【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:102219 投稿日:2003年05月22日 23時34分53秒  パスワード
 お名前:あさかぜ
映画「チルソクの夏」公開へ

コメントの種類 :映画  パスワード

山口・福岡県でいよいよ今週末(5/24)から上映ですね。
山口県内は初日、福岡県内は2日目に舞台挨拶から観にいく方はそのときがお薦め。(各会場の舞台挨拶はHPを参照)
http://www.chirusoku.jp/

40歳以上の者にはたまらない映画ですよ!

ちょっと変わった地元人の映画の見方
(1)ロケ地が下関でないところはどこ?
(2)タイアップ企業が出てくる? (私がわかったところ)
 ・新聞配達のひもに「山口新聞」(通常は○○新聞に配達委託しているはず)
 ・茶山通りの電柱広告に「厳流焼」(通常の看板より大きい)

[1]総督さんからのコメント(2003年05月23日 10時37分53秒 ) パスワード
  

いよいよ明日からですね、楽しみにしてます。先日「巖流焼」の看板の事わたしチョット違うなと思い、会社関係者に質問した所「別に特別に作っかものではない」通常のものと言いはられました。でもそんなこと思いながらスクリーン眺めるなんてとても楽しいですね。
[2]水津勉さんからのコメント(2003年05月23日 12時27分13秒 ) パスワード
  

初めまして!巌流本舗の水津ともうします。
「巌流焼」の電柱看板の事について・・
映画の看板は実際の物とは違います。
昨年初夏、佐々部監督と美術の若松孝市さんが
下関にロケハンで訪れたとき巌流焼の看板が目にとまり
特に若松さんが、下関らしい雰囲気が出ると、カメラに納めて帰京。
東京にて3割くらい大きな看板を作成して、本番撮影の時だけ、電柱に貼りました。
よって、現在の茶山には看板はありません。
撮影が終わった9月末頃、プロジューサーの臼井さんが来社して、私も初めて知り、
驚いたり、感激したり、感謝したりでした。
その時、脚本を頂き感動し、これはきっと素晴らしい映画になるの思いました。
その時以来、私も「チルソクの夏」を応援させて頂いてます。


[3]bokuさんからのコメント(2003年05月23日 14時57分43秒 ) パスワード
  

20年位前に長府高校陸上部が全盛の頃、実は私の姉はなんと長府高陸上部の部長をしていたんですね〜。それも種目は高跳びでした。
そういえば、この間日本へ帰ったときに姉が「チルソクの夏」のことを話していました。
[4]あさかぜさんからのコメント(2003年05月24日 15時07分38秒 ) パスワード
  

9時30分にスカラ座に着いたら長蛇の列。(1回目は10時45分から)
「下関スカラ座さん、本当に6月13日に終了するのですか? 後悔しますよ」初日の様子で変わるかな???
帰宅時に、映画の舞台になった「下関港国際ターミナル」「豊前田」「茶山通り」と撮影場所を確認して帰ってきました。これができるのも地元だからでしょう。

映画終了後の出来事を紹介
1.今日も拍手がありました。(試写会のときも)
2.私の席の隣に、祖父と孫(大学生?の男)がいました。
  映画終了後、孫が祖父に言ったことば
  「あまり期待してなかったけど、良かった。ありがとう。」
  (いっしょに来て良かったということでしょう)
[5]さんからのコメント(2003年05月24日 15時42分28秒 ) パスワード
  

私も今帰ってきました。
拍手しましたよそれと涙が出ましたね。
40半ば過ぎた歳ですが、みょーになつかしく思えました。
時代的には私の大学生の頃ですね。
5年生の娘は内容よりも看板や競技場の周りの知ってるところを
探していたようです。
もう一度見にいって私も知ってる景色を探そう。
[6]映画の好きな男よりさんからのコメント(2003年05月28日 11時05分17秒 ) パスワード
  

晋の字さんへ。
チルソクの夏。好評です。嬉しいです。
最近、茶山の情景に感動して、映画を見た人が、茶山散策をした話が話題になります。
やはり、厳流焼きの看板は目立つ。 うらやましい限りです。
チルソク撮影場所記念看板が1つ、いりますね。
朝の新聞配達のシーンの写真パネルに、妃里ちゃんに、サインまでもらうんだから。
[7]あさかぜさんからのコメント(2003年06月15日 16時33分58秒 ) パスワード
  

映画「チルソクの夏」の下関での上映が7月18日まで延期することが決まった。
5月24日公開以来、土・日曜日は立ち見がでる状態が続き、16日間で8000人を超える観客動員を記録。(1日4回の上映、スカラ座は172席)
「タイタニック」「千と千尋の神隠し」をしのぐ勢いはまだまだ続く!
(注)
上映はスカラ座と東宝が入れ替わり、平日でも仕事や学校が終わった後でも観ることが可能となった。

7月7日に昼と夜に何かがあるらしい。楽しみだ!
七夕に「なごり雪」が歌えるかも!

1970年代、下関では8月7日が七夕だったのに!
[8]総督さんからのコメント(2003年06月17日 22時44分33秒 ) パスワード
  

「チルソクの夏」総決起大会が7月7日午後7時市民会館である、監督始め女優陣、男優、イルカさんも来て映画の最後にハングルで「なごり雪」歌うらしい、山本譲司はこれないらしい、安君役の男優は母が韓国人で父が日本人でアメリカ育ちなので日本語も韓国語もあまり上手くないらしい、一応当日1400人入場可能ですが応募が3000人以上にもなるので早く申し込んだほうがいいと思う。楽しみです!
[9]ゲコさんからのコメント(2004年04月13日 09時14分51秒 ) パスワード
  

今朝の「めざましテレビ」の「芸能マガジンスペシャル」(だったけ?)
で紹介されましたね。いよいよ全国公開ですね。
イルカさんの「なごり雪」、日本語の歌とはまた違ったイメージで良かったです。
是非、機会が有れば観たいです。
[10]なかにし@お世話係さんからのコメント(2004年04月13日 22時50分03秒 ) パスワード
  

ゲコさん、こんにちは。

 そうですか、全国公開なんですね。

 抑揚のさほど無いフラットな映画ですけど、安心して鑑賞できるので私はとてもおもしろいと思いました。機会があれば是非一度ご覧ください。

 JR西日本ががんばっている「関門・海峡物語」に便乗できてまた下関へのお客様が増えるといいですね。ただ、映画の舞台の中で印象的なシーンの漁港の海岸沿いが整備されてしまっていて存在しないのが残念ですね。気に入った映画の舞台ってつい自分で歩いてみたくなるものなんですよねぇ。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha.