【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:102229 投稿日:2003年06月05日 00時51分42秒  パスワード
 お名前:暇なギャンブラー
乱気流に巻き込まれた航空業界 その5

コメントの種類 :生活  パスワード

先日引越し前に元同僚と電話で話した内容は

「アメリカなんて衛生局の係官が降機ゲートに来て
<黄色のカードは10日間は棄てないように>
とお願いするだけ」

だそうです。


こんなで謎の肺炎を防げるのでしょうか?

[1]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2003年06月05日 02時30分42秒 ) パスワード
  

さっきユナイテッド航空株が1ドル88セントに上がってるのを見たら
嬉しくて(単純なわたし)
そう言えば、というのを1つ思い出したので書き込みます。


ユナイテッドが新聞広告で募集してるのがエージェントの目に入り
激怒したエージェント達が詰め寄ったら
「リザベーション係を募集してるんだ」
と言ったそうです。

それでエージェント達が「リザベーションだってレイオフしてるじゃないか」と反論したら
「リロケート出来るエージェントを募集してるんだ」
と返り討ちに遭ってしまったそうです。


そのリロケート先というのがハワイだと判明したとかで「だったら私も応募するんだった」と皆さん悔しがったとか。
[2]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2003年06月05日 03時02分08秒 ) パスワード
  

もう1つ:

某航空会社の元スッチー。
レイオフになって国の支援で「手に職を」となり
行ってみたら最初の授業の鶴の一声が・・・

「あんた達、ちゃんと高校の卒業はしたわよね?」


あまりの世界にショックだったそうです。
今やスッチーより手に職を持ってる方が良いようで・・・
[3]bokuさんからのコメント(2003年06月07日 05時51分02秒 ) パスワード
  

<「アメリカなんて衛生局の係官が降機ゲートに来て
<黄色のカードは10日間は棄てないように>とお願いするだけ」

先月日本から帰ってきたときに、その黄色い紙もらいました。
でも、2日前にタヒチから戻ってきたときには何ももらいませんでした。
経由地によるのかな?


[4]bokuさんからのコメント(2003年06月07日 06時16分30秒 ) パスワード
  

明子さんに質問:

先日タヒチにいたときにAir Tahiti(タヒチの国内線)でオーバーブッキングにあったんです。規定では20分前までにチェックインをしなさいって書いてあるんですけど、私達は45分くらい前にチェックインをはじめたんです。荷物を無事預けて、搭乗券ももらったあと、2-3分してエージェントが私達のところに来て、フランス語でなにやら言ってきたんです。英語で喋ってっていったら、It's closedだっていって、私達の搭乗券を取りあげたんです。
なんか変ですよね?もう搭乗券もらってるし、飛行機まだきてないし、他の客もまだベンチに座ってるし。
頭にきた私達は、強く抗議したら100ドル相当の現金を一人ずつあげるって言うんです。でも次のフライトまで10時間待たないといけないって。7時間後にフライトがあるけど、もう満員でウェイティグリストだっていうんです。タヒチってモノポリーが多いから市民はあまり抗議をしないようです。だめなものはだめ、でさっさチェックインカウンターを閉めてみんないなくなってしまいました。

それでも納得のいかない私達はマネージャーに文句をいったら私達のチェックインはフライトの18分前なので私達が悪いっていうんです。コンピューターの記録でそうなっているって言い張るんです。そのチェックインタイムって簡単に操作できるんですか?本当に怪しいんです。
それにもう搭乗券もらってるのに取り上げることってできるんですか?
どう考えてもおかしいんです。

結局、抗議している間に飛行機は出発してしまいました。

アメリカに戻ってきてAir Tahitiに抗議のメール出したら、なんと彼らは調査しているんです。ちょっとびっくり。

Joel,
Please review this overbooking situation, in particular the following points :
- Were there waitlists confirmed and at what time compared to Mr Furumoto and his friend (see with departure control system records),
- The boarding passes were given to Mr Furumoto so it looks like the check-in time limit was respected, please check,
- Was the procedure favouring tourists, and especially japaneses tourists, upon locals, respected on this flight.
MERCI


私が推測するに、もともとオーバーブッキングしてて私達のシートを他人にはやくあげすぎたんじゃないかと。
久しぶりに頭が切れました。
おかげでタヒチ島でショッピングできずアメリカに戻ってきました。とほほ
[5]いつも通りさんからのコメント(2003年06月07日 10時46分28秒 ) パスワード
  

AirportMonitor(LUX int') http://www4.passur.com/lax.html
です。おもしろいですね。さすがにLAXですね。恐いぐらいのラッシュですね。
Links to AirportMonitor Sites http://www.passur.com/
[6]いつも通りさんからのコメント(2003年06月08日 17時35分28秒 ) パスワード
  

BAE(ブリティッシュアエロスペース)http://www.baesystems.com/  が
ボーイングとの年内合併を正式に発表しましたね。
英国のBAEはトルネード、ハリア等の戦闘機や防衛レーダー、防衛電子機器、
コンコルドやアブロ等の民間航空機や航空宇宙産業の製造会社です。
又、仏エアロスパシアル ダイムラークライスラーのDESA スペインのCASAと共に
エアバスインダストリーを構成する1社です。
又、DESA CASAにイタリアアレニア社とのユーロファイターの共同開発の1社です。

軍需&民間航空蚕業同士の合併は4月には既にボーイングからC-17の
航空管制システムの受注を得ており共同研究の成果でした。
ニュースでは過去ボーイングの会長がうわさ話を否定してましたが
これで防衛宇宙航空の産業再編の勢力図が大きく変わりますね。

いつも通りはBAE社では
昔のホーカーシドレー(旧デ・ハビランド社)時代のDH121トライデント機と
BAe146しか乗ったことないです。
搭乗したトライデント機は中国民航機で
 1982年4/26桂林空港手前で墜落(B-266)と
 1988年9/01香港啓徳空港でオーバーラン海に転落
http://hikoshima.com/bbs/hikoshima_slink/101573_20.html
してもうこの世にはありません。

1971年四人組の林彪がクーデター失敗でソ連に逃走したのが
トライデントの専用機(B-256)で途中燃料切れで不時着に失敗して死亡してます。
9/13機影を捕らえた中国空軍の報告に指事を求めた周恩来に毛沢東は
「雨は降るものだし、娘は嫁に行くものだ。どちらもどうしようもないことだ。
 彼らを行くにまかせよ」(中央公論1986.1)と言ったそうです。
翌日午後モンゴル大使館より一家八男一女全員死亡の連絡を受けたそうです。
 

[7]NEOKIさんからのコメント(2003年06月09日 15時57分49秒 ) パスワード
  

いつも通りさん

LAXの画面、とてもおもしろいです。ときどき飛行機の向きがひょいと変わるとこと、つい見とれてしまいました。
[8]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2003年06月10日 13時15分28秒 ) パスワード
  

bokuさん

お久し振りでございます。
ロスとベガスを行ったり来りしてます。
今年中はこんな状態です。


さてさて御質問の件ですが

もし bokuさんがマイレージで手に入れた 「ノン・レブヌー(無料)客」 だったら
オーバー・ブッキングの場合
当然こういう扱いを受けます。

お金を払った「レブヌー客」でも
格安チケットでしたら
満額払った客が優先されるので
こういう事は起きます。


でも搭乗券を貰ってから取り上げられたというのは納得出来ませんよね。
私にも納得いきません。


コンピューターのチェックインの時間って変更出来ると思いますよ。
でも、やっぱり「おかしい」です。

搭乗券が一旦発給されてから取り上げられるというのは
他に理由があったと思います。

多分エージェントがチェックイン間違いをして席が足りなくなったのだと思います。
それで取り上げ易い人という事で bokuさんが犠牲になったのでは?と思います。

犠牲になるにはチケットのランクで決められるのですが・・・
最初に降ろされるのが航空会社関係者や無料券客
次が超格安券客ですが

でも一旦発券されたら取り上げというのはないと思います。
公開で「どなたか降りてくれないか?」と問うやり方だと思います。


私が可能性として考えるのは
bokuさんが渡されたのは搭乗券じゃなくてスタンバイの券だったもじゃないか?と。
その場合は座席番号じゃなくてただの番号が印刷されてたと思います。


もし座席番号が印刷されてた搭乗券だったとしたら
エージェントがダブル・シーティングしたのかしら?
デュープといって
1つの座席に2人以上の搭乗券を発行してしまう事があります。

その場合まさかデュープしたとは言えないでしょうね。
ふふふ
内輪でも恥ですから。


bokuさんの場合
メールではなく書式で
アメリカのタヒチ航空の営業所に抗議の手紙を書かれてはいかがですか?
返信用の封筒も同封して。
納得いかない、と。

普通問い合わせは8週間猶予として待つものですから
8週間経ったら「調査結果はどうなったか?」問い合わせたら良いですよ。


本当に嫌な御経験をなさったのですね。


PS:
ラスベガスはTモバイルのお店をそこら中で見掛けます。
あ〜
これが bokuさん お勧めのTモバイルか と思い出します。
[9]いつも通りさんからのコメント(2003年06月10日 19時49分33秒 ) パスワード
  

AAのLAXターミナルは6/3からアメリカン・イーグル含めてすべて改装工事の終ったターミナル4に統合されたそうですね。
そのAA、3往復分の航空券を購入して9/30迄に搭乗すれば
9/2〜来年一杯有効の大陸内TKTをくれるキャンペーン展開中
 FLY 3 GET 1 FREE
http://www.aa.com/apps/netSAAver/ViewPromotionsDetail.jhtml;jsessionid=JKH3XJ4HI2K51EAJJNDSM5UQBFFUGLTT?fileName=3forFree.xml&repositoryName=PromotionContentRepository&itemDescriptor=PromotionContent

但し、米国、カナダ、プエルトリコ及び米国バージン諸島在住者に限られるのと
CFクラスとE,G,O,S,T,U,W,Zのチケットホルダーとのこと。

これは先般UAの Fly 3 roundtrips, get a free* ticketに対抗したもの
http://www.unitedoffers.com/el/dmp?object=register.form.fly3.html
Fare Facts http://www.unitedoffers.com/el/dmp?object=farefacts.fly3.html

NWも 1-2-3 Free! http://www.nwa.com/promo/123free/  と追随
こちらは10/7迄でNW,KL,Mesaba,PinanacleのP,F,C,J,Z,S,Y,B,H,M及びQ

[10]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2003年06月11日 01時44分18秒 ) パスワード
  

ひゃあ〜
アメリカン
こんな商売してるんですか?
いいのかな〜?


日曜日のロサンゼルス・タイムズに書かれてた記事で
今は不動産購入の借金もマイレージに加算だそうで
これ協賛してるのはアメリカ・ウエスト+アメリカン+デルタだったかしら?

よくやってるよ〜と呆れてしまいました。
航空業界
こんな商売やっててはいかんぞなもし
[11]bokuさんからのコメント(2003年06月11日 13時34分45秒 ) パスワード
  

明子さん、詳しい説明ありがとうございます。
実は今回私がタヒチから帰ってきてから、2日後にタヒチから仕事のパートナーがアメリカ来ていて、ラスベガスへ連れて行っていたんです。もうラスベガスの暑さには本当にびっくり出した!すごいですね、100度F以上なんて!乾燥しているからまだいいんですけど、ドライアイの私にはちょっとこたえました。目がすぐ充血するのでしょっちゅう目薬使っていました。ホテルのプールで首から下は水につかっていて気持ちいいんですけど、顔は超暑いんです。ちょっと変な感じでした。
[12]bokuさんからのコメント(2003年06月11日 14時00分27秒 ) パスワード
  

>デュープといって1つの座席に2人以上の搭乗券を発行してしまう事があります。


このエアタヒチってタヒチの国内線ですけど、全てのフライトで座席は決まっていないんです。というわけで、座席番号は搭乗券に書かれていないんです。搭乗券も薄っぺらい紙切れで、ゲートのところでエージェントが点線から4分の一くらいを切り取ってお客に渡すんです。席は飛行機にのったものから早い者勝ち。なんかいい加減といえばいい加減でしょ?そんなんだから、人数の数え間違えあってもおかしくないような気もします。席が決まっていないのでそのデュープというのとは少し違うかもしれないですけど、誤って定員以上分の搭乗券発券した可能性はあると思います。
私のチケットはちゃんとお金を払って購入したものですけど、タヒチの島々を周遊できるエアパスっていうものを購入したので、価格的にはだいぶディスカウントされたものだとは思います。だから高いお金払った人が優先されたのかな?

とにかくいまは調査中だとの事なので、その8週間たつ頃手紙で聞いて見ます。何かわかったら報告しますね。

タヒチのパートナーが言ってましたけど、エアタヒチ(国内)もエアタヒチ・ヌイ(国際)も航空会社の従業員はみんな不当にその特権を利用して好きなことやってるらしいです。例えば従業員の家族、親類、友人とかを無理やり優先させて(高いお金払って航空券を買った客をおしのけて)飛行機にのせたり、勝手にアップグレードしたり、かなりむちゃくちゃやっているそうです。こういうことがいまだに通用するのも、南国の島でモノポリーが何もかも支配している世界だからだといっていました。
[13]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2003年06月12日 00時23分44秒 ) パスワード
  

bokuさん

あ、そうですね。
国内線の小型飛行機でしたら座席指定じゃないですね。

やっぱりオーバーブッキングの上、数の数え間違いでしょうね。

うちの会社でも数年前、数がちゃんと数えられない日本人エージェントがいました。
20枚(20人分)ずつ束にしていくんですが
これが出来ないという阿呆がいて大変でした。
この人が数える日は飛行機が飛んでいけないという事態に・・・・
ふふふ


普通ノン・レブヌー客は最初に降ろされるんです。
だから私は無料で乗れるというのは嫌で乗らないようにしていました。

このタヒチ航空はノン・レブヌー客にはそういうのをやってないのかも知れませんね。
「友達だから」「家族だから」と降ろさないのかも。

会社関係の乗客でも「デューティ・トラベル」と言って
パイロットとかエンジニアとか仕事で片道乗る人はノン・レブヌー(シート・アベイラブル)客とは別です。
でもこういう乗客はそんなに乗ってないです。


アイランド・ホッピングのような乗り放題的な切符でしたら
全額払った人が優先でしょうけど
やっぱり納得いかないですよね。


アメリカでしたら「差別」というのは抗議材料になるので
アメリカの営業所にもその趣旨で講義の手紙を出す方が良いと思います。

タヒチのような、フランス系の所+南方の所、では<差別>は当たり前の上
友達優先とか家族優先だろうな
なんて思います。

何であれ不愉快な思いをした時は苦情のメールは書くべきと思います。

もし荷物のタッグや搭乗券の半券をお持ちでしたら
チェックインしたエージェントが判明できるかも知れないので
(コピーで良いから)同封なさったらいいですよ。

荷物のタッグ番号からでもエージェントの名前は出せるし。
[14]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2003年06月12日 00時35分02秒 ) パスワード
  

ラスベガスは今週は気温低めで公式気温は40℃割ってますが
2週間前は暑かったです。公式気温が42℃とかだったので体感気温はもっとだったでしょうね。

西日ガンガンのガレージで空になったダンボールを平たくしましたが
窓が無い中で閉め切ってたので
あせもが出来る寸前でした。

砂漠だから汗はすぐに乾燥するのかと思ってましたが
いえいえ
結構湿度?に悩まされました。

まだまだ慣れません。

あ、今、私は70度F+湿度27%の部屋で書き込みしてます。
当然ちゃんちゃんこ着てます。
寒い〜
[15]いつも通りさんからのコメント(2003年06月12日 11時01分53秒 ) パスワード
  

シートに取り付けられた圧力感知機が落ち着きのないPAXをキャッチして
乗員に通報するシステムをイギリスの研究所が開発してるそうです。

ウエルカムでガブガブ飲んで離陸直前に乗務員の静止を振り切ってトイレに
かけこむ いつも通り は真っ先に感知されちゃいそうです。(汗)
[16]いつも通りさんからのコメント(2003年06月12日 11時05分33秒 ) パスワード
  

ラウンジから出来上がってるから尚始末が悪い(大汗)
 「ベルト締めて!ベルト!立ち上がっちゃダメ!あーダメー!」
[17]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2003年06月12日 11時15分04秒 ) パスワード
  

ユナイテッド航空株が55セントだそうです。
数日で1ドルも下がってしまった。
いよいよ会社清算?

ユナイテッドの会社自体がくず株なんて公表してるとかって話です。
[18]bokuさんからのコメント(2003年06月13日 05時06分55秒 ) パスワード
  

ところで「デュープ」ってどういうスペリングですか?

今日エアタヒチからメールが送られてきてそれにはオーバーブッキングのあったセクターの料金を払い戻しするのでそれで許してくれとの返事がありました。これって認めるべきなんですかね?

そのメールの歴史を読むといろいろ調査したみたいですけど、私の搭乗券が発券された時刻は残念ながらシステムには残っていないようです。(本当かな?)でも、彼によると日本人のツーリストは優先権があるにも関わらず、ウェイティングリストからローカルの人2人に搭乗券が渡された記録があり、エアタヒチにも何かの手違いがあったことを認めざるを得ないと書いてありました。でも私が規定時間内にチェックインしていたことはやっぱり認めてないんですよね。

もうこうなるとお金の問題ではないんですけどね。

[19]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2003年06月13日 10時42分52秒 ) パスワード
  

スペリングは duplicate です。

>オーバーブッキングのあったセクターの料金を払い戻しするので
>それで許してくれとの返事がありました。

金額としては小額ですね。
せいぜい数十ドルかしら?

>私の搭乗券が発券された時刻は残念ながらシステムには残っていないようです。(本当かな?)

搭乗券を取り上げてオフロードしたからでしょうね。


>ウェイティングリストからローカルの人2人に搭乗券が渡された記録があり、
>エアタヒチにも何かの手違いがあったことを認めざるを得ないと書いてありました。

これはひどいですね。
オーバーブッキングなのにウエイトリスティングの人を優先したなんて
私には許せないです。


結局は「このウエイトリフティング客を乗せるために bokuさんとお友達をオフロードした」という事になりますね。

私だったら余計頭に来てしまいます。


やっぱりコネ社会みたいですね。



>7時間後にフライトがあるけど、もう満員でウェイティグリストだっていうんです。

このフライト
bokuさんに優先権があった筈なんですけどね。

よく言うよ!と私だったら腹が立ちます。


やっぱりコネ社会なんでしょうね。
友人とか同僚とかに優先権を与えて
イチゲンさんは tough luck! という事なんでしょうね。

「自分はイチゲン客でなく仕事でタヒチにはよく行くのだから
二度とこんな仕打ちはされたくない」
と書き加える事をお勧め致します。
[20]bokuさんからのコメント(2003年06月13日 14時04分08秒 ) パスワード
  

あー、Duplicateですね。

>搭乗券を取り上げてオフロードしたからでしょうね。
ということは一度私達の記録をシステムから削除して、私達のチェックインが遅かったという記録を残すために、改めてチェックインをしなおし、私達のチェックイン記録を書き換えたということになるんですかね。
本当にずるいです。
[21]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2003年06月13日 23時47分54秒 ) パスワード
  

私が思うに
日本人客って普通苦情出さないから
bokuさんとお友達も苦情しない日本人と思われたのかしら?と。

それでお友達だか航空会社関係者だかを乗せたのではないかと思います。

日本人だって苦情を出すというのがタヒチ航空のエージェントに伝わって
こういう差別が再び起きないようになればいいですね。
[22]いつも通りさんからのコメント(2003年06月14日 06時48分12秒 ) パスワード
  

CO DL NWの3社マイレージが6/18から完全相互乗り入れ共通化します。
(World Perks SkyMiles
NW http://www.nwa.com/features/dlpartner.html
CO http://www.continental.com/vendors/default.asp?SID=F3843D9169F44E8983ACEBDAA8FA2164&s=&i=http%3A%2F%2Fir%2Ethomsonfn%2Ecom%2FInvestorRelations%2FPubNewsStory%2Easpx%3Fpartner%3DMzg0TkRnMU1RPT1QJFkEQUALSTO%26product%3DMzgwU1ZJPVAkWQEQUALSTOEQUALSTO%26storyId%3D89367
DL http://www.delta.com/home/press/tacindex.jsp?file=DLCONWRelease3.html&tactype=Current&tacitem=Release&title=Customers%20to%20Enjoy%20Frequent%20Flyer%20Program%20and%20Lounge%20Benefits%20Beginning%20June%2018%20as%20Continental ,%20Delta,%20Northwest%20Start%20Alliance

これは連邦政府公取の承認が3月に取れたのを受けてのこと
共同運後便やラウンジの共通化も行われます。

集積させるためNWのワールドパークスを拒んでいた いつも通り も
 CO/OnePass で統一できますね(嬉)←まんまと作戦に取り込まれてる。(汗)

これによる増益予測は各社2億ドルだそうです。

NW-CO-DL以外の提携は
 NW:KL A6 QX AA AS HA MA CA HP GQ GA GF JD KQ MS YX HV
   JET AIRWAY, PACIFIC ISLAND-CAは6/30解消
 CO:KL A6 QX AA HA UX KP EK BR QF
   ACES Axteca flybe
 DL:AF JM AZ CA CZ LY EK KE MS SQ SA UA ZP
   Czech,
と言う具合に複雑なことになってます。いずれ再編されるんでしょうね。
日本航空+旧JD、KLなんかも共通化していくんでしょうか?
UAとかAAはまずそう。。。注目はHP,AF,AZ,KE,MS,SQ辺り。各社思惑が。。。

[23]いつも通りさんからのコメント(2003年06月14日 07時03分15秒 ) パスワード
  

で、上記デルタのページを見ると
> Members of the airlinesユ respective frequent flyer programs will be able to earn miles on flights operated by any of the three carriers including flights operated by
 Continental,
 Continental Express,
 Continental Micronesia;
 Delta,
 Delta Express,
 Delta Shuttle and Delta Connection Carriers including ASA,
  Comair,
  ACA,
  SkyWest and Chautauqua;
 Northwest, and Northwest Airlink partner airlines
 Pinnacle Airlines and Mesaba Airlines.
(Deltaユs Song and Delta Connection flights operated
  by American Eagle
are not included under the terms of this program,
but remain eligible
  for Delta SkyMiles accrual.)
てことでAAはAmerican Eagleてことですね。やっぱし
で、FAQ(Excite翻訳)
http://www.excite.co.jp/world/url/body?wb_url=http%3A%2F%2Fwww.delta.com%2Fskymiles%2Fgetmiles%2Fairline_partners%2Fnw_co_faqs%2Findex.jsp&wb_lp=ENJA&wb_dis=2

> Will this new partnership with Continental and Northwest affect Delta’s frequent flyer relationship with United Airlines?
While our frequent flyer relationship with United remains in effect at this time, we plan to review that relationship in the context of the Continental-Delta-Northwest alliance.

この辺が。。。。(汗)
[24]いつも通りさんからのコメント(2003年06月14日 07時07分04秒 ) パスワード
  

ははは、
> we plan to review that relationship 。。。(大汗)
[25]いつも通りさんからのコメント(2003年06月14日 10時04分11秒 ) パスワード
  

そのユナイテッド航空。本日運行停止していた香港便を7/1から再開と発表。
又、減便していた上海便を増便するらしい。
しかし、制圧時期焦燥とWHOより発表された北京便はまだらしい。
[26]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2003年06月14日 15時55分41秒 ) パスワード
  

凄い時代になってるんですねぇ。

マイレージなんてやってる時代かなと思うけど
もう破れかぶれ?
NW+CO+DLが提携するっていうのが
アメリカンとユナイテッドの首を絞めることになるのかしら?と。


ソングは機内食は有料だとか先日ニュースを見ました。
経費をどんどん削減して従業員をレイオフして
(ここまでは分かりますが)
マイレージの扱いが分からないです。
(私はやっぱり古い世代なんでしょうね、こんなで商売になるのか?と思ってしまいます)
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha.