【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:102326 投稿日:2003年09月15日 02時19分37秒  パスワード
 お名前:シモムラカナ
おいしいふぐの食べ方、ありますか?

コメントの種類 :質問  パスワード

こんにちは。シモムラカナです。

毎回申し訳ございませんが、また、彦島について教えていただきたく、スレッド立てました。

現在、彦島でも特に、「ふぐ」に着目して調べものをしているのです。
彦島内でアンケートをとった時、彦島内にふぐのおいしい店がないかきいて回ったりもしたのですが、
たいていみなさん、「魚屋で買って、うちで食べます」とのことだったのです。

そこで、
もし、彦島ならではの「ふぐの食べ方(調理法)」など、あったら教えてほしいです。個人的におすすめな食べ方でもOKです。
ぜひぜひ、お願いします−。

ちなみに、「ふくの日祭り」に配られる、「トラフクをたっぷり使った味噌仕立てのふく鍋」というのは、彦島(もしくは下関)特有のものなんでしょうか??
お土産をかう時、「ふぐ雑炊」はたくさん見かけたのですが、味噌仕立てというのは、目に止まらなかったので。。

ゼミの教授も言ってましたが、
7〜8割の水上げ量って、本当にすごい数字ですよね。
日本で食べるふぐの、5匹中4匹が南風泊市場を経由してると考えると、
とても決定的な気がします。

[1]無責任男さんからのコメント(2003年09月15日 10時10分10秒 ) パスワード
  

シモムラカナさん こんにちは

友人のHPから、おいしいふぐの食べ方を貼っておきますね。

http://members.jcom.home.ne.jp/tkoufuku/fuku/info/fukuinf.htm

[2]シモムラカナさんからのコメント(2003年09月16日 20時24分54秒 ) パスワード
  

ありがとうございます〜。
さっそく、プリントアウトさせて頂きじっくり読んでいます。

ふぐの毒ってこんなすごいんですね。知らなかった。。

ゼミの先生が
『「毒の近くを食べて、ちょっと舌がぴりぴりするのがイイ」とかそういう食べ方が彦島にあったりしないかなぁ〜』
とおっしゃっていたのですが、

そんなこと危なくてできないですよね。
[3]いつも通りさんからのコメント(2003年09月24日 10時34分16秒 ) パスワード
  

今日から南風泊の初競りですね。
高値は秋田沖もので15,000円/Kgだそうですね。

地元庶民用もそのうちお願いしますね。
 いつも通り は天麩羅希望です。天つゆにワサビで頂きたいです。(汗)
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 Rapha.