【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:102283 投稿日:2003年07月26日 14時01分24秒  パスワード
 お名前:当分ギャンブラーじゃない
宮城県北部地震お見舞い

コメントの種類 :生活  パスワード

大きな地震が2度もあったのですか?
言葉もないです。
最初が夜中で次が朝方?
数百人もの方が怪我をなさったとか。
新幹線も止まっている?
電話が集中してるとか停電とか。

大変ですね。
梅雨時なので二次災害が心配です。
お気をつけて>なべちゃんさん

[1]さかもとのいズ♪仙台市民ですさんからのコメント(2003年07月26日 19時05分24秒 ) パスワード
  

5月の地震に次いで、震源は違うがまたもや…ってな感じだが、
震源近くでは昨夜が震度6弱、今朝が震度6強、さっきも震度6弱
レベルで揺れたそうで(^^;;
小松左京の小説「日本沈没」を連想する私は年齢がバレてしまいそうだ(^^;;

本日と明日は航空自衛隊松島基地で航空祭の予定もあったそうだが、雨のため
飛行機のとぶメドがたたないのと、今回の地震で基地周辺の家屋があちこちで
倒壊の上、自衛隊員も災害出動ということで、航空祭は中止となったそうです。

航空祭目的で本日未明に東京を出発した知人に昨夜の地震直後に携帯メールで
情報を伝えたのだが、結局は仙台北部で立ち往生したあげく、目的果たせず
帰京することと相なったそうで(++;;
[2]いつも通りさんからのコメント(2003年07月26日 19時55分06秒 ) パスワード
  

財団法人 日本気象協会 http://tenki.jp/  による情報です。
 7/26 00:13 M5.6 N38.4/E141.2...00:20発表
http://tenki.jp/data/quake/image/00960023.gif
 7/26 07:13 M6.2 N38.4/E141.2...07:22発表
http://tenki.jp/data/quake/image/00960723.gif
 7/26 16:56 M5.4 N38.5/E141.2...17:04発表
http://tenki.jp/data/quake/image/00961705.gif

やはり、7:13が本震てのが良く判りますね。

岩手県釜石地域に     14:10大雨 
宮城県石巻地域と東部仙南に16:54大雨洪水
   東部仙台と気仙沼地域  に大雨
福島県浜通り北部と南部に 17:30大雨洪水 の警報が出ています。

警報なので注意報ではありません。要注意!
[3]いつも通りさんからのコメント(2003年07月26日 20時24分58秒 ) パスワード
  

> 宮城県では、27日昼頃まで雨が続き、
> 26日夜遅くまではやや強く降るでしょう。
> 大雨や地震により地盤が緩んでいます。
> がけ崩れ、山崩れ、低地の浸水、河川の増水や氾濫に厳重に警戒して下さい。

> 特記事項]
> 7月26日に発生した地震で揺れの大きかった地域では、
> がけ崩れ、山崩れに特に警戒が必要です
> 5月26日に発生した地震により、大雨警報・注意報の基準を下げていま
す。
http://tenki.jp/tyu/34t.html
だそうです。

[4]なべちゃんさんからのコメント(2003年07月26日 21時00分46秒 ) パスワード
  

みなさんこんばんわ

>当分ギャンブラーじゃない 様

ご心配頂き有難うございます。

今朝の地震には、さすがに気付きましたが、
半分夢の中だったので、そのままやり過ごしました。

人から聞いた所によると、20数年前の宮城沖地震の時には、
地震の3ヶ月前ぐらいに、やはり大きな地震が有ったので、
今回も3ヵ月後ぐらいに、同様に大地震が有るのではないか?
とも言われているそうです。

私の知り合いが、仙台に自宅の購入を検討していましたが、
先日(5月?)の地震後に「年内は止めときます。」
と言っていました。

しかし、此の期に及んでも、私には危機感が全く有りません。
「まぁー、何とかなるでしょー 」って感じです。
[5]お世話係なかにしさんからのコメント(2003年07月26日 21時38分31秒 ) パスワード
  

 みなさん、こんばんは。
 東北地方の皆さん、ご心配ですね。今夜は靴を必ず枕元においてお休み下さい。

 私は学校で「大きな自身が怒るとそれまで近くのゆがみとして蓄えられていたエネルギーが解放されて安定する」と習いましたけど、最近の報告では解放されたエネルギーは別の場所で蓄積されるので大きな自身は連続して起きることが多いといわれているのだそうで、こちらの邦画より実際の地震発生状況によく一致しているそうですね。

 先日、淡路島に行きまして震災記念公園の見学をしたのですが
http://www.hikoshima.com/annex/awaji2003/index4.htm
そこでいろいろな資料を見学しましたし、語り部の方のお話も伺いました。

 建物が破壊されることが恐怖なのはもちろんですが、なんと言っても人の命が脅かされるのがつらいですね。地震というのは老若男女関係なく同じようにしに直面してしまうし、同じところにいても「運」で助かる人と犠牲になる人に別れてしまうのですからね。

 日本は地震国だと承知して暮らしているわけですけど、だからといってそう簡単に海外へお引っ越しというわけにもいかず、万全の対策をして、あとは「運」がいいことを祈るしかないのでしょうかね。
[6]当分ギャンブラーじゃないさんからのコメント(2003年07月26日 22時22分42秒 ) パスワード
  

やっぱり」一人暮らしのなべちゃんさんは心配だ。。。

実はロスの家に来てる従兄の大叔母というのが
ビバリーヒルズの自宅に老齢だったのに一人暮らしだったそうで
階段から落ちて4日後メードが掃除に来て発見されたそうです。

骨折と絶食・絶水で死んだそうで

いつもは携帯も持ち歩かない私はやっぱり携帯を持ってるのが肝要だって思いました。


さかもとさんのお友達はせっかく楽しみになさっていらしゃったのに
お気の毒でした。
無事にお帰りになられて良かったのでしょうね。
仙台でにっちもさっちもいかない事態になるよりは良かったかな、と。


ロスの大地震の時は
1月の初めからちょこちょこ揺れて
「大きいのが来そうだね」
と噂をしてたら本当に来てしまいました。
17日でした。

その1年後神戸で大きいのが来ました。
これで終わりだと良いのですが。

さかもとさんのお友達は一生忘れない経験になってしまいましたね。
[7]おっちゃんさんからのコメント(2003年07月30日 12時26分52秒 ) パスワード
  

心からお見舞い申し上げます。
しかし、「震度6強」なんて、現実にあるとは、思いませんでした。
このまま、落ち着くといいですね。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha.