【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:102302 投稿日:2003年08月15日 15時24分19秒  パスワード
 お名前:お世話係なかにし
代理質問:書籍「彦島昔話」

コメントの種類 :生活  パスワード

みなさん、こんにちは。
 下記の通りの質問が出ておりますので情報をお持ちの方はコメント欄にご投稿をお願いいたします。

s.nomura 様からのご質問
-----------------------------------

はじめまして。

彦島昔話という本がほしいのですが

もう売ってないのですか?

[1]お世話係なかにしさんからのコメント(2003年08月15日 15時24分58秒 ) パスワード

ちなみに、昨日、シーモールの中野書店で郷土関連書籍のコーナーをチェックしましたがみつかりませんでした。
[2]お世話係なかにしさんからのコメント(2003年08月31日 15時25分02秒 ) パスワード

彦島のホタル書店本店に2冊ありました。
[3]シモムラカナさんからのコメント(2003年09月04日 02時44分48秒 ) パスワード

彦島調査中にたまたま、本屋さんで彦島関連資料を探していたところ、この『ひこしま昔ばなし』があったのでふらっと買っちゃってたのですが。。。
彦島図書館の近くにある、通りぞいの本屋で、名前は忘れました。。そこがホタル書店なのかしら??

1986年に初版が出たっきりなので、入手は難しいかも、です。
私が買った本屋さんの話では、「彦島内ではココ以外にはおいてない」とのことでしたー。
[4]Love Meさんからのコメント(2003年09月04日 20時00分18秒 ) パスワード

みなさん、こんばんは〜。

(⌒▽⌒)ぐっふっふ…

>> 彦島のホタル書店本店に2冊ありました。

って ココで読んでたので 今日 彦島に行くついでがあったので
ついつい、衝動買いしちゃいましたぁ〜。(書店 残1冊。(^^; )

まだ 途中までしか読んでないんだけど みじかな身近な彦島の話だけに
(□。□-) フムフム・・・ と 読みふけってます♪

v(=∩_∩=)o
[5]お世話係なかにしさんからのコメント(2003年09月04日 22時28分41秒 ) パスワード

シモムラカナさん、Love ME さん、こんばんは。

そうそう、そこがホタル書店ですね。
 私が見たのはシモムラカナさんが帰京された後ですので3冊あったのですね。で、2冊になって、Love Me さんが購入されてのこりが一冊・・・と。

もともとのおたずねメールを私に下さった方は入手できたのでしょうかねぇ???
[6]Love Meさんからのコメント(2003年09月04日 23時45分28秒 ) パスワード

でも、ほんと 貴重ですよね。
1986年8月22日 初版第1刷発行の物を 店頭に置いて下さってるなんて。(^^;)
ココでも紹介されていたんで まだあるかな?と思ったけど
入手できて 本好きのLoveとしては めっちゃ嬉しかったです。

>> もともとのおたずねメールを私に下さった方は入手できたのでしょうかねぇ???

どうなんでしょう?
s.nomura 様は入手出来たのかな? 気になりますよね。(^^;)
でも、残り1冊 誰の手にわたるのかも 気になっちゃう私なんですが。ヾ(--;)ぉぃぉぃ

そうそう 今日 購入した時に お店のお姉さんに聞いたんですけど
この本は おじさんが直接買い付けに行ってて(?) 在庫があったのよ。
と、ちらっと聞きました。
( おじさんと言い方されてたけど お店をしている店長さんの事かな?
と、解釈して それ以上は 聞きませんでしたけど。(^^;) )

ちなみに、何でこんな話をしてたかと言うと
購入して パラパラ〜と見てて この「彦島昔話」の作者の方が
他にも「彦島の民話」と言う本も書かれていたので
ついつい その本も気になっちゃったので 「彦島昔話」を扱ってるくらいだから
あるかな?と ダメ元で 聞きに戻ってしまったんです。(^^;)
もし入手出来たらでいいんで・・・と 予約しちゃいました。

「彦島の民話」の本も 入手出来たら 嬉しいんだけどなぁ〜。

ちなみに 彦熱のココを御覧になっている方で
読まれた方 どのくらい いらっしゃるのかな? σ(・・?
[7]シモムラカナさんからのコメント(2003年09月05日 01時43分15秒 ) パスワード

>そうそう 今日 購入した時に お店のお姉さんに聞いたんですけど
>この本は おじさんが直接買い付けに行ってて(?) 在庫があったのよ。
>と、ちらっと聞きました。
>( おじさんと言い方されてたけど お店をしている店長さんの事かな?
>と、解釈して それ以上は 聞きませんでしたけど。(^^;) )

私が購入した時は、その「おじさん」が対応してくれました。
確かに、「私が山口市(?)まで買い付けに行ったので、彦島でココ以外では手に入らない」というようにききました〜。

てことは、その、山口市(だったかうろ覚えなのですが)の買い付け元に行けば
いくらでも手に入るよ、と言うことなのでしょうか。。

とにかく、彦島島内にある「ひこしま昔話」は残り1冊ということですね。

私は買ったきりでまだ読んでないのですが(^^;)
ぼちぼち読みはじめなくちゃ〜。
でも就職活動などが忙しくてなかなかその暇がない、私です。。
[8]お世話係なかにしさんからのコメント(2003年09月05日 22時19分33秒 ) パスワード

LOVE ME さん、こんばんは。

「彦島の民話」も入手できると良いですね。
 図書館のカウンターにある端末で「彦島」とかのキーワードで検索すると結構いろいろな本がヒットして楽しいですよ。残念ながらその多くは長府図書館所蔵なんですけどね。

シモムラカナさんこんばんは。

就職活動なんですね。
 私も十年ちょっと前に就職活動しました。あのころはバブルの頃だったので、結構どこに行ってもちやほやされましたけど最近はどうなんでしょう。
 いずれにしても、やってて楽しい仕事に就けるようにがんばってくださいね。
[9]Love Meさんからのコメント(2003年09月06日 08時42分19秒 ) パスワード

みなさん おはようございます。

ひこかんさん

>>「彦島の民話」も入手できると良いですね。

(x_x;)しょぼん
昨日 ホタル書店の方から 電話があり
やっぱり 入手困難だそうです。(涙)
ダメ元で聞いてみたのはいいけど 昔の本だから難しいんですね。(涙)
どこの書店では 在庫として置いてないのなら 今度は 古本屋覗いてみるかな。(^^;)

# どなたか 「彦島の民話」の本も見かけた方は 是非 ご一報を。。。(はぁと)

シモムラカナさん

就職活動されているんですね。
自分の希望のお仕事を見つけられて そこに 就職出来るといいですね。
頑張って下さいね。(はぁと)
[10]お世話係なかにしさんからのコメント(2003年09月06日 09時27分31秒 ) パスワード

みなさん、こんにちは。

>># どなたか 「彦島の民話」の本も見かけた方は 
>>是非 ご一報を。。。(はぁと)

「うちの本箱で見かけましたぁ」なんて、くだらない書き込みをしようと思ったら・・・うちにもないみたい。あんまり熱心には探してないけど。

最近読んだ「ソニーと松下(立石泰則・講談社アルファ文庫)」って本にソニーの出井さんが社長時代に会社勤めの心構えとして、「会社は遊園地ではないので楽しいものではない、仕事をして得たお金で社外で楽しんで欲しい」新入社員には「試用期間中は新入社員が会社を試験する期間なので、ソニーが自分に合わないと思ったら辞める事を勧める。一度しかない人生をイヤな事をしながら送るのは意味のない事だから」と言っていた事が書かれていました。

自分は結構就職活動がいい加減だったので・・・理系で研究が忙しかったので仕方なかったと言い訳してますけど(これこれ ^^;)、シモムラカナさんにはしっかり就職活動される事をお勧めします。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha.