【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:102225 投稿日:2003年06月02日 13時28分29秒  パスワード
 お名前:暇潰しのギャンブラー
彦島で6月の雑談 その1

コメントの種類 :その他  パスワード

いつもさんが引っ張って来てくださった「6月の雑談」は去年のなので
遅巻きながら新しく本年度の6月の雑談 その1 を立てま〜す。

昔は「サンタモニカの暇な主婦」ってハンドルネームで懸賞に応募して
ラジオとか本とか貰ってましたが今月からは「暇潰しのギャンブラー」なんてどうかな?と。

[1]いつも通りさんからのコメント(2003年06月02日 16時47分07秒 ) パスワード
  

おお、お帰んなさい。復帰出来ましたか。(ニタニタ)

今日、ちょっといいことがありましてマイクロソフトより
 「Microsoft Office 2003 プレリリースキット」が当たりました。ヤッター!
で、本日無料でいただきました。

まあ、β版の試験台なんでしょ。技術サポートも無料だそうです。(汗)
http://www.microsoft.com/japan/office/preview/developer/
[2]いつも通りさんからのコメント(2003年06月02日 17時00分23秒 ) パスワード
  

まあ、いちおうこう言う内容
http://www.microsoft.com/japan/technet/treeview/default.asp?url=/japan/technet/subscriptions/using_04.asp
なんですが今の事務所は45人のとこなんで私にシングルユースをただで配って
私に宣伝させてボリュームユースを買わせりゃ安いもんですね。(汗)
毎月新しいCDーROM送ってくるそうで...。
http://www.microsoft.com/japan/info/license/default.asp
[3]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2003年06月03日 10時46分19秒 ) パスワード
  

行ってみましたが

1. インターネットを利用せず技術情報を参照できたら・・・
2. サービスパックのダウンロードは面倒・・・
3. リソースキットをすべて入手したい。さらに内容を検索することができたら・・・
4. 評価版やベータ版は必ず入手したい・・・

日本語で書かれているのに何の事やら???です(汗)


>毎月新しいCDーROM送ってくるそうで...。

これいいですね〜
[4]いつも通りさんからのコメント(2003年06月06日 21時31分51秒 ) パスワード
  

ちょっとイヤなニュースが流れています。
小学校5年生の女子児童が自転車に乗った高校生風の男にバットで殴られたとか。
場所が宇部市上条一丁目の市道。本日、17:10頃
男は黒いTシャツにマスクとサングラス姿
小学生は右肘に軽傷を負ったそうです。計画的な犯罪。許せん!
[5]いつも通りさんからのコメント(2003年06月06日 22時52分57秒 ) パスワード
  

野球帽も被ってたとか
この辺は医学部東裏の近くで渡辺翁記念館(市民会館)の産業道路対面
国際ホテルの後ろ側辺りになります。
http://www.do-map.net/esactl.htm?ENC=S2XGzP%2FaOBvLLSj2oDq5FdumNxmTwR8fi%2B7DcAzaYbIJUeDKMOTeKVuMNxhidR88KriQ2LIWD%2BB0aebfUL3MhnlvIvXrw3PUrHIur3isHTk%3D
[6]寝る子さんからのコメント(2003年06月07日 00時00分26秒 ) パスワード
  

あら。地元でなんて嫌な事件が起こったんでしょう。
軽症だということですけど、心の傷がきっと残ることでしょうね。
早く犯人が捕まるといいですが。

ちなみにここ、私が若くて可愛いお姉さんだった頃、
やっぱり自転車に乗って、いきなり胸を触りに前から来た似たような野球帽の男を、
車輪に傘を突っ込んで横転させてやったところです。

・・・ま、私のことはいいんですが・・・^^;
[7]いつも通りさんからのコメント(2003年06月07日 02時26分38秒 ) パスワード
  

真面目川の付近は昔から変態の多いとこですよね。名前に似ず...(汗)
そうそう、×:医学部東裏 → ○:医学部西裏 でしたね。
昔、産業道路沿のもう少し厚東川方向のケーキ屋はいつも通り御用達でした。
[8]ころんさんからのコメント(2003年06月07日 08時59分43秒 ) パスワード
  

>ちなみにここ、私が若くて可愛いお姉さんだった頃、

いやいや、若くて可愛いお姉さんは
そんな荒技やりませんって(笑)。

宇部でそんなことが。。。
こわいですね〜。
被害者さんの心の傷はそうとうなもんだと思いますよ。
お気の毒に。。。。

しかし、標的になるのはいつもお年寄りか子供。。。(涙)
[9]寝る子さんからのコメント(2003年06月08日 17時13分04秒 ) パスワード
  

>いやいや、若くて可愛いお姉さんは
>そんな荒技やりませんって(笑)。

・・・いたんだからしょうがないじゃん(笑)

でも確かに真面目川って言うんですよね、この川・・・。
医学部のすぐ横に流れてるから真面目なのかな〜と子供の頃は素直に思って
おりましたが、私が無知丸出しというか(汗)

いつもさん、ロ○○ルですか?
うーん、食べたいですね(じゅる。。)
冷たいコーヒーゼリー食べたいなぁ。。

さて、昨日は蛍を見に山口の一の坂川に夜出かけて来ました。
蛍よりは人間様の方が多かったけれど、
やっぱりあの光は、はなかげだけど綺麗ですね。
皆さんもぜひこの季節、ご覧になるといいですよ。

私信:BLさん、情報感謝です^^
ね○の木で早口言葉をやりつつ、3人で時間を過ごしました(笑)
[10]SAGさんからのコメント(2003年06月08日 17時54分45秒 ) パスワード
  

みなさん、お久しぶりです。
思うことあって山にこもってました。というのは嘘で、いい歳こいて調子に乗って
バイク飛ばしていたら、転倒→骨折→入院っていう、みっともない事態になっておりました。
ころんさん曰く「思った通りの展開だ・・」だそうで・・・くっそ〜(笑)

しかし、入院してると、世間に取り残されてるような気がして、焦ってくるんですよね。
そんななか、友達がたくさんお見舞いにきて頂いて、情報もらったり、退屈しのぎに本とかDVDとか持ってきていただいて、ほんとありがたかったです。
あ、もちろん心配&迷惑かけた家族にも、感謝。感謝です。

いまは、「自宅で静養しますので」といって、やや無理やりっぽく退院してきております。
しかし、3週間、足首にギブスはめていただけで、歩けなくなるんですよね〜。びっくりです。
しかし、あんまり大事ばかりしていても、曲がらなくなるそうなんですよね。
リハビリの指示を受けて(これがまた痛いんだ)
なんとか、かんとか歩けるようになりました。

私のバイク(400cc)はフロントフォークからクランクケースから、木っ端微塵でして
整形外科医である友達が見舞いにきていうには、「あれでよく生きていたね〜」だそうで(笑)いや笑い事ではないか。。

聞いたところによると、私が事故ったカーブも、過去に3名ほど死亡事故があった場所らしく、そうきくと、怖さがいまさらながら。。。

最近、交通事故が多いそうですし、みなさんもお気をつけくださいまし。
[11]いつも通りさんからのコメント(2003年06月08日 18時42分54秒 ) パスワード
  

> SAGさん お久しぶりです。入院されたと聞いて心配しておりました。
退院されてよかったです。

> 寝る子さん 花影てどういうもんか興味深々綺麗だろうなと・・・これこれ

またまた宇部(東新川)ですが
山銀からの依頼でダイヤル番号を変更作業中の金庫メーカー社員が札束一千万
をポケットに入れて逮捕されましたね。禁固刑ですかね。(汗)
犯人の社員は下関市在住者です。
[12]SAGさんからのコメント(2003年06月08日 19時05分30秒 ) パスワード
  

いつも通りさん、心配して頂いてどうもありがとうございます。m(_ _)m

友人からは、香典はいくら包む、だの、ガードレールに花を供えに行かねば、だの、さんざんいじめられておりまして・・・おいおい・・と。
でも、まぁ、いじられてるほうが、深刻になられるよりは気が楽だというのは、ありますけど。ははは。

> 札束一千万をポケットに入れて

大きなポケットですねぇ。。(笑)ってそういう意味のポケットではないのかな。

しかし、あれですよね。銀行は1円合わなくても徹底的に調べるそうですので、
見つかるとは思わなかったんでしょうかねぇ。。
[13]BLさんからのコメント(2003年06月08日 22時02分19秒 ) パスワード
  

BLです。こんばんは〜。

何だかイヤな事件ですね。許せん。
で、「真面目川」は「真締川」ですね、たしか。

あ、いつも通りさんのおっしゃるケーキ屋さんはエ○ワルかと推測。

寝る子さん、どういたしまして。
今年は蛍の数が多いそうですね。一の坂だともう2週間くらい早ければもっと多かったかと。
おっと、またもやニアミスですね(笑)
遅い時間ですが、ラ・○ーヌにいました。ははは。

SAGさん、交通事故で大変だったですね。
僕も1年前に事故を・・・ホント気をつけましょうね。
[14]ころんさんからのコメント(2003年06月08日 22時13分03秒 ) パスワード
  

>・・・いたんだからしょうがないじゃん(笑)

・・・げ。開き直ってるし(笑)。

>「思った通りの展開だ・・」
>香典はいくら包む
>ガードレールに花を供えに行かねば

・・・あっれ〜?どれも言った記憶があるんだが・・?(笑)

まぁ、しかし生きてて助かります。
ほら、お仕事のからみもありますので。
で、単車は修理できるんですか?で、また乗るの?
・・・今度はケガじゃ済まないよ〜・・・と一応言っておこう(笑)。

>犯人の社員は下関市在住者です。

ほんとにねぇ・・なんか、こっちが「ごめんなさい」って気持ちになっちゃうなぁ。歳も近いしねぇ。。。
魔が差した・・・ってヤツなんでしょうね。1000万円、何にしようと思ったのかしら?
[15]いつも通りさんからのコメント(2003年06月08日 22時34分40秒 ) パスワード
  

> 「真面目川」は「真締川」ですね
そ、そうでした。(^^ゞ
台風等の潮が逆流する時大きな魚が悠々と泳いでるのは圧巻です。
小さい頃鰻は良く捕ったなぁ

それはそうと甘党ですね。皆さん(汗)
ガトーショコラとザッハトルテね。原料のチョコはベルギーものだそうです。

あとガトーショコラはシューロールで有名な厚狭の某店もいいかなと...。
ここはいつもはないようです。
[16]SAGさんからのコメント(2003年06月08日 22時54分10秒 ) パスワード
  

BLさん、どうもありがとう。

ころんさんも、「 ほら、お仕事のからみもありますので。」
っていうさらっと冷たいお言葉、どうもりがとう(笑)

> ・・・あっれ〜?どれも言った記憶があるんだが・・?(笑)
そうか、どれも発信源はころんさんだったか!!


単車は修理できないことはないけど、中古が買える値段になるそうです(笑)

> ・・今度はケガじゃ済まないよ〜・・・と一応言っておこう(笑)。
嫁いわく「こけるたびに上手くなるらしいよ。こけ方が。」だそうで・・・(笑)
さては、こっそり高額の生命保険でもかけてるな、あやつ。
でも、事故現場を車で通るだびに、どよよ〜んと暗くなるので、しばらくはおとなしくしてますです。

> 車輪に傘を突っ込んで横転させてやった
ほー。反射的に、これができる人はすごい。
かなりの瞬間的な判断力と、反射神経と、動体視力ですね。
ある意味、尊敬してしまいます。

[17]さんからのコメント(2003年06月08日 23時38分18秒 ) パスワード
  

☆SAGさん

うえ〜、大変な目に遭われてたんですね〜。
ともあれ、無事退院おめでとうございますです。

>> 車輪に傘を突っ込んで横転させてやった
>ほー。反射的に、これができる人はすごい。

んだんだ。同じ学校じゃなくてよかった・・・。
[18]さんからのコメント(2003年06月08日 23時39分55秒 ) パスワード
  

↑でも、怖いもの見たさもあるしな・・・

う〜む。

[19]寝る子さんからのコメント(2003年06月08日 23時54分30秒 ) パスワード
  

> 車輪に傘を突っ込んで横転させてやった
>ほー。反射的に、これができる人はすごい。
>かなりの瞬間的な判断力と、反射神経と、動体視力ですね。
>ある意味、尊敬してしまいます。

ほらほら、感心されてるし(違)

>↑でも、怖いもの見たさもあるしな・・・
・・・創さん。。

これはあまりに私が魅力的ゆえ、
スピードがつい落ちて隙を見せたのが命取りでしたね。
ん?誰?予想より胸が小さすぎて、手が滑ってバランスを崩したとか言う人はぁ。

SAGさん、大変でしたね。
でもお元気そうで安心致しました。
これを機に奥さまに甘えてみてください。
きっときっと・・・「ええかげんにしなさいよっ」とお叱りが・・・
あ。うちだけ?(笑)

BLさん、元宇部在住さすがです。
根っからの宇部っ子寝る子は店の名前はわからないわ、
川の名前は間違えるわ・・・(泣)
年かな〜(1人寂しく呟いてみる・・・)

またしても昨日は二ア・ミスでしたね。これは何かご縁があるのかも。
うちの娘、まだ未成年ですが16まで待ってやってください。
花嫁の母になります。むふっ。

いつもさん、またそんな事件があったんですねぇ。
土日はニュースを殆ど見ておりませんで、全く教えて戴くまで知らずにおりました。
あの銀行には口座があるんだけどなぁ。。
・・・って、どうでもいいか(笑)
[20]SAGさんからのコメント(2003年06月09日 00時02分21秒 ) パスワード
  

創さん、ご無沙汰です。どうもありがとうございます。
確か、創さんもバイク乗られてましたよね。
雨の日の夜は怖いっすね〜

> 魔が差した・・・ってヤツなんでしょうね。

銀行の人って、レンガ1つとかって数えるんですよね。確か<1000万の束。
意識的にそうみることで、自らお金という感覚をなくさせるらしいです。

でも、日ごろ現ナマを見慣れてない金庫屋さんは、たばになって重なってたりすると、
欲望に負けて、後先考えずについつい・・ってことなんでしょうかねぇ。。

> ↑でも、怖いもの見たさもあるしな・・・
たしかに。。。(笑)





[21]SAGさんからのコメント(2003年06月09日 00時11分04秒 ) パスワード
  

寝る子さん、どうもありがとうございます。

> これを機に奥さまに甘えてみてください。
> きっときっと・・・「ええかげんにしなさいよっ」とお叱りが・・・

退院、3日目で言われました(笑)
ま、当然ですけど。自分でやらかしたことですし。

いや、自宅で、仕事してるんですが、仕事中は怪我人ってことをすっかり忘れて
気が付くと、かなり足を腫らしてしまうんですよね。



[22]NEOKIさんからのコメント(2003年06月09日 10時46分16秒 ) パスワード
  


SAGさん、たいへんでしたね。
[23]SAGさんからのコメント(2003年06月09日 22時34分01秒 ) パスワード
  

NEOKIさん、ありがとうございます。

そろそろ映画館にも行けるようになりたいものです。はい。
いまだに、シネスコがあるらしい小倉のリバーサイドなんちゃらにも行ってないんですよね。

>ほー。反射的に、これができる人はすごい。
> ほらほら、感心されてるし(違)

その反射神経が私にあれば、3週間もベッドに縛り付けられなくて済んだものを、と・・・・(笑)
[24]BLさんからのコメント(2003年06月09日 23時16分24秒 ) パスワード
  

BLです、こんばんは。

いつも通りさん、真締川で鰻が捕れてたんですかぁ?
すごいっすねえ・・・

おっと、寝る子さん、そんなことをおっしゃって。
自分では若いつもりですが(もちろん3年後でも)、
20も下の少女からみたら・・・ははは。
[25]BLさんからのコメント(2003年06月09日 23時35分55秒 ) パスワード
  

そう言えば、今年も梅酒をつけましたよ。
ホワイトリカーで1本、ウオッカで1本。
ウオッカのものは砂糖も控えめでドライになるかなあ。

梅以外のものもつけてみようかと思うんですけどねえ。
寝る子さんが登ってた(シツコイ)ヤマモモはそろそろなんでしょうかねえ?
[26]寝る子さんからのコメント(2003年06月10日 00時02分37秒 ) パスワード
  

>寝る子さんが登ってた(シツコイ)ヤマモモはそろそろなんでしょうかねえ?

・・・すっごいしつこい(笑)
この話題が出ると季節感感じちゃいますね(季語って呼ぼうかしら・・・)

BLさん、3年後にはもう立派なおじちゃんかと。。
(あわわ)

うちにもとろーりとした年代モノの梅酒があるのですが、
今日も永山酒造・男山・純米吟醸、新潟の五百万石を飲んでいる私には
やっぱり冷酒の方に先に手が伸びてしまいまして・・・。

SAGさん、おうちでお仕事とのことですが、
どうぞ無理をなさいませんよう。

足腫れちゃうんですか・・・大変ですね。
[27]Love Meさんからのコメント(2003年06月10日 04時15分08秒 ) パスワード
  

SAGさん

お久しぶりです。& 退院 おめでとうございます。
「くりらじ」で 事故して入院・・・って 速報(?)聞いてましたので 心配しておりました。
無事 退院されてよかったですね。

家で 怪我人ってことをすっかり忘れて 足を腫らしてしまうまで 仕事されるなんて!?(^^;)
頭と手は振る活動で(ヾ(--;)ぉぃぉぃ) 足は安静にして 無理されないで下さいね。
[28]ころんさんからのコメント(2003年06月10日 09時43分53秒 ) パスワード
  

>家で 怪我人ってことをすっかり忘れて 足を腫らしてしまうまで 仕事されるなんて!?(^^;)

私見たんですが、SAGさんってモノ好きな方で、
SAGさんのマシンは足踏みミシンのように、踏んで発電するんです!
だからお仕事すると足が腫れるんです。
きっとこのスレッド見ながら今もギッコンバッタン足で踏んでいると思います。
[29]NEOKIさんからのコメント(2003年06月10日 11時13分06秒 ) パスワード
  

>私見たんですが、SAGさんってモノ好きな方で、
SAGさんのマシンは足踏みミシンのように、踏んで発電するんです!
だからお仕事すると足が腫れるんです。
きっとこのスレッド見ながら今もギッコンバッタン足で踏んでいると思います。


それ、むかしニューデリーの市場で見たことがあります。なつかしーなー。「停電対応マシン」てやつね。普通のパソコンデスクだと、足をぎこぎこ動かしにくくて困るから、デスクも特殊で、アンチックなミシンみたいな形。ちょうど足首のあたりにファンがあり、熱くなった筋肉を冷却してくれるのは笑ったけど。でもSAGさんが使っているなんて、オドロキです。

今年の夏、秋葉原に持ち込んだら、バカ売れじゃないですかね。
[30]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2003年06月10日 13時29分32秒 ) パスワード
  

SAGさん

御退院おめでとうございます。
大変でしたね。

病院にいて何もする事無いと
いろいろしたい事が浮かんできて
焦るから
却って精神的に良くないですよね。

お家で静養なさる方が私も良いと思います。
お大事に。
[31]いつも通りさんからのコメント(2003年06月10日 14時06分59秒 ) パスワード
  

ようやく梅雨入りしたそうですね。

財務省 http://www.mof.go.jp  が本日、
 奄美群島復帰50周年記念貨幣の発行について
http://www.mof.go.jp/jouhou/sonota/kk150610.htm

を発表しましたね。
 表面:ルリカケスとテッポウユリ
 裏面:奄美群島
で赤、青、緑、橙等9色彩色純銀カラーコインで額面千円、発行枚数は5万枚

プレミアム価格を政令で決定し9月頃予約受付11月販売の予定とか

ちなみに薩南諸島北緯29度以南奄美群島は昭和21年進駐軍の軍政下となり
往来が出来なくなりました。
進駐運の降伏文書には同群島が琉球北部となっていたため
日本軍は鹿児島県下であると譲歩せず署名拒否。文書訂正をさせました。
戦時下において空襲や米軍の上陸等もなかった同群島が突如旧アメリカ領に
なった訳で猛烈な復帰要求、ハンガーストライキ、小学生等の血書嘆願状等
が繰返されました。14才以上の99.8%の署名が集まったそうです。

当初米軍は南北朝鮮のように分断し虐げられた琉球人を解放する名目でしたが
新たに朝鮮動乱が勃発し、強烈な復帰要求に軍事施設のないこの地域は邪魔と
ばかりに「クリスマスプレゼント」と称して
ようやく昭和28(1953)年12月25日本土復帰を果たしました。

翌29年6月「奄美群島復興特別措置法」が制定され
交通基盤、生活環境、産業振興などの復興事業が策定されました。

当時、外国となった日本へは往来や税金の問題が発生して住民の15%が沖縄に
出稼ぎに出ていました。彼らは以降、日本人となって仕事を続けるためには
外国人としての居住許可が必要となり選挙権や公務職からの追放など迫害を
受けるはめに...。晴れて1972年沖縄の本土復帰まで苦難の道は続きました。
[32]いつも通りさんからのコメント(2003年06月10日 14時43分50秒 ) パスワード
  

---from 沖縄タイムス http://www.okinawatimes.co.jp/  2002.5/14---
 シマンユへの復帰を/島津、米支配の歴史重なる
http://db.okinawatimes.co.jp/cgi-bin/search.pl?data=NEWS/2002/05/14/20020514M014-01-08.text&query=%1B%24B%257%25%5E%25s%25f%1B%28J&dbname=/data2/INDEX/NEWS&format=long&year=all&month=all&nextskip=&nexttop=&subid=1

こちらに詳しく当時の島民のおかれた状況が載っています。
[33]SAGさんからのコメント(2003年06月10日 15時05分18秒 ) パスワード
  

Love Meさん、服部さん、どうもありがとうございます。

退院すると、世間のスピードについて行けないことあるんですよね。
病院ではロシア民謡のようなスローな生活でしたから。
#月曜日にお風呂を沸かし、火曜日にお風呂に入る。。。ってな感じの(笑)


>SAGさんのマシンは足踏みミシンのように、踏んで発電するんです!

あのね。。。
モノ好きは否定しませんけれども、さすがに(笑)
でも、ホントにそういうのあるとノートPCのバッテリーが切れそうな時にいいですね。
新幹線で1列目がとれなかったときとか、会議室に持ち込んでるときとか。。
#ギッコンバンコン、やかましいか(笑)



[34]いつも通りさんからのコメント(2003年06月16日 03時27分40秒 ) パスワード
  

お役に立つ辞書なぞを...。
---マルチ翻訳(マルチ→英語)---
 lycos UK
 Translates your word into 32 languages
http://www.lycos.co.uk/search/translate.html

 EuroDicAutom - Search
http://europa.eu.int/eurodicautom/Controller

 T-Text
http://www.t-mail.com/t-text.shtml

 AllWords.com - Dictionary, Guide, Community and More
 English Dictionary - With Multi-Lingual Search
 英→伊独仏西蘭
http://www.allwords.com/

----ドイツ語---

 アクセス独和辞典(約5.4万語)
http://www5.mediagalaxy.co.jp/index.html

 和独辞典(大阪大学)
http://bunmei7.hus.osaka-u.ac.jp:591/WadokuJT/
http://bunmei7.hus.osaka-u.ac.jp:591/WadokuJT/search.htm

 LEO 英→独 独→英 両方可
http://dict.leo.org/

---日中・中日辞書BitEx---
http://www.bitex-cn.com/
[35]なかにし@お世話係さんからのコメント(2003年06月19日 06時21分36秒 ) パスワード
  

 台風6号が接近中ですね。
 平日の日中に台風が勢力を保ったまま直撃というのは久しぶりのような気がしますね。
[36]なかにし@お世話係さんからのコメント(2003年06月19日 06時52分45秒 ) パスワード
  

 九州も下関も学校は休みになりそうですね。
 会社は休みにならないですねぇ〜。
 まぁ、勤め人には有給休暇がありますからね。
 15時頃直撃かぁ・・・・
[40]寝る子さんからのコメント(2003年06月19日 08時07分06秒 ) パスワード
  

うちの娘の中学校は朝7時までに連絡がなければいつも通り登校とのこと。

朝から電話を睨んでましたが
(睨んだってしようがないんですけど。。)
電話は鳴らず、大雨の中とぼとぼと出かけて行きました。

・・・どんどん風雨が強まっている気がするんだけどなぁ。

授業切り上げて途中で帰らせる位なら、休みにすればいいのにと、
つい思ってしまう母なのであります。。
[41]ころんさんからのコメント(2003年06月19日 08時45分45秒 ) パスワード
  

6時半に電話で起こされたヒトです。かなしー。
午前中授業やって、給食食べて、帰ってくるそうです。

>授業切り上げて途中で帰らせる位なら、休みにすればいいのにと

言える〜。
うちなんかどうよ?給食食べて帰らなくてもと思うんですが。。。(笑)

それにしてもニュージーランド戦(サッカー)見終わって寝た私には
6時半はツラすぎた(涙)。

うちはなにやら係になっているらしく、
先生から一番に電話があって、それを3つのグループの代表さんに伝え
さらに3つのグループの最後の人から電話があって、
その後先生に電話しなきゃいけなくて。
合計で4回電話が鳴り、4回電話をかけなくちゃいけない。

睡眠3時間のもうろうとした頭では難しい作業でした(笑)。

ついでに言うと、目覚ましヒトツじゃ起きれない私は
ケイタイも家の電話もアラームセットしているので、
電話が鳴ったとき、アラームだ!と思って
あやうく切るところだったという。。。(笑)あぶなかった・・・。
[42]なかにし@お世話係さんからのコメント(2003年06月19日 09時18分18秒 ) パスワード
  

寝る子さん、ころんさん、おはようございます。

 うちの子は学校休みになりました。
 ちなみに、私もお休みにしました。

 ちなみに、なんか、朝の通勤通学時間帯とうってかわってすごい天気になってきましたよ。
 給食食べてから帰るというのは一番天気の悪い時間帯に帰ることになるのでは???
 寝る子さんもころんさんもご心配ですね。
[43]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2003年06月19日 10時15分39秒 ) パスワード
  

皆さん
大変なんですね。

台風くること分かってるんだから
昨日の内に連絡してくれてたらいいのにねえ。

それにしても今年は台風の当たり年なんですねえ。
[44]ころんさんからのコメント(2003年06月19日 12時25分21秒 ) パスワード
  

結局4時間授業になる予定が、2時間授業に。
学校側の配慮なのか、2時間目の授業が終わって
給食を食べたとか。

なるほど。ふだん私は家にいないから
今日出勤だったら「ありがとう。ご飯食べさせてくれて」
と思うトコロなんだけど。

今日は朝2号くんを耳鼻科に連れて行って
そこで1時間以上かかって、
やっとこさ学校に送り届けたのですが。

着いたときには授業は終わってて。
さらに給食も終わってて。
「牛乳が余ってるから飲んで帰りなさい」と言われたそうな。

結局大雨の中、途中で傘が折れてびちゃびちゃになって帰ってきて。
・・・なんか、ぬれに行っただけじゃん・・って状態。

朝先生には「病院に行くから遅くなります」と伝えてあったのにねぇ。
予定が変わるなら連絡くれてもいいのにねぇ。
わかってればわざわざ遅れて学校にも連れて行かないしねぇ。
そしたらぬれなくてもよかったし、傘を壊すこともなかったのにねぇ。
・・・と、なんか存した気分です。
[45]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2003年06月19日 12時28分19秒 ) パスワード
  

風邪を引かなきゃいいですけどね。

何のための連絡網やら
全然役立ってないじゃないですかねえ?!
(まるで私の昔の会社みたい)
[46]ころんさんからのコメント(2003年06月19日 14時41分52秒 ) パスワード
  

いや、連絡網自体はまぁまぁ機能してたと思いますよ。

連絡網って、今までヒラの役(笑)しかしたことがなかったから
よくわからなかったけど
今回1番目をやってみて、約20人に伝えるのに
15分かかることがわかりました。
まぁ朝の6時半のことだから、15分ですんだんでしょうけどね。

最後に先生に直接「遅れますから」と伝えたんだけど
先生も今日のこの突然のハプニング(台風)のことで
頭が混乱してたのか、
でなければ先生もヒトの子だろうから、
6時45分にそんなこと言われても、眠くて・・・・だったのか
ま、そんなとこでしょうね。きっと。
[47]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2003年06月19日 21時45分17秒 ) パスワード
  

記者さんとしては今回の台風で話題がいろいろ集まりましたね。
(笑)
[48]いつも通りさんからのコメント(2003年06月19日 22時23分26秒 ) パスワード
  

食物の恨みは恐ろしいてんで給食喰らわす事に必死だった様子が良く解りますね。
もし、キャンセルしたらしたで業者の支払いの問題や
父兄にも色んな人がいますから「なして喰わさんかったんか?」とか
「喰わんかった給食費返せ!」とか....。(汗)

昔、中国団体旅行で全食付だったんですが渋滞でバスが遅れて
夕食喰ってたんじゃ上海から北京への飛行機に間に合わない。と言う場面
「危ないから食事は要らん」と言う いつも通り に大阪のオバちゃん
「全食付なんだからおかしい」とか「腹減る旅行なんて許せない」とか

ツアコン氏ガイドと相談して無理無理レストランへ
「全部いっぺんに出しますから5分で食べて下さ〜い」
中華料理フルコースを豚のようにフガフガ5分で平らげました。デザートまで(汗)

その後のバスの運転は生きた心地しませんでした。
仕舞いにゃ自転車や買物客でごったがえす歩行者天国のような市場通りを
突っ走るんですから(大汗)パパパパパパッて 将に 「歩行者→天国」。

な、何故か到着した北京でも夜10時に夕食が...。(大アホ)
一体?人の命何だと思ってるんだ!!! 
成田に着いたツアー客、豚そのものに見えました。
[49]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2003年06月19日 23時24分13秒 ) パスワード
  

あっちもこっちも立てなくちゃいけなくて大変!
だから学校の先生とツアコンはやりたくないですね。
必ずうるさいのがいますもんね。
あはは
[50]寝る子さんからのコメント(2003年06月20日 00時12分48秒 ) パスワード
  

ころんさん、お疲れさまでした。
なかにしさん、ギャンブラーさん、ご心配頂いてありがとうございます^^

結局登校して2時間授業だったということで、
うちもまた一番雨のひどい中、
ぶんぶん腹を立てながら11時過ぎに戻って参りました・・・^^;

給食は昨日からない、って決まってたみたいなんですよ。
だからお昼の用意はしてたんですけど、やっぱりお休みの方がよかったですよね〜。

午後からはこちらも青空がちらほら。
まぁ、被害が大きくないにこしたことはないのですが。

こちらでは連絡網が今は先生の手にありまして、
仲良し3〜4人グループの頭に先生からお電話があり、
そのあとは子供たちが順次連絡して行くそうです。

名簿をめぐってちらほらトラブルもあるようですが、
なかなか最近は大変ですね〜
[51]ころんさんからのコメント(2003年06月20日 01時20分03秒 ) パスワード
  

>給食は昨日からない、って決まってたみたいなんですよ。

ほぉ〜。そういうパターンもあるんですか。
コレ、前日にわかってると、働く主婦としてはありがたいですよね。
お弁当の準備が前もって出来るもん。

連絡網は・・・
どうしてこのグループわけになったのか、
さっぱりわからないんですが、
ある日「こうなりました」って用紙をもらいました。
先生が決めるんでしょうが、50音純でもなさそうだし、
地域別でもなさそうだし、なんなのかな〜。
まぁこんなことでもなければ、よそのお母さん方と
会話する機会もないので、それはそれでいいんですけどね。

子供が保育園時代は何かしらお母さん連中とも顔を合わす機会があったんで
(送り迎えで会ったり、行事であったりしますもんね)
未だに同じ保育園出の方々はわかるんですが、
そうでない方とはほんとうに接点がないんですよね。
[52]ころんさんからのコメント(2003年06月20日 01時50分51秒 ) パスワード
  

>食物の恨みは恐ろしいてんで給食喰らわす事に必死だった様子が良く解りますね。
もし、キャンセルしたらしたで業者の支払いの問題や
父兄にも色んな人がいますから「なして喰わさんかったんか?」とか
「喰わんかった給食費返せ!」とか....。(汗)

まぁそんなとこなのかもしれませんね。

4時間授業だって予定だったんで、
給食の準備にはとりかかっていた・・・・と。
ところが突然2時間授業ってことになって・・・。
いかん!作りかけを置いておけば食中毒みたいな自体になりかねない。
(特にこの梅雨時期はねぇ)
かといって捨てたりすりゃ、これまた問題になりかねない。
・・・食べさせるしかないか・・・。
そんな感じだったのかもしれませんね。

まぁ学校も役所もそこここの会社も大差はなく
立場によっていろんな問題があるんでしょう。
大変大変。。。。
[53]いつも通りさんからのコメント(2003年06月20日 13時24分31秒 ) パスワード
  

昨日は 台風でしたが、いつも通り にはいいことがあった。
会社の粗大ゴミ保管場所にカラープリンタが...。
パッと見た瞬間「おお、EPSON PM-3000C だ!」

で、会社の人間に聞きました。「あれ、捨てるんか?なしてや?」
「レーザーLANに組んでるから なんか最近使ってないし動かんのとちがう?
 それにセットのCD-ROMとかケーブルどっか行っちゃったし、はぁ要らん」
「そうか壊れてるんか? なら、近所のお宅坊主に貰ろてくぞ」
「カラーと黒のインクも10個づつあるから持って行って」

 近所のお宅坊主というのは、いつも通り のことでした(汗)
PM-3000C はインクジェットですがA3ノビまでプリントできるシロモン
持ち帰って帰宅後、ケーブルはただのUSBケーブルが使えます。
ドライバはEPSONのHPからダウンロード。Macにつないでノズルのクリーニング。

使えました。完璧。どこも壊れてない。ヤニでまっ黄色の本体も泡クリーナで
新品と見間違うように白くなりました。

うちのPM-2000C(こっちのが格段に古い:汗)と入れ替わりました。(喜)
[54]いつも通りさんからのコメント(2003年06月20日 13時54分07秒 ) パスワード
  

PM-3000C http://www.epson.co.jp/osirase/1998/981015pm770.htm
 元定価 79,800円
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/981015/3000c.jpg

インクがクロ(IC1BK02)1,500円とカラー5色一体型(IC5CL03)2,000円
締めて35,000円分

 〜ルーティング・テーブル〜/BELLさん
http://member.nifty.ne.jp/rttbl/peripher/report/pmc.htm
 EPSON PM-3000C/増沢 暁さん
http://www.masuzawa.jp/jiko/konputer/printer.htm

とりあえず、
USB切換機でMacOSX/9.2とWin2000Pro、Win98の4台で使えるようにしました。
[55]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2003年06月20日 23時40分08秒 ) パスワード
  

>「そうか壊れてるんか? なら、近所のお宅坊主に貰ろてくぞ」
>「カラーと黒のインクも10個づつあるから持って行って」

インク付きというのがいいですね。
(笑)
[56]なかにし@お世話係さんからのコメント(2003年06月21日 02時01分48秒 ) パスワード
  

プリンターのインクって結構高からねぇ(涙)。
[57]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2003年06月21日 02時06分11秒 ) パスワード
  

アメリカではテレビのインフォーマーシャルの番組で
減った色のインクを自分で補充出来るようなレフィルを販売してますが

こんな面倒なことはしたくない・・・・
でもカートリッジで買うと高いですよね。
[58]なかにし@お世話係さんからのコメント(2003年06月21日 02時12分59秒 ) パスワード
  

 あぁ、日本でも売ってますけど。あれは面倒そうだし、プリンターの動作の信頼性(つまらないだろうか、とか、かすれないだろうか、とか)の問題もあるかもしれないから使いたくないですね。

 カートリッジっていくらくらいだろ??
 うちのエプソンで白黒千数百円。カラー二千数百円かな??
 私は「大事なことは印刷する派」ですので、ばかになりません。
[59]ころんさんからのコメント(2003年06月21日 09時15分27秒 ) パスワード
  

>プリンターのインクって結構高からねぇ(涙)。

そうなんですよね〜。

うちの怪獣くんたちが色気づいちゃって(意味不明)
「プリンターが欲しい」なんて言うんですわ。
で、私としてはどうせなら複合機がいいかな・・・と。
家で使うんでそんなたいそうなもんでなくてもいいし、
なんでも出来て1台分のスペースで済むってのも魅力的だし・・・と
そんな事を考えたりもするんですが。。。

でもインク代が!なんですよね〜。

ほら、子供って絶対見境なくなんでも印刷するんじゃないかと思うし。
それも親からみりゃしょーもない・・・なんかのマンガの・・とか
ゲームの攻略法とか・・・。
[60]ころんさんからのコメント(2003年06月21日 09時22分56秒 ) パスワード
  

そうやって考えると、今の親ってエラく出費多くないです?

単純に比べちゃいけないとは思うんですがね。
一昔前の時代の親なら良くも悪くも「モノが無い時代」だったからかもしれないけれど、今モノがありすぎて、やれケイタイの料金だとかパソコンも必要だとかそうなりゃ電気代もってことになるし、でプリンタは?インクは?って・・・。

なんか親って大変ですねぇ。。。。

・・・・朝から暗い話題・・・・(笑)
[61]おっちゃんさんからのコメント(2003年06月21日 10時17分14秒 ) パスワード
  

ちょっとお久です
暇潰しのギャンブラーってどなた?って思っちゃいました^_^;
うちには、プリンタありません。場所と勇気がないから
このまま、ない生活で済まそうと思ってます
ど〜〜してものときは、自分の家にFAXしてます
それも随分してないからもう出来ないかも
[62]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2003年06月21日 11時19分47秒 ) パスワード
  

おっちゃんさん

ふふふ
「新しい名前」で出てます。

「砂の女:安部公房」にしようかしらとも思ったのですけどね。
ふふふ

「ベガスの女」じゃちょっと粋過ぎるし。
[63]いつも通りさんからのコメント(2003年06月21日 11時56分50秒 ) パスワード
  

使用環境が皆さん違うから一概には言えませんが
ページプリンタ2台とインクジェットを併用してます。
インクジェットは今回のPM-3000C(以前はPM-2000C)で15円/枚(A4)
ページプリンタ(レーザ機)はCanonのものとXeroxの複合機を使用してます。
3〜5円/枚だそうです。
ほんとはページプリンタは一台にしたいんですがXeroxがMac非対応なので
でもFAXがXeroxなので主にWin機がXerox、MacがCanonの状態。
すべてA3対応です。A3と言うよりB4の使用頻度がまだまだあるから....。

で、ちょっと印刷て言うときはやはりページプリンタ。
数秒で出て来るから、あのキーコキーコの待ち時間はないしコストも安い
しかし、その分気が付いてみると圧倒的に無駄印刷してますね。
> うちには、プリンタありません。場所と勇気がないから
> このまま、ない生活で済まそうと思ってます
それが正解かも?資源の無駄してるし....。

あと、ページプリンタはヒータを使ってるとかで案外電力も喰うそうです。
[64]おっちゃんさんからのコメント(2003年06月21日 12時25分43秒 ) パスワード
  

>「砂の女:安部公房」にしようかしらとも思ったのですけどね。

これすっごくいい。笑いました。意味が深いなあ。

>「ベガスの女」じゃちょっと粋過ぎるし。

ベガス→砂漠→カサブランカ→イングリッドバーグマン→明子
最後のは、ヨイショし過ぎだ(笑)
博多の明太子が食べたくなっちゃった(爆)
[65]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2003年06月21日 12時35分16秒 ) パスワード
  

>博多の明太子が食べたくなっちゃった(爆)

なによぉ〜

やっぱり私のイメージは明太子あたり?
ぶ〜
[66]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2003年06月21日 12時39分52秒 ) パスワード
  

レーザー・プリンターは○友銀行で働いてた時に使用してました。
すっごく早くて
我が家も購入してロスに置いてあります。

夫が私のマシンにと言うけど場所が・・・
これ以上モノを置くと
私が私でなくなってしまう
埋もれてしまう

で、反対してます。


印刷する時は夫のマシンを利用してます。
で、
その間、私は自分のマシンで遊べるというワケ。
[67]おっちゃんさんからのコメント(2003年06月21日 13時10分56秒 ) パスワード
  

>なによぉ〜

永遠の美女バーグマン=明子さんでございます
あっちでお家を見せて頂き、エデンの東→ナタリーウッドかもしんない
ご主人は、ハンフリーボガードかジェームスディーンですね(^^)

[68]なべちゃんさんからのコメント(2003年06月22日 22時01分48秒 ) パスワード
  

大丸のホームペ−ジを見たら、すんごい物を売ってました。
「武蔵」で、此処まで勢いが点いちゃってるとは・・・

http://shop.daimaru.navitown.com/mkgs01.html
[69]ゲコさんからのコメント(2003年06月22日 22時40分32秒 ) パスワード
  

すごいもの売ってるんですねぇ。
「買い物かご」に入れるってボタン押す人いるんでしょうか?
総14Kのフルートが買えるわ。

それにしても、大丸のe−shopも気合いが入っていますね。
「ふく」にちなんだ商品もいっぱい。びっくりしました。
[70]なべちゃんさんからのコメント(2003年06月22日 22時52分19秒 ) パスワード
  

>「買い物かご」に入れるってボタン押す人いるんでしょうか?

どう考えても居るわけ無いッスよねぇ〜
[71]ゲコさんからのコメント(2003年06月22日 22時57分13秒 ) パスワード
  

居ませんよねぇ〜。

もし、デヴィ夫人が下関に行って記念品を買うことになって
お眼鏡にかなったら「これ、くださいな。」って言うんでしょうか?
[72]なべちゃんさんからのコメント(2003年06月22日 23時11分24秒 ) パスワード
  

>もし、デヴィ夫人が下関に行って記念品を買うことになって
お眼鏡にかなったら「これ、くださいな。」って言うんでしょうか?

そんな無茶な買い物が出来るのは、アラブの石油王ぐらいじゃないですかね〜

アーア 家の実家の庭からも、石油が湧き出てこないかなァ〜
[73]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2003年06月22日 23時30分15秒 ) パスワード
  

400万円なんてね。
私は付加価値のついた作品より「延べ棒」組です。
400万円分 延べ棒かインゴット で欲しいな。


[74]いつも通りさんからのコメント(2003年11月05日 19時59分51秒 ) パスワード
  

> 寝る子さん
また地元で事件ですね。東平原。今度は宇部署の警官が捕まえたそうですね。
こんどは女子高生に変装したおまわりさん。(最初、この人が犯人かと...汗)
近くの女子高?で借りたとか。香川高校(女子高でわない)でしょうか?
実は、市内には女子高は女子高(宇部女子)が慶進になってなくなったのでわ?

女装警官は「おっ、出しとるのぉ」とか言ったとか山口弁丸出しが...。(笑)

その香川高校も来春名称変更になりますね。 → フロンティア大付属
http://www.kagawa-h.ed.jp/p_koumeihenkou.htm

[75]寝る子さんからのコメント(2003年11月05日 21時59分45秒 ) パスワード
  

はい、事件ですいつもさん・・・ってこのニュース見たとき、
思わず笑っちゃったんですけど(笑)

小郡の50代の会社役員さん?が、捕まった事件ですよね。
以前からよく出して立ってらしたとか・・・(出してって・・・^^;)

それでパトロールは警察側もしていたらしいのですが、
埒があかず、小柄な21歳の警察官にセーラー服を着せて立たせたところ、
何日めかに御用となったらしいです・・・。

それにしてもセーラー服着て立ってろ、といわれた若いおまわりさん。
すね毛はどうしたんだろ、そこに行くまでその格好で周りに何か言われたかな、
これで逮捕はお手柄だけど、そのまんま記録が残るのって本人にはどうなのかしら、
などと、不謹慎にも娘と語り合っておりました(笑)

しかし逮捕されてなによりでした。。^^
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha.