【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:102315 投稿日:2003年09月01日 03時47分37秒  パスワード
 お名前:当分忙しいギャンブラー
「ぎなた読み」

コメントの種類 :生活  パスワード

NHKの「日本語」のお勉強?番組を見てた時

「ふたえにしてくびにかける」というような
ややこしい、どう区切って読んだらいいのか分からないような文を
間違えて読むことを「ぎなた読み」と紹介してました。

これは「べんけいがなぎなたを」から来ているそうです。

[1]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2003年11月15日 11時35分14秒 ) パスワード
  

今日の日本語の番組で

日本では緑なのに青信号と何故いうのか?というのをやってました。

日本では緑も灰色も「青」と呼ばれていたのだそうです。

そして昔の日本には「赤・黒・白・青」の4色しかなかったのだそうです。


朱夏
玄冬
白秋
青春
で4色は分かりますけど4色しかなかったというのはチョッとビックリでした。
[2]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2003年11月15日 11時38分11秒 ) パスワード
  

もう1つ「混交読み」について。

例:的を得る

 的を射る
 当を得る

が混乱して「的を得る」と言う人がいますがこれはXだそうです。
[3]NEOKIさんからのコメント(2003年11月17日 09時05分33秒 ) パスワード
  

あげられた4色は、どれも「色」という接尾語をつけずとも単独で形容詞になるもので、他のことばから派生したのではない比較的原始的な日本語と推測できるのでしょう。7色の虹も、古代人の目にはどう映ったのでしょうか。

googleで「的を得たご意見」を検索すると、たくさんの的に当たります。でもATOK(一太郎の日本語入力システム)で「的を得る」と入力しようとすると、お節介な機械が「間違いですよ」と指摘してくれるみたいだから(今もそう。わかってるんだよ、うるさいな)、この誤用例、意外にも廃れるのではないか。
[4]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2003年11月17日 09時23分31秒 ) パスワード
  

>ATOK(一太郎の日本語入力システム)で「的を得る」と入力しようとすると、
>お節介な機械が「間違いですよ」と指摘してくれるみたい

賢い!
[5]いつも通りさんからのコメント(2003年11月18日 00時08分50秒 ) パスワード
  

今日は英国の新聞をゆっくり読んでました。ぎなた読みではありませんが

ジョージ・ブッシュ大統領とかブレア首相と呼ぶ場合もありますが
ほとんどが
 ジョージ・ブッシュ、ブッシュとかトニー・ブレア、ブレア
と呼び捨て。

一方、ポール・マッカートニーとかミック・ジャガーはと言うと
 Sir Paul McCartneyとかSir Mick Jagger(汗)


翻訳の方も「ポール・マッカートニー卿」とか「ミック・ジャガー卿」で
こんな風
『ロッド・スチュワート、ポール・マッカートニー卿に嫉妬!?
 恋人との年齢差に対する辛らつ批評に反発 』
に反発
『ジェリー・ホールは、彼女の前夫ミック・ジャガー卿が彼の女遊びをする
 やり方用に「支援を必要とする」と言います。 』

確かに。彼らはエルトン・ジョンとナイトの称号を貰ってる3人ですよね。(笑)
へ? ナイトの女遊びー?(笑)

称号を与えたのはエリザベス女王でも計画したのはブレア首相ら(汗)

    ミック・ジャガー公式サイト http://www.mickjagger.com
 ポール・マッカートニー公式サイト http://www.paulmccartney.com/
    エルトン・ジョン公式サイト http://www.eltonjohn.com/
[6]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2003年11月18日 01時19分00秒 ) パスワード
  

ミック・ジャガーもなんですか?
これは知らなかった。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 Rapha.