【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:102224 投稿日:2003年06月01日 21時31分40秒  パスワード
 お名前:なかにし@お世話係
宿泊訓練

コメントの種類 :その他  パスワード

http://www.hikoshima.com/bbs/hikoshima/101652.html

 [34]の続きなんですけど・・・・

(全0項目)[投票総数:0票]
順位 票数 グラフ  
投票項目
項目追加 項目を追加するだけで投票しない
項目追加できないようにする(投稿時のパスワード)
[1]なかにし@お世話係さんからのコメント(2003年06月01日 21時36分18秒 ) パスワード
  

 今は中学2年生でも宿泊訓練があるんですか??

 二十数年前の私のときはなかったですけど、あったら結構楽しかったかも。ムフフ・・・(これこれ ^^;)

#しかし、泳ぎがあまり得意ではないのでカッター訓練は嫌だな、まだ寒そうだし・・・

 小学5年の時には宿泊訓練で秋吉台青年自然の家に行きました。これは今でも小学5年生は行っているみたいですね。カレー作って、テントで寝て、スケッチして、オリエンテーリングして、県歌を覚えさせられて。

 県歌を練習したのは生涯このとき限りですし、それいらいどこかで歌った記憶もないのになぜか今でも覚えてます。

「周防長門のいにしえを、過ぎし大内、毛利らが〜 (以下省略)」

 っていうんですよね。
 ころんさん、覚えてる??

 一号君、楽しい思い出をたくさん作って帰ってくるといいですね。
[2]ころんさんからのコメント(2003年06月02日 07時48分43秒 ) パスワード
  

憶えてないですね〜>県歌

・・・っていうか、宿泊訓練自体、記憶がかすかにしかないんですが。。。(涙

1号くんに
「好きな子いないの〜?いいね〜今日は好きな子と同じ建物で
眠るんだ〜。きゃぁ〜やらしぃ〜」
と言ったら(これが親の発言かよ)
「好きな子なんか、おらん。」
と言われました。

つまんないような、うれしいような・・・・
(やっぱ母親がいいのね〜(笑))
[3]ころんさんからのコメント(2003年06月02日 07時53分00秒 ) パスワード
  

でもって、1号くんが帰ってくる3日の朝から
今度は2号くんが修学旅行です。
ちょうどすれ違い。。。。

行き先は広島。
原爆ドーム行ったり、ナイターの観戦をしたりするんだそうな。

い〜な。い〜な。
旅行かぁ。。。
行きたいなぁ〜・・・・あ、でも社員旅行はイヤ・・・・(笑)
[4]寝る子さんからのコメント(2003年06月02日 08時03分01秒 ) パスワード
  

ころんさん、親バカ満開(笑)

そーですか、私なんて同じ年の娘がおりますけれど、
居ないほうが楽でいいのになぁと。(おぃおぃ。。)

うちは明日かな?社会見学です。
お弁当何にしようかな〜。

>い〜な。い〜な。
>旅行かぁ。。。

・・・ホント、行きたいっ。。
[5]ころんさんからのコメント(2003年06月02日 08時21分16秒 ) パスワード
  

そうそう。
桜はとうに散ってしまいましたが、
わたしゃ満開ですっ(笑)。

しかし、なんですな〜。

1号2号ちょうどすれ違いってことで、何が困る・・って、
例えば荷物を入れるバッグを二つ用意しなきゃいけないとか、
レインコートも2着用意しなきゃいけない・・・とか、
そういうのなんですよね〜。

入れ違いでなければ・・・一つで済むのに。
だってさぁ。
レインコートなんて・・・普段使わないよぉ〜。
それにその旅行の期間、雨が降るかどうかもわからない。
でもって、子供はすぐおっきくなって、すぐサイズ的に着れなくなっちゃう。
・・・もったいないよぉ〜。
[6]ころんさんからのコメント(2003年06月02日 08時26分17秒 ) パスワード
  

学校の言うこと・・・って、イマイチ理解できないことが多いんですよね。

例えば。
1号くんの「持っていく物リスト」には
・寝間着(白を基調としたTシャツとハーフパンツ)
ってあるんです。

まずコレがわからん。。。(謎)

なんで白ベースじゃないとイケナイの?寝るだけじゃん!って気もするし。
なんでハーフパンツなの?フツーの丈のパンツ(スボン)じゃダメなの?
ってのも思うし。

で、注意事項として
・宿泊訓練用に新しく買いそろえる必要はありません。あるものを持ってきてください。

って書いてあるんですが。
いやぁ、ご心配ありがとう・・・って気もするんですけどね。
・・・白のハーフパンツなんて持ってないんですけど・・・。
(結局買ったよ。だって無いんだもん)

ほんと、よぉ〜わからんです。
[7]なかにし@お世話係さんからのコメント(2003年06月02日 23時16分25秒 ) パスワード
  

ころんさん、こんばんは

>>・・・っていうか、宿泊訓練自体、記憶がかすかにしかないんですが。。。(涙

 宿泊訓練のときにボーイフレンドがいなかったんですか? そりゃ残念でしたね〜(しみじみ)
 ちなみに、小学校のときの宿泊訓練は宿舎が4棟あって、2棟ずつ男女で分かれて寝ました。さすがに小学校では打ち合わせて脱走する・・・なんて、悪知恵はあるわけなく、涙枕を濡らしました(これこれ ^^;)。
[8]ころんさんからのコメント(2003年06月03日 14時57分57秒 ) パスワード
  

あのね〜。。。(笑)

ボーイフレンドですか?ちゃんと居ましたよぉ。

しかし、うちの1号2号くんはどちらも
まだまだ同性のお友達がいいようです。
。。。親的にはつまらん・・・・(笑)

今日は1号くんが帰ってきます。
話を聞いてやらねば〜!・・・というか、こっちがアレもコレも聞きたい!(笑)と思ってます。

・・・あ、また「親バカ」って言われる・・・(笑)
[9]NEOKIさんからのコメント(2003年06月03日 15時19分28秒 ) パスワード
  

このスレッドじつはけっこうおもしろい
[10]なかにし@お世話係さんからのコメント(2003年06月03日 15時40分25秒 ) パスワード
  

 全然関係ないけど、チルソクの夏でも夜に脱走して逢引してました。
 やっぱ、脱走は青春だよねぇ〜(言ってる自分も意味が良くわからんけど・・・)。
[11]ころんさんからのコメント(2003年06月03日 16時16分41秒 ) パスワード
  

確かに「脱走は青春」かも。

一時期1週間くらい学校を脱走して、新台入替めぐりしたときのこと思い出した(笑)。

・・・バカな青春っ!(涙)

今日広島入りした2号くんは平和公園、原爆ドームに行った後、カープVSジャイアンツを見るらしい。。。でも時間的に、最後までは見れないんだよね。最後の一番いいところで球場を後にしなきゃいけないなんて・・・
・・かわいそーだぁーー!
・・・・・でもうちの2号くんは、野球のルールさえよぉ知りません(笑)。

なんで毎年野球観戦なんだろー?
先生が野球大好きなんだろーか?
どーせならサッカーとか、自転車とか・・・
Xゲームとかいいかもなぁ。ねぇ?>nyaoさん
[12]Andy56@三鷹さんからのコメント(2003年06月03日 19時00分52秒 ) パスワード
  

みなさん こんばんは

[9] NEOKIさん
> このスレッドじつはけっこうおもしろい

同感です。子供ネタなので私も参加させてくださいまし。

娘が,4泊5日で長野県の三鷹市の保養所へ泊まりに行く3日前ぐらいのお話。
寝相が悪いのを更生するために特訓だとか言って,足にヘヤーバンドを巻いて
寝ました。その晩,『トイレの花子さん』の夢を見たとかで次の日には
特訓中止。そんなこんなで,クラスメイトの中に特訓をした女子(懐かしい
響き)も居たそうなんだけど,同じ現象となり中止した話も聞きました。
で,卒業アルバムには,悲惨な状態の寝相がばっちり・・・。
これでうちの娘は嫁に行けないぞ・・・(シメシメ

県歌ですか??
♪あ〜きよしだいは〜さ〜やかな〜り〜♪
このフレーズだけはメロディも覚えてますね。

それと,私のころの修学旅行の時には,バナナはおやつでした。
今は果物扱いで,金額内に入ってないそうなので,内の愚息は
バナナをたくさんリュックに詰め込んでました。
[13]なおみさんからのコメント(2003年06月03日 20時17分58秒 ) パスワード
  

最近では、修学旅行よりも 宿泊訓練の方が、楽しいようですね。
でも、知り合いの、中学校の先生が言ってました・・・
「下調べや準備がとっても大変だ」ってね。
[14]ころんさんからのコメント(2003年06月03日 23時56分45秒 ) パスワード
  

1号、無事に宿泊訓練から帰ってきました!

・・・え〜〜ん。ちゃみちかったよぉ〜〜(笑

で、聞いたところによると、
ナントカって場所に生息する植物を8つ探しましょう!
って野外学習みたいのがあって。
「ヒトツだけ見つけられなかったんだ〜」と
悔しがってました。

が。

これって先生が前もってその8つの植物を調べに行った・・・
ってことですよねぇ。>なおみさん

・・・んな近い場所でもないところなのに、
先生、2回も行ったんだ。たいへんだなぁ〜と思いました。
[15]ころんさんからのコメント(2003年06月04日 01時07分35秒 ) パスワード
  

カッター訓練と手旗訓練ってのがあったらしいんです。>1号くんの宿泊訓練

手旗訓練は1時間も立ちっぱなしでつらかった〜!
と言ってました。体育館の中だったらしいんですけど。。。

職場の朝礼の5分がツライ私には無理だ〜(笑)
[16]なおみさんからのコメント(2003年06月04日 01時48分51秒 ) パスワード
  

でも、辛かった事や、苦しかった事の方が、後から良い想い出に、なってるんですよね。
学生の頃の友達と、久し振りに会って、笑い話になるのは、そんな話のほうが、多いかな!!
青春ですね  うらやましい・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[17]寝る子さんからのコメント(2003年06月04日 07時41分36秒 ) パスワード
  

>しかし、うちの1号2号くんはどちらも
>まだまだ同性のお友達がいいようです。
>。。。親的にはつまらん・・・・(笑)

いえるっ。
うちの娘もまだ男の子を連れてきたのは1度しかないっ。
それも怪我したコウモリを治療する、という理由で。
・・・とほほ。

私たちのころは宿泊訓練というのはなかったのですが、
中学生時代にはリーダー研修会なるものがありまして、
各クラスから男女1名ずつ参加して・・・ええと、1学年9クラスだから、
3年で18×3で・・・計算して下さいまし(汗)

と、とにかく1泊して研修をうける訳です。
(内容は忘れた・・・^^;)

男女学年も別々なのに1夜を過ごすというのは結構いきなりどきどきすることでして、
カレーを作ったり、班を作って話し合いをしたり。。
こんなことでも「ど、どうしよう」なんて思ったりしたもんです。
かわいいですね〜♪

高校は女子ばっかりだったので、なんもありません。
(つまらん。ぶすっ。。)
[18]ころんさんからのコメント(2003年06月04日 09時51分28秒 ) パスワード
  

>でも、辛かった事や、苦しかった事の方が、後から良い想い出に、なってるんですよね。

たしかにね〜。
体育の教官室に呼びつけられたこと・・・とか、
先生に髪の毛つかまれて振り回されたこと・・・とか、
親子そろって学校に出頭したこと・・・とか、
反省文書かされたこと・・・とか。
(ロクな思い出ないじゃん)

でも「職場の朝礼の5分」はいい思い出にはならないと思う。。。(笑)。
いや、リストラでもされれば話は別・・・?(泣)
[19]ころんさんからのコメント(2003年06月04日 09時58分53秒 ) パスワード
  

寝る子さん。

「こうもり」てとこがポイントですよね〜。
これが「青い鳥」だと一大ラブロマンに発展しそうな気配もあるんですが(笑)。

なかにしさんに言われていろいろ思い出そうとはしたんですが、
断片しか思い出せないんですよね。

確か小学生の時は学校のグラウンドにテント張って
カレー&キャンプファイヤーをやったような・・・
(でもそれは宿泊訓練ではなく、子供会のなんかだったかも)

中学生の時は・・・修学旅行しか思い出せない・・・(涙)

高校生の時は・・・・英彦山でした。これは憶えてる。
で、何をしたか?さっぱり思い出せません。何もしなかったのかも(笑)。
私も女子校だったので、思い出になるようなホンワカもドロドロもなかったからなぁ。だから記憶に残ってないのかも(笑)。
[20]fumichanさんからのコメント(2003年06月04日 23時47分26秒 ) パスワード
  

宿泊訓練って、高校のころ行ったのは覚えています。秋吉台です。理数科だったので、男同士でゆずりなの化石をさがして廻りました。クラスのみんな全員で!!なんと不毛な高校時代…!!!
[21]なかにし@お世話係さんからのコメント(2003年06月04日 23時53分20秒 ) パスワード
  

なおみさん、こんばんは。
 そうなんですよね。何事も無く平和にうまくいったことって記憶に残らなくて、一刻も早く忘れたい「思い出し自己嫌悪ネタ」はいつまでたっても覚えたりするんですよねぇ。あぁ、はやく笑い話にしたい(これこれ ^^;)

寝る子さん、ころんさん、こんばんは
 なんか、小学校、中学校のころって、結構いろいろ行事があるでしょ、宿泊訓練、卒業式、文化祭 etc.... そんな頃にタイミング合わせて必死に学級委員とかナンタラ委員とかになってましたねぇ、根回ししてお気に入りの女の子と。そういう委員って、打ち合わせとか先生の手伝いとかで密接度UPですからねぇ

スケベ<昔の自分

#そういえば、うちの娘が「席替えがあった」ってなんだかハイになってました。なにかあったな(笑)。
[22]なかにし@お世話係さんからのコメント(2003年06月05日 00時11分34秒 ) パスワード
  

fumichanさん、こんばんは。

 フズリナといえば、地面に転がってるのは持って帰っていいけど、石灰石からもぎ取ったらだめよ・・・みたいなこと言われました。高校の頃だったか、小学校の宿泊訓練だったか・・・???

 まぁ、秋芳洞入り口あたりの土産物屋にはかごに入れてそんな小石が100円くらいでたくさん売られてて、1000円くらい払えばもっと大きくて断面がきれいに磨いてあってフズリナがよく見える石が売られているんですよね。

 あと、「根性」とか「友情」とか書いた石灰石の置物とか・・・。あれ、あんな二字熟語を書かない方が商品価値高いんじゃないかと思うんですけどね。今でも売ってるのかなぁ、そういうの。
[23]ころんさんからのコメント(2003年06月07日 09時12分25秒 ) パスワード
  

書こう書こうと思って忘れてました(ぺこり)、
無事帰宅した2号くんのお土産の数々です。

http://colon.c-studio.net/miyage01.gif
http://colon.c-studio.net/miyage02.gif
[24]ころんさんからのコメント(2003年06月07日 09時17分07秒 ) パスワード
  

一つ目の画像。左から

・招き猫の置物
・鹿の置物
・お賽銭箱型貯金箱
・印籠型薬入れ
・鳥居型お守り

2つ目の画像。

・ジャイアンツ応援グッズ

それと他に紅葉饅頭もありました。今朝ご飯代わりに食べてる(笑)。
[25]ころんさんからのコメント(2003年06月07日 09時20分04秒 ) パスワード
  

お守りはおばあちゃんに、
薬入れは体調の良くないおじいちゃんに。
貯金箱は自分用。
鹿と招き猫は私用らしい。。。

・・・・・お兄ちゃんのは?と思ったけれど、
なんかキーホルダーをあげたとか言ってました。

まぁどれも「あ、宮島なのね」ってわかるものばっかなんですが、
招き猫は・・・???(悩)
[26]ころんさんからのコメント(2003年06月07日 09時23分23秒 ) パスワード
  

ナイターの観戦をしたらしいんですが、
この日のゲームはジャイアンツの劇的なサヨナラホームランだったとか。
時間的に、ホテルに戻って、ちょうど見れなかっただろうなぁと思っていたら、ギリギリ帰る前に見れたらしい。
い〜試合だったなぁ〜。ついてるなぁ。

テレビ中継でも
「今日は修学旅行で来られている子供さんたちが・・」
なんてアナウンスがあったらしく、映像的にもチラとうつったようなんですが
うちの1号くん、たまたまトイレに言ってたらしく
「テレビにうつりそこねた!!」と言ってました。
ついてないなぁ〜(笑)
[27]なべちゃんさんからのコメント(2003年06月07日 22時25分55秒 ) パスワード
  

[3] ころん様

>旅行かぁ。。。
>行きたいなぁ〜・・・・あ、でも社員旅行はイヤ・・・・(笑)

同意見です。
[28]なおみさんからのコメント(2003年06月09日 23時45分15秒 ) パスワード
  

エーーー私、修学旅行の時・・・(女子高だったのですが)
華厳の滝を見学するのに、下に降りて行く階段がありました。
私は、みんなの後ろからついて行っておりました。その階段が凍っていたため、みんなは、手すりを持って ゆっくり降りていたのですが、私は、そんなに 凍っているとは思わず 簡単に一歩足を踏み出してしまいました。
当然、後ろからついて来ていた私が、一番に、下に到着したわけです。
腰は打つ、黒のストッキングは、ビリビリ、カモシカの様な足は、傷だらけ、
しかし、私の悪友達は、
「とんと、とんと、これは速い」と言って、いまだに 酒の摘みにして、大笑いしています。
今なら 骨折ものですね。
[29]ころんさんからのコメント(2003年06月10日 11時34分11秒 ) パスワード
  

>なべさん

・・・・・・・やっぱり?そうよね〜。

なんで給料から勝手に差し引かれて積み立てさせられて、
私が「行きたい!」って言ったわけではないところに
それも気を遣わなきゃいけないようなメンバーと
旅行なんかしなくちゃいけないのさ!
・・・・・・・と思うわけです。はい。

もちょっと大人になりなさい!って?・・・はい。ごめんなさい(ぺこり)。
[30]ころんさんからのコメント(2003年06月10日 11時37分34秒 ) パスワード
  

>なおみさん

当時だったら「もう穴があったら入りたいよぉ〜」ってことでも
今になればいい笑い話・・ってこと、ありますよね。
その出来事で多くの人が酒の肴にしたり・・と楽しんでくれるんだから
なおみさんはきっと幸福のエンジェルです。
・・・いや、体を張ってギャグ出来る、素人の中では貴重な
吉本気質の方かもしれない・・・・(笑)
[31]BLさんからのコメント(2003年06月10日 22時11分20秒 ) パスワード
  

> 行きたいなぁ〜・・・・あ、でも社員旅行はイヤ・・・・(笑)

・・・幹事なんですけど(泣笑)
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha.