【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:102207 投稿日:2003年05月13日 00時32分06秒  パスワード
 お名前:服部 明子
乱気流に巻き込まれた航空業界 その4

コメントの種類 :生活  パスワード

いつもさんから頂いた貴重な情報:
タイ航空が1番熱心?!


>TG(タイ航空)は機内で感染した場合、
>10万ドル(約1200万円)を支払うと発表したそうです。
>タイの空港では乗客全員を検温してるそうです。
>そのため大勢の医師を派遣。

やっぱり安心して乗りたいですものね。

[1]服部 明子さんからのコメント(2003年05月14日 22時10分29秒 ) パスワード
  

去年は経営不振のユナイテッド航空の肩入れをするなんて見られていたルフトハンザが
14日発表した第1・四半期決算によると、
営業赤字幅が市場予想を上回ってしまったそうです

第1・四半期の営業損益は、4億1500万ユーロの赤字。
前年同期は1200万ユーロの黒字だった。

売上高は前年同期比4.6%減の37億ユーロ。
 
営業損益が2億9900万ユーロの赤字、
売上高は36億7000万ユーロと予想されていた。
 
第1・四半期の純損益は3億5600万ユーロの赤字となり、
赤字幅が前年同期の1億8600万ユーロから拡大した。


結局はルフトハンザも飛べば飛ぶほど赤字が嵩む。
[2]服部 明子さんからのコメント(2003年05月14日 22時20分03秒 ) パスワード
  

国際労働機関(ILO)は14日、謎の肺炎が旅行・観光業に深刻な打撃を及ぼし、
年内に世界全体で516万5000人と、
旅行・観光業界の雇用の7%程度が失われるとの推計を公表した。

2001年9月の米同時テロ以降、既に650万人の雇用を喪失しているのだそうです。


去年の客船の変な病気騒ぎもあったので人と一緒に旅行をするなんて考えたくもないです。
[3]服部 明子さんからのコメント(2003年05月16日 11時08分38秒 ) パスワード
  

サウスウエスト。

従業員が頭上のコンパートメントに隠れていたり
フライト中唯一出る食べ物のピーナッツを前方から投げて「誰が1番たくさんキャッチした?コンテスト」とか
イースターにはバニー(ウサギ)の仮装をしたり
ハロウイーンにはお化けなんかの仮装をしたり

フツウの航空会社とは全然違うサービスの悪さに頭に来た客がコンプレインの手紙を書くと
その返事が「 Dear Mrs. xxx, Good bye! We miss you! 」(嫌なら乗るな!)だそうで。


会長さんがサウスウエストの成功した手腕について問われると返事が
「角度45度に天に向かって唾を吐くことと、これまでたいした性病にかからなかったことかな?」
ですって。
[4]いつも通りさんからのコメント(2003年05月16日 13時40分07秒 ) パスワード
  

LHがUSとアライアンス組んだそうですね。
で、USはスターアライアンスには加盟しないそうです。
てことは、LHがUAを見限ったてことですかね?
LHは加盟するよう表明してるそうです。
てことは、将来USがUA後釜のスターアライアンスの核に?
いずれにしても今年後半から本格稼動するそうです。
将に詰め将棋のような航空業界アライアンス
さしずめUAは「王手、王手」で裸一貫逃げ回ってるてとこですかね?
[5]いつも通りさんからのコメント(2003年05月16日 13時52分46秒 ) パスワード
  

そのUA、来月からイラク戦争で休止中の162便の運航再開だそうです。
国内外合計1,722便になるそうです。

使い切ったUAのマイレージがまたいつの間にか35000マイルに増えてました。
UAにチャージしないようこころがけてるつもりなんですが...。(泣)

ANAの日本国内線で消費しようと思ってます。今、海外は怖いしね。
ただ、羽田も国際化の徴候で「なるべく空港では息しないように」してます。
いつもは空港でプラプラして航空機眺めたりしてるのが
そそくさと立ち去るようになっちまいました。
[6]bokuさんからのコメント(2003年05月16日 15時02分43秒 ) パスワード
  

なんか今日のCNN見てたら、アメリカンはいまだにかなり危ないようですね。7月からさらに3123人のスッチーがレイオフされるそうです。
[7]bokuさんからのコメント(2003年05月16日 15時14分13秒 ) パスワード
  

>LHがUSとアライアンス組んだそうですね。
で、USはスターアライアンスには加盟しないそうです。
てことは、LHがUAを見限ったてことですかね?
LHは加盟するよう表明してるそうです。
てことは、将来USがUA後釜のスターアライアンスの核に?

そうなんですか?USエアーはスターアライアンスに興味があるって言ってるみたいで、LHがそれを強く支持しているってUSエアーのサイトに書いてありましたよ。
[8]服部 明子さんからのコメント(2003年05月16日 16時23分36秒 ) パスワード
  

>USはスターアライアンスには加盟しないそうです。

どうなるんでしょうね?
個人的にはこんなのやってる場合じゃないと思ってます。


アメリカンは確かにまたまた株価が下がってますね。
ノースウエストも調子悪いそうですし。

どこも早くバグダッド路線を再開したいんでしょうね。
中国系路線が大変な事態だから。


[9]服部 明子さんからのコメント(2003年05月18日 12時27分38秒 ) パスワード
  

アメリカで12番目に大きく最近破産を申請したハワイアン航空は
インサイダー取引が行われたのでは?という疑惑が生じているそうで
ハワイアン航空自体はこの疑惑を否定しているそうです。
[10]いつも通りさんからのコメント(2003年05月19日 22時00分23秒 ) パスワード
  

安いですね。今は、不安がなきゃ行くんですけどね...。
> キャセイ航空福岡線再開記念 > 怖そう(汗)
◆東京発◆ ⇒⇒⇒
1)6/3オープン ホテルモントレラスール福岡に泊まる!福岡2日間\21,800!
2)全日空午前便利用 ソウル3日間(スタンダードホテル泊)   \26,800!
各先着50名様限定!
3)カンタス航空 ケアンズ往復航空券              \47,000!
4)航空会社未定 夜便利用グアム往復航空券           \25,800!
5)航空会社未定 全米1都市往復航空券             \39,800!

◆大阪発◆ ⇒⇒⇒
1)ユナイテッド航空で行く!ロサンゼルス又はシアトル往復航空券 \38,800!
2)日本発直行便利用!ロンドン又はパリ往復航空券        \88,000!
3)ノースウェスト航空で行く!ニューヨーク又はボストン往復航空券\37,000!
4)シンガポ−ル航空で行く!直行便バンコク往復航空券      \29,800!
5)毎日運行!同日乗り継ぎ可!シドニ−往復航空券        \53,800!

◆名古屋発◆ ⇒⇒⇒
1)デュエットプラン・アメリカ西海岸往復航空券         \39,800!
2)5月中の予約限定!ヨーロッパ諸都市往復航空券        \55,000!
3)7月より運行再開!直行便オークランド往復航空券       \77,000!
4)朝発夜帰着コリアンエアー・ソウル往復航空券         \27,800!

◆福岡発◆ ⇒⇒⇒
1)最終値下げ!コリアンエアーで行く
朝発夜帰り ソウル往復航空券                \17,500〜
2)キャセイ航空福岡線再開記念!
  スペシャル早割ヨーロッパ往復1都市往復航空券        \58,000〜
3)安心の日系&直行で行く!ホノルル往復航空券         \54,000!

from http://www.airlink.co.jp/home/ts/
[11]服部 明子さんからのコメント(2003年05月19日 22時28分56秒 ) パスワード
  

ああ
エアリンクね。

学生さんとか主婦とかの暇な人にはこの会社はいいわね。

6月1日からのアメリカン航空
どうなんでしょうね?
本当に飛ぶんでしょうか?


いやァ〜
今は友人に来て欲しくないです。
終息宣言があるまで待ってって感じ。

夏休みが終わってからですね。
本当に感染が無いと確信出来てから。
[12]bokuさんからのコメント(2003年05月20日 10時20分34秒 ) パスワード
  

>6月1日からのアメリカン航空どうなんでしょうね?本当に飛ぶんでしょうか?

AAのロス成田間直行便っていうやつですか?あれだったら確か既に来年に延期になったってどこかで読みました。
AAのホームページで新路線を紹介するところがあるんですけど、先月くらいにロス成田線は削除されてしまいました。便利になると思ってたんですけど…。
[13]服部 明子さんからのコメント(2003年05月20日 10時26分41秒 ) パスワード
  

おやおや
でしたらつい先日近鉄観光の抽選で当たったラッキーな人は
成田に直行でなくサンノゼ経由で日本に行くんでしょうね。

(まさかヨソの会社にエンドースってことはないでしょう。バロット・チケットだから)

やっぱりねえ〜
最近のニュースでアメリカンは破産申請しなくて済むようになった訳じゃないと言ってました。
まだまだヤバイって。

1ドル切ったら株主になりますからもう少し下がってもいいと思ってるんですよ。
前回は1ドル25まで下がって7ドルあたりまで持ち直したので
もう1回チャンスを!と。
[14]いつも通りさんからのコメント(2003年05月21日 03時36分13秒 ) パスワード
  

全日空 http://www.ana.co.jp/  がSARSの影響を避けるためか
グアム便を成田発から羽田発に切換え?
8月からの深夜早朝時間帯羽田発着国際チャーター便の運航

 8〜9月、羽田発グアム行きチャーター便を毎日運航! 5/20
http://svc.ana.co.jp/pr/03-0406/03-063.html

近場以外に遠くもやってくれると羽田乗換で便利になるんですけど...。
石原都知事や扇大臣の思う壷か?(汗)
[15]服部 明子さんからのコメント(2003年05月21日 03時57分20秒 ) パスワード
  

成田は遠くになって嫌だなと思ってましたが
最近
成田が出来た御蔭でアメリカへの直行が可能になったんだ
という記事を読んで(そうだったの?じゃ、感謝しなきゃ)と思いました。

[16]いつも通りさんからのコメント(2003年05月26日 16時28分44秒 ) パスワード
  

スペインのアフガニスタン平和維持軍の関係者74人が搭乗した
ウクライナの74年製旅客機が
黒海の約30マイル南のMacka山近くの町に墜落したそうです。
全員絶望とのこと。
同機はキルギスタンのビシケクからスペインサラゴーサへ向かっていたとのこと。
[17]いつも通りさんからのコメント(2003年05月26日 16時32分14秒 ) パスワード
  

ウクライナのチャーター機による事故は
乗客をバラ巻いたコンゴの貨物機に続いて今月2度目です。
[18]いつも通りさんからのコメント(2003年05月26日 16時33分47秒 ) パスワード
  

> ウクライナの74年製旅客機が
74年製はちと怪しい(汗) 74人の誤訳かな?
[19]いつも通りさんからのコメント(2003年05月26日 20時00分42秒 ) パスワード
  

ウクライナ機はYAK-42で乗員12名 スペイン空軍21名 陸軍41名の74名とのこと
 画像: ttp://www.ananova.com/images/web/55776.jpg

日本は東北の地震で報道少ないです。(汗)
[20]いつも通りさんからのコメント(2003年05月26日 20時12分10秒 ) パスワード
  

同型のYAK-42です。ttp://www.aerpix.net/AP-HP/APHP136/UR_42352.jpg
[21]いつも通りさんからのコメント(2003年06月04日 02時54分04秒 ) パスワード
  

USのスターアライアンスが加盟全社で承認されたそうです。
欧州はフランスの管制やAZ客室乗務員ストの影響で乱れてるそうです。

メキシカーナ主力航空機だったB727がようやく退役しましたが
永い間ルアンダ空港に放置されていたエアーアンゴラN844AAのB727を
何者かがメチャメチャな離陸をしながら無許可で飛び去ったそうです。
現在同機は行方不明で捜索が続いているそうです。
NB844AAはレジナンバーから元アメリカンの機体でしょう。
[22]いつも通りさんからのコメント(2003年06月04日 03時53分53秒 ) パスワード
  

やっぱ、そうですね。
http://www.jetphotos.net/images/a/AAL727a.jpg.67047.jpg
http://www.jetphotos.net/images/2/2XAA_copy.jpg.87118.jpg

アメリカン航空時代の同機B727-223A(製造番号:20985/844)は
1975年4月18日初フライト 5月13日に受領し
1987年9月 2日エンジントラブルでフロリダのタンパ空港に緊急着陸した際に
乗客4人が負傷しています。

ロッカにストアされてた後、エアーアンゴラに譲られた経緯は不明。
28年前の機体なんですね。(汗)
[23]いつも通りさんからのコメント(2003年06月04日 04時13分38秒 ) パスワード
  

そう言えば日曜の1日、
NH245 HNDFUK 0915DEPでB777-200の操縦室内に煙りが立ちこめて
1026HIJに緊急着陸してます。
乗員10名乗客129名に怪我はなく良かった良かったなんですが

こう言う場合、乗客は広島から福岡までは新幹線で振替えなんですよね。
前に宇部便が取れなくて福岡便で戻る途中福岡上空の天候が回復せずに
ぐるぐる3時間も廻ったあげくなんと宇部にダイバードしたことがあるんですが
やはり、小郡までバスで送ってもらって博多までの新幹線の乗車券をくれました。
勿論、新下でおりましたけどね。

新幹線の切符の有効期限は2日間なので翌日福岡出張でっち上げました。(汗)
[24]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2003年06月04日 08時50分40秒 ) パスワード
  

>ウクライナのチャーター機による事故は
>乗客をバラ巻いた
>コンゴの貨物機に続いて今月2度目です。

2行目はホントに大笑い!
だけどホントなんだから恐ろしい。

私には昔ハワイアン航空のスッチーが吸い出された事故が最初の知識で
実際にカナディアン航空に乗った時
ドアがちゃんと閉めてなくてパイロットが怒ってたという経験があります。

飛行機はやっぱり怖い!


>新幹線の切符の有効期限は2日間なので翌日福岡出張でっち上げました。(汗)

これいいですね。
苦労させられたのだから余禄ということで。
もう時効という事にしておきましょうね。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha.