【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:102303 投稿日:2003年08月16日 01時09分53秒  パスワード
 お名前:シモムラカナ
ごぶさたです

コメントの種類 :質問  パスワード

大学の卒業制作の題材の彦島について調べています、シモムラカナです。
しばらくご無沙汰していましたが、実は今下関の実家に帰ってきています。
10日弱の帰省期間ですが、この間に彦島を調べて回ろうと思っています。
いちおう、日子の島サイトに掲載されている場所などは一通り訪ねてみるつもりですが、もし「この場所もおすすめ」とか「こういう視点でまわると面白い」などなどアドバイスがあれば、教えていただけると幸いです。
それから、フグの美味しいお店を彦島内で探しています。
もし有力情報あれば、こっそりおしえてくださいー。

それではまた来ます。

[1]お世話係なかにしさんからのコメント(2003年08月16日 03時14分14秒 ) パスワード

シモムラカナさん、おかえりなさい。

私の知識はほとんどサイトに載っかってますので、彦熱で新たな情報など見つかると良いですね。熱中症にならないように気をつけて情報収集してくださいね。
[2]シモムラカナさんからのコメント(2003年08月22日 11時30分36秒 ) パスワード

こんにちは。
山口は暑いですね。

4日間かけて、彦島を探索してきました。
彦島支所・図書館・水門・専立寺・西楽寺・老の山公園・彦島八幡宮・南風泊市場・竹ノ子島台場ヶ鼻・金比羅八幡宮・ペトログラフ・清盛塚・南公園・林兼造船跡地・巌流島。を見てきました。

筋山砲台跡と、水雷発射基地が、場所が分からず結局見れませんでした。。
他にも見たい場所はいくつかあったのですが、日数の関係上、ちょっと難しそうです。。

清盛塚のあたりから彦島ピラミッド?といわれる山を見ようと思ったのですが、
どの山がそれなのか、ちょっとわかりませんでした(^^;)
周辺の方にもきいたのですが、「きいたことがない」とのことでした。。。

虫除けを塗らずに行ったので、私の手足は勲章(蚊に刺されたあと)だらけです(笑)蜘蛛の巣に引っかかったりもしたし。。

とにかく、映像の資料はある程度集まったので、明日は住民の方々にインタビューしてまわろうと思っています。

東京に帰ったら、もう一度「日子の島」HPと照らし合わせつつ研究したいと思っています。実家のパソコンはネット環境が不完全なので。。

それではそれでは。
明日は彦島にいった後、馬関まつりに家族で行ってきます〜。
[3]お世話係なかにしさんからのコメント(2003年08月22日 15時26分24秒 ) パスワード

シモムラカナさん、こんにちは。

わずか四日でずいぶんあちこちを回られましたね。かなり暑かったのではないですか? おつかれさまでした。

筋山砲台跡はこの季節は雑草やマムシで近寄れません。冬でも、道を知っている人を同行しないと行きにくいような場所にありますので、一見の価値はありますが、あまりおすすめしません。

水雷発射基地は南公園まで行かれたのでしたら目と鼻の先だったのですが残念でしたね。南公園には野球場のようなグラウンドがあると思うのですけど、その海側に海岸に降りる道がありまして、それを海岸に降りて左の方へ歩いていってください。もとの石油タンクの方向からも細い路地をたどっていけますけどわかりにくいかも・・・。

私のサイトは地図をほとんど載せていないのでわかりにくいですね。今後の改善ポイントとさせていただきます。

良いインタビューが出来ると良いですね。

馬関まつりもご家族でいっぱい楽しんでください。ちなみに、私も一日目はビール飲んでぶらぶらしにいく予定ですし、二日目はどこかでゴミ拾いしてます (^^;)。2、3年続けて雨が降ったような気がしますが、今年は天気も良さそうなので安心ですね。
[4]がねまるさんからのコメント(2003年08月22日 21時10分53秒 ) パスワード

シモムラカナさんお帰りなさい。
私は、あなたの疑問「彦島にはかつて5万人近くの人が住んでいらしたそうですが、それが減ってしまったのはどうしてだと思われますか?」
に、客観的に答えがほしい人間の一人なのです。下関図書館で統計資料は入手できることを掴んでいたのですが、次の行動に出れませんでした。
客観的な答えは、見つけ出せないままです。
でも、多分、その答えは、日本資本主義の発達に関わる問題なのです。難しい!!
私が関心を持っているのは、身近な、でも、簡明な問題です。私は、彦島を住処にして三年、下関在住二十二年の人間ですが、ここで知り合った十人内外の中年以上の人人に特徴があるのです。
非常に親切です。自立しています。地位の高低に関わらず働き者です。年下のものが、自分たちを引き継ぐことを体で知っている人です。
なぜこのような人人が多いのか。自己中心的でないが、自立している。それは彦島の歴史が作り出したものだと思うのです。日子の島のサイトとその行間にあるような無数の島の歴史が人人を作り出したのです。
私は、今日仕事として、シーモール前の人工地盤の馬関祭り出店のための電源仮工事をしていました。通りすがりの中年の人が親しく話しかけてきました。
彼は、僕より少し年下で、造船関係の溶接の仕事から、リストラされたみたいなのです、私の今日の仕事を何も話さない前から、九十%以上正しく理解していました。
彼は、きっと仲間の造船電気屋とともに、ひとつの船を作り上げたことを誇りにしているに違いないのです。
長くなりますから、切り上げますが、私は、あなたの卒業制作の基本視点に共感しています。残りを人と会う旅にしてください。

[5]シモムラカナさんからのコメント(2003年08月30日 01時57分11秒 ) パスワード

東京に戻って1週間弱、荷物も片づけ終わってやっと落ち着いてきたところです。
東京は、山口とくらべると湿度が高くて暑い!!
クーラーに頼りっきりの毎日です。

現在は、彦島の膨大な資料をまとめる作業に悪戦苦闘してます。
何とか休み明けまでには、方向性を固めたいものです。

ちなみに休み明け最初のゼミに、ふぐひれ酒とふぐ雑炊、ふぐの一夜干しを研究室に持っていって、ゼミのメンバー4人で試食会をする予定です。
私もふぐはあまり食べたことがないので、楽しみ♪

>がねまるさま
貴重な御意見をいつもありがとうございます。ぜひ、参考にさせていただきます。
島民インタビューでいただいた意見を一部公開させていただきますが、

・活気がだんだんなくなってきている
・造船などの産業が停滞ぎみで、大企業がなくなってきている
・年配者が口を出すので、若い人が島をどんどん離れていってしまう
・商売に発展性がない(売り物が古く、子供が少ない)
・流通がない
・高齢者施設が少ないので、島を出ていく人が多い?

このあたりに、私もずっとひっかかっている「彦島人口減少」のカギがあるのかなぁと思ったりしています。
これらは全て、「彦島が改善されたらいいのにと思うところはありますか?それはどんなところですか?」という質問に対してのものでした。
やはり、彦島の未来を心配される方が多かったです。

さて、このあたりの材料をもとに、どう形にするかが、これからの自分の課題です。。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha.