【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:102213 投稿日:2003年05月16日 09時22分08秒  パスワード
 お名前:タムリ
魚釣れてますか?(その3 春)
キーワード:タイ,チヌ,グレ,スズキ、カレイ,キス,アイナメ
コメントの種類 :遊び  パスワード

その2が重くなりましたので,新しくしました。
 日子島,下関周辺の釣り情報が欲しいところです。
穴場を,掲示板に書くと穴場ではなくなりますが
差し支えなかったら、コンナン釣れましたとか
見かけましたというお話を書いてください。

 浜名湖の情報を書き込んでいきます。

[1]タムリさんからのコメント(2003年05月16日 09時46分49秒 ) パスワード
  

 稚鮎(ちあゆ)が海から浜名湖に入り,サビキで1人100匹
とか釣れてましたが、今はその影も無く川へ上ったのでしょう。

 そのあと,アジゴとサバの子が入ってきました。いつも監視してる
わけではありませんが,毎日散歩を日課としている人からの情報と
自分が釣りに行ったときに岸壁の上から見ての話です。

 ゴールデンウイークは浜名湖の今切れ口は(湖と太平洋が繋がったところ)
人ばかりで殆どの人はたいした釣果も無く終わりました。

 魚も大型連休で大物は海外?に行ったらしい。フグとメジナっ子とあらかぶ
[2]服部 明子さんからのコメント(2003年05月16日 10時17分36秒 ) パスワード
  

http://cgif.nifty.com/ffish/zukan/index.cgi

アジゴって?
アジの子供?

あらかぶも載ってなかったけど「新蕪」?
それとも魚?

ごめんなさァ〜い!


[3]タムリさんからのコメント(2003年05月19日 19時04分53秒 ) パスワード
  

>アジゴって?
アジの子供?

 ひこしまではアジの子は、アジゴ。キスのこはキスゴで
アイゴ(バリ=毒魚)アイの子ではありません。
 カサゴ=アラカブ(根魚)

スズキが青じゃ虫で釣れないのは、エサになる子魚が多い。
サビキでイワシやサバ、コハダ(コノシロ)が釣れる。
5/18(日)中潮 サバの子の生餌で針のついてる頭だけ残して
食い取られた。残念でした。
[4]タムリさんからのコメント(2003年05月22日 10時37分11秒 ) パスワード
  

 アウトドア-やってる人あんまり掲示板見ないのかねー
スレが沈むけー自分で付けよー

 浜名湖の舞阪(まいさか)の1本釣り漁師の話から
今年はカツオが豊漁の予想(10トン程度の船に2〜3人の漁師)
出港は?「夜中の2時ごろ、日の出前に漁場え到着」
時間は?「1〜2時間、全速ではしる」
太平洋の海原で目当ては?「鳥を探す、その下にカツオがいる」
最近の釣果は?「こないだ、俺1人分で250キロ=1匹2,5キロとして
100匹。帰りの船がいけす側に傾いた」
   「大物が掛かると外れてくれと言いたくなる。腕はパンパンになるし」
帰りは?「お昼到着が目安、14時から市場のセリが始まる」
今の相場は?「1キロ1500円から2000円」
モチガツオって?「カツオの種類が違う、脂が乗ってて俺は好きじゃない」

 新しいカツオは身がコリコリしてて、にんにくおろしで食べると
お酒がすすみます。


[5]タムリさんからのコメント(2003年05月23日 10時01分33秒 ) パスワード
  

 海亀がプカリプカリ
5/22(木)小潮 仕事を昼で切り上げて
今切れ口舞阪側の先端に行くと、顔なじみの2人の常連がいた。
生餌にする子魚(イワシ、サバ、コノシロ)をサビキで釣っていると
「タムリさん、タムリさんあそこに亀が」
見ると、60センチぐらいの黒いものがプカリプカリ
「あっほんとだ。まだ小さいね。」
「先日の新聞に、アカウミガメの今年初の産卵上陸が確認されたとか」

都会じゃ、アザラシ1匹で大騒ぎ
1匹でタマちゃんなら、2匹だとタマタマちゃんか?
「なんのこっちゃ」

釣果は?サビキ釣の方が忙しくて(大きさがドジョウ位なので
ドジョウイワシ=カタクチイワシ)を持って帰りました。

[6]歴史の好きな男よりさんからのコメント(2003年05月26日 13時25分55秒 ) パスワード
  

浜松沖は、冷水界が発生して、ホッケが捕れたと、テレビでやってましたが、
どうですか? 海流の流れも変化があるようで、駿河沖は変化がありませんか? 
[7]タムリさんからのコメント(2003年05月27日 10時07分50秒 ) パスワード
  

>ホッケが捕れたと、
そっそうなんです。よくご存知で
浜名湖内のていちあみにかかったそうです。
水温が低いのは、房総半島沖で黒潮(暖流)と
ぶっつかった親潮(寒流)が東海沖に噴出してるんじゃないか?

そんなこんなで大物はいないようです。
 小魚が多く、キスもイシモチ(グチ)も釣れだしました。
サビキ釣も、したの錘を10〜15号にして沖の潮目を狙って飛ばします。
 
 潮目(しおめ)を狙え!
潮目=海流の境界線とでも言おうか、色が違う、速さが違う渦が出来やすい
   まっこれの1番が房総沖で、潮の流れが変わるときに出来やすい。
  プランクトンや、小魚が集まりやすい。
 岸壁の多い下関あたりでは、出っ張った角がいいんじゃない。
[8]タムリさんからのコメント(2003年06月09日 18時10分04秒 ) パスワード
  

やっと大物が出ました!
6/8(日)小潮で40センチの黒鯛
釣ったのはいつもひやけどめの白いクリームを
塗りたくった常連で、本人も2ヶ月ボーズだったとのこと。
 スズキも3月の終わりに天竜川の河口で92センチのが
ルアーで釣れた以外情報なし。
 サビキでイワシと遊んだだけでした。

40センチの黒鯛は、外洋者で色が茶入りっぽくて
エサは以外ではなくて、貽貝(黒い貝なのでカラスと呼んでいる)
 2匹めも掛ったが、まえのハリスのままだったので
きずがあリ、バラシタソウデス。
[9]タムリさんからのコメント(2003年06月23日 18時20分25秒 ) パスワード
  

 今年初の黒鯛をゲット!

30センチにはちぃと足りなかったがマンズマンズの塩焼きサイズ
エサはネリックスのサナギ団子。
 1度掛かったが海面ちかくで口からすっぽ抜け、ならばと
ハリスと針を1ランク大きいものに換えて待つ事20分
竿の穂先が海面に潜るほどの引き込みに「エイ」と合わせて
取り込みました.下関が台風で大騒ぎの日の事です。
[10]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2003年06月23日 20時50分30秒 ) パスワード
  

>今年初の黒鯛をゲット!

凄い!
[11]タムリさんからのコメント(2003年06月26日 10時15分28秒 ) パスワード
  

 タコが釣れだした!
浜名湖内でキスを釣ってた若いカップルがいた。私が通りがかりに
見ていると、リールの巻きが重そうなのでタコかもしれないといったら
やはりタコでキスの針がタコの足に掛かってました。(マダコ)

 丁度潮どまりだし、タコテンヤを取り出して、岸壁の割れ目にいるカニを
捕まえて、輪ゴムでタコテンヤに縛り付けて振り込みます。
 静かにゆっくりリールを巻いているとこれを見つけたタコが
「うまそうなカニだ」と思ってパラシュートが着地したようにタコテンヤの
上に乗ります。そうすると、リールの巻きがおもくなります。
 ここで1発あわせをくれて巻き取るんじゃ。足元の岸壁やテトラに
張り付かれんように取り込むんじゃ。この日軟式のボール程度のが1匹

 この日、30センチの黒鯛を3匹釣った人がいた(若潮)
[12]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2003年06月26日 10時49分41秒 ) パスワード
  

若潮?
ちょっと調べてみました。
毎月旧暦11日と26日の2回。


大潮の時が大漁ですって?
大潮って干満の差が大きいということ?


朝潮は知ってた・・・・
(^.^)
[13]タムリさんからのコメント(2003年06月30日 12時38分05秒 ) パスワード
  

朝潮は知ってた・・・・
(^.^) <夕潮はどうなるんじゃ
チャチャ入れるとぶつよ(意味わからんじゃろ)

 さて本題に戻り
タコが流れる????タモですくえって!

6/28タコ狙いの準備をして浜名湖内のシラスの網干し場で
タムリ「タコ釣れちょる?」
男「タコは流れちょる。昨日100ほど、今朝も80くらい見た」
タ「下げ潮に乗って出て行きよる?」
男「そうそう、さっきも1,5キロぐらいのを見たよ」
別の男がタモとタコを下げて戻ってくる
タ「そのタコ、タモですくうたん?」
別男「そうそう、4ハイ目」

解説おば、雨の多い時期タコの産卵期でもあり大雨の後の下げ潮では
湖内の奥の塩分の薄い水が出てくるとこれを嫌うタコは出潮とともに
流れて出て行く。タイ狙いで竿の穂先と海面を見つめている人の目に
はいると、タモを持って追われる。魚ほど泳ぎはうまくなくすくわれやすい。


[14]暇なギャンブラーさんからのコメント(2003年06月30日 14時42分47秒 ) パスワード
  

夕潮というのは知らないですね・・・
何だろ〜


シラス!
獲れ獲れをその場でアツアツご飯と一緒に食べられたらサイコー!

だけど「蛸をタモで掬う」?
そんなに簡単に?

そうそう蛸は吸盤の形でオスメス判別出来るとか聞きました。
大きい方がメスだったかしら?

蛸とかイカとか好きですよ。
蛸は酢の物もおいしいし。

タムリさん
いいですね。
羨ましい!
[15]タムリさんからのコメント(2003年07月09日 12時47分24秒 ) パスワード
  

>羨ましい!
へへんだ!

 船外機の盗難多発。7/6夜40台だ
浜名湖にはマリーナ以外にマイボートとかプレジャ-ボートが
川岸や水路等に係留してある。これがやられる。
 船に鎖で縛ってあっても持っていかれる。私の知人もその1人で
心配で見に行ったらあったそうです。これがおもしろい事に
YAMAHA(ヤマハ発動機製)のみ盗難に合う。知人のはHONDA
 昨年1年間で届出のあったものは150台だそうです。9.9馬力
で1台あたり新品で20万円ぐらい

 さかな?雨が多くボーズばっか

[16]当分ギャンブラーじゃないさんからのコメント(2003年07月09日 15時00分34秒 ) パスワード
  

昨日ラスベガスからロスの自宅に戻る途中
ヤマハのボートを牽引して走ってるトラックを見掛けました。

浜松だったらやっぱりヤマハがいいのかしら?
地元だから?
でも1年に150台というのは多過ぎますよね。


だけどボートも盗まれる御時世でしたか・・・
[17]タムリさんからのコメント(2003年07月10日 08時59分30秒 ) パスワード
  

>浜松だったらやっぱりヤマハがいいのかしら?
地元だから?

 そーじゃないと思うよ!
船外機ならヤマハ、バイクならスーパーカブというような
海外での(東南アジア)評価があると思うんじゃ
[18]タムリさんからのコメント(2003年07月17日 09時21分39秒 ) パスワード
  

ついに釣れた! 黒鯛2枚

7/16大潮午後の潮止まり前から16時半ごろ
撒餌の貽貝(いがい)をバケツ1杯ぐらい靴で踏み潰して撒いて
いつものところであたりを待つ、釣り人はもう1人だけ

 穂先にモグモグと言う感じで「エイ」と合わせると
大物35センチ、道糸5号、ハリス3号だから大丈夫
1人で取り込む。上潮に変わり少し場所を換えてまた撒餌
 もう1人も同じ大きさのを釣る。また私のにアタリ
やや小ぶりで32センチ18時半に引き上げ
 〆てうろこを取ってはらわた出して海水で洗ってお持ち帰り
腹の中、貽貝の2センチくらいの殻ごと胃の中にあったよ!
[19]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2003年07月17日 10時35分28秒 ) パスワード
  

凄い!
大きいの2匹!
お慶び事もあるといいですね〜


>腹の中、貽貝の2センチくらいの殻ごと胃の中にあったよ!
そうなんですか?
殻ごと食べてるんですね。
貽貝〜へぇ〜意外!
[20]タムリさんからのコメント(2003年08月05日 10時11分27秒 ) パスワード
  

 たい釣は難しく,集中力のつずく人が釣れる
浜名湖での黒鯛釣は貝で(アケミまたは貽貝)勝負時は
潮どまりをはさんで1〜2時間が勝負です。その時間帯になると
撒餌をして穂先をじっと見つめる。置き竿(ぶっこみとも言う)

フカセまたは落とし込み
貝のえさをつけてより戻し(サルカン)だけまたは噛み潰し錘程度で
自然に沈んでいく途中でパクっときたら大当たり!
 置き竿より魚に見つかりやすいのでこの釣の方が確率は高い

なんせ1回の勝負時でアタリが1回でもあればいい方でアタリも
かすりも無いときのほうが多い。そのアタリも見逃して
貝がなくなってるとか,割れてるときの悔しい事

 「魚釣れてますか?」(夏)に移動します
[21]万寿麻さんからのコメント(2003年08月08日 20時10分58秒 ) パスワード
  

チヌ(こちらでは黒鯛の成魚をこう呼ぶ)釣りはこちらで落とし込みをやってる方はほとんど見かけることがありませんね。
ほとんどがフカセ。次に多いのが「カゴ」もしくは「ニギリカゴ」(正式な名称は分からない)。
ダゴチンもたまに見かけます。
餌はアミ団子かオキアミ。
私はもっぱらフカセで自家製のアミ団子。

今の時期のチヌは食っても旨くないので釣れてもリリース。
春に子をおろした成魚は体力を使い果たして身がぱさぱさ。
メイタ(まだ成魚になってない黒鯛。チヌの子供のこちらでの呼称)ならまだ食える。

チヌは底や岸壁に居ついているという思いが強かったのですが、
海がしけると底や岸壁を離れて海面近くまで浮き上がってくるのだと知りました。
サヨリ釣りの仕掛けにチヌが食いついてきたときは驚きましたね。

そういえば最近つりに行ってないなあ・・・
今は食える魚が少ないから。
セイゴ(スズキ)かカラコ(アラカブ・カサゴ)かビンクロ(ベラ・ヒコデ)アジくらいでしょうかね。
10月になるとチヌもクロ(メジナのこちらでの呼称)も身がしまって味もよくなってくるのでその頃出かけて行こうかな。

尚、私のメールアドレスはダミーになってます。
一番初めの大文字の「A」は無視(削除)してください。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha.