【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:102344 投稿日:2003年10月01日 13時05分19秒  パスワード
 お名前:暇潰しのギャンブラー
浅野ゆうこさん:てるてる家族+ひまわり

コメントの種類 :生活  パスワード

「てるてる家族」と「ひまわり」が一昨日から始まりました。
浅野ゆうこさん、ステキな役ですね。

[1]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2003年10月01日 13時07分37秒 ) パスワード
  

「ひまわり」での名セリフ:
「言い訳は2流人間のすることよ」

そうよ!そうよ!
アメリカでも同じ。
言い訳なんてしなくていいの。言い訳するとミットモない。


あ、建前ね。
[2]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2003年10月01日 13時12分30秒 ) パスワード
  

本日の「ひまわり」の名セリフ:
「私ね、スーツとパジャマしか持ってないの」


そうよ!そうよ!
私も制服着てる時以外はパジャマかジャージだった。

(今は出入りする業者が多いのでパジャマもジャージも着てられない歴・半年・ですが)

そうよね〜
仕事してるとそのままの格好でいろいろ用を済ませる事が出来るし
休日に化粧してどこかに行くなんて面倒だし。


へえ〜
私って浅野ゆうこさん演じるキャリア・ウーマンだったみたい?
って?(((((((((((((((((((((((((((((^_^;
[3]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2003年10月01日 13時17分58秒 ) パスワード
  

「ひまわり」の松嶋菜々子さんは彼に「結婚しよ」とプロポーズしたのでした。

同世代の女の子達からの共感を得て今でも人気という始まりが分かった感じ。
[4]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2003年10月02日 00時26分15秒 ) パスワード
  

今朝「てるてる家族」の再放送を見ました。

配役を見てビックリ!
パン職人の親方のデービッドさんってクロード・チアリだったのですねえ。
クロード・チアリさんって名前からするとラテン系の人かと思ってましたが

てるてる家族で見た限りは日系人役かと思った
それに「日系人にしたら日本語がうますぎる」と思った

もうビックリでした。
[5]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2003年10月02日 01時03分59秒 ) パスワード
  

壁に材料と分量が紙にして貼ってあってそして手順も最初っから教えられて
「アメリカだなあ」
と思いました。

日本だったら(私の大阪出身の祖母が料理屋やってました)
料理職人は
何年も下積みして
その間に先輩の技術を盗んで
殴られて仕事を覚えて
何年もかかってやっと仕事らしい事を任されるのに。

私のサンフランシスコの日本食レストラン・オーナーの友人も
「寿司の仕事を覚えるのにハンギリや何とかで何年も殴られた」と言ってました。
「日本はそんなもんだよ」と。

ある時、この日本料理屋のキッチンで下働きの男の子達が人参を切る所に居合わせましたが
私はもうビックリしてしまいました。
(日本食にそういう切り方はないだろう)
と思いました(豚の餌じゃないんだよ)
(日本だったら怒鳴られたり殴られたりするよ)


(こうやって切るんだよ)とばかりにチョイチョイとやって見せて
更に「蝶々細工」なんぞも御披露でした。

日本人の職人さん達は黙ってカツラ剥きやってました。


それで「てるてる家族」の第3話の職場のシーンに板前さん達が見てたらどう思ったかなと。
[6]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2003年10月02日 20時05分22秒 ) パスワード
  

昨夜の「クローズアップ現代」の研修医問題。

東大病院の?研修医が患者を死なせてしまったことからの反省の番組で
日本の新米研修医は「先輩から盗め」なんだそうで先輩は「教えない」。

「教えない」というのが制度になってると言ってたかしら?

もうビックリ。命を預かってる場でも?!
[7]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2003年10月03日 02時51分15秒 ) パスワード
  

「ひまわり」
昨夜見損なった部分を今朝の放送で確認しています。

浅野ゆうこさんがカップラーメンの準備してるシーン。
お箸で何かするんですが分からなかったのです。
あれは割り箸でカップの蓋を挟んでるんですねえ。

知らなかった。
こっちはフォーク使用なんで蓋をするのには大抵、本、で押さえてますから。


松嶋菜々子
ドラマの中では大きく育ち過ぎて高校の時のブルマーは特注だったなんて言われてましたが
そうでしょうね。
私の職場の日本人のエージェントで1番美系だったギター型の女性はそんな感じでした。
ガリガリに痩せててヒップ1mでしたから。
高校の時は太ってたと言ってたので彼女とダブってしまいました。

松嶋菜々子も若い時はころころしてたのねえ。
[8]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2003年10月05日 02時47分06秒 ) パスワード
  

「てるてる家族」

夏子が来年は一年生。
それで夏子の入学式に着る服を買いに行くのですが

これって「夏子が着る服」じゃなくて「夏子の入学式に照子が着る服」だったんですねえ。

更に「選ぶのを夏子にさせる」って?


今のいしだあゆみさんの雰囲気からは理解出来ないけど
昔のいしだあゆみさんは「ぷっつん」だったと聞いてるけど「てるてる家族」を見てると
ホントにそうだったの?と。
[9]てるてる坊主さんからのコメント(2003年10月05日 22時00分56秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2003年10月06日 12時39分34秒
[10]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2003年10月06日 00時07分51秒 ) パスワード
  

いしだあゆみさんの「夏子」の登場は3話目からだったと思いますよ。

3話目・生まれて2ヶ月で肺炎になってペニシリンは1本4000円すると言われ2〜3本必要と言われ
4話目・デービッドさんに話して、米軍の海軍病院に連れて行き、ペニシリン使用をデービッドさんが頼んでくれて
5話目・夏子が助かってそれからバタバタと秋子と冬子が生まれて上記の夏子の入学式の服の話題でした。


その後「来週をお楽しみに」でした。
1話逃すとついていくのに難しそうです。
[11]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2003年10月06日 10時57分11秒 ) パスワード
  

50年前のテレビジョンのお値段
18万円?
当時のお給料は1万円前後だから・・・
はあ〜
[12]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2003年10月07日 12時30分17秒 ) パスワード
  

照子ママいよいよ「テレビジョンつき喫茶店」の開業へ。

テレビジョン放送開始時は1日4時間の放送?
「硝子越しのキス」は聞いたことがあったけど
ん?
フライパンをプレゼントに欲しい?

そういう時代があったのですかねえ。


[13]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2003年10月11日 11時00分20秒 ) パスワード
  

照子さんの才覚にはもうビックリです。

その上、1日1万6000いくらの売り上げなんて
本当にあっという間にテレビ代が出て
梅田だったらビルが立つという会話にも納得してしまいました。
[14]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2003年10月18日 11時04分21秒 ) パスワード
  

ちょっと不在してたら
花椿の福原義春氏だったかのお嬢さんがスケーターとして出てるのにビックリ。
当時福原さんはNYにいらっしゃる直前だったと思いますけど。

岩田家の照子さんはホントに根性があったのだな、と。

日本が頑張ってた時代だったなあ、と。
[15]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2003年10月22日 05時03分10秒 ) パスワード
  

今日のスタパのゲストはなかにし礼さんで

「ゆうこさんはきれいだしパワーがあるし最高だ」とお話でした。

4女の冬子(ゆりさん)と結婚させて欲しいと言った時の照子さんの反応は半端じゃなくて
「高いビルから飛び降りてやる」だの大変だったそうです。

でも結婚が決まったら今度は
ゆりさんのお色直し(4回?)と同じぐらいだったそうです。
[16]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2003年10月22日 11時36分01秒 ) パスワード
  

「てるてる家族」の最後に流れるテーマソングの「夢みる力」という意味は

夢は誰でも見るけれど
普通はそのまま。
夢を実現させる人はいない。
どこかで諦めてしまう。

ところが照子さんは夢を実行に移す人。

長女はオリンピックのフィギュア選手。グルノーブルって言ってたかしら。
次女は歌手から女優に。
四女はアイドルになり損なってしまった。(なかにしさんと結婚したから。20歳で)
[17]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2003年10月22日 11時39分47秒 ) パスワード
  

私がビックリしたのは岸谷吾郎さんの演技力。
照子さんの良い旦那さんを好演。


脚本いいし
演出いいし
プロデュサーいいし

「さくら」や「こころ」を見た分には本当に楽しく毎日見ていられます。
「ちゅらさん」は良かったけど「ちゅらさん」よりもいいかな。同じぐらいかな。
[18]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2003年10月25日 13時14分37秒 ) パスワード
  

「ひまわり:旨い話にゃうらがある」の沢田亜矢子演じる詐欺師のおばさま。
凄かった。
私には詐欺師の資質も才能も可能性も皆無だなと。


沢田亜矢子なんて偏差値高い
(↑それもあの年齢で今でも脳みそがしっかり動いてるという女の鑑←年を取ったらのメンタル・ブロックの恐怖を取り去ってくれるような才媛)

から賢い女性の役をやらせたらピッタリだろうなと思ってたけど
詐欺師のおばさまを演じてる沢田亜矢子、恐かった。


騙すのなんて簡単だ
口のうまい人っているけど、なるほどなるほど、私なんてやっぱり騙される方なんだとよく分かりました。


やっぱり詐欺師って頭いいんだろうなと。
感情のコントロールが出来るというのが1番の秘訣なのかと詐欺師とはというお勉強をした感じ。
[19]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2003年10月25日 13時24分02秒 ) パスワード
  

昨夜までは「私だって詐欺になんか引っ掛からないわよ」と思ってたのです。
でも今夜の回でしっかり「いえいえ、私なんかとても太刀打ち出来ないんだ」と分かりました。
松嶋菜々子演じる24歳の設定の元OLと精神年齢が同じだったとは。
井上由美子にすれば、私ってあのあたりだったの?と。


松嶋菜々子さん演じる「のぞみ嬢ちゃん」が詐欺に引っ掛からなかったのは
入会金60万が払えないから
更に40万円余分に払わなきゃいけないから
これが大前提ですものね。
100万十分に出せるお金を持ってたら引っ掛かってたかも知れないのよね。


昨夜の回までなら「読めてた」けど今夜の回で井上由美子ってスゴイ!と感心。
[20]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2003年10月25日 14時44分24秒 ) パスワード
  

私自身は沢田亜矢子という女性の<演技>は多分今回が初めてで、
どんな俳優か全く知らなかったのです。

ただ才女だというのは知ってたぐらいで
演技力は知らなかったから(下手くそ)と思ってました。

本人もワタシがこんな役をやるの?というのが出てるのかしら?と。

それが今夜
正論派のおばさんを騙して
どう?
と<のぞみ嬢ちゃんに>どっちが勝った?と鼻でせせら笑うシーン
あれは凄かった。

最後の数シーンにもう呆気に取られてしまいました。
知能犯の役がうまいなあと。
あの部分があるからあの役を引き受けたのかしら?
[21]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2003年10月29日 16時51分56秒 ) パスワード
  

今日ビックリしたシーンは
小麦粉に薄力粉と強力粉のあることは知ってましたが

強力粉はパンを作るのに用いられてて
蛋白質などの栄養分が多いのだそうです。

麺は強力粉では作らないのだそうです。
[22]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2003年10月29日 16時53分56秒 ) パスワード
  

「ひまわり」でビックリしたお話。


弟が警察に捕まったそうで
強情で何も話さない
と匙を投げられてました。

げ〜
日本だ〜

アメリカでは警察に捕まったら何も話さず「弁護士を呼べ」が鉄則で7歳の子供でも親がちゃんと教えてることなのに。
[23]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2003年11月08日 12時11分10秒 ) パスワード
  

本日の経済ニュースより:


日清食品は7日、主力商品の「チキンラーメン」の10月の売り上げが前年同月比約60%増と絶好調だったことを明らかに。

本年度の売り上げは、過去最高の580万ケース(1ケースは30食入り)に達する見通し。

この背景に“NHK効果”があったかも、だそうです。


>「チキンラーメン」は安藤百福会長が自宅で開発したとされ、
>昭和33年に発売されたが、
>「てるてる家族」ではこれをもとに、10月27日から1週間にわたり当時の“チキンラーメン誕生秘話”
>を物語に盛り込み
>俳優、中村梅雀扮する安西千吉が「お湯をかけるだけですぐ食べられる麺を開発したい」と自宅で研究を重ね、
>即席ラーメンが完成。
>「にこにこめん」の商品名で登場し、照子がラーメンに卵を乗せるアイデアを思いつくという、オマケつき。
[24]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2003年12月03日 01時46分25秒 ) パスワード
  

昨日のエピソードは面白かったです。

第3女の秋子さんがとても成績優秀でよく勉強するという話題なのですが
てるてる照子さんにすると「変な子」なんだそうです。
将来の方向もみつけていないのに何故勉強なんかするのかと。

は〜
このお母さんにはついてけない。
[25]間篠 稔さんからのコメント(2004年05月07日 11時33分33秒 ) パスワード
  

            「DEAR  ゆうこ様」
  はじめまして。初めてお便りする埼玉県熊谷市在住の35才、会社員の「男」
 で-す!
  おなたの熱烈な「ファン」で〜す!!
  「結婚」は、しないのですか?
  私は、埼玉県熊谷市在住の35才、会社員の「男」で〜す!!!
  最近、あまり「テレビ」に出演しませんね-!!!!
  やっぱり、あなたの「笑顔」を見ないと力が入りません!!!!!
  今後の活動としては、女優業だけでなくて、「歌手」としてCDデビュ-もして
 下さ〜い!!!!!!
  あとこれは、お願いですが、思いきって「ストリップ」デビュ-して下さ〜い!!!!!!!
  これからも、応援しますので「仕事」頑張って下さ〜い!!!!!!!!
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 Rapha.