【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:102295 投稿日:2003年08月05日 10時20分10秒  パスワード
 お名前:タムリ
魚釣れてますか?(その4,夏)

コメントの種類 :遊び  パスワード

長かった梅雨も8/2に明けいよいよ夏本番

今年はどーも水温が低めの感じでいまいち

釣果が上がりません。

 読んで下さるあなたも書き込んでみて!

[1]タムリさんからのコメント(2003年08月05日 10時34分40秒 ) パスワード
  

 45センチの石鯛が釣れてました。

8/3(日)中潮 浜名大橋の今切れ口の舞阪側(東側)
夏休みで子供連れも多く大変な人出

 エサはヤドカリとゆうてもサザエを殻にしょってる大物を
ハンマーで割ってはさみを取ってエサとして付ける。
竿も鮎竿を改造したやつで長さ8m以上ある。

 「あの道具には勝てん」
30センチクラスは釣った事あるよ。
[2]タムリさんからのコメント(2003年08月05日 11時05分52秒 ) パスワード
  

 夏だ!今年もアブ(ハマチの子=ワカシ,ワラサ)が来た

8/3下げ潮で浜名湖内から出てくる潮に乗ってイワシが
海面を飛んでいる。近くのルアーをやってる連中に
打ち込んでみろというが届かず。

  アブ用の仕掛けに変えて5人で待つ。
「おっー、あそこにわいちょる=小さいさかなが追われて海面を跳ねる」
その付近めがけて1せいに飛ばす2人掛かった。
まだ25センチくらいで小さい。が,この調子なら
メッキ(シマアジ)も来るじゃろー。
[3]当分ギャンブラーじゃないさんからのコメント(2003年08月05日 12時02分51秒 ) パスワード
  

ハマチは好きですよ。
トロもいいけどお値段からハマチがいいです。


ところで湘南ではもうクラゲに刺される人が続出だとか。
普通お盆過ぎじゃないのですか?
浜名湖の舞阪あたりのクラゲはいかがですか?
[4]タムリさんからのコメント(2003年08月06日 12時41分43秒 ) パスワード
  

>浜名湖の舞阪あたりのクラゲはいかがですか?
釣り場ではたくさん見ましたよ。直径30センチぐらいの白いやつ
サア-ファーはいるけど泳ぐ人はいないのでさされもしない

 で,海面下はサングラスの偏光レンズで見るとよく見えます。

 釣れた釣れたアブ16本!
昨日新スレ立てて3時ごろからいつもの釣り場へ直行
アブ狙い1本で待つ.道具は磯用の5,4mの竿にスピニングリール
5ごうの道糸にマウスフロートの15号、3号のハリス3Mで弓角(バケ=疑似餌)
 八十〜120Mとばして全速で巻き上げる。ヒットすると
がつんと重くなりそれから,魚と綱引きです。さすが疲れたねー
[5]当分ギャンブラーじゃないさんからのコメント(2003年08月07日 00時32分39秒 ) パスワード
  

クラゲってやっぱりあちこちにいるもんなんですかぁ〜
直径30センチなんて凄い大きい。
私はハワイで10センチぐらいのをいつも見てますけど
30センチはまだお目にかかってないですね〜
は〜。。。


昨日読んだニュースによると魚を食べてる人はアルツハイマーにかかる率が低い、と。
私ももっと魚を食べなきゃ。
[6]タムリさんからのコメント(2003年08月16日 07時54分36秒 ) パスワード
  

お盆でもあるし、(殺生しない)
 雨ばっかで,釣りに行ってません。
[7]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2003年08月16日 11時17分34秒 ) パスワード
  

静岡の今年の雨量はスゴイというのを「気象情報」で見ました。
まだ暫く雨が降り続けるみたいでしょうか?
今年は夏らしい夏がなかったようですね。
[8]タムリさんからのコメント(2003年08月19日 07時52分33秒 ) パスワード
  

 アブ(ハマチノ子)7本!
8/17(日)小雨の降る中、浜名湖の今切れ口は30人ぐらいの釣り人
2/3は、アブ狙い下げ潮の潮目に子魚が飛ぶ。
「あそこだ」で,竿を振る巻き取るリールがガツンと重くなり
竿が曲がる。「よい書」「よい所」で引き寄せ(ナンチュウ変換じゃ。)
3〜4mある海面から足元に抜き上げる。
すぐにナイフでエラの根元を切りしめて氷入りのクーラへ
 
 陸から釣れるんじゃけ今切れ口はええ釣り場じゃ
2匹は隣へあげました。りんごがお返しにきました。
[9]タムリさんからのコメント(2003年08月21日 12時48分14秒 ) パスワード
  

 かっカツオ(ソウダ)が釣れちょる(陸から)

8/20(小潮)夕方いまぎれぐちに行くと常連の名古屋市のAさんの話
昨日、アブの仕掛けでカツオが皆で10本ぐらいあがった。とのこと
 新しいカツオは刺身にして箸で挟んだときタラリと両端がたれず
ピンとしてこりこりしてて、ごっぽううまいんじゃ!

 残念ながら、今日は回遊してこず、アブ3本でした。
[10]当分ギャンブラーじゃないさんからのコメント(2003年08月22日 06時35分54秒 ) パスワード
  

ロスに戻ってます。
途中の砂漠で大雨が降り道路が寸断され所々流されたそうでまだロスにいます。


どこかで「貽貝」を餌にするという書き込みがありましたよね。

これって!
おフランス料理のお約束の「ムール貝」なんだそうです・・・
知らぬとはいえ失礼をば。
[11]タムリさんからのコメント(2003年08月22日 09時52分04秒 ) パスワード
  

>どこかで「貽貝」を餌にするという書き込みがありましたよね。

以前、「下熱」でカワハギ釣のえさにするので探している人があった。
 黒鯛釣にはエサ取りが無くいいえさです。「ムール貝」と同じかどうか?
人間にとって水質的によくない(汚染された海)でよく繁殖する。
この近くでは三河湾の田原港(大きな自動車会社がある)に,貝をとりに
行く人が多い、1回はがせばバケツ1杯くらいの固まりで取れる。

 8/21スズキがあがった!53センチ、イシガレイ35センチ
長潮前の小潮で流れが弱くアブゴも0.いいのはアイゴ,メジナ
そんな中で,キス釣の人にカレイが掛かり、
飛ばしサビキの人にスズキが掛かりました。
 この人のサビキの仕掛けは,手製で枝針7本そのハリスの太さが5号
(私の道糸の太さと同じ太さ,)アブゴを3本同時に引き上げた事もある。
カマスなどを狙う仕掛けなので頑丈に作ってある。

[12]当分ギャンブラーじゃないさんからのコメント(2003年08月22日 12時49分30秒 ) パスワード
  

53センチのスズキとは!
素敵!


ムール貝はヨーロッパ原産だそうで
1番おいしい頂き方はやはり酒蒸しだそうで

深い鍋で1人あたり20〜30個ぐらいを
葱とにんにくのミジン切りとパセリとで
白ワインで蒸すのだそうです。

で、お飲み物も当然冷やした白ワイン!


ムール貝は世界中でとれるけど
おいしいのはヨーロッパに限るそうです。

アメリカのは英語で「マッスル」と発音するように←「筋肉」と同じ発音
おいしくないそうです。
[13]タムリさんからのコメント(2003年09月02日 09時21分06秒 ) パスワード
  

>ムール貝はヨーロッパ原産だそうで
 これこれ,ここは魚釣りのはなしのすれじゃ

釣師の日焼け対策の話、
 年取ってくすべ(手や顔に出る大きなしみ)
が出て,液体窒素のお世話にならんよう心がけてる。
 帽子をかぶる前にタオルでほっかぶりして帽子をかぶり
サングラスをかけて鼻の前でタオルを洗濯はさみか安全ピンで
引き寄せて止める。手は指先を切った手袋を嵌め,上着は長袖
長ズボン。今日も最高気温32度Cの予想
 サンマが取れすぎて大型漁船が休漁するとのこと。
このごろは,石鯛,キスメジナが連れてます。
[14]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2003年09月02日 12時24分13秒 ) パスワード
  

>釣師の日焼け対策の話、
>年取ってくすべ(手や顔に出る大きなしみ)
>が出て,液体窒素のお世話にならんよう心がけてる。

ふふふ
耳が痛いです・・・
私も手拭で頬被りしたいです・・・


サンマ
取れ過ぎも困りますよね。
[15]海 彦さんからのコメント(2003年09月02日 21時25分26秒 ) パスワード
  

関門釣り たより


今年は天候不順で釣りに行く機会がありませんでしたが先日 8月最後の日曜日
六連島 の 波止に行きました。

 8月31日 晴れ曇り
    中潮 満潮 午前 11:32 午後 23:43
       干潮 午前 05:26 午後 17:42
    1回目東流 開始 午前02:30 西流 開始08:28         2回目東流 開始 午後14:18 西流開始午後20:50

 釣果  くろ 足のウラサイズ 3枚  てのひらサイズ 多数 
    メンボウ 25センチ 1枚 でした。
    40センチから50センチ近いボラの大群に泣かされました。釣り上    げたのは7枚 海にリリースしました。

    又。投稿します。 よろしく 
[16]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2003年09月03日 01時17分12秒 ) パスワード
  

>1回目東流 開始 午前02:30 西流 開始08:28
>2回目東流 開始 午後14:18 西流開始午後20:50

ほぉ〜
っと感心してしまいました。

こういう潮の流れの変化で壇ノ浦の合戦が決まったのか、と。

海彦さん
勉強させて頂きました。
ぺこり
[17]タムリさんからのコメント(2003年09月04日 14時05分49秒 ) パスワード
  

>1回目東流 開始 
おぉ 海彦さんお久しぶり
 やっぱ満潮,干潮時刻より,潮の流れの変わるときが
魚の食事時間らしーね。
 浜名湖の場合,出潮,入り潮で、釣具屋さんでただでもらえる
潮見表の最後の頁に書いてある。釣師はポケットに持っています。
 アブゴ(ワカシ,ハマチノ子)が大きくなった。
35〜45センチはある。
 これは出潮に乗って出てくる,イワシの子(イリコになる)を
食べようと今切れ口で待ち構えてるやつを私らが釣るんじゃ。
 好調!2日3日と3匹ずつ今日も行くぞ。
[18]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2003年09月05日 01時50分58秒 ) パスワード
  

>潮の流れの変わるときが魚の食事時間らしーね。

あ〜
そうなんですか〜
魚の食事時間にお邪魔するわけですか。


子供の時
ヨソのお宅のお食事時間にお邪魔してはいけないと躾られましたが
なるほどね〜

深い・・・・
[19]当分忙しいギャンブラーさんからのコメント(2003年09月24日 01時57分01秒 ) パスワード
  

姫路の海で2人の太公望がとんでもないのを釣ったってニュースがありましたが
タムリさんは引っ掛かけませんように。

この人達
当分海には行きたくないでしょうね。
[20]タムリさんからのコメント(2003年09月24日 09時54分18秒 ) パスワード
  

>姫路の海で2人の太公望がとんでもないのを釣ったって

何を釣ったんじゃ?わししらんけえーおせーて
 どざえもんさんか?鯨ならよかったろーに
このごろ、ぼーずばっかり 23日もだめ 隣の人に
30センチの石鯛が釣れた。
[21]当分忙しいギャンブラーさんからのコメント(2003年09月24日 10時36分18秒 ) パスワード
  

>どざえもんさんか?

土佐衛門さんのような丸ごとじゃなくて
パーツだったみたいですよ。
腕とかカシラとかだったみたいです。

おっぱいとかだったら喜んだも束の間だったでしょうか
なんて不謹慎ごめんなさい。
ぺこり

[22]海 彦さんからのコメント(2003年09月24日 22時17分18秒 ) パスワード
  

「タコ が かご に入りました」
会社裏につけていた かご に タコ が入りました。土左衛門とは違いますよ。 かご に サバの頭をいれておきますと カニ が入り 美食家の
タコ さまが 食べに来ます。  
昼食は タコ 定食となりました。 
最近は アジ もよく釣れています。 アジの泳がせ釣れでヒラメも かかります。 アジの南蛮漬けも最高です。 

[23]当分忙しいギャンブラーさんからのコメント(2003年09月25日 00時26分45秒 ) パスワード
  

>かご に サバの頭をいれておきますと カニ が入り 

蛸が取れるなんて。

鯖の頭で蟹
蟹で蛸
海老で鯛

こういうのって意外と知らないものです。
ありがとうございます>海彦さん
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha.