【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:102249 投稿日:2003年06月24日 23時49分49秒  パスワード
 お名前:暇なギャンブラー
乱気流に巻き込まれた航空業界 その6

コメントの種類 :生活  パスワード

私の元同僚で運良く某航空会社のエライ人になったのが
どうやらソロソロ首がアヤシイ事態になっているようです。

[1]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2003年06月24日 23時58分03秒 ) パスワード
  

本日の外務省からのお知らせによりますと
アメリカへの90日以内のビザ無し入国の場合

自動読取機対応でないパスポートでの入国は X だそうです。


日本国内で発行されるパスポートは自動読み取り機対応になっていますが
ニュージーランドなどの在外日本領事館などの発行のパスポートは
顔写真が印刷でなく直接貼られていて
更に
「このパスポートは機械で自動的には読めない」と書かれているそうです。

へぇ〜
[2]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2003年06月25日 11時00分33秒 ) パスワード
  

<1>は10月からで
機械自動読み取り式でないパスポートの場合
アメリカに入国するにはビザが必要になるそうです。
[3]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2003年06月28日 02時20分35秒 ) パスワード
  

全日空は7月11日から通常運航に戻るそうですが
日本航空は10月からだそうです。

日本航空は運休していた関西国際空港―北京線を7月13日に週7便運航するほか、
15日に成田―北京線を週7便から14便に、
東京―グアム線も週7便から14便に増やすなど、
7月中に合計6路線の運休、減便措置を解除するそうです。

8月1日からは名古屋―北京など3路線、
9月1日からは福岡―香港など4路線、
10月1日からは関空―昆明線の運休、減便措置を解除し、
いずれも通常運航に。


日本航空の中国に飛ぶ便では乗客がゼロだったという日もあったそうです。
恐ろしい!
[4]いつも通りさんからのコメント(2003年06月29日 19時03分55秒 ) パスワード
  

ミッドウエスト航空 http://www1.midwestexpress.com/  が
連邦破産法11条を申請するそうです。

27日(現地時間)ミルウォーキーが支援すると発表したばかりなんですが...。
 Governor, County Executives Announce Financing Agreement With Midwest Airlines
http://www1.midwestexpress.com/whatsNew/details.asp?id=223&link=3
[5]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2003年07月05日 01時20分01秒 ) パスワード
  

航空業界憧れの王様、ヴァージン・アトランティック航空のリチャード・ブランソン会長は
(フランスは運航を既に止めているそうです)
英国航空からコンコルドを買収して
ニューヨークやカリブ海のバルバドス便に加え、
新たに中東ドバイへも就航させようと考えているそうです。

ここでビックリしたのは
当初、コンコルドを1機当たり1ポンド(約200円)で5機買い取ろうとしたこと。


ところがこれは84年に英国航空が英国政府から購入した際の“国策価格”と同額なんだそうです。
だのに英国航空は拒否。

それでヴァージン・アトランティック航空は買い取り額を1機100万ポンド(約2億円)に引き上げて5機買い取る案を再提示。

しかし英国航空は「1機は運航可能な状態を維持しエリザベス女王の誕生日のような特別な機会に飛ばすことも考えている。残り4機は博物館などで展示する予定」と売却に否定的なんだそうです。


数ヶ月前、この買収のニュースの第1報を聞きましたが
ワタシ個人はコンコルドは消えた方がいいと思う。
果たして女王や皇太子がコンコルドに搭乗したいかどうか
そこが知りたい。
[6]いつも通りさんからのコメント(2003年07月09日 02時09分22秒 ) パスワード
  

スーダン航空ドメのB737-200が離陸直後に墜落しましたねぇ。
場所は紅海のほぼ真ん中に位置する港町 ポートスーダン空港の6Km
乗員11名 乗客106名 のうち生存者は2才の男の子1名のみとのこと
離陸10分後にトラブルで引き返すと連絡があってすぐに墜ちたようです。

ポートスーダンからハルツームへ向かう途中。
現地時間8日午前4時前後。機材は1975年製
乗客の中にはイギリス人、フランス人、マレーシア人なども搭乗。

スーダンは1996年にハルツーム近郊で旅客機が墜落50人が死亡
2001年には軍用機が墜落。大臣他13名の上級将校が死傷
20年の内戦の間、人民解放軍がスーダン航空機を撃墜して70人が死んでいる。
[7]当分ギャンブラーじゃないさんからのコメント(2003年07月09日 02時19分44秒 ) パスワード
  

スーダンはアメリカの敵国の1つですからテロかと思いましたが
事件ではなく事故のようですね。


やっぱり飛行機は怖い!
[8]当分ギャンブラーじゃないさんからのコメント(2003年07月09日 11時23分15秒 ) パスワード
  

ウオルト・ディズニー社がアナハイム・エンジェルスを手放す話は聞いていましたが
なんとディズニーは半年の間にディズニーのお店を100店舗閉鎖するんですって。

勿論ロス空港のお店が閉鎖になるだろうとは言われなくても分かってたけど。


すごい時代になってる・・・
[9]いつも通りさんからのコメント(2003年07月09日 11時36分47秒 ) パスワード
  

データ
SUDAN AIRWAYS CO. LTD (SUD/SD) http://www.sudanair.com/
カラーイメージ:http://www.sudanair.com/images/A.gif
 PUZ:Port Sudan/ポートスーダン
 KRT:Khartoum/ハルツーム
FLEET http://www.angelfire.com/ab/mazin/SudanAirways.html
  A300-600R3
  B737-200:2
ST-AFK B737-2J8C JT8D-7 21169/429 DE-CK 08/29/75
ST-AFL B737-2J8C JT8D-7 21170/430 DE-CL 09/11/75
TS-IOE B737-2H3 JT8D-17 22624/758 CE-JK 04/27/81 (TAR)
TS-IOF B737-2H3 JT8D-17 22625/776 CE-JL 06/30/81 (TAR)
  IL18:2
  YAK42D:1
  F27:1
  King Air B200:1
  King Air C90:1
ST-ANH KingAirC90
  B707 freighters:1

なので、ST-AFKかST-AFLですね。
[10]当分ギャンブラーじゃないさんからのコメント(2003年07月09日 15時09分17秒 ) パスワード
  

画像見て来たので
こういうのに乗る機会が出来たらいやだな〜
これも落ちるかな?
なんて。

[11]当分ギャンブラーじゃないさんからのコメント(2003年07月09日 15時12分12秒 ) パスワード
  

そうそう思い出しました。

コスト・カットで機内食を有料にという傾向で
すでにユナイテッドとノースは試験的にやってるそうで
今度はusエアーも参加だそうです。

[12]当分ギャンブラーじゃないさんからのコメント(2003年07月09日 17時30分41秒 ) パスワード
  

ラスベガスの家を義兄も買いたいと前々から言ってるのですが
すごい煙突男なので
同行したくないのですが

義兄が飛行機をチャーターするだの
夫に操縦は任せるだの
(自分だって免許を持ってるのだから操縦すればいいのに)

それで言ってやりました。
「あんた達2人分の生命保険を契約するまで待って!
1人500万ドルもらえるポリシーのやつね」
と言ってやりました。

でも2人が本当に墜落したらワタシは当分刑務所行きになるかも。
[13]いつも通りさんからのコメント(2003年07月09日 20時57分19秒 ) パスワード
  

> 煙突男なので同行したくないのですが
たぶん、いつも通り にも同行できんでしょう。...(汗)
別オフィスの禁煙を密かに破らんと虎視眈々と狙う いつも通り でした。
タバコも3ヶ月分買い置きあるし...。←無駄な抵抗(汗)

で、切れた時は「おぅおぅ、免税で買う時ありがた味が増すだけよ!」
と、強がりでも...。(大汗)
[14]いつも通りさんからのコメント(2003年07月09日 21時16分36秒 ) パスワード
  

> こういうのに乗る機会が出来たらいやだな〜
[9]にある通りSUDAN AIR は B707-368C(ST-DRS)も貨物機ですが現役です。
---from N.Hirai's Homepageさん http://www.nhirai.com/  ---
飛行機大図鑑:ボーイング707(その2)
http://www.nhirai.com/z_b707_2.htm

F-27はフレンドシップだし
http://www.nhirai.com/z_fokker.htm

つい、こないだまでDC3が機材リストに入ってました。...(汗)
http://www.nhirai.com/z_dc3.htm

今日はやけにテレビでもこのニュース流してます。
普段はアフリカ機なんかニュースにならんのに...。
男の子が助かったせいでしょ。

それで、墜落したのはやはりST-AFKでした。
[15]いつも通りさんからのコメント(2003年07月09日 21時22分18秒 ) パスワード
  

こちらがST-AFK(737-2J8C/Adv)です。
---from Airliners.net Photos http://www.airliners.net/  ---
 Sudan Airways Boeing 737-2J8C/Adv
http://www.airliners.net/open.file/069465/M/
[16]当分ギャンブラーじゃないさんからのコメント(2003年07月10日 00時11分41秒 ) パスワード
  

木の枝に引っ掛かって助かったんですってね。
木の多い所で不幸中の幸い。
[17]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2003年07月18日 10時46分21秒 ) パスワード
  

本日のニュース:

デルタ+ノースウエスト+コンチネンタルは黒字転換だそうです。
アメリカンは赤字。

ユナイテッドは昨日比2.5c↓で63.5cでした。
やっぱり駄目なのかしら?
[18]bokuさんからのコメント(2003年07月18日 15時35分17秒 ) パスワード
  

今日、ニューヨーク(JFK)から戻ってきたのですがビジネスクラスではまだ食事出ました。Unitedです。Low Fat Mealを頼んでいたのですが、すごくまずくてちょこっと口をつけただけでした。食べられないくらいまずいということでLow Fat Mealなんでしょうか???こんなんだったら本当に出さない方がいいと思いましたよ。

でも、よかったのはJetConnectっていって自分のラップトップPCでEメールがチェックできるようになったことでした。これはとても便利でしたよ。会社の人とどうだこうだいってMSNメッセンジャーで機上からチャットできたのはちょっと不思議な感じでした。

ニューヨークは昨日、日本のように蒸し暑くて大変でした。
[19]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2003年07月19日 01時35分38秒 ) パスワード
  

bokuさん
お帰りなさい。

アメリカ系は食事がまずいって言いますけど

パンナムはひどかった。
豚の餌でしたよ。
それも床にぶちまけた感じのを慌てて寄せ集めてお皿に乗せて出してるって感じでした。

ハワイアンは量が余りにも少なくて私には2人分必要でした。
でも夫はあまりのまずさに残してましたけど。


機内食どうなるんでしょうね。
衛生上自分で食べ物を持ち込んで食べるというのはいけないんですけど
これからは BYOB+BYOF の時代でしょうか?
そうすると隣近所に文化の違う人がとんでもない臭いの飲み物や食事を持ち込みそうですね。
これも困りますね。

夫は私のお寿司の生姜や酢に本心は辟易としてますから。


だけどロス〜NYなんて直行便だったら食事が出ないことには大変ですよね。
お腹が空いてイライラしてウッカリ悪態ついて到着と同時に逮捕されたりして・・・
[20]当分ギャンブラーじゃないさんからのコメント(2003年07月26日 03時09分48秒 ) パスワード
  

聞いたお話。

空港のセキュリティを民間委託から政府関係に変更して8ヶ月が経ち
バック調査の結果1割が解雇になったそうです。

理由は「前科」。


ホントにこのアメリカという国は前科持ちが多いです。
小切手社会なので普通の人間が小切手詐欺するなんてよくあるし
私の職場でも従業員間のお金がらみのゴタゴタがまたもやあったそうですし。
家族の中でも刑事事件に該当するような揉め事をちょくちょく耳にします。


ラスベガスではそういう話を聞かないように
ヒトとの関わりを最小限にして
身を守りたいと願っています。
[21]いつも通りさんからのコメント(2003年07月30日 02時04分34秒 ) パスワード
  

 デルタ航空DL http://www.delta.com/  は
ユナイテッド航空UA http://www.unitedairlines.co.jp/  の
 スターアライアンス http://www.staralliance.jp/
から離脱することを現地時間7/28正式にアナウンスしましたね。
NW/KL/CO(ノースウエスト/KLM/コンチネンタル)連合に加盟することが
決まってましたので当然と言えば当然。

http://www.delta.com/home/press/tacindex.jsp?file=8011bb45_content.html&tactype=Current&tacitem=Release&title=Delta%20and%20United%20Airlines%20Ending%20Frequent%20Flyer%20and%20Lounge%20Relationship

但し元々スターアライアンス航空会社ではなくパートナー会社でしたから
影響はあまりないでしょうが、マイナスイメージは拭えません。
[22]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2003年07月30日 05時04分36秒 ) パスワード
  

デルタはユナイテッドとパートナー組むより
NW/KL/COと組む方が良いと思います。
ふふふ
[23]当分ギャンブラーじゃないさんからのコメント(2003年08月04日 13時00分07秒 ) パスワード
  

パスポートの自動読み取りでないのは14万冊だとか。
現在3300万冊発行されてて14万冊所持者がアメリカへ入国するのに
ビザが必要になるそうなので
外務省はこういう人には即書き換え(再発行)をしてくれるそうです。

発行のし直しって6ヶ月未満でなきゃいけなかったのを1。
[24]当分ギャンブラーじゃないさんからのコメント(2003年08月04日 13時03分01秒 ) パスワード
  

来年からアメリカに入国するビザなし旅行者は
顔写真と指紋採取が義務付けられるそうです。
これにはビックリ。

さらに旅行者はアメリカ国内の旅行者でも顔写真が撮られるとか。
既に撮られた人がいるとか。

凄い!
[25]いつも通りさんからのコメント(2003年11月18日 12時03分16秒 ) パスワード
  

スーダンで貨物機が墜落炎上した模様
貨物機は首都のハルツームから南部ワウへ向かっていたそうです。
乗員5名が死亡したそうです。
機長はロシア人パイロット?
航空会社などは現在不明

スーダンでは07/18にもスーダン航空国内線(B737-200 1975年製)が
ポート・スーダン空港離陸直後に墜落して乗員10名乗客105名が死亡。↑[6]


1996.05/03フェデラル航空(AN24)がハルツーム空港着陸時付近の建物に墜落
乗員乗客53名が死亡
1986.08/16スーダン航空(F27)国内線が南部マラカル空港離陸直後に
スーダン人民開放戦線のミサイルで撃墜され、乗客乗員60名が死亡している。
[26]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2003年11月18日 23時57分14秒 ) パスワード
  

>機長はロシア人パイロット?

オレンジカーゴはロシアからのパイロット採用は避けましょう、ですね。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha.