【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:102311 投稿日:2003年08月31日 06時05分53秒  パスワード
 お名前:当分忙しいギャンブラー
彦島で9月の雑談

コメントの種類 :その他  パスワード

長雨でたたられている間にもう9月ですね。
暑いのか寒いのかよく分からない夏でしたね。

でもこの8月は火星大接近があって結構夜空を見上げました。
今夏の異常気象は火星の影響でしょうか?

[1]お世話係なかにしさんからのコメント(2003年08月31日 15時26分35秒 ) パスワード
  

 なんか昨日から晴れなのか雨なのかよくわからない天気がずっと続いてます。雷もよくなるし。

 シーぶらしたけど、日曜日なのにお客さん少ないし・・・だいじょうぶなんかな???
[2]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2003年09月01日 02時16分15秒 ) パスワード
  

>シーぶらしたけど、日曜日なのにお客さん少ないし・・・だいじょうぶなんかな???

夏休み最後だし
日曜日だし
親子で宿題に取っ組んでいるのかも?

早いとこやっておけば余裕でシーぶら出来たのにね。

と、いう事はひこかんさんとこは宿題済ませてるよ、ってこと?
[3]ゲコさんからのコメント(2003年09月01日 16時16分58秒 ) パスワード
  

みなさん、お元気ですか〜??

お盆過ぎてから夏が来たような毎日です。はっきり言って脳みそが
とけてます。仕事もバタバタするばかりでちっともはかどらないし、
簿記やったこと無い私に専門用語で言われても...。
(コンピュータの会計処理なんて慣れればどうってことないと思う
のですが。以前にもソフト使って処理してたし。)

8月・9月は吹奏楽関係も仕事も超忙しくて、パニックです。
若い頃はこんな事無かったのに、年取っていくと要領が悪くなるのね。
おまけに、昨年の11月に仕事が変わってから半年以上、暇でボ〜と
していたのでよけい体も頭も鈍っています。

明日からまた出張です。デスクワークが...。

ぼやきでした。
[4]北町奉行さんからのコメント(2003年09月01日 22時04分15秒 ) パスワード
  

>簿記やったこと無い私に専門用語で言われても...。
>(コンピュータの会計処理なんて慣れればどうってことないと思う
>のですが。以前にもソフト使って処理してたし。)

ゲコさん、みなさま、こんばんは。お久しぶりです。
今頃、簿記だの算盤など使っていても、特技のあるひとなら
コンピューターより速いかも知れませんが・・・
「勘定奉行におまかせあれ」って、どうなんでしょ?

ところで「シェイプアップ日記」は?
禁句だったかな・・・(逃げよっと)^^)))))))))))
[5]ゲコさんからのコメント(2003年09月01日 23時54分38秒 ) パスワード
  

>ところで「シェイプアップ日記」は?

ギョッエ!!
すっかり忘れてた。というのは嘘でしっかりリバンドして大昔の
大ぶたの一歩手前までいってました。今は中ぶたの上と言ったところでしょうか。
ステーキにしたら美味しいかもってな訳ないよね。
来週当たりから最後の手段に出ようかと思っています。まだ内緒ね。
友達が二人も成功しているのでね。

スポーツクラブも仕事の都合で行けない日が多く、今週も明日から大津へ出張。
木曜日は普通なんだけど、夜はなんやら懇親会と言ってまた食べに行くし、
金曜日は朝早くからソフトボールの応援で舞洲まで行きます。暑いだろうなぁ。

8日の週は何もないので、しっかりジムで汗を流すつもり。
その次の週は、17日〜18日が大阪で会議、18日〜19日が慰安旅行で
有馬温泉。神戸ワインとステーキの予定。こんなんじゃ痩せるなんて...。
(明日は琵琶湖ホテルです。)

来年の春の演奏会にはスラッとした姿でフルート吹きたい!!


「勘定奉行」ね。今回から使うソフトはうちの組織用のなので、慣れると超楽ちん。
慣れればですけど。以前使っていたソフトは日経かどこかので、これもそれなりに
書き換えて貰っていたのですが、なんといってもMS−DOSで動いていたソフト。
入力は半角カタカナのみ。それが頭に残っているからよけい慣れにくいです。
錆びてきている脳みそにカツ入れながら頑張ります。

[6]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2003年09月02日 00時38分53秒 ) パスワード
  

ウエストさんは記憶がいいからギョッですよね>ゲコさん
ふふふ


>錆びてきている脳みそにカツ入れながら頑張ります。
私の場合はもう「錆びてナマクラで」カツの入れようがないです。
本当は辞める前の最後の3年間フルタイムで働くと年金が1400ドルあたりは出そうなんですけど。
[7]nyaoさんからのコメント(2003年09月03日 23時22分01秒 ) パスワード
  

お久しぶりのnyaoでございます。
8月はPC大乱調と10年ぶりの冷夏と自身の不調、
加えて巷のコンピュータウイルス騒動ですっかり予定が潰れ、
とどめにバイクのトラブルを自力で解決しようと悪戦苦闘、
彦熱からも御無沙汰しておりました。
唯一予定通りうまくいったのは31日の県総合防災訓練だけ(汗)
「成果」といえば7月22日時点で冷夏の兆候に気付き、
職場で長梅雨への警戒を呼びかけたのが図に当たったことと、
コンピュータウイルス騒動で係長と二人三脚で対策に当たり、
どうにか被害阻止に成功したことくらい…消極的な成果だなぁ。

ところが9月になった途端まるで真夏のような暑さが到来、
「遅れてきた夏休み」と職場ではもっぱら皮肉を言ってます。
[8]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2003年09月04日 01時05分50秒 ) パスワード
  

nyaoさん

おやおや大変でしたね。
建設的方向の大変さじゃなくて復旧工事系では疲れは倍増ですよね。
倍増は「所得倍増だけにしてくれぇ〜」と古い人間は叫んでしまいますが。
ん?
「貧乏人は麦を食え!」と厳しいお言葉が返って来たような?
あはは


>唯一予定通りうまくいったのは31日の県総合防災訓練だけ(汗)
これはもう前々から「有事に備えて」警鐘なさっていらっしゃったですものね。
でもうまく行って良かったです。

こちらは砂漠で乾燥の余り?大気が不安定なようで
東から東南にかけすごい雷が毎夜見られます。
ただしラスベガスは山に囲まれているので山に遮られて下の方の枝葉が切れてしまって
小さな声で(つまんない)

この雷はアリゾナ州での雷のようです。
少なくともミード湖の向こうで起きている雷なんだそうです。
[9]お世話係なかにしさんからのコメント(2003年09月05日 00時16分50秒 ) パスワード
  

 もう2003年も半分以上終わってしまって、「今ごろ」という感じですが、何年ぶりかに「現代用語の基礎知識」を買いました。

 電車の中で読めないのが難点ですが

#電車で読んだかかなり腕、きたえられそう(これこれ ^^;)

 これは勉強になりますねぇ。辞書として使うにはもったいないのでがんばって読破しようと思いましたです。
[10]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2003年09月05日 01時34分23秒 ) パスワード
  

私のは1985年版です。色も変色してます。
でも殆ど読んでないです。
戦後から1984年までのランキングはどこかに行方不明です。

バブル以前の日本を知るのにいいでしょうね。
ではとっておくかな。
[11]オランダシシガシラさんからのコメント(2003年09月05日 17時05分13秒 ) パスワード
  

 昨日ぎっくり腰になってしまいました。
 朝食のしたくの時 生卵が調理台からコロコロ、パシャと落ちました。
いつもの足技で拭き取れそうにない汚れですので屈もうとしたところ、、、
1日たって何とか動いておりますが、動作のし始めがなんとも痛いのです。
来週には初めてのレクレーションダイブで石垣島に行くことになっていたのに、、、
そこで先ほど整体に行ってまいりました。これも初めて経験です。
(温泉でマッサージをとったことはありましたが)
二時間半も丁寧にしてくださいましたので幾分よくなった気がします。
スポーツジムに行くようになって肩こりとかなくなったと思っていましたのに、相当固くこっていたみたいです。スポーツ疲れが蓄積してたのかも。
施術の時は痛かったのですが今は腰をのぞけばスッキリしています。
沖縄に行ける様腰も早く治ればいいのですが、、、

 皆様もお気を付け下さいね。


 
[12]ゲコさんからのコメント(2003年09月05日 22時21分01秒 ) パスワード
  

オランダシシガシラさん、ぎっくり腰大変ですね。
私も腰痛持ちなのですが、最近はけっこう大丈夫です。
肩こりの方は慢性化してしまって、自覚症状さえ分からなくなって
来ています。たまにマッサージに行くのですがかなり凝ってるんです。
早く治って、楽しい沖縄旅行になるといいですね。

ところで、今日はウィルスの日?
なんだか10通くらい飛んできています。niftyのアドレスなのですが
多分、県吹奏楽連盟の関係だと思います。困ったものですね。


[13]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2003年09月06日 02時25分29秒 ) パスワード
  

オランダシシガシラさん
ギックリ腰ですか。
これは癖になると大変ですよ。
お大事に!

ゲコさん
一昨日10通ぐらい「宛先不明」メールが戻って来まして
という事は一体何十通送りまくったのか非常に悩みます。
自分の知らない所で人に迷惑掛けてるなんて
間もなくメールアドレスを変えますので罪1等減になれるかしら?
いえいえ古い住所でも送りまくるんでしょうね。(困)
[14]しもさんからのコメント(2003年09月06日 12時46分55秒 ) パスワード
  

ご無沙汰しております。というより初めましての方が
多いかもしれませんね。しもと申します。よろしく
お願いいたします。

今日は報告がありまして、ひょっこり参上した次第です。

 今朝、子供が生まれました!

超安産だったので妻も元気で、もちろん子供も超元気です!
男の子です。これからどんな芸を仕込もうかと・・・
もとい、どんなふうに育つのだろうと楽しみです。
もちろん、「川に近づくと河童に引きずり込まれる」など
古式ゆかしく想像力豊かな子に(?)育てるつもりであります。

ではでは。いやあ、1年ぶりくらいでネット上に書き込みして
緊張してます。
[15]お世話係なかにしさんからのコメント(2003年09月06日 13時37分15秒 ) パスワード
  

 しもさん、ごぶさたです。
 ご令息の御誕生おめでとうございます。
 母子ともにお元気とのことでなによりでした。
 
 新聞紙面では、男性の家事、育児への非協力さがいつも話題になって肩身の狭い限りですが、しもさんのお宅はいかがでしょうか。

 ちなみに、我が家の息子は、生まれたときにはあんなふうに、こんなふうにと夢描いていたものの、現実にはもうすぐ怪獣になってしまいそうです。
[16]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2003年09月06日 13時52分33秒 ) パスワード
  

しもさん

お久しぶりでございます。
と思いきや!スゴイ!
男の子がお誕生でしたか。
おめでとうございます。

どんな芸って、もう、女の子に足蹴りキックをされないような敏捷さのテクニックでしょうか・・・
な〜んて・・・・
[17]ころんさんからのコメント(2003年09月07日 10時18分14秒 ) パスワード
  

>しもさん

おめでとうございます!男の子ですか〜。

しかし、こういう報告を聞くとなんですな〜。
こうやってみんな少しずつ変化していっているのに、
私は彦熱に書き始めてからの数年の間、
何が変わったんだろう?なんも変わってないや。
・・・としみじみ思っちゃう(笑)。

芸ですか〜?

>どんな芸って、もう、女の子に足蹴りキックをされないような敏捷さのテクニックでしょうか・・・

その俊敏さは女の子をよけるたまだけに使うより、サッカーかなんかの選手にした方が生かされるような・・・(笑)
あ、自転車レースの選手にしませんか?(個人的趣味)
私が協力します。きっとnyaoさんも協力を惜しまないことでしょう(これこれ)。
[18]お世話係なかにしさんからのコメント(2003年09月07日 10時36分14秒 ) パスワード
  

>>私は彦熱に書き始めてからの数年の間、
>>何が変わったんだろう?なんも変わってないや。

 じゃ、しもさんちに負けずに男の子でも(これこれ ^^;)
[19]ころんさんからのコメント(2003年09月07日 11時05分17秒 ) パスワード
  

> じゃ、しもさんちに負けずに男の子でも(これこれ ^^;)

もう男の子はカンベンですよ〜(涙)。
確実に次は女の子です・・・って決まってるんだったら
チャレンジしてもいいかもしれない(笑)。

・・でももしかしたらマル高になっちゃうのか・・・?(泣)

とりあえず産むんで、なかにしさん、育ててくれますか?(おいっ!
[20]お世話係なかにしさんからのコメント(2003年09月07日 18時01分59秒 ) パスワード
  


 今日は日曜日ですので、関門地区をぶらぶらとしてきました。
 それにしても、暑いのなんのって・・・。こんなに暑くてはころんさんの子供を育てるどころではありません。


 あるかぽ〜とに掃海母艦と護衛艦が接岸して一般公開されていました。護衛艦の体験航海もあったようです。乗れるところにはすべて見学者が乗っているという状態で、乗組員の方々も安全確保が大変だったろうと思います。あらかじめ知ってたら絶対乗りに行ってたんですけどねぇ。イベントなどを全く調べずにふらっと出かけていたので残念でした。


 門司港レトロです。
 やっぱり暑いです。渡船をおりて門司港駅方向に歩いていったところに角っこにあるカウンターのお店の北海道バニラソフトクリームが最高です。


 海峡ドラマシップです。門司港ってこれまで涼しくて時間がつぶせるところってあまり無かったのでもう何度か足を運びました。人形で関門海峡の歴史を紹介しているフロアもあるのですが撮影禁止なので紹介できません。これは、昭和時代(だっけか?)の門司港を再現したフリースペースです。



 下関に戻って海響館です。
 イルカのショーはもう何度も見ましたけど、2枚目に写っているイルカでサーフィンは初めて見ました。相変わらず人が多いです。


 カモンワーフに戻って観光客気分でぶらぶら。暑さのせいかお客さんは少なめ。


 これは3時のおやつです。
 カモンワーフのふく天うどんとふく天むす。
[21]なべさんからのコメント(2003年09月07日 19時41分21秒 ) パスワード
  

>今日は日曜日ですので、関門地区をぶらぶらとしてきました。
 それにしても、暑いのなんのって・・・。


暑いのがうらやましい・・・
[22]Love Meさんからのコメント(2003年09月07日 20時27分43秒 ) パスワード
  

こんばんは〜。

(°°;)ふむふむ・・・
ひこかんさん 暑いのに いろいろ回ってきたんですね〜。
家族サービスご苦労様です。ヾ(--;)ぉぃぉぃ
天気も良かったし アチコチ見て楽しかったんでしょうね。

でも、休日のたんびに 近場でもいろいろ連れて行ってくれるパパはいいな。。。
羨ましい。 ひこかんさんとこの怪獣になりたい。 オイオイ;・_・)_θ☆( >_<)


>> あるかぽ〜とに掃海母艦と護衛艦が接岸して一般公開されていました。
>> 護衛艦の体験航海もあったようです。

ほ〜。 2隻も接岸してたんですか。
金曜日 私が見かけたのは「掃海母艦ぶんご」だけだったんですけど。(^^;)
一般公開いつだろ? きっと多くの人が見に来るんだろうなぁ〜?
と思ってたら やっぱり凄い人だったんだ。σ(^^;;;

例のごとく 見に行けなかった方へ。
( 外観だけでも お楽しみ下ちゃい。。。d( ̄~ ̄) ヾ(^o^;オイオイ・・・ )



あ! そうそう URL書くの忘れてました。(^^;)
前回 「彦島で7月の雑談 その1」で話題があった
「飛鳥」の写真の話をして 1枚アップで 他の写真はそのままでしたね。(^^;)

あんまり良い写真じゃないかもしれないけど 飛鳥の写真置き場は ココです。
http://members.jcom.home.ne.jp/hikoshima/hiko/asuka.html

ほんと あるかぽーとの岸壁に 毎月 いろいろな船が接岸してますよね〜。
余りにも多い人ごみは 苦手なので 遠くから眺めるだけのLoveですが
接岸する船もでっかいのばかりなので すっご〜い! でっかい〜っ!って
(□。□-) フムフム と いつも目の保養させて頂いてましゅ。
  (⌒▽⌒)ふふふ・・・
[23]お世話係なかにしさんからのコメント(2003年09月07日 20時46分35秒 ) パスワード
  

LOVE ME さん、こんばんは。

 金曜日の夜中には2隻接岸してましたよ。
 ちなみに、うちの細君は「掃海母艦」の事を、海のゴミを片づける船かと思っていたそうですが・・・(^^;)。

 まぁ、確かにゴミといえなくもないですけど機雷を処理する船の元締めみたいな船ですよね。見学はしませんでしたけどかっこよかったです。シーモールも自衛隊の方がたくさん買い物やゲームセンターで気分転換をしておられました。あれくらいの船が入港すると結構、街も潤うのかな?? よくわからんけど。

 それから、見学者も体験航海もたくさんだったみたいですよ。息子を同伴していたんですが、興味深そうに見てました。前回護衛艦が入港したときに艦内見学はさせていたので「乗りたい」と言わなかったのが幸いでした。だって、甲板とかかなり暑そう・・・(^^;)

 自衛隊に関しては、市長が花束渡したとかどうとかこうとか、そんないろんな人の思惑で問題になる事もあるみたいですけど、やっぱ船が入れば人が集まって街がにぎわうのでうれしいことですよね。
[24]お世話係なかにしさんからのコメント(2003年09月07日 21時02分51秒 ) パスワード
  

>>あんまり良い写真じゃないかもしれないけど 
>>飛鳥の写真置き場は ココです。

 拝見しました。
 おぉきぃねぇ・・・。

 金曜日だったか、中野書店で飛鳥と同じ日本郵船の「クリスタル・セレニティ」就航を特集した雑誌を立ち読みして「こりゃぁすごいな」と思ったんですけど、セレニティの半分しかない飛鳥でも十分すごいですね。
http://www.nykline.co.jp/kaisha/business/cruise_2.htm
http://www.crystalcruises.com/tours.aspx

 でも、あるかぽ〜とって客船用の設備がないのでお客さんはちょっと気の毒・・・。萩港のように沖止めよりはましかもしれないけど・・・。このへんもいろいろな問題を早く解決して、豪華客船にふさわしい施設が早くできると良いですね。駐車場のわきの岸壁に接岸ってのは・・・。
[25]Love Meさんからのコメント(2003年09月07日 23時53分33秒 ) パスワード
  

>> ちなみに、うちの細君は「掃海母艦」の事を、
>> 海のゴミを片づける船かと思っていたそうですが・・・(^^;)。

σ(・・?]エッ?  ち・・違ったんですか?
そうだと てっきり私も思っていたんですけど。σ(^^;ポリポリ・・・


そうそう「掃海母艦ぶんご」の他の写真もアップしましたぁ〜。
( 自分とこは まだ だけど こっちが先に出来上がったのよ。σ(^^;ポリポリ・・・ )

あんまり良い写真じゃないかもしれないけど 勘弁して下ちゃいね。(^^;)
ココです。 ↓↓
http://members.jcom.home.ne.jp/hikoshima/hiko/20030905.html
[26]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2003年09月08日 05時00分11秒 ) パスワード
  

>> ちなみに、うちの細君は「掃海母艦」の事を、
>> 海のゴミを片づける船かと思っていたそうですが・・・(^^;)。

私は「露払いみたいな船」と思ってましたが
機雷を掃除するんですか。
当たらず遠からずでした。
[27]寝る子さんからのコメント(2003年09月08日 07時39分43秒 ) パスワード
  

あら、しもさんおめでとうございます♪

ご長男で母子共に健康でいらっしゃるのこと、
本当によかったですね。

育てる楽しみもですが、一緒に遊ぶ楽しみがてんこもりですので、
毎日飽きないですよぉ(あれ、うちだけ?・・・^^;)

昨日は炎天下のもと、中学校の運動会でへろへろでした。
子育てにはなによりまず体力かと存じます。
くれぐれも飲みすぎにはご注意を。

・・・えっと、ある程度大きくなってからは飲んでも大丈夫ですが。
(すっごく言い訳がましいお祝いになってしまった・・・)

今「貴」の飲み比べを楽しんでいます♪
ひやおろしの季節ですねえ。

ん?スレッドが違う?(笑)
[28]お世話係なかにしさんからのコメント(2003年09月11日 23時43分24秒 ) パスワード
  


 また強い台風ですね。
 今回は直撃はなさそうですけど、台風が久々に西側を通過しますので注意は払っておいた方が良いかもですね。

 しかし、風速70メートルって事は、時速に直すと 70*60*60=252k

・・・252キロ!?
 計算間違ってる???(これこれ ^^;)
[29]Love Meさんからのコメント(2003年09月12日 00時13分56秒 ) パスワード
  

みなさん、こんばんは〜。

>> しかし、風速70メートルって事は、時速に直すと 70*60*60=252k

>>・・・252キロ!?
>> 計算間違ってる???(これこれ ^^;)

え〜と???σ(・・?
1(m/s)= 3.6(km/h)
だから 70をかけたら
252(km/h)ですよね?(^^;)
うんうん。合ってるはずですよ〜。

でも、こうやって考えると 今回の台風14号って 凄いのが来るんだ。(涙)
みなさんも 台風対策万全にして 気をつけましょうね。(>_<)びくびく・・・
[30]ころんさんからのコメント(2003年09月12日 09時28分12秒 ) パスワード
  

学校の連絡網で、朝6時過ぎに電話で起こされて
かなり不機嫌です(笑)。

授業は午前中のみ決定したそうで。
でもコースは予定よりだいぶんずれたみたいですね。

朝は晴れ間もみえたし。。。。
いや、夜になるとヒドくなるのかなぁ。。。(泣)

こういうとき仕事ってのは
困っちゃうんですよね〜〜。
まぁ家にいたって、私の細腕じゃぁ、
自然の驚異に太刀打ちできるとは思えませんけど。。。
[31]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2003年09月12日 19時27分09秒 ) パスワード
  

今年は本当に異常ですよね。
今頃暑いし。
[32]ころんさんからのコメント(2003年09月13日 09時08分12秒 ) パスワード
  

昨日の台風14号は、下関ではそれほどでもなく・・・。
でも多少風は強かったみたいですね。
時々突風ってかんじ?
うちのまわりでは特に事件も被害もありませんでした。
夜中に缶らしきものがカランカランと転がる音を聞いた程度。。。

で、今日はすでに晴れてます。
こりゃ明日は確実に運動会(1号くんの)あるよなぁ〜(涙)
[33]いつも通りさんからのコメント(2003年09月13日 10時19分22秒 ) パスワード
  

今回の台風14号の名前はMAEMIちゃんです。現在ウルルン島沖だそうで

---from 北本朝展さん---
 台風番号200314 名前MAEMI
http://agora.ex.nii.ac.jp/digital-typhoon/news/2003/TC0314/index.html.ja

 こちらが気象庁発表の進路図(動画おもしろいです。850KB)
---from 国際気象海洋(株)http://www.imoc.co.jp/  提供---
http://www.imoc.co.jp/typ/tyani_14.htm

[32]いつも通りさんからのコメント(2003年09月14日 02時09分31秒 ) パスワード
  

県内にはあまり影響のなかった台風14号も韓国では大災害になってますね。(汗)
---from 朝鮮日報 http://japanese.chosun.com/  9/13 17:49 ---
 転倒した海上ホテル
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2003/09/13/20030913000021.html

このホテルは釜山海雲台区冬栢島近くの
 海上観光ホテルFerris Flotel http://www.ferrisflotel.co.kr/
http://www.lifeinkorea.com/Hotels/Korea/pusan/1514/J
で2002年7月20日ロシアの最高級豪華遊覧船を高級ホテルに改修したもの

現在判明してるだけで、死者62人、行方不明25人。犠牲者100人を超す勢い。
農作物ほ南部を中心に23年ぶりの大凶作となる可能性が高いそうです。
港湾施設、交通網にも甚大な被害があった模様。セマウルも脱線
釜山には刺身専門店が軒を連ねてる地区がありますが
津波状の高潮で海水が流入したそうで水槽ごと流されたり壊滅状態だそうです。

これから北海道へ向かうので被害が出ないことを祈ります。
[33]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2003年09月14日 08時02分26秒 ) パスワード
  

>台風14号が南部地方を直撃した13日、釜山(プサン)・海雲台(ヘウンデ)区に位置する海上ホテルが狂風に転倒している。


普通「船」って台風が来る時って沖に出るんじゃなかったですか?
ありゃ〜
でした。
中にいた方達は怖かったでしょうね。
[34]いつも通りさんからのコメント(2003年09月14日 21時08分10秒 ) パスワード
  

馬山のビル水没はすごいですね。自然の脅威って...。
ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030913-00000124-reu-int.view-000
[35]当分忙しいギャンブラーさんからのコメント(2003年09月20日 12時20分03秒 ) パスワード
  

やっと来週から我が家の床の工事が始まるかと思ったら
材料が揃わないから「まだ」と電話が来ました。


私ののメール・アドレスは
市外では使えない限定だというのが分かり

新しいプロバイダーを考え中ですので
メールアドレスは当分マインドスプリングで失礼致します。
(ジョージア州のマインドスプリングは9月中には解約しなきゃいけないんですが)

当分マインドスプリングでごめんなさいね。
アカウント消してしまったのでどうせ届きませんが。
[36]お世話係なかにしさんからのコメント(2003年09月21日 19時12分14秒 ) パスワード
  

 デッドリンクが多くて不評だった

http://www2.tip.ne.jp/~nakani00/

のトップページを軽い雰囲気で作り替えてみました。

 彦島の地形をデフォルメするときに何をモチーフにしようかと悩みまして、よく言われるのが「鼻風船を膨らませた象さん」なんですけど、モチーフが「象」っていうのもあんまりなので、「三日月」にしてみました。

 彦島を見るときにどうしても住民の先入観で南側から見え上げてしまうんですけど、福浦湾の方向に地図を回転してみると・・・あら、三日月みたい・・・ってことです。
[37]当分忙しいギャンブラーさんからのコメント(2003年09月21日 23時36分18秒 ) パスワード
  

拝見しました。

「三日月」いいですね。
クロワッサン型でステキです。
(あ、そうするとヨーロッパ人はトルコを連想しちゃいますね)


このイラストの「島」とか「建物」とか
クリックで行けると便利なんですが。
[38]お世話係なかにしさんからのコメント(2003年09月24日 23時45分58秒 ) パスワード
  

こんばんは。

>>このイラストの「島」とか「建物」とか
>>クリックで行けると便利なんですが。

 少しですけど、クリックで移動できるポイントをつけてみました。マウスを地図(?)の上で動かしてマウスカーソルが変化するところでクリックしてみてください。

http://www2.tip.ne.jp/~nakani00/
[39]Andy56@三鷹さんからのコメント(2003年09月25日 00時09分38秒 ) パスワード
  

みなさん こんばんは

[38] お世話係なかにしさん
> 少しですけど、クリックで移動できるポイントをつけてみました。
> マウスを地図(?)の上で動かしてマウスカーソルが変化するところで
> クリックしてみてください。

このクイズは面白い・・・発見出来たのが26箇所・・・??
もっと他に隠してるのかなぁ??今夜は寝れそうに無いなぁ・・・。

今月末にでも,正解を希望しますね。
[40]当分忙しいギャンブラーさんからのコメント(2003年09月25日 00時43分21秒 ) パスワード
  

ステキ!ステキ!
これで毎回これはどこだと地図のページに参照に行かなくて済みます。
助かります!


Andyさんは発見出来たのが26箇所?
私は23箇所しか見つからなかったです。
もう1度やりなおさなきゃ。

私の迷子度では「竹の子島」と「船島」の位置が逆でした。


「竹の子島伝説」の
中島四郎太夫政則の子とその家来五人

この中島さんってウチの一族の中島さんじゃないかなあ。
その中島さんの子孫は戦国時代に賤が岳の戦いの7本槍で脚光を浴びる人だと思うんですけど。
戦死してしまうので日本の歴史からウチの一族の中島さんは永久に消えてしまいますが。

そうか彦島(竹の子島)に残ったのがいたのか。。。。
しみじみ
[41]Andy56@三鷹さんからのコメント(2003年09月25日 01時46分14秒 ) パスワード
  

今まで頑張りましたが,ころんさんの歳の数と同じでっす。
(ギャンブラーさん,頑張って,せめて26まで探してね)

数はともかく,この地図はすごいですね。
地理的なリンクで彦島の写真があっと言う間にすぐ見れて,
詳しく調べたければそのまま読めるし・・・,
感激しました(こんな時間まで拝見させていただき感謝です)。
[42]ころんさんからのコメント(2003年09月25日 22時55分09秒 ) パスワード
  


Andy56@三鷹さんの脳には
26って数字がころんの背番号のように記憶されているようだ・・・(笑)

Andy56@三鷹さんちのパソコンで「26」って入力したら
「ころん」って変換されたりして(笑)。
[43]Andy56@三鷹さんからのコメント(2003年09月26日 00時10分27秒 ) パスワード
  

みなさん こんばんは

[42] 26さん(あれ?? 変換されないや)
> 「26」って入力したら「ころん」って変換されたりして(笑)。

それはやってませんが,他スレ内容だけど『「電気タコ」(ころんさんってきゃわいぃ〜♪)』は「でんき」で一発変換します。先日,嫁が「電気料金」と変換しようとしたところ,『「電気タコ」(ころんさんってきゃわいぃ〜♪)料金』になったと,ブツブツ言ってました。

みなさんも,色々な単語登録してるのでは??
おいらの中で1番のお気に入りは「す」で「スターウォーズ」でっす。

それにしても,お世話係なかにしさんの造られた地図は面白いですね。
きょうも拝見させてもらってます。↓から接続

       http://www2.tip.ne.jp/~nakani00/
[44]お世話係なかにしさんからのコメント(2003年09月26日 00時12分10秒 ) パスワード
  

 あら、なんだか島の地図がウケてる (^^;)。苦労して描いたかいがありました。で、ハイパーリンク、いくつあるのか私も知りません(これこれ ^^;)。

 もともとそういう目的で作ってなかったので、かなり位置的関係がいい加減なんですけどね、もう少し追加できますのでこの週末にでも追加しておきます。
[45]Andy56@三鷹さんからのコメント(2003年09月26日 00時24分45秒 ) パスワード
  

追加希望ですが・・・お願いがあります。

地図の右上のツインタワー(灯台??)に隠しキャラ有りますか??
もし宜しければ,追加希望します。

> できますのでこの週末にでも追加しておきます。

あ〜ぁ,また眠れなくなっちゃいますよ(笑

[46]当分忙しいギャンブラーさんからのコメント(2003年09月26日 02時44分49秒 ) パスワード
  

ハイパーリンクって言うんですか。
はあ〜

世の中進んでますね。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 Rapha.