「C&C」さんや松村さんは今でも活動してらっしゃるのでしょうかねぇ。高校の先輩で「サスケ」さんは現役で頑張ってらっしゃるみたいで,これからも活躍をお祈りしている次第です。
[42]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2003年11月13日 00時21分04秒 ) パスワード

Andyさん

>実はおいら昔フォークソングシンガーを目指してたことがありまして

青春ですね!
Andyさんも当時「イマドキの若者」をしてらっしゃったんですねえ〜

[43]yoshiさんからのコメント(2003年11月15日 00時46分25秒 ) パスワード

後輩から借りたTAXI3をDVDで見ました。

自分はあまり映画見ないほうなんですが、これは見たかった作品です。
車大好きだし。

あれがタクシーかよ!ってあのプジョー凄過ぎ。
ボタン押すとスポイラー出てきて、羽根生えてワイドトレッド化するし。
でもかっこいい。ネズミ捕りで298km/h出てました。笑いました。

ストーリーは結構無茶苦茶なんですけど、
#終わり方があっさりしてて、ヘ?おわりっすか??って感じだった。
コメディー??だとゆうことでOKでしょう。
飽きっぽい私が最後まで寝らずに見れた一本でした。

たまには映画って結構いいかも。
[44]いつも通りさんからのコメント(2003年11月15日 01時30分12秒 ) パスワード

新作のDVD
 小さな中国のお針子
 (Balzac et La Petite Tailleuse Chinoise)2002仏 2003.01/25日 11/07DVD
http://www.albatros-film.com/movie/ohariko/
 監督:戴思杰(ダイ・シージエ)
 出演:周迅(ジョウ・シュン) 劉[火+華](リィウ・イエ)
 陳坤(チュン・コン) 叢志軍

を鑑賞中です。ちょっと休憩(汗) いいですねぇこれ!

舞台は文化大革命中の中国。四川省鳳凰山で下放(再教育)の反動知識青年2人
美しいお針子の少女 周迅。まいった!この娘に
http://www.albatros-film.com/movie/ohariko/img/gallery/gallery01.jpg
http://gaball03.k-server.org/ZhouXun.html
  英 名:Jue
  出生地:浙江
 生年月日:1976年10月18日
  血液型:O 身長:161センチ 体重:41キロ
  学 歴:浙江省藝術学校

中国語と言ってもあれは四川語?(わかりましぇ〜ん)
原作者の監督はフランスに移住してます。
で、フランス語で書かれた原作の本はリスクを恐れるフランス中の出版社から
断られたそうですが初版4,000部が発行されるやフランス国内で40万部を越す
ベストセラーとなってクラブメッド国際文学賞他数々の賞を受賞したとのこと
本は世界30ヶ国語に翻訳されてるそうです。

ロケ地中国ではエキストラに借り出された一般の農夫は最初
 「反共産主義の映画だ。この先は続けられない!」と叫んだそうですが
 「映画は反革命主義ではない」と監督は3時間も説得したそうです。
中国当局の検閲に悩みながら一部変更して完成したこの作品の
 中国公開の予定は現在のところないそうです。(上映禁止)
[45]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2003年11月15日 01時43分19秒 ) パスワード

http://www.albatros-film.com/movie/ohariko/img/gallery/gallery01.jpg

161cmで41Kgですか?BMI15.8でガリガリじゃないですか〜
竹下景子でも17あるのに。
私のお腹からちょっと移植手術してあげたい。

四川って昔は蜀の国なんですってね。
私は蜀に行ってみたいけど現代の四川か・・・辛いのね・・・と行きたくなくなりました。
辛いの駄目なんですよ。

>あのプジョー凄過ぎ。
>ボタン押すとスポイラー出てきて、羽根生えてワイドトレッド化するし。
>でもかっこいい。ネズミ捕りで298km/h出てました。笑いました。

プジョー・・・
最近我が家のコミュニティに越してきた人の車の1台がプジョーです。
これからはそういう目で見ることにしますね。(意味深)
[46]いつも通りさんからのコメント(2003年11月15日 03時13分22秒 ) パスワード

最後まで観ました。久々振りの中国系ヒットですね。
 筋はいい。(周迅のせいだったり...。:汗)
いい女優ですね。将来楽しみ。
中国ではドラマがヒットして現代の4大女優なんですって

筋はいいんですが、青年2人の現在はかっこつけすぎ
井の中の蛙が第三世界を見てかぶれた感じ。ちょっと鼻持ちが...。

下放場面は監督の実体験だそうでリアルでした。
...って、いつも通り は文革体験? ←アホか?

解放直後から中国入りしてるんでまだ色濃く残ってましたよ。

全体に中国映画の感はなく機内映画の翻訳台詞風疲弊感がありました。(大汗)

さぁ、寝よ。
[47]寝る子さんからのコメント(2003年11月15日 14時51分51秒 ) パスワード

>後輩から借りたTAXI3をDVDで見ました。

おぉ、ぶっ飛び映画ですね(笑)
車がお好きでしたら、「ワイルド・スピード」「ワイルド・スピードX2」
あたりもお薦めです。

この間映画館のある大型ショッピングセンターに同型の車が置いてあって、
大勢の男の人たちが覗き込んでいました。

ああいう車で失踪してみたい・・・いやいや(汗)
疾走してみたい気持ちはわかりますねえ。
(。・.・)ん? 前者の「しっそう」希望者いますかぁ?(笑)

>小さな中国のお針子

あ、これ評判いいんですってね。
まだ観てませんが、中国映画最近どんどんよくなってますよねえ。

原作の「バルザックと小さな中国のお針子」も
ぜひ読んでみたいです♪
[48]BLさんからのコメント(2003年11月16日 10時53分48秒 ) パスワード

BLです。おはようございます。

そうですか『親指タイタニック』も面白いんですね。
見てみたいですね。スターウォーズがあのできならこっちも笑えそう。

> だ〜れだ?? お酒イッパイ呑みたいって考えた人は・・・(笑
> あ。これBLさんですよね?ですよね?(朝からしつこい?^^;)

ははは、お酒をイッパイ飲んでも平気な体になりたい(笑)
最近よく二日酔いになるもんで(笑)

『死ぬまでにしたい10のこと』は素敵な映画のようですね。
お酒はともかく(笑)、自分なりの10のリスト・・・考えちゃいますね。

『TAXI』は『1』をビデオで観たら、めちゃ面白くて、翌日、公開中の『TAXI2』を観に行った覚えが。
『3』は観てないですが、ますますエスカレートしてるんでしょうね。やりすぎな程に(笑)
主役の役者さん、サッカーフランス代表のジダンと仲良しだったか、ジダンのユニフォームを着て映画に出てましたね。

『小さな中国のお針子』
これも観たいです。中国映画も本当に良い作品がありますよね。
しかしまたもや美少女ですか(笑)
・・・ワタクシ、美少女マニアではありませんので念のため(笑)
[49]いつも通りさんからのコメント(2003年11月16日 17時43分24秒 ) パスワード

DVDの皿回し買って来ました。
やっぱ、PCだと画面が小さいのとVTR録画が面倒なので(汗) 後、安かった。
昨年の型落ちで
---from 船井電機株式会社 http://www.funai.co.jp/
 DVD-F500P
http://www.funai.co.jp/funai/pro2002/dvdf500p.htm

な、なんと6,980円(税別)

で、うちの新型ビデオじゃ録画不可。相当古いビクター製だとOKでした。
古い機種ですがS-VHSで当時20万近くした代物。
何かと録画出来ないときも、こっちだとOKてのが何度かありました。
著作権の関係かしらん?(たぶんセレクタかましてるからか?)
どうせレンタル専用で返却急いで録画して一回見たら大抵次の録画なんだから
ちーとばかし大目に見てくれればいいのにねぇ。

2倍速再生や4倍ズーム機能てのがあって便利ですね。
ギザギザを加工してくれるDCDI回路、ノイズ低減の12bit/54MHz映像DAC
光/同軸デジタル音声出力端子付き安いのにすごいと思ったら
捨てようとした古い15年前のCDプレーヤにも付いてました。(汗)

新製品のテレビデオDVD DU21SC (TV + DVD/CD + VHS)
http://www.funai.co.jp/funai/pro2003/dv21sc.htm
なんてのもありましたがちょっと21型だと小さすぎる。
皿回しなら買ったので十分かな?
(ビデオDVD、音楽、ビデオCD以外のDVD-ROM/RAM/R/R+/RW、CD-ROM/R/RW+RWや
 CD-1,SACD,フォトCD,VSD,CDV,CD-Gなどは再生できません。Resion2ALLのみ)
[50]いつも通りさんからのコメント(2003年11月16日 17時55分31秒 ) パスワード

あらー、9,800円〜16,800円で売ってる。
http://store.yahoo.co.jp/digicon/dvd-f500p.html
http://store.yahoo.co.jp/ebest/4956274055313.html
http://www.rakuten.co.jp/ebest/471064/474830/619454/
http://allsaite.hp.infoseek.co.jp/dvd.htm

なんで安かったんだろ?(汗)
[51]いつも通りさんからのコメント(2003年11月17日 03時35分56秒 ) パスワード

来年公開予定の
 ザ・デイアフタートゥモロウ THE DAY AFTER TOMORROW 米2004.05/28世界公開
http://www.thedayaftertomorrowmovie.com/  http://www.thedayaftertomorrow.com/

監督:ローランド・エミリッヒ
 出演:デニス・クエイド、ジェイク・ギレンホール
    セーラ・ウォード

製作:20世紀FOX http://www.foxjapan.com/movies/lineup/

の情報です。

QT Small http://www.apple.com/trailers/fox/dayaftertomorrow/small.html
QT Medium http://www.apple.com/trailers/fox/dayaftertomorrow/medium.html
QT Large http://www.apple.com/trailers/fox/dayaftertomorrow/large.html

2004.06/05〜/日劇1

Yahoo! movie翻訳版
http://www.excite.co.jp/world/url/body/?wb_url=http%3A%2F%2Fmovies.yahoo.com%2Fshop%3Fd%3Dhp%26cf%3Dprev%26id%3D1808417409&submit=%83E%83F%83u%83y%81%5B%83W%96%7C%96%F3&wb_lp=ENJA&wb_dis=2&wb_co=excitejapan

DVD影片査 土+旬 翻訳版
http://www.excite.co.jp/world/url_cn/body/?wb_url=http%3A%2F%2Fwww.mov8.com%2Fmovie%2Fpreview_show.asp%3Ftitle%3DThe%2BDay%2BAfter%2BTomorrow&wb_submit=%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%96%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8%E7%BF%BB%E8%A8%B3&wb_lp=CHJA
[52]NEOKIさんからのコメント(2003年11月17日 08時26分40秒 ) パスワード

TAXIの良さの一つは、人を意識的にステロタイプに描いているのに、それがイヤミとかサベツになっていないところですね。フランス軍人、マルセイユのタクシー運転手(マグレブ系?)、日本の防衛庁長官(笑)、忍者もどきの産業スパイ(?)。そして本作の注目は中国人女性です。お約束の脚線美。加えてオリエンタル・マッサージの達人。

話はかわる。「○○式マッサージ」と掲げた怪しげな店をしばしば目にする。そういうところでいったいどのような技術が披露されているのか、NEOKIには知るよしもないが、とても怪しい。また中には「マッサージ。女性も大丈夫です」のように表記する店もあるようだ。この場合の「も」とは何ぞや。「女性も大丈夫です」などと付け足せばそれだけ、かえってやばさ倍増に感じてしまうのだ。宮澤賢治の「注文の多い料理店」でもそんなことがなかっただろうか。

ところで「TAXI3」が前作に比べてパワーアップしたかどうか、ノーコメントです。
[53]Andy56@三鷹さんからのコメント(2003年11月18日 00時53分37秒 ) パスワード

みなさん こんばんは

昨日『トーク・トゥ・ハー』『ベアーズ・キス 』の2本立てを観てきました。

トーク・トゥ・ハー:
以前BLさん(10月[57])がコメントされてましたので,興味がありまして,早速観て来ました。おすぎさんが「100年分の涙を流しました」という事だったので期待してましたが,全然泣けませんでしたよ。それより,「今までに体験したことのない後味」「すごく怖い作品」というイメージで私の頭の中に入り込みました。でも,まだ頭の中では整理されてません。「献身的な介護」に対比して「精神的患者のエゴ」を表現したかったのか,肉体的患者の無防備さを「美」として表現したかったのか・・・その辺を悩んでいます。BLさんがおっしゃってる「観終わった後からじわーっと来る感じ」ってのが何となく解った気もします。この作品は後何回か観ることとなるでしょう・・・考えれば考えるほど深くなって行く・・・。あっ,『ククルクル・パローマ』も良いですよ,曲自体が自分のポジションを持ってますね。

『死ぬまでにしたい10のこと』で気になったレオノール・ワトリング,良い色を出してました。この作品で高い評価を受けたから『死ぬ・・10』に出演が決まったのかなぁ・・・(納得

ベアーズ・キス:劇場通信より引用
旅回りのサーカス一座。みなしごのブランコ乗りの少女と,人間に姿を変える1匹のクマ・・・。「コーカサスの虜」のセルゲイ・ボドロフ監督が,シベリアの民話から発想した,詩情溢れる切なく美しいラブ・ファンタジー。

ファンタジーにしてはラストが悲し過ぎますね。二人にとってはハッピーエンドだったのでしょうけど,観てる方としては,あの演出では気持ちが落ち込みますね。ローラ役のレベッカ・リリエベリは小悪魔的で表情が豊かな女性に観えました。
[54]いつも通りさんからのコメント(2003年11月18日 01時21分02秒 ) パスワード

映画の話ではありませんが くるくる素早く廻る床屋さんに興味津々のNEOKI様へ

カノクウェート・タイ伝統マッサージ院
http://www2.odn.ne.jp/kanokweet/
> 安心してマッサージを受けていただくために・・・
> お客さまにマッサージを受けていただく1〜2時間、マッサージという特徴
> から、お客さまとマッサージ師は接近した状態にならざるを得ません。
> そして感染性の病気に対する心配をされるお客さまもいらっしゃいます。

ますますナゾのマッサージだったりして...。(汗)いえいえ
> 2ヶ月に1回の呼吸器系の健康診断を実施いたします。

しかし、丁寧で気持ちいいのはだいたい下手??

で、看板の本格マッサージ店が商売熱心だったりするから笑いがおこる。
 女性も大丈夫なマッサージは、
しばしば「古式」とか「伝統」とかトラデッショナルな冠がついて...。
必死で妙な言い訳をする小宇宙。(笑)

実は格式の高い寺の高貴な坊様が
 無職で貧困の民に手に職を付けるため学校を開いたのが始まり
貧困ゆえに追加料金が欲しかったりするから哲学的問題。

タイに限っては仏教的見地からこの世は仮の世界であって
 そのような少々いたしかたのないことは来世へ行けば許されると解釈される。

[55]寝る子さんからのコメント(2003年11月18日 08時28分53秒 ) パスワード

美少女マニアのBLさん(あ。云っちゃったよ)

>最近よく二日酔いになるもんで(笑)

まさか、酒豪のBLさんが・・・さすが私と同じぞろ目?
同じっていうと楽しい誤解を招きますねえ。むふむ。

いつもさんもお買いになったんですね。

>DVDの皿回し買って来ました。

ホント最近チラシなんかみると安いですねえ。
プレステ2も安くなりましたが、やっぱりこれだけ安いと欲しくなる。。

>来年公開予定の
> ザ・デイアフタートゥモロウ THE DAY AFTER TOMORROW 米2004.05/28世界公開

おぉ、情報感謝です♪

NEOKIさんのお話は面白いですねえ。。
女性は若きハンサム、男性は怪しげなマッサージに彦熱は興味津々?(笑)

Andyさん、2本もご覧になられたそうで、実に羨ましい。

この土日も娘の行事、来週は同居人が仕事ということで、
寝る子家ではちっとも行楽のムードがありません。
映画は木曜日試写会に参りますが、出来たら「フォーン・ブース」は観たいなぁ。

コリン・ファレルのこの映画、人気高いみたいですよん^^
[56]NEOKIさんからのコメント(2003年11月18日 08時38分47秒 ) パスワード

昨晩はBSで、ヴェンダース監督の「ハメット」を観ました。映像の美しさに引き込まれ、また一点の隙もないハードボイルドを堪能しました。(あらかじめこんな素敵な映画だと知っていたら)ここで強くオススメしていたんですが、その点は残念。再放送するかな〜。機会があったらぜひ観てね。

「マルタの鷹」の作者として有名なダシール・ハメットを主人公に仕立てた、しかし、まったくのサスペンス・フィクション。映画中、ハメットがひっきりなしに酒を口にするところは、後年マッカーシズムの弾圧と、妻リリアン・ヘルマンの活躍の陰で、酒に溺れ破滅していくハメットの姿を予告していました。禁酒法の時代ですから、飲む行為自体が違法だったはずです。

舞台となるのは30年代のシカゴ暗黒街。このセットが凄い。黒澤の「天国と地獄」で描かれた横浜・黄金町に匹敵する力の入いりようでした。

全編を通して、気になったけどよくわからなかったデティールも、いくつかありました。<ボーナスがもしも出たら(泣)>DVDを買ってじっくりみなおしたいと思いました。それが理想のお正月。

いつも通りさん
タイ式マッサージのお店のページを閲覧しました。病気への言及はあくまでも「老婆心」ですよね?しかしそういわれると余計に気になる(笑)。

お客様の声コーナーもおかしかった。たとえばここには、2時間コースなのに1時間半で切り上げてしまう不心得者の従業員がいるらしい。早く切り上げるほど、お客様から喜ばれる、そんなところで働いているNEOKI(笑)とはえらい違いだ。
[57]寝る子さんからのコメント(2003年11月18日 08時39分05秒 ) パスワード

>タイに限っては仏教的見地からこの世は仮の世界であって
>そのような少々いたしかたのないことは来世へ行けば許されると解釈される。

・・・ふぅむ。
これ、なかなか深いですねえ・・・って朝から考え込んじゃったわ(笑)

日曜日「サウンド・オブ・サイレンス」(2001年・アメリカ)を観てました。

これは娘を誘拐された精神科医(マイケル・ダグラス)が、
あることがきっかけで10年間も固く心を閉ざしたままの若い女性から
6桁の数字を聞き出すようにと、犯人に要求されるというサスペンス映画です。

映画館の予告編ではちぃとホラーがかってるのかしらん、と思いましたが、
いやいや、サスペンスはサスペンス、結構はらはらして観ちゃいました。

「コレクター」のG・フレダー監督。
原作は推理作家として人気のA・クラヴァンの「秘密の友人」

マイケル・ダグラスは夫婦で頑張ってますねえ。。^^
[58]寝る子さんからのコメント(2003年11月18日 08時42分06秒 ) パスワード

>昨晩はBSで、ヴェンダース監督の「ハメット」を観ました。

えー観ればよかった(涙)
[59]NEOKIさんからのコメント(2003年11月18日 08時45分28秒 ) パスワード

Andy さん
ベアーズ・キスという映画のことは初めて聞きました。「コーカサスの虜」て、山奥に暮らしてる、すっっっっっっっごい美少女に捕まってしまう若い兵士のお話でしたよね(と、あえて誤解を招くようなあらすじを述べる(笑))。そうですか、あの監督さんのこと、気になっていたんですが、今も活躍されてるんですね。ぜひぜひ観たい作品です。
[60]Andy56@三鷹さんからのコメント(2003年11月18日 09時14分17秒 ) パスワード

NEOKIさん

ロシアのセルゲイ・ボドロフ監督です。主人公は勿論の他,脇役の使い方が上手いですね。演出力とでも言うか,出演者全員に個性を持たせてるって所が受けるのでしょうかねぇ・・・。民話的空想の世界を表現する特殊能力に秀でてますね(笑

> 早く切り上げるほど、お客様から喜ばれる、そんなところで働いている
> NEOKI(笑)とはえらい違いだ。

朝から声を出して笑。優勝した恩恵は何かあるのですかねぇ??
[61]いつも通りさんからのコメント(2003年11月18日 18時11分19秒 ) パスワード

ocnのCinema Wave http://www.ocn.ne.jp/cinema/
は便利で詳しいですね。
 動画リスト http://broadband.ocn.ne.jp/cinema/preview/
下の方には、予告編 の他こんなのもリストに...。

記者会見 メイキング インタビュー 舞台挨拶

宇部市 シネマスクエア7
 http://broadband.ocn.ne.jp/cinema/schedule/7050/4MDBP001.html
は詳細な上映スケジュールとリンクが貼ってあって寝る子さんうらやましい?

残念ながら下関市のスカラ座と東宝劇場はあまり情報がないです。
[62]Andy56@三鷹さんからのコメント(2003年11月19日 11時42分56秒 ) パスワード

みなさん こんにちは

『トーク・トゥ・ハー』でもう少しお付き合いくださいな。

昨日再度観てきて,ようやく整理が付きました。
「人間が愛するモノ」ってなんだろう・・・と言う事を表現したかったのだろうと思えるようになりました。異性はもちろんの他,同性,親子,兄弟,師弟,動物,映画,劇,唄,花・・・その中で,愛し方に付いて少し考えれみてはと言うメッセージが込められてたと考えます。とても深いテーマだと判断しています。だから,この作品を観た人の過去の経験により,独自な感想があっても不思議じゃないと思います(だから,おすぎさんの気持ちが解らなかったんだ・・・笑)

闘牛士は牛を倒すのが商売です。その彼女が実は蛇が苦手で,彼女に代わって蛇を退治したのがマルコ,マルコが願ったのは闘牛士の快復。牛や蛇の命を無駄にしたのでその願いは叶いません(私の一方的な解釈)。片や,親・師匠・兄弟・極め付けがベニグノから愛されるアリシア。全て受身ながらも他人から愛されますが愛され方を選べません。愛され方を選択できなかった不自由さの代償に「快復」します。マルコの,蛇を退治した時の涙・ラストの劇中に流した涙は,上記の内容を悟っていたように思われます(都合的解釈かも)。

でも,これもおいらの解釈ですからねぇ・・・(爆笑
久々に頭の中で整理困難な作品にめぐり会えました。

それと,「ククルクル・パロマ」は『ブエノスアイレス』の最初の滝のシーンで流れる曲だった事を思い出しました。こんな使い方をされる曲って事で覚えておきます。
[63]寝る子さんからのコメント(2003年11月20日 08時31分29秒 ) パスワード

宇部シネマスクェアの映画館情報は色々あるんですねえ。

CINEMA - ウベニチ新聞

http://www.ubenichi.co.jp/cinema/index.html

シネマ・スクエア7

http://cinesqu.com/

やまぐちオンラインマガジンほいねっと

http://www.hoinet.com/

私はプレゼントや試写会情報があるので、
これらをよく観ております。

では今日は娘の期末試験発表にもかかわらず試写会へ♪
[64]寝る子さんからのコメント(2003年11月21日 08時13分29秒 ) パスワード

行って参りました、「バッドボーイズ2バッド」

娘の友人も連れて、2時間半くらいかな、のんびり観て帰ったところ、
地元で強盗事件があって担任の先生から電話があったり
(教育相談も今日だったのに・・・とほほ)
連絡網が回ってきたり・・・期末試験発表後なのに映画に行ったのがばればれ(汗)

特に娘の友人の自宅の近くで起こった事件らしく、
あちらの親御さんに平謝り。。
占いでも蠍座は今日最悪だったっけ。

でも映画は楽しんできました♪
ご存知ウィル・スミスとマーティン・ローレンスの2人組がいい味出してます。

映画は爆破にカークラッシュに、銃撃にとめちゃくちゃではありますが、
100億かけたという「めちゃくちゃさ」はそれなりに迫力満点。

なんたって掛け合いの楽しさでしょうね。
エクスタシーを誤って飲んでしまったマーティンには大笑い。
8年前の1作目はこの日曜日にテレビ朝日系で放映予定だそうです。

笑いがたえない試写会でした^^
(私はいっぱい怒られましたが・・・(T_T))
[65]BLさんからのコメント(2003年11月21日 22時55分03秒 ) パスワード

BLです、こんばんは。

[48]の私のレス、肝心なことが抜けてますね。
『マトリックス・レボリューションズ』を観ました。ははは。

個人的には納得いくラストです。謎はいくつも残りましたけども。
アクションたっぷりでドキドキハラハラ、相変わらすスゴイ映像の数々。
・・・ただ、何というか、何となく“普通の映画”になっちゃったような感じがしなくもないですね。

[53]Andy56@三鷹さん、
『トーク・トゥ・ハー』、そうですよね、なかなか自分の中で整理できないです。
自分も全然泣けませんでした。

[55]寝る子さん、
私は美少女マニアじゃないですってば。
美少女にはそれほど興味はない(きっぱり)。いいオンナに興味はありますが(笑)
あ、二日酔いになりやすかったんですけど、最近それが多いような気がして。
・・・それだけ飲んでたのかな?(笑)
最近控えてます。ううう。

『フォーン・ブース』観たいですね。
[66]寝る子さんからのコメント(2003年11月23日 23時08分02秒 ) パスワード

BLさんの「マトリックス」うんうん、って感じです。。^^

ある種カンフー映画のようにも・・・観ようによっては(笑)
いや、SFかな?盛りだくさんの楽しみと混乱とを両方楽しめるかも。

>美少女にはそれほど興味はない(きっぱり)。
>いいオンナに興味はありますが(笑)

・・・BLさんも大人になったのねえ(しみじみ)

えー、「フォーン・ブース」観にいくつもりだったんですが、
「ラスト・サムライ」の先先行上映をやっている、というのでそちらを観ました。

・・・ね、キワモノじゃん?と思ってますよね?(決め付けだ。。)
2時間40分だしね。3人で約5000円払うんだしね(細かい。。)

しかーし。
これはよい映画です、うんうん。。
言い分は色々あります。わかります。私だって富士山があんなにでかくないことや
吉野の山ン中にあんな樹木が生えてないことくらいわかります。。がっ。。

さっぴいてもこれは久々に自分が日本人だったな、と思わせてくれる
とてもいい映画でありました。

細かい話は今日は置いといて、
とにかく渡辺謙さん、凄かったですねえ。
トム・クルーズを喰ってるとは聞いておりましたが、本当でした。

あと、トムの見張り役をする老いた侍。
彼は日本1の切られ役の福本清三さんと仰るんですが、
こういう方まで見事に使っているハリウッドに正直驚きました。

あっという間の上映時間でしたね。
エンドロールの音楽に陶酔しつつ、涙をぬぐって館外へどうぞ♪

あ。ニュージーランドはニュージーランドですから(笑)
[67]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2003年11月23日 23時31分10秒 ) パスワード

昨日IFCだったか国際テレビ局(ch306)で「用心棒」をやってました。
三船さんの作品です。

どうやら土曜日は「サムライ・サタデイ」で
毎週???土曜日はサムライ映画を放送してるらしい???時々サムライ・サタデイかも知れないけど。

で、この放送が終わってから「ラスト・サムライ」のCMをやってました。
12月5日封切だそうです。
バッチリのタイミングよね。
でも私には「リチャード・チェンバレン」かと思ってしまいました。変わらないなあ〜、っと。馬鹿

キル・ビルよりはまとも?かもですね。どうだか・・・・

トム・クルーズは50人の美男俳優の内
アメリカ娘にはナンバー1の人気美男俳優だそうです。

昔住んでたサンタモニカの御近所の小学生の女の子がトム・クルーズの大ファンでした。
私はブラッド・ピット系が好みなんですけどね。
一応トム・クルーズは守備範囲ですがリチャード・チェンバレンと区別がつかない辺りです。

リチャード・ギアは遠慮しときます。大人のオバサマ用ハンサムだと思う。だから私の守備範囲外。

で、お相手の日本人は渡辺謙でしたか。
アメリカでソニーだかサニーだかと呼ばれてる千葉ちゃんを使ってあげたらと思いましたが
千葉ちゃんだったら年がいき過ぎてる?

渡辺謙、アメリカで三船並みの評価がとれるといいですね。
[68]BLさんからのコメント(2003年11月24日 01時53分57秒 ) パスワード

BLです。こんばんは。

『永遠のマリア・カラス』を観ました。
[21]でNEOKIさんが語られているとおりですわ。
なかなか深い、考えさせられました。でも堅苦しくはないですよ。

劇中映画の『カルメン』を観てみたかったな。一部だけでも素晴らしい。
いやいや、でもマリア・カラスの気持ちも分かるし、と。
全盛期のマリア・カラスの歌声、さすがに素晴らしいです。聞き応えあります。
でも、ひとつ言えば、いくらブレスの位置とか合わせても、聞く人が聞いたら口パクとばれると思う。
[69]寝る子さんからのコメント(2003年11月25日 21時37分20秒 ) パスワード

ギャンブラーさん今晩は。

「ラスト・サムライ」人気いいみたいですね。
真田広之さんと渡辺謙さんは、「それはちがう〜」といいながら
懸命に日本を説明していらしたそうです・・・。
しかし、笑えるところは確かに随所に(笑)

でも「武士道とは死ぬことと見つけたり」で始まる葉隠の精神を、
日本人にもちゃんと伝えてくれる映画がハリウッドで作られたというのは、
嬉しいことですね。

BLさんも着々と観ていらっしゃるようで羨ましい。
マリア・カラスのCD、1枚くらいうちになかったかなぁ。。

さて、娘の試験発表期間を利用して(ホントひどい母子だと思います。。)
2人で「フォーン・ブース」を観て参りました。

1時間21分。いい感じに仕上がってます^^

ニューヨーク8番街53丁目のフォーン・ブース。
突然鳴り響く公衆電話のベル。
嘘八百を並べていい加減な毎日をおくるスチュ(コリン・ファレル)は、
その受話器を取ってしまいます。。

電話ボックスひとつでよくこれだけの話が作れたなぁ、というのと、
コリン・ファレルをはじめ、他の俳優さんたちの演技も見事。

12日間のロケで撮ったというこの作品、
ジョエル・シューマカーの演出の冴えが光ります。

さて、スチュを釘付けにする犯人は・・・観てのお楽しみ♪
臨場感が伝わってきてドキドキいっぱい。
[70]NEOKIさんからのコメント(2003年11月26日 09時49分29秒 ) パスワード

ラスト・サムライは楽しみだな〜。むかしは真田広之て、こんないい役者になると予想もしなかった。

「シティ・オブ・ゴッド」を観てきました。理屈っぽいけど、感想を書きます。

「シティ・オブ・ゴッド(神の街)」とよばれるブラジルのスラム街を舞台にした、若い、否、幼いギャング団の抗争を描いた作品。

彼らギャングは、ためらいもなく、盗む。奪う。脅す。殴る。薬を売る。犯す。殺す。中でもギャング団リーダーの一人、リトル・ゼは、その情け容赦ない凶暴さで、仲間からも怖れられている。しかしリトル・ゼの唯一の理解者であり、彼の暴走の止め役だったベネも争いに疲れ、平和な暮らしを求めてリトル・ゼと神の街から離れていく。ベネの送別パーティーの席上、自分が孤独で家族も恋人も友人ももたないことを悟ったリトル・ゼは、街全体を際限のない暴力に引きづりこんでいく。

リトル・ゼの暴力は、何かを求めてのものではない。何ももっていないことに対する怒りだけが、彼の暴力のエネルギーだ。しかし(逆説的だが)、リトル・ゼは暴力以外の何も欲していない。だからその暴力は、彼が生き続けるかぎり、止むことはない。

暴力を説明するのに、あの大統領は「正義」という概念をもちだすかもしれない。あの戦争映画は「友情」という概念をもちだすかもしれない。しかしスラム街出身のカメラマンの視点で描かれた「シティ・オブ・ゴッド」は、暴力を説明するとき、ほかの概念に頼らない。暴力はただ暴力であるというだけで、裁かれるべきであることを、この映画は伝える。

暴力シーンの連続に耐えられない観客は、たぶん上映中に中座するだろう。しかし暴力を根底から否定するために、わたしたちは決して中座することなく、2時間10分間、座りつづけるべきだと思う。
[71]Andy56@三鷹さんからのコメント(2003年11月28日 12時54分23秒 ) パスワード

みなさん こんにちは

最近劇場で観た作品は,ギンレイホールで『テープ』『ファム・ファタール』
第4回東京フィルメックスで『郵便配達』『あの家は黒い』『リリース』『旅』です。

テープ:
出演者は3名。モーテルでの3人の会話のみを延々と撮影。ついつい聞き込んでしまった。微妙な人間心理の変化を捉えた演出には驚いた。ハンディカメラの使い方が実に巧み。制作費を掛けないでも心を動かせる作品が出来るもんだ,拍手したい。

ファム・ファタール:
あの衣装(笑)だけが「前歩き」した作品ですが,ピーター・コヨーテやレベッカ・ローミン=ステイモスの演技力も見逃せない。カメラアングルやスローモーション,意表を突く展開はブライアン・デ・パルマ監督・脚本らしい。「美」を意識しすぎかなぁ?? まっ,楽しめた作品でした(私は好きです)。

『郵便配達』『あの家は黒い』『リリース』『旅』はイスラム革命前の短編・中編映画の傑作です。イラン映画の原点を垣間見た気持ちになりました。

『郵便配達』は,妻の不貞を知り凶行に及ぶ平凡な男の顛末を描く作品。

『あの家は黒い』は,ハンセン氏病施設を描いたリアルかつ詩的なドキュメンタリー作品。

『旅』は,隣町へ親を探しに行く少年とその友達の旅(1日間)を詩情あふれる映像で描いた作品。

BLさん,『永遠のマリア・カラス』ご覧になられたんですね。
私の行きつけの劇場では来年の2月ぐらいに観れそうです。楽しみにしてます。

寝る子さん,『フォーン・ブース』は面白そうですね。
機会があれば観たいなぁ・・・羨ましいです。

NEOKIさん
> ラスト・サムライは楽しみだな〜

同感です。その前に『マト・レボ』も観たいけど,息子のスケジュールが空かなくて・・・トホホ
『マト・レボ』は是非観たいっていう訳じゃないけど,お祭りはもう終わってしまったような気もしてますからねぇ(もういいかなぁ てな感じ),だから,我慢が出来るのかも(笑
[72]Andy56@三鷹さんからのコメント(2003年11月29日 12時10分20秒 ) パスワード

Andyです。昨晩『少年時代』を観ました。

昭和19年の富山を舞台に,そこに疎開してきた少年と地元の少年との友情と葛藤を描く作品。脚本が山田太一さん,主題歌が井上陽水さん。

この作品は見逃してまして,レンタル屋店長お薦めだったので借りてきました。

都会の子と田舎の子の区別が顔付きで判断できるので,上手いキャスティングだと思うし,この作品の最大のポイントだったのでしょうね。今の子供達にも観てもらいたいような内容で,「子供の世界は子供の世界」と言う事を再認識。相談されたらアドバイスが出来る体制を大人が取ってればいいのかなぁと思います。うちの愚息はこの作品に出演するとすれば田舎の子の方,やっぱし父親似だなぁ・・・トホホ

芦田伸介さんはいつ観ても渋いなぁ,『七人の刑事』の印象が強いのでホンワカした演技がより一層温かく感じます。岩下志麻さんの「女性らしい仕草の中にたくましい母親像」的な演技にも拍手を送りたい。極道の妻シリーズの彼女とは正反対な演技をしてましたね。仙道敦子さん・・・こんな感じの人だったんですね,世間をお騒がせする要素は充分にお持ちで・・・。

なんと言っても,ラストの挿入歌。汽車の速度と合いますね。新幹線や飛行機ではあっけないし,船では重すぎる。「やっぱりラストは汽車がいい」とつくづく思いました。

たった今連絡があり「本日のサッカーは中止」。もっと早く解れば『マト・レボ(吹き替え版)』を観に行けたのに・・・トホホです。
[73]寝る子さんからのコメント(2003年11月30日 10時16分04秒 ) パスワード

みなさんおはようございます。。^^

今月も今日で終わりですね・・・いや、1年の早いこと早いこと。
年賀状の用意はしたけれど、
まだお歳暮や私のお仕事メインエベントが待っている(笑)

さて、みなさんご覧になってますねえ、羨ましいな。

>「シティ・オブ・ゴッド」を観てきました。
これ、DVDでも出ているんですね。

ブラジル映画で、NEOKIさんのおっしゃるとおり10歳に満たない少年たちが
銃を取り、死と隣り合わせの毎日を送っている・・・そういうお話のようです。

結構乾いたタッチの映画で、この街に住んでいたパウロ・リンスという方の
小説が原作とのことでした。

昨日は夕食のときうちの父と第二次世界大戦のことで話したんですが、
(どこぞの大統領が感謝祭返上でわざわざ、かの地を訪問したことから)
いい、悪いでかたのつかない、その中で生きるしかない普通の人間が
過酷な状況のとき、どう生きるか、なんてことを聞いたんですね。

これが83歳、生きてきた男から聞くと結構インパクトありまして。

>暴力シーンの連続に耐えられない観客は、たぶん上映中に中座するだろう。
>しかし暴力を根底から否定するために、わたしたちは決して中座することなく、
>2時間10分間、座りつづけるべきだと思う。

どこまでわかったのかと言われると怪しいですが、
近いところのものを感じたような気がしましたね。

あ。買い物行かなきゃ・・・^^;
[74]寝る子さんからのコメント(2003年11月30日 13時31分56秒 ) パスワード

日曜日は食料品が安いので助かります・・・とかどうでもいいか。。

Andyさんはまた沢山ご覧になってますね。
すっご〜く羨ましい(笑)

我が家の場合、家族全員が映画ファンということもあって、
ひとりで観に行けないんですよ・・・そんなことするとえらい目に遭います(汗)

で、どうしても観る映画が決まっちゃう、という欠点もあるんですねぇ。
同居人とふたりなら、あまり気をつかうこともないのですが。

来月は犬夜叉をまた観に行かねばならないようで・・・3年連続かよっ!
[75]Andy56@三鷹さんからのコメント(2003年12月01日 11時45分03秒 ) パスワード

Andyです。一昨日,昨晩と『流転の王妃・最後の皇弟』を観てました。

戦争を知らない子供達世代なもんで,満州や新朝滅亡,天城山心中事件は歴史上の出来事としての認識しかありませんでした。薄傑と浩の「夫婦愛」を描いたこの作品はそういった時代背景を上手に表現していたように思えます。Totalで5時間はあったと思いますが,歯の浮くような「夫婦愛」ではなく,「落ち着いた」「信念ある」ものを感じ取りました。

桜井役の反町隆史さんや浩役の常盤貴子さんはもちろんですが,なんと言っても薄傑役の竹野内豊さんの演技力には拍手を送りたい。竹野内さんの「人に優しくする表情」は鑑賞者にも伝わって着ました。

イラクを取り巻く状況が悪化している昨今ですが,今だからこそ世界中の人が「憎しみからは憎しみしか生み出さない」(劇中耳に付いたセリフ)ことを認識してもらえればなぁと感じました。

で,綾羅木の中山神社を「愛新覚羅」の・・・って紹介してましたね。神社の隣においらの親戚の家があるもんで,今度お邪魔した時にでも行ってみようと考えてます。

色々なことを考えるきっかけとなり,大変感謝してます。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 Rapha.