【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:102258 投稿日:2003年07月01日 14時18分27秒  パスワード
 お名前:暇なギャンブラー
本日のお買い物

コメントの種類 :生活  パスワード

今日はサン・ダイアル(日時計)を買いに言ったのですけど
ボケ夫婦なので
お店を間違えて違う店に行ってしまいました。

当然サン・ダイアルは売ってなかったので諦めましたけど
他にこんなモノを買って来ました。

[1]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2003年07月01日 14時20分16秒 ) パスワード
  

今日買ったもの:その1

ドラゴン。
感じとしては中国の龍みたいです。
東が庭なのでここに置きます。
[2]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2003年07月01日 14時24分18秒 ) パスワード
  

今日買ったもの:その2


牛?か野牛?か水牛?の頭骸骨。
行き倒れた牛が乾燥して骨と角が残った感じの
砂漠によく描かれる骨。

これは夫の趣味。

裏庭の築山の蘇鉄の近くにシャコ貝を置いたので
この骨があったらいいなと前から願ってたのです。

砂漠っぽくなったと思います。
[3]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2003年07月01日 14時25分49秒 ) パスワード
  

今日買ったもの:その3


虎と豹のぬいぐるみ。
西に置きました。


[4]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2003年07月01日 14時29分16秒 ) パスワード
  

本日の心配事:


玄関に竜虎の戦いの絵を飾っているのですが
東に龍、西に虎のぬいぐるみを置いて
いいのかな〜?

南方向には鳥の置物をたくさん置いてるので
北に亀の置物でも置けばバランスが取れるのかな?と。
[5]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2003年07月01日 14時37分01秒 ) パスワード
  

大事なものを忘れてました:その4


国旗。
7月4日がアメリカの独立記念日なので掲げなくては。
数軒既に掲げてます。

買ったのはホーム・ディーポーというホーム・センター。
[6]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2003年07月01日 14時45分07秒 ) パスワード
  

本日のお買い物:その5


ざくろ100%のジュース。
今日はいつものアルバートソンというマーケットではなくボンズというマーケットに行ったら
ざくろ100%のジュースを置いてました。

アルバートソンではだるま型のざくろとブルーベリーのジュースを買っています。
小さいのに3ドル50もします。(420円)
このマーケットではざくろ100%は置いてないのです。

ボンズではざくろ100%のジュースを置いてたので夫がみつけて{あるぞ」と。
ざくろ(カリフォルニア・ザクロは日本じゃ人気だそうで)の本物の甘いのはなかなか手に入らなくて
夫がざくろが好きなので
いいのはないかなと思ってたのです。

結局ざくろ100%ジュースを買いました。お団子3兄弟型で5ドルでした。(600円)


私は女性ホルモン摂取にと飲むのに夫も?です。
おっぱいが膨らんで来たら困るだろうにねえ。
でもアメリカでは女性ホルモンの代わりになるとは誰も言わないので夫は知らないのです。

言ったらビックリするでしょうね。
ふふふ
[7]ころんさんからのコメント(2003年07月02日 10時05分32秒 ) パスワード
  

へ〜。へ〜。
ざくろはおっぱいに効くんですか?(笑)知らなかったなぁ〜。
でも日本じゃあんまりみかけませんよ。ザクロのジュース。。。。

>私は女性ホルモン摂取にと飲むのに夫も?です。

「夫婦」が「姉妹」になるかもです(笑)
[8]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2003年07月02日 10時48分33秒 ) パスワード
  

ころんさん

大笑い
でも真剣。

>「夫婦」が「姉妹」になるかもです(笑)

絶句・・・
[9]Andy56@三鷹さんからのコメント(2003年07月02日 10時53分20秒 ) パスワード
  

胃には良いですか??
[10]ゲコさんからのコメント(2003年07月02日 11時33分42秒 ) パスワード
  

そうか、ザクロはおっばいに効くのか〜。
試してみたい気分です。

今日は買い物したくっても、財布忘れた〜!!!(ボケ)(>_<)
[11]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2003年07月02日 14時34分55秒 ) パスワード
  

そうか、私と夫は乳きょうだいの運命だったのか、しみじみ、運命を感じる
というのは夫にはまだ秘密にしてあります。
だって
「なんか最近おっぱいが・・・」
という夫からの衝撃の告白にどう返事して良いか分らないので・・・


お相撲さんはチャンコの他にざくろも?
ギャンサイズのブラを進呈した方が良いでしょうか?

いつも私の新スレッドの時の名前を見ると
ナイン<ボイン<ギャン
と連想して変な感じなんです。
[12]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2003年07月02日 14時40分56秒 ) パスワード
  

Andy56@三鷹さん

胃には大丈夫だと思いますよ。
もし身近に髪が薄くなったとお嘆きの殿方がいらっしゃったら
「ざくろがいいかも」と教えてあげてください。

ただし、おっぱいの方に先に効果が現れても責任は負いかねますので・・・
あしからず。
[13]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2003年07月02日 15時01分16秒 ) パスワード
  

とにかく毎日お買い物で大変です。

今日もサン・ダイアルを買いに別のお店に行ったのですが  ←滝を購入したお店
7月4日が独立記念日の祝日なので
6月30日から7月7日まで連休なんだそうです。

諦めて帰宅したんですが

何か買って帰宅しないと落ち着かないので
途中でナショナルの紙袋のいらない電気掃除機と  ←100ドルでした
別のお店へ写真の額を買いに行っていろいろ買って


やっぱり落ち着かないので
午後8時から
スペア用のベッドルーム(がらくたの置いてある部屋)で使うベッドセットを2組ずつ買って来ました。
このお店はターゲットと言って
日本で言うとダイエーかジャスコみたいなお店で
とにかく結構気の利いたちょっとシャレたモノを安く売ってくれるお店です。


ハロー・キティの1式の値段で2組買えました。


私達のマスターベッドルームは東にあるので朝、日の出前からキンキンに真っ白に明るくて
とても朝寝坊が出来ないので
毎朝夫が西にあるがらくた部屋に枕を抱えて寝直しに行くのですが
この部屋には2段ベッドが入れてあるのです。

2段ベッドは子供用(ツインサイズです)なので
そのベッドセットを買いに行ったのです。

2組買って、税金も払って、100ドルあたりで済んだと思います。
[14]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2003年07月02日 15時18分02秒 ) パスワード
  

私はどうでも良い人なので
夫にありあわせのベッドセットで寝させてたのですが
(ツインサイズのベッドにカリフォルニア・キングサイズのベッドシーツなど)←3倍ぐらいの大きさ

夫はアメリカ人なので
そういうボロいのでは寝られないのです。

最低
ベッドシーツの上下
枕カバー
コンフォター(掛け布団)

それから人によっては
カーテンやベッドカバーその他(ベッドの足を隠すスカートとかも)
部屋の中の布製品全部を同じ柄で合わさないと落ち着かないのだそうです。


我が家はカーテンがまだなのですが
私の部屋だけはブラインドの内側のカーテンをシーツで間に合わせてるので
(これは違反行為だから)
夫が怒ってるのですけど

多分私の部屋よりガラクタ部屋のカーテンの方が先につくでしょうね。
[15]Andy56@三鷹さんからのコメント(2003年07月02日 19時47分26秒 ) パスワード
  

暇潰しのギャンブラーさん こんばんは

> 胃には大丈夫だと思いますよ。
> もし身近に髪が薄くなったとお嘆きの殿方がいらっしゃったら
> 「ざくろがいいかも」と教えてあげてください。

毛の多さでは私は大丈夫ですが,白髪にも効くのかなぁ??

> ただし、おっぱいの方に先に効果が現れても責任は負いかねますので・・・
> あしからず

はい,了解しました。嫁さんに,効果は内緒で飲ませよっかなぁ?

嫁さん曰く「2人の子供を母乳で育てたんだからしかたないよ」って
言ってますが,子供を産む前の状態も知ってるおいらはノーコメントでっす。
[16]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2003年07月03日 01時49分06秒 ) パスワード
  

Andy56@三鷹さん

ふふふ
奥様に「こんな身体に誰がした?」なんて逆襲を受けませんように。
[17]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2003年07月03日 06時56分34秒 ) パスワード
  

Andy56@三鷹さん

おっぱいを即座に大きくする技はなんと言ってもお米をたくさん食べることじゃないでしょうか?
ただし
おっぱいの下の方も同時に腫れて来ますから両刃の危険性がありますね。
あはは

トカちゃんベルトのようなぶっといベルトを締めて
胃とお腹が大きくならないように抑えなきゃいけないですね。
でないとボンレスハム状に・・・

[18]Andy56@三鷹さんからのコメント(2003年07月03日 10時25分36秒 ) パスワード
  

暇潰しのギャンブラーさん

色々なご提案ありがとうございます。試してみたいのはやまやまですが,
もし嫁さんが
「どうして急に親切になったんだろ??」→「このスレッドを発見」→
「嫁さんの逆襲」→「おいらの胃が・・・」となって,最終的には自分に
跳ね返って来るので,「Andyの復讐」はじっくりとやっていきますよ。
スターウォーズ的ストーリーでね・・・(笑
[19]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2003年07月03日 11時09分17秒 ) パスワード
  

Andy56@三鷹さん

ふふふ
大笑いです。

ホント!
奥様がここを覗かれたら大変!
「だったら元の身体に直してよ」なんて言われた日にゃ。。。。
恐ろしい。

あ〜
お腹がよじれる。
[20]いつも通りさんからのコメント(2003年07月03日 16時01分33秒 ) パスワード
  

果物好きの いつも通り 今日はスーパーで
 マンゴスチン http://www.hapima.com/sh/plata/img/prd/l/13.jpg
を買って来ました。1個168円でした。
マンゴスチンはタイ,ベトナムなど東南アジアで栽培される別名「果物の女王」

日本では今年4月25日タイ産マンゴスチンが輸入解禁となりました。
これまで植物防疫法で害虫ミカンコミバエで禁輸措置が続いておりましたが
蒸熱処理による殺虫効果が証明されて生のマンゴスチンがOKに

えもいわれね芳香と上品な甘味は いつも通り の大のお気に入りでしたが
日本での栽培は非常に難しく禁輸のため日本には持ち込めませんでした。
http://homepage3.nifty.com/sooo/mango.html

かの大英帝国ビクトリア女王をして
「領土のあるすばらしい果物が味わえないのは残念」と言わしめた果物。
内緒で密輸(汗)をば...。(大汗)

晴れて解禁されたものの非常に高価(400円ぐらい)でしたがようやく
手に入れられる価格に。(これは現地価格に対しての躊躇のため)
[21]いつも通りさんからのコメント(2003年07月03日 16時41分23秒 ) パスワード
  

---from 農林水産省生産局 http://www.maff.go.jp/  4/25---
  生果実の輸入解禁について
http://www.maff.go.jp/www/press/cont/20030425press_1.htm
http://www.maff.go.jp/www/press/cont/20030425s2.htm
http://www.maff.go.jp/www/press/cont/20030425s4.htm
 タイ王国産マンゴスチンの生果実の輸入解禁について
http://www.maff.go.jp/www/public/cont/20030425pb_1b2.htm

タイ名はマンクッ。(おっと:汗)
もう少し価格破壊があればマンゴスチン酒もいいかも
http://www.shochu.or.jp/kajitsushu/homemade/all/mangosuchin.html

食べ方はまず、爪を立てて皮に横腹赤道上にぐるりと一周強く筋を入れます。
次にネジるように廻すとパカっと二つに割れます。
http://www.maff.go.jp/www/press/cont/20030425image4.jpg
中の5から6片の白い果肉を乱暴にえぐり出します。

皮の赤い汁が付着するとやっかいですがまるごと口に放り込みます。爪真っ赤
中心部の種は大きく口の中で分ける技が...。ジューシーで舌触りも滑らか。

ビタミンB,Cを豊富に含み、美容に効果的でミネラルも豊富。
耳鳴り、頭痛の軽減、コレステロール低下と肥満防止に役立ち、
熱を冷ましてのどの渇きを止める効果もあるとか。

 エネルギー 67 kcal(100g当たり)
  糖質 17.5 g 食物繊維 1.4 g タンパク質 0.6 g 脂質 0.2 g
  カリウム 100 mg マグネシウム 18 mg リン 12 mg カルシウム 6 mg
  V.C 3 mg ナイアシン 0.5 mg V.B1 0.11 mg 鉄 0.1 mg V.B2 0.03 mg

[22]いつも通りさんからのコメント(2003年07月03日 16時54分18秒 ) パスワード
  

ところでザクロはペルシャ・イラン高原のザクロス山脈に由来するそうです。
英語名のPomegranateは、「種子の多い果実」というラテン語からだそうです。

体内精製と同様なエストロゲンを大量に含んでいて
 男性には ハゲや前立腺肥大の予防・強壮効果
 女性には 子宮や卵巣を妊娠しやすいように整える効果
      更年期障害の予防や症状の改善効果
があるとのこと。やっぱ、女性向きかな(汗)。
しかしこのエストロゲンは種に(大汗)
[23]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2003年07月04日 00時06分11秒 ) パスワード
  

さすが「いつもさん」いつも通りの格調高い論理的なご説明感謝であります。

ざくろってザクロス山脈から来てましたか。
イランって本当に果物の豊富な土地柄だそうで
あそこから世界中にいろいろな果物や野菜が伝播して行った
とイランからの帰国子女に聞きました。

種にあったのですか。
アプリコット?プラム?が癌に良いというのも種の中の核なんですよね。
チェコの友人は万力で種を壊して核を取り出して食べてました。


女性向きで1番効果の高いのは
我が職場で実証済みなのは「ノニ」です。
更年期の先輩達から1本飲用ですぐに「順調になった」と複数聞きました。
[24]いつも通りさんからのコメント(2003年07月04日 01時06分12秒 ) パスワード
  

エストロゲンは種子ににあるようですが
『果実の種は「ヒ素」があるから食べちゃだめ!』て母に言われてました。
女性ホルモンは果肉にあるんでしょうかね?

マンゴスチンには
100g当たり糖質17.5gもあってダイエットになるんでしょうか?(汗)

ところで > 「ノニ」てのはどーゆーもんですか?
[25]いつも通りさんからのコメント(2003年07月04日 01時36分34秒 ) パスワード
  

NONE と表記してるとこと NONIと表記してるとこがあるようですね。
WEBでの写真の著作権争いをしてるみたいなので
 オーガニック.ノニジュース公式サイト
http://www.noniweb.jp/
で。
なんかやたら「高価だ」とか書いてありますね。
 学術名:モリンダシトリフォリア 和名:八重山青木 原産地:インドネシア
でハワイやフレンチポリネシア方面ですか。

タイの「ノイナー」に似てますね。字も似てる?
---from 行きタイ!★com http://www.ikithai.com/  ---
 Noynaa http://www.ikithai.com/Noynaa.htm
ノイナーは別名 釈迦頭
 (カスタードアップル、ブッタズヘッド、シャカトウ、バンレイシ)
と言ってメチャメチャ甘い果物です。こいつも いつも通り のお気に入り。
ザラっとしててやたら種が多いです。オーストラリアでも食べました。
これはあちらではすごく安いですよ。
[26]いつも通りさんからのコメント(2003年07月04日 01時50分55秒 ) パスワード
  

なんかちがうみたいですね。(汗)
---from 熱帯果樹写真館 http://www.geocities.co.jp/PowderRoom/4514/  ---
 ヤエヤマアオキ、ノニ
http://www.geocities.co.jp/PowderRoom/4514/noni.html

あまり現地では食さないようで...。ノイナーは甘党にはもってこいですが...。

あっ、でも、この方(ねこがためさん)のリンクはいいですね。
http://www.geocities.co.jp/PowderRoom/4514/link.html
ブックマークしとこ。
[27]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2003年07月04日 02時01分58秒 ) パスワード
  

タイは不思議な国で
おっぱいが大きくなる果物?というのがあって
アメリカでは通信販売で錠剤で?売ってます。
この果物は日本でも紹介されたことがあるので御存知の方はいると思いますが。

マンゴスチンは知らないけど
マンゴは好きで
たくさん食べてから(パイナップルも)最近アレルギーが出るのです。
酸が強いのか?唇が・・・
ブルーベリーも唇が・・・
切れて来るので1個とか1パック買うと食べきれない。

こういう時は大家族っていいなと思いますね。
あくまでも経済観念の発達したワタシ。


アメリカではノニは南太平洋の国(フィジーだったかしら?)の神秘の果物という触れ込みでした。

ノニはホントにいいですよ。
ただ、高価なのが長続きしない理由でした。

でもざくろジュースも高価です。
夫と(いえ、乳きょうだいと)2人で毎日飲むことにしたら食費が凄いことになるなと今からビビってます。


夫の母方祖父と父親は前立腺が悪かったので(アメリカの男性に多い)
夫にも予防にざくろジュースを飲ませた方がいいようですね。

30年前は父親の前立腺治療にマザーが金属棒を熱湯消毒して尿道を広げてました。
その後
女性ホルモンを摂る治療に変わったのですが
ざくろが良いなら(夫もざくろが好きなので)ざくろジュースを愛飲しなきゃね。

日本人の食生活が欧米化してるので日本の男性も早目にざくろジュースを飲むようにしたらいいかもです。
おっぱいが大きくなっても、ま、いいじゃないですか。
[28]いつも通りさんからのコメント(2003年07月04日 03時07分01秒 ) パスワード
  

マンゴは台湾の青い(緑色)のか黄色い(橙色)パパイヤのように大きい
のがいいです。
完熟すると芳香も高く果肉も大きいので2個喰うと腹いっぱいに...。

小さい品種は上品すぎて いつも通り には向いてないです。
やや固めを包丁で皮を取った後、削り取るように剥いて食しますが
最後は筋の繊維に絡まった種をチュウチュウ シャブリつきます。
もう、手も口の廻りもドロドロに...。(汗)←こういう喰い方。

パパイヤのように大きいの表現ですが、これまたパパイヤも東南アジア産は
上品でなく、長さ30センチ、直径15センチぐらいで馬糞っぽい臭い。
これでなくっちゃ! 臭いはライムの絞り汁をかけるとえも言われぬ芳香に!

半分に縦割りして種を抜いた穴にライムかなければレモンを絞り入れ
朝食に食しますと最高です。

かけて変わるのは完熟メロンにカシス(酒)ですね。よだれ出そう。(汗)
[29]Andy56@三鷹さんからのコメント(2003年07月04日 11時32分07秒 ) パスワード
  

みなさん こんにちは

[24] いつも通りさん
> 『果実の種は「ヒ素」があるから食べちゃだめ!』て母に言われてました。

すばらしい説明をされてたお母様ですね。ウチの母なんかは『種を食べると
耳から枝が出てくるけぇ,食べたらいけんほよ』って言ってましたが・・・
それを聞いて,夢に出て来ないか心配で心配で・・・。姉に確認したら,
『夢に出てきたら,その実を食べればいいやん』って言って安心させてくれた
事を思い出します。今となっては想い出ですけどね。(笑

[28] いつも通りさん
> かけて変わるのは完熟メロンにカシス(酒)ですね。よだれ出そう。(汗)

女子高生の間で一次人気になったことがありましたね。
○○+△△=□□味っていうの。試した事はないですが,気持ち良いもでは
なかったような気がします。でも,上記の組合せは美味しそうですね。
[30]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2003年07月04日 14時54分22秒 ) パスワード
  

今日もターゲットに買い物に行きました。

ロスにいた時はこのお店で買い物をした事はありませんでした。
遠い所にお店があるし
安物を売ってるし
満員でレジでの待ち時間が凄いので
夫が嫌がるから買い物をした事がありませんでした。

でもラスベガスでは
我が家の近くにあるし
新興住宅街でまだ人口も殆ど無い山の中ですし
レジでの待ち時間も殆ど無いので
最近このお店に行くようになっています。

今日も
枕2つ
虫の来ない電球2玉

カフェイン剤
バスルームの壁に掛ける時計(5ドル!)
スターバックスのフラプッチーノ4本
ベビーシャンプー(ガレージのガラス窓に貼る断熱用フィルムに必要)
その他〆て50ドルほど買って来ました。

安い!
本当に安い!

ついつい買ってしまいます。
それに午後10時まで開いてるのがいい。


でも夫の必要だった飾り皿(スタートレックのお皿)用の針金がたくさん置いてなくて
結局はこの針金を買うのは諦めたので夫の御機嫌が悪いです。
[31]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2003年07月04日 15時00分00秒 ) パスワード
  

今日は夫が1階のポーチの天井に下げるファンを2つ取り付けたので
家の中はこのファンの空箱その他でゴミゴミ。

つい最近までは人が来る度に余計なモノは目に触れないようにしてましたが
最近は疲れてしまったのでダイニングのテーブルの上は工具で一杯。
他の部屋もモノが出しっぱなしになってるし。

かなり疲れて来た感じ。
引越しってホントに体力を消耗します。

[32]いつも通りさんからのコメント(2003年07月07日 22時38分31秒 ) パスワード
  

大マヌケをやらかしちゃいました。
今日、無線LANを購入に某パソコンショップへ
店員さんとよく相談してPCI(プラネックスコミュニケーション)の
PCカードと無線LANを買うことに決まりました。
で、なにげなく棚を見ると、無線LANの方は開封未使用品とラベルが貼ってあり
ラッキー!超お得!と小躍りしたのでした。支払いを済ませ、その後一仕事して
帰宅後あけてみたら、なんと無線LANじゃなくて無線LANアタプタ
アダプタ同士でどーやって通信するんじゃ!(泣)(大泣)

箱も体裁も超くりそつ。
[33]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2003年07月08日 01時09分11秒 ) パスワード
  

そういう事ありますよね。
よく似てて騙されてしまうの。

で、ファイナル・セールだから返品・還金お断り、なんて。
[34]いつも通りさんからのコメント(2003年07月08日 13時30分53秒 ) パスワード
  

買ったカードは
 GW-NS11H 11Mbps無線LAN アダプタカード(参考価格:\4,980)
http://www.planex.co.jp/product/bwave/gwns11h.shtml

本当は
 GW-AP11H 11Mbps無線LANアクセスポイント(参考価格:\10,500)
http://www.planex.co.jp/product/bwave/gwap11h.shtml
を買わなきゃ GW-NS11H と通信出来んのですが、間違って
 GW-EN11H 11Mbps無線LANイーサネットアダプタ(参考価格:\11,500)
http://www.planex.co.jp/product/bwave/gwen11h.shtml
を買っちゃった訳

違いはこんな感じ
http://www.planex.co.jp/product/bwave/image/ps2-en11H.gif

箱の説明をよーく読むか製品型番を注意深く見ないと区別がつきません。
形状はそっくりですが、ま、ボディの色が逆転してる訳で、超うっかりでした。

これが本当は1,000円高いはずなのに開封未使用で1,000円安い。
きっと、開封した方は いつも通り と同じ間違いをして返却したのかも(汗)
[35]当分ギャンブラーじゃないさんからのコメント(2003年07月08日 23時13分43秒 ) パスワード
  

では次の人は更に1000円安く買えるかも?
ふふふ
[36]いつも通りさんからのコメント(2003年07月08日 23時42分07秒 ) パスワード
  

取り替えて頂きました。
 GW-PK11H 11Mbps無線LANスターターキット(参考価格:\15,000)
http://www.planex.co.jp/product/bwave/gwpk11h.shtml
ていう
 無線LANアクセスポイント「GW-AP11H」×1と
 無線LANアダプタ「GW-NS11H」×1
の便利なスターターキ?セットを薦められました。
ええのがあんじゃないよ。で、何故かCDR用ペンを買ってもおつりが...(汗)

で、無事と言うよりあっけなく無線LANを自宅LANに収容できました。
いやー、良い良い!(嬉)邪魔なコードは何にもないし。
80mは届くそうです。(屋外なら300m)
通信状態はタスクに青黄赤で表示されます。
何故か狭い我が家にも向きによっては「赤」場所が
ちなみにカードの方は今流行りの「ホットスポット」で無線LANが使えるそうです。
http://dir.yahoo.co.jp/Computers_and_Internet/Mobile_Computing/Wireless_Access/
[37]いつも通りさんからのコメント(2003年07月08日 23時50分16秒 ) パスワード
  

ちなみに市内では
http://wlan.lycos.co.jp/search.html?m=ad&query=%89%BA%8A%D6%8Es

FREESPOT
 ホテル38下関
TEL 0832-23-1138 下関市竹崎町1-15-33

フレッツ・スポット
 下関市役所 本庁ロビー
TEL 0832-31-1111 下関市南部町1-1

 下関市民会館 ホワイエ
TEL 0832-31-6401 下関市竹崎町4-5-1

 ジェトロ「日本貿易振興会」山口貿易情報センター 海峡メッセ下関2F
TEL 0832-31-5022 下関市豊前田町3-3-1海峡メッセ下関2F

 ふく市場 海峡メッセ下関4F
TEL 0832-32-2934 下関市豊前田町3-3-1海峡メッセ下関4F

だそうです。北九州市内だと次の14カ所
http://wlan.lycos.co.jp/search.html?m=ad&query=%96k%8B%E3%8FB%8Es
[38]いつも通りさんからのコメント(2003年07月09日 18時51分16秒 ) パスワード
  

調子が良かったのでBOOK2号機にもうひとつカードを取り付けました。
このBOOKは150MHzのものですが
OS:Win95を98に入れ替えようとして失敗。会社で廃棄した6台のMebiusです。
「ガラクタ好きの いつも通り さん、持って行っていいよ。」とくれたもの。
「しめしめ」と持ち帰ったものです。2台は簡単にOSを入れ替え出来ました。(汗)
で取り付けたカードは

 GW-NS11S 11Mbps無線LAN アダプタカード(参考価格:\7,800)
http://www.planex.co.jp/product/bwave/gwns11h.shtml

参考価格が高いのは古いからで実売は3300円前後。
1号機に付けたGW-NS11Hの前の機種でPCMCIA Cardbus Type II スロット用です。
Cardbusじゃないタイプには対応してません。その分安いんです。
もらったMebiusは2スロットのうち下段のみがCardbus対応です。

しかし、こいつは苦労しました。(泣)
GW-NS11Hが超簡単だったのですがドライバがうまくインストールできずに大泣。
数回設定を変えてようやく認識できました。

で、テスト送信してみますね。
[39]いつも通りさんからのコメント(2003年07月09日 20時46分53秒 ) パスワード
  

おお、うまく行った!
GW-NS11Hより早いじゃないか!←当たり前。Cardbusだから。(汗)

ところでもらったMebiusのうち4台は画面真っ黒だったり、OS入らなかったり
Win98SEをFORMAT C:してインストール中、ウイルスバスターが消えずに警告が

「ウイルス発見プログラムを無効にするには AUTOEXEC.BAT 又は CONFIG.SYS
 ファイルを編集して、このプログラムを開始する行を削除して下さい」
と出ます。たぶん、MS-DOSでやるのかな? ここいらはマックユーザは弱い。

解る方、教えて下さいまし。
[40]当分ギャンブラーじゃないさんからのコメント(2003年07月10日 02時16分20秒 ) パスワード
  

ロスの自宅では慣れないヒトのマシンを借りて書き込んでますが
難しい難しい
文字を打ち直す時はバックで削除式でしかやれないのです。

コピー&ペイストはどうやるのか分からないし。


早くラスベガスに帰ろうよ〜
と泣いてます。


新しい操作を覚えようとしないところに年を感じています。
[41]いつも通りさんからのコメント(2003年07月14日 23時58分14秒 ) パスワード
  

貰ってきた廃棄 Mebiusノート 150MHz 6台
調べたら3台はBIOSかCPUが破損してるらしくかなり困難。
HDDがウイルスバスターの残骸で2個、圧縮で1個がFORMAT出来ない。
FDDが2個、ACアダプタ3個が壊れていて結局どれも動きませんでした。

でも、そこは同じ機種6台。部品を取り替え取り替えテストしたら
うちMebius3台を完全復旧しました。やったー!

OSをインストールし直し、無線LANを組み込みました。
赤外線デバイスも稼動。動かなかったUSBもBIOSで設定してやりゃ出きるのにねぇ。
不要なゲームやソフト、ファイルなど取り除きました。
インターネットやEXCEL WORD程度なら十分サクサク動きます。

もったいないです。廃棄するなんて。
うちの会社の社員や爺様役員ならこれで十分なのにねぇ。
リースUPしたとかで新型ノートを購入再リースしたようです。
[42]いつも通りさんからのコメント(2003年07月15日 00時25分49秒 ) パスワード
  

今日はうちの会社の事務の子のGatewayが故障しました。
FANが壊れて熱暴走します。音もブイーン グリグリとすごい。
Gatewayはすでに日本から撤退してます。

誰も世話しないから困り果てておりました。
調べてやったら保証期限は3年もあって(すごい)無償修理が可能。早速修理へ

で、今時はPCが無いと1日として仕事になりません。
泣くからうちの部署のポンコツDELL機133MHzを貸してやりました。

たら、「キャー、ヤダこんな古いの」だって(泣)
「ま、使ってみ」でセットしてやったら...
「なんでこんなに早いの?XPのGatewayより早いじゃないの」だって

「当り前でしょ。あんた、そんなたいした仕事PCでしてないでしょ?
 どうせネットかエクセル程度でしょ? もったいないよ新しいのは 」(汗)
[43]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2003年07月15日 00時31分53秒 ) パスワード
  

いつもさんのような根気のある人がいらっしゃるから技術は進歩していくんでしょうね。

我が家も機械好きの夫がテレビ1つでもいろいろくっつけるから
たとえば
ちょっとテレビをつけましょとリモコンに手を伸ばそうとしても
5つあるリモコンのどれを最初にオンにするのか分からなくてイライラ。
私はボタン1つでテレビが見たいのに。

結局は自分の部屋の古〜いテレビ(リモコン2つ)で見ることになります。
時々操作を間違えていつまで経ってもテレビがオンに出来なくて泣きそう。

私みたいのばっかりだと進歩がないな、経済が停滞するな、と
思ってしまいます。
[44]いつも通りさんからのコメント(2003年07月15日 00時42分27秒 ) パスワード
  

で、「ギャー私のファイルがない!」だって。
  「ホストに入れてないの?」
  「いえ、入れてるはずですけど...だって他から見えるでしょ?」

てっきりホストに入れてると思ってデスクTOPに置いててファイル共有させたのです。
仕方がないので、ブイーン グリグリのGatewayをだましだまし立ち上げて
ホストに移してやりました。で、ショートカットをデスクTOPに

ついでにクイズやお買い物のいっぱい詰まったネットのお気に入りや履歴も
エクスポートしてセットしてあげました。仕事しとんのか?(汗)
[45]いつも通りさんからのコメント(2003年07月15日 00時54分28秒 ) パスワード
  

> 5つあるリモコンのどれを最初にオンにするのか分からなくて
リモコンでちょっと高いですが「学習リモコン」てのがあります。
リモコンは赤外線の信号なので
5つあるリモコンのボタンの操作を学習リモコンに覚えさせます。

うちのはHALコーポレーションという会社の学習リモコンで
テレビと4台のビデオとDVD、セレクタ、CATVなどを全部これ1台で

テレビやビデオの電源を入れてチャンネルを合わせセレクタを切り替えるるなんて
一連の操作も設定してやるとボタン1個で出来ます。
エアコンや照明器具もこいつで動きます。
[46]いつも通りさんからのコメント(2003年07月15日 01時12分13秒 ) パスワード
  

HALコーポレーション http://www.hal-corporation.com/
ですがオーディオケーブルなんかでは有名ですが学習リモコンまだ販売してるかどうか?
あっと販売会社が変わってますね。

 CROSSAM USB (クロッサムUSB)標準小売価格  12,800円(税別)
http://www.across.or.jp/e_sugi/index.htm
発売元 株式会社イデア.コム
 株式会社イデア.コム コーポレート事業部
(TEL:083-3832-4051 FAX:083-3832-4083)
製造元 株式会社スギヤマエレクトロン

もう、10年近く使ってます。
[47]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2003年07月15日 02時22分33秒 ) パスワード
  

見てきました。
スピーカー・ケーブル
うちもついてますね。

昨日はテレビの音量を低くしたいのに
テレビのリモコンではX
ケーブルテレビのリモコンでもX
結局はブーンボックスの音量の方でした。

水曜日にサラウンド?サウンド?ワイァ?
なんかよく分かりませんがステレオのワイァを天井に隠してあるワイァに繋ぐのに?
人が来るそうです。


いよいよ私の時代は終わった・・・
[48]いつも通りさんからのコメント(2003年07月15日 11時39分08秒 ) パスワード
  

CROSSAMの製造元
株式会社スギヤマエレクトロン http://www.sugi-ele.co.jp/

ここのPAreLLA SEP-01アクティブスピーカーシステム
http://www.sugi-ele.co.jp/sep-01.htm
3D立体音響プロセッサー(サウンド・レトリバル・システム)

これをご主人に勧めれば?泣いて喜ぶかも?
 13,800円(2台1組・消費税別)なら安いし

スケルトンカラーの SEP-10 もありますね。(笑)
http://www.sugi-ele.co.jp/sep-10.htm
[49]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2003年07月15日 11時44分51秒 ) パスワード
  

可愛いというか何というか
でも高いんですねぇ
1組で100ドル以上?


今日は午後から出掛けようという事で
新しいビデオのマシンを使って録画をしようとしたんですけど
出来なかったです。

テレビのリモコンと
ケーブルのリモコンと
VCRのリモコンと
3つぐちゃぐちゃいじったんですけど

結局外出はやめてその番組を見ることにしました。
[50]いつも通りさんからのコメント(2003年07月15日 12時06分23秒 ) パスワード
  

で、学習リモコン「CROSSAM」で遊んでる方々

---from KAMA'sWebpageさん http://www.ceres.dti.ne.jp/~msx05612  ---
 クロッサム2+のファンページ
http://www.ceres.dti.ne.jp/~msx05612/crossam/index.html

---from D+さん---
 家電制御研究処
http://d-purasu.hp.infoseek.co.jp/

---from ささきさん
 AVマネージャー (学習リモコン制御ソフトウェア)
http://www5e.biglobe.ne.jp/~avm/index.html
英語版http://www.excite.co.jp/world/url/?wb_url=http%3A%2F%2Fwww5e.biglobe.ne.jp%2F%7Eavm%2Findex.html&wb_lp=JAEN&wb_dis=2&wb_co=excitejapan
[51]いつも通りさんからのコメント(2003年07月15日 12時35分22秒 ) パスワード
  

PAreLLAの実売価格は10,000円だそうです。
[52]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2003年07月15日 12時40分51秒 ) パスワード
  

読んできました。

賢い・・・・
私の場合とっくにマシンに負けてるのは分かってましたが
凄い・・・・

あ〜
時代遅れ・・・・
[53]いつも通りさんからのコメント(2003年07月15日 12時59分09秒 ) パスワード
  

> テレビのリモコンと ケーブルのリモコンと VCRのリモコンと
> 3つぐちゃぐちゃいじったんですけど
うちのクロッサムには
 電源ONで:TV VTR CATVの電源を同時(順)にON
 CH1〜12:クリアしてTVモードにしてTVの普通のCHへ廻す
 CATV CH:TVをVTR2にしてCATVのCHを廻す
 VTR CH:TVをVTR1にして各VTRのCHに廻す
 電源DN:TV VTR CATVの電源を順次消す

こういう風に命令が入れてあります。
クロッサム操作パネルにはロータリースイッチがついていて
TVにあわせるとTV、CATVならCATV、VTRなら各VTRと非常に解りやすいです。
ロータリーは6面ありますし、余るほどボタンがついてます。
もったいないので
1面にDVDやクーラー、室内の照明機器など赤外線リモコンのすべて割り当てて
あり、これ1台で十分です。

パソコンから設定など必要なく
 クロッサムと覚えさせるリモコンを向かい合わせにして
 設定ボタンを押し「ピッ」と送ると「ピカピカ、ピッ」と記憶して賢いです。

うちのは古い機種なのでUSBではなくD-Sub8Pinです。
[54]いつも通りさんからのコメント(2003年07月15日 13時17分06秒 ) パスワード
  

> VTR CH:TVをVTR1にして各VTRのCHに廻す
間違ってました。
 VTR CH;TVをVTR1にしてAVセレクタを各VTRに。でそのVTRのCHへ合わす
でした賢いリモコンでしょ?
CATV録画の時は録画したいCATVのCHに実際に表示させて
時間をセットしたらセレクタとCATVの電源は落とさずに
VTRだけAUXタイマー録画のスリープ状態にしてます。

TVのVTR1にはセレクタを割り当ててますからVTR1にあわせると
 「今、VTR1に写ってるものが全機器へ信号が流れてる」
て設定にしてます。

そうしないと 明子さんち じゃないけど
「セレクタでどことどこを合わすと何が写る え? 写らない(泣)おかしい」
になっちゃいます。(汗) ↑ これ始終やってた。(大汗)
[55]いつも通りさんからのコメント(2003年07月15日 23時49分52秒 ) パスワード
  

今日もオトボケをやらかしちゃいました。
完成してないHDDを何とかフォーマットしてやろうと思い
外付にすればいーんじゃない?とHDDケースを買いに
今回は安く買おうと街のお宅御用達PCショップへ

  ありました。ありました。
 2.5インチハードディスクケース USB2.0対応 Win/Mac 2,800円也
「安〜〜い。」USBは1.1しか対応出きんし、時間かかるぞてんで慌てて支払い。
で、帰って合わせてみたら「ギャー入らない!」(泣)
HDD高さ9.5mmと思ったら12.5mmあるじゃない。ウッソー!
そうです。HDDは厚みが4種類あるのです。いやー困った。
[56]いつも通りさんからのコメント(2003年07月16日 00時02分46秒 ) パスワード
  

お店の注意書きにも「誤って購入した商品の返品交換不可」と書いてある。
恐る恐るお店に交換に行ったら「だめー」だって。3台も買っちゃった。(泣)
でも、粘り強い?交渉の結果、2個は開封してないし先日色々聞いた方で
「ま、交換なら いーでしょ」とゆーことに。
でも今時はHDDも薄いせいか12.5mm用はありません。注文でもないらしい

仕方がないので最近不足してる8ポートハブやら
ハブも安いんですね。コレガのCG-FSW8Aが3,580円。(昔は万近くでしたが)
USBの光るオプティマウスを1,980円で2個。(これも安〜い)

まだ、足りないので売れ残り色のランケーブルを3本。
[57]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2003年07月16日 00時04分18秒 ) パスワード
  

>HDDは厚みが4種類あるのです。

そうなんですか?
知らなかった。

また出掛けなきゃいけないから面倒ですね。
我が家は毎度です。
ボケ夫婦なので1つの買い物が1度で終わらない。
さすがに我が夫は昨夜自己嫌悪に陥ってました。

こんなところで済んでるなんて幸せなのにね。
[58]いつも通りさんからのコメント(2003年07月16日 00時19分17秒 ) パスワード
  

売ってないなら...で、ふと思いついたのが昔Mac用に買った3.5インチ用ケース
ジャンパーピンの変換ケーブルでつないでみました。
サイズがぜんぜん合わないにブラブラ状態で(今度は笑うぐらい大きい)

ホームページからWin用ドライバダウンロード
ケースあけたままUSBをPCに刺し電源ONして見ました。

したら、認識しはじめました。はははは。(笑)
あーら不思議。フォーマット、デフラグ、ランダムな上書き。ぜーんぶ出来ました。
これから,Win98SEを入れて見ま〜〜す!(ちょっと不安)
[59]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2003年07月16日 00時37分26秒 ) パスワード
  

我が家は現在テレビは3台で
(ロスにまだ2台残ってます)

私は家事しながらテレビを聞きたいので3台ともオンにしておきたいのですが
夫は夜中にいろいろ自分なりに楽しみながら見たい人なので
朝私がテレビをオンにしようともウンともスンとも言わない

それで「スイッチ1つで見られる状態にしてから寝てよ」と言うのですが

無理。


それで自分の部屋のテレビだけは私が1人で操作が出来るようにしてるのに
なんとかかんとか
私のテレビもいじるのよね。

私はいろいろしてくれなくても十分満足してるというのが夫には分からないようです。


結婚した頃はスイッチボックス1つで家中の電燈全部コントロールしてたんですが
これが・・・
お隣御近所が同じスイッチボックスを使ってると
向こうがオフにすると我が家の電気もオフになってしまうという

私には???でした。
[60]いつも通りさんからのコメント(2003年07月16日 01時27分35秒 ) パスワード
  

ところで、最近、企業情報が廃棄したPCから盗まれるて事件が頻発してます。
これはファイルをごみ箱を空にするとかFORMATして廃棄しても
それはファイル名の一部を変更して読めなくしただけのこと。
そのデータを復活するソフトも公開されてるし
誤って消したデータを復元する職業もあるぐらいです。

個人の所有でもバンキングやパスワードなどの情報が流出するから注意が必要。
今回のウイルスプログラムや圧縮データが残っているつーのはこれなんですね。
て、ことは中身はほとんど消えてないつーことです。

出きれば、フォーマット後は「0」と「1」で埋め尽くしておき
すとかその後ランダムな数値で上書きするなんてことが必要です。

WinXPや2000ならChper /w:C コマンドでこれが出来ます。
そのような最新鋭のPCじゃない人はフリーソフトかソフトを購入するなどして
完全削除してから捨てましょう。
[61]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2003年07月16日 02時41分23秒 ) パスワード
  

だそうですね。
中古パソコンを買ったらとんでもないマル秘情報が残ってた
なんてニュースになりますね。

マシン分扱う人って雲泥の差で能力差がありますからね。
処分に私のような人間にやらせては大変!
[62]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2003年07月16日 12時16分59秒 ) パスワード
  

虫が凄くて困ってます。
今朝夫がベッドの足元の椅子(本当はチェストを置くべきなんですが)に
蜘蛛の巣があるのを発見。

巣の形からすると毒蜘蛛の巣なんで
慌てて殺虫剤を買いに行きました。


ホームセンターの中はジジばっか。
それで私が浮いてしまって
だって私の行く所行く所にジジが集まるのですよ。

なんでジジばっか?
と思いつつ帰宅の時に「今日はジジ割引の日だった!」と思い出したのです。


なのに割引してくれなかった!
[63]いつも通りさんからのコメント(2003年07月16日 16時23分37秒 ) パスワード
  

> なのに割引してくれなかった!
ジジのふりしたんでしょうか?(笑)

HDDは無事Win98SEがインストール出来ました。最新の
Ofiice2000と2003IE6.0SP1,Acrobat6,QickTime6.3,wmplayer9,RealOne6や
WinUpDateなどしまして完璧です。

ケースの方は12.5mm用が
 MSA http://www.msa.co.jp/
 GXM-25F IEEE1394対応2.5" HDDケースキット オープン価格
http://www.gate.jp/top/products/products.php?code=57673

 PLANEX COMMUNICATION http://www.planex.co.jp/
 eXtreme Drive RX2-25HU USB2.0/IEEE1394接続 2.5インチHDDケース \9,800
http://www.planex.co.jp/product/drive/rx225hu.shtml

が使用できます。特に PLANEX のサポートさんは親切に回答下さいました。

[64]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2003年07月16日 23時37分52秒 ) パスワード
  

>特に PLANEX のサポートさんは親切に回答下さいました。

http://www.planex.co.jp/company/profil_j.shtml

見てきました。
新しい会社なんですねぇ。

IT世界は戦国時代というのを感じます。
次回 Fry's に行ったら PLANEX の商品を置いてるか見てきます。
[65]いつも通りさんからのコメント(2003年07月18日 01時26分47秒 ) パスワード
  

残り3台のノートが立ちあがらない理由と言うかカラクリがわかりました。

会社は順次新しいノートを導入しました。古いノートは一旦ストックに...
で、新しく配属された社員に渡される訳ですが、立ちあがらない。
それで、用度に依頼して又新しいノートの稟議を...。
古株が取ってしまうので新人はそのお古を...。
でも人員が減ると又ストックに。して、又立ちあがらない。(汗)
この繰り返しで6台の古いノートがお蔵に。3台はインストールミス。

この立ちあがらない3台は密かにメモリが抜かれてたのです!
そのメモリはPCに詳しい奴が抜いて3台の追加用になってた訳。

だから抜かれたノートは立ちあがるハズ無い。(苦笑)
[66]いつも通りさんからのコメント(2003年07月18日 01時38分00秒 ) パスワード
  

PCに詳しい奴のしわざ。

残った3台はPCに詳しい奴が転属の際ウイルスソフト入れたままフォーマット。
そのお古を貰った新人さんがOSをインストールしたが失敗。

総務は知らないから、「揃いも揃って寿命か?ま、そうだろ、そうだろ」
て新しいノートに入れ替わって行った訳です。

で、その古いノートを棚卸直後にリースアップを理由に廃棄して いつも通り に
結局、6台とも快調に動きました。壊れたFDD2台は相互交換して1台に

ま、少なくとも5台は売れば売れそうです。(笑)
[67]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2003年07月18日 03時06分47秒 ) パスワード
  

すっごぉ〜い!
いつもさんより賢い人がいた?

>総務は知らないから、「揃いも揃って寿命か?ま、そうだろ、そうだろ」

いいですね。
これで会社の経営が健全なのが分かる?
ふふふ


>ま、少なくとも5台は売れば売れそうです。(笑)

そりゃいますよ。
安いの欲しい人っていますから。
[68]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2003年07月18日 07時45分34秒 ) パスワード
  

今日は午後からガレージのドアの調節に人が来るはずだったのですが
夫がおなかが痛いから「延期にして」と断りの電話を入れました。

でも来ました。
それも午前中に。

何のために電話したのか意味無いのですけど
予定が1つ減って私は満足。
[69]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2003年07月18日 13時54分01秒 ) パスワード
  

やっとリモコンの使い方が分かったみたい。(本当か?)

1つのテレビでVCRもDVDもあれもこれも見られるのは
スイッチで切り替えれば良いというのが分かりました。(本当か?)

一応テレビの近辺に積み上げてある4種類の器械がどのスイッチの幾つめかで切り替わるか
ぼんやり分かって来ました。(ぼんやりという部分は本当に)


という事はやっぱり私が先々週録画した「幽霊貸します」はちゃんと録画出来てたみたい。
[70]いつも通りさんからのコメント(2003年07月18日 17時32分40秒 ) パスワード
  

ネットでA3レーザプリンタを買いました。
元のプリンタと同じもの。もち中古

うちのパソコンラックは重過ぎてタイヤが折れてました。
修理のためジャッキで持ち上げたところ、じ、じつは傾いて落としてしまったのです。

買った当時14万円もした奴です。しかもトナー定価36,000円が未使用で2個
追加カセット12,OOO円と増設メモリー15,000円も付けてました。(大泣)

したら、な、なんと11,200円。(汗)え?11,200円?
機種はひとつバージョンがあがり、追加カセット付。
しかもネットワークカード(当時:50,000円:汗)も刺さってる。(大汗)

なので、うちの残骸と合わせてカセットは3段(A3,B4,A4で使える)に
予備トレー(B5に)までも。。。

なにしろLANに組み込めるから全部のパソコンで使えます。

A3レーザー複合機もありましたがこちらはMac非対応で、
泣く泣くカラープリンタ使ってましたし、
先日来、組み込んだノートからのプリントも一挙に解決!

20,000枚分のトナーもあるし当分大丈夫そうです。
何と言っても複合機のプリントサーバ買おうと思ってた値段で済んだ。(汗)
[71]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2003年07月19日 01時22分57秒 ) パスワード
  

>修理のためジャッキで持ち上げたところ、じ、じつは傾いて落としてしまったのです。

我が夫も似たことやってます。
サラウンド・サウンドなんとかって、ワイァでなんたらかんたらやってて
CDの入り口ドアを壊してしまったとか。←これだけ分かる。

結局新しいオーディオ一式欲しいからぐちゃぐちゃ言ってるですけど
私に言ったってねぇ〜
ディコーダーがどうたらこうたら説明されたって
私には別世界の言語だもの。


2万枚分のトーナーなんて凄いですね。
最近主婦やってるので2万枚の紙を購入するといくらかかるのかな?なんて
計算してしまいました。
(^.^;
[72]なべちゃんさんからのコメント(2003年07月19日 21時08分49秒 ) パスワード
  

みなさんこんばんわ

パソコンソフトの「驚速forAIR H”」を買いました。
本当に早くなりました。

アト 「電波時計」も買いましたが、私の部屋では電波を受信出来ませんでした。
[73]いつも通りさんからのコメント(2003年07月19日 22時31分12秒 ) パスワード
  

