【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:102351 投稿日:2003年10月09日 21時56分23秒  パスワード
 お名前:お世話係なかにし
デジタル三種の神器、あなたなら?

コメントの種類 :生活  パスワード

 数日前の読売新聞の解説欄に「デジタル三種の神器」という記事が載っていました。

 三種の神器と呼ばれる物は様々な時代でそれぞれに存在しますが、今時の三種の神器は

・薄型テレビ
・DVDレコーダー
・デジタルカメラ

 の3つを指すと書かれています。

 誰がこの3つを「デジタル三種の神器」と決めたのかについては何も書かれていません。現代用語の基礎知識を見ても項目がありません。デジタルカメラが含まれるのは・・・「そうなのか?」という気がしないでもないですけどね。「デジタルカメラ」の代わりに「ホームサーバー」とか「ポータブルビデオプレーヤー」なんかを入れた方がしっくり来るかもですね。

 薄型テレビの出荷台数は昨年の二倍以上の250万台、DVDレコーダーも今年は昨年の倍増の125万台。デジタルカメラすでに出荷台数で銀塩カメラを上回っているそうです。

(全0項目)[投票総数:0票]
順位 票数 グラフ  
投票項目
項目追加 項目を追加するだけで投票しない
項目追加できないようにする(投稿時のパスワード)
[1]いつも通りさんからのコメント(2003年10月09日 22時19分15秒 ) パスワード
  

いつも通り の三種の三種の神器は

・携帯電話 So505iなのでデジタルカメラ機能はこちらへ
       ドアホンとセンサーカメラから画像と通話が飛んで来る

・ザウルス PHSカードとカードに飛ばすPHS(プライベート電話)
       メールはまあまあだがWeb閲覧はいまいち

・カーナビ 言うことを聞かない いつも通り
       そのうち「ええかげんにしろ」とアナウンスされるかも(汗)

ですかな。いずれこの三つは合体ロボしそうな予感
[2]いつも通りさんからのコメント(2003年10月09日 22時28分41秒 ) パスワード
  

さざんが九になってました。(泣)
 携帯+デジカメ+ドアホン
 ザウルス+PHS+PHSカード
 カーナビ+カーPC+カー家電(エアコン+DVD/TV+冷蔵庫)なら九に(汗)
[3]ころんさんからのコメント(2003年10月09日 23時03分44秒 ) パスワード
  

>そのうち「ええかげんにしろ」とアナウンスされるかも(汗)

それ、言ってくれるカーナビがあったら楽しそう(笑)。

それこそこないだ友人とカーナビについて話していたんです。
急いでいる人にとって、今のカーナビはアリだけど、
ドライブを楽しみたい人には向かない・・みたいな話。

ほら、
「ちょっと博多まで行ってみよっか」って程度の目的でドライブすると、
その道すがらにたまたま見つけた飲食店にブラリと入って、
「おー。意外とうまかった。こりゃめっけもんだ!」みたいなのって
ありません?
カーナビだとそれがなかなかあり得ないかなぁ〜と思うわけです。

でね。
カーナビにもそういうモードの切り替えみたいなのがあればいいのにな〜と。

急いでて、きっちり目的の場所に着きたい時モードと、もっとアンニュイなモード。
アンニュイなモードの時は
「ここを右・・・に曲がればいいかもしれないけれど、さて、どうだかねぇ・・」なんて言ってくれたら・・・・楽しくないです?(笑)
・・・と思うのは、迷子に慣れてる(超方向音痴な)私くらいのもんかな・・・?(笑)
[4]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2003年10月10日 01時23分08秒 ) パスワード
  

>「ホームサーバー」とか「ポータブルビデオプレーヤー」

この辺りもう分からないです。
時代に取り残されてます。


我が家もカーナビの言う事は聞かないので「Uターンしろ!」と何度も言われます。
11月に新しい情報のDVD?が届くそうで
そしたら入れ替えます。


今はデジカメは携帯電話のが便利みたいですね。
夫に言って買い替えさせようかしら?ってとこです。
ワタシ用にではありません。くれぐれも。


ころんさん
>「ここを右・・・に曲がればいいかもしれないけれど、さて、どうだかねぇ・・」なんて言ってくれたら・・・・楽しくないです?(笑)

ちょっとちょっと、ころんさん、イヨイヨ迷子になってしまいますよ〜
(笑)
[5]nyaoさんからのコメント(2003年10月16日 23時48分03秒 ) パスワード
  

私のデジタル「三種の神器」配備状況は0%です。

1:デジタルカメラ…銀塩一眼レフの方が好み、多機能モノは大嫌い
強いていえばカシオの頑強なデジタルカメラを導入検討中です。
<災害出動時の情報収集用として>

2:薄型TV…22年前のダイヤル式が健在なのと資金難で導入予定なし
3:DVDレコーダー…VHSデッキが健在なのと資金難で導入予定なし
多分どちらもあと数年は買えないでしょう。
先にラジオの方が最新型になってたりして。

他の機材はというと…。

4:カーナビ/GPS…自転車&原付にGPS搭載
自転車だけはタイヤや灯火類など新型パーツを惜しげなく投入しており、
こと電子装備に関しては下関最強の自転車であると自負してます。
デジタル家電よりも自転車用GPSの方が重要と考え、
目下データ収集と並行して機種更新の検討中です。
<国土地理院の地図基準改定を受けての更新計画>
ただしカーナビは防水性能がほとんどなきに等しいのと、
自転車や原付への配慮がないため導入の予定はありません。

5:携帯電話…頑丈で扱いやすい単機能型を希望
破損や紛失で難儀したのと単純なものが好みなので、
現在愛用中の機種(R692i)を今後も使うつもり。

6:ゲーム機…セガサターンよ永遠なれ(笑)
ラジコンカーのシミュレーションを行うため、
パソコンのゲームコントローラーもサターン用を使用。
よってPS2など眼中になし(爆)

やっぱり耐久性ありきで選んでしまう私です。
[6]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2003年10月17日 17時22分42秒 ) パスワード
  

nyaoさんの場合

>よってPS2など眼中になし(爆)

そうよねえ〜
プレステでやる技ぐらいとっくよね〜
(笑)
[7]お世話係なかにしさんからのコメント(2003年10月17日 23時59分56秒 ) パスワード
  

三種の神器に入るかどうかわかりませんけど、ハードディスクオーディオプレーヤー買いました。
http://www.toshiba.co.jp/mobileav/audio/index_j.htm

 いままで、再生専用MDを使っていたのですけど、この製品のあまりにオーソドックスなデザインに惹かれて一ヶ月くらい前に予約しておいたのが今日入荷しました。

 MDよりちょっと重いのですけど、なかなか良い感じです。

 ただ、動いているハードディスクをポケットに入れて持ち歩くなんてちょっと想像できないのですけど・・・、なんだか大丈夫みたいです。技術の進歩ってすごい・・・。
[8]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2003年10月18日 00時23分04秒 ) パスワード
  

CD500枚を持ち歩く、なんてコピーにビックリ仰天しました。
それも小さいですね。
ポケットに入るんですものね。

私はウオークマンを想像してましたよ。
[9]いつも通りさんからのコメント(2003年10月18日 01時22分33秒 ) パスワード
  

20GBで138g 49,800円ですか?(76.5×89.5×12.7)
AppleのiPod
http://store.apple.com/0120-APPLE-1/WebObjects/japanstore.woa/80803/wo/qK42h3HisO2j3m6DyuruIo27m1n/0.0.7.1.0.5.21.1.3.1.0.0.0.1.0
  (↑↑↑ つないで下さい ↑↑↑)
は検討されなかったんですか?
 10GB/158g:¥36,800 20GB/158g:¥47,800 40GB/176g:¥59,800
      (60.9 x104.1x15.7<40GB:18.5>)
でiEEE1394a(Win/Mac)、USB2.0(Winのみ)でつなげてPC用HDDにもなりますけど...。
[10]いつも通りさんからのコメント(2003年10月18日 01時28分47秒 ) パスワード
  

  (↑↑↑ つながってた:汗 ↑↑↑)
[11]お世話係なかにしさんからのコメント(2003年10月20日 22時40分08秒 ) パスワード
  

 みなさん、こんばんは。

 携帯オーディオっていつもデザインで選ぶので、iPod は全く考えていませんでした。iPod を通勤時に使ってるとなんだか寂れたソフトハウスのエンジニアみたいなイメージがあるんですけど・・・(これこれ ^^;)。

 白いビジネスツールってあまり無いじゃないですか。だから、スーツに似合うのはスクエアなフォルムで地味なカラーリングのギガビートかな、と思いました。ダークブルーの表示部分の色がお気に入りの時計の文字盤の色と同じで揃ってますし。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 Rapha.