> 「電波時計」も買いましたが、私の部屋では電波を受信出来ませんでした。
電波時計は現在   福島局(福島県大鷹烏谷山) 50Kw40KHzに加え
2001年10月〜 九州局(福岡佐賀県境羽金山)50Kw60KHzが加わり
それぞれ半径1200Kmで運用しています。
1200Kmと言うと福島局が下関あたりまで届くので周波数を変えて誤作動を
防いでいます。

福島局は北は北海道までカバーしていますから
なべちゃんさんの場合、盛岡ですから十分届いているはず。

しかし、下関でも福岡局(静岡辺りまで届くのに)が受信できない場合があります。
たぶん部屋の位置関係や鉄筋等網入りガラスなど色々影響しますから
 パソコンやテレビ、エアコンの付近から離します。少なくとも2〜3m
 窓の近くにしましょう。金属製ブラインドの場合は開ける。
 送信所に近い方位、送信所に向ける。掛ける位置を数回変えてみる。
 福島局40KHz或いは2局カバー(全国電波受信の表示)か確かめる。
 リセットするか、強制受信ボタンを押しましょう。

など試してみて。
[74]いつも通りさんからのコメント(2003年07月19日 22時47分56秒 ) パスワード
  

どうぞ。

---from 銀座ヒルマ時計宝飾店 http://www.bekkoame.ne.jp/i/hiruma/  ---
 電波時計
http://www.bekkoame.ne.jp/i/hiruma/radiose.html

---from 日本標準時グループ/独立行政法人通信総合研究所---
 http://jjy.crl.go.jp/  ---
[75]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2003年07月20日 00時06分01秒 ) パスワード
  

>アト 「電波時計」も買いましたが、私の部屋では電波を受信出来ませんでした。

残念でしたね。
我が家は山の中なので携帯が使えないAT&Tを使用してましたが ←スプリントは使用できる
そういうことが「電波時計」でもいえるのかしら?
[76]いつも通りさんからのコメント(2003年07月22日 15時18分08秒 ) パスワード
  

出張先から例のノートでPHS回線を通じてのテスト書き込みです。(失礼)
カードスロットにP-inカードを刺してます。(無線LANカードは別スロットへ)
P-inカードからPALDIO/PHSに電波で飛ばして
PHSからmopera経由で彦熱へのアクセスです。成功するでしょうか?
成功したらこの古いノートも捨てたもんじゃない。モバイル可能に(嬉)

 テスト!GO!
[77]いつも通りさんからのコメント(2003年07月22日 15時26分17秒 ) パスワード
  

うまく行きました。64K通信で行ってます。(嬉)
しかし、このスレやや重いです。(77)もあるもんねえ。(汗)
今、一回切断しましたが、再接続ボタンですぐOKになりました。

近頃新発売のPHSカードはPHSと無線LANを自動選択する1枚のカード
がでる?そうです。そっちに乗り換えてもいいかな?
[78]いつも通りさんからのコメント(2003年07月22日 17時01分03秒 ) パスワード
  

上記新発売のPHSカードは
 NTTDoCoMoの「P-in Free 2PWL」
http://www.at-freed.com/about/index_pin2pwl_lan.html
と言う機種ですが残念ながら発売が延期されているようです。

 【お知らせ】「P−in Free 2PWL」の販売開始延期について
<2003.7.3>
http://www.nttdocomo.co.jp/new/contents/03/whatnew0703.html
> 無線LAN機能において、一部のPDAとのインターフェースの整合性が合わず...
[79]いつも通りさんからのコメント(2003年07月22日 17時04分39秒 ) パスワード
  

同機種はPHS回線で64K/32Kで使い放題と言う従来の「@FreeD」に加え
うちでも採用している無線LAN:IEEE802.11b(WiFi対応)を自動選択し、
更に町のホットスポット公衆無線LANサービスも出切るすぐれもの。
http://www.at-freed.com/about/index_pin2pwl.html
> 先に無線LANのスポットを探し、
> 登録済みスポットが見つからなければ64Kデータ通信で接続を始める、
> といった優先接続設定もできるので、快適な使い心地を楽しめます。

私のZaurusで困ってる
> 定額制データ通信「@FreeD」では、通信中にデータ送受信の状況や電波の状態により、
> 無線回線が一時的に休止することがあります。
> その場合でも、新しいホームページを表示するなどのデータ送受信操作を行うと、
> 回線が再接続されて通信を再開します。
> 再接続はパスワードなどの入力なしに自動で行われるため、
> 回線の休止を意識することなくデータ通信をご利用になることができます。

で、事業所コードレスにもホームアンテナにも対応しててステキなのに...

発売時期再決定が待たれます。
[80]いつも通りさんからのコメント(2003年07月22日 18時30分33秒 ) パスワード
  

今、NTT DoCoMoに聞きましたら、発売時期はまだ決定してないとのこと。
事業所コードレス対応は
 私の持ってるPHS電話器 パルディオ632PのP-link(オフィスモード)
http://www.docomo-tokai.co.jp/2003/normal_hp/main/lineup/phs/632p/632p.html
やP-Link Stationに対応可。
http://www.docomo-chugoku.co.jp/v/p_s/lineup/phs/h_ant/plink/plink.html

P-linkとIEEE802.11bのどちらを先に認識するか又は優先設定が細かくできるか?
は、調べて連絡くれるとのこと。(まだサポートが解ってないようです:汗)

しかし、この632Pは2000年11月発売以来まだ使ってる息の長い奴です。
現在でも売られています。(型は古くてどうしようもないですが:汗)
http://www.docomo-chugoku.co.jp/v/p_s/lineup/phs/

これらを親機(契約回線)にして新発売の「P-in Free 2PWL」を
(契約解除して)子機にすれば632Pをポケットに入れてるだけで
PHS電波が届くとこではどこでもインターネットに行けます。
で、電話の通話がかかって来ても受けられます。

PCに繋いだイヤホン(そういう機種あり)で話すなんてのはヤボですよね。
話す時PC抱えてなきゃなんないし、(汗)やっぱ、632Pに軍配。

632Pに「@FreeD」定額制データ通信を解放するようドコモに意見を上にあげろ
と言っときました。→ こうなりゃ、性能の悪い携帯電話は要らんわ。
[81]いつも通りさんからのコメント(2003年07月23日 15時19分53秒 ) パスワード
  

今日は大商いを致しました。(汗)

実はKENW○○D製の MDプレイヤーが調子が悪い。音がフワフワする
てんで、良く点検したら正面ボディ(カバー)を止めてるネジが欠落。
その他のネジもユルユルでした。ボディが浮いてMDを押さえてない。
応急で初代SONYのMD(レコーダ&プレイヤー:重いので放うたってあった。)
から1本抜いて取り付けたら直った。ちょっと短かかったけど何とか...。

さっそく、サービスに連絡して取り寄せを希望。
 「ビス1本10円也」取りにくれば10円。今時10円=消費税0円

だけど、広島か博多(泣)
で、宅急便代金840円にお振込手数料210円 計1060円也(大泣)

別に壊りゃせんから郵便で新商品カタログ同梱で送ってくれないかな?無料で
[82]いつも通りさんからのコメント(2003年07月23日 15時21分56秒 ) パスワード
  

 ↑ 広島までの電話代(調べるのにも時間かかった。)も....。(大泣)
[83]当分ギャンブラーじゃないさんからのコメント(2003年07月24日 01時20分46秒 ) パスワード
  

「餅より粉が高い」というお話そのままですね。
(呆)
[84]いつも通りさんからのコメント(2003年07月25日 01時09分28秒 ) パスワード
  

本日はノート用の追加メモリとしてジャンク物1000円ちょっと
と携帯電話車載用充電DCアダプタを買いました。

メモリは144Pin EDO SO-DIMM(50ns)25.4mmと言う特殊なもの。
2種類あってNormal Refresh&SPD対応て言うのとSelf Refresh。前者の方
メモリは4倍になってだいぶ快適になりました。う、うん?てのが無くなった。

充電アダプタも1700円ちょいですが
 シガレットライター部の本体のUSB刺し込み型。
 これにケーブルが片方がUSB、片方が携帯用

車から降りたらケーブルだけ持って行き、
パソコンのUSB端子でも使えるすぐれもの。
ちなみに別に持ってる片方USB、片方CDMAケーブルでも使えました。

ただ、パソコンの周辺機器を使うほど電力はなくやはり、ノートは別に持ってる
TOPLAND http://www.topland.co.jp  の
 CONP-IN DEV-C15 コンパクトモバイル電源
http://www.topland.co.jp/ProductFiles/denchi/devc15.html

を使ってます。これなら、家庭用コンセントが2個ありますからパソコンしながら
車の中でデジカメでもビデオでもテレビでもプリンタでも使えます。
[85]いつも通りさんからのコメント(2003年07月25日 13時57分15秒 ) パスワード
  

上記の携帯用車載DC充電機+USBケーブル1,480円は

---from 株式会社ラスタバナナ http://www.rastabanana.com/
 RBCUSB1
http://www.rakuten.co.jp/rastabanana/441270/441811/469709/
でDoCoMo J-PHONE TU-KA対応 cdmaOne用は RBCUS2

市販の USB-携帯 用ケーブルを買えば相互入れ替えも出来ます。
なので、いつも通り は全機種充電可能(PHS除く)です。

PHS充電は[84]のCONP-IN DEV-C15 を使ってます。
[86]当分ギャンブラーじゃないさんからのコメント(2003年07月25日 14時04分07秒 ) パスワード
  

今日は義兄のおつかいに行って
ナショナルのテレビを買って来ました。

27インチで280ドル+税金で300ドルちょっとでした。

で、我が家はナショナルは初めてなので
どれが音声かなどスイッチ探すのに大騒ぎ。

今時の普通のテレビは安いもんですね。
ついでにプラズマテレビも見て来ましたが
ホント素敵!

まだまだ手は出ない。
[87]いつも通りさんからのコメント(2003年07月28日 00時48分53秒 ) パスワード
  

ISDNから諸般の事情で脱却出来ない いつも通り
ISDNルータ3台あるもんで..。

し、しかし、この1台が壊れて数カ月(泣)
今日、見つけました代替機!。中古で5000円ちょい。(嬉)
し、しかもブロードバンドルータにも後でなる既存より新型の奴(嬉)
PHSやFOMAや無線カードが刺せるし、前面にLANとUSBの接続端子が...(大喜)

ブロードバンド普及で値崩れしたもんです。つい最近まで手が出なかった。
この新鋭機?をメインに変更しました。最鼓動 再起動の嵐。(大汗)

で、さっそく、開通試験です。(いつも済んません) えい!
[88]いつも通りさんからのコメント(2003年07月28日 01時54分43秒 ) パスワード
  

ははは、うまくいきました。

PC1台のIPとプロトコルを全く違う設定にしなくてはなりません。
ここでそのPCと古いルータの電源を落とし、他のPCからアクセスしました。

新しいルータに以前のIPを割り振るので一時的にIPが重複するからです。
そうしないと他のPCやHDD、無線LANの設定を全部再設定しなくちゃなりません。
犠牲になったPC(固まってる)と古いルータのIPを初期化して再設定。

これから電話線をつなぎ替え作業です。(これが大変)
故障のため混用してた回線を切り離します。2番機からテスト書き込みです。
[89]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2003年07月28日 07時00分49秒 ) パスワード
  

いつもさん
凄い!
[90]いつも通りさんからのコメント(2003年07月28日 10時56分16秒 ) パスワード
  

と、ところがどっこい。(笑) 設定ファイルが消えちまって(泣)
もう、しどろもどろです。

で、何故か新しいルータが古いルータを通してネットに繋がってます。(泣)
手間を惜しんで古いデータを移植しようとしたら電話データ吹っ飛びました。
携帯でかけてみると
「接続できない機器であるか故障中です。」だって(大泣)

手間を惜しまないでひとつひとつ設定することにします。(汗)
[91]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2003年07月28日 12時12分49秒 ) パスワード
  

我が家の夫は昨日サンタモニカで車を洗いに出して
今日ラスベガスに戻る途中レーダー探知機を設置しようと繋いだのですが
カ〜ン残念でした!
繋がりませんでした。

洗車屋さんのお兄ちゃんがプラグ部分をいじったのか
夫が探知機をいじりすぎたのか

高価なおもちゃを買っても使えなきゃねえ〜
ま、これこそが Boys will be boys. 男って事でしょうか?
私の機械モノは夫にはいじって欲しくない。
キッパリ
[92]いつも通りさんからのコメント(2003年07月28日 15時47分22秒 ) パスワード
  

ようやく本格的にモバイル出きるようになりました。
出張先の車の中から車載電源とPHS、ポンコツノートを使ってのテストです。

実はその前に取引先でネットから例の画像UPHP:MyAlubumを使って
商談はうまくまとまりました。やった!

いかんせんバッテリーは死んでるもんですから「ちょいと電源貸してね」て感じ
実例を絵で見せたので効果抜群!
もっと効果が大きかったのはそれをポンコツノートでやったこと。(汗)
「あなたのとこは技術力があるんですねぇ」だって(汗)
本職以外での技術力買われたって。。。。(大汗) まっ、いいか?

でわ、大変申し訳ありませんが(毎度)モバイルでの書き込みをば...えい!
[93]いつも通りさんからのコメント(2003年07月28日 15時50分49秒 ) パスワード
  

ひひひ、うまくいったようです。
例の新型PHSカードが発売されるまで通信料金がかかりますので
これにて失礼。(汗)
[94]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2003年07月29日 00時12分52秒 ) パスワード
  

>「あなたのとこは技術力があるんですねぇ」だって(汗)
>本職以外での技術力買われたって。。。。(大汗) まっ、いいか?

たいしたものです。
[95]いつも通りさんからのコメント(2003年07月30日 22時24分06秒 ) パスワード
  

今日のお買い物は実に不思議なことがありました。

ディスカウントな大きな雑貨屋に行きまして、カゴを抱えてレジでのお話。
例のバーコード読み取る『ピッ」て奴、集計されて支払いの段。
   「5,512円です。」

「このレジではクレジットカードは使えないんです。別のレジでないと...。」
いかにも現金で払え!て感じ。「ムッ」としたのでシラン顔してたら
通し終わったカゴ渡されて別のレジへ行けと言う。

こうなったら意地だ!「どこにもクレジット不可」のレジなんて書いて無い。
そしたら店員「こちらへどうぞ」てカゴ抱えて別のレジへ で戻っちまった。

再度、「ピッ」と通し直してる。
 で、「4,987円です。」

え?!と思いましたがすべてレジ通したんだし、
わざわざレジの伝票とクレジットの伝票とトータルの金額を丸で囲って
「よろしければ電話番号とサイン願います」って

「そら、よろしいですよ。。。安いし(汗)」 → 信用なりません。機械て
[96]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2003年07月31日 02時40分01秒 ) パスワード
  

そんな事があるんですか?
助かったじゃないですか。
500円ちょっと。
(^.^;;;
[97]いつも通りさんからのコメント(2003年08月01日 11時47分17秒 ) パスワード
  

NTT DoCoMoの@FreeD P-inFree 2PWLは昨日店頭に行ったら発売されてました。
http://www.at-freed.com/about/index_pin2pwl.html
機種変は価格設定なし、新規16,000円でした。(まだまだ高いですね:汗)
[98]いつも通りさんからのコメント(2003年08月01日 13時09分53秒 ) パスワード
  

 「P−in Free 2PWL」の販売開始について<2003.7.24>
http://www.nttdocomo.co.jp/new/contents/03/whatnew0724.html
> 発生事象に対する問題解決が図れたことから、
> 改めて2003年7月28日に販売を開始させて頂きます。

ようやく発売にこぎつけましたか?
[99]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2003年08月01日 21時57分53秒 ) パスワード
  

>発生事象について
>無線LANに接続しようとする場合に、一部のPDAとのインターフェースの整合性が取れず、
>特定の条件下で無線LANへの接続が不安定となる事象が発生しました。

こういうのが分かる人がいるんですねぇ〜
私なんか(自分のミスで繋がらない)と素直に思ってしまうんですけど。


我が家の玄関の監視カメラはいいですよ。しっかり映ります。
暇な主夫の我が夫はちっこい木の葉や虫が飛んで来ても「客だから見て来い」と言うのです。
私の小指の爪ほどの葉っぱや虫でも「見て来い」と言うので面倒なんですけどね。
[100]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2003年08月01日 21時58分41秒 ) パスワード
  

レスが100になりましたので新しいスレッド立てますね。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha.